説明

有機エレクトロルミネッセンス素子

【課題】発光効率の向上を図れるとともに駆動電圧の低電圧化を図れる有機エレクトロルミネッセンス素子を提供する。
【解決手段】有機エレクトロルミネッセンス素子は、陽極1と陰極2との間に、陽極1側から順に、発光層3、電子輸送層4を備えている。また、電子輸送層4と陰極2との間で、陰極2側の第1の電子注入層5aと電子輸送層4側の第2の電子注入層5bとを備える。第1の電子注入層5aが、アルカリ金属からなり、第2の電子注入層5bが、少なくとも1種類の有機材料からなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、照明光源や液晶表示器用バックライト、フラットパネルディスプレイなどに用いることができる有機エレクトロルミネッセンス素子に関するものである。
【背景技術】
【0002】
有機エレクトロルミネッセンス素子と称される有機発光素子としては、例えば、透明基板の一表面側に、陽極となる透明電極、ホール輸送層、発光層(有機発光層)、電子注入層、陰極となる電極との積層構造を備えたものが知られている。このような積層構造を有する有機エレクトロルミネッセンス素子では、陽極と陰極との間に電圧を印加することによって、電子注入層を介して発光層に注入された電子と、ホール輸送層を介して発光層に注入されたホールとが、発光層内で再結合して発光が起こり、発光層で発光した光が、透明電極および透明基板を通して取り出される。
【0003】
有機エレクトロルミネッセンス素子は、自発光型の発光素子であること、比較的高効率の発光特性を示すこと、各種の色調で発光可能であること、などの特徴を有するものであり、表示装置(例えばフラットパネルディスプレイなどの発光体など)や、光源(例えば液晶表示機器バックライトや照明光源など)としての適用が期待されており、一部では既に実用化されている。
【0004】
ここで、有機エレクトロルミネッセンス素子の基本的な積層構造は、陽極/発光層/陰極の積層構造であるが、その他、陽極/ホール輸送層/発光層/電子輸送層/陰極の積層構造、陽極/ホール注入層/ホール輸送層/発光層/電子輸送層/陰極の積層構造、陽極/ホール注入層/発光層/電子輸送層/電子注入層/陰極の積層構造、陽極/ホール注入層/発光層/電子注入層/陰極の積層構造など、種々の積層構造が提案されている。
【0005】
ところで、有機エレクトロルミネッセンス素子の発光効率の向上とともに駆動電圧の低減を目的として、上述の積層構造における各層の膜厚や材料を最適化する研究が各所で行われている。この種の研究結果の一例として、有機エレクトロルミネッセンス素子において、発光効率が低く、駆動電圧が高い原因の一つとして、陰極側から発光層への電子注入能力が低いということが挙げられている。つまり、発光層への電子の注入性能を向上させることが、発光効率を高めるとともに駆動電圧を低減する一つの手段であることが知られている。
【0006】
そこで、陰極に接触する電子注入層として、仕事関数の小さなアルカリ金属を含む層を設けることによって、発光層への電子注入性能を向上させた有機エレクトロルミネッセンス素子が提案されている(例えば、特許文献1,2参照)。
【0007】
また、従来から、有機エレクトロルミネッセンス素子において、陰極に接触する電子注入層としてアルカリ金属を含む層を設けた構造についての分析結果が知られている(非特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特許第3529543号公報
【特許文献2】特許第3694653号公報
【非特許文献】
【0009】
【非特許文献1】宮本隆志、石橋喜代志,「〔特集〕ディスプレイ (2)有機ELの分析技術」,東レリサーチセンター,THE TRC NEWS,No.98,p.14−18,2007年1月
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
特許文献1,2のように、陰極に接触する電子注入層としてアルカリ金属を含む層を設けた有機エレクトロルミネッセンス素子は、電子注入性能が必ずしも十分ではなく、より一層の発光効率の向上および駆動電圧の低電圧化が望まれている。
【0011】
また、非特許文献1には、電子注入材料であるアルカリ金属が発光層側へ拡散し、発光効率が低下する問題があることが記載されている。
【0012】
本発明は上記事由に鑑みて為されたものであり、発光効率の向上を図れるとともに駆動電圧の低電圧化を図れる有機エレクトロルミネッセンス素子を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の有機エレクトロルミネッセンス素子は、陽極と陰極との間に、少なくとも、陰極側から順に、第1の電子注入層、第2の電子注入層、電子輸送層、発光層を備え、第1の電子注入層が、アルカリ金属からなり、第2の電子注入層が、少なくとも1種類の有機材料からなることを特徴とする。
【0014】
この有機エレクトロルミネッセンス素子において、前記有機材料は、前記第1の電子注入層の前記アルカリ金属と電荷移動錯体を形成する材料であることが好ましい。
【発明の効果】
【0015】
本発明の有機エレクトロルミネッセンス素子においては、発光効率の向上を図れるとともに駆動電圧の低電圧化を図れる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子の概略断面図である。
【図2】同上の有機エレクトロルミネッセンス素子に近い積層構造を有する試料の熱刺激電流測定の結果を示す図である。
【図3】同上の有機エレクトロルミネッセンス素子の他の構成例を示す概略断面図である。
【図4】実施例1および比較例1それぞれの有機エレクトロルミネッセンス素子を駆動した後の分析によるNaの深さプロファイルである。
【発明を実施するための形態】
【0017】
本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子は、図1に示すように、陽極1と陰極2との間に、陰極2側から順に、第1の電子注入層5a、第2の電子注入層5b、電子輸送層4、発光層3を備えている。ここにおいて、この有機エレクトロルミネッセンス素子は、陽極1を基板6の一表面側に積層してあり、陽極1における基板6側とは反対側で陰極2が陽極1に対向している。この有機エレクトロルミネッセンス素子では、基板6を透明な基板(透光性基板)により構成し、陽極1を透明電極により構成するとともに陰極2を発光層3からの光を反射する電極により構成してあり、基板6の他表面を光出射面として用いる。
【0018】
なお、図1に示した例では、陽極1上に発光層3を形成してあるが、一般的な有機エレクトロルミネッセンス素子と同様、陽極1と発光層3との間に、必要に応じて、ホール注入層、ホール輸送層などを設けてもよい。
【0019】
基板6を構成する透光性基板は、無色透明な基板に限らず、多少の着色がなされたものでもよい。ここにおいて、基板6を構成する透光性基板としては、ソーダライムガラス基板や無アルカリガラス基板などのガラス基板を用いているが、ガラス基板に限らず、例えば、ポリエステル、ポリオレフィン、ポリアミド樹脂、エポキシ樹脂、フッ素系樹脂などにより形成されたプラスチックフィルムやプラスチック基板などを用いればよい。ここで、ガラス基板は、すりガラス状のものでもよい。また、基板6は、当該基板6内に当該基板6の母材とは屈折率の異なる粒子、粉体、泡などを含有させることによって、光拡散性を付与したものでもよい。また、基板6を通さずに光を射出させる場合、基板6は、必ずしも光透過性を有するものでなくてもかまわず、有機エレクトロルミネッセンス素子の発光特性、寿命特性などを損なわない限り、任意の材料により形成されたものを使用することができる。特に、通電時の有機エレクトロルミネッセンス素子の発熱による温度上昇を軽減するために、基板6として、ガラスやプラスチックに比べて熱伝導性の高い材料により形成されたもの(例えば、金属基板、ホーロー基板、窒化アルミニウム基板など)を使用すれば、放熱性の向上による高輝度化および長寿命化を図れる。
【0020】
ここで、陽極1は、発光層3中にホールを注入するための電極であり、仕事関数の大きい金属、合金、電気伝導性化合物、あるいはこれらの混合物からなる電極材料を用いることが好ましく、HOMO(Highest Occupied Molecular Orbital)準位との差が大きくなりすぎないように仕事関数が4eV以上6eV以下のものを用いるのが好ましい。このような陽極1の電極材料としては、例えば、ヨウ化銅、ITO、酸化スズ、酸化亜鉛、IZOなど、PEDOT、ポリアニリンなどの導電性高分子および任意のアクセプタなどでドープした導電性高分子、カーボンナノチューブなどの導電性光透過性材料を挙げることができる。ここにおいて、陽極1は、基板6の上記一表面側に、真空蒸着法、スパッタ法、塗布法などによって薄膜として形成すればよい。また、陽極1としてITO基板などの導電性を有する透光性基板を用いれば、上述の基板6は特に設ける必要はない。
【0021】
また、発光層3において発光した光を、陽極1を透過させて外部に放射させるためには、陽極1の光透過率を70%以上にすることが好ましい。さらに、陽極1のシート抵抗は数百Ω/□以下とすることが好ましく、特に好ましくは100Ω/□以下とするものである。ここで、陽極1の膜厚は、陽極1の光透過率、シート抵抗などの特性を上記のように制御するために材料により異なるが、500nm以下、好ましくは10〜200nmの範囲で設定するのがよい。
【0022】
また、陰極2は、発光層3中に電子を注入するための電極であり、仕事関数の小さい金属、合金、電気伝導性化合物およびこれらの混合物からなる電極材料を用いることが好ましく、LUMO(Lowest Unoccupied Molecular Orbital)準位との差が大きくなりすぎないように仕事関数が1.9eV以上5eV以下のものを用いるのが好ましい。このような陰極2の電極材料としては、例えば、アルミニウム、銀、マグネシウムなど、およびこれらと他の金属との合金、例えばマグネシウム−銀混合物、マグネシウム−インジウム混合物、アルミニウム−リチウム合金を例として挙げることができる。また、金属の導電材料、金属酸化物など、およびこれらと他の金属との混合物、例えば、酸化アルミニウムからなる極薄膜(ここでは、トンネル注入により電子を流すことが可能な1nm以下の薄膜)とアルミニウムからなる薄膜との積層膜なども使用可能である。また、ITO、IZOなどに代表される透明電極を用い、陰極2側から光を取りだす構成としてもよい。
【0023】
上述の陰極2は、例えば、真空蒸着法やスパッタ法などにより薄膜として形成することができる。また、発光層3おいて発光した光を陽極1側から取り出す場合には、陰極2の光透過率を10%以下にすることが好ましい。これに対し、陰極2を透明電極として陰極2側から光を取りだす場合(陽極1と陰極2との両方から光を取り出す場合も含む)には、陰極2の光透過率を70%以上にすることが好ましい。この場合の陰極2の膜厚は、陰極2の光透過率などの特性を制御するために材料により異なるが、500nm以下、好ましくは100〜200nmの範囲で設定するのがよい。
【0024】
発光層3の材料としては、有機エレクトロルミネッセンス素子用の材料として知られる任意の材料が使用可能である。例えばアントラセン、ナフタレン、ピレン、テトラセン、コロネン、ペリレン、フタロペリレン、ナフタロペリレン、ジフェニルブタジエン、テトラフェニルブタジエン、クマリン、オキサジアゾール、ビスベンゾキサゾリン、ビススチリル、シクロペンタジエン、キノリン金属錯体、トリス(8−ヒドロキシキノリナート)アルミニウム錯体、トリス(4−メチル−8−キノリナート)アルミニウム錯体、トリス(5−フェニル−8−キノリナート)アルミニウム錯体、アミノキノリン金属錯体、ベンゾキノリン金属錯体、トリ−(p−ターフェニル−4−イル)アミン、1−アリール−2,5−ジ(2−チエニル)ピロール誘導体、ピラン、キナクリドン、ルブレン、ジスチリルベンゼン誘導体、ジスチリルアリーレン誘導体、ジスチリルアミン誘導体および各種の蛍光色素など、上述の材料系およびその誘導体を始めとするものが挙げられるが、これらに限定するものではない。また、これらの化合物のうちから選択される発光材料を適宜混合して用いることも好ましい。また、上述の化合物に代表される蛍光発光を生じる化合物のみならず、スピン多重項からの発光を示す材料系、例えば燐光発光を生じる燐光発光材料、およびそれらからなる部位を分子内の一部に有する化合物も好適に用いることができる。また、これらの材料からなる発光層は、蒸着法、転写法などの乾式プロセスによって成膜しても良いし、スピンコート法、スプレーコート法、ダイコート法、グラビア印刷法など、湿式プロセスによって成膜するものであってもよい。
【0025】
上述のホール注入層に用いられる材料は、ホール注入性の有機材料、金属酸化物、いわゆるアクセプタ系の有機材料あるいは無機材料、p−ドープ層などを用いて形成することができる。ホール注入性の有機材料とは、ホール輸送性を有し、また仕事関数が5.0〜6.0eV程度であり、陽極1との強固な密着性を示す材料などがその例であり、例えば、CuPc、スターバーストアミンなどがその例である。また、ホール注入性の金属酸化物とは、例えば、モリブデン、レニウム、タングステン、バナジウム、亜鉛、インジウム、スズ、ガリウム、チタン、アルミニウムのいずれかを含有する金属酸化物である。また、1種の金属のみの酸化物ではなく、例えばインジウムとスズ、インジウムと亜鉛、アルミニウムとガリウム、ガリウムと亜鉛、チタンとニオブなど、上記のいずれかの金属を含有する複数の金属の酸化物であっても良い。また、これらの材料からなるホール注入層は、蒸着法、転写法などの乾式プロセスによって成膜しても良いし、スピンコート法、スプレーコート法、ダイコート法、グラビア印刷法などの湿式プロセスによって成膜するものであってもよい。
【0026】
また、ホール輸送層に用いる材料は、例えば、ホール輸送性を有する化合物の群から選定することができる。この種の化合物としては、例えば、4,4’−ビス[N−(ナフチル)−N−フェニル−アミノ]ビフェニル(α−NPD)、N,N’−ビス(3−メチルフェニル)−(1,1’−ビフェニル)−4,4’−ジアミン(TPD)、2−TNATA、4,4’,4”−トリス(N−(3−メチルフェニル)N−フェニルアミノ)トリフェニルアミン(MTDATA)、4,4’−N,N’−ジカルバゾールビフェニル(CBP)、スピロ−NPD、スピロ−TPD、スピロ−TAD、TNBなどを代表例とする、アリールアミン系化合物、カルバゾール基を含むアミン化合物、フルオレン誘導体を含むアミン化合物などを挙げることができるが、一般に知られる任意のホール輸送材料を用いることが可能である。
【0027】
また、電子輸送層4に用いる材料は、電子輸送性を有する化合物の群から選定することができる。この種の化合物としては、Alqなどの電子輸送性材料として知られる金属錯体や、フェナントロリン誘導体、ピリジン誘導体、テトラジン誘導体、オキサジアゾール誘導体などのヘテロ環を有する化合物などが挙げられるが、この限りではなく、一般に知られる任意の電子輸送材料を用いることが可能である。
【0028】
ところで、上述の第1の電子注入層5aおよび第2の電子注入層5bは、陰極2から発光層3への電子の注入を容易にするための層である。
【0029】
ここにおいて、第1の電子注入層5aの材料は、リチウム、ナトリウム、カリウム、ルビジウム、セシウムなどのアルカリ金属に限定される。
【0030】
一方、第2の電子注入層5bは、少なくとも1種類の有機材料からなる材料を用いて形成することができる。この有機材料は、有機エレクトロルミネッセンス素子用の材料として知られる任意の材料が使用可能であるが、第1の電子注入層5aから当該第2の電子注入層5bへ電子の注入が可能であり、かつ、電子輸送性を有する材料が好ましい。
【0031】
また、第2の電子注入層5bは、1種類の有機材料により形成される層に限定されるものではなく、1種類の有機材料に、例えば、セシウム、リチウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、ルビジウム、サマリウム、イットリウムなど、仕事関数の低い、アルカリ金属、アルカリ土類金属、希土類金属の酸化物、フッ化、塩化物やハロゲン化物などを混合することによって形成される層であってもよい。
【0032】
また、第2の電子注入層5bは、有機材料にアルミニウム、コバルト、ジルコニウム、チタン、バナジウム、ニオブ、クロム、タンタル、タングステン、マンガン、モリブデン、ルテニウム、鉄、ニッケル、銅、ガリウム、亜鉛などの各種の金属や、その酸化物、窒化物、炭化物、酸化窒化物など、例えば酸化アルミニウム、酸化マグネシウム、酸化鉄、窒化アルミニウム、窒化シリコン、窒化炭素、酸窒化シリコン、窒化ホウ素や、酸化シリコンなどをはじめとする珪素化合物、炭素化合物などを混合することによって形成される層であってもよい。
【0033】
また、第2の電子注入層5bは、上述の有機材料に、他の1種類または複数種類の有機材料を混合した材料によって形成される層であってもよい。
【0034】
好ましくは、第2の電子注入層5bは、第1の電子注入層5aを形成するアルカリ金属と電荷移動錯体を形成する材料がよい。電荷移動錯体を形成することにより、電子の注入性がさらに向上し、発光効率を高めるとともに駆動電圧を低下させることが可能となるものである。
【0035】
アルカリ金属と電荷移動錯体を形成する材料としては、例えば、キノリール錯体、フタロシアニン錯体系の材料などを用いることができる。
【0036】
以上説明した第2の電子注入層5bの材料は、真空蒸着法やスパッタ法などにより形成することで薄膜状に形成することができる。
【0037】
第2の電子注入層5bの膜厚は、0.3nm〜50nmで設定すればよいが、より好ましくは10nm以下である。第2の電子注入層5bの成膜時の膜厚を10nm以下にすることにより、第2の電子注入層5bの電気抵抗を無視できるレベルまで小さくすることができ、駆動電圧を低下させることができる。なお、第2の電子注入層5bの膜厚は、例えば、蒸着装置を用いて第2の電子注入層5bを成膜するような場合には、水晶振動子にて計測される値であって、平均膜厚である。要するに、第2の電子注入層5bは、成膜時の膜厚が小さい場合(例えば、0.5nm以下の場合)、連続膜状とならずに島状となる可能性もあるが、必ずしも連続膜状となる必要はない。また、第2の電子注入層5bの電気抵抗に起因して有機エレクトロルミネッセンス素子の発光特性などが損なわれなければ、第2の電子注入層5bの膜厚を50nmよりも大きな値としてもよい。
【0038】
ところで、第2の電子注入層5bを設けない場合には、第1の電子注入層5aと電子輸送層4との界面において欠陥準位(トラップ準位)が生成される。このような欠陥準位が生成された有機エレクトロルミネッセンス素子では、欠陥準位に電子がトラップされるため、電子注入性が低下し、駆動電圧の低電圧化が制限されてしまう。これに対して、第2の電子注入層5bの上述の有機材料は、電子輸送層4との界面、第1の電子注入層5aとの界面それぞれに欠陥準位が生成されにくい材料である。ここにおいて、本願発明者らは、欠陥準位の生成されやすさ、生成されにくさの目安として、熱刺激電流測定時の電流ピーク値の絶対値の電流密度の大きさを評価しており、種々のサンプルの測定結果から、欠陥準位が生成されにくい材料は、熱刺激電流測定時の電流ピーク値の絶対値の電流密度が1×10−9mA/cm以下であることが好ましいと推測している。
【0039】
また、ITO(150nm)/Alq(150nm)/ナトリウム(1nm)/アルミニウム(80nm)の積層構造を有する試料を作製し、熱刺激電流測定を行った結果を図2に示す。熱刺激電流測定に際しては、まず、−180℃の温度において試料に10Vの電界を2分間だけ印加し、その後、昇温速度を10℃/minとして温度を−180℃から0℃の範囲で電流を測定した。その結果、−130℃に電流ピークが観測され、そのときの電流密度は、2.4×10−11mA/cmであり、Alqは、ナトリウムと欠陥準位を生成しにくい材料であると推測される。したがって、本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子では、欠陥準位の生成が抑制されて電子注入性が向上することにより、低電圧化が可能となるものと推測される。
【0040】
以上説明した本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子においては、陽極1と陰極2との間に、少なくとも、陽極1側から順に、発光層3、電子輸送層4、第2の電子注入層5b、第1の電子注入層5aを備え、陰極2側の第1の電子注入層5aが、アルカリ金属からなり、第2の電子注入層5bが、少なくとも1種類の有機材料からなるので、発光層3への電子注入性能を向上させつつ第1の電子注入層5aから陽極1側(図1に示した例では、発光層3側)へのアルカリ金属の拡散を抑制することができるから、発光効率の向上を図れるとともに駆動電圧の低電圧化を図れる。また、電子注入性を低下させる欠陥準位の生成が抑制されることによっても、駆動電圧の低電圧化を図れるものと推測される。しかも、本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子においては、第2の電子注入層5bが少なくとも1種類の有機材料からなるので、第2の電子注入層5bを蒸着法により形成することが可能であり、製造が容易になるとともに製造コストの低減を図れる。ここにおいて、本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子では、上述のように第2の電子注入層5bの材料として少なくとも1種類の有機材料を用いているので、結晶性無機材料に比べて蒸着が容易であるという利点や、厚み方向において隣接する層(図1の例では、第1の電子注入層5aおよび電子輸送層4)との密着性が向上して剥がれにくくなって、機械的な耐久性が向上し、長期信頼性が向上するという利点がある。
【0041】
また、本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子においては、第2の電子注入層5bが、少なくとも1種類の有機材料からなり、この有機材料を、第1の電子注入層5aの材料であるアルカリ金属と電荷移動錯体を形成する材料としてあるので、第2の電子注入層5bの有機材料が第1の電子注入層5aのアルカリ金属と電荷移動錯体を形成することにより、電荷伝導が容易となる。そのため、発光層3への電子の注入性がさらに向上し、有機エレクトロルミネッセンス素子の発光効率を高めるとともに駆動電圧を低下させることが可能となる。
【0042】
また、本実施形態の有機エレクトロルミネッセンス素子においては、第2の電子注入層5bの膜厚を、0.3nm〜50nmの範囲で設定するようにすれば、第2の電子注入層5bの電気抵抗に起因した駆動電圧の上昇を抑制しつつ、第1の電子注入層5aのアルカリ金属が発光層3へ拡散するのを抑制することが可能となる。
【0043】
ところで、本発明の有機エレクトロルミネッセンス素子の積層構造などは、本発明の技術思想に反しない限り、適宜、変更可能であり、上述のように、図1の積層構造に限らず、ホール注入層やホール輸送層を必要に応じて適宜設けてもよい。また、陽極1と陰極2の間に、複数の発光層3を備えていてもよい(例えば、複数の発光層3として、青色正孔輸送性発光層と、緑色電子輸送性発光層と、赤色電子輸送性発光層との積層構造を備えてもよいし、青色電子輸送性発光層と緑色電子輸送性発光層と赤色電子輸送性発光層との積層構造を備えてもよい)し、基板6以外の積層構造を複数積層した構成であってもよい。
【0044】
また、図3に示す他の構成例のように、陽極1と陰極2との間において厚み方向において離間して2つの発光層3a,3bを備えるようにし、陽極1に近い側の発光層3aと陰極2に近い側の発光層3bとの間で、陰極2に近い側から順に、第1の電子注入層5a、第2の電子注入層5bを備えるようにしてもよい。なお、各発光層3a,3bの材料としては、上述の発光層3として適用可能な材料から適宜選択すればよい。
【0045】
図3の構成例の有機エレクトロルミネッセンス素子によれば、陽極1に近い側の発光層3aへの電子注入性を向上させることができ、発光効率を向上できるとともに、駆動電圧の低電圧化を図れる。なお、図3の構成例においても、必要に応じてホール注入層、ホール輸送層などを設けてもよい。
【0046】
(実施例1)
本実施例の有機エレクトロルミネッセンス素子は、図1に示した構成において、陽極1と発光層3との間にホール注入層(図示せず)とホール輸送層(図示せず)との積層構造を有している。
【0047】
本実施例の有機エレクトロルミネッセンス素子の製造にあたっては、陽極1が成膜されたガラス基板からなる基板6を用意した。ここで、陽極1は、厚み:150nm、平面サイズ:5mm×5mm、シート抵抗:約10Ω/□のITO膜により構成され、基板6は、厚みが0.7mmのガラス基板により構成されている。
【0048】
まず、陽極1が成膜された基板6を、洗剤、イオン交換水、アセトンで各10分間ずつ超音波洗浄し、その後、IPA(イソプロピルアルコール)で蒸気洗浄して乾燥し、さらにUVとOとによる表面清浄化処理を施した。
【0049】
次に、この基板6を真空蒸着装置のチャンバ内に配置し、1×10−4Pa以下の減圧雰囲気下で、陽極1上に、4,4’−ビス[N−(ナフチル)−N−フェニル−アミノ]ビフェニル(α−NPD)と酸化モリブデン(MoO)の共蒸着体(モル比1:1)を30nmの膜厚でホール注入層として成膜した。続いて、ホール注入層上に、α−NPDを30nmの膜厚でホール輸送層として成膜した。次いで、このホール輸送層上に、Alqに対するキナクリドンの割合を3質量%として共蒸着することで30nmの膜厚の発光層3を成膜した。続いて、この発光層3上に、BCPを60nmの膜厚で電子輸送層4として成膜した。その後、電子輸送層4上に、1種類の有機材料であるAlqを2nmの膜厚で第2の電子注入層5bとして成膜し、次に、第2の電子注入層5b上にアルカリ金属であるナトリウムを1nmの膜厚で第1の電子注入層5aとして成膜した。次に、第1の電子注入層5a上にアルミニウムを100nmの膜厚で陰極2として成膜した。ここで、陰極2のうち厚み方向において陽極1と重なる部位の平面サイズは5mm×5mmとした。なお、陰極2の蒸着速度は、0.4nm/sとした。
【0050】
(比較例1)
実施例1と略同じ構成で、第2の電子注入層5bを備えていない点のみが相違する有機エレクトロルミネッセンス素子を比較例1として製造した。
【0051】
上述の実施例1および比較例1それぞれの有機エレクトロルミネッセンス素子に10mA/cmの電流を流したときの駆動電圧および発光効率を測定した結果を下記表1に示す。
【0052】
【表1】

表1から、実施例1の方が、比較例1に比べて、駆動電圧が低下し、発光効率が向上していることが分かる。
【0053】
また、実施例1および比較例1それぞれの有機エレクトロルミネッセンス素子中のナトリウムの深さ方向プロファイルをSIMSにより分析した結果を図4に示す。ここで、図4の縦軸は相対強度(Relative Intensity)、横軸は、陽極1における陰極2との対向面からの深さ(Position)であって、実施例1では、深さが0の位置が陽極1とホール注入層との界面の位置に相当し、深さが120の位置が第1の電子注入層5aと陰極2との界面の位置に相当しており、同図中に実線で示す「A1」が実施例1の深さプロファイル、破線で示す「A2」が比較例1の深さプロファイルである。比較例1については、深さ118の位置が第1の電子注入層5aと陰極2との界面の位置に相当している。図4から、比較例1と比較して、実施例1では陽極1側へのナトリウムの拡散が抑制されていることが確認された。
【0054】
以上のように、実施例1の有機エレクトロルミネッセンス素子において、比較例1の有機エレクトロルミネッセンス素子に比べて、アルカリ金属であるナトリウムの拡散を抑制できること、発光効率を高めるとともに駆動電圧を低下できることが確認された。
【0055】
(実施例2)
実施例1の有機エレクトロルミネッセンス素子と基本構成は同じであり、第2の電子注入層5bおよび第1の電子注入層5aの材料や膜厚が相違する。
【0056】
本実施例の有機エレクトロルミネッセンス素子の製造にあたっては、発光層3上の電子輸送層4上に、銅フタロシアニンに対するセシウムの割合を5質量%として共蒸着することで1nmの膜厚の第2の電子注入層5bを成膜し、次に、第2の電子注入層5b上にセシウムを1nmの膜厚で第1の電子注入層5aとして成膜した点のみが実施例1と相違するだけである。
【0057】
(比較例2)
実施例2と略同じ構成で、第2の電子注入層5bを備えていない点のみが相違する有機エレクトロルミネッセンス素子を比較例2として製造した。
【0058】
上述の実施例2および比較例2それぞれの有機エレクトロルミネッセンス素子に10mA/cmの電流を流したときの駆動電圧および発光効率を測定した結果を下記表2に示す。
【0059】
【表2】

表2から、実施例2の方が、比較例2に比べて、駆動電圧が低下し、発光効率が向上していることが分かる。
【0060】
(実施例3)
本実施例の有機エレクトロルミネッセンス素子は、図3に示した構成において、第1の電子注入層5aと陰極2に近い側の発光層3bとの間に、ホール輸送層(図示せず)を有しており、当該発光層3bと陰極2との間に、電子輸送層と電子注入層との積層構造を有している点が相違する。
【0061】
本実施例の有機エレクトロルミネッセンス素子の製造にあたっては、実施例1と同様、陽極1が成膜されたガラス基板からなる基板6を用意した。ここで、陽極1は、厚み:150nm、平面サイズ:5mm×5mm、シート抵抗:約10Ω/□のITO膜により構成され、基板6は、厚みが0.7mmのガラス基板により構成されている。
【0062】
まず、陽極1が成膜された基板6を、洗剤、イオン交換水、アセトンで各10分間ずつ超音波洗浄し、その後、IPA(イソプロピルアルコール)で蒸気洗浄して乾燥し、さらにUVとOとによる表面清浄化処理を施した。
【0063】
次に、この基板6を真空蒸着装置のチャンバ内に配置し、1×10−4Pa以下の減圧雰囲気下で、陽極1上に、4,4’−ビス[N−(ナフチル)−N−フェニル−アミノ]ビフェニル(α−NPD)と酸化モリブデン(MoO)の共蒸着体(モル比1:1)を30nmの膜厚でホール注入層として成膜した。続いて、第1のホール注入層上に、α−NPDを30nmの膜厚でホール輸送層(以下、第1のホール輸送層と称する)として成膜した。次いで、この第1のホール輸送層上に、Alqに対するキナクリドンの割合を3質量%として共蒸着することで30nmの膜厚の発光層3a(以下、第1の発光層3aと称する)を成膜した。続いて、この第1の発光層3a上に、BCPを60nmの膜厚で電子輸送層4として成膜した。その後、電子輸送層4の上に、1種類の有機材料であるAlqを2nmの膜厚で第2の電子注入層5bとして成膜し、次に、第2の電子注入層5b上にアルカリ金属であるリチウムを1nmの膜厚で第1の電子注入層5aとして成膜した。次に、第1の電子注入層5a上に、α−NPDを40nmの膜厚でホール輸送層(以下、第2のホール輸送層と称する)として成膜し、第2のホール輸送層上にAlqに対するキナクリドンの割合を7質量%として共蒸着することで30nmの膜厚の発光層3b(以下、第2の発光層3bと称する)を成膜した。その後、第2の発光層3b上に、BCPを40nmの膜厚で電子輸送層として成膜し、続いて、LiFを0.5nmの膜厚で電子注入層として成膜した。更にその後、アルミニウムを100nmの膜厚で陰極2として成膜した。ここで、陰極2のうち厚み方向において陽極1と重なる部位の平面サイズは5mm×5mmとした。なお、陰極2の蒸着速度は、0.4nm/sとした。
【0064】
(比較例3)
実施例3と略同じ構成で、第2の電子注入層5bを備えていない点のみが相違する有機エレクトロルミネッセンス素子を比較例3として製造した。
【0065】
上述の実施例3および比較例3それぞれの有機エレクトロルミネッセンス素子に10mA/cmの電流を流したときの駆動電圧および発光効率を測定した結果を下記表3に示す。
【0066】
【表3】

表3から、実施例3の方が、比較例3と比較して、駆動電圧が低下し、発光効率が向上していることが分かる。
【符号の説明】
【0067】
1 陽極
2 陰極
3 発光層
3a,3b 発光層
4 電子輸送層
5a 第1の電子注入層
5b 第2の電子注入層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
陽極と陰極との間に、少なくとも、陰極側から順に、第1の電子注入層、第2の電子注入層、電子輸送層、発光層を備え、第1の電子注入層が、アルカリ金属からなり、第2の電子注入層が、少なくとも1種類の有機材料からなることを特徴とする有機エレクトロルミネッセンス素子。
【請求項2】
前記有機材料は、前記第1の電子注入層の前記アルカリ金属と電荷移動錯体を形成する材料であることを特徴とする請求項1記載の有機エレクトロルミネッセンス素子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−216688(P2011−216688A)
【公開日】平成23年10月27日(2011.10.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−83860(P2010−83860)
【出願日】平成22年3月31日(2010.3.31)
【国等の委託研究の成果に係る記載事項】(出願人による申告)平成21年度独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構、「有機発光機構を用いた高効率照明技術の開発」委託研究、産業技術力強化法第19条の適用を受ける特許出願
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】