説明

機能付エコガラス装着用グレージングチャンネル

【課題】既存のサッシをそのままにして、ガラスだけを容易に取り替えることの出来るグレージングチャンネルが多く開発されているが、既存サッシ枠とガラス厚さの限界や、断熱性能面、施工面、価格面などの課題がある。
【解決手段】本発明は、樹脂やゴムなど、弾力性の伴った素材を一体型で成形し、機能付エコガラスを収納するU字型グレージングチャンネルの底部に水はけ用窪みを設け、サッシ枠の取り付け部分に抜け防止用ヒダを付けたサッシ挿入突起部を設け、幅広の複層ガラスなどを、既存サッシに容易に取り付けられるような構成となっている
また、素材がゴム系、若しくは樹脂系であることから、熱を伝える率がアルミの1,000分の1まで抑えられ、結露防止や断熱性能の効果が向上する他、素材を押し出し方式や研磨方式でライン形式で量産加工できるため、価格を安価に出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、従来の単板ガラスが挿入されたアルミサッシをそのまま活用し、複層ガラスなど断熱、遮熱などのエコ機能を持たせたガラスを収納する技術に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ガラスを装着するグレージングチャンネルは様々な種類のモノが使用されているが、従来のガラス装着用グレージングチャンネルの殆どがサッシ枠の内側寸法に納まる形状となっており、断熱性能を上げた複層ガラスなどのガラス厚さに極めて厳しい制限が加わる。
また、この問題を解決するため、アルミ成形材に緩衝材を貼り付け、狭いアルミ枠に装着するグレージングチャンネル(図4)も存在するが、形状が複雑で取り付け施工面、価格面、断熱性能面などに課題が残る。
【先行技術文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−72978([書類名]図面 図3)
【特許文献2】特開2000−191577
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は前述の課題を解決すべく為されたものであり、従来の単板ガラスが挿入されたアルミサッシをそのまま活用し、簡易に複層ガラスなど断熱、遮熱などのエコ機能を持たせた機能付エコガラスを収納する技術に関するものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、弾力性の伴った硬質ゴム、若しくは硬質樹脂の素材で、機能付エコガラスを収納するU字型グレージングチャンネル▲1▼の溝を若干内側につぼめて成形する。該グレージングチャンネル▲1▼の底部に水はけ用窪み▲2▼を設け、該グレージングチャンネル▲1▼に機能付エコガラス▲3▼を収納する際、サッシ枠▲7▼の納まり部分に抜け防止用ヒダ▲4▼付きサッシ挿入突起部▲5▼を設け、該突起部に締め付けビス用孔▲6▼をあけた形状のグレージンチャンネルを一体型に成形した事を手段とする。
【発明の効果】
【0006】
グレージンチャンネル成形の際に、機能付エコガラス収納部分を内側に若干つぼめて成形してあるため、ガラスの収納後は確実にガラスをグリップする。
【0007】
一体成形となっているため、壊れ難く、加工や施工作業が極めてし易くなる。
【0008】
素材がゴム系、若しくは樹脂系なので、熱を伝える率がアルミの1,000分の1まで抑えられ、結露防止や断熱性能の効果が向上する。
【0009】
形状がシンプルなため、ガラス脱着作業が極めて能率的になり、更にはサッシへの装着も容易になる。
【0010】
素材を押し出し方式や研磨方式でライン形式で量産加工できるため、価格を安価に出来る。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の断面図と機能付エコガラス取り付け断面図。
【図2】本発明の単体断面図。
【図3】本発明の機能付エコガラス取り付け透視図。
【図4】従来技術で本発明のコンセプトに類似した形状図面
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明は、弾力性の伴った硬質ゴムや硬質樹脂などを使用するが、素材の線膨張係数の出来るだけ小さな素材を採用し、機能付エコガラスを収納するU字型グレージングチャンネル▲1▼の溝を内側につぼめて成形する事がポイントとなる。該グレージングチャンネル▲1▼の底部に水はけ用窪み▲2▼を本体の強度を阻害しない大きさに設ける。該グレージングチャンネル▲1▼に機能付エコガラス▲3▼を収納する際、サッシ枠▲7▼の納まり部分に抜け防止用ヒダ▲4▼付きの突起部分が、サッシ枠にきつく入る程度のサッシ挿入突起部▲5▼を設ける事で、機能付エコガラスが納まった後に安定した装着効果を発揮する。
【実施例1】
【0013】
素材をゴム系、或いは樹脂で成形した本発明の実施例。
【実施例2】
【0014】
成形素材を柔らかいうちに押し出し成形した本発明の実施例。
【実施例3】
【0015】
硬化した成形素材を、ライン上で研磨加工で成形をした本発明の実施例。
【実施例4】
【0016】
ガラスの幅やサッシの状況に合わせ、寸法を内外対称に成形した本発明の実施例。
【実施例5】
【0017】
ガラスの幅やサッシの状況に合わせ、寸法を内か外のどちらかがサッシ枠をはみ出す大きさに成形した本発明の実施例。
【実施例6】
【0018】
成形の際に露出部分の角を丸くして滑らかにした本発明の実施例。
【実施例7】
【0019】
素材の収縮率を勘案し、若干長めに成形したものを、施工時に縮めて挿入施工した本発明の実施例。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明は、既存の単板ガラスのサッシを取り替える事も無く、また網戸の開閉に影響を与える事も無く、機能付エコガラスへの取替えが可能となる。
【0021】
本発明は、機能付エコガラスへの取替え作業が短時間になる可能性がある。
【0022】
本発明は、既存サッシを取り替える必要性がなく、安価な価格でエコ貢献が可能である。
【0023】
本発明は量産性が高く、既存住宅のエコ対策として安価に使用出来る事から、CO2排出削減の促進など、住宅業界の活性化に寄与する可能性がある。
【符号の説明】
【0024】
▲1▼U字型グレージングチャンネル
▲2▼水はけ用窪み
▲3▼機能付エコガラス
▲4▼抜け防止用ヒダ
▲5▼サッシ挿入突起部
▲6▼締め付けビス用孔
▲7▼サッシ枠

【特許請求の範囲】
【請求項1】
弾力性の伴った素材で、機能付エコガラスを収納するU字型グレージングチャンネル▲1▼を若干内側につぼめ、該グレージングチャンネル▲1▼の底部に水はけ用窪み▲2▼を設け、該グレージングチャンネル▲1▼に機能付エコガラス▲3▼を収納する際、サッシ枠▲7▼の納まり部分に抜け防止用ヒダ▲4▼付きサッシ挿入突起部▲5▼を設け、該突起部に締め付けビス用孔▲6▼をあけた、一体型に成形した事を特徴とした機能付エコガラス装着用グレージングチャンネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate