説明

排稈カッターの切断排出装置

【課題】拡散ロータの後側に拡散案内板を設けて、この拡散ロータの回転によって放出される切断わらを穂先側寄り位置へ分散排出する形態にあっては、この拡散ロータの回転により放出される切断わらの放出力が強いため、後側の拡散案内板の下端部と、この下方の圃場面との間隔部を経て後方上部へ放出されて飛散されることが多い。この形態では、株元側の切断わらの穂先側寄り位置への落下分散作用が低下して、均一分散効果を維持し難い。
【解決手段】脱穀排稈の供給を受けて切断するカッター軸1の下方に、この切断わらを受けて穂先側寄り域へ拡散放出する拡散ロータ2と、この後側の拡散放出部を覆う案内カバー3を設け、この案内カバー3の後下端部には、株元側、及び穂先側に対向して各独立的に前後回動自在の複数枚の抑制板4A,4Bを懸吊したことを特徴とする排稈カッターの切断排出装置の構成とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、コンバインの脱穀済排稈を受けて短く切断しながら、穀稈刈取跡の圃場面に均等層に分散排出させる排稈カッターの切断排出装置に関する。
【背景技術】
【0002】
多数のカッターディスクを軸方向に沿って配置したカッター軸を回転させて、このカッター軸に平行状に沿わせて供給する排稈を切断する形態の排稈カッターでは、切断部の下方に拡散ロータを設けて、株元側の切断わらを穂先側寄位置へ拡散排出させたり、地面近くに案内する拡散案内板を設ける技術(例えば、特許文献1参照)が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2008−301730号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
拡散ロータの後側に拡散案内板を設けて、この拡散ロータの回転によって放出される切断わらを穂先側寄り位置へ分散排出する形態にあっては、この拡散ロータの回転により放出される切断わらの放出力が強いため、後側の拡散案内板の下端部と、この下方の圃場面との間隔部を経て後方上部へ放出されて飛散されることが多い。この形態では、株元側の切断わらの穂先側寄り位置への落下分散作用が低下して、均一分散効果を維持し難い。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1に記載の発明は、脱穀排稈の供給を受けて切断するカッター軸1の下方に、この切断わらを受けて穂先側寄り域へ拡散放出する拡散ロータ2と、この後側の拡散放出部を覆う案内カバー3を設け、この案内カバー3の後下端部には、株元側、及び穂先側に対向して各独立的に前後回動自在の複数枚の抑制板4A,4Bを懸吊したことを特徴とする排稈カッターの切断排出装置の構成とする。脱穀装置から搬送される排稈が切断部に供給されると、このカッター軸1周りに回転のカッターディスクによって短く切断されて、落下される。この切断部の下方では拡散ロータ2が回転して、切断して落下される切断わらを受けて案内カバー3に案内させて穂先側寄り下方へ拡散放出して均等層に排出される。このとき、案内カバー3の下端部を後方へ放出される切断わらは、この案内カバー3の下端部に懸吊される抑制板4A,4Bによって抑制されて、案内カバー3の後方上部への飛出を防止する。又、この株元側の抑制板4Aと穂先側の抑制板4Bは独立的に回動揺動自在であるため、株元側の抑制板4Aの開放回動状態による規制を受けることなく、穂先側の抑制板4Bの開放回動を行わせ易くして、この穂先側域への拡散放出を円滑に行わせる。
【0006】
請求項2に記載の発明は、前記株元側の抑制版4Aに対する穂先側の抑制板4Bの材質、形状、重量、又は懸吊形態を異にして、この穂先側の抑制板4Bの開放回動角度を大きくし、乃至開放回動を容易にするように設定することを特徴とする。前記のようにカッター軸1の方向に沿って供給された排稈は、短く切断されて落下され、これを拡散ロータ2の回転によって幅広く拡散放出して案内カバー3に案内させて排出させる。このとき案内カバー3の下端部から後方へ排出されようとする切断わらは、抑制板4A,4Bによって阻止抵抗を受けて、後方上部への飛散を防止されて、土壌面への拡散落着を速やかに行わせる。この抑制板4は、株元側の抑制板4Aに対して、穂先側の抑制板4Bの後方への開放回動角度を大きく行わせるように構成するため、主として重量の軽い穂先部切断わらを案内する穂先側の抑制板4Bの開放回動を容易にして、切断わらの穂先側寄り域への拡散を円滑に行わせる。
【0007】
このような株元側の抑制板4Aと、穂先側の抑制板4Bとの設定は、これら抑制板4の材質や、形状、重量、又は懸吊形態等によって行わせる。このうち材質を変える場合は、例えば、株元側の抑制板4Aを板金製とするのに対して穂先側の抑制板4Bを合性樹脂板製として、開放回動差をつける。又、抑制板4の形状を変える場合は、例えば、株元側の抑制板4Aを剛性形態とするのに対して、穂先側の抑制板4Bを屈曲性、湾曲性、乃至可撓性容易な形態としたり、又、この穂先側の抑制板4Bの垂下長さを短くしたり、横幅を短く設定することができる。又、株元側の抑制板4Aに対する穂先側の抑制板4Bの重量を軽くしたり、板厚を薄く設定することもできる。更には、懸吊形態では、各抑制板4A,4Bの開放回動に弾発力の異なる復帰スプリングを設け、穂先側の抑制板4Bの復帰スプリング力を弱くして、開放回動が行われ易くすることができる。
【発明の効果】
【0008】
請求項1に記載の発明は、拡散ロータ2の回転によって拡散放出される切断わらは、案内カバー3の後下端部の抑制板4A,4Bによって後方上部への飛散を防止される。このとき株元側の抑制板4Aと穂先側の抑制板4Bは各々独立的に開放回動可能であり、穂先側寄り域への拡散放出風力が強いときや、切断わらの拡散放出が強いとき等では、この穂先側の抑制側の抑制板4Bが株元側の抑制板4Aの回動状態に拘らず開放回動し易い状態として、株元側部の切断わらの穂先側域への拡散放出を円滑に行わせることができる。
【0009】
請求項2に記載の発明は、前記株元側の抑制板4Aに対する穂先側の抑制板4Bの材質や、形状、重量、又は懸吊形態等を異にして、開放回動の行われ易い構成とするため、構成を簡単、簡潔にすることができ、株元部切断わらの穂先側への拡散排出を的確、円滑に行わせることができ、後方上部への飛散を防止して安全な作業を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】排稈カッターの背面図。
【図2】その側面図。
【図3】カッターケース部の背面図。
【図4】拡散ロータ部の背面図及び側面図。
【図5】コンバインの平面図。
【発明を実施するための形態】
【0011】
図面に基づいて、排稈カッター5をコンバインの脱穀装置6び後側部に装着し、この脱穀室7の穀稈搬送口8に沿って設けられるフィードチェン9によって、穀稈を後方へ搬送しながら脱穀作用を受けた脱穀排稈を、排稈装置10で受継いで後方穂先側寄り方向へ搬送して、この排稈装置10の後端下部に装着される排稈カッター5に供給して短く切断処理する。この排稈カッター5は、多数のカッターディスク11を一定間隔に軸方向に沿って配置したカッター軸1を排稈装置10から排出される排稈に沿うように横方向に向けて装着する。この排稈カッター5の上側には、切替軸40の周りに上下回動して排稈をこの排稈カッター5の切断部12へ供給させたり、この排稈カッター5上を越えて後方へ落下案内させるように切替案内する切替板13を設ける。前記コンバインは、左右一対のクローラ14を有して駆動走行する形態で、前側の刈取装置15で刈取った穀稈を、搬送装置16へ集送して、前記フィードチェン9へ供給搬送させる。脱穀装置6の右側には、運転席17や、エンジンルーム18、収穫籾タンク19等を配置している。
【0012】
前記排稈カッター5は、横稈身方向に沿って長くして箱型形成のカッターケース20と、この下側の拡散ケース21とを有し、このカッターケース20の穂先側端の支持アーム22を、脱穀装置6後端部の支持ブラケットに嵌合させて取付け、このカッターケース20の株元側部を前側の脱穀装置6の後端面に接近回動させることにより、このカッターケース20のフック23を脱穀装置6側の係合ピン24に係合させることによって、着脱可能の構成としている。このカッターケース20内には、前記カッター軸1と、このカッター軸1の前上部に対向して逆方向へ回転される掻込軸25とを横方向に向けて軸装し、互に逆方向へ回転駆動して、これらカッター軸1周りのカッターディスク11と、掻込軸25周りの掻込ディスク26との交差回転部を切断部12として、この切断部12上側に沿って排稈を供給することによって、横方向に長い排稈を各カッターディスク11の配置間隔毎に短く切断する形態である。
【0013】
このカッター軸1の下方には、前記拡散ケース21の後下端部に拡散軸27を軸支し、入力軸28からベルト29、テンションクラッチ30を介して回転駆動する。この拡散軸27の周りには、株元側の略半分の幅域にわたってU字状に形成した丸棒形態の掻出ラグ31を配置し、穂先側の略半分の幅域にわたって回転により切断わらを穂先側へ向けて移送する拡散ラセン32と、この拡散ラセン32の螺曲と同方向に傾斜してこの拡散ラセン32の回転径よりも大きく突出する掻出板34を配置して、拡散ロータ2を構成する。この拡散ロータ2の回転によって、上方切断部12から切り落とされる切断わらを、後方へ掻出放出する。このうち穂先側半分の幅域においては、拡散ラセン32や、掻出板34の回転により、穂先側方向への移送分力を受けて、穂先側への拡散作用を強く受ける。
【0014】
この拡散ロータ2の後側には、案内カバー3の前端部を横方向に沿うカバー軸35の周りに上下回動可能に設けて、この案内カバー3の上下傾斜角度を変更、又は調節できる構成にしている。この案内カバー3の下側面には、適宜高さの案内板36を株元側から穂先側へ向けて傾斜させて、かつ、左右幅方向にわたって適宜間隔に配置して、前記拡散ロータ2によって後方へ放出される切断わらを、この案内板36に案内させて穂先側寄り域へ拡散案内させることができる。このとき株元側を放出される切断わらは、掻出ラグ31によって直後方へ放出されるが、この切断わらの重量が大きいために案内カバー3の案内板36による案内力を強く受けて、穂先側への拡散作用を有効に行わせることができる。37は底部案内板で、拡散ケース21の底部に位置して、切断わらの落下を受けて後側の掻出口38側へ案内するように、前記拡散軸27周りの掻出ラグ31や、掻出ラセン32、掻出板34等の回転下周面に沿うように形成している。
【0015】
前記抑制板4は、脱穀排稈の供給を受けて切断するカッター軸1の下方に、この切断わらを受けて穂先側寄り域へ拡散放出する拡散ロータ2と、この後側の拡散放出部を覆う案内カバー3を設け、この案内カバー3の後下端部には、株元側、及び穂先側に対向して各独立的に前後回動自在の複数枚の抑制板4A,4Bを懸吊したことを特徴とする排稈カッターの切断排出装置の構成とする。脱穀装置から搬送される排稈が切断部12に供給されると、このカッター軸1周りに回転のカッターディスクによって短く切断されて、落下される。この切断部の下方では拡散ロータ2が回転して、切断して落下される切断わらを受けて案内カバー3に案内させて穂先側寄り下方へ拡散放出して均等層に排出される。このとき、案内カバー3の下端部を後方へ放出される切断わらは、この案内カバー3の下端部に懸吊される抑制板4A,4Bによって抑制されて、案内カバー3の後方上部への飛出を防止する。又、この株元側の抑制板4Aと穂先側の抑制板4Bは独立的に回動揺動自在であるため、株元側の抑制板4Aの開放回動状態による規制を受けることなく、穂先側の抑制板4Bの開放回動を行わせ易くして、この穂先側域への拡散放出を円滑に行わせる。
【0016】
又、前記株元側の抑制版4Aに対する穂先側の抑制板4Bの材質、形状、重量、又は懸吊形態を異にして、この穂先側の抑制板4Bの開放回動角度を大きくし、乃至開放回動を容易にするように設定することを特徴とする。前記のようにカッター軸1の方向に沿って供給された排稈は、短く切断されて落下され、これを拡散ロータ2の回転によって幅広く拡散放出して案内カバー3に案内させて排出させる。このとき案内カバー3の下端部から後方へ排出されようとする切断わらは、抑制板4A,4Bによって阻止抵抗を受けて、後方上部への飛散を防止されて、土壌面への拡散落着を速やかに行わせる。この抑制板4は、株元側の抑制板4Aに対して、穂先側の抑制板4Bの後方への開放回動角度を大きく行わせるように構成するため、主として重量の軽い穂先部切断わらを案内する穂先側の抑制板4Bの開放回動を容易にして、切断わらの穂先側寄り域への拡散を円滑に行わせる。
【0017】
図例の抑制板4は、株元側の抑制板4Aと、穂先側の抑制板4Bとの二分割形態に構成しているが、これを三分割、乃至四分割等の構成とすることも可能である。又、これら各抑制板4の開放回動角度、乃至開放回動の負荷(抵抗)等は、各抑制板4A、4B毎に異なるように設定する。又は、例えば株元側に配置される複数枚の抑制板4Aと、穂先側に配置される複数枚の抑制板4Bとのように、数枚毎に異なる開放回動角度に設定することも可能である。これら各抑制板4A,4Bは、適宜厚さのゴム板材で形成して、上端部を案内カバー3の後端上面に重合させて固定する形態とすることも可能である。又、懸吊の垂下長さは、この案内カバー3の下面に配設する案内板36の下端縁と略同程度の位置に設定している。
【0018】
前記カッター軸1の回転によって、切断部12から切落される切断わらは、底部案内板37上面に沿って回転する拡散軸27の掻出ラグ31や、拡散ラセン32、及び掻出板34等によって、後側の掻出口38から案内カバー3下側へ放出される。このとき、株元側の重い切断わらは、掻出ラグ31によって放出されながら案内カバー3の下面の案内板36傾斜面によって穂先側寄りの方向へ案内されて、穂先側域土壌面に拡散される。又、穂先側の軽い切断わらは、掻出板34や、拡散ラセン32等の横送り作用によって穂先側寄りに送られながら案内カバー3下側へ放出され、更にこの案内カバー3下面の案内板36による穂先側方向への放出案内作用を受けて拡散排出される。
【0019】
このように、拡散軸27の回転と案内板36による案内とによって、走行土壌面に幅広く拡散排出される切断わらは、この案内カバー3の後端部に懸垂する左右各抑制板4A,4Bによって制止案内されて、走行土壌面に落下される。このとき、株元側の切断わらは、重量が大きく掻出ラグ31によって後方へ掻出されて、案内板36間から後方の抑制板4Aへ強く放出されるが、この株元側の切断わらの放出を受ける抑制板4Aは、制止力を大きく設定されているため、この切断わらの放出力を受けても開放回動は小さく、従って、この抑制板4Aの下側を通して後方上部への切断わらの飛散を少なくすることができる。又、穂先側の切断わらは、前記掻出板34等の回転によって、後方へ掻出されるが、これを後側の抑制板4Bで制止して走行土壌面へ落下させる。この穂先側の切断わらは比較的軽く、後方への放出力も小さいものであるが、この穂先側切断わらの放出を受ける抑制板4Bの開放回動抵抗も小さく設定されているため、適度の開放回動を行わせることができる。このため、この穂先部の切断わらはもとより、株元部の切断わらをも、この穂先側方向への拡散偏倚を円滑に行わせることができ、幅広く均等層の切断わら拡散排出を行わせることができ、これら各抑制板4A,4B下端部から後側上方部への切断わらの飛散を防止して、安全な作用を行うことができる。
【符号の説明】
【0020】
1 カッター軸
2 拡散ロータ
3 案内カバー
4 抑制板
4A 株元側の抑制板
4B 穂先側の抑制板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
脱穀排稈の供給を受けて切断するカッター軸(1)の下方に、この切断わらを受けて穂先側寄り域へ拡散放出する拡散ロータ(2)と、この後側の拡散放出部を覆う案内カバー(3)を設け、この案内カバー(3)の後下端部には、株元側、及び穂先側に対向して各独立的に前後回動自在の複数枚の抑制板(4A),(4B)を懸吊したことを特徴とする排稈カッターの切断排出装置。
【請求項2】
前記株元側の抑制版(4A)に対する穂先側の抑制板(4B)の材質、形状、重量、又は懸吊形態を異にして、この穂先側の抑制板(4B)の開放回動角度を大きくし、乃至開放回動を容易にするように設定することを特徴とする請求項1に記載の排稈カッターの切断排出装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate