説明

映像広告を作成するためのテンプレートベースの方法

複数のソフトウェアベースの予め定義されたテンプレートを介して、広告主または他のユーザーが高級な広告を作成することができるようにするための方法およびシステムが開示される。テンプレートは、広告の外観、フロー、対話性、および他の特徴を構成するために、ユーザーによってカスタマイズされ得る。本システムは、ユーザーがテンプレートと対話し、それらを構成することができ、したがって、広告の外観、フロー、対話性、移行、タイマーなどをユーザーが制御できるようにするユーザーインターフェイスをさらに提供する。これらのパラメータを制御することに加えて、テンプレートによって、ユーザーは、1つまたは複数のコンテンツファイルまたはアセットを広告と関連付けることもできる。したがって、広告主は、映像または他のコンテンツを広告に容易に組み込むことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施例は、例えば、映像広告を作成するためのテンプレートベースの方法に関する。
【背景技術】
【0002】
例えばインターネットを介してなど、無料でコンテンツを配信することの基本的な側面は、スポンサーが、エンドユーザーによって求められるコンテンツと共に広告を提供できることである。広告主によってもたらされる収益によって、ユーザーに加入費を要求することなく、コンテンツプロバイダーがコンテンツを提供できることが多々ある。無料コンテンツ配信と引き換えに、ユーザーは、所望のコンテンツと並行して広告を見る、または、コンテンツが配信される前に広告を見る。
【0003】
映像広告は、一般に、従来の静的なテキストベースの広告に比べて、より大きい影響を閲覧者に与える。しかし、高級な洗練された映像広告を作成するための現在のプロセスは、広告代理店および映像デザイナーにとって複雑で時間がかかる。広告代理店および映像デザイナーが高級な映像広告を作成するための簡略化されたツールを有することは、有利である。さらに、一般の広告主は、高級な映像広告を作成するためのノウハウまたはツールを有していない。広告主は、高級な映像広告を作成するための簡略化されたツールを有する場合、追加の時間や、広告を作成するために外部機関やデザイナーを雇わなければならない出費なしに、これらの広告を作成することができる可能性がある。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0004】
本システムの実施形態によって、広告主または本システムの他のユーザーは、例えば、Flash(登録商標)映像または他の映像を含めて、高級な広告を作成することができる。本システムは、広告の外観、フロー、対話性、および他の特徴を構成するためにユーザーが使用することができる複数のソフトウェアベースの予め定義されたテンプレートを使用する。したがって、コーディングの経験がほとんどまたはまったくない広告主は、1つまたは複数の予め定義されたテンプレートを選択することができ、そのテンプレートを使用して、広告主は、高級な映像、グラフィックス、および他の媒体を含めて、高級な対話型の広告を作成することができる。
【0005】
テンプレートは、例えば、広告主が対話型の映像広告を作成するために使用することができるマークアップ言語ソフトウェアテンプレートとすることができる。例えば、言語は、XML、MCML(Media Center用マークアップ言語)、または他の既知のマークアップ言語とすることができる。本システムは、広告を作成するために、ユーザーが対話することができるグラフィックインターフェイスをさらに提供することができる。ユーザーインターフェイスは、ユーザーに、広告の外観、フロー、対話性、移行、タイマーなどを設定するテンプレートのデフォルト値を提示することができる。広告主は、広告に対する一層のカスタムのルックアンドフィールを望む場合、デフォルト値をオーバーライドすることを選択することができる。これらのパラメータを制御することに加えて、テンプレートによって、ユーザーは、1つまたは複数のコンテンツファイルまたはアセットを広告と関連付けることもできる。したがって、広告主は、映像または他のコンテンツを広告に容易に組み込むことができる。
【0006】
さらに、テンプレートによって、ユーザーは、広告との対話を制御することができる。例えば、テンプレートによって、広告主は、広告内に「詳細(learn more)」オプションを含めることもできる。広告主は、様々なアセットを広告に関連付けることができ、したがって、閲覧者が「詳細オプション」を選択した場合、閲覧者が望むだけの追加情報にアクセスすることができるメニュー駆動インターフェイスが閲覧者に提供され得る。
【0007】
一般に、広告主は、閲覧者に、少なくとも所与の量の広告を終わりまで見ることを要求する。経験のより大きいエンドユーザー制御を提供するために、本システムの実施形態は、その広告に残っている時間を示すカウントダウンタイマーを使用する。また、実施形態は、シームレスなフロースルーも提供し、タイマーが期限切れになると、閲覧者にとって関心のあるオリジナルコンテンツが自動的に稼働し得る。実施形態は、さらに、より長い広告の一部分のみを見た後に、その広告を飛ばす機能を提供し得る。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本システムを実行するためのコンピューティング環境の構成要素を示す機能ブロック図例である。
【図2】本システムの方法によって取得されるスクリーンショット例を示す図である。
【図3】本システムの方法によって取得されるスクリーンショット例を示す図である。
【図4】本システムの方法によって取得されるスクリーンショット例を示す図である。
【図5】本システムの方法によって取得されるスクリーンショット例を示す図である。
【図6】本システムの方法によって取得されるスクリーンショット例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
次に、本発明の実施形態について、全体的に映像広告を作成するためのテンプレートベースの方法に関連する図1〜6を参照に説明する。本明細書に記載した方法は、様々な処理システムにおいて実行され得る。図1は、本発明が実施され得る適した一般的なコンピューティングシステム環境100の一例を示す。コンピューティングシステム環境100は、適したコンピューティング環境の一例にすぎず、本発明の使用または機能の範囲に関する限定を示唆するものではない。また、コンピューティングシステム環境100は、コンピューティングシステム環境100の例に示した構成要素のいずれか1つ、またはその組合せに関連する依存性または必要条件を有しているものと解釈されるべきではない。
【0010】
本発明は、他の多くの汎用または専用コンピューティングシステム、環境、または構成で動作可能である。本発明との使用に適し得るよく知られているコンピューティングシステム、環境、および/または構成の例には、それだけには限定されないが、パーソナルコンピューター、サーバーコンピューター、マルチプロセッサーシステム、マイクロプロセッサーベースのシステム、セットトップボックス、プログラム可能家庭用電化製品、ネットワークPC、ミニコンピューター、メインフレームコンピューター、ラップトップおよびパームコンピューター、ハンドヘルド装置、Xbox(登録商標)ゲームシステムなどのゲームシステム、スマートフォン、テレビ接続装置、および上記の任意のシステムまたは装置を含む分散コンピューティング環境などがある。
【0011】
本発明は、コンピューターによって実行されるプログラムモジュールなどのコンピューター実行可能命令の一般的な文脈で説明され得る。一般にプログラムモジュールは、特定のタスクを実行する、または特定の抽象データー型を実装するルーチン、プログラム、オブジェクト、構成要素、データー構造などを含む。また、本発明は、タスクが通信ネットワークによってリンクされるリモート処理装置によって実行される分散コンピューティング環境でも実施することができる。分散コンピューティング環境では、プログラムモジュールは、メモリー記憶装置を含むローカルおよびリモート両方のコンピューター記憶媒体に配置され得る。
【0012】
図1を参照すると、本発明を実施するためのシステム例は、コンピューター110の形の汎用コンピューティング装置を含む。コンピューター110の構成要素は、それだけには限定されないが、処理ユニット120、システムメモリー130、およびシステムメモリーを含む様々なシステム構成要素を処理ユニット120に結合するシステムバス121を含み得る。システムバス121は、メモリーバスまたはメモリーコントローラー、周辺バス、および様々なバスアーキテクチャーのうちの任意のものを使用するローカルバスを含むいくつかのタイプのバス構造のうちどんなものでもよい。こうしたアーキテクチャーには、それだけには限定されないが一例として、業界標準アーキテクチャー(ISA)バス、マイクロチャネルアーキテクチャー(MCA)バス、拡張ISA(EISA)バス、ビデオ電子装置規格化協会(VESA)ローカルバス、およびメザニンバスとしても知られている周辺部品相互接続(PCI)バスなどがある。
【0013】
コンピューター110は、一般に、様々なコンピューター可読媒体を含む。コンピューター可読媒体は、コンピューター110からアクセスできる使用可能な任意の媒体とすることができ、揮発性および不揮発性媒体、取外式および固定式媒体を含む。コンピューター可読媒体は、それだけには限定されないが一例として、コンピューター記憶媒体および通信媒体を含み得る。コンピューター記憶媒体には、コンピューター可読命令、データー構造、プログラムモジュール、他のデーターなど、情報を記憶するための任意の方法または技術で実施される揮発性および不揮発性の取外式および固定式媒体がある。コンピューター記憶媒体には、それだけには限定されないが、RAM、ROM、EEPROM、フラッシュメモリーまたは他のメモリー技術、CD−ROM、デジタル多用途ディスク(DVD)または他の光ディスク記憶装置、磁気カセット、磁気テープ、磁気ディスク記憶装置または他の磁気記憶装置、または所望の情報の格納に使用でき、コンピューター110からアクセスできる他の任意の媒体などがある。通信媒体は一般に、コンピューター可読命令、データー構造、プログラムモジュール、または他のデーターを搬送波または他の移送機構などの変調されたデーター信号に組み込む。これには任意の情報配送媒体がある。「変調されたデーター信号」という用語は、信号に情報を符号化するように1つまたは複数のその特性が設定または変更された信号を意味する。通信媒体には、それだけには限定されないが一例として、有線ネットワーク、直接配線された接続などの有線媒体、および音響、RF、赤外線、その他の無線媒体などの無線媒体などがある。また、上記のどんな組合せもコンピューター可読媒体の範囲内に含まれる。
【0014】
システムメモリー130は、読み取り専用メモリー(ROM)131やランダムアクセスメモリー(RAM)132など、揮発性および/または不揮発性メモリーの形のコンピューター記憶媒体を含む。基本入出力システム133(BIOS)は、例えば起動中など、コンピューター110内の要素間での情報の転送を助ける基本ルーチンを含み、一般にROM131に格納される。RAM132は一般に、処理ユニット120から直接アクセス可能な、および/または処理ユニット120が現在処理中のデーターおよび/またはプログラムモジュールを含む。図1は、それだけには限定されないが一例として、オペレーティングシステム134、アプリケーションプログラム135、他のプログラムモジュール136、およびプログラムデーター137を示す。
【0015】
コンピューター110は、他の取外式/固定式、揮発性/不揮発性コンピューター記憶媒体も含むこともできる。一例にすぎないが、図1は、固定式不揮発性磁気媒体から読み取り、あるいはそこに書き込むハードディスクドライブ141、取外式不揮発性磁気ディスク152から読み取り、あるいはそこに書き込む磁気ディスクドライブ151、およびCD−ROMや他の光媒体など、取外式不揮発性光ディスク156から読み取り、あるいはそこに書き込む光ディスクドライブ155を示す。動作環境の例で使用され得る他の取外式/固定式、揮発性/不揮発性コンピューター記憶媒体には、それだけには限定されないが、磁気テープカセット、フラッシュメモリーカード、DVD、デジタルビデオテープ、半導体RAM、半導体ROMなどがある。ハードディスクドライブ141は一般に、インターフェイス140などの固定式メモリーインターフェイスを介してシステムバス121に接続され、磁気ディスクドライブ151および光ディスクドライブ155は一般に、インターフェイス150などの取外式メモリーインターフェイスによってシステムバス121に接続される。
【0016】
上述し、図1に示したドライブおよびその関連のコンピューター記憶媒体は、コンピューター可読命令、データー構造、プログラムモジュール、およびコンピューター110の他のデーターの記憶域を提供する。図1では例えば、ハードディスクドライブ141は、オペレーティングシステム144、アプリケーションプログラム145、他のプログラムモジュール146、およびプログラムデーター147を記憶するものとして示される。これらの構成要素は、オペレーティングシステム134、アプリケーションプログラム135、他のプログラムモジュール136、およびプログラムデーター137と同じであっても、異なっていてもよい。オペレーティングシステム144、アプリケーションプログラム145、他のプログラムモジュール146、およびプログラムデーター147は少なくとも異なるコピーであることを示すために、ここではそれらに異なる番号を付す。ユーザーは、キーボード162、および一般にマウス、トラックボール、またはタッチパッドと呼ばれるポインティング装置161などの入力装置を介してコマンドおよび情報をコンピューター110に入力することができる。他の入力装置(図示せず)には、マイクロフォン、ジョイスティック、ゲームパッド、衛星パラボラアンテナ、スキャナなどがある。これらおよび他の入力装置は、しばしばシステムバス121に結合されるユーザー入力インターフェイス160を介して処理ユニット120に接続されるが、パラレルポート、ゲームポート、ユニバーサルシリアルバス(USB)など他のインターフェイスおよびバス構造によって接続されてもよい。モニター191または他のタイプの表示装置もまた、ビデオインターフェイス190などのインターフェイスを介してシステムバス121に接続される。モニター191に加えて、コンピューターは、出力周辺インターフェイス195を介して接続され得るスピーカー197、プリンター196などの他の周辺出力装置を含むこともできる。
【0017】
コンピューター110は、リモートコンピューター180など1つまたは複数のリモートコンピューターへの論理接続を使用してネットワーク式環境で動作することができる。リモートコンピューター180は、パーソナルコンピューター、サーバー、ルーター、ネットワークPC、ピア装置、または他の一般のネットワークノードとすることができ、一般にコンピューター110に関連して上述した多くまたはすべての要素を含むが、図1にはメモリー記憶装置181のみが示されている。図1に示された論理接続は、ローカルエリアネットワーク(LAN)171および広域ネットワーク(WAN)173を含むが、他のネットワークを含んでいてもよい。こうしたネットワーキング環境は、オフィス、全社規模のコンピューターネットワーク、イントラネット、およびインターネットではごく一般的である。
【0018】
LANネットワーキング環境で使用する場合、コンピューター110は、ネットワークインターフェイスまたはアダプター170を介してLAN171に接続される。WANネットワーキング環境で使用する場合、コンピューター110は一般に、モデム172、またはインターネットなどWAN173を介して通信を確立する他の手段を含む。モデム172は、内蔵のものでも外付けのものでもよく、ユーザー入力インターフェイス160または他の適切な機構を介してシステムバス121に接続され得る。ネットワーク式環境では、コンピューター110に関連して示されたプログラムモジュール、またはその一部がリモートメモリー記憶装置に格納され得る。図1は、それだけには限定されないが一例として、リモートアプリケーションプログラム185をメモリー装置181上に存在するものとして示す。図示されたネットワーク接続は例であり、コンピューター間の通信リンクを確立する他の手段を使用してもよいことは理解されよう。
【0019】
上述したように、対話型の広告を作成するテンプレートベースの方法は、コンピューティング環境で使用され得る。一般に、対話型の広告を作成するテンプレートベースの方法によって、コーディングの経験がほとんどまたはまったくない広告主は、1つまたは複数の予め定義されたテンプレートを選択することができ、テンプレートを使用して、対話型の映像広告を作成することができる。映像広告を作成するテンプレートベースのモデルにより、広告主のために重労働の多くが行われる。アクセスのしやすさ、移行、タイマー、フローなどはすべて、スマートなデフォルト値を含むテンプレートによって処理される。広告主は、一層のカスタムのルックアンドフィールを望む場合、デフォルト値をオーバーライドすることを選択することができる。
【0020】
テンプレートは、広告主が対話型の映像広告を作成するために対話することができるマークアップ言語ソフトウェアテンプレートとすることができる。例えば、言語は、XML、MCML、または他の既知のマークアップ言語とすることができる。このモデルを使用して、広告主によって提供されたコンテンツ、またはアセットは、これらのアセットを表示するために、コードおよびマークアップから切り離され得る。これによって、クロスプラットフォームを動かすソリューションが可能になる。広告が販売されると、広告が使用するテンプレートをサポートする任意のプラットフォームに、広告が表示され得る。したがって、メディアプラットフォームがFlash(登録商標)媒体を稼働させない場合でさえ、本システムのテンプレート方法によって作成された対話型の広告は、そのプラットフォームで動作する。同様に、Microsoft XBox(登録商標)媒体およびゲームシステムには、そのプラットフォーム制限があり得る。本システムのテンプレート方法によって作成された対話型の広告も、XBoxプラットフォームで動作する。
【0021】
一般に、テンプレートは、広告への高レベルのルックアンドフィールを定義し得る。広告主は、広告主が望むルックアンドフィールを有する特定のテンプレートを選択すると、追加のコンテンツまたはアセットを映像広告に追加するために、グラフィカルユーザーインターフェイスツール(後述)を使用して、テンプレートを扱う。テンプレートは、テキストラベル、色、フォント、音、画像、映像、レイアウト選択、アニメーション選択、タイムアウト、カウントなどを含むパラメータを指定するよう広告主に促し、かつ/または広告主がパラメータを指定できるようにすることができる。可変長のリストは、上記のうちの任意のものについて形成され得る。テンプレートは、後述するように、タイマーや「詳細」オプションなど、デザイン要素を含む。
【0022】
また、テンプレートは、広告主が対話型の特性を広告に追加できるようにすることもできる。例えば、広告は、アクセスされると、選択されたテンプレートを介して広告主によって指定される追加のコンテンツの任意の方法をユーザーに提示する「詳細」ボタンを含み得る。例えば、「詳細」ボタンにアクセスすると、ユーザーにメニューが提供され得る。広告主は、これらのメニュー項目を埋めるリストに関係するアセットを追加し得る。「詳細」ボタンは、テンプレートを介して広告主によって提供されるより詳細な映像クリップも稼働させ得る。代替実施形態において、「詳細」オプションおよび他の対話型のオプションは、テンプレートから省略され得る。
【0023】
実施形態において、その広告に関連付けられるアセットのすべてを表すXMLファイルにおける「広告アセットマニフェスト」において、コンテンツまたはアセットが提供され得る。このXMLは、広告および様々な関連のパラメータに関連するすべてのアセットへのリンクを含む。このXMLは、例えば、8a5d134e−2384−40a4−9884−d638f609b4e1など、テンプレートIDも参照する。このテンプレートIDは、上記のアセットがどのようにレイアウトされるか、およびこれらのアセットに関連するすべての対話を指定する。
【0024】
一般に、無料コンテンツを提供するために、コンテンツプロバイダーは、エンドユーザーに、1つまたは複数の広告を終わりまで見ることを強要する。経験のより大きいエンドユーザー制御を提供するために、本システムの実施形態は、その広告に残っている時間を示すカウントダウンタイマーを使用する。また、実施形態は、シームレスなフロースルーも提供し、タイマーが期限切れになると、ユーザーにとって関心のあるオリジナルコンテンツが自動的に稼働し得る。しかし、実施形態において、広告主は、広告を終了し、要求されたコンテンツを受信するために、閲覧者が広告と対話しなければならないように、自動フロースルーを省略することができる。実施形態は、さらに、その一部分のみを見た後に、より長い広告を飛ばす機能を提供し得る。
【0025】
本システムの実施形態によれば、アクセスのしやすさ、共通要素、ナビゲーション、およびフローはすべて、ソフトウェアコードによって処理され、そのソフトウェアコードは、次いでテンプレートと対話する。テンプレートは、ハードウェアおよびソフトウェアの両方による1組のプラットフォーム/アプリケーションにわたって広告を再生する機能も提供する。テンプレートによって使用されるナビゲーション要素は、異なるテンプレートにわたって一貫する。
【0026】
テンプレートは、広告を作成する際に、一緒に使用され得る。テンプレート内にテンプレートを有することが可能である。また、任意の数のフローを形成するために、テンプレートをつなぎ合わせることも可能である。
【0027】
システムはさらに、特定のテンプレートのためのXMLコードを生成するツールを含み、次いで、テンプレートを埋めるためのビジュアルインターフェイスを提供する。実施形態において、ツールは、ユーザーが必要な所望の情報をテンプレートに提供できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスを広告主に提示し得る。動作中、広告主は、テンプレートを選択し、ツールは、広告主にアセットを要求し、広告を作成し、次いで広告のプレビューを提供する。例えば、ツールは、本明細書に添付され、その全部が組み込まれる付録に示されるものなど、XMLを出力する。このXMLは、広告および様々な関連のパラメータに関連するすべてのアセットへのリンクを含む。このXMLは、テンプレートIDも参照する。
【0028】
上記のXMLについて、図2に示されるように、特定のテンプレートは、カウントダウンタイマー202、背景画像、および交換することができる6つの画像204を含む映像200を表示することができる。図3に示されるように、テンプレートは、画像204のうちの1つがエンドユーザーによって選択されると、画像206のより大きいグラフィックが映像にわたって表示され得ることを、広告主が指定できるようにすることができる。
【0029】
図4は、「詳細」要素210の例を示すテンプレートによって作成された映像広告からのスクリーンショットである。この要素が選択されると、元の広告220は、ディスプレイの角、例えば、図5に示されるように、ディスプレイの左下隅などに最小化され得る。「詳細」オプションの選択時にテンプレートで指定されたコンテンツ224は、次いでエンドユーザーに表示され得る。ユーザーは、元の広告と、「詳細」オプションの選択時に提示された広告の一部分との間を前後に切り替えることができる。
【0030】
各テンプレートは、ある量の柔軟性を可能にする。テンプレートは、開始を簡単にするために、カスタマイズ可能な各ポイントのデフォルトを有しているが、多くのパラメータは、広範囲の広告のルックアンドフィールのサポートを助けるために微調整され得る。例えば、広告主は、画像ストリップを上/左/右に移動させるプロパティを容易に設定することができる。広告主は、タイマーを有するかどうか、またはストリップが画像の代わりに映像を参照するかどうかを選択することができる。
【0031】
どのテンプレートを使用するかを簡単に選択することに加えて、広告主に、ありとあらゆるカスタマイズオプションが与えられ得ることが予想される。例えば、
・各要素の位置
・各要素の存在
・映像長さ、タイマー長さ
・要素ごとに参照される項目
・各要素のアニメーション
・各要素の挙動の選択
・各要素の色/フォント/枠線のスタイル
・別のテンプレートにナビゲートする、またはテンプレートをテンプレート内にホストする機能
・テンプレートのフロー
・映像がフルスクリーン再生か
などがある。
【0032】
テンプレートは、一貫したユーザー体験を提供する。使用可能な体験を保つために、いくつかの制限が各テンプレートにおいて実施され得る。例えば、
・タイマーの最大長さ
・共通の一貫したナビゲーション要素
・別のテンプレートへのエントリポイントは、一貫して保持され得る
・タイマーのルックアンドフィールのアスペクト
・映像に戻る機能
・アクセスのしやすさ
・つなぎ合わせることが可能な最大テンプレート数
などがある。
【0033】
本システムで使用するためのツールによって、広告主は、テンプレートを選択することができる。次いで、ツールは、広告主がそのテンプレートを構築するために適切なアセットを選択するのを助けるための補助を提示する。このツールの出力は、適切に構築され、すべてのアセットにリンクする「広告アセットマニフェスト」XMLファイル(上記の例に似た)である。ツールは、広告をプレビューするためのリンクを含む。マニフェストがすべての関連のアセットへのリンクを含むように書かれると、テンプレートベースの広告をサポートする任意のアプリケーションは、広告を表示することができる。
【0034】
本システムに関連するいくつかの挙動ポイントがある。本システムのテンプレートは、対話する機能を備えるフロースルーモデルを可能にすることによって、最適なTVおよびインターネットの広告を閲覧者に与えることを提供する。別の特徴は、ユーザーのナビゲーションを必要とすることなく、ランディングページが飛び出して、エンドユーザーをエンドユーザーのコンテンツに自動的に戻す機能である。別の特徴は、エンドユーザーが所望のコンテンツに戻ることができるように、その一部分のみが表示された後、広告を残すオプションを、より長い広告に提供する機能である。例えば、広告は、60秒長さであるが、エンドユーザーには、30秒後に広告をスキップするオプションが提供されてもよい。
【0035】
別の特徴は、図6のスクリーンショットに示されるように、コンテンツの組内の任意の広告に戻る機能である。そこに示されるように、リモートコントロールのクリックにより、ユーザーは、1セグメントにおける広告250のうちの任意のものに戻る機能を有する。これは、ユーザーはすでに広告を見たかもしれないが、常にユーザーのすぐ手の届くところにあることを意味する。
【0036】
テンプレートベースの広告は、十分に装備される。クリックは、各要素に関連付けられ、追跡の目的で報告され、各テンプレートで費やされた時間も測定される。ユーザーが広告と対話する時間も記録される。
【0037】
本システムは、広告主にいくつかのメリットを提供する。広告主は、テンプレートを選択し、アセットを渡すだけでよく、以下を有することができる。
【0038】
・すべてのフローおよびナビゲーションが処理される、対話性の導入
・アクセス可能なナビゲーション要素
・機能テスト不要(プレビューのみ必要)
・クロスプラットフォームの提示
・一貫したユーザー体験
・内蔵式レポート機能
・周辺要素に焦点を合わせる必要がない−望む場合のみ、各自のブランドアセットに焦点を合わせることができる。
【0039】
さらに、ユーザーは、たまたまテンプレートベースの広告をサポートする環境に応じて、キーボード、マウス、タッチ、またはリモートコントロールによって制御することができる体験を有し得る。
【0040】
本システムの上記の詳細な説明は、例示および説明の目的で提示されている。これは、余すところなく述べること、または本システムを開示された厳密な形に限定することは意図していない。上記の教示に照らして、多くの変更および変形が可能である。記載された実施形態は、発明のシステムの原理およびその実用化を最適に説明するために選択され、それによって当業者は、様々な実施形態において、企図された特定の使用に適した様々な変形と共に、発明のシステムを最適に使用することができる。本システムの範囲は、添付の特許請求の範囲によって定義されるものとする。
【0041】

付録

【0042】
【数1】

【0043】
【数2】

【0044】
【数3】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告(220,250)の作成を可能にするコンピューター実施方法であって、
(a)複数のソフトウェアベースのテンプレートを生成するステップと、
(b)前記ソフトウェアベースのテンプレートのうちの1つまたは複数をユーザーが選択できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)上に提示する(presenting)ステップと、
(c)前記広告(220,250)に表示するための1つまたは複数のアセット(assets)(204,224)を追加し、前記広告(220,250)の外観(appearance)、フロー(flow)、対話性(interactivity)、移行(transitions)、および最低時間長さ(minimum length of time)、のうちの少なくとも1つを決定するために、ユーザーが前記ステップ(b)で選択された前記1つまたは複数のソフトウェアベースのテンプレートと対話(interact with)できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ上に提示するステップと
を含むコンピューター実施方法。
【請求項2】
ユーザーが前記1つまたは複数のソフトウェアベースのテンプレートと対話できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ上に提示する前記ステップ(c)が、前記広告(220,250)の外観、フロー、対話性、移行、および最低時間長さのうちの少なくとも1つを選択するために、デフォルトの設定を前記ユーザーに提供するステップを含む請求項1に記載のコンピューター実施方法。
【請求項3】
ユーザーが前記1つまたは複数のソフトウェアベースのテンプレートと対話できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ上に提示する前記ステップ(c)が、前記広告(220,250)の外観、フロー、対話性、移行、および最低時間長さのうちの少なくとも1つを選択するために、前記デフォルトの設定をユーザーが変更できるようにするステップを含む請求項2に記載のコンピューター実施方法。
【請求項4】
複数のソフトウェアベースのテンプレートを生成する前記ステップ(a)が、マークアップ言語を使用して複数のテンプレートを生成するステップを含む請求項1に記載のコンピューター実施方法。
【請求項5】
ユーザーが前記1つまたは複数のソフトウェアベースのテンプレートと対話できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ上に提示する前記ステップ(c)が、前記広告(220,250)の外観、フロー、対話性、移行、および最低時間長さのそれぞれを決定するために、ユーザーが前記1つまたは複数のソフトウェアベースのテンプレートと対話できるようにするステップを含む請求項1に記載のコンピューター実施方法。
【請求項6】
広告(220,250)の外観を選択するために、ユーザーが前記1つまたは複数のソフトウェアベースのテンプレートと対話できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ上に提示する前記ステップ(c)が、テキストラベル、色、フォント、音、画像、映像、レイアウト選択、アニメーション選択、タイムアウト、およびカウントを含むパラメータをユーザーが指定できるようにするステップを含む請求項1に記載のコンピューター実施方法。
【請求項7】
ユーザーが対話を決定することができるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ上に提示する前記ステップ(c)が、前記ユーザーによって選択された場合、追加のコンテンツを前記ユーザーに提示するオプションを前記ユーザーが追加できるようにするステップであって、前記追加のコンテンツが、前記ステップ(c)において追加された前記1つまたは複数のアセット(204,224)によって定義される、ステップを含む請求項1に記載のコンピューター実施方法。
【請求項8】
ユーザーの対話なしに、閲覧者が選択したコンテンツに、前記広告(220,250)の終了時にシームレス(seamless)なフロースルー(flow-through)を提供するステップ(d)をさらに含む請求項1に記載のコンピューター実施方法。
【請求項9】
広告(220,250)の作成を可能にするコンピューター実施方法であって、
(a)複数のソフトウェアベースのテンプレートを生成するステップであって、前記複数のソフトウェアベースのテンプレートが、1つまたは複数のアセット(204,224)が前記広告(220,250)にどのように提示されるかを指定し、前記1つまたは複数のアセット(204,224)との対話を指定し、広告(220,250)が稼働する(runs for)最低時間量(202)を指定する、ステップと、
(b)ユーザーが前記ソフトウェアベースのテンプレートのうちの1つまたは複数を選択できるようにし、ステップ(a)ごとに前記1つまたは複数のテンプレートによって使用されるように、前記ユーザーが前記1つまたは複数のアセット(204,224)を追加できるようにし、前記広告(220,250)をカスタマイズするために、ユーザーが前記1つまたは複数のテンプレートを構成できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)上に提示するステップと
を含むコンピューター実施方法。
【請求項10】
前記ソフトウェアベースのテンプレートのうちの1つまたは複数をユーザーが選択できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)上に提示する前記ステップ(b)が、一緒に使用されるテンプレートの文字列をユーザーが選択できるようにするステップを含む請求項9に記載のコンピューター実施方法。
【請求項11】
前記ソフトウェアベースのテンプレートのうちの1つまたは複数をユーザーが選択できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)上に提示する前記ステップ(b)が、第2のテンプレート内で使用される第1のテンプレートをユーザーが選択できるようにするステップを含む請求項9に記載のコンピューター実施方法。
【請求項12】
前記1つまたは複数のアセット(204,224)をユーザーが追加できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)上に提示する前記ステップ(b)が、前記広告(220,250)との閲覧者の対話なしに、閲覧者に表示される映像(200)を含む1つまたは複数のアセット(204,224)の第1の組をユーザーが追加できるようにするステップを含む請求項9に記載のコンピューター実施方法。
【請求項13】
前記1つまたは複数のアセット(204,224)をユーザーが追加できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)に提示する前記ステップ(b)が、追加情報を受信する旨の前記閲覧者の要望を示すために、閲覧者がユーザー選択装置で前記広告(220,250)と対話するときに、前記閲覧者に表示される1つまたは複数のアセット(204,224)の第2の組をユーザーが追加できるようにするステップを含む請求項12に記載のコンピューター実施方法。
【請求項14】
前記1つまたは複数のアセット(204,224)との対話を指定する複数のソフトウェアベースのテンプレートを生成する前記ステップ(a)が、前記第1の組のアセット(204,224)と前記第2の組のアセット(204,224)との間で前記ユーザーが切り替えることができるようにするステップを含む請求項13に記載のコンピューター実施方法。
【請求項15】
前記ステップ(b)が、前記広告(220,250)に表示されたカウントダウンタイマーを含むように、ユーザーが前記1つまたは複数のテンプレートを構成できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスを提示するステップを含む請求項9に記載のコンピューター実施方法。
【請求項16】
前記ステップ(b)が、閲覧者が前記広告(220,250)と対話して、予め設定された期間の後で、前記広告(220,250)を終了させることができるように、ユーザーが前記1つまたは複数のテンプレートを構成できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスを提示するステップを含む請求項9に記載のコンピューター実施方法。
【請求項17】
前記ステップ(b)が、前記広告(220,250)の外観、フロー、対話性、移行、および最低時間長さのうちの少なくとも1つを決定するように、ユーザーが前記1つまたは複数のテンプレートを構成できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスを提示するステップを含む請求項9に記載のコンピューター実施方法。
【請求項18】
広告(220,250)の作成を可能にするための方法を実行するために、プロセッサー(120)をプログラミングするためのコンピューター実行可能命令を有するコンピューター可読媒体(144,152,156)であって、前記方法が
(a)複数のソフトウェアベースのテンプレートを生成するステップであって、前記複数のソフトウェアベースのテンプレートが、1つまたは複数のアセット(204,224)が前記広告(220,250)にどのように提示されるかを指定し、前記1つまたは複数のアセット(204,224)との対話を指定し、前記広告(220,250)の外観、フロー、対話性、移行、および最低時間長さのうちの1つまたは複数を指定する、ステップと、
(b)ユーザーが前記ソフトウェアベースのテンプレートのうちの1つまたは複数を選択できるようにし、ステップ(a)ごとに前記1つまたは複数のテンプレートによって使用されるように、前記ユーザーが前記1つまたは複数のアセット(204,224)を追加できるようにし、前記広告(220,250)の外観、フロー、対話性、および移行をさらに指定するために、ユーザーが前記1つまたは複数のテンプレートを構成できるようにするグラフィカルユーザーインターフェイスをディスプレイ(191)上に提示するステップと
を含むコンピューター可読媒体。
【請求項19】
ユーザーが前記広告(220,250)の前記外観をさらに指定できるようにする前記ステップ(b)が、テキストラベル、色、フォント、音、画像、映像、レイアウト選択、アニメーション選択、タイムアウト、およびカウントを含むパラメータを前記ユーザーがさらに指定できるようにするステップを含む請求項18に記載のコンピューター可読媒体(144,152,156)。
【請求項20】
閲覧者による前記広告(220,250)との対話なしに、前記広告(220,250)の終了時に、前記広告(220,250)から、前記閲覧者によって要求されるコンテンツに移行するステップ(c)をさらに含む請求項18に記載のコンピューター可読媒体(144,152,156)。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2011−501266(P2011−501266A)
【公表日】平成23年1月6日(2011.1.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−528949(P2010−528949)
【出願日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【国際出願番号】PCT/US2008/078597
【国際公開番号】WO2009/048790
【国際公開日】平成21年4月16日(2009.4.16)
【出願人】(500046438)マイクロソフト コーポレーション (3,165)
【Fターム(参考)】