説明

水槽のレイアウト検索装置

【課題】 水槽内の完成状態の写真と対応する水槽のレイアウト検索装置を提供する。
【解決手段】 少なくとも水草を含む水槽内配置物の配置領域が示されたレイアウトを記憶するためのレイアウト記憶手段、前記レイアウトに対応する前記水槽の側面写真を記憶するための写真記憶手段、前記写真記憶手段に記憶された複数の前記側面写真を表示するための表示手段、前記表示手段に表示された前記側面写真の中から任意の前記側面写真を選択するための選択入力手段、選択された前記側面写真に対応する前記レイアウトを前記レイアウト記憶手段から検索するためのデータ検索手段、を備えたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鑑賞用の熱帯魚や水草を入れる水槽のレイアウト検索装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、水槽内における水草レイアウト用シートとして、特許文献1に開示がされている。
しかしながら、このシートを使用しても、水草の水の中での挙動や水草の生長後の外観等を予測することが非常に難しく、所望の水槽とすることが難しいという問題があった。
更に、上記シートは、水槽内の水草の根を配置した平面図であったために、水草を配置した後の鑑賞時の様子がイメージできないという問題もあった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9−267584号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そこで、本発明では、水槽内の完成状態の写真と対応する水槽のレイアウト検索装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、以下の解決手段を見出した。
本発明の水槽のレイアウト検索装置は、請求項1に記載の通り、少なくとも水草を含む水槽内配置物の配置領域が示されたレイアウトを記憶するためのレイアウト記憶手段、前記レイアウトに対応する前記水槽の側面写真を記憶するための写真記憶手段、前記写真記憶手段に記憶された複数の前記側面写真を表示するための表示手段、前記表示手段に表示された前記側面写真の中から任意の前記側面写真を選択するための選択入力手段、選択された前記側面写真に対応する前記レイアウトを前記レイアウト記憶手段から検索するためのデータ検索手段、を備えたことを特徴とする。
請求項2記載の本発明は、請求項1記載の水槽のレイアウト検索装置において、前記側面写真は、前記レイアウトを表示したレイアウトシートに前記水槽内配置物を配置して、所定の期間経過後に前記水槽の側面を撮影したものであることを特徴とする。
請求項3記載の本発明は、請求項1又は2記載の水槽のレイアウト検索装置において、前記水槽内配置物は、前記水草に加えて、石及び流木を含むことを特徴とする。
請求項4記載の本発明は、請求項1乃至3の何れか1項に記載の水槽のレイアウト検索装置において、選択された前記側面写真と対応する前記レイアウトを表示した前記レイアウトシートの名前と、前記レイアウトを構成する水槽内配置物の名前とを目録として印字するための印字手段を備えたことを特徴とする。
請求項5記載の本発明は、請求項1乃至4の何れか1項に記載の水槽のレイアウト検索装置において、前記データ検索手段による検索結果が前記表示手段に表示されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、例えば、プロがレイアウトした水槽の側面写真に基づいて、水草、或いは、これに加えて流木、石等を容易に配置することができる。また、通常、水草が配置された水槽の平面写真からは、その側面の様子や、他に配置される流木や石等の配置をイメージすることは難しいが、本発明の検索装置により検索されたレイアウトによれば容易に配置することが可能となる。
また、更に、本発明の水槽のレイアウト検索装置により検索されたレイアウトシートと、水草とをセット販売できるように、印字手段を備えるようにすれば、水草等の販売効果を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の水槽のレイアウト検索装置の動作フローの概念図
【図2】同装置の表示手段に表示される側面写真及び検索結果の例を示す説明図
【図3】同装置の印字手段により印字される目録例を示す説明図
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明は、記憶手段、液晶ディスプレイ等の表示手段、キーボードやマウス等の選択入力手段、データ検索手段を備えたコンピュータを用いて実現することができ、本発明の水槽のレイアウト検索装置の動作フローを図1の概念図とともに説明する。
記憶手段には、レイアウトを記憶するためのレイアウト記憶手段と、前記レイアウトに対応する水槽の側面写真を記憶するための写真記憶手段とがある。この記憶手段は、RAM・ROM等の半導体記憶手段を用いても、磁気ディスクやCD−ROM等の記憶媒体を用いてもよい。
各レイアウト及び各水槽の側面写真には、名前が付けられており、各レイアウトから各水槽の側面写真が、或いは、その反対も参照できるように関連付けられている。また、本明細書において、名前とは、各レイアウトや各水槽の側面写真に一意に付された番号や検索キーも含めた広い概念のものをいうものとする。尚、レイアウトや側面写真の保存形式について特に制限はなく、PostScript(登録商標)形式やJPEG形式等を使用することができる。
表示手段は、上記の保存形式で保存された画像を表示できるものであれば特に制限はない。また、その方法は、ブラウザ等によって表示されるようにすることができる。
データ検索手段は、側面写真に対応するレイアウトを、上記名前により検索できるものであれば特に制限するものではなく、中央処理装置におけるデータベース等のプログラムを実行することにより行うことができる。
また、本発明における好ましい態様の印字手段は、市販のプリンター等により構成することができ、選択された側面写真と対応するレイアウトを表示したレイアウトシートの名前と、レイアウトを構成する水槽内配置物の名前とを目録として印字する。
尚、本発明において、選択入力手段及び表示手段をインターネットを介してユーザ側に設けるようにすれば、インターネットを使用した水槽のレイアウト検索装置として使用することもできる。
尚、本明細書における水槽の側面写真は、レイアウトに対応するものであれば特に制限はない。また、正面から水槽を撮影した写真だけでなく、左側面、右側面及び背面から水槽を撮影した写真も含まれるものとする。また、側面写真は、レイアウトを表示したレイアウトシートに水草等の水槽内配置物を配置して所定期間経過した後に撮影したものとすれば、成長前の水草と販売しても成長後の具体的なイメージをすることができたり、或いは、水槽とは別に販売される水草の水槽内における水草の様子を確認できるので好ましい。また、レイアウトシートに水槽内配置物を配置してから側面写真を撮影するまでの所定の期間とは、任意のものであるが、例えば、水草等がある程度育つまでの期間等とすることができる。
【0009】
次に、具体的に水槽のレイアウト検索装置を使用した例について説明する。
図2に示すように表示手段には、写真記憶手段に記憶された複数の側面写真1,2が表示され、ユーザは所望の側面写真を選択入力手段により選択する。
選択された側面写真に対応するレイアウトを、レイアウト記憶手段の中からデータ検索手段により検索し、検索結果1−Lとする。
尚、検索結果については必ずしも表示する必要はないが、インターネットを使用して販売する場合には、図3に示すように、レイアウト1−Lの名前と、このレイアウト1−Lに必要な水槽内配置物の名前とを目録として印刷すれば、ユーザの注文に対して迅速な発送が可能となる。また、発送の際には、図2の検索結果のレイアウト1−Lも併せて送付することになる。
尚、上記レイアウトされる水槽内配置物としては、水草以外にも、石や流木を含むことができる。
【産業上の利用可能性】
【0010】
本発明によれば容易に水槽内を自分の好みに合ったレイアウトにできるので、本発明は水槽のレイアウトに関する分野において広く利用可能である。
【符号の説明】
【0011】
1 側面写真
2 側面写真
1−L レイアウト図

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも水草を含む水槽内配置物の配置領域が示されたレイアウトを記憶するためのレイアウト記憶手段、
前記レイアウトに対応する前記水槽の側面写真を記憶するための写真記憶手段、
前記写真記憶手段に記憶された複数の前記側面写真を表示するための表示手段、
前記表示手段に表示された前記側面写真の中から任意の前記側面写真を選択するための選択入力手段、
選択された前記側面写真に対応する前記レイアウトを前記レイアウト記憶手段から検索するためのデータ検索手段、
を備えたことを特徴とする水槽のレイアウト検索装置。
【請求項2】
前記側面写真は、前記レイアウトを表示したレイアウトシートに前記水槽内配置物を配置して、所定の期間経過後に前記水槽の側面を撮影したものであることを特徴とする請求項1に記載の水槽のレイアウト検索装置。
【請求項3】
前記水槽内配置物は、前記水草に加えて、石及び流木を含むことを特徴とする請求項1又は2に記載の水槽のレイアウト検索装置。
【請求項4】
選択された前記側面写真と対応する前記レイアウトを表示した前記レイアウトシートの名前と、前記レイアウトを構成する水槽内配置物の名前とを目録として印字するための印字手段を備えたことを特徴とする請求項1乃至3の何れか1項に記載の水槽のレイアウト検索装置。
【請求項5】
前記データ検索手段による検索結果が前記表示手段に表示されることを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載の水槽のレイアウト検索装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate