説明

火災の防護を備えるシール

本発明はパイプの貫通や二等分に形成されたパイプ等のシールに関する。シールは、壁などのスリーブや開口に収容され、シールの両半分が接合されるときに、パイプ又はチューブのための中央開口部を形成する。シールの半分それぞれは、2つのベース部(1a,1b)で形成される。ベース部(1a,1b)の間に、膨張性材料(5)のレイヤが設けられる。ベース部(1a,1b)の内側に、剥離可能なレイヤ(6)が配置される。当該レイヤは、レシーブされたパイプ又はチューブに対して、シールの内径を適合させるために剥離される。火災の場合には、膨張性部材(5)が膨張する。そして、膨張は、シール内に収容されたパイプまたはチューブを破壊し、遮断するだろう。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、防火を含むパイプまたはチューブの貫通又は遷移を形成するシールに関する。それは、特にプラスチック性のパイプまたはチューブのために開発される。
【背景技術】
【0002】
(従来の技術)
このタイプのシールは、壁に収容されるスリーブまたは壁の開口に、通常収容される。シールは、多くの異なる実施形態において使用され、流体、塵、ほこり、ガス、齧歯類、シロアリなどに対してシールする必要性があり得る。壁の反対側にかなり大きい圧力差がある。したがって、所望の方法で機能するためには、シールがぴったりとそのスリーブが収容される開口又は同様のものに嵌合しなければならず、そのシールは、実際の取付寸法に適合されなければならない。取付寸法は、スリーブまたは開口の内径によって決定される。
【0003】
さらに、シールにはめ込まれなければならないパイプ又は同種のものは、多くの異なるサイズでもよい。そのため、シールが異なる外径を有するパイプに適応できる場合に有益となる。
【0004】
現在のタイプのシールに収容されるパイプは、例えば水、圧縮空気、油圧油および料理用ガスのような異なる気体または液体のためにしばしば使用される。火災がシールを収容している壁の一方側に発生する場合、その火災が、パイプ又はパイプ内に収容された流体によって、壁を通して広がっていくという危険がある。開口に接続して配置された膨張性材料、すなわち、加熱されたときに膨張する材料が以前から知られている。膨張性材料は、開口に接続する別々のユニットとして通常位置付けられ、火災の場合には開口を遮蔽させなければならない。
【0005】
この記載において、用いられているように、「軸方向」、「半径方向」の表現および、同様の表現は、シールに収容されるパイプまたはチューブに関する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の1つの目的は、シールに直接防火機能を持たせることである。このように、1つは、別々のユニットとして防火機能を持たせる必要を避ける。さらに、1つは、防火機能を特別に組み込んで適合させる課題を避ける。防火機能は、シール内で収容されるパイプまたはチューブが自動的に閉じられ、パイプまたはチューブを通して、いかなる気体または流体も通さないようなものでなければならない。
【0007】
更なる目的は、広範囲をカバーするために必要な異なるシールの数を減らすために、1つの単一のシールで多くの異なる取付寸法に適応させることが可能であることである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明によれば、シールは、パイプまたはチューブの貫通または遷移を形成して配置される。シールは、シールの両半分が接合されるときに、両半分でパイプまたはチューブのために少なくとも一つの中央開口部を形成する。シールの両半分それぞれは、2つのベース部の形状を有し、その間に膨張性材料のレイヤが配置される。
【0009】
シールは、弾性材料製であり、両端に取付部品を有する。取付部品は、シールを通過しているネジにより接続される。ネジおよび取付部品によって、シールは、軸方向に圧縮されうる。このような軸方向の圧縮で、シールは、半径方向に拡大する。放射状に拡張することで、シールは、スリーブまたは開口にぴったりと嵌合する。
【0010】
本発明の更なる目的および効果は、好ましい実施態様で下記の詳細な説明を読むことで、当業者にとって明らかである。
本発明は、例えば、実施形態及び添付された図面により、より詳しく以下に記載されている。図面の説明は以下の通りである。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、本発明によるシールの斜視図である。
【図2】図2は、図1のシールの断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
(詳細な好適な実施形態の説明)
本発明のシールは、パイプの貫通または遷移のために使用される。それは、2つの同一の部品から形成される。そして、使用中のそれはシールを形成するために接合される。シールが形成される2つの部分は、それぞれ、半円筒の形状を有する。各シールの半分は、弾性材料の2つのベース部を有する。それらは、前側ベース部1aおよび後側ベース部1bである。前側ベース部1aおよび後側ベース部1bの両端では、それぞれ、前側取付部品2および後側取付部品3が配置される。
【0013】
前側及び後側ベース部1a,1bとの間に、膨張性材料5のレイヤが配置される。実際には、膨張性材料は、シール内でリングを形成する。膨張性材料5のレイヤは、ベース部1a,1bの軸方向延長部と比較して、比較的短い軸方向延長部を有する。一実施形態において、膨張性材料5は、ベース部1a,1bの軸方向延長部の全体の約10%である軸方向延長部を有する。このように、2つのベース部1a,1bは、各シールの半分それぞれにある膨張性材料5のリングの両側に配置される。膨張性材料5は、取付部品2,3と比較して、各ベース部1a,1bの反対側端部に配置される。膨張性材料5のレイヤは、ベース部1a,1bの間に、スタッド9を介して機械的な位置決め手段によって、それぞれのベース部に固定される。スタッド9の形状は、前後の取付部品2,3の形状と一致する。このように、各スタッド9は、リングの半分の形状を有する。
【0014】
取付部品2,3は、ネジ4によりベース部1a,1bに保持される。開口は、ネジ4を収容するために、取付部品2,3、ベース部1a,1b、スタッド9および膨張性材料5に形成される。ネジ4は、後側取付部品3のねじ切りされた開口部と共動するために、それらの外方側端部で螺着される。取付部品2,3と共動するネジ4の機能は、ベース部1a,1bの間の機械的なスタッド9を介して、膨張性材料5を圧縮させないような調整を維持した状態でベース部1a,1bを軸方向に圧縮することである。このように、膨張性材料5は、圧縮中にスタッド9がベース部1a,1bを機械的に分離するため、圧縮されない。2本のネジ4は、示された実施形態において、シールの半分それぞれで使用される場合であっても、いかなる数のネジを用いることができる。示された実施形態において、ネジ4は、袋ねじタイプである。当業者は、取付部品2,3が互いに向かって移動できるようにするあらゆるタイプの固定手段が使用されうることを理解する。このように、ネジおよびナットを使用することは、可能である。好ましくは、ネジは、一面側から締着するのが可能でなければならない。
【0015】
通常、膨張性材料5およびスタッド9は、シールの残りの部分よりいくらか小さい外径を有する。
【0016】
示された実施形態による前側取付部品2は、ベース部1の取付側にある取付部品であり、その取付部品からネジ4が通常操作される。後側取付部品3は、前側取付部品2の反対側に配置される。多くの実施形態において、前側取付部品2は、スリーブ又は壁の開口の内径を超える外半径を与えられる。これは、前側取付部品2がスリーブ又は壁に当接するように、シールのより正確な位置決めのためにされる。スリーブまたは開口の内径を超える前側取付部品2の半径の代わりに、取付部品2と固定され又は一体化される多くの拡張部分が、スリーブまたは開口の内側半径を超えて拡張してもよい。
【0017】
多くの剥離可能なレイヤ6は、ベース部1a,1bの内部に配置される。剥離可能なレイヤ6は、このような方法で形成され、また、それらがシールの半分をそれぞれ生産したのち、くっつき合うようにできる材料で作られる。しかしながら、それらは、手で剥ぎ取ることができる程度に緩く接着する。
【0018】
ベース部1は、通常、ベース部1が剥離可能なレイヤ6から支障なく軸方向に圧縮されうるように、剥離可能なレイヤ6よりいくらか大きい軸方向範囲を有する。
【0019】
膨張性材料5のレイヤの内部には、剥離可能なレイヤがない。その代わりに、間隙7が、膨張性材料5の内部に形成される。
【0020】
剥離可能なレイヤ6の内側では、ブラインド8が、各ベース部1a,1bに配置される。ブラインド8は、シールの半分それぞれに1つ配置される。示された実施形態において、ベース部1a,1bそれぞれに1つのブラインド8を有する。しかしながら、他の実施形態においては、シール全体を通して1つのブラインドだけがある。
【0021】
2つのシールの半分は、接合される際に、中央に、円筒状の空間を有するように形成される。パイプは、前記空間に収容されることになる。通常、シールはある種の壁にあるスリーブ、または同様なものに収容される。そして、スリーブは、壁に固定される。シールは、あるいは、壁に直接形成された開口に配置されることができる。
【0022】
使用中に、2つのシールの半分は、パイプの周囲に配置される。設置時に、ブラインド8は、最初に取り外される。シールをパイプの直径に適合させるために、剥離可能なレイヤ6の一つ以上が剥ぎ取られる。適切な数のレイヤ6が剥ぎ取られるときに、2つのシールの両半分はパイプの周りに位置付けられる。膨張性材料5内部に間隙7があるため、膨張性材料は、パイプの周りにシールの両半分を配置することを妨げない。それから、前側及び後側の取付部品2,3が互いの方向に向かって移動するような方法に、ネジ4が回される。取付部品2,3が互いの方向へ向かって動くにつれて、ベース部1a,1bは、軸方向に圧縮される。スタッド9によって、膨張性材料5は、圧縮されない。ベース部1a,1bの軸方向への圧縮は、ベース部1a,1bが半径方向に膨張することにつながる。ベース部1a,1bは、内側及び外側に向かって放射状に膨張する。そして、このように、利用可能な空間の外側方向及びパイプ側の内側方向両方をシールする。膨張は、また、外見上は、シールがスリーブまたは開口において、安全に固定されることをも意味する。
【0023】
火災の場合には、膨張性材料5は、熱により膨張する。膨張性材料5が膨張することで、パイプまたはチューブを圧壊して、気体や流体がパイプまたはチューブを通過することを妨げる。このように、火災がパイプまたはチューブを通って通過するのを止められる。
【0024】
シールが円形の断面を有するように示された場合であっても、当業者は、本発明のシールがいかなる横断面の形状を取り得ると理解するだろう。このように、それは、長円形、正方形、矩形、多辺形などでもよい。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パイプまたはチューブの貫通または遷移を形成するシールであり、
前記シールは、シールの半分が接合されるときに、パイプ又はチューブの少なくとも一つの中央開口部を形成する二つの部分により形成され、
半分のシールのそれぞれは、二つのベース部(1a,1b)の構成を有し、前記ベース部(1a,1b)の間に膨張性材料(5)のレイヤが配置され、圧縮の間、前記ベース部(1a,1b)を機械的に分離する前記ベース部(1a,1b)間に配置される機械的スタッドを有する点を特徴とする。
【請求項2】
請求項1に記載のシールであって、
前記膨張性材料(5)は、熱により放射状に膨張し、崩壊して、そして、パイプまたはチューブを遮断し、
そこでは前記膨張性材料のレイヤは、前記ベース部(1a,1b)間におけるスタッドを介した機械的位置決め手段により、それぞれの前記ベース部(1a,1b)を固定する。
【請求項3】
請求項1に記載のシールであって、
前記膨張性材料(5)のレイヤの軸方向延長部は、前記ベース部(1a,1b)の軸方向延長部より短い。
【請求項4】
請求項3に記載のシールであって、
前記膨張性材料(5)の前記軸方向延長部は、前記ベース部(1a,1b)の前記軸方向延長部全体の約10%である。
【請求項5】
請求項1に記載のシールであって、
前記ベース部は、内側に剥離可能なレイヤ(6)を有し、そのレイヤ(6)は、手で剥離されるのに十分な程度の粘着性で互いに付着しており、
そして、レイヤ(6)は、前記各中央開口部の内径を変化させるために剥ぎ取られる。
【請求項6】
請求項5に記載のシールであって、
前記膨張性材料(5)のレイヤの半径方向の厚みは、当該レイヤ(6)を除いて、前記ベース部(1a,1b)の半径方向の厚みと一致する。
【請求項7】
請求項5に記載のシールであって、
前記レイヤ(6)の軸方向延長部は、前記レイヤ(6)が収容される前記ベース部(1a,1b)の軸方向延長部より短い。
【請求項8】
請求項1に記載のシールであって、
間隙(7)は、前記膨張性材料(5)のレイヤ内部に形成される。
【請求項9】
請求項1に記載のシールであって、
前記ベース部(1a,1b)は、弾性材料である。
【請求項10】
請求項1に記載のシールであって、
前側取付部(2)および後側取付部(3)は、それぞれ、前記ベース部(1a,1b)の対向縁に配置され、前記前側取付部および前記後側取付部(2,3)は、前記ベース部(1a,1b)の開口部及び前記膨張性材料(5)のレイヤを通って収容されたネジ(4)によって、互いに接続される。
【請求項11】
請求項1に記載のシールであって、前記シールは、基本的に円筒状設計である。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2010−527649(P2010−527649A)
【公表日】平成22年8月19日(2010.8.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−508337(P2010−508337)
【出願日】平成20年5月5日(2008.5.5)
【国際出願番号】PCT/SE2008/050505
【国際公開番号】WO2008/140399
【国際公開日】平成20年11月20日(2008.11.20)
【出願人】(506259461)ロックステック アクティエボラーグ (8)
【Fターム(参考)】