説明

有機電界発光素子

【課題】高輝度域の発光効率の低下を防止し、高輝度使用時の耐久性を改善できる有機電界発光素子の提供。
【解決手段】本発明の有機電界発光素子は、陽極と陰極の間に、少なくとも発光層と電子輸送層とを含む有機層を有してなり、前記発光層が、少なくとも2つの発光材料ドープ層と、少なくとも1つの発光材料非ドープ層とを有し、前記電子輸送層が、前記陽極側から順に、前記発光層に隣接する第1の電子輸送層と、該第1の電子輸送層と隣接する第2の電子輸送層とからなり、前記第2の電子輸送層が2種以上の還元性ドーパントを含有し、前記第1の電子輸送層が、前記第2の電子輸送層と、前記還元性ドーパントを含有しない以外は同じ材料からなり、前記有機層と、前記陽極及び前記陰極の少なくともいずれかとの間に無機化合物からなる付着改善層を有することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有機電界発光素子(以下、「有機エレクトロルミネッセンス素子」、「有機EL素子」と称することもある)に関する。
【背景技術】
【0002】
有機電界発光素子は、自発光、高速応答などの特長を持ち、フラットパネルディスプレイへの適用が期待されており、特に、正孔輸送性の有機薄膜(正孔輸送層)と電子輸送性の有機薄膜(電子輸送層)とを積層した2層型(積層型)のものが報告されて以来、10V以下の低電圧で発光する大面積発光素子として関心を集めている。積層型の有機EL素子は、陽極/正孔輸送層/発光層/電子輸送層/陰極、を基本構成とし、このうち発光層は、前記2層型の場合のように、前記正孔輸送層又は前記電子輸送層にその機能を兼ねさせてもよい。
【0003】
このような有機電界発光素子において、使用時の温度の上昇に伴い、発光効率の低下、耐久性の悪化が起きることが知られており、これらの性能を改善させるため、種々の検討がなされている。
例えば特許文献1には、発光材料を含有する2つ以上の発光材料ドープ層と、発光材料を含有しない1つ以上の発光材料非ドープ層とからなる発光層を有する有機電界発光素子が提案されている。
また、特許文献2には、2種以上の還元性ドーパントを陰極と有機薄膜層との界面領域に含有させることが開示されている(段落〔0195〕参照)。
また、特許文献3には、陽極及び陰極の少なくともいずれかに接して更に無機化合物からなる付着改善層を有することが開示されている(段落〔0113〕参照)。
【0004】
しかしながら、これらの先行技術文献に記載の技術をそれぞれ単独で用いた場合には高輝度での発光効率の低下現象を抑制しつつ、高輝度での耐久性の悪化を抑制することはできず、有機電界発光素子における大きな課題となっている高輝度域の発光効率の低下を防止し、高輝度使用時の耐久性を改善できる有機電界発光素子の速やかな提供が望まれているのが現状である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−37981号公報
【特許文献2】特開2009−99783号公報
【特許文献3】特開2009−16693号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、従来における前記諸問題を解決し、以下の目的を達成することを課題とする。即ち、本発明は、高輝度域の発光効率の低下を防止し、高輝度使用時の耐久性を改善できる有機電界発光素子を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題を解決するため本発明者らが鋭意検討を重ねた結果、(A)発光層が少なくとも2つの発光材料ドープ層と、少なくとも1つの発光材料非ドープ層を有することで、発光に寄与する界面を増やすことができ、(B)電子輸送層に還元性ドーパントを2種以上ドープすることで熱伝導性を改善でき、かつ(C)有機層と電極の間に無機化合物からなる密着改善層を設け、放熱性を改善することで、高輝度での温度上昇を抑制でき、これらの相乗効果により、高輝度域の発光効率の低下が抑制されると共に、高輝度使用時の耐久性が改善した有機電界発光素子が得られることを知見した。
【0008】
本発明は、本発明者らによる前記知見に基づくものであり、前記課題を解決するための手段としては、以下の通りである。即ち、
<1> 陽極と陰極の間に、少なくとも発光層と電子輸送層とを含む有機層を有してなり、
前記発光層が、少なくとも2つの発光材料ドープ層と、少なくとも1つの発光材料非ドープ層とを有し、
前記電子輸送層が、前記陽極側から順に、前記発光層に隣接する第1の電子輸送層と、該第1の電子輸送層と隣接する第2の電子輸送層とからなり、
前記第2の電子輸送層が2種以上の還元性ドーパントを含有し、
前記第1の電子輸送層が、前記第2の電子輸送層と、前記還元性ドーパントを含有しない以外は同じ材料からなり、
前記有機層と、前記陽極及び前記陰極の少なくともいずれかとの間に無機化合物からなる付着改善層を有することを特徴とする有機電界発光素子である。
<2> 第1の電子輸送層の平均厚みが、5nm〜15nmである前記<1>に記載の有機電界発光素子である。
<3> 発光材料非ドープ層の厚みが、発光材料ドープ層の厚みよりも厚い前記<1>から<2>のいずれかに記載の有機電界発光素子である。
<4> 発光材料非ドープ層を構成するホスト材料と、発光材料ドープ層を構成するホスト材料とが同一の組成を有する前記<1>から<3>のいずれかに記載の有機電界発光素子である。
<5> 有機層と陰極との間に無機化合物からなる付着改善層を有する前記<1>から<4>のいずれかに記載の有機電界発光素子である。
<6> 無機化合物が、LiF、LiO、MgF、CaF、NaF、及びSiOから選択される少なくとも1種である前記<5>に記載の有機電界発光素子である。
<7> 還元性ドーパントが、Li、K及びCsから選択される2種以上である前記<1>から<6>のいずれかに記載の有機電界発光素子である。
<8> 還元性ドーパントの含有量が、0.01質量%〜3質量%である前記<1>から<7>のいずれかに記載の有機電界発光素子である。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、従来の前記諸問題を解決することができ、高輝度域の発光効率の低下を防止し、高輝度使用時の耐久性を改善できる有機電界発光素子を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】図1は、比較例A6、及び実施例A1〜A7における第1の電子輸送層の平均厚みと、3000cd/mでの発光効率、輝度半減時間、及び表面温度との関係示すグラフである。
【図2】図2は、比較例B6、及び実施例B2〜B8における第1の電子輸送層の平均厚みと、3000cd/mでの発光効率、輝度半減時間、及び表面温度との関係示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
(有機電界発光素子)
本発明の有機電界発光素子は、陽極及び陰極の間に少なくとも発光層と電子輸送層とを含む有機層を有してなり、更に必要に応じてその他の層を有してなる。
【0012】
<発光層>
前記発光層は、少なくとも2つの発光材料ドープ層と、少なくとも1つの発光材料非ドープ層とを有する。
このような発光層の構成において、陽極と陰極間に電圧を印加すると、発光層に電荷が注入される。すると、正孔と電子とが再結合し、励起エネルギーが生成される。そして、この励起エネルギーが、発光材料に移動して発光が得られる。
電荷の再結合は、発光材料ドープ層及び発光材料非ドープ層のいずれにおいても生じる。そして、発光材料ドープ層の励起子はもちろん、発光材料非ドープ層の励起子も、発光材料ドープ層の発光材料にエネルギー移動し、発光に寄与する。再結合は、特に層間の界面で起き易いため、発光層内に複数の界面を作ってやることで、励起子の生成が発光層の両界面だけでなく、内部でも起きるようになる。その結果、励起エネルギーが発光層全体に広がることで、発光層内で生成した熱が一箇所に集中することを防止できる。
【0013】
本発明においては、前記発光材料ドープ層だけでなく、発光材料を含有しない発光材料非ドープ層を設けて、発光層内に多くの界面を作っている。そして、このように発光材料非ドープ層を設けた場合でも、発光材料非ドープ層で生成された励起エネルギーは、発光材料ドープ層の発光材料に移動して発光に寄与する。
【0014】
また、前記発光材料ドープ層に対する発光材料の濃度は、0.1質量%以上30質量%以下であることが好ましい。
このような構成によれば、濃度消光による発光効率の低下を防止しつつ、高効率の発光を得ることができる。
ここで、前記発光材料ドープ層に対する発光材料の濃度が0.1質量%未満であると、均一な濃度の発光材料ドープ層を形成することが困難であり、発光効率も低い。発光材料ドープ層に対する発光材料の濃度が30質量%を超えると、濃度消光を回避するために、発光材料ドープ層の厚みを薄くして発光層全体に対する発光材料の濃度を低下させることが必要となって製造が困難となる。あるいは発光材料非ドープ層を厚くしなければならないので、発光材料非ドープ層で生成された励起子エネルギーを発光材料ドープ層での発光に寄与させることができない。
なお、前記発光材料ドープ層に対する発光材料の濃度は、0.5質量%以上25質量%以下であることがより好ましく、0.5質量%以上20質量%以下であることが更に好ましい。
【0015】
本発明では、前記発光材料非ドープ層が前記発光材料ドープ層よりも厚く設けられていることが好ましい。
前記発光材料非ドープ層を前記発光材料ドープ層よりも厚くすることにより、前記発光材料ドープ層の発光材料濃度が高くても発光層全体としての発光材料濃度を低くすることができる。したがって、低濃度にドープ制御しなくてもよいので、量産性の向上に資する。
【0016】
本発明では、前記発光材料非ドープ層の厚みが発光材料ドープ層の厚みよりも厚いので、上述のように発光材料ドープ層の発光材料濃度を高くした場合でも、発光層全体としての発光材料濃度を希釈する効果が高く、濃度消光を効果的に防止することができる。
【0017】
前記発光材料非ドープ層の厚みは、0.1nm以上50nm以下であることが好ましく、0.45nm以上30nm以下であることがより好ましく、0.9nm以上15nm以下であることが更に好ましい。
前記発光材料ドープ層の厚みは、0.1nm以上20nm以下であることが好ましく、0.5nm以上15nm以下であることがより好ましい。
このような構成によれば、前記発光材料非ドープ層で生成された励起エネルギーを発光材料ドープ層の発光材料へ移動させることができ、発光効率を向上することができる。
【0018】
本発明では、前記発光材料ドープ層とは別に発光材料非ドープ層を設けたので、トラップ性の発光材料を用いた場合でも、電荷が発光層全体に均一に存在するのではなく発光材料ドープ層に偏在し、発光材料非ドープ層には余計な電界は生じず、電荷注入の障害とならない。よって、電荷トラップ性発光材料を用いた場合でも、良好な発光効率を維持することができる。
【0019】
本発明では、前記発光材料ドープ層を構成するホスト材料と、前記発光材料非ドープ層を構成するホスト材料とは、同一の組成を有することが好ましい。
このような構成によれば、例えば、蒸着により発光層を形成する場合に、発光材料ドープ層形成時には発光材料及びホスト材料を蒸着し、発光材料非ドープ層形成時には発光材料のシャッタを閉じるだけでホスト材料のみを蒸着できる。即ち、有機電界発光素子の製造工程を簡略化することができる。
【0020】
本発明では、前記2つ以上の発光材料ドープ層のそれぞれは、異なる発光色を示す前記発光材料を含有することができる。
例えば、赤色と青色と緑色の発光材料をそれぞれ含有する3つの発光材料ドープ層を組み合わせれば、有機電界発光素子全体としては白色の発光が得られる。
【0021】
−発光材料−
前記発光材料としては、燐光発光材料及び蛍光発光材料のいずれも用いることができる。
【0022】
−−燐光発光材料−−
前記燐光発光材料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば遷移金属原子、ランタノイド原子を含む錯体などが挙げられる。
前記遷移金属原子としては、例えばルテニウム、ロジウム、パラジウム、タングステン、レニウム、オスミウム、イリジウム、白金などが挙げられる。これらの中でも、レニウム、イリジウム、白金が好ましく、イリジウム、白金が特に好ましい。
【0023】
前記ランタノイド原子としては、例えばランタン、セリウム、プラセオジム、ネオジム、サマリウム、ユーロピウム、ガドリニウム、テルビウム、ジスプロシウム、ホルミウム、エルビウム、ツリウム、イッテルビウム、ルテシウム、などが挙げられる。これらの中でも、ネオジム、ユーロピウム、ガドリニウムが特に好ましい。
前記錯体の配位子としては、例えば、G.Wilkinson等著,Comprehensive Coordination Chemistry,Pergamon Press社1987年発行、H.Yersin著,「Photochemistry and Photophysics of Coordination Compounds」Springer−Verlag社1987年発行、山本明夫著「有機金属化学−基礎と応用−」裳華房社、1982年発行等に記載の配位子などが挙げられる。
具体的な配位子としては、ハロゲン配位子(好ましくは塩素配位子)、芳香族炭素環配位子(例えば、シクロペンタジエニルアニオン、ベンゼンアニオン、又はナフチルアニオンなど)、含窒素ヘテロ環配位子(例えば、フェニルピリジン、ベンゾキノリン、キノリノール、ビピリジル、又はフェナントロリンなど)、ジケトン配位子(例えば、アセチルアセトンなど)、カルボン酸配位子(例えば、酢酸配位子など)、アルコラト配位子(例えば、フェノラト配位子など)、一酸化炭素配位子、イソニトリル配位子、シアノ配位子などが挙げられる。これらの中でも、含窒素ヘテロ環配位子が特に好ましい。
【0024】
前記錯体は、化合物中に遷移金属原子を1つ有してもよいし、また、2つ以上有するいわゆる複核錯体であってもよい。異種の金属原子を同時に含有していてもよい。これらの中でも、燐光発光材料としては、例えば下記のものが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0025】
【化1】

【化2】

【化3】

【化4】

【0026】
前記イリジウムを含む錯体である燐光発光材料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、下記一般式(1)、(2)及び(3)のいずれかで表される化合物であることが好ましい。
【化5】

ただし、前記一般式(1)、(2)及び(3)中、nは、1〜3の整数を表す。X−Yは、二座配位子を表す。環Aは、窒素原子、硫黄原子及び酸素原子のいずれかを含んでいてもよい環構造を表す。R11は、置換基を表し、m1は、0〜6の整数を表す。m1が2以上の場合には隣接するR11どうしが結合して窒素原子、硫黄原子及び酸素原子のいずれかを含んでいてもよい環を形成してもよく、該環は更に置換基により置換されていてもよい。R12は、置換基を表し、m2は、0〜4の整数を表す。m2が2以上の場合には隣接するR12どうしが結合して窒素原子、硫黄原子及び酸素原子のいずれかを含んでいてもよい環を形成してもよく、該環は更に置換基により置換されていてもよい。なお、R11とR12とが結合して窒素原子、硫黄原子及び酸素原子のいずれかを含んでいてもよい環を形成してもよく、該環は更に置換基により置換されていてもよい。
【0027】
前記環Aは、窒素原子、硫黄原子及び酸素原子のいずれかを含んでいてもよい環構造を表し、5員環、6員環などが好適に挙げられる。該環は置換基で置換されていてもよい。
【0028】
X−Yは、二座配位子を表し、二座のモノアニオン性配位子などが好適に挙げられる。
前記二座のモノアニオン性配位子としては、例えば、ピコリナート(pic)、アセチルアセトナート(acac)、ジピバロイルメタナート(t−ブチルacac)などが挙げられる。
上記以外の配位子としては、例えば、Lamanskyらの国際公開第2002/15645号パンフレットの第89頁〜91頁に記載の配位子が挙げられる。
【0029】
前記R11及びR12における置換基としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば、ハロゲン原子、アルコキシ基、アミノ基、アルキル基、シクロアルキル基、窒素原子又は硫黄原子を含んでいてもよいアリール基、窒素原子又は硫黄原子を含んでいてもよいアリールオキシ基を表し、これらは更に置換されていてもよい。
前記R11及びR12は、互いに隣接するものどうしで結合して、窒素原子、硫黄原子又は酸素原子を含んでいてもよい環を形成してもよく、5員環、6員環などが好適に挙げられる。該環は更に置換基で置換されていてもよい。
【0030】
前記一般式(1)、(2)、及び(3)のいずれかで表される具体的化合物としては、例えば下記のものが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【化6】

【化7】

【化8】

【化9】

【0031】
前記燐光発光材料のその他の例としては、以下のような化合物が挙げられる。
【化10】

【化11】

【化12】

【0032】
−−蛍光発光材料−−
前記蛍光発光材料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えばベンゾオキサゾール、ベンゾイミダゾール、ベンゾチアゾール、スチリルベンゼン、ポリフェニル、ジフェニルブタジエン、テトラフェニルブタジエン、ナフタルイミド、クマリン、ピラン、ペリノン、オキサジアゾール、アルダジン、ピリジン、シクロペンタジエン、ビススチリルアントラセン、キナクリドン、ピロロピリジン、チアジアゾロピリジン、シクロペンタジエン、スチリルアミン、芳香族ジメチリディン化合物、縮合多環芳香族化合物(アントラセン、フェナントロリン、ピレン、ペリレン、ルブレン、ペンタセンなど)、8−キノリノールの金属錯体、ピロメテン錯体や希土類錯体に代表される各種金属錯体、ポリチオフェン、ポリフェニレン、ポリフェニレンビニレン等のポリマー化合物、有機シラン又はこれらの誘導体、などが挙げられる。
【0033】
これらの中でも、前記蛍光発光材料の具体例としては、例えば下記のものが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【化13】

【0034】
−ホスト材料−
前記ホスト材料としては、正孔輸送性ホスト材料及び電子輸送性ホスト材料の少なくとも1種を含むことが好ましい。
【0035】
−−正孔輸送性ホスト材料−−
前記正孔輸送性ホスト材料としては、耐久性向上、駆動電圧低下の観点から、イオン化ポテンシャルIpが5.1eV以上6.3eV以下であることが好ましく、5.4eV以上6.1eV以下であることがより好ましく、5.6eV以上6.0eV以下であることが更に好ましい。また、耐久性向上、駆動電圧低下の観点から、電子親和力Eaが1.2eV以上3.1eV以下であることが好ましく、1.4eV以上3.0eV以下であることがより好ましく、1.8eV以上2.9eV以下であることが更に好ましい。
【0036】
このような正孔輸送性ホスト材料としては、例えばピロール、カルバゾール、アゼピン、カルベン、トリアゾール、オキサゾール、オキサジアゾール、ピラゾール、イミダゾール、ポリアリールアルカン、ピラゾリン、ピラゾロン、フェニレンジアミン、アリールアミン、アミノ置換カルコン、スチリルアントラセン、フルオレノン、ヒドラゾン、スチルベン、シラザン、芳香族第三級アミン化合物、スチリルアミン化合物、芳香族ジメチリディン系化合物、ポルフィリン系化合物、ポリシラン系化合物、ポリ(N−ビニルカルバゾール)、アニリン系共重合体、チオフェンオリゴマー、ポリチオフェン等の導電性高分子オリゴマー、有機シラン、カーボン膜、又はそれらの誘導体などが挙げられる。
【0037】
これらの中でも、正孔輸送性ホスト材料としては、カルバゾール化合物、アゼピン化合物、もしくはカルベン錯体化合物が好ましく、カルバゾール化合物が特に好ましい。
【0038】
前記正孔輸送性ホスト材料としての具体的化合物としては、例えば下記のものが挙げられるが、これらに限定されるものではない。
【0039】
【化14】

【0040】
【化15】

【0041】
【化16】

【0042】
【化17】

【0043】
【化18】

【化19】

【化20】

【0044】
−−電子輸送性ホスト材料−−
本発明に用いられるホスト材料として、正孔輸送性に優れる正孔輸送性ホスト材料と同様に電子輸送性に優れる電子輸送性ホスト材料を用いてもよい。
前記電子輸送性ホスト材料としては、耐久性向上、駆動電圧低下の観点から、電子親和力Eaが2.5eV以上3.5eV以下であることが好ましく、2.6eV以上3.2eV以下であることがより好ましく、2.8eV以上3.1eV以下であることが更に好ましい。また、耐久性向上、駆動電圧低下の観点から、イオン化ポテンシャルIpが5.7eV以上7.5eV以下であることが好ましく、5.8eV以上7.0eV以下であることがより好ましく、5.9eV以上6.5eV以下であることが更に好ましい。
【0045】
このような電子輸送性ホスト材料としては、例えばピリジン、ピリミジン、トリアジン、イミダゾール、ピラゾール、トリアゾ−ル、オキサゾ−ル、オキサジアゾ−ル、フルオレノン、アントラキノジメタン、アントロン、ジフェニルキノン、チオピランジオキシド、カルボジイミド、フルオレニリデンメタン、ジスチリルピラジン、フッ素置換芳香族化合物、ナフタレン、ペリレン等のテトラカルボン酸無水物、フタロシアニン、又はそれらの誘導体(他の環と縮合環を形成してもよい)、8−キノリノ−ル誘導体の金属錯体やメタルフタロシアニン、ベンゾオキサゾ−ルやベンゾチアゾ−ルを配位子とする金属錯体に代表される各種金属錯体、などが挙げられる。
【0046】
前記電子輸送性ホスト材料としては、金属錯体、アゾール誘導体(ベンズイミダゾール誘導体、イミダゾピリジン誘導体等)、アジン誘導体(ピリジン誘導体、ピリミジン誘導体、トリアジン誘導体等)が好ましく、耐久性の点から金属錯体化合物が特に好ましい。前記金属錯体化合物は、金属に配位する少なくとも1つの窒素原子又は酸素原子又は硫黄原子を有する配位子を持つ金属錯体がより好ましい。
前記金属錯体中の金属イオンとしては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、例えば、ベリリウムイオン、マグネシウムイオン、アルミニウムイオン、ガリウムイオン、亜鉛イオン、インジウムイオン、錫イオン、白金イオン、又はパラジウムイオンが好ましく、ベリリウムイオン、アルミニウムイオン、ガリウムイオン、亜鉛イオン、白金イオン、又はパラジウムイオンがより好ましく、アルミニウムイオン、亜鉛イオン、又はパラジウムイオンが特に好ましい。
【0047】
前記金属錯体中に含まれる配位子としては、特に制限はなく、目的に応じて公知の配位子から適宜選択することができ、例えば、「Photochemistry and Photophysics of Coordination Compounds」、Springer−Verlag社、H.Yersin著、1987年発行、「有機金属化学−基礎と応用−」、裳華房社、山本明夫著、1982年発行等に記載の配位子などが挙げられる。
【0048】
前記配位子として、好ましくは含窒素ヘテロ環配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数2〜20、特に好ましくは炭素数3〜15)であり、単座配位子であっても2座以上の配位子であってもよい。好ましくは2座以上6座以下の配位子である。また、2座以上6座以下の配位子と単座の混合配位子も好ましい。
前記配位子としては、例えばアジン配位子(例えば、ピリジン配位子、ビピリジル配位子、ターピリジン配位子などが挙げられる。)、ヒドロキシフェニルアゾール配位子(例えば、ヒドロキシフェニルベンズイミダゾール配位子、ヒドロキシフェニルベンズオキサゾール配位子、ヒドロキシフェニルイミダゾール配位子、ヒドロキシフェニルイミダゾピリジン配位子などが挙げられる。)、アルコキシ配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数1〜20、特に好ましくは炭素数1〜10であり、例えばメトキシ、エトキシ、ブトキシ、2−エチルヘキシロキシなどが挙げられる。)、アリールオキシ配位子(好ましくは炭素数6〜30、より好ましくは炭素数6〜20、特に好ましくは炭素数6〜12であり、例えばフェニルオキシ、1−ナフチルオキシ、2−ナフチルオキシ、2,4,6−トリメチルフェニルオキシ、4−ビフェニルオキシなどが挙げられる。)、などが挙げられる。
【0049】
ヘテロアリールオキシ配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数1〜20、特に好ましくは炭素数1〜12であり、例えばピリジルオキシ、ピラジルオキシ、ピリミジルオキシ、キノリルオキシなどが挙げられる。)、アルキルチオ配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数1〜20、特に好ましくは炭素数1〜12であり、例えばメチルチオ、エチルチオなどが挙げられる。)、アリールチオ配位子(好ましくは炭素数6〜30、より好ましくは炭素数6〜20、特に好ましくは炭素数6〜12であり、例えばフェニルチオなどが挙げられる。)、ヘテロアリールチオ配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数1〜20、特に好ましくは炭素数1〜12であり、例えばピリジルチオ、2−ベンズイミダゾリルチオ、2−ベンズオキサゾリルチオ、2−ベンズチアゾリルチオなどが挙げられる。)、シロキシ配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数3〜25、特に好ましくは炭素数6〜20であり、例えば、トリフェニルシロキシ基、トリエトキシシロキシ基、トリイソプロピルシロキシ基などが挙げられる。)、芳香族炭化水素アニオン配位子(好ましくは炭素数6〜30、より好ましくは炭素数6〜25、特に好ましくは炭素数6〜20であり、例えばフェニルアニオン、ナフチルアニオン、アントラニルアニオンなどが挙げられる。)、芳香族ヘテロ環アニオン配位子(好ましくは炭素数1〜30、より好ましくは炭素数2〜25、特に好ましくは炭素数2〜20であり、例えばピロールアニオン、ピラゾールアニオン、トリアゾールアニオン、オキサゾールアニオン、ベンゾオキサゾールアニオン、チアゾールアニオン、ベンゾチアゾールアニオン、チオフェンアニオン、ベンゾチオフェンアニオンなどが挙げられる。)、インドレニンアニオン配位子などが挙げられる。これらの中でも、含窒素ヘテロ環配位子、アリールオキシ配位子、ヘテロアリールオキシ基、シロキシ配位子、芳香族炭化水素アニオン配位子、又は芳香族ヘテロ環アニオン配位子が好ましく、含窒素ヘテロ環配位子、アリールオキシ配位子、シロキシ配位子、芳香族炭化水素アニオン配位子、又は芳香族ヘテロ環アニオン配位子が特に好ましい。
【0050】
金属錯体電子輸送性ホスト材料の例としては、例えば、特開2002−235076、特開2004−214179、特開2004−221062、特開2004−221065、特開2004−221068、特開2004−327313等の各公報に記載の化合物が挙げられる。
【0051】
このような電子輸送性ホスト材料としては、具体的には、例えば、以下の化合物を挙げることができるが、これらに限定されるものではない。
【0052】
【化21】

【化22】

【化23】

【化24】

【0053】
前記発光層の作製方法は、複数の蒸着源と、それぞれの前記蒸着源からの蒸着材料の蒸散を遮蔽するシャッタと、を備える蒸着装置を用い、前記複数の蒸着源の少なくとも1つに前記発光材料を構成するドーパント材料を、他の蒸着源の少なくとも1つに前記発光材料ドープ層のホスト及び前記発光材料非ドープ層のホストを構成するホスト材料を設置し、前記ドーパント材料及び前記ホスト材料を設置した前記蒸着源を加熱し、前記シャッタの開閉により、前記発光材料ドープ層及び前記発光材料非ドープ層を形成する。
このような製造方法によれば、シャッタの開放時にはホスト材料とドーパント材料の双方が蒸着され、ホストに発光材料がドープされた発光材料ドープ層が形成される。一方、シャッタの閉鎖時には、ドーパント材料の蒸散が遮蔽され、ホスト材料のみが蒸着されて発光材料非ドープ層が形成される。
したがって、シャッタの開閉を繰り返すだけで、発光材料ドープ層及び発光材料非ドープ層を交互に形成することができ、発光層を形成する工程を簡略化することができる
【0054】
<電子輸送層>
前記電子輸送層は、第1の電子輸送層と、第2の電子輸送層とからなり、陰極又は陰極側から電子を受け取り陽極側に輸送する機能を有する。
前記電子輸送層は、前記陽極側から順に、前記発光層に隣接する前記第1の電子輸送層と、該第1の電子輸送層と隣接する前記第2の電子輸送層とを有する積層構造を有する。
【0055】
<<第1の電子輸送層>>
前記第1の電子輸送層の材料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば、下記構造式で表される2,9−ジメチル−4,7−ジフェニル−1,10−フェナントロリン(バソクプロイン;BCP)、下記構造式で表されるトリス(8−キノリノラト)アルミニウム(Alq)等の8−キノリノール又はその誘導体を配位子とする有機金属錯体、下記構造式で表されるBAlq(Bis−(2−methyl−8−quinolinolato)−4−(phenyl−phenolate)−aluminium(III))等のキノリン誘導体、オキサジアゾール誘導体、トリアゾール誘導体、フェナントロリン誘導体、ペリレン誘導体、ピリジン誘導体、ピリミジン誘導体、キノキサリン誘導体、ジフェニルキノン誘導体、ニトロ置換フルオレン誘導体、などが挙げられる。
【0056】
【化25】

【化26】

【化27】

【0057】
前記第1の電子輸送層は、例えば、蒸着法、湿式製膜法、電子ビーム法、スパッタリング法、反応性スパッタリング法、MBE(分子線エピタキシー)法、クラスターイオンビーム法、イオンプレーティング法、プラズマ重合法(高周波励起イオンプレーティング法)、分子積層法、LB法、印刷法、転写法、などの方法により好適に形成することができる。
【0058】
前記第1の電子輸送層の平均厚みとしては、5nm〜15nmが好ましく、7nm〜12nmがより好ましい。
前記第1の電子輸送層の平均厚みが、5nm未満であると、前記第2の電子輸送層に含まれるドープされた金属による消光により発光効率が低下することがあり、15nmを超えると、熱を逃がす効果がなくなることがあり、高輝度での耐久性が低下することがある。
前記第1の電子輸送層の平均厚みは、例えば触針式表面形状測定器により測定することができる。前記第1の電子輸送層の平均厚みは、3箇所測定の平均値である。
【0059】
<<第2の電子輸送層>>
前記第2の電子輸送層の材料は、前記第1の電子輸送層と同じ有機化合物と、2種以上の還元性ドーパントとからなる。
前記還元性ドーパントを含有する前記第2の電子輸送層を、前記発光層に隣接させると、金属消光により発光効率が大きく低下することがある。
【0060】
前記還元性ドーパントとは、電子輸送性化合物を還元できる物質と定義される。したがって、一定の還元性を有するものであれば、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えばアルカリ金属、アルカリ土類金属、希土類金属、アルカリ金属の酸化物、アルカリ金属のハロゲン化物、アルカリ土類金属の酸化物、アルカリ土類金属のハロゲン化物、希土類金属の酸化物、希土類金属のハロゲン化物、アルカリ金属の有機錯体、アルカリ土類金属の有機錯体、及び希土類金属の有機錯体から選択される少なくとも2種が好適に挙げられる。
【0061】
より具体的に、好ましい還元性ドーパントとしては、Li、Na、K、Rb、Cs等のアルカリ金属、Ca、Sr、Ba等のアルカリ土類金属などが挙げられ、K、Rb、Cs、Rb、Csが特に好ましい。
これらの中でも、LiとK、LiとCs、CsとNa、CsとK、CsとRb、CsとNa、CsとKの組合せであることが好ましく、熱伝導性の改善の点で、LiとK、LiとCsが特に好ましい。
前記還元性ドーパントの含有量は、0.01質量%〜3質量%であることが好ましく、0.05質量%〜2質量%であることがより好ましい。前記含有量が、0.01質量%未満であると、有機膜の熱伝導性を改善するのに不十分となることがあり、3質量%を超えると、金属の吸収により効率が大きく低下する原因となることがある。
【0062】
前記第2の電子輸送層は、前記第1の電子輸送層と同じく、例えば、蒸着法、湿式製膜法、電子ビーム法、スパッタリング法、反応性スパッタリング法、MBE(分子線エピタキシー)法、クラスターイオンビーム法、イオンプレーティング法、プラズマ重合法(高周波励起イオンプレーティング法)、分子積層法、LB法、印刷法、転写法、などの方法により好適に形成することができる。
【0063】
前記第2の電子輸送層の平均厚みとしては、10nm〜100nmが好ましく、20nm〜50nmがより好ましい。
前記第2の電子輸送層の平均厚みが、10nm未満であると、干渉効果により効率が低下することがあり、100nmを超えると、駆動電圧の上昇を招くことがある。
前記第2の電子輸送層の平均厚みは、前記第1の電子輸送層の平均厚みと同様にして測定することができる。
【0064】
<電極>
本発明の有機電界発光素子は、一対の電極、即ち陽極と陰極とを含む。前記有機電界発光素子の性質上、陽極及び陰極のうち少なくとも一方の電極は透明であることが好ましい。通常、陽極は有機化合物層に正孔を供給する電極としての機能を有していればよく、陰極は有機化合物層に電子を注入する電極としての機能を有していればよい。
前記電極としては、その形状、構造、大きさ等については特に制限はなく、有機電界発光素子の用途、目的に応じて公知の電極材料の中から適宜選択することができる。
前記電極を構成する材料としては、例えば、金属、合金、金属酸化物、導電性化合物、又はこれらの混合物等が好適に挙げられる。
【0065】
−陽極−
前記陽極を構成する材料としては、例えば、アンチモン、フッ素等をドープした酸化錫(ATO、FTO)、酸化錫、酸化亜鉛、酸化インジウム、酸化インジウム錫(ITO)、酸化亜鉛インジウム(IZO)等の導電性金属酸化物;金、銀、クロム、ニッケル等の金属;これらの金属と導電性金属酸化物との混合物又は積層物;ヨウ化銅、硫化銅等の無機導電性物質;ポリアニリン、ポリチオフェン、ポリピロール等の有機導電性材料、又はこれらとITOとの積層物、などが挙げられる。これらの中でも、導電性金属酸化物が好ましく、生産性、高導電性、透明性等の点からはITOが特に好ましい。
【0066】
−陰極−
前記陰極を構成する材料としては、例えば、アルカリ金属(例えばLi、Na、K、Cs等)、アルカリ土類金属(例えばMg、Ca等)、金、銀、鉛、アルミニウム、ナトリウム−カリウム合金、リチウム−アルミニウム合金、マグネシウム−銀合金、インジウム、イッテルビウム等の希土類金属、などが挙げられる。これらは、1種単独で使用してもよいが、安定性と電子注入性とを両立させる観点からは、2種以上を好適に併用することができる。
これらの中でも、電子注入性の点で、アルカリ金属やアルカリ土類金属が好ましく、保存安定性に優れる点で、アルミニウムを主体とする材料が好ましい。
前記アルミニウムを主体とする材料とは、アルミニウム単独、アルミニウムと0.01質量%〜10質量%のアルカリ金属又はアルカリ土類金属との合金若しくはこれらの混合物(例えば、リチウム−アルミニウム合金、マグネシウム−アルミニウム合金など)を有する。
【0067】
前記電極の形成方法については、特に制限はなく、公知の方法に従って行うことができ、例えば印刷方式、コーティング方式等の湿式方式;真空蒸着法、スパッタリング法、イオンプレーティング法等の物理的方式;CVD、プラズマCVD法等の化学的方式、などが挙げられる。これらの中でも、前記電極を構成する材料との適性を考慮し、適宜選択した方法に従って前記基板上に形成することができる。例えば、陽極の材料としてITOを選択する場合には、直流又は高周波スパッタ法、真空蒸着法、イオンプレーティング法等に従って形成することができる。陰極の材料として金属等を選択する場合には、その1種又は2種以上を同時又は順次にスパッタ法等に従って形成することができる。
【0068】
なお、前記電極を形成する際にパターニングを行う場合は、フォトリソグラフィー等による化学的エッチングによって行ってもよいし、レーザー等による物理的エッチングによって行ってもよく、また、マスクを重ねて真空蒸着やスパッタ等をして行ってもよいし、リフトオフ法や印刷法によって行ってもよい。
【0069】
<付着改善層>
本発明においては、前記有機層と、前記陽極及び前記陰極の少なくともいずれかとの間に無機化合物からなる付着改善層を有し、前記有機層と前記陰極との間に無機化合物からなる付着改善層を有することが、放熱性が高くなりやすい点で好ましい。
前記無機化合物層は、付着改善層として機能する。
前記無機化合物層に使用される好ましい無機化合物としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えばアルカリ金属酸化物、アルカリ土類酸化物、希土類酸化物、アルカリ金属ハロゲン化物、アルカリ土類ハロゲン化物、希土類ハロゲン化物、SiO、AlO、SiN、SiON、AlON、GeO、LiO、LiON、TiO、TiON、TaO、TaON、TaN、C等の各種酸化物、窒化物、酸化窒化物である。
これらの中でも、放熱性の改善の点から、LiF、LiO、MgF、CaF、NaF、SiOが特に好ましい。
【0070】
前記無機化合物層からなる付着改善層を形成する方法は、特に制限はなく、公知の方法を適用することができ、例えば、蒸着法、スピンコート法、キャスト法、LB法などが挙げられる。
前記無機化合物層の厚みは、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、0.1nm〜100nmであることが好ましく、0.3nm〜10nmであることがより好ましい。
【0071】
本発明の有機電界発光素子において、前記その他の層としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば電子注入層、正孔注入層、正孔輸送層、電子ブロック層、などが挙げられる。
【0072】
−電子注入層−
前記電子注入層は、陰極又は陰極側から電子を受け取り陽極側に輸送する機能を有する層である。
前記電子注入層は、1種又は2種以上の材料からなる単層構造であってもよいし、同一組成又は異種組成の複数層からなる多層構造であってもよい。
前記電子注入層の厚みとしては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、0.1nm〜200nmであるのが好ましく、0.2nm〜100nmであるのがより好ましく、0.5nm〜50nmであるのが更に好ましい。
【0073】
−正孔注入層、正孔輸送層−
前記正孔注入層及び正孔輸送層は、陽極又は陽極側から正孔を受け取り陰極側に輸送する機能を有する層である。該正孔注入層及び正孔輸送層は、単層構造であってもよいし、同一組成又は異種組成の複数層からなる多層構造であってもよい。
これらの層に用いられる正孔注入材料又は正孔輸送材料としては、低分子化合物であっても高分子化合物であってもよい。
前記正孔注入材料又は正孔輸送材料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えばピロール誘導体、カルバゾール誘導体、トリアゾール誘導体、オキサゾール誘導体、オキサジアゾール誘導体、イミダゾール誘導体、ポリアリールアルカン誘導体、ピラゾリン誘導体、ピラゾロン誘導体、フェニレンジアミン誘導体、アリールアミン誘導体、アミノ置換カルコン誘導体、スチリルアントラセン誘導体、フルオレノン誘導体、ヒドラゾン誘導体、スチルベン誘導体、シラザン誘導体、芳香族第三級アミン化合物、スチリルアミン化合物、芳香族ジメチリディン系化合物、フタロシアニン系化合物、ポルフィリン系化合物、チオフェン誘導体、有機シラン誘導体、カーボン、などが挙げられる。これらは、1種単独で使用してもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0074】
前記正孔注入層及び正孔輸送層には、電子受容性ドーパントを含有させることができる。
前記電子受容性ドーパントとしては、電子受容性で有機化合物を酸化する性質を有すれば、無機化合物でも有機化合物でも使用できる。
前記無機化合物としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば塩化第二鉄、塩化アルミニウム、塩化ガリウム、塩化インジウム、五塩化アンチモン等のハロゲン化金属;五酸化バナジウム、三酸化モリブデン等の金属酸化物、などが挙げられる。
前記有機化合物としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば置換基としてニトロ基、ハロゲン、シアノ基、トリフルオロメチル基等を有する化合物;キノン系化合物、酸無水物系化合物、フラーレン、などが挙げられる。これらは、1種単独で使用してもよいし、2種以上を併用してもよい。
前記電子受容性ドーパントの使用量としては、特に制限はなく、材料の種類によって異なるが、正孔輸送層材料又は正孔注入材料に対して0.01質量%〜50質量%が好ましく、0.05質量%〜30質量%がより好ましく、0.1質量%〜30質量%が更に好ましい。
【0075】
前記正孔注入層及び正孔輸送層は、特に制限はなく、公知の方法に従って形成することができるが、例えば、蒸着法、スパッタ法等の乾式製膜法、湿式塗布法、転写法、印刷法、インクジェット方式、などにより好適に形成することができる。
前記正孔注入層及び正孔輸送層の厚みとしては、1nm〜500nmが好ましく、5nm〜250nmがより好ましく、10nm〜200nmが更に好ましい。
【0076】
−電子ブロック層−
前記電子ブロック層は、陰極側から発光層に輸送された電子が陽極側に通り抜けることを防止する機能を有する層であり、通常、発光層と陽極側で隣接する有機化合物層として設けられる。
前記電子ブロック層を構成する化合物としては、例えば前述の正孔輸送材料として挙げたものが利用できる。また、前記電子ブロック層は、上述した材料の1種又は2種以上からなる単層構造であってもよいし、同一組成又は異種組成の複数層からなる多層構造であってもよい。
前記電子ブロック層は、特に制限はなく、公知の方法に従って形成することができるが、例えば、蒸着法、スパッタ法等の乾式製膜法、湿式塗布法、転写法、印刷法、インクジェット方式、などにより好適に形成することができる。
前記電子ブロック層の厚みとしては、1nm〜200nmが好ましく、1nm〜50nmがより好ましく、3nm〜10nmが更に好ましい。
【0077】
<基板>
本発明の有機電界発光素子は、基板上に設けられていることが好ましく、電極と基板とが直接接する形で設けられていてもよいし、中間層を介在する形で設けられていてもよい。
前記基板の材料としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えばイットリア安定化ジルコニア(YSZ)、ガラス(無アルカリガラス、ソーダライムガラス等)等の無機材料;ポリエチレンテレフタレート、ポリブチレンフタレート、ポリエチレンナフタレート等のポリエステル;ポリスチレン、ポリカーボネート、ポリエーテルスルホン、ポリアリレート、ポリイミド、ポリシクロオレフィン、ノルボルネン樹脂、ポリ(クロロトリフルオロエチレン)等の有機材料、などが挙げられる。
【0078】
前記基板の形状、構造、大きさ等については、特に制限はなく、発光素子の用途、目的等に応じて適宜選択することができる。一般的には、基板の形状としては、板状であることが好ましい。基板の構造としては、単層構造であってもよいし、積層構造であってもよく、また、単一部材で形成されていてもよいし、2以上の部材で形成されていてもよい。基板は透明でも不透明でもよく、透明な場合は無色透明でも有色透明でもよい。
【0079】
前記基板には、その表面又は裏面に透湿防止層(ガスバリア層)を設けることができる。
前記透湿防止層(ガスバリア層)の材料としては、例えば窒化珪素、酸化珪素等の無機物などが挙げられる。
前記透湿防止層(ガスバリア層)は、例えば高周波スパッタリング法などにより形成することができる。
【0080】
−その他の構成−
前記その他の構成としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば、保護層、封止容器、樹脂封止層、封止接着剤などが挙げられる。
前記保護層、前記封止容器、前記樹脂封止層、前記封止接着剤などの内容としては、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができ、例えば、特開2009−152572号公報等に記載の事項を適用することができる。
【0081】
−駆動−
本発明の有機電界発光素子は、陽極と陰極との間に直流(必要に応じて交流成分を含んでもよい)電圧(通常2ボルト〜15ボルト)、又は直流電流を印加することにより、発光を得ることができる。
本発明の有機電界発光素子は、薄膜トランジスタ(TFT)によりアクティブマトリックスへ適用することができる。薄膜トランジスタの活性層としてアモルファスシリコン、高温ポリシリコン、低温ポリシリコン、微結晶シリコン、酸化物半導体、有機半導体、カーボンナノチューブ等を適用することができる。
本発明の有機電界発光素子は、例えば国際公開2005/088726号パンフレット、特開2006−165529号公報、米国特許出願公開2008/0237598号明細書などに記載の薄膜トランジスタを適用することができる。
【0082】
本発明の有機電界発光素子は、特に制限はなく、種々の公知の工夫により、光取り出し効率を向上させることができる。例えば、基板表面形状を加工する(例えば微細な凹凸パターンを形成する)、基板、ITO層、有機層の屈折率を制御する、基板、ITO層、有機層の厚みを制御すること等により、光の取り出し効率を向上させ、外部量子効率を向上させることが可能である。
本発明の有機電界発光素子からの光取り出し方式は、トップエミッション方式であってもボトムエミッション方式であってもよい。
【0083】
本発明の有機電界発光素子は、共振器構造を有してもよい。例えば、第1の態様では、透明基板上に、屈折率の異なる複数の積層膜よりなる多層膜ミラー、透明又は半透明電極、発光層、及び金属電極を重ね合わせて有する。発光層で生じた光は多層膜ミラーと金属電極を反射板としてその間で反射を繰り返し共振する。
第2の態様では、透明基板上に、透明又は半透明電極と金属電極がそれぞれ反射板として機能して、発光層で生じた光はその間で反射を繰り返し共振する。
共振構造を形成するためには、2つの反射板の有効屈折率、反射板間の各層の屈折率と厚みから決定される光路長を所望の共振波長を得るのに最適な値となるよう調整される。
前記第1の態様の場合の計算式は、特開平9−180883号公報に記載されている。
前記第2の態様の場合の計算式は、特開2004−127795号公報に記載されている。
【0084】
−用途−
本発明の有機電界発光素子は、特に制限はなく、目的に応じて適宜選択することができるが、表示素子、ディスプレイ、バックライト、電子写真、照明光源、記録光源、露光光源、読み取り光源、標識、看板、インテリア、光通信等に好適に利用できる。
前記有機ELディスプレイをフルカラータイプのものとする方法としては、例えば「月刊ディスプレイ」、2000年9月号、33〜37ページに記載されているように、色の3原色(青色(B)、緑色(G)、赤色(R))に対応する光をそれぞれ発光する有機EL素子を基板上に配置する3色発光法、白色発光用の有機電界発光素子による白色発光をカラーフィルターを通して3原色に分ける白色法、青色発光用の有機電界発光素子による青色発光を蛍光色素層を通して赤色(R)及び緑色(G)に変換する色変換法、などが知られている。
【実施例】
【0085】
以下、本発明の実施例を説明するが、本発明は、これらの実施例に何ら限定されるものではない。
以下の実施例において、第1の電子輸送層、第2の電子輸送層の平均厚みは、触針式表面形状測定器により、3箇所測定した平均値である平均厚みである。
【0086】
(比較例A1)
−有機電界発光素子の作製−
厚み0.5mm、2.5cm角のガラス基板上に、陽極としてITO(Indium Tin Oxide)を厚みが70nmとなるようにスパッタ法により設けた。次に、このITO付きガラス基板を洗浄容器に入れ、2−プロパノール中で超音波洗浄した後、30分間UV−オゾン処理を行った。
次に、ITO付きガラス基板上に、下記構造式で表される2−TNATA(4,4’,4”−トリス(2−ナフチルフェニルアミノ)トリフェニルアミン)に1質量%の下記構造式で表されるF4TCNQ(2,3,5,6−tetrafluoro−7,7,8,8−tetracyanoquinodimethane)をドープし、真空蒸着法により、厚み45nmの正孔注入層(HIL)を形成した。
【化28】

【化29】

【0087】
次に、正孔注入層上に、下記構造式で表されるNPDを、厚みが10nmとなるように、蒸着して、正孔輸送層(HTL)を形成した。
【化30】

【0088】
次に、正孔輸送層上に、下記構造式で表される化合物H−1をホスト、下記構造式で表される化合物D−1を発光材料とする発光層を形成した。
具体的には、発光材料となる化合物D−1とホストとなる化合物H−1とを、蒸着装置の異なる蒸着源に設置した。そして、双方のボートを加熱し、化合物D−1を設置した側のシャッタの開閉を適宜切り替えて、2つの発光材料ドープ層及び2つの発光材料非ドープ層を積層した。即ち、陽極側から、第1の発光材料非ドープ層と、第1の発光材料ドープ層と、第2の発光材料非ドープ層と、第2の発光材料ドープ層とをこの順に積層した。
このとき、シャッタの開放及び閉鎖の時間設定により、2つの発光材料ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nm、2つの発光材料非ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nmとなるよう調整した。発光層全体の厚みは、30nmであった。また、発光材料ドープ層における発光材料となる化合物D−1の濃度は、30質量%とした。
【化31】

【化32】

【0089】
次に、発光層上に、下記構造式で表される化合物E−1を平均厚みが35nmとなるように蒸着して、電子輸送層を形成した。
【化33】

次に、電子輸送層上に、SiOを厚みが1nmとなるように蒸着して、付着改善層を形成した。
次に、付着改善層上に、パタ−ニングしたマスク(発光領域が2mm×2mmとなるマスク)を設置し、金属アルミニウム(Al)を厚み70nmとなるように蒸着して、陰極を形成した。
以上により作製した積層体を、アルゴンガスで置換したグローブボックス内に入れ、ステンレス製の封止缶、乾燥剤(HD−S−071205−40、ダイニック株式会社製)及び紫外線硬化型の接着剤(XNR5516HV、長瀬チバ株式会社製)を用いて封止した。以上により、比較例A1の有機電界発光素子を作製した。
【0090】
(比較例A2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、比較例A2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.6質量%のLiをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0091】
(比較例A3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、比較例A3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.8質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0092】
(比較例A4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代え、付着改善層としてのSiOを形成しなかった以外は、比較例A1と同様にして、比較例A4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0093】
(比較例A5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、発光層を、上記構造式で表される化合物H−1に上記構造式で表される化合物D−1を15質量%ドープした発光層(厚み:30nm)に変え、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、比較例A5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0094】
次に、比較例A1において、第1の電子輸送層の平均厚み及び第2の電子輸送層の平均厚みを変化させた例を以下の比較例A6、及び実施例A1〜A7に示す。
【0095】
(比較例A6)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、比較例A6の有機電界発光素子を作製した。
−電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが35nmとなるように蒸着して電子輸送層を形成した。
【0096】
(実施例A1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A1の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが2nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが33nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0097】
(実施例A2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが4nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが31nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0098】
(実施例A3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが7nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが28nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0099】
(実施例A4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0100】
(実施例A5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが13nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが22nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0101】
(実施例A6)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A6の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが16nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが19nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0102】
(実施例A7)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、実施例A7の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが20nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが15nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0103】
(比較例B1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、発光層を、以下のようにして作製した発光層に代え、電子輸送層の平均厚みを40nmに変え、付着改善層としてMgFを厚みが1nmとなるように蒸着した以外は、比較例A1と同様にして、比較例B1の有機電界発光素子を作製した。
−発光層の作製−
正孔輸送層上に、上記構造式で表される化合物H−1をホスト、下記構造式で表される化合物D−2を発光材料とする発光層を形成した。
具体的には、発光材料となる化合物D−2とホストとなる化合物H−1とを、蒸着装置の異なる蒸着源に設置した。そして、双方のボートを加熱し、化合物D−2を設置した側のシャッタの開閉を適宜切り替えて、2つの発光材料ドープ層及び2つの発光材料非ドープ層を積層した。即ち、陽極側から、第1の発光材料非ドープ層と、第1の発光材料ドープ層と、第2の発光材料非ドープ層と、第2の発光材料ドープ層とをこの順に積層した。
このとき、シャッタの開放及び閉鎖の時間設定により、2つの発光材料ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nm、2つの発光材料非ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nmとなるよう調整した。発光層全体の厚みは、30nmであった。また、発光材料ドープ層における発光材料となる化合物D−2の濃度は、30質量%とした。
【化34】

【0104】
(比較例B2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、比較例B2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.6質量%のLiをドープし、平均厚みが30nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0105】
(比較例B3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、比較例B3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.8質量%のKをドープし、平均厚みが30nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0106】
(比較例B4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代え、付着改善層としてのMgFを形成しなかった以外は、比較例B1と同様にして、比較例B4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが30nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0107】
(比較例B5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、発光層を上記構造式で表される化合物H−1に上記構造式で表される化合物D−2を15質量%ドープした発光層(厚み:30nm)に変え、電子輸送層を以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、比較例B5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが30nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0108】
次に、比較例B1において、第1の電子輸送層の平均厚み及び第2の電子輸送層の平均厚みを変化させた例を以下の比較例B6、及び実施例B1〜B7に示す。
【0109】
(比較例B6)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、比較例B6の有機電界発光素子を作製した。
−電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して電子輸送層を形成した。
【0110】
(実施例B1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B1の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが2nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが38nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0111】
(実施例B2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが4nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが36nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0112】
(実施例B3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが7nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが33nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0113】
(実施例B4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが30nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0114】
(実施例B5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが13nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが27nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0115】
(実施例B6)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B6の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが16nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが24nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0116】
(実施例B7)
−有機電界発光素子の作製−
比較例B1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例B1と同様にして、実施例B7の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが20nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLi及び0.4質量%のKをドープし、平均厚みが20nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0117】
(比較例C1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、発光層を、以下のようにして作製した発光層に代え、電子輸送層の平均厚みを50nmに変え、付着改善層としてLiOを厚みが1nmとなるように蒸着した以外は、比較例A1と同様にして、比較例C1の有機電界発光素子を作製した。
−発光層の作製−
正孔輸送層上に、下記構造式で表される化合物H−2をホスト、下記構造式で表される化合物D−3を発光材料とする発光層を形成した。
具体的には、発光材料となる化合物D−3とホストとなる化合物H−2とを、蒸着装置の異なる蒸着源に設置した。そして、双方のボートを加熱し、化合物D−3を設置した側のシャッタの開閉を適宜切り替えて、2つの発光材料ドープ層及び2つの発光材料非ドープ層を積層した。即ち、陽極側から、第1の発光材料非ドープ層と、第1の発光材料ドープ層と、第2の発光材料非ドープ層と、第2の発光材料ドープ層とをこの順に積層した。
このとき、シャッタの開放及び閉鎖の時間設定により、2つの発光材料ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nm、2つの発光材料非ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nmとなるよう調整した。発光層全体の厚みは、30nmであった。また、発光材料ドープ層における発光材料となる化合物D−3の濃度は、1質量%とした。
【化35】

【化36】

【0118】
(比較例C2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例C1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例C1と同様にして、比較例C2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.6質量%のLiをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0119】
(比較例C3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例C1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例C1と同様にして、比較例C3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして1質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0120】
(比較例C4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例C1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代え、付着改善層としてのLiOを形成しなかった以外は、比較例C1と同様にして、比較例C4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.5質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0121】
(比較例C5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例C1において、発光層を、上記構造式で表される化合物H−2に上記構造式で表される化合物D−3を0.5質量%ドープした発光層(厚み:30nm)に変え、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例C1と同様にして、比較例C5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.5質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0122】
(実施例C1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例C1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例C1と同様にして、実施例C1の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.5質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0123】
(比較例D1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、発光層を、以下のようにして作製した発光層に代えた以外は、比較例A1と同様にして、比較例D1の有機電界発光素子を作製した。
−発光層の作製−
正孔輸送層上に、下記構造式で表される化合物H−3をホスト、上記構造式で表される化合物D−3又は下記構造式で表される化合物D−4を発光材料とする発光層を形成した。
具体的には、発光材料となる化合物D−3又は化合物D−4とホストとなる化合物H−3とを、蒸着装置の異なる蒸着源に設置した。そして、双方のボートを加熱し、化合物D−3又はD−4を設置した側のシャッタの開閉を適宜切り替えて、2つの発光材料ドープ層及び2つの発光材料非ドープ層を積層した。即ち、陽極側から、第1の発光材料非ドープ層と、第1の発光材料ドープ層と、第2の発光材料非ドープ層と、第2の発光材料ドープ層とをこの順に積層した。
このとき、シャッタの開放及び閉鎖の時間設定により、2つの発光材料ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nm、2つの発光材料非ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nmとなるよう調整した。発光層全体の厚みは、30nmである。また、発光材料ドープ層における発光材料となる化合物D−3及びD−4の濃度は、それぞれ10質量%とした。
【化37】

【化38】

【0124】
(比較例D2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例D1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例D1と同様にして、比較例D2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.6質量%のLiをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0125】
(比較例D3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例D1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例D1と同様にして、比較例D3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.8質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0126】
(比較例D4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例D1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代え、付着改善層としてのSiOを形成しなかった以外は、比較例D1と同様にして、比較例D4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.4質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0127】
(比較例D5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例D1において、発光層を、上記構造式で表される化合物H−3に上記構造式で表される化合物D−4を5質量%ドープした発光層(厚み:30nm)に変え、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例D1と同様にして、比較例D5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.4質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0128】
(実施例D1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例D1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例D1と同様にして、実施例D1の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.4質量%のKをドープし、平均厚みが25nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0129】
(比較例E1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例A1において、発光層を、以下のようにして作製した発光層に代え、電子輸送層の平均厚みを50nmに変え、付着改善層としてMgFを厚みが1nmとなるように蒸着した以外は、比較例A1と同様にして、比較例E1の有機電界発光素子を作製した。
−発光層の作製−
正孔輸送層上に、下記構造式で表される化合物H−4をホスト、下記構造式で表される化合物D−5を発光材料とする発光層を形成した。
具体的には、発光材料となる化合物D−5とホストとなる化合物H−4とを、蒸着装置の異なる蒸着源に設置した。そして、双方のボートを加熱し、化合物D−5を設置した側のシャッタの開閉を適宜切り替えて、2つの発光材料ドープ層及び2つの発光材料非ドープ層を積層した。即ち、陽極側から、第1の発光材料ドープ層と、第1の発光材料非ドープ層と、第2の発光材料ドープ層と、第2の発光材料非ドープ層とをこの順に積層した。
このとき、シャッタの開放及び閉鎖の時間設定により、2つの発光材料ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nm、2つの発光材料非ドープ層の厚みはそれぞれ7.5nmとなるよう調整した。発光層全体の厚みは、30nmである。また、発光材料ドープ層における発光材料となる化合物D−5の濃度は、10質量%とした。
【化39】

【化40】

【0130】
(比較例E2)
−有機電界発光素子の作製−
比較例E1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例E1と同様にして、比較例E2の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.6質量%のLiをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0131】
(比較例E3)
−有機電界発光素子の作製−
比較例E1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例E1と同様にして、比較例E3の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして1質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0132】
(比較例E4)
−有機電界発光素子の作製−
比較例E1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代え、付着改善層としてのMgFを形成しなかった以外は、比較例E1と同様にして、比較例E4の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.5質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0133】
(比較例E5)
−有機電界発光素子の作製−
比較例E1において、発光層を、上記構造式で表される化合物H−4に上記構造式で表される化合物D−5を5質量%ドープした発光層(厚み:30nm)に変え、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例E1と同様にして、比較例E5の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.5質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0134】
(実施例E1)
−有機電界発光素子の作製−
比較例E1において、電子輸送層を、以下のようにして作製した第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層に代えた以外は、比較例E1と同様にして、実施例E1の有機電界発光素子を作製した。
−第1の電子輸送層及び第2の電子輸送層の作製−
上記構造式で表される化合物E−1を、平均厚みが10nmとなるように蒸着して第1の電子輸送層を形成した。この第1の電子輸送層上に、上記構造式で表される化合物E−1に還元性ドーパントとして0.3質量%のLiと0.5質量%のCsをドープし、平均厚みが40nmとなるように蒸着して第2の電子輸送層を形成した。
【0135】
次に、下記表1〜表7に、実施例及び比較例の有機電界発光素子の層構成について、まとめて示す。なお、表1〜表7中、( )は厚み(nm)を表す。
【0136】
【表1−1】

【表1−2】

【0137】
【表2−1】

【表2−2】

【0138】
【表3−1】

【表3−2】

【0139】
【表4−1】

【表4−2】

【0140】
【表5−1】

*HTL:正孔輸送層
【表5−2】

【0141】
【表6−1】

*HTL:正孔輸送層
【表6−2】

【0142】
【表7−1】

*HTL:正孔輸送層
【表7−2】

【0143】
次に、作製した各有機電界発光素子について、以下のようにして、300cd/mにおける発光効率と輝度半減時間、3,000cd/mにおける発光効率と輝度半減時間、及び3,000cd/mにおける素子の表面温度を測定した。結果を表8〜表14に示す。
【0144】
<発光効率の測定>
300cd/m及び3,000cd/mにおいて、一定電流密度(10mA/cm)で駆動した素子の発光輝度を分光放射輝度計(トプコン社製、SR−3)にて測定し、電流発光効率(cd/A)を求めた。
【0145】
<輝度半減時間の測定>
初期輝度300cd/m及び3,000cd/mにおいて、一定電流を連続通電し、輝度の変化を分光放射輝度計(トプコン社製、SR−3)にて測定し、初期の輝度が半分になった時間である輝度半減時間を測定した。
【0146】
<表面温度の測定>
3,000cd/mにおいて、4mmの各有機電界発光素子の中央付近の表面温度を、赤外線放射温度計(MK Scientific社製、CENTER352)を用いて測定した。
【0147】
【表8】

【0148】
【表9】

表9における第1の電子輸送層の平均厚みと、3,000cd/mでの発光効率、輝度半減時間、及び表面温度との関係を図1に示す。
表9及び図1の結果から、第1の電子輸送層の平均厚みが5nm〜15nmの範囲であると、発光効率と高輝度での耐久性が両立できることが分かった。
【0149】
【表10】

【0150】
【表11】

表11における第1の電子輸送層の平均厚みと、3,000cd/mでの発光効率、輝度半減時間、及び表面温度との関係を図2に示す。
表11及び図2の結果から、第1の電子輸送層の平均厚みが5nm〜15nmの範囲であると、発光効率と高輝度での耐久性が両立できることが分かった。
【0151】
【表12】

【0152】
【表13】

【0153】
【表14】

【0154】
表8〜表14の結果から、実施例A1〜E1では、有機電界発光素子の構成の改良により、高輝度時に表面温度の上昇を抑制できており、その結果、高輝度時に発光効率の低下が抑制され、耐久性も改善されたことが分かった。
これに対し、比較例では、高輝度時に温度の上昇が大きく、低輝度よりも発光効率が大きく低下し、耐久性も本発明の有機電界発光素子に比べて悪いことが分かった。
【産業上の利用可能性】
【0155】
本発明の有機電界発光素子は、高輝度域の発光効率の低下を防止し、高輝度使用時の耐久性を改善できるので、例えば表示素子、ディスプレイ、バックライト、電子写真、照明光源、記録光源、露光光源、読取光源、標識、看板、インテリア、光通信などに好適に用いられる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
陽極と陰極の間に、少なくとも発光層と電子輸送層とを含む有機層を有してなり、
前記発光層が、少なくとも2つの発光材料ドープ層と、少なくとも1つの発光材料非ドープ層とを有し、
前記電子輸送層が、前記陽極側から順に、前記発光層に隣接する第1の電子輸送層と、該第1の電子輸送層と隣接する第2の電子輸送層とからなり、
前記第2の電子輸送層が2種以上の還元性ドーパントを含有し、
前記第1の電子輸送層が、前記第2の電子輸送層と、前記還元性ドーパントを含有しない以外は同じ材料からなり、
前記有機層と、前記陽極及び前記陰極の少なくともいずれかとの間に無機化合物からなる付着改善層を有することを特徴とする有機電界発光素子。
【請求項2】
第1の電子輸送層の平均厚みが、5nm〜15nmである請求項1に記載の有機電界発光素子。
【請求項3】
発光材料非ドープ層の厚みが、発光材料ドープ層の厚みよりも厚い請求項1から2のいずれかに記載の有機電界発光素子。
【請求項4】
発光材料非ドープ層を構成するホスト材料と、発光材料ドープ層を構成するホスト材料とが同一の組成を有する請求項1から3のいずれかに記載の有機電界発光素子。
【請求項5】
有機層と陰極との間に無機化合物からなる付着改善層を有する請求項1から4のいずれかに記載の有機電界発光素子。
【請求項6】
無機化合物が、LiF、LiO、MgF、CaF、NaF、及びSiOから選択される少なくとも1種である請求項5に記載の有機電界発光素子。
【請求項7】
還元性ドーパントが、Li、K及びCsから選択される2種以上である請求項1から6のいずれかに記載の有機電界発光素子。
【請求項8】
還元性ドーパントの含有量が、0.01質量%〜3質量%である請求項1から7のいずれかに記載の有機電界発光素子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−171279(P2011−171279A)
【公開日】平成23年9月1日(2011.9.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−245207(P2010−245207)
【出願日】平成22年11月1日(2010.11.1)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】