説明

屋根洗車用傾斜ブラシ

【課題】 自動車の屋根を簡単に洗浄することの出来る洗車ブラシを提供する。
【解決手段】 放水口を有するブラシ台の下面に前方に位置するに従って長くなるブラシ毛先端部で傾斜面を形成するように設けられたブラシ毛と放水口に連結するように設けられた湾曲した管状のブラシ柄とより構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この考案はブラシに傾斜を付け自動車の屋根を効率よく洗浄するブラシにかかる。
【背景技術】
【0002】
従来のブラシは(図1)に示すようにブラシ毛の先端とブラシ柄の開放端の向きがブラシ台とほぼ平行になっていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のブラシ(図1)ではブラシ毛の先端面(以後毛端という)とほぼ平行に柄2の向きが付いており、屋根を洗浄するときは洗浄面よりブラシ柄を水平ないし多少洗浄面より高い角度になるように踏み台の上に乗って持ち洗浄しなければならなかった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ブラシ台断面図(図4)に示すようにブラシ台中央に開口部放水口8を有し、ブラシ台下面前方に向けてブラシ毛端が長く傾斜するように設けられたブラシ毛1と、ブラシ台に湾曲させた管状のブラシ柄2とにより構成される。
開放端の接続機構を介して着脱可能な連結管(図3)を具備した。
【発明の効果】
【0005】
ブラシ毛端を傾斜状としブラシ柄2を下向きに湾曲させたことにより、ブラシを自動車の屋根に置いたときブラシ毛端が屋根の傾斜に適合するので、連結管5を洗浄面より高く上げなくて良く、ブラシの重力がブラシの接触面に均等にかかる。
ブラシ柄2に連結管5を繋げることで、高い所の洗浄が踏み台無しで出来る。
ブラシ面を軽く抑え左右前後に移動させるだけで良く手首の負担が少なく屋根部の洗浄が出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態について図2乃至図5をもちいて説明する。
本発明はブラシ台7、ブラシ毛1、ブラシ柄2、連結間5より構成される。
ブラシ台7は長方形の板よりなり中間部に楕円形状の放水口8が設けられている。
ブラシ毛1はブラシ台7の放水口以外の下面に植毛により設けられている。
ブラシ毛1は前方が長く、持ち手手前側が短くなっている。好ましくは前方の長さをAとしたときに、手前側が0.5A〜0.8Aの長さ位でよく、ブラシ毛先端は傾斜面を形成するようになっている。
ブラシ柄2は管状構造となったものであり、先端が図4に示すようにブラシ台7の放水口8に連結するように取り付けられている。このブラシ柄2は中間部で先端が下方を向くように湾曲した形状となっている。
ブラシ柄2の開放端は(図2)に示すように注水口6となっており、外周に凸ネジ3が設けられたものであり、任意の水道ホウスを連結することも可能な大きさの形状となっている。連結管5は(図3)に示すように直管状となっており、一端側に前記ブラシ柄2の凸ネジ3と螺合するように内側に凹ネジ4が設けられている。連結管5の他端外周には水道ホース固定用溝10を備えている。
尚連結管5の他端に前記凹ネジ4と螺合する形状の凸ネジ3を設けることも可能であり、必要に応じて本数を増やすことが出来る。
また、連結管5からブラシ柄2へ直線延長線方向に対して、前記ブラシ毛1下面の傾斜面は5〜15度位となるのが好ましい。
本発明は以上の構造よりなる。
これを使用するときはボンネット面、後面、側面等の低い所の洗浄は短い柄のブラシ部(図2)のみの使用で良く、屋根面を洗う時は(図5)に示すように連結管5の凹ネジ部をブラシ柄2の凸ネジ部に羅合し連結管の開放端に水道ホースをつないで使用する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】従来のブラシの斜視図
【図2】短い柄のブラシ部の斜視図
【図3】連結管の斜視図
【図4】ブラシ台断面図
【図5】屋根の洗浄斜視図
【符号の説明】
【0008】
1・・・・・ブラシ
2・・・・・ブラシ柄
3・・・・・凸ネジ
4・・・・・凹ネジ
5・・・・・連結管
6・・・・・注水口
7・・・・・ブラシ台
8・・・・・放水口
9・・・・・水道ホース
10・・・・水道ホース固定用溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
放水口を有するブラシ台とブラシ台下面にブラシ台前方に向けてブラシ毛端が長くなり、ブラシ先端位置が傾斜面を形成するように設けられたブラシ毛と、前記放水口に連結された管状のブラシ柄とよりなり、該ブラシ柄は中間位置で先端が下方へ向くように湾曲するとともに開放端が任意の水道ホースに接続可能となったものであることを特徴とする洗車ブラシ。
【請求項2】
ブラシ柄開放端と接続機構を介して着脱可能な連結管を具備するとともに連結管の開放端は任意の水道ホースに接続可能となったものであることを特徴とする請求項1記載の洗車ブラシ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−89007(P2006−89007A)
【公開日】平成18年4月6日(2006.4.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−308870(P2004−308870)
【出願日】平成16年9月26日(2004.9.26)
【出願人】(504150818)
【Fターム(参考)】