説明

情報読み取り装置及び情報読み取り方法

【課題】情報記録媒体においては、細かいピッチは成形することが難しいため偽造防止効果は高いが、情報記録媒体を大きく傾けなければ回折光の絵柄や文字、記号等を確認しにくく情報記録媒体の情報読み取りが難しいという問題がある。
【解決手段】回折光出射機能を持つレリーフ構造を記録情報とする情報記録媒体と、前記情報記録媒体に光を照射するための光源と、前記情報記録媒体からの回折光を投影するためのスクリーンと、を備えることを特徴とする情報読み取り装置である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報記録媒体に記録された情報を読み取るための情報読み取り装置及び情報読み取り方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、情報記録媒体は、紙幣やクレジットカードに対する偽造防止を目的として貼り付けられてきた。しかるに、現在では、従来よりも量的にはるかに多くの紙幣や証券またはカードや商品券に使われるとともに、商品のパッケージ等への模造品防止を目的としても使われ、社会的に広く認識されるようになった。それに伴い情報記録媒体自体の模造品も発生し、よりセキュリティ性の高い情報記録媒体が求められるようになっている。
【0003】
情報記録媒体は、主に微細な回折格子であるレリーフ構造により形成され、通常の印刷技術では表現できない指向性のある光沢や散乱などの効果を発現させている。回折格子は、その格子ピッチにより回折光の色が変化し、格子の方向によりその絵柄が変化する。
また情報記録媒体は、該記録媒体の表面をアレイ状に分割し、この分割領域内に設けられた数μm〜数百μm程度の複数個の画素(セル)ごとに、ピッチ、方向等のパラメータを様々に変化させた回折格子を形成することで指向性のある光沢を有する表示画像を構成することができる(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3283582号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
近年、よりセキュリティ性を向上させるために、細かいピッチのレリーフ構造が用いられるようになっている。細かいピッチのレリーフ構造を成形することが難しいため偽造防止効果は高いが、情報記録媒体を大きく傾けなければ回折光の絵柄や文字、記号等を確認しにくく情報記録媒体の情報読み取りが難しくなるという問題がある。
そこで本発明は、細かいピッチのレリーフ構造を有する情報記録媒体からの情報読み取りを容易にするための手段を提供することを課題とした。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に記載の発明は、回折光出射機能を持つレリーフ構造を記録情報とする情報記録媒体に光を照射するための光源と、前記情報記録媒体からの回折光を投影するためのスクリーンと、を備えることを特徴とする情報読み取り装置としたものである。
【0007】
請求項2に記載の発明は、前記スクリーンは、該スクリーンの表面または内部に蛍光体を有することを特徴とする請求項1に記載の情報読み取り装置としたものである。
【0008】
請求項3に記載の発明は、前記スクリーン表面または内部の特定の部分にのみ蛍光体を有することを特徴とする請求項2に記載の情報読み取り装置としたものである。
【0009】
請求項4に記載の発明は、前記蛍光体が蛍光色の異なる複数の種類からなることを特徴とする請求項2又は請求項3に記載の情報読み取り装置としたものである。
【0010】
請求項5に記載の発明は、前記光源は特定の1つの波長の光のみを照射することを特徴
とする請求項1に記載の情報読み取り装置としたものである。
【0011】
請求項6に記載の発明は、前記光源は、波長の異なる2つの光を照射する1つの光源もしくはそれぞれが互いに異なる波長の光を照射する2つ以上の光源からなることを特徴とする請求項1に記載の情報読み取り装置としたものである。
【0012】
請求項7に記載の発明は、回折光出射機能を持つレリーフ構造を記録情報とする情報記録媒体に、光源からの光を照射し、前記情報記録媒体からの回折光をスクリーンに投影することで前記記録情報を表示することを特徴とする情報読み取り方法としたものである。
【0013】
請求項8に記載の発明は、前記スクリーンは、該スクリーンの表面または内部に蛍光体を有することを特徴とする請求項7に記載の情報読み取り方法としたものである。
【0014】
請求項9に記載の発明は、前記スクリーン表面または内部の特定の部分にのみ蛍光体を有することを特徴とする請求項8に記載の情報読み取り方法としたものである。
【0015】
請求項10に記載の発明は、前記蛍光体が蛍光色の異なる複数の種類からなることを特徴とする請求項8又は請求項9に記載の情報読み取り方法としたものである。
【0016】
請求項11に記載の発明は、前記光源は特定の1つの波長の光のみを照射することを特徴とする請求項7に記載の情報読み取り方法としたものである
請求項12に記載の発明は、前記光源は、波長の異なる2つの光を照射する1つの光源もしくはそれぞれが互いに異なる波長の光を照射する2つ以上の光源からなることを特徴とする請求項7に記載の情報読み取り装置としたものである。
【発明の効果】
【0017】
レリーフ構造のピッチが500nm程度以下になると回折光は光学素子面から浅い角度でのみ射出される。浅い角度で射出することで回折光により形成される絵柄や文字、記号等を確認することが難しくなるが、情報記録媒体から出射される回折光がスクリーン上に投影されると、回折光の射出する方向からではなくても、情報記録媒体からの回折光がスクリーン上で散乱または屈折するため、そのスクリーン上に絵柄や文字、記号等が表示でき、回折光の像を容易に視認できる。
【0018】
また、本発明の情報読み取り装置及び情報読み取り方法によれば、スクリーンの表面又は内部に蛍光体を有するので、情報記録媒体からの回折光により蛍光体が励起され発光することによりスクリーンで回折パターンが表示でき、その確認が容易になる。
【0019】
また、本発明の情報読み取り装置及び情報読み取り方法によれば、情報記録媒体を情報読み取り装置の決められた場所にセットすれば、情報記録媒体からの回折光がスクリーンの特定の部分のみ有する蛍光体に照射され蛍光体からの発光を確認することができる。すなわち、蛍光体の位置に回折光が得られるか否かにより真偽判定が可能になり、セキュリティ性を向上できる。
【0020】
また、本発明の情報読み取り装置及び情報読み取り方法によれば、スクリーンの位置により蛍光体の蛍光色の種類が異なることにより、特定の位置に特定の光が得られなければ、スクリーンに映し出す回折パターンが異なってくるので真贋判定が可能になる。
【0021】
また、本発明の情報読み取り装置及び情報読み取り方法によれば、照明光が1つの波長の光を主に発する光源であることで、特定のピッチと特定の方向を有するレリーフ構造からは1つの方向に光が回折するから、情報記録媒体のレリーフ構造のピッチを領域ごとに
変えることでスクリーン上に特定の絵柄や文字、記号等の像が得られる。
【0022】
また、蛍光体の効果としてエネルギーの高い光を吸収し、エネルギーの低い光を発光するという色変換機能と、吸収波長の広がりを有することを利用して別の色に見える2つの光を蛍光体により、それとは異なる別の色に変えることができ、スクリーンなしでは観察できない像がスクリーン上で確認することができる。
【0023】
また、本発明の情報読み取り装置及び情報読み取り方法によれば、照明光が特定のいくつかの波長を主に発する光源、または1つの波長を主に発する光源が複数あることにより、表示できる像の色を増やすことが可能になり、セキュリティ性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明になる情報読み取り方法を適用するための情報読み取り装置の構成の一例を説明する図である。
【図2】本発明になる情報読み取り装置の記録情報表示の原理をX方向のから見た場合に模式的に表した説明図である。
【図3】図2の矢印A方向からのスクリーンを見た場合の記録情報見え方を説明する図である。
【図4】本発明の係わる情報記録媒体に単色光を入射させ、情報記録媒体からの回折光をスクリーン上に投影してスクリーン上に表示させる方法を示した説明図である。
【図5】本発明の係わる情報記録媒体に複数の波長を含む光を入射させ、情報記録媒体からの回折光を複数の蛍光体を有するスクリーン上に投影してスクリーン上に表示させる方法を示した説明図である。
【図6】本発明の係わる情報記録媒体に可視光と紫外光を利用して表示させる方法を示した説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明にかかる情報記録媒体の情報読み取り方法及び装置の具体的な実施の形態について図面を参照して説明する。
【0026】
(実施の形態1)
図1は、本発明の情報読み取り方法を適用した情報読み取り装置の実施の形態を示すもので、情報記録媒体とその読み取り装置を模式的に表した説明図である。
情報記録媒体の情報読み取り装置は、図1に示すように配置された情報記録媒体1、スクリーン2、光源3、遮光板4を備え、情報記録媒体1には光源3を利用して可視領域の光が照射され、情報記録媒体1からレリーフ構造に応じて射出される回折光がスクリーン2に投影され、この投影された回折光の像が記録情報としてスクリーン2上で観察できるように表示される。
【0027】
情報記録媒体1は、基材の表面の少なくとも一部の領域に記録情報として形成され、二次元的に配列した複数の凹部又は凸部又はその両方を含む凹凸構造領域を備え、凹部又は凸部又はその両方の中心距離が200nmから500nmの範囲内にある構造を少なくとも有し、一次元の回折格子が含まれていても良く、これらは電子線描画法により形成される。
【0028】
電子線描画により作製した構造から、電鋳等の方法により金型を作製し、その金型から樹脂への転写を行うことでレリーフ構造を形成する。成形したレリーフ構造にAl等の金属を蒸着することで、情報記録媒体が得られる。
【0029】
次に、図1に示すような位置関係に配列された情報記録媒体1の情報の読み取り方法に
ついて説明する。
【0030】
情報記録媒体1がXY平面上に設置され、この情報記録媒体1に垂直なZ方向からある角度αで光源3からの光を情報記録媒体1に入射させる。尚、X方向は紙面に垂直な方向である。光源3からの光は平行光が望ましく、レンズやミラーを用いて平行光にすることが望ましい。また、光源3はレーザーである必要性はなく、ハロゲンランプやHIDランプでも良いが、光源3の波長に広がりがあると一定ピッチの構造を有するパターンからは波長により異なる角度に回折光が発生する。
【0031】
スクリーン2に投影する場合、光源3からの光の波長に広がりを持つとスクリーン2上に虹色が表れる。そのような表示を目的とする場合はそれでも良いが、図2に示すように文字を表す場合などは特定パターンからは特定の角度にのみ回折光が得られる方が都合よく、光源は単色光が良い。上記光源3にフィルタ等を通して単色化してもよいが、容易に単色光が得られ、赤外から紫外まで波長選択が可能で小型で高輝度なものも得られるLED光源が最適である。
【0032】
情報記録媒体1に入射した光は、構造のピッチをd、光源の波長をλとするとd(sinα+sinβ)=mλ(mは整数)に従いZ軸からβの角度で回折光が得られる。スクリーン2としては、Y軸のマイナス方向から観察する背面投影型とY軸の+方向から観察する前面投影型とで必要な特性は異なるが、共通することはスクリーン2に当たった回折光が散乱または屈折し回折光の射出する方向以外からも確認できることである。最も観察しやすくするためには、図2の矢印Aの方向から観察する背面投影型として、スクリーン自体をフレネルレンズとレンチキュラースクリーンまたはマイクロレンズスクリーンとの組み合わせたものとすることである。レンチキュラースクリーンまたはマイクロレンズスクリーンは背面からの光を集光して通し、光が通らない部分を黒くすることで、観察者からすると黒い背面上に輝点が見え高いコントラストが得られ確認しやすくなる。光源3からの光がスクリーン2上に入るとコントラストの低下を引き起こすため、光源3からの光が直接スクリーン2に入らない構造にするか、図1に示すように、光源3とクリーン2との間に光源3からクリーン2への光の入射を遮断する遮光板4を設けると良い。
【0033】
図2は、情報記録媒体1及びスクリーン2をX方向の横から見た場合を模式的に表したものである。観察者は図2中の矢印Aの方向からクリーン2を観察する。観察者からは図3のように見える。情報記録媒体1のa、b、cの各領域からの回折光はスクリーン2でそれぞれa’、b’、c’の位置に投影される。a、b、cの領域のピッチが異なるため、回折光の出射角度が異なりa、b、cの順で並んでいた情報記録媒体1からスクリーン2上ではb’、a’、c’の順になっている。仮にスクリーン2がなくスクリーン2の位置で直接情報記録媒体1を観察した場合、b’、a’、c’の領域が観察者の眼より大きい場合は、観察者の方向に向かってきた光の一部、例えばaとcからの光しか見えず、aとcの領域が光っているようにしか見えずbからの光は観察できない。さらに、情報記録媒体1の領域とスクリーン2上での情報記録媒体1からの光の位置関係を変えることができることを利用して、直接情報記録媒体1を観察した場合はランダムなパターンしか見えないが、図3のようにスクリーン2上で“S”の字を表示することが可能になる。
【0034】
図4は、単色光源を試料にあて蛍光体を有するスクリーン2に文字を示す場合を模式的に表したものである。“OK”の文字が現れるスクリーン2の部分に光源3の波長の光を吸収し蛍光または燐光などの異なる蛍光色を発する蛍光体を有している。蛍光体としてはEuやTb等の希土類元素を含む無機化合物や希土類元素の錯体、または有機色素や導電性高分子等でそれらを膜状にスクリーン2上に広げても良いし、微粒子として分散させても良い。
また、スクリーン2において、回折光が当たらない部分は蛍光体を有していないか、また
は“OK”の文字とは異なる色で発光する蛍光体を有してもよい。そのようにすることで情報記録媒体1から“OK”の回折光が得られるものでも読み取り装置の光源3の波長と、光源3と情報記録媒体1とスクリーン2の位置関係という情報が必要になり、ある波長の光を特定の角度で出射しないものは偽物であるとし、似て非なるものの真偽判定が可能になる。
【0035】
また複数の波長の光源にすることで表示できる色が増え、スクリーン2上でさまざまな絵柄が表現可能になる。また、蛍光体の吸収波長と発光波長を考慮し、例えば、青色と緑色の光を吸収し赤色を発光する蛍光体を用いることで、直接情報記録媒体1を観察したとき、青色と緑色の光それぞれでは認識できないパターンでも、蛍光体を通して青色に光る部分と緑色に光る部分が共に赤色に変化し認識できる絵柄を表示することも可能である。さらに、図6に示すように、スクリーン2に紫外光を吸収して可視光を発光する蛍光体を用いることで、直接情報記録媒体1を観察することでは確認することができない紫外光で描かれるパターン(図6に示すスクリーン2上の星状パターン)も確認することができる。
【符号の説明】
【0036】
1……情報記録媒体
2……スクリーン
3……光源
4……遮光板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
回折光出射機能を持つレリーフ構造を記録情報とする情報記録媒体に光を照射するための光源と、
前記情報記録媒体からの回折光を投影するためのスクリーンと、を備えることを特徴とする情報読み取り装置。
【請求項2】
前記スクリーンは、該スクリーンの表面または内部に蛍光体を有することを特徴とする請求項1に記載の情報読み取り装置。
【請求項3】
前記スクリーン表面または内部の特定の部分にのみ蛍光体を有することを特徴とする請求項2に記載の情報読み取り装置。
【請求項4】
前記蛍光体が蛍光色の異なる複数の種類からなることを特徴とする請求項2又は請求項3に記載の情報読み取り装置。
【請求項5】
前記光源は特定の1つの波長の光のみを照射することを特徴とする請求項1に記載の情報読み取り装置。
【請求項6】
前記光源は、波長の異なる2つの光を照射する1つの光源もしくはそれぞれが互いに異なる波長の光を照射する2つ以上の光源からなることを特徴とする請求項1に記載の情報読み取り装置。
【請求項7】
回折光出射機能を持つレリーフ構造を記録情報とする情報記録媒体に、光源からの光を照射し、前記情報記録媒体からの回折光をスクリーンに投影することで前記記録情報を表示することを特徴とする情報読み取り方法。
【請求項8】
前記スクリーンは、該スクリーンの表面または内部に蛍光体を有することを特徴とする請求項7に記載の情報読み取り方法。
【請求項9】
前記スクリーン表面または内部の特定の部分にのみ蛍光体を有することを特徴とする請求項8に記載の情報読み取り方法。
【請求項10】
前記蛍光体が蛍光色の異なる複数の種類からなることを特徴とする請求項8又は請求項9に記載の情報読み取り方法。
【請求項11】
前記光源は特定の1つの波長の光のみを照射することを特徴とする請求項7に記載の情報読み取り方法。
【請求項12】
前記光源は、波長の異なる2つの光を照射する1つの光源もしくはそれぞれが互いに異なる波長の光を照射する2つ以上の光源からなることを特徴とする請求項7に記載の情報読み取り方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate