説明

塗布具付き容器

【課題】取り外し可能な塗布具を収納する容器であって、衛生性、使用性に優れた塗布具付き容器を提供する。
【解決する手段】
タンパーエビデントケースと容器本体が破断部を介して一体成形され、筒状固定部材を容器本体に固定し、塗布具の嵌合部を筒状固定部材に嵌合すると共に、タンパーエビデントケース内に収納した塗布具付き容器。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、塗布具付き容器、特に歯科用、染毛用に用いられる塗布具付き容器に関する。
【背景技術】
【0002】
通常、薬液等を患部に塗布する際に、塗布棒の先端に薬液等を含浸させて、患部へ塗布する方法が一般的に行われている。しかしながら、医療分野においては、近年の急速な技術進歩に伴い、用途や個別化医療によって各種さまざまな薬液等が用いられており、衛生性、医療事故防止の点から使い捨てタイプの塗布具が使用されている。
【0003】
例えば、本出願人が提案した、容器本体、開封可能なシール部、貯留室及び保護ケースが順次一体成形され、塗布具の塗布部を容器本体側に位置するように保護ケース内に収納し、前記塗布具をシール部近傍の貯留室下方に固定し、前記貯留室と保護ケースの間に破断部を設け、前記塗布具を取り出し可能に収納した包装容器がある(特許文献1)。また、第1フォイルと第2フォイルにより形成され、チャンバ(収納室)と選択的に開放可能な通路領域と、分配手段(塗布具)が位置するパウチとを備える容器が提案されている(特許文献2)。
【0004】
【特許文献1】特願2007−283988
【特許文献2】特表2003−525182
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載されている容器は、容器本体、開封可能なシール部、貯留室及び保護ケースが順次一体成形される容器であって、複雑な構造であり、使用時の利便性において充分満足するものでない。また、特許文献2に記載されている容器は、第一フォイルと第2フォイルにより形成され、チャンバ(収納室)と選択的に開放可能な通路領域と、分配手段(塗布具)が位置するパウチとを備えるものであって、塗布具の一部はフォイルから外部にはみ出して収納されているので、流通過程で塗布具が外れる恐れがある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
そこで、上記課題を解決するために、本発明の塗布具付き容器は、タンパーエビデントケースと容器本体が破断部を介して一体成形され、筒状固定部材を容器本体に固定し、塗布具の嵌合部を筒状固定部材に嵌合すると共に、タンパーエビデントケース内に収納した塗布具付き容器であって、
1.前記タンパーエビデントケースと、容器本体にそれぞれ翼部を設け、該翼部を破断部で切り離すこと、
2.前記塗布具の嵌合部を筒状固定部材の外面及び内面と接合させ、外面に接する長さを内面に接する長さよりも大きいこと、
3.前記筒状固定部材の下方をテーパー状であること、
4.前記塗布具の端部をブラシ状であること、
5.前記容器本体を多層構造とし、中間層をガスバリア性樹脂層である、
という特徴を有する。
【発明の効果】
【0007】
本発明の塗布具付き容器によれば、簡便な構造で、使用時の利便性に優れ、塗布具が流通過程等で容器本体から外れることがない。
また、タンパーエビデントケース内に塗布具を収納することにより、外部環境に暴露されず、タンパーエビデント性、衛生性、汚染防止性に優れる塗布具付き容器とすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の一実施形態について、図面を用いて説明する。
図1は、本発明の塗布具付き容器の斜視図を示す。塗布具付き容器1は、タンパーエビデントケース2、容器本体3及び塗布具5から構成され、タンパーエビデントケース2内に塗布具5が収納されており、前記タンパーエビデントケース2と容器本体3にはそれぞれ翼部4が設けられている。そして、タンパーエビデントケース2の翼部4’と、容器本体3の翼4との間には、使用時に前記タンパーエビデントケース2と容器本体3を切り離す破断部7が設けられている。
【0009】
図2は、本発明の塗布具付き容器の断面図、及び部分拡大断面図(a)を示す。塗布具付き容器1のタンパーエビデントケース2に収納された塗布具5は、容器本体3の上方の開口部に固定された筒状固定部材6に嵌合され、前記筒状固定部材6を容器本体3に固定することにより、前記塗布具5を容器本体3に固定すると共に容器本体3の内容物充填室9を封止している。塗布具5と筒状固定部材6との接合構造は、図2(a)に示すように、塗布具5の嵌合部13を筒状固定部材6の外面及び内面と接合させ、前記嵌合部13の外嵌合部14と筒状固定部材6の外面の接する長さ(i)を、内嵌合部15と内面の接する長さ(ii)よりも大きくしている。このような構造とすることにより、使用時に塗布具5の嵌合部13を持った際に、嵌合部内に内容物が付着していても飛散することがなく、手指等の汚染が防止される。
なお、前述した塗布具5と固定部材6の嵌合は、螺着構造等でもよい。
また、筒状固定部材6の下方には、内方に縮径のテーパー壁10が設けられ、このような構造とすることにより、後述する図4(D)に示すように、塗布具先端部11による容器本体3内の内容物8の取り出しに際し、塗布具先端部11に付着する内容物8の付着量を調整、或いは筒状固定部材6内に残留した過剰な内容物を容器本体3内へ戻すことができる。
【0010】
本発明の塗布具付き容器1の塗布具5の材料としては、種々選択することができるが、熱可塑性樹脂、特に、ポリエチレン、ポリプロピレンが成形性、使用性の点から好ましい。塗布具5の先端部は、ブラシ、ハケ、ヘラ、クシ目ゴテ、ローラー等を採用することができる。特にブラシが内容物を含浸、塗布しやすいので好ましい。ブラシの材質としては、ナイロンや綿等の繊維状のものが好ましい。また、塗布具5の塗布部(A)の長さは特に制限はないが、歯科用或いは染毛用であれば5〜300mm、特に5〜100mmが好ましい。
【0011】
一方、本発明の塗布具付き容器1のタンパーエビデントケース2、容器本体3の材料としては、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリスチレン、ポリ塩化ビニル、ナイロン等が挙げられ、単層または中間層をガスバリア性樹脂層とした多層構成とすることもでき、ガスバリア性樹脂としては、ナイロン、エチレン−ビニルアルコール共重合体(EVOH)等が挙げられる。
中間層にガスバリア性樹脂層12を有する場合は、図3の左側に示すように、翼部4においては中間層(ガスバリア性樹脂層)12が欠落するが、前記翼部4においては、塗布具付き容器1内への外部から透過するガス径路が長く、ガスバリア性を向上させることができる。尚、図3の右側は、翼部4を設けていない場合であり、外部から透過するガス経路が短く、ガスバリア性が低下する。
また、固定部材6の材料としては、容器本体3と接着、或いは溶着可能な材料が好ましく、例えば、ポリプロピレン、ポリエチレン等が挙げられる。
【0012】
次に、本発明の塗布具付き容器の使用方法につき、図4を用いて説明する。
塗布具付き容器1の使用に当たっては、容器本体3を保持すると共に、タンパーエビデントケース2に形成された翼部4’を回転させて破断部7を破断させ、タンパーエビデントケース2と容器本体3とを切り離す(B)。次いで、塗布具5を筒状固定部材6から取り外し(C)、塗布具5の先端部11を容器本体3の内容物充填室9内に入れ(D)、塗布具5の先端部11に内容物8を付着させて使用する。
【0013】
本発明の塗布具付き容器の使用用途としては、特に歯科用接着剤容器キット等の医療分野の使い切りタイプ容器として好適に使用され、内容物としてはこれに限定されるものではないが、例えば、歯科用としてはリン酸系、カルボン酸系等が挙げられる。
【0014】
尚、図示しないが、前述した本発明の塗布具付き容器の製造に際しては、例えば、本出願人が提案した国際公開公報WO2006/085480が挙げられ、ブロー成形、充填、筒状固定部材の固定、タンパーエビデントケースの成形を連続的に行うことで、高度な無菌状態の内容物を充填した塗布具付き容器を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の塗布具付き容器の射視図を示す。
【図2】本発明の塗布具付き容器の断面図、及び部分拡大断面図(a)を示す。
【図3】塗布具付き容器の横断面図を示す。
【図4】本発明の塗布具付き容器の使用方法の図を示す。
【符号の説明】
【0016】
1 塗布具付き容器
2 タンパーエビデントケース
3 容器本体
4 翼部
5 塗布具
6 筒状固定部材
7 破断部
8 内容物
9 充填室
10 テーパー壁
11 塗布具先端部
12 中間層(ガスバリア性樹脂層)
13 嵌合部
14 外嵌合部
15 内嵌合部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
タンパーエビデントケースと容器本体が破断部を介して一体成形され、筒状固定部材を容器本体に固定し、塗布具の嵌合部を筒状固定部材に嵌合すると共に、タンパーエビデントケース内に収納したことを特徴とする塗布具付き容器。
【請求項2】
前記タンパーエビデントケースと、容器本体にそれぞれ翼部を設け、該翼部を破断部で切り離す請求項1に記載の塗布具付き容器。
【請求項3】
前記塗布具の嵌合部を筒状固定部材の外面及び内面と接合させ、外面に接する長さを内面に接する長さよりも大きくした請求項1又は2に記載の塗布具付き容器。
【請求項4】
前記筒状固定部材の下方をテーパー状とした請求項1乃至3の何れかに記載の塗布具付き容器。
【請求項5】
前記塗布具の端部をブラシ状とした請求項1乃至4の何れかに記載の塗布具付き容器。
【請求項6】
前記容器本体を多層構造とし、中間層をガスバリア性樹脂層とした請求項1乃至5の何れかに記載の塗布具付き容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−22724(P2010−22724A)
【公開日】平成22年2月4日(2010.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−190327(P2008−190327)
【出願日】平成20年7月23日(2008.7.23)
【出願人】(000003768)東洋製罐株式会社 (1,150)
【Fターム(参考)】