説明

液晶表示素子の連続製造システムおよび液晶表示素子の連続製造方法

【課題】偏光フィルムのシート片を液晶パネルに貼り付ける際の糊欠け、糊残りによる気泡の発生を抑制できる液晶表示素子の連続製造システムを提供する。
【解決手段】キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離手段と、キャリアフィルムを巻き取る巻取手段と、シート片を粘着剤を介して液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付手段と、液晶パネルにシート片を貼り付ける貼付過程において、シート片を液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点からシート片が剥離手段の先端部によりキャリアフィルムから剥離されるまでの間、巻取手段によるキャリアフィルムの巻取速度V1および貼付手段による貼付速度V2がV1=V2となり、液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記剥離手段の先端部によりキャリアフィルムから剥離された後、かつシート片の液晶パネルへの貼り付けが完了する前のある時点においてV1<V2となるように、巻取手段及び貼付手段を制御する速度制御手段を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、キャリアフィルムから剥離された偏光フィルムのシート片を粘着剤を介して液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する液晶表示素子の連続製造システムおよび液晶表示素子の連続製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
粘着剤を介して偏光フィルムのシート片が形成されているキャリアフィルムを内側にして剥離手段の先端で折り返して当該キャリアフィルムから偏光フィルムのシート片を粘着剤とともに剥離するとともに、液晶パネルを搬送しながら、剥離された偏光フィルムのシート片を粘着剤を介して当該液晶パネルに貼付手段で貼り付ける液晶表示素子の連続製造方法が知られている(特許文献1)。
【0003】
特許文献1のような液晶表示素子の連続製造システムにおいては、液晶表示素子をできる限り高速に連続生産することが求められる。そのためには、液晶パネルにシート片を貼り付ける処理(貼付処理)を行なうべく、その貼付過程において、キャリアフィルムの巻取速度V1および貼付速度V2は、できる限り同速にすることが望ましい。また、当該貼付処理自体をできる限り高速に行なう(貼付速度V2をできる限り大きくする)ことが望ましい。一方で、当該貼付処理間の間隔(例えば、シート片のアライメントにかかる時間)を短縮するべく、キャリアフィルム停止前の巻取速度V1をできる限り小さくして、キャリアフィルム停止時の停止精度を向上させることが望ましい。
【0004】
そこで、貼付過程において、キャリアフィルムの巻取速度V1と貼付速度V2とを貼付途中までV1=V2にしながら液晶パネルにシート片を高速に貼り、次いで、巻取速度V1と貼付速度V2を同速にしながら一旦小さくし、その上で、貼付速度V2に対してキャリアフィルムの巻取速度V1が相対的に小さくなるようにすることが開示されている(特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−361741号公報
【特許文献2】特開2004−338408号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、切込線を介して隣り合うシート片同士に形成されている粘着剤同士は、切込線形成後に再付着している。このような場合に、特許文献2のように、貼付最中のシート片の次のシート片が剥離手段の先端部に到達したときに(貼付最中のシート片の後端部が剥離手段の先端部にあるときに)、V1<V2となるように速度制御すると、次のシート片の前端部がキャリアフィルムに連れ添って剥離手段の先端部に巻き掛け気味(折り返され気味)になった状態で、貼付最中のシート片と次のシート片とが離間されるため、糊欠け(粘着剤の一部が脱落すること)、糊残り(粘着剤の一部が欠けて残ること)による気泡が発生しやすい。
【0007】
本発明は、上記の実情に鑑みてなされたものであって、偏光フィルムのシート片を液晶パネルに貼り付ける際の糊欠け、糊残りによる気泡の発生を抑制できる液晶表示素子の連続製造システムおよび液晶表示素子の連続製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために、鋭意研究を重ねた結果、以下の本発明を完成するに至ったものである。
【0009】
本発明は、粘着剤を含む偏光フィルムのシート片が互いに隣り合いながら当該粘着剤を介して形成されているキャリアフィルムを内側にして先端部で折り返して当該キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離手段と、前記剥離手段によりシート片が剥離されたキャリアフィルムを巻き取る巻取手段と、液晶パネルを搬送しながら、前記剥離手段により剥離されたシート片を前記粘着剤を介して当該液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付手段とを有する、液晶表示素子の連続製造システムであって、
前記液晶パネルに前記シート片を貼り付ける貼付過程において、当該液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記剥離手段の先端部により前記キャリアフィルムから剥離された後、当該シート片の当該液晶パネルへの貼り付けが完了する前に、前記巻取手段によるキャリアフィルムの巻取速度V1および前記貼付手段による貼付速度V2がV1<V2となるように、当該巻取手段及び当該貼付手段を制御する速度制御手段を有する。
【0010】
この構成によれば、貼付最中のシート片が剥離手段の先端部で剥離された後に巻取速度V1<貼付速度V2とするため、貼付最中のシート片の次のシート片が剥離手段の先端部で巻き掛け気味(折り返され気味)になった状態で、貼付最中のシート片と次のシート片とが離間されるのを回避できるため、糊欠け、糊残りを抑制でき、これに起因したシート片の貼付不良(気泡の発生)を抑制できる。
【0011】
上記発明の一実施形態として、速度制御手段は、前記シート片を前記液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点から前記V1<V2となる前までV1=V2となるように、前記巻取手段及び前記貼付手段を制御する。
【0012】
この構成では、貼付開始時点から途中まで、巻取速度V1および貼付速度V2を同速にし、次いで、巻取速度V1<貼付速度V2としている。同速(V1=V2)は、完全に一致しているものに限定するものではなく、実質的に同速であればよく、例えば、制御誤差、装置誤差、測定誤差等の各種誤差によって、同速の値(設定値)からズレ(例えば±5%のズレ)ている場合でも実質的に同速とする概念である。
【0013】
上記発明の一実施形態として、前記速度制御手段は、前記V1<V2となる前に、前記V1及びV2が小さくなるように、前記巻取手段及び前記貼付手段を制御する。
【0014】
この構成によれば、巻取速度V1及び貼付速度V2を一旦小さくする(減速する)ため、その減速前の巻取速度V1及び貼付速度V2 は大きくすることができる(シート片の液晶パネルへの高速貼付を行なうことができる)。また、キャリアフィルム停止前の巻取速度V1を小さくすることができるため、キャリアフィルム停止時の停止精度を高めることができ、貼付処理間の間隔(例えば、シート片のアライメントにかかる時間)を短縮できる。さらに、V1<V2となる前にV1を一旦小さくするため、貼付最中のシート片の次のシート片をより安定した状態で剥離手段の先端を通過させることができ、その結果、貼付最中のシート片が剥離手段の先端部で剥離された後に巻取速度V1<貼付速度V2とすることで、上述したように、シート片を液晶パネルに貼り付ける際の糊欠け、糊残りを抑制できる。従って、糊欠け、糊残りによる気泡の発生を抑制しつつ、液晶表示素子を高速に連続生産することが可能となる。
【0015】
上記発明の一実施形態として、前記速度制御手段が、前記シート片の前記貼付速度V2に対して前記キャリアフィルムの前記巻取速度V1を相対的に小さくするタイミングや相対減速度等は、次のシート片が貼付手段に巻き込まれるのを防止する観点等から適宜調整される。
【0016】
また、他の本発明は、粘着剤を含む偏光フィルムのシート片が互いに隣り合いながら当該粘着剤を介して形成されているキャリアフィルムを内側にして折り返して当該キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離工程と、前記剥離工程によりシート片が剥離されたキャリアフィルムを巻き取る巻取工程と、液晶パネルを搬送しながら、前記剥離工程により剥離されたシート片を前記粘着剤を介して当該液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付工程とを有する液晶表示素子の連続製造方法であって、
前記液晶パネルに前記シート片を貼り付ける貼付過程において、当該液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記キャリアフィルムから剥離された後、当該シート片の当該液晶パネルへの貼り付けが完了する前に、前記キャリアフィルムの巻取速度V1および前記シート片の貼付速度V2がV1<V2となるように制御する速度制御工程を有する。
【0017】
この構成によれば、貼付最中のシート片が剥離された後に巻取速度V1<貼付速度V2とするため、貼付最中のシート片の次のシート片が剥離手段の先端部で巻き掛け気味(折り返され気味)になった状態で、貼付最中のシート片と次のシート片とが離間されるのを回避できるため、糊欠け、糊残りを抑制でき、これに起因したシート片の貼付不良(気泡の発生)を抑制できる。
【0018】
上記発明の一実施形態として、前記速度制御工程は、前記シート片を前記液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点から前記V1<V2となる前までV1=V2となるように制御する。
【0019】
この構成では、貼付開始時点から途中まで、巻取速度V1および貼付速度V2を同速にし、次いで、巻取速度V1<貼付速度V2としている。
【0020】
上記発明の一実施形態として、前記速度制御工程は、前記V1<V2となる前に、前記V1及びV2が小さくなるように制御する。
【0021】
この構成によれば、巻取速度V1及び貼付速度V2を一旦小さくする(減速する)ため、その減速前の巻取速度V1及び貼付速度V2 は大きくすることができる(シート片の液晶パネルへの高速貼付を行なうことができる)。また、キャリアフィルム停止前の巻取速度V1を小さくすることができるため、キャリアフィルム停止時の停止精度を高めることができ、貼付処理間の間隔(例えば、シート片のアライメントにかかる時間)を短縮できる。さらに、V1<V2となる前にV1を一旦小さくするため、貼付最中のシート片の次のシート片をより安定した状態で剥離手段の先端を通過させることができ、その結果、貼付最中のシート片が剥離手段の先端部で剥離された後に巻取速度V1<貼付速度V2とすることで、上述したように、シート片を液晶パネルに貼り付ける際の糊欠け、糊残りを抑制できる。従って、糊欠け、糊残りによる気泡の発生を抑制しつつ、液晶表示素子を高速に連続生産することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】液晶表示素子の製造システムの一例を示した概略図。
【図2】液晶表示素子の製造システムの一例を示した概略図。
【図3】液晶表示素子の製造システムの一例を示した概略図。
【図4】液晶表示素子の製造システムの一例を示した概略図。
【図5】巻取(移送)速度(V1)、貼付速度(V2)の一例を説明するための図。
【図6】実施例における速度(V1、V2)条件を示す図。
【図7】比較例における速度(V1、V2)条件を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0023】
(偏光フィルムおよび連続ロール)
本実施形態において、偏光フィルムがキャリアフィルムに形成されている形態は特に制限されない。例えば、ロール状に巻かれた連続ロールで構成されていてもよい。連続ロールとしては、例えば、(1)キャリアフィルムと当該キャリアフィルム上に粘着剤を介して形成された当該粘着剤を含む偏光フィルムとを有する光学フィルム積層体をロール状に巻いたものが挙げられる。この場合、液晶表示素子の連続製造システムは、偏光フィルムから偏光フィルムのシート片を形成するために、キャリアフィルムを切断せずに残して、当該偏光フィルムを所定間隔に切断(ハーフカット)する切断手段を有する。この切断において、例えば、連続製造システム内の欠点検査装置の検査結果に基づいて、良品のシート片と、不良品のシート片を区別するように切断が行われてもよい。
【0024】
また、連続ロールとして、例えば、(2)キャリアフィルムと当該キャリアフィルム上に粘着剤を介して形成された当該粘着剤を含む互いに隣接した偏光フィルムのシート片とを有する光学フィルム積層体をロール状に巻いたもの(いわゆる切り目入り偏光フィルムの連続ロール)が挙げられる。
【0025】
例えば、図1に示す第1連続ロール1は、第1キャリアフィルム12と、第1キャリアフィルム12に第1粘着剤を介して形成された第1偏光フィルム13とを有する第1光学フィルム積層体11をロール状に巻いたものである。
【0026】
偏光フィルムは、例えば、一般的には、偏光子(厚さは10〜30μm程度)と、偏光子の片面または両面に偏光子保護フィルム(厚さは20〜80μm程度)が接着剤または粘着剤で形成される。第1光学フィルム積層体11を構成する他のフィルムとして、例えば、位相差フィルム(厚さは20〜80μm)、視角補償フィルム、輝度向上フィルム、表面保護フィルム厚さは20〜50μm程度等が挙げられる。光学フィルム積層体の厚みは、例えば、50μm〜400μmの範囲が挙げられる。偏光フィルムとキャリアフィルムとの間に介在する粘着剤は、特に制限されず、例えば、アクリル系粘着剤、シリコーン系粘着剤、ウレタン系粘着剤等が挙げられる。粘着剤層の厚みは、例えば、10〜40μmである。キャリアフィルムは、例えばプラスチックフィルム(例えば、ポリエチレンテレフタレート系フィルム、ポリオレフィン系フィルム等)等の従来公知のフィルムを用いることができる。また、必要に応じシリコーン系や長鎖アルキル系、フッ素系や硫化モリブデン等の適宜な剥離剤でコート処理したものなどの、従来に準じた適宜なものを用いうる。
【0027】
(液晶表示素子)
液晶表示素子は、液晶パネルの片面または両面に少なくとも偏光フィルムのシート片が形成されたものであり、必要に応じて駆動回路が組込まれる。液晶パネルは、例えば、垂直配向(VA)型、面内スイッチング(IPS)型などの任意なタイプのものを用いることができる。図1に示す液晶パネル4は、対向配置される一対の基板(第1基板41、第2基板42)間に液晶層が封止された構成である。
【0028】
(実施形態1)
本実施形態に係る液晶表示素子の連続製造システムは、粘着剤を含む偏光フィルムのシート片が互いに隣り合いながら当該粘着剤を介して形成されているキャリアフィルムを内側にして先端部で折り返して当該キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離手段と、前記剥離手段によりシート片が剥離されたキャリアフィルムを巻き取る巻取手段と、液晶パネルを搬送しながら、前記剥離手段により剥離されたシート片を前記粘着剤を介して当該液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付手段とを有する。そして、前記液晶パネルに前記シート片を貼り付ける貼付過程において、当該液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記剥離手段の先端部により前記キャリアフィルムから剥離された後、当該シート片の当該液晶パネルへの貼り付けが完了する前に、前記巻取手段によるキャリアフィルムの巻取速度V1および前記貼付手段による貼付速度V2がV1<V2となるように、当該巻取手段及び当該貼付手段を制御する速度制御手段を有する。本実施形態では、速度制御手段は、前記シート片を前記液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点から前記V1<V2となる前までV1=V2となるように、巻取手段及び貼付手段を制御する。以下、図1を参照しながら、本実施形態に係る液晶表示素子の連続製造システムおよび液晶表示素子の連続製造方法をさらに具体的に説明するが、本発明は本実施形態の態様に限定されるものではない。
【0029】
液晶表示素子の連続製造システムは、第1キャリアフィルム搬送手段101と、第1液晶パネル搬送手段102と、第1貼付手段103(第1貼付ロール50a、第1駆動ロール50b)と、第2液晶パネル搬送手段104とを有する第1シート片積層装置100を備える。第1シート片積層装置100は、液晶パネル4の一方面に偏光フィルムのシート片13を貼り付けて積層する。液晶表示素子の連続製造システムは、さらに、第2シート片積層装置(不図示)を備え、これによって液晶パネルの他方面に偏光フィルムのシート片を貼り付けて積層する。第2シート片積層装置は、第1シート片積層装置100と同様の手段を有し、第2シート片積層装置は、例えば、第2キャリアフィルム搬送手段と、第2貼付手段(第2貼付ロール、第2駆動ロール)と、液晶表示素子搬送手段とを有する。本実施形態では、液晶パネルの上側から偏光フィルムのシート片を貼り付けて、次いで、シート片を貼り付けた液晶パネルを反転(裏表反転、必要に応じて90°旋回)させて、当該液晶パネルの上側から偏光フィルムのシート片を貼り付けているが、液晶パネルの下側からシート片を貼り付け、液晶パネルを反転させて、液晶パネルの下側からシート片を貼り付けてもよく、液晶パネルの上側からシート片を貼り付け、液晶パネルを反転させないで、液晶パネルの下側からシート片を貼り付けてもよく、液晶パネルの下側からシート片を貼り付け、液晶パネルを反転させないで、液晶パネルの上側からシート片を貼り付けてもよい。
【0030】
第1液晶パネル搬送手段102は、第1貼付手段103に液晶パネル4を供給し搬送する。本実施形態では、第1液晶パネル搬送手段102は、搬送ローラ80および吸着プレート等を有して構成される。搬送ローラ80を回転させることで、あるいは吸着プレートを移送させることで、液晶パネル4を製造ライン下流側へ搬送する。
【0031】
第1キャリアフィルム搬送手段101は、第1連続ロール1から第1光学フィルム積層体11を繰り出し、第1偏光フィルム(粘着剤を含む)を所定間隔で切断して第1偏光フィルムのシート片(第1シート片)13を第1キャリアフィルム12上に形成し、第1剥離手段40の先端部41で第1キャリアフィルム12を内側にして折り返して、第1キャリアフィルム12から第1シート片13を剥離し、第1貼付手段103に供給する。そのために、第1キャリアフィルム搬送手段101は、第1切断手段20、第1ダンサーロール30、第1剥離手段40、第1巻取手段60を有する。
【0032】
第1切断手段20は、吸着手段21で第1キャリアフィルム12側から第1光学フィルム積層体11を固定しておいて、第1偏光フィルム(粘着剤を含む)を切断し、第1キャリアフィルム12上に第1シート片13を形成する。第1切断手段20としては、例えばカッター、レーザー装置などが挙げられる。
【0033】
第1ダンサーロール30は、第1キャリアフィルム12の張力を保持する(張力変動を吸収する)機能を持つ。第1キャリアフィルム搬送手段101は、第1ダンサーロール30を介して第1キャリアフィルム12を搬送する。
【0034】
第1剥離手段40は、液晶パネル4に第1シート片13を貼り付ける場合に、その先端部41で、第1キャリアフィルム12を内側にして折り返して、第1キャリアフィルム12から第1シート片13(粘着剤を含む)を剥離する。本実施形態では、第1剥離手段40としては、先端部41に先鋭ナイフエッジ部を用いているが、これに限定されるものではない。
【0035】
第1巻取手段60は、第1剥離手段40により第1シート片13(粘着剤を含む)が剥離された第1キャリアフィルム12を巻き取る。第1シート片13の貼付過程において、第1巻取手段60による第1キャリアフィルム12の巻取速度V1は、後述する第1速度制御手段110によって制御される。
【0036】
第1貼付手段103は、第1液晶パネル搬送手段102により供給された液晶パネル4の上側から、第1剥離手段40により剥離された第1シート片13を粘着剤を介して貼り付ける。本実施形態では、第1貼付手段103は、第1貼付ローラ50a、第1駆動ローラ50bで構成される。第1シート片13の貼付過程において、第1駆動ローラ50bの回転速度は、後述する速度制御手段110によって制御される。なお、第1駆動ローラ50bの駆動に応じて、第1貼付ローラ50aが従動する機構であるが、これに制限されず、駆動と従動が逆の機構でもよく、両方が駆動機構であってもよい。
【0037】
第1速度制御手段110は、前述の第1巻取手段60および第1貼付手段103(具体的には第1駆動ロール50b)を連動するように制御して、第1シート片13の貼付過程における、第1キャリアフィルム12の巻取速度V1、液晶パネル4にシート片を貼り付ける貼付速度V2(シート片の送り速度)を制御する(図2、3参照)。
【0038】
第1速度制御手段110は、例えば、第1巻取手段60を制御することで、第1キャリアフィルム12の巻取速度を制御することができる。また、第1剥離手段40の先端部41よりも下流側にあるフィードローラ(不図示)を制御することで、第1キャリアフィルム12の搬送速度(巻取速度V1に対応する)を制御することができる。また、第1速度制御手段110は、第1駆動ローラ50bの回転速度を制御することで、液晶パネル4へのシート片の貼付速度V2を制御する。
【0039】
第1速度制御手段110は、液晶パネル4に第1シート片13を貼り付ける貼付過程において、第1巻取手段60による第1キャリアフィルム12の巻取速度V1および第1貼付手段103による貼付速度V2を同じにしながら小さくなるように第1巻取手段60及び第1貼付手段103を制御し、次いで、液晶パネル4に貼り付けられている最中の第1シート片13が第1剥離手段40の先端部41により第1キャリアフィルム12から剥離された後、当該第1シート片13の当該液晶パネル4への貼り付けが完了する前に、液晶パネル4への第1シート片13の貼付速度V2に対して第1キャリアフィルム12の巻取速度V1が相対的に小さくなるように、第1巻取手段60及び第1貼付手段103を制御する。
【0040】
第1速度制御手段110は、例えば、偏光フィルムのシート片を貼り付け始める貼付開始時点から第1シート片13(貼付最中のシート片)の後端(或いは次のシート片の前端)が剥離手段40の先端部41を通過するまでは、V1=V2としながら、低速、高速、低速となるように第1巻取手段60および第1貼付手段103を制御する。次いで、第1速度制御手段110は、貼付最中のシート片が第1剥離手段40の先端部41を通過した後(第1シート片13の後端が第1剥離手段40の先端部41より下流側に来た時)、当該第1シート片13を貼り付け終える貼付完了時点までにV1<V2となるように、第1巻取手段60および第1貼付手段103(第1駆動ロール50b)を制御する。図4は、貼付最中の第1シート片13の後端が第1剥離手段40の先端部41より下流側に位置していることを例示している。図4では、貼付最中の第1シート片13(粘着剤131)の後端と次の第1シート片13(粘着剤131)の先端とが離間する位置関係を示している。貼付最中の第1シート片13の後端が第1剥離手段40の先端部41を通過した時点であって、V1=V2からV1<V2に速度変更した時点を以下では「速度差発生時点」と呼ぶ(図5参照)。本実施形態では、速度差発生時点は、貼付最中の第1シート片と次の第1シート片とが離間する時点でもある。これによって、偏光フィルムのシート片の液晶パネルへの高速貼付ができるだけでなく、貼付最中のシート片の次のシート片が剥離手段の先端部で巻き掛け気味になった状態で、貼付最中のシート片と次のシート片とが離間されるのを回避できるため、糊欠け、糊残りを抑制でき、これに起因したシート片の貼付不良(気泡の発生不良等)を好適に抑制できる。
【0041】
第2液晶パネル搬送手段104は、第1貼付手段103により第1シート片13が貼り付けられた液晶パネル4を搬送して第2貼付手段に供給する。第2液晶パネル搬送手段104には、第1シート片13が貼り付けられた液晶パネル4を90°水平回転させる旋回機構(不図示)と、第1シート片13が貼り付けられた液晶パネル4を上下反転させる反転機構が備えられている。
【0042】
前述したように、液晶パネル4の他方面に偏光フィルムのシート片を貼り付けるために第2シート片積層装置(不図示)が設置される。第2シート片積層装置は、第1シート片積層装置100で説明した各種手段、装置等を用いることができる。第2キャリアフィルム搬送手段は、第1キャリアフィルム搬送手段と同様の装置で構成でき、第2貼付手段は、第1貼付手段と同様の装置で構成できる。例えば、第2ダンサーロールは第1ダンサーロール30と同様の装置で構成でき、第2巻取手段は第1巻取手段60と同様の装置で構成でき、第2貼付ローラおよび第2駆動ローラは第1貼付ローラ50aおよび第1駆動ローラ50bと同様の機構で構成できる。また、第2速度制御手段は第1速度制御手段110と同様の機能を有して構成される。
【0043】
液晶表示素子搬送手段(不図示)は、搬送ローラや吸着プレート等で構成でき、第2貼付手段により作製された液晶表示素子Yを下流へ搬送する。また、搬送下流側に、液晶表示素子Yを検査するための検査装置が設置されていてもよい。この検査装置の検査目的、検査方法は特に制限されない。
【0044】
(連続製造方法)
本実施形態に係る液晶表示素子の製造方法は、粘着剤を含む偏光フィルムのシート片が互いに隣り合いながら当該粘着剤を介して形成されているキャリアフィルムを内側にして折り返して当該キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離工程と、前記剥離工程によりシート片が剥離されたキャリアフィルムを巻き取る巻取工程と、液晶パネルを搬送しながら、前記剥離工程により剥離されたシート片を前記粘着剤を介して当該液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付工程とを有する液晶表示素子の連続製造方法であって、前記液晶パネルに前記シート片を貼り付ける貼付過程において、当該液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記キャリアフィルムから剥離された後、当該シート片の当該液晶パネルへの貼り付けが完了する前に、前記キャリアフィルムの巻取速度V1および前記シート片の貼付速度V2がV1<V2となるように制御する速度制御工程を有する。本実施形態では、速度制御手段は、前記シート片を前記液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点から前記V1<V2となる前までV1=V2となるように制御する。
【0045】
本実施形態では、第1キャリアフィルム12と、第1キャリアフィルム12上に形成された第1偏光フィルムとを有する第1光学フィルム積層体11をロール状に巻いた第1連続ロール1から第1光学フィルム積層体11を繰り出す。次いで、第1キャリアフィルム12を残して(切断せずに)第1偏光フィルム(粘着剤を含む)を切断して、第1キャリアフィルム12上に第1偏光フィルムの第1シート片13を形成する。次いで、第1剥離手段40の先端部41で第1キャリアフィルム12を内側に折り返し搬送して、第1キャリアフィルム12から第1シート片13(粘着剤を含む)を剥離する(剥離工程)。この剥離工程により第1シート片13が剥離された第1キャリアフィルム12を巻取手段で巻き取る(巻取工程)。次いで、第1キャリアフィルム12が剥離された第1シート片13を、粘着剤を介して液晶パネル4の第1基板に貼り付ける(貼付工程)。
【0046】
第1速度制御工程は、液晶パネル4に第1シート片13を貼り付ける貼付過程において、第1シート片13を液晶パネル4へ貼り付け始める貼付開始時点から途中まで、第1巻取手段60による第1キャリアフィルム12の巻取速度V1及び第1貼付手段103による貼付速度V2がV1=V2となり、次いで、液晶パネル4に貼り付けられてる最中の第1シート片13が第1剥離手段40の先端部41により第1キャリアフィルム12から剥離された後、当該第1シート片13の液晶パネル4への貼り付けが完了する前に、V1<V2となるように、第1巻取手段60及び第1貼付手段103を制御する。
【0047】
また、本連続製造方法において、第1光学フィルム積層体11(第1キャリアフィルム12)を搬送する際に、第1キャリアフィルム12の張力を保持可能に搬送する工程を有することが好ましい。本実施形態では、第1キャリアフィルム12の張力を保持するために、第1ダンサーロール30を用いている。
【0048】
また、液晶パネル4の他方基板にも偏光フィルムを貼り付ける場合には、液晶パネルの旋回および上下反転工程を有する。旋回および上下反転工程は、第1偏光フィルムのシート片13が貼り付けられた液晶パネル4を90°水平回転および上下反転させる工程である。そして、第2偏光フィルムのシート片を貼り付ける工程は、上記の第1貼付工程と同様であり、第2速度制御工程も上記の第1速度制御工程と同様である。
【0049】
(別実施形態)
上記実施形態1では、連続ロールから繰り出された光学フィルム積層体を所定間隔で切断(ハーフカット)するものであったが、本発明はとくにこの構成に制限されない。例えば、連続ロールから繰り出された光学フィルム積層体を欠点検査し、当該検査結果に基づいて欠点を避けるように切断(いわゆるスキップカット)してもよい。また、光学フィルム積層体に予め付された欠点情報を読み取り、当該欠点情報に基づいて欠点を避けるように切断してもよい。欠点情報は、欠点位置がわかるようにマーキングしたものでもよい。
【0050】
また、第1および第2連続ロールの第1および第2偏光フィルムは予め切断されていてもよい。すなわち、第1および第2連続ロールとして、いわゆる切り目入り連続ロールを用いてもよい。この場合、第1切断手段及び第2切断手段が不要となるため、タクトタイムを短縮することができる。
【実施例】
【0051】
図1の製造システムを用い、偏光フィルムのシート片を液晶パネル(40インチ)にその長辺側からその両面に貼り付けて気泡の有無を評価した。
【0052】
貼付最中のシート片の後端が剥離手段の先端部に対して搬送方向上流位置(比較例)か搬送方向下流位置(実施例)のいずれかにある時に、キャリアフィルムの巻取速度V1を貼付速度V2より減速させた場合に、シート片貼付後の液晶パネルの気泡発生状況を評価した。
【0053】
図6に示す実施例1では、最高速度から巻取速度V1及び貼付速度V2を同速にしながら減速後、共に一定速度の時に貼付最中のシート片の後端が剥離手段の先端部を通過した後に巻取速度V1のみさらに減速させてV1<V2の関係にした。
【0054】
図6に示す実施例2では、最高速度から巻取速度V1及び貼付速度V2を同速にしながら減速する最中であって、貼付最中のシート片の後端が剥離手段の先端部を通過した後に巻取速度V1のみさらに減速させてV1<V2の関係にした。
【0055】
図7に示す比較例1では、実施例1において、貼付最中のシート片の後端が剥離手段の先端部に位置している時に巻取速度V1のみさらに減速させて、V1<V2の関係にした。
【0056】
図7に示す比較例2では、実施例1において、貼付最中のシート片の後端が剥離手段の先端部より搬送方向上流側に位置している時に巻取速度V1のみさらに減速させて、V1<V2の関係にした。
【0057】
図7に示す比較例3では、巻取速度V1および貼付速度V2が最高速度の時であって、貼付最中のシート片の後端が剥離手段の先端部より搬送方向上流側に位置している時に巻取速度V1<貼付速度V2の関係を維持するように、それらを最高速度から減速させた。
【0058】
(評価方法)
各実施例、比較例において液晶パネル300枚のその両面に偏光フィルムのシート片を貼り付け、気泡の有無を目視で確認した。目視確認は、シート片の前方部と後方部において、糊欠け、糊残りが原因で生じた気泡を確認した。表1にその結果を示す。
【0059】
【表1】

【0060】
表1の結果から、実施例1〜2は気泡発生がなく、一方比較例1〜3は気泡発生があった。比較例1では、低速搬送であるがために次のシート片の前端部がキャリアフィルムに連れ添って剥離手段の先端部に巻き掛け気味になった状態で、貼付最中のシート片と次のシート片とが離間されるため、糊欠け、糊残りによる気泡が発生したと推定される。比較例2では、貼付最中のシート片がキャリアフィルムから離間するときの相対速度が大きい(貼付最中のシート片は貼付手段に移動しようとし、キャリアフィルムはダンサーロールにより上流に戻ろうとする)ため、離間時の大きな衝撃によって糊欠け、糊残りが発生し、気泡が発生したと推定される。
【符号の説明】
【0061】
4 液晶パネル
11 第1光学フィルム積層体
12 第1キャリアフィルム
13 第1シート片
30 第1ダンサーロール
40 第1剥離手段
41 先端部
50a、50a 第1、第2貼付ローラ
60 第1巻取手段
102 第1液晶パネル搬送手段
103 第1貼付手段
110 第1速度制御手段
Y 液晶表示素子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
粘着剤を含む偏光フィルムのシート片が互いに隣り合いながら当該粘着剤を介して形成されているキャリアフィルムを内側にして先端部で折り返して当該キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離手段と、前記剥離手段によりシート片が剥離されたキャリアフィルムを巻き取る巻取手段と、液晶パネルを搬送しながら、前記剥離手段により剥離されたシート片を前記粘着剤を介して当該液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付手段とを有する、液晶表示素子の連続製造システムであって、
前記液晶パネルに前記シート片を貼り付ける貼付過程において、当該液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記剥離手段の先端部により前記キャリアフィルムから剥離された後、当該シート片の当該液晶パネルへの貼り付けが完了する前に、前記巻取手段によるキャリアフィルムの巻取速度V1および前記貼付手段による貼付速度V2がV1<V2となるように、当該巻取手段及び当該貼付手段を制御する速度制御手段を有する液晶表示素子の連続製造システム。
【請求項2】
前記速度制御手段は、前記シート片を前記液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点から前記V1<V2となる前までV1=V2となるように、前記巻取手段及び前記貼付手段を制御する、請求項1記載の液晶表示素子の連続製造システム。
【請求項3】
前記速度制御手段は、前記V1<V2となる前に、前記V1及びV2が小さくなるように、前記巻取手段及び前記貼付手段を制御する、請求項2記載の液晶表示素子の連続製造システム。
【請求項4】
粘着剤を含む偏光フィルムのシート片が互いに隣り合いながら当該粘着剤を介して形成されているキャリアフィルムを内側にして折り返して当該キャリアフィルムからシート片を剥離する剥離工程と、前記剥離工程によりシート片が剥離されたキャリアフィルムを巻き取る巻取工程と、液晶パネルを搬送しながら、前記剥離工程により剥離されたシート片を前記粘着剤を介して当該液晶パネルに貼り付けて液晶表示素子を形成する貼付工程とを有する液晶表示素子の連続製造方法であって、
前記液晶パネルに前記シート片を貼り付ける貼付過程において、当該液晶パネルに貼り付けられてる最中のシート片が前記キャリアフィルムから剥離された後、当該シート片の当該液晶パネルへの貼り付けが完了する前に、前記キャリアフィルムの巻取速度V1および前記シート片の貼付速度V2がV1<V2となるように制御する速度制御工程を有する液晶表示素子の連続製造方法。
【請求項5】
前記速度制御工程は、前記シート片を前記液晶パネルに貼り付け始める貼付開始時点から前記V1<V2となる前までV1=V2となるように制御する、請求項4記載の液晶表示素子の連続製造方法。
【請求項6】
前記速度制御工程は、前記V1<V2となる前に、前記V1及びV2が小さくなるように制御する、請求項5記載の液晶表示素子の連続製造方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−145887(P2012−145887A)
【公開日】平成24年8月2日(2012.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−6038(P2011−6038)
【出願日】平成23年1月14日(2011.1.14)
【特許番号】特許第4750227号(P4750227)
【特許公報発行日】平成23年8月17日(2011.8.17)
【出願人】(000003964)日東電工株式会社 (5,557)
【Fターム(参考)】