説明

携帯電話用漢字及び四字熟語アニメーションシステム

【課題】 設備などの環境を必要とすることなく、どこにでも持ち歩け、普及率の高く使用頻度の多い携帯電話の画面に漢字とその読み、四字熟語とその読みや意味をアニメーション表示させることにより、手軽に学習でき知的好奇心を高める携帯電話用漢字及び四字熟語アニメーションシステムを提供する。
【解決手段】アニメーション機能を持つ画像形式のうち、インターネット通信に利用可能で汎用性が高く、携帯電話の画面に表示可能なGIFとFLASH形式で、漢字とその読み、四字熟語とその読みや意味を携帯電話の画面に(A)から(I)のようにアニメーション表示する携帯電話用漢字及び四字熟語アニメーションシステムを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、携帯電話で漢字や四字熟語の知識の習得を深めるための学習用のアニメーション教材で、携帯電話用漢字及び四字熟語アニメーションシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この様な学習システムはパーソナルコンピューターやテレビゲーム機用のソフトウエアとして開発されていることが多く、学習するにあたりパーソナルコンピューターやテレビゲーム機が必要となり、設備が整備されていない環境下での学習などに不便な点があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
以下に本発明が解決しようとしている課題を示す。
(イ)漢字及び四字熟語に対する興味や関心を持たせ、学習や知識の習得に対する意欲 が持てるようにすること。
(ロ)ソフトウエアを動作させる設備が整っていない環境でも漢字及び四字熟語の学習 を可能にすること。
【課題を解決するための手段】
【0004】
以下に本発明で課題を解決する手段を示す。
(イ)漢字及び四字熟語の表示パターンを、図1の(A)から(D)の様に登場させて 、(E)から(H)の様に消去するアニメーション形式で表示させ、最後(I) のような形式で、漢字とその読み、四字熟語とその読みや意味を表示させ、印象 的なものを与えることで知的好奇心を誘い、興味や関心を持たせること。
(ロ)設備が整っていない環境下であっても使用するためには、通信によるデータ供給 が必要で、図2の(1)外部のデータ共有部から(2)インターネット通信回線 を介して、(3)携帯電話にデータを供給すること。
本発明は以上の構成よりなる携帯電話用漢字及び四字熟語アニメーションシステムであ る。
【発明の効果】
【0005】
持ち歩きできる利便性によって普及率が高く、使用頻度の多い携帯電話の画面上に数種類の配色やアニメーションパターンで漢字及び四字熟語を表示させ、図1の(I)のように最後のコマで漢字の読みや四字熟語の読みと意味を表示させることにより、特に難読漢字の読みや四字熟語の意味に対する興味や関心が深まる機会が増え、学習や知識習得の意欲につながりやすくなる。インターネット通信回線を利用して、データの供給を行うことにより、専用のソフトウエアを導入する必要がなく、携帯電話への通信によるデータ供給により、ソフトウエアを動かす設備が整ってない所でも漢字及び四字熟語の学習が可能になる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明を実施するために最良の形態について説明する。
図1の(A)から(D)または(E)から(H)、最後の(I)のように漢字及び四字熟語を、アニメーション機能を持つ画像形式で制作している。
本発明は、以上のような構造である。
これを使用するときは、インターネット回線を介してデータ供給を行うことができ、なおかつ携帯電話の画面表示に使用できる画像形式である必要性があるため、現段階ではGIF及びFLASHでの画像形式でアニメーションパターンを制作することが、本発明を実施するための最良の形態である。よってこれらの画像形式でアニメーションパターンを制作する。なお制作に関しては、当方で作成したプログラムを使用し、量産が容易に行えるものとする。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明のアニメーションパターンの一例図である。
【図2】本発明の携帯電話へのデータ供給スタイルの図である。
【符号の説明】
【0008】
A 漢字及び四字熟語のアニメーション表示登場パターンのコマ
B 漢字及び四字熟語のアニメーション表示登場パターンのコマ
C 漢字及び四字熟語のアニメーション表示登場パターンのコマ
D 漢字及び四字熟語のアニメーション表示登場パターンのコマ
E 漢字及び四字熟語のアニメーション表示消去パターンのコマ
F 漢字及び四字熟語のアニメーション表示消去パターンのコマ
G 漢字及び四字熟語のアニメーション表示消去パターンのコマ
H 漢字及び四字熟語のアニメーション表示消去パターンのコマ
I 漢字とその読み及び四字熟語とその読みや意味を示すパターンのコマ
1 漢字及び四字熟語データが格納されている外部のデータ共有部
2 インターネット通信回線
3 データ供給を受ける携帯電話

【特許請求の範囲】
【請求項1】
インターネット通信によるデータ供給により、設備などの環境を気にする必要がなく、どこにでも持ち歩くことが可能な利便性により普及率が高く使用頻度の多い携帯電話。その画面上に、漢字とその読み、四字熟語とその読みや意味を、アニメーション機能を持つ画像形式GIF及びFLASH形式で(A)から(I)のようにアニメーション表示させる携帯電話用漢字及び四字熟語アニメーションシステム。
【請求項2】
GIFまたはFLASH形式で(A)から(I)のような漢字や四字熟語のアニメーションパターンを作成するためのアニメショーン製作プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−72610(P2010−72610A)
【公開日】平成22年4月2日(2010.4.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−270298(P2008−270298)
【出願日】平成20年9月22日(2008.9.22)
【出願人】(508313345)
【Fターム(参考)】