説明

映像音声ファイル更新システム及び映像音声ファイル更新方法

【課題】素材データをビデオ記憶装置にファイリングした後、該素材データの字幕データを更新する必要が生じた場合に、該ファイリングした素材データを、再生することなく、直接データ伝送する方法でビデオ記憶装置から取り出し、映像音声ファイル更新システムとして、字幕更新処理を行うことで、素材データの字幕更新処理を簡単かつ高速にすること。
【解決手段】ビデオサーバ2は、ビデオ記憶装置1から、再生することなく、直接データ伝送された映像音声ファイルの内、字幕データの更新を要する映像音声データを選出して、字幕データ重畳制御装置3にデータ伝送する。字幕データ重畳制御装置3は、該データブロックに含まれているタイムコードが、差し替え用の字幕データに付与されているタイムコードと一致する場合、当該映像音声データに当該差し替え用の字幕データを重畳し、ビデオサーバ2にデータ伝送する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は映像音声ファイル更新システム及び映像音声ファイル更新方法に係り、特に、素材データのファイリングを行った後に字幕データを更新する必要が生じた場合に、素材データを再生することなく、重畳されている字幕データだけを差替えることを可能にした映像音声ファイル更新システム及び映像音声ファイル更新方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、情報処理装置の能力が向上するに連れて、映像音声を記録する映像音声ファイルは、コード情報以上に増大している。
この映像音声ファイルについても、内容データを更新(変更)する必要が生じる。この更新処理については、映像音声ファイルの全データを更新する必要が生じることもあるが、映像に添付された字幕データだけを更新すれば良いことも多い。
しかし、従来は、この映像音声ファイルについては、再生してから再ファイリングを行わない限り、収録した字幕データの更新を行うことは不可能であった。このため、従来は、字幕データを更新すべき必要が生じた場合は、再ファイリングを行うことを余儀なくされている。
【0003】
ところで、従来は、素材データ(更新前の元のデータ)をファイリングした後に、このファイリングされた素材データを取り出して(即ち再生して)、モニタ表示装置等でモニタしており、この段階で、字幕データについての修正が必要な場合は、差替え用字幕データを用いて、再ファイリングを行っていた。
しかしなから、この再ファイリングのために要する時間は、映像音声ファイルの素材データの収録に要した時間の単純に倍の時間となるため、映像音声ファイルの保管者や、映像音声ファイル保管システムを運用・管理する運用・管理者の工数負担は大きかった。
一方、近年は、映像音声データを記録・再生するビデオ装置にも、コピー等の際の利便を図る目的から、記録した映像音声データを再生することなく、直接データ伝送する機能を備えたものも開発されている。
【0004】
図3は、従来の映像音声ファイル更新システムのブロック構成を示す構成図である。
同図に示す映像音声ファイル更新システムは、映像音声ファイルを記録・再生するビデオ記憶装置91と、再生された映像音声ファイルを取り込んで他装置に供給するビデオサーバ92と、映像音声ファイルの映像音声データへの字幕データの重畳を制御する字幕データ重畳制御装置93と、字幕データを記録した字幕データ記憶装置94と、映像音声データに字幕データを挿入する字幕インサータ95と、を備える。
【0005】
以下、図3に示す映像音声ファイル更新システムの動作を説明する。
字幕データ記憶装置94には、差し替え用の字幕データ(更新後に映像音声データに重畳されて残る字幕のデータ)が記憶されている。
この差し替え用の字幕データを構成するデータブロックには、該字幕データが重畳される映像音声データに対応するタイムコードが付与されている。
このタイムコードは、映像音声データの1コマ(1ブロック)毎に一意に付与されているコードであり、映像音声データの1コマを一意に識別するためのコードである。
この差し替え用の字幕データは、予め、字幕データ記憶装置94から読み出して、字幕データ重畳制御装置93に送出しておく。
【0006】
以下、ビデオ記憶装置91に記憶された映像音声ファイルに含まれる映像音声データの字幕を更新する場合、若しくは映像音声ファイルに含まれる映像音声データに初めて字幕を付与する場合について説明する。
まず、ビデオ記憶装置91を駆動させ、字幕更新対象の映像音声データを含む該当ファイル全体を、ビデオ記憶装置91を用いて再生する。
これによってビデオ記憶装置91から出力された映像音声データは、字幕インサータ95に送出される。これと同時に、ビデオ記憶装置91からは、字幕データ重畳制御装置93に対して、該映像音声データに対応したタイムコードが送出される。
【0007】
字幕データ重畳制御装置93は、ビデオ記憶装置91から次々と送出されるタイムコードを受取り、字幕データ記憶装置94から取得していた差し替え用の字幕データに付与されているタイムコードと一致するものが到来したか否かを逐次検証する。
字幕データ重畳制御装置93は、差し替え用の字幕データに付与されているタイムコードと一致するタイムコードが到来した場合、該タイムコードに対応した差し替え用の字幕データを字幕インサータ95に送出する。
字幕インサータ95は、該差し替え用の字幕データを字幕データ重畳制御装置93から受け取ると、このタイミングでビデオ記憶装置91から送出された映像音声データに該字幕データに示される字幕をインサートする。
映像音声データの字幕を更新した後の映像音声ファイルは、字幕インサータ95からビデオサーバ92に送出される。
【0008】
この分野の公知技術として、例えば、特許文献1には、映像と映像以外とを互いに差し替えることの可能なビデオサーバ装置が開示されている。具体的には、ビデオサーバ装置において、映像データ、音声データ、字幕データ、補助データを個別に収録するようにし、再生時にこれらのデータを自由に組み合わせて再生できるようにする。即ち、ビデオサーバ装置を用いた収録の際、映像データ、音声データ、補助データ(字幕データ、アンシラリデータなど)それぞれを1つの素材データとして記録する。再生の際にはこれらを組み合わせて再生するようにする。このようにすることで、素材データの一部だけを別の素材データのものに差し替えたいという要求、つまり、映像収録後に音声だけ差し替えたい、字幕情報だけ差し替えたいということを可能にする。
【0009】
また、例えば、特許文献2には、ビデオサーバに収録された映像音声素材データを、最初から最後まで全て目で見て確認することなく、重畳された字幕データの内容が正しいか否かを自動的に確認することのできる字幕データ自動比較機能を有する番組バンクシステムが開示されている。具体的には、映像音声再生装置からの映像に、ANCインサータを使用してデジタル映像信号のアンシラリ補助パケット領域に字幕データを重畳してビデオサーバに収録し、ビデオサーバに収録され、再生された字幕データの重畳された映像からANCリーダにより字幕データを取り出し、制御用コンピュータによりANCインサータにて重畳する前の字幕データの内容と、ANCリーダにより取り出した字幕データの内容を比較し、重畳した字幕データの内容が正しいか否かを確認する番組バンクシステムで、比較した字幕データの内容が不一致の場合、エラー表示するとしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2008−236257号公報
【特許文献2】特開2009−055398号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
しかしながら、特許文献1、2に記載のシステムは、例えば、字幕データを再編集しようとした場合に、サーバ上にあるデータを直接編集しなければならず、データの取り扱いといった観点や、編集者に対するユーザビリティといった観点から視れば、あまり好適なシステムであるとはいえない。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決するために、本発明に係る映像音声ファイル更新システムは、再生可能な映像音声データを再生しないでデータ伝送する映像音声データ記憶手段と、前記映像音声データ記憶手段からデータ伝送された映像音声データを収録すると共に、該収録された映像音声データから、字幕の更新が必要な映像音声データを選択し、データ伝送するビデオサーバ手段と、前記ビデオサーバ手段からデータ伝送された前記映像音声データの内、該データの1コマ毎に付与されているタイムコードが、所定の差し替え用字幕データのタイムコードと一致するコマ分の映像音声データについては、前記所定の差し替え用字幕データを重畳することで元の字幕データと差し替えると共に、前記字幕データ差し替え後の前記映像音声データ全体を前記ビデオサーバ手段にデータ伝送する字幕データ重畳手段と、を備えたことを特徴とする。
【0013】
また、本発明に係る映像音声ファイル更新システムは、再生可能な映像音声データを再生しないでデータ伝送する映像音声データ記憶手段と、前記映像音声データ記憶手段からデータ伝送された映像音声データを収録するビデオサーバ手段と、前記映像音声データ記憶手段に対して、字幕の更新が必要な映像音声ファイル全体、若しくは字幕の更新が必要な映像音声データをデータ伝送するように要求してデータ伝送させ、前記データ伝送された前記映像音声データの内、該データの1コマ毎に付与されているタイムコードが、所定の差し替え用字幕データのタイムコードと一致するコマ分の映像音声データについては、前記所定の差し替え用字幕データを重畳することで元の字幕データと差し替えると共に、前記字幕データ差し替え後の前記映像音声データ全体を前記ビデオサーバ手段にデータ伝送する字幕データ重畳手段と、を備えたことを特徴とする。
【0014】
さらに、本発明に係る映像音声ファイル更新方法は、再生可能な映像音声データを再生しないでデータ伝送する映像音声データ記憶ステップと、前記映像音声データ記憶ステップからデータ伝送された映像音声データを収録すると共に、該収録された映像音声データから、字幕の更新が必要な映像音声データを選択し、データ伝送するビデオサーバステップと、前記ビデオサーバステップからデータ伝送された映像音声データの内、該データの1コマ毎に付与されているタイムコードが、所定の差し替え用字幕データのタイムコードと一致するコマ分の映像音声データについては、前記所定の差し替え用字幕データを重畳することで元の字幕データと差し替えると共に、前記字幕データ差し替え後の前記映像音声データを前記ビデオサーバステップにデータ伝送する字幕データ重畳ステップと、
を有することを特徴とする。
【発明の効果】
【0015】
この発明によれば、映像音声データ記憶装置からは映像音声データを再生することなく、直接データ伝送する(若しくは直接データ伝送させる)ので、システムの運用・管理者は、ビデオ記憶装置1から出力される映像音声ファイルの字幕信号を、当該映像音声ファイルの収録後においても、映像音声ファイル更新システムとして、簡単に、かつ高速で更新することが可能となる効果が有る。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の実施の形態に係る映像音声ファイル更新システムのブロック構成を示す構成図である。
【図2】映像音声ファイルの1コマ(1ブロック)分のデータの構成を示すデータ構成図である。
【図3】従来の映像音声ファイル更新システムのブロック構成を示す構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
本発明に係る映像音声ファイル更新システムは、映像音声データを記録・再生するビデオ記憶装置からは、映像音声データをコマ送りによって再生することなく、その通信機能を使用して、直接データ伝送する(若しくはビデオ記憶装置に直接データ伝送させる)。
これにより、映像音声データの字幕更新処理に要する時間から、該データの再生に要する時間を消去して、字幕更新処理を簡易化すると共に、字幕更新処理を高速化する。
以下、本発明の映像音声ファイル更新システム及び映像音声ファイル更新方法の実施形態について、図面を参照して詳細に説明する。
【0018】
図1は、本発明の実施の形態に係る映像音声ファイル更新システムのブロック構成を示す構成図である。
同図に示す映像音声ファイル更新システムは、映像音声データを記録・再生するビデオ記憶装置1(請求項記載の映像音声データ記憶手段)と、データ伝送された映像音声ファイルを取り込んで他装置に供給するビデオサーバ2(請求項記載のビデオサーバ手段)と、映像音声ファイルの映像音声データへの字幕データの重畳を制御する字幕データ重畳制御装置3(請求項記載の字幕データ重畳手段)と、字幕データを記録した字幕データ記憶装置4と、を備える。
ここで、映像音声ファイルの映像音声データは字幕データを重畳することができるデータであるものとする。この字幕データは、例えば、字幕データが映像音声データ信号のANC(Ancillary) 領域に格納されたANC字幕データであってもよい。
また、ビデオ記憶装置1を含む上記の各構成要素は、映像音声データを、直接送信することができる通信機能を備えているものとする。
【0019】
図2は、映像音声ファイルの1コマ(1ブロック)分のデータの構成を示すデータ構成図である。
同図に示すように、映像音声ファイルの1コマ(1ブロック)分のデータには、映像音声データと、該1コマ分の映像音声データを一意に識別するタイムコードとが含まれている。
映像音声データが示す映像に所与の字幕データをインサートする処理は、即ち、映像音声データ(図2参照)に対して該字幕データを重畳する処理となる。
以下、図2を参照しながら、図1に示す映像音声ファイル更新システムの動作を説明する。
字幕データ記憶装置4には、差し替え用の字幕データ(更新後に、映像音声データに重畳されて残る字幕のデータ)が記憶されている。
【0020】
この差し替え用の字幕データを構成するデータブロックには、該字幕データが重畳される映像音声データに対応するタイムコードが付与されている。
このタイムコードは、一般には映像音声データの収録時に付与されるものであり、映像音声データの1コマ(1ブロック)毎に一意に付与されるコードである。該コードは、映像音声データの1コマを一意に識別するためのコードとして使用できる(図2参照)。
この差し替え用の字幕データは、予め、字幕データ記憶装置4から読み出して、字幕データ重畳制御装置3に送出しておくものとする。
【0021】
以下、ビデオ記憶装置1に記憶された映像音声ファイルに含まれる映像音声データの字幕を更新する場合、若しくは映像音声ファイルに含まれる映像音声データに初めて字幕を付与する場合について説明する。
まず、ビデオ記憶装置1から、ビデオサーバ2に対して、記憶している映像音声データか、若しくはファイル化された映像音声データ全体をデータ伝送する。
なお、ここで、データ伝送とは、前記の映像音声データを、一旦再生することなく、前述の通信機能により、直接送信することであるものとする。
この映像音声ファイルの各データブロックは、図2に示すように、映像音声データの1コマ分と1対1対応でタイムカウントが付与されている。また、幾つかのデータブロックの映像音声データには、更新前の字幕データが重畳されている。
【0022】
ビデオサーバ2は、ビデオ記憶装置1からデータ伝送された前述の映像音声ファイルを、自己が内蔵するデータベース(図示は省略)に格納すると共に、その中から、字幕データの更新を要する映像音声ファイル全体、若しくは更新を要する映像音声ファイルの当該更新を要する1つ以上の映像音声データを選出して、字幕データ重畳制御装置3にデータ伝送する。
字幕データ重畳制御装置3は、ビデオサーバ2から受け取った前記映像音声データの内、そのデータブロックに含まれているタイムコードが、前述の差し替え用の字幕データに付与されているタイムコードと一致するものが有れば、当該映像音声データに当該差し替え用の字幕データを重畳する。
この時、前記の更新に使用済みとなった差し替え用の字幕データには、「更新済」を意味するフラグを付与することができる。或いは、このフラグに代えて、更新日時を記録することもできる。
【0023】
なお、このような情報(「更新済」を示すフラグや、更新日時)は、差し替え用の字幕データの管理と、映像音声ファイル更新システムによる字幕更新処理の進捗状況管理に役立たせることができる。
次に、字幕データ重畳制御装置3は、ビデオサーバ2から受け取った前記映像音声フアイルついて、その字幕更新処理が、映像音声データの全てのコマについて完了した後で、当該字幕更新後の映像音声データをビデオサーバ2にデータ伝送する。
最後に、ビデオサーバ2は、字幕データ重畳制御装置3から受け取った更新後の映像音声データを、元の映像音声データと差し替える。
【0024】
この実施形態の映像音声ファイル更新システムによれば、システムの運用・管理者は、ビデオ記憶装置1から出力される映像音声ファイルの字幕信号を、当該映像音声ファイルの収録後においても、字幕データ重畳装置を含む映像音声ファイル更新システムとして、簡単かつ迅速に更新することが可能となる効果が有る。
より具体的には、字幕内容が不適切な状態で映像音声ファイルがビデオサーバ1に収録されていたとしても、当該映像音声ファイル全体を再生することなく、最終的に再生される字幕を適正に更新することが可能となる。即ち、この更新処理に要する処理時間は、ほぼデータ伝送時間だけで決まり、当該映像音声ファイル全体の再生が必要な従来方法よりは遙に短時間で済む。
また、この更新処理に必要な操作は簡単であり、繰り返し行うことが可能となるので、一旦決定した字幕信号を、送出前であれば、何回でも簡単に更新することが可能となる効果が有る。
【0025】
(他の実施形態)
前述の実施形態では、ビデオ記憶装置1からビデオサーバ2に対して特定の映像音声データか、若しくはファイル化された映像音声データ全体をデータ伝送するものであったが、他の実施形態として、ビデオサーバ2から、ビデオ記憶装置1に対して特定の映像音声データか、若しくは特定のファイル化された映像音声データ全体をデータ伝送するように要求し、該当するデータだけをビデオサーバ2が受信することができる(その後の処理は前述の実施形態と同じである)。
また、他の実施形態として、字幕データ重畳制御装置3から、ビデオサーバ2に対して、字幕データの更新を要する映像音声データか、若しくは字幕データの更新を要するファイル化された映像音声データ全体をデータ伝送するように要求し、該当するデータを字幕データ重畳制御装置3が受信することができる(その後の処理は前述の実施形態と同じである)。
【0026】
さらに、他の実施形態として、ビデオサーバ2を介さず、字幕データ重畳制御装置3から、直接的にビデオ記憶装置1に対して、字幕データの更新を要する映像音声データか、若しくは字幕データの更新を要するファイル化された映像音声データ全体をデータ伝送するように要求し、該当するデータを字幕データ重畳制御装置3が受信することができる(その後の処理は前述の実施形態と同じである)。
また、他の実施形態として、字幕データ重畳制御装置3は、ビデオサーバ2から受け取った前記映像音声データについて、その1コマ分の字幕更新処理が完了する毎に、逐次、当該1コマ分の映像音声データをビデオサーバ2にデータ伝送することができる。このような処理は、所与の全データブロックの更新処理が完了するまで継続する(その後の処理は前述の実施形態と同じである)。
【符号の説明】
【0027】
1 ビデオ記憶装置
2 ビデオサーバ
3 字幕データ重畳装置
4 字幕データ記憶装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
再生可能な映像音声データを再生しないでデータ伝送する映像音声データ記憶手段と、
前記映像音声データ記憶手段からデータ伝送された映像音声データを収録すると共に、該収録された映像音声データから、字幕の更新が必要な映像音声データを選択し、データ伝送するビデオサーバ手段と、
前記ビデオサーバ手段からデータ伝送された前記映像音声データの内、該データの1コマ毎に付与されているタイムコードが、所定の差し替え用字幕データのタイムコードと一致するコマ分の映像音声データについては、前記所定の差し替え用字幕データを重畳することで元の字幕データと差し替えると共に、前記字幕データ差し替え後の前記映像音声データ全体を前記ビデオサーバ手段にデータ伝送する字幕データ重畳手段と、
を備えたことを特徴とする映像音声ファイル更新システム。
【請求項2】
前記映像音声データはファイル化されたものであり、前記ビデオサーバ手段から前記字幕データ重畳手段にデータ伝送される前記映像音声データは、1つ以上のファイルに含まれる映像音声データ全体であるか、若しくはファイルに含まれる1部の映像音声データであることを特徴とする請求項1記載の映像音声ファイル更新システム。
【請求項3】
前記ビデオサーバ手段から、前記映像音声データ記憶手段に対して、映像音声ファイル全体、若しくは特定の映像音声データだけをデータ伝送するように要求してデータ伝送させることを特徴とする請求項1または請求項2記載の映像音声ファイル更新システム。
【請求項4】
前記字幕データ重畳手段から、前記ビデオサーバ手段に対して、字幕データの更新を要する映像音声ファイル全体、若しくは更新を要する映像音声ファイルの当該更新を要する1つ以上の映像音声データの1つ以上のコマ分のデータだけをデータ伝送するように要求することで、該当するデータだけを受信して前記差し替えによる字幕更新処理を行うことを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項に記載の映像音声ファイル更新システム。
【請求項5】
前記字幕データ重畳手段は、前記ビデオサーバ手段から受信した前記映像音声データについて、その1コマ分の字幕更新処理が完了する毎に、逐次、当該1コマ分の映像音声データを前記ビデオサーバ手段にデータ伝送することを特徴とする請求項1乃至4のいずれか1項に記載の映像音声ファイル更新システム。
【請求項6】
再生可能な映像音声データを再生しないでデータ伝送する映像音声データ記憶手段と、
前記映像音声データ記憶手段からデータ伝送された映像音声データを収録するビデオサーバ手段と、
前記映像音声データ記憶手段に対して、字幕の更新が必要な映像音声ファイル全体、若しくは字幕の更新が必要な映像音声データをデータ伝送するように要求してデータ伝送させ、前記データ伝送された前記映像音声データの内、該データの1コマ毎に付与されているタイムコードが、所定の差し替え用字幕データのタイムコードと一致するコマ分の映像音声データについては、前記所定の差し替え用字幕データを重畳することで元の字幕データと差し替えると共に、前記字幕データ差し替え後の前記映像音声データ全体を前記ビデオサーバ手段にデータ伝送する字幕データ重畳手段と、
を備えたことを特徴とする映像音声ファイル更新システム。
【請求項7】
前記映像音声データはファイル化されたものであり、前記映像音声データ記憶手段から前記字幕データ重畳手段にデータ伝送される前記映像音声データは、1つ以上のファイルに含まれる映像音声データ全体であるか、若しくはファイルに含まれる1部の映像音声データであることを特徴とする請求項6記載の映像音声ファイル更新システム。
【請求項8】
前記字幕データ重畳手段は、前記映像音声データ記憶手段から受け取った前記映像音声データについて、その1コマ分の字幕更新処理が完了する毎に、逐次、当該1コマ分の映像音声データを前記ビデオサーバ手段にデータ伝送することを特徴とする請求項6または請求項7記載の映像音声ファイル更新システム。
【請求項9】
再生可能な映像音声データを再生しないでデータ伝送する映像音声データ記憶ステップと、
前記映像音声データ記憶ステップからデータ伝送された映像音声データを収録すると共に、該収録された映像音声データから、字幕の更新が必要な映像音声データを選択し、データ伝送するビデオサーバステップと、
前記ビデオサーバステップからデータ伝送された映像音声データの内、該データの1コマ毎に付与されているタイムコードが、所定の差し替え用字幕データのタイムコードと一致するコマ分の映像音声データについては、前記所定の差し替え用字幕データを重畳することで元の字幕データと差し替えると共に、前記字幕データ差し替え後の前記映像音声データを前記ビデオサーバステップにデータ伝送する字幕データ重畳ステップと、
を有することを特徴とする映像音声ファイル更新方法。
【請求項10】
前記映像音声データはファイル化されたものであり、前記映像音声データ記憶ステップから前記字幕データ重畳ステップにデータ伝送される前記映像音声データは、1つ以上のファイルに含まれる映像音声データ全体であるか、若しくはファイルに含まれる1部の映像音声データであることを特徴とする請求項9記載の映像音声ファイル更新方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−249058(P2012−249058A)
【公開日】平成24年12月13日(2012.12.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−118888(P2011−118888)
【出願日】平成23年5月27日(2011.5.27)
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】