説明

毛髪化粧料組成物

【課題】
ヘアダイやパーマ等による化学的なダメージを受けた毛髪に対して外部から補修することにより優れたダメージ修復効果を毛髪化粧料に提供することにある。
【解決手段】
従来、毛髪修復効果の高い蛋白加水分解物を補い、また蛋白加水分解物をシリル化した製品で毛髪表面に皮膜を形成し毛髪の質感を向上するなど蛋白加水分解物を多用した施術は公知の事実であるが、毛髪ダメージからくるまとまりの悪さを修復する効果において、満足できるものであるとは言いがたかった。4級化ポリマーを種々検討した結果、4級化トウモロコシデンプンを配合することで、毛髪に良好な保持性を与え、ヘアダイやパーマ等による化学的なダメージを低減し、静電気による浮つき低減、ちぢれの低減等の優れたコンディショニング効果を与える良好な効果を見出し、本発明を開発するに至った。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ヘアコンディショナー、トリートメント、スタイリング剤、ヘアクリーム等の毛髪化粧料組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、消費者のヘアーケア意識の向上に伴い、毛髪化粧料のコンディショニング効果に対する要望が多様化してきている。特にヘアダイやパーマ等の化学的なダメージからくるまとまりの悪さ、櫛通りの悪さ、艶の悪さの改善が、重要な要望の1つとなってきている。従来、毛髪化粧料には毛髪に光沢や滑らかさを付与する目的でシリコーン油、エステル油、炭化水素油等の油分を可溶化もしくは乳化して用いられる。特に、シリコーン油は近年多用されているものである。しかしながら、毛髪に優れた艶を与えるものの、ダメージからくるまとまりの悪さを修復する効果としては十分とは言えない。また、毛髪に滑らかさを付与する目的で、四級アンモニウム塩型のカチオン界面活性剤も多用されているが、これによっても、必ずしも十分に満足できる毛髪のまとまりが得られるとは言えなかった。蛋白加水分解物と高分子量のジメチルポリシロキサン、メチルフェニルポリシロキサン或いは、アミン変性又はアンモニウム変性高分子量シリコーン等を併用した毛髪化粧料や蛋白加水分解物をシリル化した製品を配合した毛髪化粧料が提供されているが、このような高分子量のシリコーン類を用いても、毛髪ダメージからくるまとまりの悪さを修復する効果において、満足できるものであるとは言いがたい。
【特許文献1】特開2000−264819
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は損傷した毛髪に対し、静電気による浮つき低減、ちぢれの低減等の優れたコンディショニング効果を与えるなどの特性を毛髪化粧料に提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0004】
従来、毛髪修復効果の高い蛋白加水分解物を補い、また蛋白加水分解物をシリル化した製品で毛髪表面に皮膜を形成し毛髪の質感を向上するなど蛋白加水分解物を多用した施術は公知の事実であるが、4級化ポリマーを種々検討した結果、4級化トウモロコシデンプンを配合することで、毛髪に良好な保持性を与え、ヘアダイやパーマ等による化学的なダメージを低減し、静電気による浮つき低減、ちぢれの低減等の優れたコンディショニング効果を与える良好な効果を見出し、本発明を開発するに至った。
【発明の効果】
【0005】
請求項1、2記載の4級化トウモロコシデンプンを配合することによりヘアダイやパーマ等による化学的な毛髪ダメージを毛髪外部から補修する。静電気による浮つき低減、ちぢれの低減等の優れたコンディショニング効果を与える、また毛髪に良好な保持性を与える、蛋白加水分解物配合時に感じる特異臭がない等の特性をヘアコンディショナー、ヘアトリートメント、ヘアクリーム、スタイリング剤等の毛髪化粧料に提供する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明を詳細に説明する。
本発明に使用される4級化トウモロコシデンプンとしてはクローダジャパン株式会社が販売しているミルスタイル MFPが挙げられる。
本発明の毛髪化粧料に於ける含有量は総量で0.1〜30.0重量%。好ましくは1.0〜20.0重量%である。
【0007】
本発明の組成物は、本発明の効果を損なわない範囲で、必要に応じて、前記必須成分の他に、界面活性剤、天然油脂、鉱物油、合成エステル、保湿剤、皮膜形成剤、酸化防止剤、防腐剤、香料等を配合することが可能である。
【実施例】
【0008】
次に本発明を実施例及び比較例によって更に具体的かつ詳細に説明するが、本発明はこの実施例によって限定されない。なお、以下に記載する数値はいずれも重量%である。
【0009】
表−1の処方でトリートメント処方を調整し、毛髪のつや、感触、まとまり,保持性の評価結果を表−2にまとめた。ミルスタイル MFPを配合したトリートメントは、市販品の四級アンモニウム塩型のカチオン界面活性剤、高分子量ジメチルポリシロキサン、加水分解ケラチンに比べ毛髪のつや、感触が向上し、まとまりがあるなどの良好な結果が得られた。毛髪ダメージの補修効果によって、毛髪の特性が著しく改善されたことがわかる。
【0010】
【表−1】

【0011】
【表−2】

【0012】
評価項目
毛髪のつやの評価 :
あらかじめダメージを受けた毛髪を長さ15cm、5gに調整した毛束を用意する。その毛束に調整したトリートメントを2g塗布して2分間放置する。2分後に毛束を温水で濯いで、ドライヤーで乾燥後、温度25℃、湿度45%の環境下に24時間放置後目視で毛髪のつやを評価した。
◎ つやがある。毛髪に輝きがあるように見える
○ つやがあるように見える。
△ あまりつやがない
× つやがない。
感触の評価 :
あらかじめダメージを受けた毛髪を長さ15cm、5gに調整した毛束を用意する。その毛束に調整したトリートメントを2g塗布して2分間放置する。2分後に毛束を温水で濯いで、ドライヤーで乾燥後、温度25℃、湿度45%の環境下に24時間放置後の毛髪の感触を評価した。
評価 評価指標
◎ やわらかくて感触がよい。
○ なめらかだが、少しごわつきを感じる。
△ 若干ごわつきを感じる。
× なめらかではない。
まとまりの評価 :
あらかじめダメージを受けた毛髪を長さ15cm、5gに調整した毛束を用意する。その毛束に調整したトリートメントを2g塗布して2分間放置する。2分後に毛束を温水で濯いで、ドライヤーで乾燥後、温度25℃、湿度35%の環境下に24時間放置後、10回くし通しを行い、毛束のまとまりを評価した。
評価 評価基準
◎ 浮つき、ちぢれがなく、まとまりがとても良い。
○ 浮つき、ちぢれがほとんどなく、まとまりが良い。
△ 浮つき、ちぢれが少しあり、まとまりが良くない。
× 浮つき、ちぢれがあり、まとまりが悪い。
【0013】
表−3の処方でスタイリング処方を調整し、毛髪の保持性の評価結果を表−4にまとめた。ミルスタイル MFPを配合したスタイリング剤は、市販品のスタイリング剤用ポリマーに比べ毛髪の保持性が向上したことがわかる。
【0014】
【表−3】

【0015】
【表−4】

【0016】
評価項目
毛髪のカール保持性の評価 :
あらかじめダメージを受けた毛髪を長さ15cm、5gに調整した毛束を用意する。その毛束に調製したスタイリング剤2gを塗布し、次に毛束をカーラーでカールさせ、相対湿度50%、温度20−25度で一晩放置、乾燥させた。最後に毛束をカーラーからはずし、カールの長さを時間ごとに相対湿度80%、温度20−25度で測定した。
◎ 2時間後のカール保持率が70%以上
○ 2時間後のカール保持率が60−70%
△ 2時間後のカール保持率が50−60%
× 2時間後のカール保持率が50%以下

【特許請求の範囲】
【請求項1】
4級化とうもろこしデンプンを0.01〜20.0重量%含有する毛髪化粧料組成物。
【請求項2】
4級化とうもろこしデンプンの分子量が100,000〜500,000であることを特徴とする請求項1に記載した毛髪化粧料組成物。

【公開番号】特開2007−197335(P2007−197335A)
【公開日】平成19年8月9日(2007.8.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−15095(P2006−15095)
【出願日】平成18年1月24日(2006.1.24)
【出願人】(000104995)クローダジャパン株式会社 (35)
【Fターム(参考)】