説明

映像送出装置及び字幕差替え方法

【課題】MXFファイルにおける字幕データの差し替えが可能な映像送出装置を提供する。
【解決手段】入力処理部11は、MXFファイルを内部素材データに変換し、差替え字幕データを内部字幕データに変換する際、内部素材データと内部字幕データとを関連付けてメモリ12に蓄積する。メモリ12は、内部素材データと関連付けられた内部字幕データを、この内部素材データと同期して出力する。字幕差替え部14は、分離部13からの内部素材データのANCデータと、メモリ12からの内部字幕データとが同期して供給された場合、ANCデータに含まれる字幕データを内部字幕データにおける差替え字幕データで差し替える。そして、多重部15は、分離部13からの映像・音声データに字幕差替え部14からのANCデータを多重し、SDI信号を出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、デジタル放送の素材データを出力する映像送出装置及びこの装置に用いられる字幕差替え方法に関する。
【背景技術】
【0002】
デジタル放送の放送局では、映像情報、音声情報及びアンシラリデータが多重されたMXFファイルの字幕データを他の字幕データに差し替えるため、MXFファイルを保存するコンテンツサーバと、MXFファイルを受け取ってSDI信号を出力する映像送出装置との間に、字幕差替えサーバが設置されている。字幕差替えサーバは、コンテンツサーバからのMXFファイルと、差替え字幕データとを受信し、MXFファイルにおける字幕データを、差替え字幕データに差し替える。そして、字幕差替えサーバは、字幕部分を差し替えたMXFファイルを映像送出装置へ出力する。
【0003】
しかしながら、従来の構成では、字幕差替えサーバで字幕データを差し替えた後でないと、映像送出装置へMXFファイルが出力されることはない。つまり、字幕データの差し替えが完了するまで、映像送出装置は、MXFファイルに対する処理を開始することができないため、SDI信号の送出までに時間がかかるという問題がある。また、字幕データの差し替えをするには、字幕差替えサーバを設置しなければならず、システムの高コスト化及び大型化の要因となっている。
【0004】
なお、特許文献1では、1台の装置で複数の字幕データの形式に対応可能な字幕送出装置が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2006−203384号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
以上のように、従来の映像送出装置は、字幕差替えサーバにおける字幕データの差し替えが完了した後でないと、MXFファイルに対する処理を開始することができず、SDI信号の送出までに時間がかかっている。また、字幕の差し替えをするには、字幕差替えサーバが必須であり、システムの高コスト化及び大型化の要因となっている。
【0007】
この発明は上記事情によりなされたもので、その目的は、MXFファイルにおける字幕データの差し替えが可能な映像送出装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するため、本発明に係る映像送出装置は、複数のフレームから成り前記フレームには映像音声情報及び補助情報が含まれるMXF(Material eXchange Format)データを蓄積する素材サーバと、字幕データを編集して差替え字幕データを生成する字幕編集端末とに接続する映像送出装置において、前記素材サーバから出力される前記MXFデータに対して予め設定された数のフレーム単位で識別子を付与して内部素材データを生成し、前記フレームと前記字幕編集部からの前記差替え字幕データとが対応する場合には、前記差替え字幕データに前記フレームを含む内部素材データと同一の識別子を付与して内部字幕データを生成する入力処理部と、前記入力処理部からの内部素材データと内部字幕データとを記録し、出力制御に応じて前記内部素材データと前記内部字幕データとを出力するメモリであって、前記内部字幕データを同一の識別氏が付与された内部素材データと同期して出力するメモリと、前記メモリからの内部素材データを前記映像音声情報と前記補助情報とに分離する分離部と、前記分離部からの前記補助情報と、前記メモリからの前記内部字幕データとを同期して受信した場合、前記補助情報に含まれる字幕データを、前記内部字幕データにより差し替え、差替え補助情報を生成する字幕差替え部と、前記分離部からの映像音声情報と、前記字幕差替え部からの前記差替え補助情報とを多重する多重部とを具備する。
【0009】
また、本発明に係る字幕差替え方法は、複数のフレームから成り前記フレームには映像音声情報及び補助情報が含まれるMXF(Material eXchange Format)データを蓄積する素材サーバと、字幕データを編集して差替え字幕データを生成する字幕編集端末とに接続する映像送出装置で用いられる字幕差替え方法において、入力処理部が、前記素材サーバから出力される前記MXFデータに対して予め設定された数のフレーム単位で識別子を付与して内部素材データを生成し、前記入力処理部が、前記フレームと前記字幕編集部からの前記差替え字幕データとが対応する場合には、前記差替え字幕データに前記フレームを含む内部素材データと同一の識別子を付与して内部字幕データを生成し、メモリが、前記入力処理部からの内部素材データと内部字幕データとを記録し、前記メモリが、出力制御に応じて前記内部素材データを出力すると共に、前記内部字幕データを同一の識別子が付与された内部素材データと同期して出力し、分離部が、前記メモリからの内部素材データを前記映像音声情報と前記補助情報とに分離し、字幕差替え部が、前記分離部からの前記補助情報と、前記メモリからの前記内部字幕データとを同期して受信した場合、前記補助情報に含まれる字幕データを、前記内部字幕データにより差し替え、差替え補助情報を生成し、多重部が、前記分離部からの映像音声情報と、前記字幕差替え部からの前記差替え補助情報とを多重することを特徴とする。
【0010】
上記構成による映像送出装置及び字幕差替え方法では、内部素材データと内部字幕データとを関連付けてメモリに蓄積する。内部素材データと関連付けられた内部字幕データは、その内部素材データと同期してメモリから出力される。そして、字幕差替え部は、内部素材データの補助情報と、メモリからの内部字幕データとを同時に受信した場合、補助情報に含まれる字幕データを内部字幕データにおける差替え字幕データで差し替えるようにしている。これにより、コンテンツサーバからのMXFデータに含まれた字幕データを差し替えることが可能となる。
【発明の効果】
【0011】
この発明によれば、MXFファイルにおける字幕データの差し替えが可能な映像送出装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施形態に係る映像送出装置の機能構成を示すブロック図である。
【図2】図1のコンテンツサーバからのMXFファイルを示す図である。
【図3】図1の字幕編集端末からの差替え字幕データを示す図である。
【図4】図1のメモリに蓄積される内部素材データを示す図である。
【図5】図1のメモリに蓄積される内部字幕データを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照しながら本発明に係る映像送出装置の実施の形態について詳細に説明する。
【0014】
図1は、本発明の一実施形態に係る映像送出装置10の機能構成を示すブロック図である。図1における映像送出装置は、コンテンツサーバ20、字幕編集部30及び出力制御部40と接続されている。
【0015】
コンテンツサーバ20は、素材データをMXF(Material eXchange Format)に準じたMXFファイルとして蓄積する。コンテンツサーバ20は、MXFファイルを映像送出装置10へ出力する。MXFファイルは、メタデータ及び複数フレーム分の実データから成る。メタデータには、実データのフレーム数等の、ファイルを管理する上での各種管理情報が含まれている。
【0016】
実データにおける各フレームは、映像データ、音声データ及びアンシラリ(ANC)データが多重されて成る。ここで、ANCデータには、字幕データ及び先頭フレームからのタイムコード等が含まれている。なお、タイムコードは、ANCデータではなく、メタデータに含まれていても構わない。
【0017】
字幕編集端末30は、ユーザからの操作を受けて字幕データを編集し、差替え字幕データを作成する。字幕編集部30は、差替え字幕データを映像送出装置10へ出力する。このとき、差替え字幕データは、MXFファイルに変換されて出力されても良いし、ANCデータとして出力されても構わない。
【0018】
MXFファイルとして出力される場合、MXFファイルには、メタデータとANCデータとが含まれる。ANCデータには、差替え字幕データと、この差替え字幕データを差替えるタイムコードとが含まれる。なお、タイムコードは、メタデータに含まれるようにしても構わない。ANCデータとして出力される場合、このANCデータには、差替え字幕データと、この差替え字幕データを差替えるタイムコードとが含まれる。
【0019】
出力制御部40は、局内時計等に基づいて、映像送出装置10に対して出力制御を与える。
【0020】
映像送出装置10は、入力処理部11、メモリ12、分離部13、字幕差替え部14及び多重部15を具備する。
【0021】
入力処理部11は、コンテンツサーバ20からのMXFファイルと、字幕編集部30からの差替え字幕データとを別々のタイミングで受信し、MXFファイル及び差替え字幕データそれぞれに対して入力処理を行う。すなわち、入力処理部11は、コンテンツサーバ20からのMXFファイルを受信し、メタデータを参照してフレーム単位で分割する。そして、入力処理部11は、分割したデータそれぞれに対し、タイムコードに応じたフレーム番号を記載したヘッダを付与する。以下では、フレーム単位でヘッダが付与されたデータを内部素材データと称する。
【0022】
また、入力処理部11は、MXFファイルのタイムコードと、差替え字幕データのタイムコードとを比較する。そして、入力処理部11は、差替え字幕データのタイムコードと、MXFファイルの実データのいずれかのフレームのタイムコードとが同一である場合、差替え字幕データに所定のフレーム番号が記載されたヘッダを付与する。ここで、このフレーム番号は、同一のタイムコードを有するフレームが含まれる内部素材データのヘッダに記載されたフレーム番号と同一のフレーム番号である。以下では、ヘッダが付与された差替え字幕データを内部字幕データと称する。これにより、内部字幕データと、差し替える必要のある字幕データを有する内部素材データとが関連付けられる。
【0023】
メモリ12は、入力処理部11からの内部素材データ及び内部字幕データを蓄積する。
【0024】
また、メモリ12は、出力制御部40からの出力制御に応じ、蓄積している内部素材データを分離部13へ出力する。ここで、メモリ12は、内部素材データのヘッダに記載されたフレーム番号と同一のフレーム番号がヘッダに記載された内部字幕データがある場合は、内部素材データに同期させてその内部字幕データを字幕差替え部14へ出力する。なお、メモリ12は、同一のフレーム番号が記載されたヘッダの内部字幕データが無い場合は、内部素材データのみを分離部13へ出力する。
【0025】
分離部13は、メモリ12からの内部素材データを、映像・音声データと、ANCデータとに分離し、映像・音声データを多重部15へ出力し、ANCデータを字幕差替え部14へ出力する。
【0026】
字幕差替え部14は、メモリ12からの内部字幕データと、分離部13からのANCデータとを同時に受け取った場合、分離部13からのANCデータの字幕データを、メモリ12からの内部字幕データにおける差替え字幕データに差し替える。字幕差替え部14は、字幕データを差し替えたANCデータを多重部15へ出力する。
【0027】
また、字幕差替え部14は、分離部13からのANCデータのみを受信した場合、つまり、メモリ12からの内部字幕データと、分離部13からのANCデータとが同時に受信されない場合には、分離部13からのANCデータをそのまま多重部15へ出力する。
【0028】
多重部15は、分離部13からの映像・音声データと、字幕差替え部14からのANCデータとを多重して、SDI信号として出力する。
【0029】
次に、以上のように構成された映像送出装置10による字幕差替え動作を、具体的に説明する。
【0030】
図2乃至図5は、本発明の一実施形態に係る映像送出装置10で処理されるデータの例を示す模式図である。
【0031】
図2は、コンテンツサーバ20からのMXFファイルAを示す模式図である。コンテンツサーバ20からのMXFファイルAは、メタデータと、フレームF1〜Fnの実データとから成り、フレームF1〜Fnはそれぞれ映像データ、音声データ及びANCデータを多重して成る。ANCデータには、字幕データC1〜Cn及びタイムコードT1〜Tnがそれぞれ含まれる。
【0032】
図3は、字幕編集端末30からの差替え字幕データを示す模式図である。字幕編集端末30は、差替え字幕データをMXFファイルBとして出力する。MXFファイルBは、メタデータと、ANCデータとから成り、ANCデータには、差替え字幕データC2’と、タイムコードT2とが含まれる。
【0033】
入力処理部11は、コンテンツサーバ20からのMXFファイルAをフレーム単位で分割し、図4に示す内部素材データD1〜Dnに変換する。このとき、フレームF1はフレーム番号「1」が記載されたヘッダが付与されて内部素材データD1に変換され、フレームF2はフレーム番号「2」が記載されたヘッダが付与されて内部素材データD2に変換され、…、フレームFnはフレーム番号「n」が記載されたヘッダが付与されて内部素材データDnに変換される。
【0034】
また、入力処理部11は、字幕編集端末30からの差替え字幕データを、図5に示す内部字幕データIC1に変換する。このとき、入力処理部11は、MXFファイルBのANCデータに含まれるタイムコードT2と、MXFファイルAのフレームF1〜FnのタイムコードT1〜Tnとを比較する。入力処理部11は、フレームF2のタイムコードT2と、MXFファイルBのANCデータに含まれるタイムコードT2とが同一であるため、差替え字幕データC2’にフレーム番号「2」が記載されたヘッダを付与する。
【0035】
メモリ12は、内部素材データD1〜Dn及び内部字幕データIC1を蓄積する。メモリ12は、出力制御部40からの出力制御に従い、内部素材データD1〜Dnを分離部13へ順次出力する。このとき、メモリ12は、ヘッダにフレーム番号「2」が記載された内部字幕データIC1を、内部素材データD2と同期させて字幕差替え部14へ出力する。
【0036】
分離部13は、メモリ12からの内部素材データD1〜Dnを、映像・音声データ及びANCデータに分離し、映像・音声データを多重部15へ出力し、ANCデータを字幕差替え部14へ出力する。
【0037】
字幕差替え部14は、内部素材データD1のANCデータを分離部13から受信し、受信したANCデータをそのまま多重部15へ出力する。続いて、字幕差替え部14は、分離部13からの内部素材データD2のANCデータと、メモリ12からの内部字幕データIC1とを、ほぼ同時に受信する。字幕差替え部14は、内部素材データD2のANCデータに含まれる字幕データを、内部字幕データIC1の差替え字幕データに差し替える。字幕差替え部14は、字幕データを差し替えたANCデータを多重部15へ出力する。さらに、内部字幕データIC1がない場合、字幕差替え部14は、分離部13から出力された内部素材データD3〜DnのANCデータを順次受信し、受信したANCデータをそのまま多重部15へ出力する。
【0038】
多重部15は、分離部13からの映像・音声データと、字幕差替え部14からのANCデータとを多重し、SDI信号として出力する。
【0039】
以上のように、上記一実施形態では、MXFファイルを内部素材データに変換し、差替え字幕データを内部字幕データに変換する際、内部素材データと内部字幕データとを関連付けてメモリ12に蓄積する。メモリ12は、内部素材データと、この内部素材データに関連付けられた内部字幕データとを同期して出力する。字幕差替え部14は、分離部13からの内部素材データのANCデータと、メモリ12からの内部字幕データとが同時に供給された場合、ANCデータに含まれる字幕データを内部字幕データにおける差替え字幕データで差し替える。そして、多重部15は、分離部13からの映像・音声データに字幕差替え部14からのANCデータを多重し、SDI信号を出力する。これにより、映像送出装置10は、字幕データを差し替えることが可能となる。
【0040】
したがって、本実施形態に係る映像送出装置10によれば、自装置のみでMXFファイルにおける字幕データを差し替えることができる。これにより、コンテンツサーバ20からのMXFファイルをSDI信号へ変換するのと同時に字幕データの差し替えが可能となるため、SDI信号を送出するまでにかかる時間を短縮することができる。また、従来必要であった字幕差替えサーバが不要となるため、放送局内のシステムの高コスト化及び大型化を抑制することができる。
【0041】
なお、この発明は上記実施形態に限定されるものではない。例えば上記実施形態では、入力処理部11がコンテンツサーバ20からのMXFファイルをフレーム単位で分割し、分割したデータそれぞれに対し、タイムコードに応じたフレーム番号を記載したヘッダを付与する場合を例に説明した。しかし、入力処理部11は、コンテンツサーバ20からのMXFファイルを、GOP(Group Of Picture)単位で分割し、分割したデータそれぞれに対し、タイムコードに応じたGOP番号を記載したヘッダを付与するようにしても構わない。このときは、GOP単位でヘッダが付与されたデータを内部素材データと称する。
【0042】
また、入力処理部11は、差替え字幕データのタイムコードと、MXFファイルにおける複数フレームのタイムコードとを比較する。そして、入力処理部11は、差替え字幕データのタイムコードと、MXFファイルにおけるいずれかのフレームのタイムコードとが同一である場合、差替え字幕データに所定のGOP番号が記載されたヘッダを付与する。ここで、このGOP番号は、同一のタイムコードを有するフレームが含まれる内部素材データのヘッダに記載されたGOP番号と同一である。これにより、内部字幕データと、差し替える必要のある字幕データを有する内部素材データとが関連付けられる。
【0043】
また、上記実施形態に係る映像送出装置10は、分離部13と多重部15との間に、デコーダを具備していても構わない。これにより、分離部13からMPEG.2に準拠した映像・音声データが出力された場合、このデータをデコードして多重部15へ供給することが可能となる。
【0044】
さらに、この発明は上記実施形態そのままに限定されるものではなく、実施段階ではその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化できる。また、上記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組み合わせにより、種々の発明を形成できる。例えば、実施形態に示される全構成要素から幾つかの構成要素を削除してもよい。
【符号の説明】
【0045】
10…映像送出装置
11…入力処理部
12…メモリ
13…分離部
14…字幕差替え部
15…多重部
20…コンテンツサーバ
30…字幕編集端末
40…出力制御部
A,B…MXFファイル
C1〜Cn…字幕データ
C2’…差替え字幕データ
D1〜Dn…内部素材データ
F1〜Fn…フレーム
T1〜Tn…タイムコード
IC1…内部字幕データ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のフレームから成り前記フレームには映像音声情報及び補助情報が含まれるMXF(Material eXchange Format)データを蓄積する素材サーバと、字幕データを編集して差替え字幕データを生成する字幕編集端末とに接続する映像送出装置において、
前記素材サーバから出力される前記MXFデータに対して予め設定された数のフレーム単位で識別子を付与して内部素材データを生成し、前記フレームと前記字幕編集部からの前記差替え字幕データとが対応する場合には、前記差替え字幕データに前記フレームを含む内部素材データと同一の識別子を付与して内部字幕データを生成する入力処理部と、
前記入力処理部からの内部素材データと内部字幕データとを記録し、出力制御に応じて前記内部素材データと前記内部字幕データとを出力するメモリであって、前記内部字幕データを同一の識別子が付与された内部素材データと同期して出力するメモリと、
前記メモリからの内部素材データを前記映像音声情報と前記補助情報とに分離する分離部と、
前記分離部からの前記補助情報と、前記メモリからの前記内部字幕データとを同期して受信した場合、前記補助情報に含まれる字幕データを、前記内部字幕データにより差し替え、差替え補助情報を生成する字幕差替え部と、
前記分離部からの映像音声情報と、前記字幕差替え部からの前記差替え補助情報とを多重する多重部と
を具備することを特徴とする映像送出装置。
【請求項2】
前記入力処理部は、前記MXFデータに対してGOP単位で識別子を付与することを特徴とする請求項1記載の映像送出装置。
【請求項3】
前記入力処理部は、前記MXFデータに対してフレーム単位で識別子を付与することを特徴とする請求項1記載の映像送出装置。
【請求項4】
複数のフレームから成り前記フレームには映像音声情報及び補助情報が含まれるMXF(Material eXchange Format)データを蓄積する素材サーバと、字幕データを編集して差替え字幕データを生成する字幕編集端末とに接続する映像送出装置で用いられる字幕差替え方法において、
入力処理部が、前記素材サーバから出力される前記MXFデータに対して予め設定された数のフレーム単位で識別子を付与して内部素材データを生成し、
前記入力処理部が、前記フレームと前記字幕編集部からの前記差替え字幕データとが対応する場合には、前記差替え字幕データに前記フレームを含む内部素材データと同一の識別子を付与して内部字幕データを生成し、
メモリが、前記入力処理部からの内部素材データと内部字幕データとを記録し、
前記メモリが、出力制御に応じて前記内部素材データを出力すると共に、前記内部字幕データを同一の識別子が付与された内部素材データと同期して出力し、
分離部が、前記メモリからの内部素材データを前記映像音声情報と前記補助情報とに分離し、
字幕差替え部が、前記分離部からの前記補助情報と、前記メモリからの前記内部字幕データとを同期して受信した場合、前記補助情報に含まれる字幕データを、前記内部字幕データにより差し替え、差替え補助情報を生成し、
多重部が、前記分離部からの映像音声情報と、前記字幕差替え部からの前記差替え補助情報とを多重することを特徴とする字幕差替え方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−193043(P2011−193043A)
【公開日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−54916(P2010−54916)
【出願日】平成22年3月11日(2010.3.11)
【出願人】(000003078)株式会社東芝 (54,554)
【Fターム(参考)】