説明

洗剤希釈装置

【課題】精度よく、洗剤を所望の濃度に希釈することが可能な洗剤希釈装置を提供すること。
【解決手段】洗剤と水とを混合することにより洗剤を希釈するための洗剤希釈装置であって、洗剤を送り出すポンプと、水道管から導入された水の単位時間当たりの流量を一定にする定流量弁とを備えることを特徴とする洗剤希釈装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗剤希釈装置に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、外食産業においては、衛生管理の徹底化を図るため、各種の洗剤類を用いて、食器の洗浄が行われている。その際、作業の合理化やコスト管理の徹底化を図るため、洗剤は、適正な濃度に希釈して使用されるのが通常である。従来は、洗剤を希釈するための操作を手作業で行っていたため、適正な濃度の希釈液を得ようとすると、作業を注意深く行う必要があり、多大な労力を要していた。
【0003】
そこで、このような洗剤の希釈作業を簡便に行うようにするために、特許文献1に開示された洗剤希釈装置が提案されている。特許文献1に開示された洗剤希釈装置は、減圧弁を用いて水量を制御することとしており、従来手作業で行っていた希釈作業を自動化することができるため、当該作業にかかる労力を軽減することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3288235号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に開示された洗剤希釈装置は、水道水圧の変動により水量が変化した場合であっても、所望の濃度の希釈液を得ることを目的としており、減圧弁を採用したのは、このような目的を達成するためである。
しかしながら、減圧弁は、圧力を一定にする機能を有しているにすぎず、水の流量を直接一定にする機能を有しているわけではない。従って、特許文献1に開示された洗剤希釈装置では、弁の下流側の環境に応じて、水の流量が変動してしまう。そのため、洗剤を希釈するに当たり、所望の濃度から外れてしまうことがあり、若干精度に欠けてしまうという問題があった。
【0006】
そして、そのことに起因して、以下の事態を招来してしまうことが懸念された。
すなわち、実際に得られた希釈液の濃度が所望の濃度よりも高い場合、食器に洗剤が残留し、当該洗剤が飲食店の顧客の体内に入ってしまう結果として、健康被害が発生してしまいかねない。また、必要以上に洗剤を使用することとなるため、洗剤の使用量が増えてしまい、コストが高くなってしまうという問題もある。
一方、実際に得られた希釈液の濃度が所望の濃度よりも低い場合、洗剤の有する本来の殺菌力や洗浄力を得ることができない可能性がある。そのような場合にもやはり、衛生上、望ましくない事態が発生してしまいかねない。
【0007】
本発明は、上述した点に鑑みてなされたものであり、精度よく、洗剤を所望の濃度に希釈することが可能な洗剤希釈装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、下記構成を備える洗剤希釈装置を提供する。
(1)洗剤と水とを混合することにより洗剤を希釈するための洗剤希釈装置であって、
洗剤を送り出すポンプと、
水道管から導入された水の単位時間当たりの流量を一定にする定流量弁と
を備えることを特徴とする洗剤希釈装置。
【0009】
上記(1)の発明によれば、洗剤希釈装置は、定流量弁を備える。定流量弁は、水の単位時間当たりの流量を一定にする機能を有するため、上記(1)の発明によれば、ポンプにより送り出された洗剤を所望の濃度に希釈することができる。
【0010】
また、本発明は、下記構成を備えることが望ましい。
(2)上記(1)の洗剤希釈装置であって、
複数の希釈倍率のうちの何れかを選択することが可能な操作部を備え、
上記ポンプは、
上記操作部において選択された希釈倍率に応じた時間だけ、回転体が回転することにより、洗剤を送り出すものであり、
上記回転体の回転速度は、上記操作部において選択された希釈倍率にかかわらず一定である
ことを特徴とする。
【0011】
近年、用途に応じて多種多様な洗剤が開発されており、洗剤の種類によって、適正な希釈倍率が異なっていることも多い。
ここで、水の量が一定の場合、希釈倍率を変化させようとすると、ポンプにより送り出される洗剤の量を変化させる必要がある。その際、ポンプの備える回転体の回転速度(以下、単に、ポンプの回転速度とも言う)を異ならせることにより、送り出される洗剤の量を変化させようとすると、高倍率に希釈する場合に、ポンプの回転速度を低速にする必要がある。
しかしながら、ポンプの回転速度が低速になると、送り出される洗剤の量が安定しないという問題があり、また、ポンプの寿命が短くなってしまうという問題もある。
この点、上記(2)の発明によれば、ポンプの回転速度を一定とし希釈倍率に応じた時間だけポンプを駆動させることにより、ポンプにより送り出される洗剤の量を変化させているため、上記のような問題が発生してしまうことを防止しつつ、希釈倍率を変化させることができる。
従って、上記(2)の発明によれば、洗剤の種類に応じて希釈倍率が異なる場合であっても、低倍率から高倍率まで、設定された倍率に精度よく希釈することができ、また、ポンプの寿命が長い洗剤希釈装置を提供することができる。
【0012】
また、本発明は、下記構成を備えることも望ましい。
(3)上記(1)の洗剤希釈装置であって、
複数の希釈倍率のうちの何れかを選択することが可能な操作部と、水が通過可能な開状態と水が通過不可能な閉状態とをとることができる開閉器とを備え、
上記開閉器は、
上記操作部において選択された希釈倍率に応じた時間だけ、開状態となるものであり、
上記ポンプは、
回転体が回転することにより、洗剤を送り出すものであり、上記回転体の回転速度は、上記操作部において選択された希釈倍率にかかわらず一定である
ことを特徴とする。
【0013】
近年、用途に応じて多種多様な洗剤が開発されており、洗剤の種類によって、適正な希釈倍率が異なっていることも多い。
ここで、水の量が一定の場合、希釈倍率を変化させようとすると、ポンプにより送り出される洗剤の量を変化させる必要がある。その際、ポンプの備える回転体の回転速度(以下、単に、ポンプの回転速度とも言う)を異ならせることにより、送り出される洗剤の量を変化させようとすると、高倍率に希釈する場合に、ポンプの回転速度を低速にする必要がある。
しかしながら、ポンプの回転速度が低速になると、送り出される洗剤の量が安定しないという問題があり、また、ポンプの寿命が短くなってしまうという問題もある。
この点、上記(3)の発明によれば、ポンプの回転速度を一定とし希釈倍率に応じた時間だけ開閉器を開状態とすることにより、開閉器を通過する水の量を変化させているため、上記のような問題が発生してしまうことを防止しつつ、希釈倍率を変化させることができる。
従って、上記(3)の発明によれば、洗剤の種類に応じて希釈倍率が異なる場合であっても、低倍率から高倍率まで、設定された倍率に精度よく希釈することができ、また、ポンプの寿命が長い洗剤希釈装置を提供することができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、精度よく、洗剤を所望の濃度に希釈することが可能な洗剤希釈装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】図1は、本発明の一実施形態に係る洗剤希釈装置を模式的に示す図である。
【図2】図2(a)は、本発明の一実施形態に係る定流量弁を模式的に示す断面図である。図2(b)は、図2(a)に示す定流量弁を模式的に示す一部切り欠き斜視断面図である。図2(c)は、図2(a)に示す定流量弁の備える支持部材を模式的に示す平面図である。図2(d)は、図2(a)に示す定流量弁の備える弾性部材を模式的に示す平面図である。
【図3】図3は、本発明の一実施形態に係るポンプを模式的に示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態に係る洗剤希釈装置について説明する。
図1は、本発明の一実施形態に係る洗剤希釈装置を模式的に示す図である。
【0017】
図1に示すように、洗剤希釈装置10は、水道水導入管15と、定流量弁20と、電磁弁30と、洗剤取り出し管45と、ポンプ50と、共通管60とを備える。
【0018】
定流量弁20は、水道水導入管15に配設されており、水道から供給された水の単位時間当たりの流量を一定にする機能を有する。
ここで、図2(a)〜(d)を用いて、定流量弁20について説明する。
図2(a)は、本発明の一実施形態に係る定流量弁を模式的に示す断面図である。
図2(b)は、図2(a)に示す定流量弁を模式的に示す一部切り欠き斜視断面図である。
図2(c)は、図2(a)に示す定流量弁の備える支持部材を模式的に示す平面図である。
図2(d)は、図2(a)に示す定流量弁の備える弾性部材を模式的に示す平面図である。
【0019】
図2(a)に示すように、定流量弁20は、支持部材21と、弾性部材23とを備える。
支持部材21は、本体25の内側に配設されており、図2(c)に示すように、基体26と、弾性部材取付部27とを備える。
基体26は、有底円筒状の形状を有しており、底面には、開口22が内周に沿って所定の間隔で形成されている。図2(a)に示すように、定流量弁20内において、水は、開口22を通過する。
弾性部材取付部27は、基体26の中央付近に設けられており、円筒の形状を有している。弾性部材取付部27の径は、基体26の径よりも小さい。
弾性部材23は、ゴム製の部材であり、図2(d)に示すように、リング状の形状を有している。弾性部材23の内径は、弾性部材取付部27の外径と略同一である。
【0020】
図2(b)に示すように、弾性部材23は、弾性部材取付部27の外周に沿って取り付けられる。支持部材21と弾性部材23とを平面視したとき(上側から見たとき)、弾性部材23が開口22と僅かに重なっており、弾性部材23により流路の一部が塞がれている。
なお、弾性部材取付部27には、弾性部材23が外れてしまうことを防止するための突起28が設けられている。
【0021】
定流量弁20の入口側における圧力が出口側における圧力と比較してあまり大きくない場合、弾性部材23に働く動圧が小さく、弾性部材23の径はほとんど変化しない。
一方、定流量弁20の入口側における圧力が出口側における圧力と比較して大きくなると、弾性部材23に働く動圧が大きくなり、弾性部材23の径が大きくなる。その結果、流路面積が減少し、流量が制限される。
これにより、入口側における単位時間当たりの流量にかかわらず、出口側における単位時間当たりの流量を一定にすることができる。
【0022】
以上、図2(a)〜(d)を用いて、定流量弁20について説明した。
図1に示すように、定流量弁20の下流側には、電磁弁30が設けられている。電磁弁30は、水が通過可能な開状態と、水が通過不可能な閉状態とをとることができる。電磁弁30は、本発明における開閉器に相当するものである。
また、洗剤取り出し管45は、その下端部が、洗剤用容器40に収容された洗剤に挿入されている。さらに、洗剤取り出し管45には、ポンプ50が配設されている。
【0023】
洗剤希釈装置10は、操作部(図示せず)を備えており、操作部には、スイッチが設けられている。洗剤希釈装置10がコード(図示せず)を介して電源に接続されている状態で、上記スイッチが操作されることにより、閉状態であった電磁弁30が開状態となり、水が電磁弁30を通過することができるようになる。
また、洗剤希釈装置10が電源に接続されている状態で、当該スイッチが操作されることにより、ポンプ50が駆動し、洗剤用容器40から洗剤が取り出される。
【0024】
ここで、図3を用いて、ポンプ50について説明する。
図3は、本発明の一実施形態に係るポンプを模式的に示す図である。
【0025】
図3に示すように、ポンプ50は、ロータ51と、ロータ51の周に沿って設けられたローラ52と、チューブ53とを備える。
チューブ53の一部は、ローラ52によって押し潰されている。上記スイッチが操作されることにより、ポンプ50が駆動すると、ロータ51が回転し、それに伴ってローラ52が移動することにより、チューブ53の内部の液体が送り出される。
ロータ51は、本発明における回転体に相当するものである。
【0026】
以上、図3を用いて、ポンプ50について説明した。
上記スイッチが操作されたことを契機として、定流量弁20及び電磁弁30を通過した水と、ポンプ50により送り出された洗剤とが、共通管60を通過し、共通管60の下端部から流下し、外部の希釈液用容器70に収容される。これにより、洗剤を水で希釈した希釈液が得られる。
【0027】
また、上記操作部において、上記スイッチとしては、複数のスイッチが設けられている。各スイッチは、10倍、100倍、及び、1000倍のうちのいずれかの希釈倍率と対応している。
スイッチごとに(希釈倍率ごとに)、電磁弁30が開状態となる時間、及び、ポンプ50が駆動する時間(すなわち、ロータ51が回転する時間)が予め設定されている。
一方、定流量弁20の出口側における水の単位時間当たりの流量、及び、ポンプ50から単位時間当たりに送り出される洗剤の量(ロータ51の回転速度)は、操作されたスイッチにかかわらず一定である。
これにより、操作されたスイッチに応じた希釈倍率の希釈液を得ることができる。
【0028】
以下のような例を挙げることができる。
定流量弁20の出口側における水の単位時間当たりの流量が、9リットル/分であり、ポンプ50から単位時間当たりに送り出される洗剤の量が、0.5リットル/分であるとする。
このとき、希釈倍率10倍に対応するスイッチが操作された場合、電磁弁30は、1分だけ開状態となり、ポンプ50は、2分だけ駆動するように設定されている。これにより、(9×1+0.5×2)/0.5×2=10倍に希釈された希釈液が得られる。
希釈倍率100倍に対応するスイッチが操作された場合、電磁弁30は、11分だけ開状態となり、ポンプ50は、2分だけ駆動するように設定されている。これにより、(9×11+0.5×2)/0.5×2=100倍に希釈された希釈液が得られる。
希釈倍率1000倍に対応するスイッチが操作された場合、電磁弁30は、111分だけ開状態となり、ポンプ50は、2分だけ駆動するように設定されている。これにより、(9×111+0.5×2)/0.5×2=1000倍に希釈された希釈液が得られる。
【0029】
上記例では、電磁弁30が開状態となる時間は、スイッチごとに異なり、ポンプ50が駆動する時間は、スイッチにかかわらず一定であることとしている。
電磁弁30が開状態となる時間、及び、ポンプ50が駆動する時間としては、この例に限定されず、スイッチに応じて、電磁弁30が開状態となる時間、及び、ポンプ50が駆動する時間のうち、一方は一定であり他方のみが変化してもよいし、スイッチごとに、電磁弁30が開状態となる時間、及び、ポンプ50が駆動する時間の双方が変化してもよい。
例えば、3つのスイッチ(スイッチA、スイッチB、及び、スイッチC)が設けられている場合、下記(i)〜(iii)の何れであってもよい。
(i)スイッチAが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間、スイッチBが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間、及び、スイッチCが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間のうち、少なくとも1つが異なり、スイッチAが操作されたときにポンプ50が駆動する時間、スイッチBが操作されたときにポンプ50が駆動する時間、及び、スイッチCが操作されたときにポンプ50が駆動する時間のうち、少なくとも1つが異なる
(ii)スイッチAが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間、スイッチBが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間、及び、スイッチCが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間は、全て異なるが、スイッチAが操作されたときにポンプ50が駆動する時間、スイッチBが操作されたときにポンプ50が駆動する時間、及び、スイッチCが操作されたときにポンプ50が駆動する時間は、同一である
(iii)スイッチAが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間、スイッチBが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間、及び、スイッチCが操作されたときに電磁弁30が開状態となる時間は、同一であるが、スイッチAが操作されたときにポンプ50が駆動する時間、スイッチBが操作されたときにポンプ50が駆動する時間、及び、スイッチCが操作されたときにポンプ50が駆動する時間は、全て異なる
【0030】
以上、本実施形態に係る洗剤希釈装置10について説明した。
本実施形態に係る洗剤希釈装置10は、定流量弁20を備える。定流量弁20は、水の単位時間当たりの流量を一定にする機能を有するため、本実施形態に係る洗剤希釈装置10によれば、ポンプ50により送り出された洗剤を所望の濃度に希釈することができる。
従って、衛生上望ましくない事態や健康被害の発生を防止することができるとともに、洗剤の使いすぎによるコスト増大を抑制することができる。
また、本実施形態に係る洗剤希釈装置10によれば、ポンプ50の回転速度を一定とする一方で、希釈倍率に応じた時間だけポンプを駆動させることにより、ポンプ50により送り出される洗剤の量を変化させたり、希釈倍率に応じた時間だけ開閉器を開状態とすることにより、開閉器を通過する水の量を変化させているため、上記のような問題が発生してしまうことを防止しつつ、希釈倍率を変化させることができる。
従って、本実施形態に係る洗剤希釈装置10によれば、洗剤の種類に応じて希釈倍率が異なる場合であっても、低倍率から高倍率まで、設定された倍率に精度よく希釈することができ、また、ポンプ50の寿命を長くすることができる。
【0031】
上述した実施形態では、定流量弁として、図2(a)〜(d)に示す定流量弁を用いることとして説明したが、本発明における定流量弁は、この例に限定されない。本発明における定流量弁としては、図2(a)〜(d)に示す定流量弁のようなゴム式の定流量弁の他、スプリング式の定流量弁等、従来公知の定流量弁を適宜採用することができる。
【0032】
また、上述した実施形態では、ポンプとして、図3に示すポンプを用いることとして説明したが、本発明におけるポンプは、この例に限定されない。本発明におけるポンプとしては、図3に示すようなチューブポンプの他、ダイアフラム式ポンプ、プランジャーポンプ、ギヤポンプ等、従来公知のポンプを適宜採用することができる。
【符号の説明】
【0033】
10 洗剤希釈装置
20 定流量弁
30 電磁弁
40 洗剤用容器
50 ポンプ
60 共通管
70 希釈液用容器

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗剤と水とを混合することにより洗剤を希釈するための洗剤希釈装置であって、
洗剤を送り出すポンプと、
水道管から導入された水の単位時間当たりの流量を一定にする定流量弁と
を備えることを特徴とする洗剤希釈装置。
【請求項2】
複数の希釈倍率のうちの何れかを選択することが可能な操作部を備え、
前記ポンプは、
前記操作部において選択された希釈倍率に応じた時間だけ、回転体が回転することにより、洗剤を送り出すものであり、
前記回転体の回転速度は、前記操作部において選択された希釈倍率にかかわらず一定である
ことを特徴とする請求項1に記載の洗剤希釈装置。
【請求項3】
複数の希釈倍率のうちの何れかを選択することが可能な操作部と、水が通過可能な開状態と水が通過不可能な閉状態とをとることができる開閉器とを備え、
前記開閉器は、
前記操作部において選択された希釈倍率に応じた時間だけ、開状態となるものであり、
前記ポンプは、
回転体が回転することにより、洗剤を送り出すものであり、前記回転体の回転速度は、前記操作部において選択された希釈倍率にかかわらず一定である
ことを特徴とする請求項1に記載の洗剤希釈装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−187199(P2012−187199A)
【公開日】平成24年10月4日(2012.10.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−51702(P2011−51702)
【出願日】平成23年3月9日(2011.3.9)
【出願人】(000190736)株式会社ニイタカ (33)
【Fターム(参考)】