説明

無線通信システムにおける同期送信

【課題】無線通信システムにおいてセル・サーチ(cellサーチ)をサポートするための方法を提供する。
【解決手段】複数の同期送信が、不均一な間隔を有するフレームで送られる。情報は、連続する同期信号の間の等しくない距離で伝達される。複数の同期送信が、フレームの異なるサブフレームで送られ、各同期送信は、それぞれのサブフレームにおける複数のシンボル期間のうちの1つで送られる。同期送信は、フレーム境界を伝達するために、不均一に離間したサブフレームで送られてもよい。1つの同期送信は、伝達されている情報、例えば、セルIDsの特定のグループに応じて、複数の可能なシンボル期間のうちの1つで送られてもよい。同期送信の間の距離は、サイクリック・プリフィックス長を伝達するためにも、使用されてもよい。セルIDを搬送するセカンダリ同期送信は、複数の同期送信のうちの1つからの所定のオフセットで送られてもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、一般的には通信に関し、さらに詳細には、無線通信システムにおいてセル・サーチ(cell search)をサポートするための技法に関する。
【背景技術】
【0002】
無線通信システムは、音声、ビデオ、パケット・データ、メッセージング、放送、等のような種々の通信サービスを提供するために広く展開される。これらのシステムは、利用可能なシステム・リソースを共有することにより複数のユーザのための通信をサポートすることができる。このような多元接続システムの例は、符号分割多元接続(CDMA)システム、時分割多元接続(TDMA)システム、周波数分割多元接続(FDMA)システム及び直交周波数分割多元接続(OFDMA)システムを含む。
【0003】
無線通信システムは、多くのユーザ機器(UE)のための通信をサポートする多くの基地局(あるいはノードB)を含んでいてもよい。UE(例えば、携帯電話)は、所与の時点において、ゼロの、1つの又は複数の(multiple)基地局のカバレージ内にあってもよい。UEは、電源をパワーオンされたばかりかも知れず、あるいは、カバレッジを失ったかも知れず、従って、どの基地局が受信可能かを知らなくてもよい。UEは、基地局に対して検出のため及び検出された基地局に対するタイミング及び他の情報を取得するためにセル・サーチを行なってもよい。
【0004】
各基地局、UEがセル・サーチを行なうのを支援するために同期送信(synchronization transmissions)を送ってもよい。一般的に、同期送信は、受信機が送信機を検出し、そして、タイミング等のような情報を得ることを可能にする任意の送信であってもよい。同期送信は、オーバーヘッドを表わし、できるだけ効率的に送られるべきである。更に、同期送信は、できるだけ迅速にかつ確実にUEがセル・サーチを行なうことを可能にするべきである。
【発明の概要】
【0005】
同期送信によって情報を効率的に伝えることによりセル・サーチをサポートするための技法がここに記載される。1つの態様では、複数の(例えば2つの)同期送信は、同期送信間に不均一な間隔を有するフレームで送られる。情報は、連続する同期送信間で等しくない距離あるいは時間間隔によって伝えられる。同期送信は、プライマリ同期チャネル(P-SCH)上で送られるプライマリ同期コード(PSCs)又はある他のチャネル上で送られるある他の送信に対応してもよい。
【0006】
他の態様では、異なるタイプの情報を伝達するために、不均一間隔の複数のレベルが使用されてもよい。1つの設計では、複数の同期送信がフレームの異なるサブフレームで送られ、そして、各同期送信はそれぞれのサブフレームにおける複数のシンボル期間のうちの1つで送られる。この送信構造で、不均一間隔の2つのレベルが達成されうる。サブフレーム・レベル不均一間隔は、不均一に離間したサブフレームで同期送信を送ることにより達成され、そして、フレーム境界を伝達するために使用されてもよい。シンボル・レベル不均一間隔は、そのシンボル・レベル不均一間隔によって伝達される情報に応じて、複数の可能なシンボル期間のうちの1つで1つの同期送信を送ることによって達成されうる。例えば、複数のグループのセル識別子(IDs)が異なるシンボル期間に関連されてもよく、また、各セルは、それらのグループのうちの1つからのセルIDを割り当てられてもよい。セルは、そのセルが属するセルIDsのグループに対するシンボル期間に同期送信を送ってもよい。連続する同期送信の間の距離も、セルによって使用されるサイクリック・プリフィックス長を伝達するために使用されてもよい。
【0007】
セカンダリ同期送信は、複数の同期送信のうちの1つからの(例えば、それの次の)所定のオフセットである位置で送られてもよい。セカンダリ同期送信は、セカンダリ同期チャネル(S-SCH)上で送られるセカンダリ同期コード(SSC)又はある他のチャネル上で送られるある他の送信に対応してもよい。チャネル評価は、隣接の又は近くの同期送信に基づいて得られ、そして、セカンダリ同期送信のコヒレント検出(coherent detection)のために使用されてもよく、それが、性能を改善できる。
【0008】
本開示の種々の態様及び特徴は、下記においてさらに詳細に記述される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】無線通信システムを示す。
【図2】2つの均一に離間したPSCs及び1つのSSCを示す。
【図3】2つの不均一に離間したPSCs及び1つのSSCを示す。
【図4A】均等なサブフレームを有する無線フレームにおける2つの不均一に離間したPSCs及び1つのSSCを示す。
【図4B】不均等なサブフレームを有する無線フレームにおける2つの不均一に離間したPSCs及び1つのSSCを示す。
【図5】サブフレーム・レベルの不均一間隔及びシンボル・レベルの不均一間隔を有する2つのPSCs及び1つのSSCを示す。
【図6】短いサイクリック・プリフィックス長(cyclic prefix length)を有する3つのセル・グループに対する2つの不均一に離間したPSCs及び1つのSSCを示す。
【図7】長いサイクリック・プリフィックス長を有する3つのセル・グループに対する2つの不均一に離間したPSCs及び1つのSSCを示す。
【図8】セル・サーチをサポートするためにノードBによって行なわれる処理を示す。
【図9】セル・サーチをサポートするための装置を示す。
【図10】セル・サーチのためにUEによって行なわれる処理を示す。
【図11】セル・サーチを行なうための装置を示す。
【図12】セル・サーチのためにUEによって行なわれた他の処理を示す。
【図13】セル・サーチを行なうための他の装置を示す。
【図14】ノードB及びUEのブロック図を示す。
【詳細な説明】
【0010】
図1は、複数のノードB 110を備えた無線通信システム100を示す。ノードBは、一般にUEと通信する固定局であり、基地局、エンハンスド・ノードB(eノードB)、アクセスポイントなどとも呼ばれうる。ノードB110は、特定の地理的なエリア102に対して通信カバレージ(communication coverage)を供給する。「セル」という用語は、この用語が使用される状況に応じてノードB及び/又はそれのカバレージエリアを意味することができる。システム容量を改善するために、ノードBカバレッジエリアは、複数の小エリア(例えば、3つの小エリア)に分割されてもよく、また、各小エリアは、それぞれの基地トランシーバ局(BTS)はよりサーブ(served)されてもよい。「セクタ」という用語は、その用語が用いられる文脈(context)に応じてBTS及び/又はそれのカバレージエリアを指すことができる。セクタ化セルの場合には、そのセルのすべてのセクタに対するBTSsは通常、そのセルに対するノードB内に共同設置される。ここに記載される技法は、セクタ化セルを有するシステムに対してとともに、ならびに、セクタ化セルを有しないシステムに対しても使用されうる。簡単のために、以下の記載及び請求項では、用語「セル」は、セクタ化されていないセルを有するシステムにおけるノードB及び/又はそれのカバレージエリア及びセクタ化セルを有するシステムノードB及び/又はそれのカバレージエリアを一般に指す。
【0011】
UE 120は、システムの全体にわたって分散されてもよい。UEは固定でも移動でもよく、また、移動局、モバイル装置、端末、アクセス端末、局、等と呼ばれてもよい。UEは、携帯電話、携帯情報端末(PDA)、無線モデム、ワイヤレス通信装置、ハンドヘルド装置、ラップトップ・コンピュータ、加入者ユニット、コードレスホン、等であってもよい。UEは、ダウンリンク及びアップリンク上の送信によって1つ又は複数のノードBsと通信してもよい。ダウンリンク(又は順方向リンク)は、ノードBsからUEsへの通信リンクを指し、そして、アップリンク(又は逆方向リンク)は、UEsからノードBsへの通信リンクを指す。図1において、2つの矢印を有する実線は、ノードBとUEの間の通信を示す。1つの矢を有する破線は、ノードBからダウンリンク信号を受け取るUEを示す。UEは、システムでのノードBsからのダウンリンク信号に基づいてセル・サーチを行なってもよい。
【0012】
システム・コントローラ130は、ノードBs 110に結合し、そして、これらのノードBsに対して調整及び制御を提供してもよい。システム・コントローラ130は、単一のネットワーク実体又はネットワーク実体の集合であってもよい。システム・コントローラ130は、無線ネットワーク・コントローラ(RNC)、移動通信交換局(MSC)、等を具備してもよい。
【0013】
ここに記載される技法は、CDMA、FDMA、TDMA、OFDMA及びSC-FDMAシステムのような種々の通信システムに使用されてもよい。「システム」及び「ネットワーク」という用語は、互換的に使用されることが多い。CDMAシステムは、cdma2000、ユニバーサル地上無線アクセス(UTRA)、発展型UTRA(e-UTRA)、等のような無線技術を実行してもよく、cdma2000はIS-2000、IS-95及びIS-856標準をカバーする。UTRAは、広帯域CDMA(W-CDMA)及びロー・チップ・レート(LCR)を含む。TDMAシステムは、移動体通信のためのグローバル・システム(GSM(登録商標))のような無線技術を実行してもよい。OFDMAシステムは、直交周波数分割多重(OFDM)を利用し、そして、トーン(tones)、ビン(bins,)等とも呼ばれうる直交副搬送波上の周波数領域における変調記号を送る。OFDMAシステムは、ロング・ターム・エボリューション(LTE)、フラッシュOFDM(登録商標)のような無線技術を実行してもよい。SC-FDMAシステムは、単一キャリア周波数分割多重化(SC-FDM)を利用し、直交副搬送波上の時間ドメインにおいて変調記号を送る。UTRA、e-UTRA、GSM及びLTEは、「第3世代パートナーシップ・プロジェクト」(3GPP)という名の組織からの文献に記述されている。cdma2000は、第3世代パートナーシップ・プロジェクト2」(3GPP2)という名の組織からの文献に記述されている。これらの種々の無線技術及び標準は、技術的に公知である。明確にするために、これらの技法のいくつかの態様は、e-UTRA及びLTEに対して下記に記述される。また、下記の記述の多くで、3GPPという用語が使用される。
【0014】
システム100では、ノードBs 110は、UEs 120がノードBを検出し、かつタイミング、セルID、等のような情報を得ることを可能にするために周期的に同期送信を送ってもよい。同期送信は種々の態様で送られてもよい。下記に詳細に記述される1つの設計では、各ノードBはP-SCH及びS-SCHを周期的に送信する。P-SCHは、所定時間持続の各無線フレームで1つ又は複数のPSCsを搬送してもよい。S-SCHは、各無線フレームで1つ又は複数のSSCsを搬送してもよい。
【0015】
UEは、2段階検出処理でノードBs又はセルをサーチしてもよい。第1のステージ又はPSC検出段階では、UEは、P-SCHの上で送られたPSCに基づいてセルを検出し、そして、各検出されたセルに対するタイミングを得てもよい。UEはまた、各検出されたセルに対するチャネル評価を、そのセルから受信されたPSCに基づいて得てもよい。第2の段階又はSSC検出段階では、UEは、S-SCH上で送られたSSCに基づいて各検出されたセルを識別してもよい。SSC検出性能を改善するために、UEは、各検出されたセルのSSCのコヒレント検出(coherent detection)を、その各セルに対するPSCから得られたチャネル評価で行なってもよい。
【0016】
一般的に、1つ又は複数のPSCsは、各無線フレームで送られてもよい。複数のPSCsは、(a)連続したPSCs間でテストすべきタイミング/サンブル仮説(timing/sample hypotheses)の数を減少させること及び(b)所与の期間内に受信されるPSCsを組合わせて信号エネルギを増加させることによって、サーチ時間を改善しかつサーチの複雑性を低下させてもよい。しかし、無線フレームであまりにも多くのPSCを送ると、高いオーバーヘッド及び帯域幅損失を生ずるこになりえ、また、フレーム境界に対する仮説の数を増加させることによりSSC検出段階により多くの負担を課すことになりうる。下記の記載の多くで記述される1つの設計では、2つのPSCsが無線フレームで送られ、上記の種々の考慮すべき事柄間に良好なトレードオフ(trade-off)を提供しうる。しかし、ここに記載される技法は、無線フレーム当たり2つより多いPSCsを有する他の設計に使用されてもよい。
【0017】
図2は、PSCsの間に一定の間隔を有する無線フレームにおける2つのPSCs及び1つのSSCの例示送信を示す。無線フレームは、10ミリ秒(ms)の持続時間を有してもよく、また、図2に示されるように、0.5ミリ秒の持続時間をそれぞれ有する20個のサブフレームに分割されてもよい。第1のPSC(PSC1)及びSSCは、無線フレームの最初のサブフレームであるプリアンブル・サブフレーム(preamble subframe)で送られる。第2のPSC(PSC2)は、無線フレームの第11番目のサブフレームであるミッドアンブル・サブフレーム(midamble subframe)で送られる。プリアンブル及びミッドアンブル・サブフレームはそれぞれ、複数のシンボル期間を含んでもよい。PSC1は、プリアンブル・サブフレームの最後のシンボル期間で送られ、そして、PSC2は、ミッドアンブル・サブフレームの最後のシンボル期間で送られてもよい。図2に示されるように、PSC1の終端からPSC2の終端までの距離は、5ミリ秒であってもよく、また、PSC2の終端から次の無線フレームにおけるPSC1の終端までの距離は、5ミリ秒であってもよい。PSCsの間の間隔は、2つの連続したPSCs間に5msの一定距離を有して、一定であろう。
【0018】
図2は、P-SCHに対する2つの異なるPSCの使用を示す。各PSCは、その各PSCに対する入力サンプル上に対して整合フィルタリング(matched filtering)を行なうことにより検出されてもよい。2つの整合フィルタ(matched filters)が2つの異なるPSCに対して使用されてもよく、PSC1又はPSC2のどちらが受信されたかを迅速に決定するために、同じ入力サンプルに対して同時に作用してもよい。計算上の複雑さを低減するために、単一のPSCが、PSC1とPSC2の両方に対して使用されてもよく、また、その場合には、PSC1及びPSC2に対する波形は同一であろう。プリアンブル・サブフレームで送られるPSC1と、ミッドアンブル・サブフレームで送られるPSC2とを検出するために、単一の整合フィルタが使用されてもよい。
【0019】
PSCの一定の間隔でかつプリアンブル及びミッドアンブルの両方に対して単一のPSCを使用する場合には、各サンプル周期又はタイミング仮説に対する入力サンプルを整合フィルタリングすることによって検出されうる。PSCが入力サンプルに検出される場合は常に、整合フィルタリングはピークを提供するだろう。整合フィルタリングからのPSCピークは、約5 msだけ均一に離間されるであろう。2つのPSCピークが所与の無線フレームで検出されてもよく、また、それら2つのPSCピークのうちのどの1つが無線フレーム境界に対応するかについて曖昧性が存在してもよい。従って、2つのPSCピークに対応する2つのフレーム境界仮説(frame boundary hypotheses)があってもよい。図2に示されるようにSSCがプリアンブル・サブフレームだけで送られる場合には、SSC検出は2つのフレーム境界仮説の各々に対して行なわれてもよい。SSCが検出されと、フレーム境界が決定されうる。しかし、SSC検出のための処理は、2つのフレーム境界仮説に対して行なわれるので、2倍にされてもよい。更に、SSCに対して多くの可能な値(例えば、多くの可能なセルID)が存在する場合には、各フレーム境界仮説に対するSSC検出は複雑となりうる。
【0020】
1つの態様では、PSCは、不均一な間隔(non-uniform spacing)で送られ、また、情報は、連続するPSCs間における等しくない距離あるいは時間間隔で搬送される。不均一間隔は、不均一位置(non-uniform location)、不均一測位(non−uniform positioning)、等と呼ばれてもよい。不均一間隔は、無線フレームで均等に間隔を置かれないサブフレームでPSCを送ることにより達成されてもよい。
【0021】
図3は、PSCs間に不均一な間隔を有する無線フレームでの2つのPSCs及び1つのSSCの例示の送信を示す。この実例では、PSC1及びSSCは、プリアンブル・サブフレームで送られ、そして、PSC2は、ミッドアンブル・サブフレームで送られる。しかし、プリアンブル・サブフレームの終了からミッドアンブル・サブフレーム(TC1)の終了までの距離は、ミッドアンブル・サブフレームの終了から次の無線フレーム(TC2)におけるプリアンブル・サブフレームの終了までの距離とは異なる。無線フレームは、10 msの持続時間を有していてもよく、また、それぞれ0.5 msの持続時間を有する20個のサブフレームを含んでいてもよい。図3に示されるように、PSC1は1番目のサブフレームで送られてもよく、PSC2は10番目のサブフレーム(11番目のサブフレームではない)で送られてもよく、TC1は4.5 msに等しくてもよく、そして、TC2は5.5 msに等しくてもよい。TC1およびTC2はまた、TC1がTC2と等しくないように、他の値であってもよい。
【0022】
PSCsの不均一な間隔では、上述のように、整合フィルタリングは、PSCピークを得るために入力サンプルに対して行なわれてもよい。プリアンブル及びミッドアンブル・サブフレームの両方に対して単一のPSCが用いられる場合でさえ、フレーム境界を決定するために、PSCピークの距離TC1及びTC2が用いられてもよい。SSC検出はまた、フレーム境界の知識で単純化されうる。
【0023】
PSCs間の不均一な間隔は、種々のフレーム構造体で達成されてもよい。一般的に、無線フレームは、任意の持続期間を有してもよく、また、任意の数のサブフレームを含んでもよく、そして、サブフレームは同じ又は異なる持続期間を有してもよい。
【0024】
図4Aは、等しい持続期間のサブフレームを有する無線フレームでの2つの不均一に離間されたPSCs及び1つのSSCの送信を示す。この実例では、無線フレームは、それぞれ0.5 msの持続時間を有する20個のサブフレームを含む。PSC1は、無線フレームの最初のサブフレームでありうるプリアンブル・サブフレーム(図4AにおいてPで表示されている)で送られてもよい。PSC2は、10番目のサブフレーム(図4Aに示されている)、12番目のサブフレーム、又は11番目のサブフレーム以外の任意のサブフレームでありうrミッドアンブル・サブフレーム(図4AにおいてMで示されている)送られてもよい。
【0025】
図4Bは、異なる持続期間のサブフレームを有する無線フレームでの2つの不均一に離間したPSCs及び1つのSSCの送信を示す。この実例では、無線フレームは、それぞれ0.5 msの持続期間を有するプリアンブル及びミッドアンブル・サブフレームを有する11個のサブフレームと、それぞれ1.0 msの持続期間を有する残りのサブフレームを含む。PSC1は、無線フレームの最初ノサブフレームであってもよいプリアンブル・サブフレームで送られてもよい。PSC2は、6番目のサブフレーム(図4Aに示されている)、7番目のサブフレーム、等であってもよいミッドアンブル・サブフレームで送られてもよい。
【0026】
図4A及び4Bに示されるように、データ及び/又は他の情報は、プリアンブルとミッドアンブルの間のサブフレームで及びミッドアンブルとプリアンブルの間のサブフレームで送られてもよい。PSCs間の不均一な間隔は、分裂を伴わずに又はデータ・サブフレームに対して不連続を生じさせないで、達成されうる。
【0027】
他の態様では、異なるタイプの情報を搬送するために、PSCsの不均一な間隔の複数のレベルが用いられる。図2及び3に示されたように、複数のPSCsは、1つの無線フレームの複数のサブフレームで送られてもよく、また、各PSCは、それぞれのサブフレームで複数のシンボル期間のうちの1つにおいて送られてもよい。不均一な間隔の2つのレベルが、このPSC送信構造で達成されうる。例えば、図3に示されているように、サブフレーム・レベル不均一間隔は、不均一に離間したサブフレームでPSCsを送ることによって達成されてもよい。シンボル・レベル不均一間隔は、シンボル・レベル不均一間隔で搬送されている情報に基づいて選択されるシンボル期間にPSCsを送ることによって達成されてもよい。一般的に、システムは、サブフレーム・レベル不均一間隔だけを、又はシンボル・レベル不均一間隔だけを、あるいはサブフレーム・レベル及びシンボル・レベル不均一間隔の両方を使用してもよい。
【0028】
図5は、サブフレーム・レベル不均一間隔とシンボル・レベル不均一間隔の両方を有する1つの無線フレームでの2つのPSCs及び1つのSSCの送信のためのデザインを示す。PSCsの検出を簡単にするために、PSC1及びPSC2の両方に対して、単一のPSCが用いられる。
【0029】
サブフレーム・レベルの不均一間隔については、PSC1とSSCは、サブフレーム0に送られ、PSC2は、N個のサブフレームを有する無線フレームのサブフレームMで送られる。ただし、M及びNは、適切に選択された整数値である。PSC1に対するサブフレーム0の始まりからPSC2に対するサブフレームMの始まりまでの距離は、TC1=Mであり、そして、PSC2に対するサブフレームMの始まりからPSC1に対する次のサブフレーム0の始まりまでの距離は、TC2=N-Mであり、ただし、TC1≠TC2である。PSC1及びPSC2は、TC1≠TC2となるように、他の不均一に離間したサブフレームで送られてもよい。TC1とTC2の間に小さいな差を有することが有利でありうる。その差が大きい場合には、1つの無線フレームで2つのPSCsを用いることの利益(サーチ時間及び複雑性の点における)は減少するかもしれない。
【0030】
シンボル・レベル不均一間隔については、PSC1は、サブフレーム0の始まりからTF1であるシンボル期間で送られ、そして、PSC2は、サブフレームMの始まりからTF2であるシンボル期間で送られる。ただし、一般に、TF1≧0およびTF2≧0である。PSC1がサブフレーム0におけるSSCのコヒレント検出に対するチャネル評価として用いられる場合には、PSC1から得られたチャネル評価がSSC によって観察される実際のチャネル応答にできるだけ親密に一致するように、SSCは、PSC1の前又は後において、PSC1にできるだけ接近して配置されてもよい。
【0031】
PSC1の始まりからPSC2の始まりまでの総距離は、TD1=TC1+ΔTFである。ただし、ΔTF=TF2-TF1である。PSC2の始まりから次のPSC1の始まりまでの総距離はTD2=TC2-ΔTFである。総距離TD1は、粗い距離TC1と緻密な距離ΔTFで構成され、層距離TD2は、粗い距離TC2と緻密な距離ΔTFで構成される。粗い距離TC1及びTC2は、ある情報、例えば、無線フレーム境界を伝達するために用いてもよい。緻密な距離ΔTFは、他の情報を搬送するために用いてもよい。緻密な距離ΔTFによって搬送できる情報量は、PSC1及びPSC2を送るために使用可能なシンボル期間の数に依存する。
【0032】
1つの設計では、緻密な距離ΔTFは、セル・グループ情報を搬送するために使用される。システムにおける利用可能なセルIDは、それぞれ全ての利用可能なセルIDの異なるサブセットを含む複数(G)のグループに分割されてもよい。各セルは、G個のグループのうちの1つからの特定のセルIDを割り当てられてもよい。複数のセル・グループを使用することは、SSC検出を単純化できる。UEはPSCsを検出し、そして、PSCピーク間の微細な距離ΔTFを決定してもよい。UEは、次いで、全ての利用可能なセルIDsではなくて微細な距離ΔTFをによって表示されるセルIDsの1つのグループだけのSSC検出を行なってもよい。従って、SSC検出段階に対するセルID仮説の数は、セルIDsの複数のグループを有することにより低減されてもよい。例えば、3つのグループが形成される場合には、SSC検出のための処理は3分の1だけ低減されてもよい。
【0033】
1つの設計では、セルIDのGのグループは、PSC1に対して異なるシンボル期間を割り当てられる。異なるグループにおけるセルIDsは、互いに強く干渉しうる近隣のセルに割り当てられてもよい。近隣のセルの間でPSC1に対して異なるシンボル期間を用いることによって、UEは同期されたネットワークでさえ特定のセルに対するチャネル評価を得ることができてもよい。UEは、性能を改善しかつ複雑性を低減しうるSSCのコヒレント検出に対するセル特定チャネル評価を用いてもよい。
【0034】
1つの設計では、PSC2は、近隣のセルによって同じシンボル期間に送られる。システムは、単一周波数ネットワーク(SFN)として動作されてもよいし、あるいはSFN動作である送信を送ってもよい。SFNは、UEsによる情報の受信を改善しうる、複数のセルからの情報の同期送信を指す。近隣のセルが同じシンボル期間にPSC2を送る場合には、UEは、PSC2に対してより多くのエネルギを集めることができてもよく、それが、PSC検出性能を改善できる。セルは、SFN動作においてさえ、プリアンブル・サブフレームでセル特定情報及びセル特定SSCを送ってもよい。
【0035】
図6は、スタガード(staggered)PSC1を有する無線フレームでの2つの不均一離間したPSC及び1つのSSCの送信の設計を示す。これらのPSCsの検出を簡単にするために、両方のPSCsに対して単一のPSCが使用されてもよい。この設計では、無線フレームは、10 msの持続時間を有する。プリアンブル及びミッドアンブル・サブフレレームはそれぞれ、0.5 msの持続期間を有し、かつ、0〜6のインデックスを割り当てられる7つのシンボル期間を含む。各シンボル期間は、71.43マイクロ秒(μs)の持続時間を有する。利用可能なセルIDは、セル・グループα、β及びγと呼ばれる3つのグループに分割される。
【0036】
サブフレーム・レベル不均一間隔については、PSC1とSSCは、プリアンブル・サブフレームで送られ、また、PSC2は、ミッドアンブル・サブフレームで送られる。プリアンブル・サブフレームからミッドアンブル・サブフレームまでの距離は、TC1=4.5 msであり、そして、ミッドアンブル・サブフレームから次のプリアンブル・サブフレームまでの距離は、TC2=5.5 msである。シンボル・レベル不均一間隔については、セル・グループαに対するPSC1は、プリアンブル・サブフレームのシンボル期間4に送られ、セル・グループβに対するPSC1は、シンボル期間3に送られ、そして、セル・グループγに対するPSC1は、シンボル期間2に送られる。3つのセル・グループすべてに対するPSC2は、ミッドアンブル・サブフレームのシンボル期間6に送られる。各セル・グループに対するSSCは、そのセル・グループに対するPSC1直後に送られる。
【0037】
セル・グループαについては、PSC1の始めからPSC2の始めまでの総距離は、TD1,α=4.5 ms+142.86μsであり、PSC2の始めから次のPSC1の始めまでの総距離は、TD2,α=5.0 ms+357.14μsであり、そして、緻密な距離は、ΔTF,α=142.86μsである。セル・グループβについては、PSC1の始めからPSC2の始めまでの総距離は、TD1,β=4.5 ms+214.29μsであり、PSC2の始めから次のPSC1の始めまでの総距離は、TD2,β=5.0 ms+285.71μsであり、そして、緻密な距離は、ΔTF, β=214.29μsである。セル・グループγについては、PSC1の始めからPSC2のス始めまでの総距離は、TD1,γ=4.5ms+285.71μsであり、PSC2の始めから次のPSC1の始めまで総距離は、TD2,γ=5.0ms+214.29μsであり、そして、緻密な距離はΔTF,γ=285.71μsである。したがって、セル・グループα、β、及びγは、それぞれ142.86、214.29及び285.71μsの異なる緻密な距離によって識別されてもよい。
【0038】
図6は、PSCsのサブフレーム・レベル及びシンボル・レベル不均一間隔に対する特定の設計を示す。図6に示されるフレーム構造では、7つまでのセル・グループは、プリアンブル・サブフレームにおける7つまでの異なるシンボル期間及びミッドアンブル・サブフレームにおける同じシンボル期間を割り当てられてもよい。図6に示されるように、PSC2はマッドアンブル・サブフレームの最後のシンボル期間に送られてもよい。この場合には、セル・グループgに対する緻密な距離は、ΔTF,g=71.43×g μsとして与えられてもよい。ただし、g = 0, 1, ....., 6である。PSC2はまた、ミッドアンブル・サブフレームのある他のシンボル期間に送られてもよい。PSC1からのチャネル評価がSSC検出のために使用される場合には、SSCは、PSC1の前又は後におけるシンボル期間に送られてもよい。
【0039】
図6に示されたフレーム構造に対する他の設計では、すべてのセル・グループに対するPSC1は、プリアンブル・サブフレームの所定シンボル期間に送られてもよく、また、7つまでのセル・グループに対するPSC2は、ミッドアンブル・サブフレームの7つまでの異なるシンボル期間に送られてもよい。この設計では、PSC1とPSC2の役割が切り替えられ、また、SSCは、PSC2(PSC1ではなくて)の次に送られてもよい。
【0040】
さらに他の設計では、異なるセル・グループは、プリアンブル・サブフレームの異なるシンボル期間と、ミッドアンブル・サブフレームの異なるシンボル期間を割当られてもよい。図6に示されたフレーム構造では、セル・グループgに対する緻密な距離が、g = 0, 1,.....,12に対し、ΔTF,g = 71.43x(g−6)μsとして与えられるように、13までのセル・グループは、プリアンブル及びミッドアンブル・サブフレームの異なるシンボル期間を割当てられてもよい。g<6では、SSCは、ミッドアンブルに位置してもよく、従って、セル特定チャネル評価は、同期されたネットワーク内で取得され、そして、SSCのコヒレント復調のために使用されてもよい。更に、g=6は、セル特定チャネル評価を確保するために、排除されてもよく、また、セル・グループの利用可能な数は、12まで減少されてもよい。
【0041】
一般に、サブフレーム当たりSのシンポル期間を有するフレーム構造では、プリアンブル・サブフレームの1つのシンボル期間にPSC1を送りし、そして、ミッドアンブル・サブフレームの1つのシンボル期間にPSC2を送ることによって、2S−1までのセル・グループがサポートされうる。同期されたネットワークにおいてSSCのコヒレント復調を支援するために、セル・グループは、上記のように、サポートされてもよい。プリアンブル・サブフレームからミッドアンブル・サブフレームまでの粗な距離TC1が、ミッドアンブル・サブフレームから次のプリアンブル・サブフレームまでの粗な距離TC2よりも小又は大であるように、ミッドアンブル・サブフレームが選択される。例えば、図6では、ミッドアンブル・サブフレームは、プリアンブル・サブフレームの終り後5.0 ms (4.0 msに代えて)で開始してよく、あるいは、プリアンブル・サブフレームの終り後4.5 ms以外の任意の時間で開始してもよい。
【0042】
システムは、K個の総副搬送波を有する副搬送波構造と共にOFDM及び/又はSC-FDMを利用してもよい。OFDMに対しては、Kまでの変調記号が、Kまでの副搬送波にマッピング(mapped)されてもよく、また、残りの副搬送波があれば、その残りの副搬送波にゼロの信号値を有するゼロ・シンボルがマッピングされてもよい。K個の時間ドメイン・サンプルで構成された有効部分を得るために、K-ポイント逆離散フーリエ変換(IDFT)がKのシンボルに対して行なわれてもよい。その有効部分の最後のCのサンプルは、サンプルを含むOFDMシンボルを形成するために、コピーされて、有効部分の始まりに追加されてもよい。C個のコピーされたサンプルは、サイクリック・プリフィックス(cyclic prefix)又はガード・インタバル(guard interval)と呼ばれ、そして、Cはサイクリック・プリフィックス長(cyclic prefix length)である。
【0043】
SC-FDMに対しては、Q個の副搬送波上で時間ドメインに送られるべきQ個の変調記号は、Q個の変換されたシンボルを得るために、Qポイント離散フーリエ変換(DFT)で周波数ドメインに変換されてもよい。この場合、Q≦Kである。Q個の変形されたシンボルは、送信に使用されたQ個の副搬送波にマッピングされてもよく、また、残りの副搬送波があれば、ゼロ・シンボルがその残りの副搬送波にマッピングされてもよい。K個の時間ドメイン・サンプルで構成された有用部分を得るために、K個のシンボルに対して、KポイントIDFTが行われてもよい。サンプルを含むSC-FDMシンボルを形成するために、有用部分の最後のC個のサンプルがコピーされ、そして、有用部分のス始まりに追加されてもよい。
【0044】
各OFDMシンボル又は各SC-FDMに追加されたサイクリック・プリフィックスは、マルチパス・チャネルにおける遅延広がり(delay spread)によって惹起されるシンボル間干渉(ISI)と戦うために使用されてもよい。セルによって送信された信号は、多重信号経路によってUEに到達してもよい。遅延広がりは、UEにおける最も早く到達する信号コピーと最も遅く到着する信号コピー間の差である。ISIと効果的に戦うために、サイクリック・プリフィックス長は、サイクリック・プリフィックスがすべてのマルチパス・エネルギの大部分を含むように、予想遅延広がりに等しいか又はそれより大きいと予想されてもよい。サイクリック・プリフィックスは、各OFDM又はSC-FDMシンボルのC個のサンプルの固定オーバーヘッドを表わす。
【0045】
このシステムは、可能な場合にオーバーヘッドを低減するために使用されうる、複数のサイクリック・プリフィックス長をサポートしてもよい。予想遅延広がり、伝送タイプ及び/又は他の要因に基づく使用のために、適切なサイクリック・プリフィックス長が選択されてもよい。例えば、このシステムは、2つのサイクリック・プリフィックス長をサポートしてもよく、短いサイクリック・プリフィックス長はセル特定動作のために使用されてもよく、そして、長いサイクリック・プリフィックス長はSFN動作のために使用されてもよい。
【0046】
表1は、図6に示されたフレーム構造に対する短い及び長いサイクリック・プリフィックス長に関連する幾つかのパラメータを与えており、プリアンブル及びミッドアンブル・サブフレームは0.5msの持続期間を有する。
【表1】

【0047】
さらに他の態様では、連続するPSCの間の距離は、受信送信のために使用されるサイクリック・プリフィックス長を決定するために使用される。UEは、セル・サーチの間に所与のセルによって使用されるサイクリック・プリフィックス長を認識していなくてもよい。上記のように、UEは、PSCを検出し、そして、PSCピーク間の距離を決定してもよい。UEは、その距離に基づいてPSCに対して使用されるサイクリック・プリフィックス長を決定してもよい。UEは、次いで、サイクリック・プリフィックス長についてのこの知識をもってSSC検出を行ってもよく、それは、SSCに対する処理及び誤った検出の確率を低減できる。
【0048】
図6は、表1に与えられた短いサイクリック・プリフィックス長の無線フレームでの2つの不均一間隔のPSCsと1つのSSCの送信のための設計を示す。短いサイクリック・プリフィックス長を有する3つのセル・グループα、β及びγに対する総距離TD1_S及びTD2_Sが表2に与えられている。
【0049】
図7は、表1に与えられた長いサイクリック・プリフィックス長の無線フレームでの2つの不均一間隔のPSCs及び1つのSSCの送信のための設計を示す。この設計では、無線フレームは、10 ms の持続時間を有する。プリアンブル及びミッドアンブル・サブフレームはそれぞれ、0.5 msの持続時間を有し、かつ、0〜5のインデックスを割り当てられる。各シンボル期間は、83.34μsの持続時間を有する。
【0050】
サブフレーム・レベル不均一間隔では、PSC1及びSSCは、プリアンブル・サブフレームで送られ、そして、PSC2は、ミッドアンブル・サブフレームで送られる。プリアンブル・サブフレームからミッドアンブル。サブフレームまでの距離は、TC1=4.5msであり、そして、ミッドアンブル・サブフレームから次のプリアンブル・サブフレームまでの距離は、TC2=5.5msである。シンボル・レベル不均一間隔では、セル・グループαに対するPSC1は、プリアンブル・サブフレームのシンボル期間3に送られ、セル・グループβに対するPSC1は、シンボル期間2に送られ、そして、セル・グループγに対するPSC1は、シンボル期間1に送られる。3つのセル・グループすべてに対するPSC2は、ミッドアンブル・サブフレームのシンボル期間5に送られる。各セル・グループに対するSSCは、そのセル・グループに対するPSC1の直後に送られる。長いサイクリック・プリフィックス長を有する3つのセル・グループα、β及びγに対する総距離TD1_L及びTD2_Lが表2に与えられている。
【表2】

【0051】
一般的に、サイクリック・プリフィックス長は、すべてのセル・グループに対する総距離TD1及びTD2が、すべてのサポートされたサイクリック・プリフィックス長に対して特有であるようにすることにより、PSCsに基づいて決定されうる。TD1+TD2は無線フレーム持続時間に等しいので、TD1に特有性を確保することは、TD1及びTD2に特有性を確保することと等価である。図6及び7に示された設計では、総距離が特有であり、そして、サイクリック・プリフィックス長は、(a) PSC1をプリアンブル・サブフレームの最後のシンボル期間にPSC1を置かないこと及び(b)ミッドアンブル・サブフレームの最後のシンボル期間にPSC2を置くことによって決定されてもよい。サイクリック・プリフィックス長は、ミッドアンブル・サブフレームの任意のシンボル期間にPSC2を置くことにより決定されてもよい。
【0052】
図6及び7に示された設計では、短いサイクリック・プリフィックス長の任意のTD1_Sと長いサイクリック・プリフィックス長の任意のTD1_Lの間の最小の差は、24μsである。この最小差は、セル・グループαに対する4.667 msのTD1_S及び4.643 msのTD1_Lに対応する。PSC1及び/又はPSC2に対して他のシンボル期間を選択することによって、より大きい最小差が得られてもよい。一般に、より大きな、最小差は、マルチパス・チャネルにおける短い及び長いサイクリック・プリフィックス長間で解決するためのUEsの能力を改善してもよい。
【0053】
一般に、このシステムに対して適用可能な数秘学、例えば、フレーム持続時間、サブフレーム持続時間、シンボル持続時間、サイクリック・プリフィックス長、等に基づいて、PSC1及びPSC2に対する適切なシンボル期間及びサブフレームを選択することによって、異なるセル・グループ及びサイクリック・プリフィックス長に対する総距離TD1及びTD2が実現されうる。サイクリック・プリフィックス長は、PSCのピークから得られたTD1及び/又はTD2に基づいて決定されてもよい。
【0054】
ここに記載されるP-SCHは、PSC検出段階におけるフレーム境界、セル・グループ及びサイクリック・プリフィックス長の検出を可能にする。上に記述された設計では、フレーム境界は、PSC1、及びPSC1からPSC2までの距離及びPSC2から次のPSC1までの距離がサブフレーム粒度(subframe granularity)において異なるようにPSC1及びPSC2を置くことにより解決されてもよい。セル・グループは、セル・グループに依存する1つのサブフレームの異なるシンボルにPSC1(あるいはPSC2)を置くことにより、及び他のサブフレームの所定のシンボルにPSC2(又はPSC1)を置くことにより解決されてもよい。異なるシンボルにPSC1(又はPSC2)を置くことは、同期されたネットワークでさえセル特定チャネル評価の派生を可能にする。サイクリック・プリフィックス長は、異なるサポートされたサイクリック・プリフィックス長に対して特有の距離が得られるようにPSC1 及びPSC2を置くことによって解決されうる。フレーム境界、セル・グループ及びサイクリック・プリフィックス長はまた、PSCsの他の不均一配置で解決されてもよい。PSC検出(例えば、整合フィルタリング)複雑性を低減するために、PSC1及びPSC2の両方に対して単一のPSCが使用されてもよい。
【0055】
SSCは、PSC1(又はPSC2)に関してオフセットされた既知の時間に置かれてもよい。SSCの位置は、PSC検出を完了した後に知られるであろう。PSC1(又はPSC2)から得られたチャネル評価は、SSCのコヒレント検出のために使用されてもよく、それは、SSC検出性能を改善しかつ複雑さを低減しうる。SSCは、セル特定であってもよく、また、セルID又は他の情報を伝えてもよい。P-SCH及びS-SCHシーケンス
セル・サーチは、比較的複雑であり、かつ、ハンドヘルド装置に対する多くのバッテリー電力を消費するかも知れない。従って、低い複雑さ及び高い検出性能は、P-SCH及びS-SCHの両方にとって望ましい。改善された検出性能は、チャネル評価としてP-SCHを使用することによりS-SCHに対して達成されうる。P-SCHは、良好なチャネル評価及び周波数オフセット評価性能を提供するように設計されうる。
【0056】
P-SCHシーケンスは、P-SCHで送られるPSCsを生成するために用いられる同期シーケンス又はコードである。P-SCHシーケンスは、性能(例えば、タイミング・サーチ、周波数オフセット補正及びチャネル評価に関して)及び動作上の(例えば、PSC検出)複雑さのような種々の考察に基づいて選択されてもよい。
【0057】
P-SCHシーケンスは、CAZAC(一定の振幅ゼロ自動相関)シーケンスに基づいて定義されてもよい。いくつかの例示CAZACシーケンスは、チュー・シーケンス(Chu sequence)、フランク・シーケンス(Frank sequence)、ジェネラライズド・チャープライク(generalized chirp-like)(GCL)シーケンス、ゴロム・シーケンス(Golomb sequence)、P1、P3、P4及びPxシーケンス、等を含む。CAZACシーケンスは、チャネル・レスポンスを正確に評価し、かつ、タイミング・サーチのための時間量を減らすのに役立つゼロ自動相関(zero auto-correlation)を提供することができる。GCL及びチュー・シーケンスは、タイミング・オフセット及び周波数オフセットの間に曖昧性を有してもよい。フランク・シーケンスは、劣化した部分相関性能(degraded partial correlation performance)を有してもよい。部分相関は、シーケンス全体ではなくてシーケンスの一部分における相関である。
【0058】
一つの設計では、P-SCHシーケンスは、一般化された(又は調整された)フランク・シーケンスに基づいて定義される。フランク・シーケンスf(n)は下記のように表現されうる。この場合、L2はフランク・シーケンスの長さであり、そして、L及びpは互いに比較的主要な任意の整数値であってもよい。
【数1】

【0059】
一般化されたフランク・シーケンスは、下記のように得られる。
【0060】
g(n) = f(n)xpn(n), ただし、n = 0,...,L2-1 式(2)
この場合、pn(n)は、一定大きさの擬似ノイズ(PN)シーケンスである。
【0061】
良好な部分相関性能を得るために、良好な自動相関特性を有する長さLのベース・シーケンスは、技術的に公知の任意の方法で生成されうる。例えば、ベース・シーケンスは、ゴレイ・シーケンス(Golay sequence)、ゴレイ相補シーケンス(Golay complementary sequence)、等であってもよい。ベース・シーケンスは、L回反復され、また、長さLのpn(n)シーケンスを生成するために連結(concatenated)されてもよい。例えば、長さ64の一般化されたフランク・シーケンスは、長さ8のゴレイ相補シーケンス{1、1、1、-1、1、1、-1、1}を8回反復することによって得られた長さ64のPNシーケンスを長さ64のフランク・シーケンスに掛けることによって生成されうる。
【0062】
良好な自動相関特性を有する長さLのベース・シーケンスと長さL2のフランク・シーケンスのL反復の積は、セグメント化された又は部分相関及びエネルギ結合性能を改善しうる。反復されるベース・シーケンスは、マルチパス干渉を抑制できて改善に寄与できる。タイミング及び周波数オフセット修正の後で、正確なチャネル評価は一般化されたフランク・シーケンスとの十分な相関を行なうことによって(フランク・シーケンスのCAZAC特性により)得られうる。
【0063】
他の設計では、1対の長さ2LのP-SCHシーケンスが、長さLのゴレイ相補シーケンス(GCS)に基づいて、次のように定義されうる。
【0064】
p1(n) = CP + A+ B, 及び
p2(n) = CP + B + A, 式(3)
ただし、A及びBは、同じGCS対からのゴレイ相補シーケンスであり、CPはサイクリック・プリフィックスである。ゴレイ生成器は、上部のブランチからの1つの長さLのセグメントを、そして、下方のブランチから他の長さLのセグメントを生成することができる。例えば、長さ64(サイクリック・プリフィックスを数えない)のP-SCHシーケンスは、A及びBに対する長さ32のゴレイ相補シーケンスの2つのセグメントで生成できる。P-SCHシーケンスはまた、階層構造で生成されたゴレイ相補シーケンスである階層ゴレイ相補シーケンスに基づいて生成されうる。
【0065】
UEは、各サンプル周期の両方のシーケンスA及びBに対する相関結果を取得するために、PSC相関器で入力サンプルに対する相関を行なってもよく、また、その相関結果を格納してもよい。各サンプル周期において、UEは、連結されたシーケンスA+B及びB+Aを得るために、そのサンプル周期においてシーケンスA及びBに対して得られた相関結果を、それより早いLのサンプル周期においてシーケンスB及びAに対して得られた相関結果と組み合わせてもよい。UEは、このようにして、A及びBに対する部分相関結果に基づいて、A+B及びB+Aの両方に対する十分な相関を効率的に行なうことができる。UEはまた、2つのセグメント間の位相差を決定するために、より早いLのサンプル周期からのA(又はB)に対する相関結果及びB(又はA)に対する相関結果を使用してもよい。UEは、初期周波数誤差評価のために、この位相差を用いてもよい。
【0066】
p1(n)又はp2(n)のどちらかが、PSCに対して、そのPSC経由で送られる情報の1つのビットに応じて、使用されてもよい。例えば、p1(n)は、短いサイクリック・プリフィックス長を伝えるために使用されてもよいく、そして、p2(n)は、長いサイクリック・プリフィックス長を伝えるために使用されてもよい。2つのPSCsが上記のように無線フレームで送られる場合には、1ビットより多い情報が、p1(n)及び/又はp2(n)の選択を通じて、2つのPSCによって伝えられてもよい。
【0067】
あるいは、1対の長さLのP-SCHシーケンスは、長さLのゴレイ相補シーケンスに基づいて、下記のように定義されてもよい。
【0068】
p’1(n) = CP + A, 及び
p’2(n) = CP + B 式(4)
p’1(n)又はp’2(n)のどちらかが、無線フレームにおける各PSC に対して、そのPSCs経由で送られる情報の1つのビットに依存して、使用されてもよい。例えば、サイクリック・プリフィックス長又はある他の情報を表示するために、p’1(n)は、PSC1に対して使用されてもよく、そして、p’2(n)は、PSC2に対して使用されてもよい。
【0069】
このGCS対は、システム内の異なるセルに対して使用されてもよい。それらのセルは、グループをなして配列されうる。各グループは、異なるP-SCHシーケンス(すべてのセルに対して同じP-SCHシーケンスではなくて)を割当てられてもよく、それにより、UEsは、PSCsに基づいてより正確なチャネル評価を導き出すことができる。
【0070】
P-SCHシーケンスは、低い実行複雑さ及び良好な相関特性を備えた同期シーケンスをサーチすることによっても(例えば、徹底的に)得ることができる。
【0071】
S-SCHシーケンスは、S-SCHの上で送られたSSCを生成するために用いられる同期シーケンス又はコードである。S-SCHシーケンスは、セルID、ノードBにおける送信アンテナの数、システム帯域幅などのような情報を伝えてもよい。異なるS-SCHシーケンスは、各セルIDに対して1つのS-SCHシーケンスとして、異なる可能なセルIDsに対して定義されてもよい。SSC検出のために、入力サンプルは、異なるセルID仮説に対応する異なるS-SCHシーケンスと相関されてもよい。
【0072】
1つの設計では、S-SCHシーケンスは、大きなセット・サイズを有する直交又は擬似直交シーケンスに基づいて定義される。例えば、多くの擬似直交シーケンスが、1つ又は複数のベース・シーケンス及び異なる時間シフトをもって生成されうる。ベース・シーケンスは、異なるシーケンス・インデックス、周波数ドメインPNシーケンスなどを備えたGCL又はチュー・シーケンスであってもよい。1つの組の擬似直交シーケンスは、相関特性及び複雑さに基づいて選択されてもよい。その組における擬似直交シーケンスの数は、この情報だけがS-SCH上で送られる場合には、S-SCH上で送られる情報に対する可能な仮説の数、例えば、可能なセルIDsの数に基づいて決定されてもよい。
【0073】
他の設計では、S-SCHシーケンスは、CP-SCHから得られるチャネル評価を活用できる位相変調された擬似直交シーケンスに基づいて定義される。
【0074】
1つの組の擬似直交シーケンスが生成されうる。所与の擬似直交シーケンスの各シンボルの位相角は、BPSK、QPSKなどのような変調スキームに基づいて、同じ大きさだけシフトされてもよい。擬似直交システム列によって解決される仮説の数は、BPSKに対しては1/2だけ、QPSKに対しては1/4だけ、又はQPSKより高いオーダーの変調スキームに対してはさらに多く減少されうる。
【0075】
図8は、UEによりセル・サーチを支援するためにノードBによって行なわれるプロセス800を示す。第1及びの第2同期送信は、同期シーケンスに基づいて生成される(ブロック812)。同期シーケンスは、例えば、式(2)で示されるように、CAZACシーケンス、又はPNシーケンス、あるいは両方に基づいて、得られうる。同期シーケンスはまた、例えば、式(3)又は(4)で示されるように、ゴレイ相補シーケンスに基づいて得られうる。第1及び第2同期送信は、複数のサイクリック・プリフィックス長のうちの1つに基づいて生成されてもよい。第1の同期送信は、フレームの第1の位置で送られる(ブロック814)。第2の同期送信は、フレームの第2の位置で送られるブロック816)。フレームの第1及び第2の位置の間の第1の距離は、そのフレームの第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる。第1及び第2の同期送信は、P-SCH上で送られるPSCに対応してもよい。
【0076】
そのフレームは、複数のサブフレームを含んでいてもよく、また、第1及び第2の位置は、そのフレームの異なるサブフレームにあってもよい。第1の位置は、フレームの始まりにおけるサブフレームにあってもよく、また、第2の位置は、フレームの中間に最も近いがその中間にはないサブフレームにあってもよい。第1の距離に対応する第1の数のサブフレームは、第2の距離に対応する第2の数のサブフレームとは異なってもよい。各サブフレームは、複数のシンボル期間を含んでいてもよい。複数のグループのセルIDsは、(a)第1の同期送信に対する異なるシンボル期間及び(b)第2の同期送信に対する同じシンボル期間と関連されてもよい。
【0077】
第3の(又は第2の)同期送信は、第1の位置から所定のオフセットであるフレームの第3の位置で送られてもよい(ブロック818)。例えば、第1及び第2の位置は、隣接したシンボル期間にあってもよい。第3の同期送信は、S-SCH上で送られるSSCに対応してもよい。
【0078】
図9は、UEによるセル・サーチをサポートする装置900を示す。装置900は、同期シーケンスに基づいて第1及び第2の同期送信を生成するための手段(モジュール912)、フレームの第1の位置で第1の同期送信を送るための手段(モジュール914)、前記第2の同期送信を前記フレームの第2の位置において前記第2の同期送信を送るための手段、フレームの第1及び第2の位置間の第1の距離が、そのフレームの第2の位置と次のフレームの第1の位置とは異なっている(モジュール916)を含む。装置900は、第3の位置が第1の位置からの所定のオフセットであり、フレームの第3の位置で第3の同期送信を送るための手段(モジュール918)をさらに含む。モジュール912〜918は、プロセッサ、電子デバイス、ハードウェア・デバイス、エレクトロニクス・コンポーネント、論理回路、メモリ、等又はそれらの任意の組み合わせを含んでもよい。
【0079】
図10は、セル・サーチのためにUEによって実行されるプロセス1000を示す。第1の同期送信は、フレームの第1の位置で受け取られ(ブロック1012)、そして、第2の同期送信は、フレームの第2の位置で受け取られる(ブロック014)。第1及び第2の同期送信に対する検出は、それら2つの同期送信が同じ同期シーケンスで生成される場合には、例えば、単一の整合フィルタに基づいて、行なわれる(ブロック1016)。フレームの第1及び第2の位置間の第1の距離は、検出の結果に基づいて決定される(ブロック018)。第1の距離は、TD1 = TC1 + ΔTFとして与えられてもよく、また、粗い距離TC1及び緻密な距離ΔTFで構成されてもよい。第1の距離は、フレームの第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる。ブロック1016に対しては、入力サンプルは、第1及び第2同期送信を検出するために、同期シーケンスと相関されてもよい。第1及び第2の位置は、相関結果に基づいて決定されてもよい。
【0080】
フレーム境界は、第1の距離に基づいて、例えば、粗い距離TC1に基づいて、決定されてもよい(ブロック1020)。
【0081】
第1及び第2の同期送信を送るセルに対する1つのグループのセル識別子は、第1の距離に基づいて、例えば、緻密な距離ΔTFに基づいて決定されてもよい(ブロック1022)。サイクリック・プリフィックス長も、第1の距離に基づいて判定されてもよい(ブロック1024)。ブロック1020、1022及び1024は、第1の距離のみに基づいて行なわれてもよい。あるいは、第2の距離も、1020、1022及び1024で決定され、かつ、使用されてもよく、それは誤りを低減できる。
【0082】
第3の同期送信は、フレームの第3の位置で、その第3の位置を第1のいちからの所定のオフセットとして、受け取られてもよい(ブロック1026)。チャネル評価は、第1の同期送信に基づいて得られてもよい(ブロック1028)。第3の同期送信のコヒレント検出は、チャネル評価に基づいて行なわれてもよい(ブロック1030)。第3の同期送信に対する相関は、同期送信を送るセルに対するセルIDを得るために、第1の距離によって決定されたセルIDsのグループに基づいて行なわれてもよい。
【0083】
図11は、セル・サーチを行なうために装置1100を示す。装置1100は、フレームの第1の位置で第1の同期送信を受け取るための手段(モジュール1112)、フレームの第2の位置で第2の同期送信を受け取るための手段(モジュール1114)、第1及び第2の同期送信に対する検出を行なうための手段(モジュール1116)、そして、フレームの第1及び第2の位置間の第1の距離を、検出の結果に基づいて決定するための手段、この第1の距離がそのフレームの第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる(モジュール1118)を含む。装置1100は、第1の距離に基づいてフレーム境界を決定するための手段(モジュール1120)、第1の距離に基づいて第1及び第2の同期送信を送るためのセルに対する1つのグループのセルIDsを決定するための手段(モジュール1122)、第1の距離に基づいてサイクリック・プリフィックス長を決定するための手段(モジュール1124)をさらに含む。
【0084】
装置1100は、フレームの第3の位置で、第3の同期送信を受け取るための手段、その第3の位置が第1の位置からの所定のオフセットである(モジュール1126)、第1の同期送信に基づいてチャネル評価を得るための手段(モジュール1128)、そのチャネル評価に基づいて第3の同期送信のコヒレント検出を行なうための手段(モジュール1130)、同期送信を送るセルに対するセルIDを得るために、第1の距離によって決定されたグループのセルIDsに基づいて第3の同期送信に対する相関を行なうための手段(モジュール1132)をさらに含む。モジュール1112〜1132は、プロセッサ、電子デバイス、ハードウェア装置、エレクトロニクス・コンポーネント、論理回路、メモリなど、又はそれらの任意の組合せを含んでもよい。
【0085】
図12は、同期されたネットワークにおけるセル・サーチのためにUEによって行なわれるプロセス1200を示す。プライマリ同期送信は、フレームの第1の位置における第1のセルから受け取られ、第1の位置は、同期されたネットワークにおける少なくとも1つの近隣のセルによって送られる少なくとも1つの他のプライマリ同期送信のために用いられる少なくとも1つの他の位置とは非オーバーラップである(ブロック1212)。セカンダリ同期送信は、フレームの第2の位置における第1のセルから受け取られる(ブロック1214)。第1のセルに対するチャネル評価は、第1のセルから受け取られたプライマリ同期に基づいて得られる(ブロック1216)。第1のセルから受け取られたセカンダリ同期送信のコヒレント検出は、チャネル評価に基づいて行なわれる(ブロック1218)。プライマリ同期送信はまた、フレームの第1のセル及び第3の位置における少なくとも1つの近隣のセルから受け取られてもよい。同期されたネットワーク中の近隣のセル間でオーバーラップしているプライマリ同期送信は、プライマリ同期送信の受信を改善するために使用されてもよい。近隣のセル間でオーバーラップしていないプライマリ同期送信は、セル特定チャネル評価を得るために使用されてもよい。
【0086】
図13は、セル・サーチを行なうための装置1300を示す。装置1300は、フレームの第1の位置の第1のセルからプライマリ同期送信を受け取るための手段、第1の位置は少なくとも1つの近隣セルによって送られる少なくとも1つの他のプライマリ同期送信に対して用いられる少なくとも1つの他の位置とオーバーラップしていない(モジュール1312)、フレームの第2の位置で第1のセルからセカンダリ同期送信を受け取るための手段(モジュール1314)、第1のセルから受け取られたプライマリ同期に基づいて第1のセルに対するチャネル評価を得るための手段(モジュール1316)、及び、チャネル評価に基づいて第1のセルから受け取られたセカンダリ同期送信のコヒレント検出を行なうための手段(モジュール1318)を含む。モジュール1312〜1318は、プロセッサ、電子デバイス、ハードウェア装置、エレクトロニクス・コンポーネント、論理回路、メモリなど、又はそれらの任意の組合せを含んでもよい。
【0087】
図14は、図1におけるノードBs及びUEsの1つであるノードB110及びUE 120の設計のブロック図を示す。ノードB 110では、送信(TX)データ・プロセッサ1410が、トラヒック・データを処理する(例えば、符号化、インターリーブ、及びシンボル・マッピングする)トラヒック・データ)またデータ・シンボルを生成する。プロセッサ1410はまた、オーバーヘッド・チャネル(例えば、P-SCH及びS-SCH)に対するシグナリング・シンボル及びパイロット・チャネルに対するパイロット・シンボルを生成する。変調器1420は、シッステムによって指定されるデータ、シグナリング、及びパイロット・シンボルを処理し、そして、出力チップを提供する。変調器1420は、OFDM、SC-FDM、CDMA、等のための変調を行なってもよい。送信機(TMTR)1422は、出力チップを処理する(例えば、アナログに変換する、増幅する、フィルタする、周波数アップコンバートする)、そして、アンテナ1424によって送信されるダウンリンク信号を生成する。
【0088】
UE 120では、アンテナ1452は、ノードB 110及び他のノードBからダウンリンク信号を受け取り、そして、受信信号を提供する。受信機(RCVR)1454は、受信信号を調整する(例えば、フィルタする、増幅する、周波数ダウンコンバートする、及びデジタル化する)、そして、入力サンプルを提供する。同期(Sync)プロセッサ1460は、入力サンプルに基づいてP-SCH及びS-SCHに対する検出を行ない、そして、検出されたノードBあるいはセルを提供する。プロセッサ1460は、各検出されたノードBのチャネル評価を、それのPSCに基づいて取得し、そして、チャネル評価でSSCのコヒレント検出を行なってもよい。プロセッサ1460は、各検出されたノードBに対するフレーム境界、セルID及びサイクリック・プリフィックス長のような種々のタイプの情報を提供してもよい。復調器(Demod)1470は、シンボル評価を得るために、同期プロセッサ1460からの情報に基づきかつ変調器1420による処理と相補性の方法で入力サンプルを処理する。受信(RX)データ・プロセッサ1472は、シンボル評価を処理する(例えば、シンボル・デマッピング(symbol demaps)する、デインターリーブ(deinterleaves)する、復号(decodes)する)、そして、復号されたテータ及びシグナリングを提供する。一般に、復調器1470及びRXデータ・プロセッサ1472による処理は、ノードB 110における変調器1420及びTXデータ処理装置1410による処理とそれぞれ相補的である。
【0089】
コントローラ/プロセッサ1430及び1480は、ノードB 110及びUE 120における種々の処理装置の動作をそれぞれ指示する。プロセッサ1430は、UEsによるセル・サーチをサポートするために、図8におけるプロセス800及び/又は他のプロセスを実行してもよい。プロセッサ1480は、ノードBを検出するためのセル・サーチを行なうために、図10におけるプロセス1000及び/又は他のプロセスを実行してもよい。メモリ1432及び1482は、それぞれノードB 110及びUE 120に対するデータ及びプログラム・コードを格納する。
【0090】
ここに記述される技法は、種々の手段によって実行されてもよい。例えば、これらの技法は、ハードウェア、ファームウェア、ソフトウェアあるいはそれらの組合せで実行されてもよい。ハードウェア実行では、実体(例えば、ノードBあるいはUE)の処理装置は、一つ又は複数の特定用途向け集積回路(ASICs)、デジタル信号プロセサ(DSP)、デジタル信号処理装置(DSPD)、プログラム可能論理回路(PLD)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、プロセッサ、コントローラ、マイクロ・コントローラ、マイクロプロセッサ、電子デバイス、ここに記載された関数を行なうように設計された他の電子ユニット、コンピュータ、あるいはそれらの組合せで実行されてもよい。
【0091】
ファームウエア及び/又はソフトウェア実行では、これらの技法は、ここに記述された関数を行なうモジュール(例えば、手順、関数、等)で実行されてもよい。ファームウェア及び/又はソフトウェア・コードは、メモリ(例えば、図14におけるメモリ1432又は1482)に格納され、そして、プロセッサ(例えば、プロセッサ1430又は1480)によって実行されてもよい。メモリは、プロセッサ内で又は外で実行されてもよい。
【0092】
本開示の上記の記述は、いかなる当業者でも本開示を実施しか使用することができるようにするために提供される。本開示に対する種々の修正が、当業者に容易に明白になるであろう、また、ここに定義された一般的な原理は、本開示の精神又は範囲から逸脱することなく他の変更にも適用されうる。したがって、本開示は、ここに記載される例に制限されたようには意図されないが、ここに開示された原理及び新規な特徴と一致する最も広い範囲を与えられるべきである。
【0093】
本出願は、2006年10月3日に出願され、本譲受人に譲渡されかつここに参照により取り入れられた「e-UTRAに対するP-SCHのための方法及び装置(METHOD AND APPARATUS FOR P-SCH FOR e-UTRA)」という名称の米国仮出願第60/828,051号に対する優先権を主張する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フレームの第1の位置において第1の同期送信を送るように構成され、かつ前記フレームの第2の位置で第2の同期送信を送るように構成されており、前記フレームの前記第1及び第2の位置の間の第1の距離が前記スレームの前記第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる、プロセッサ、及び
前記プロセッサに結合されたメモリ、
を具備する装置。
【請求項2】
前記フレームは、複数のサブフレームを具備し、前記第1の位置は、前記フレームの第1のサブフレームにあり、前記第2の位置は前記フレームの第2のサブフレームにあり、前記第1及び第2のサブフレームは前記フレームの前記複数のサブフレームのうちの任意の2つに対応する、請求項1の装置。
【請求項3】
前記第1のサブフレームは前記フレームの始まりにあり、前記第2のサブフレームは前記フレームの中間に最も近くにあるがその中間にはない、請求項2の装置。
【請求項4】
前記第1の距離に対応するサブフレームの第1の数は、前記第2の距離に対応するサブフレームの第2の数とは異なる、請求項2の装置。
【請求項5】
複数のグループのセル識別子(IDs)は、前記第1のサブフレームにおける複数のシンボル期間に関連され、前記第1の位置は前記第1のサブフレームにおける前記複数のシンボル期間のうちの1つに対応する、請求項2の装置。
【請求項6】
前記プロセッサは、前記第1及び第2の同期送信を送るセルに対する1つのグループのセルIDsに基づいて前記第1の同期送信に対する前記第1のサブフレームにおけるシンボル期間を決定するように構成される、請求項5の装置。
【請求項7】
前記複数のグループのセルIDsは、前記第2のサブフレームにおける所定のシンボル期間に関連される、請求項5の装置。
【請求項8】
前記フレームは、複数のシンボル期間を備え、前記第1の距離に対応するシンボル期間の数は、前記第1の距離に対するシンボル期間の複数の可能な数の1つである、請求項1の装置。
【請求項9】
前記プロセッサは、CAZAC(一定振幅ゼロ自動相関)シーケンス、擬似ノイズ(PN)シーケンス、ゴレイ・シーケンス、及びゴレイ相補シーケンスのうちの少なくとも1つに基づいて得られた同期シーケンスに基づいて前記第1及びだい2の同期送信を生成するように構成される、請求項1の装置。
【請求項10】
前記プロセッサは、複数のサイクリック・プリフィックス長の1つに基づいて前記第1及び第2の同期送信を生成するように構成される、請求項1の装置。
【請求項11】
前記プロセッサは、前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を送るように構成され、前記第3の位置は、前記第1の位置からの所定のオフセットである、請求項1の装置。
【請求項12】
前記第1及び第2の位置は隣接したシンポル期間にある、請求項11の装置。
【請求項13】
前記プロセッサは、前記第1及び第2の同期送信をプライマリ同期チャネル(P-SCH)上で送るように構成される、請求項1の装置。
【請求項14】
前記プロセッサは、前記第3の同期送信をセカンダリ同期チャネル上で送るように構成される、請求項11の装置。
【請求項15】
第1のプライマリ同期コード(PSC)をフレームの第1の位置においてプライマリ同期チャネル(P-SCH)上で送るように構成され、かつ第2のPSCを前記フレームの第2の位置において前記P-SCH上で送るように構成されており、前記フレームの前記第1及び第2の位置の間の第1の距離は、前記フレームの前記第2の位置と次のフレームの第1の位置の間とは異なる、プロセッサ、及び
前記プロセッサに結合されたメモリ、
を具備する装置。
【請求項16】
フレームの第1の位置において第1の同期送信を送ること、及び
前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を送ること、
を備えており、前記フレームの前記第1及び第2の位置間の第1の距離は、前記フレームの前記第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる、方法。
17.
【請求項17】
前記フレームは複数のサブフレームを備え、前記第1の距離に対応するサブフレームの第1の数は、前記第2の距離に対応するサブフレームの第2の数とは異なる、請求項16の方法。
【請求項18】
各サブフレームは複数のシンボル期間を備え、前記第1の距離に対応するシンボル期間の数は、前記第1の距離に対するシンボル期間の複数の可能な数の1つである、請求項17の方法。
【請求項19】
複数のグループのセル識別子(IDs)が、前記第1の同期送信に対する複数の可能なシンボル期間と関連され、前記方法は、前記第1及び第2の同期送信を送るセルに対する1つのグループのセルIDsに基づいて前記第1の同期送信に対する同期期間を決定することをさらに備える、請求項16の方法。
【請求項20】
前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を送ることをさらに備え、前記第3の位置は前記第1の位置からの所定のオフセットである、請求項16の方法。
【請求項21】
フレームの第1の位置において第1の同期送信を送るための手段と、
前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を送るための手段と、
を備え、前記フレームの前記第1及び第2の位置間の第1の距離は、前記フレームの前記第2の位置と次ノフレームの第1の位置との間の第2の距離とは異なる、装置。
【請求項22】
複数のグループのセル識別子(IDs)が、前記第1の同期送信に対する複数の可能なシンボル期間と関連され、前記装置は、前記第1及び第2の同期送信を送るセルに対する1つのグループのセルIDsに基づいて前記第1の同期送信に対するシンボル期間を決定するための手段をさらに具備する、請求項21の装置。
【請求項23】
前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を送るための手段をわらに具備し、前記第3の位置は前記第1の位置からの所定のオフセットである、請求項21の装置。
【請求項24】
格納された命令を含むコンピュータ読取り可能媒体であって、
フレームの第1の位置において第1の同期送信を送るための第1の命令セットと、
前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を送るための第2の命令セットと、を備え、前記フレームの前記第1及び第2の位置間の第1の距離は、前記フレームの前記第2の位置と次のフレームの第1の位置との間の第2の距離とは異なる、コンピュータ読取り可能媒体。
【請求項25】
前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を送るための第3の命令セットをさらに備え、前記第3の位置は前記第1の位置からの所定のオフセットである、請求項24のコンピュータ読取り可能媒体。
【請求項26】
フレームの第1の位置において第1の同期送信を受信するように構成され、前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を受信するように、前記第1及び第2の同期送信に対する検出を実行するように構成され、かつ前記フレームの前記第1及び第2の位置間の第1の距離を決定するように構成されており、前記第1の距離は、前記フレームの第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる、プロセッサ、及び
前記プロセッサに結合されるメモリ、
を具備する装置。
【請求項27】
前記プロセッサは、前記第1及び第2の同期送信を検出するために入力サンプルを同期シーケンスと相関させ、そして相関結果に基づいて前記第1及び第2の位置を決定するように構成される、請求項26の装置。
【請求項28】
前記プロセッサは、単一の整合フィルタに基づいて前記第1及び第2の同期送信に対する相関を行なうように構成される、請求項26の装置。
【請求項29】
前記プロセッサは、前記第1の距離に基づいてフレーム境界を決定するように構成される、請求項26の装置。
【請求項30】
前記第1の距離に基づいて、前記第1及び第2の同期送信を送るセルに対する1つのグループのセル識別子を決定するように構成される、請求項26の装置。
【請求項31】
前記プロセッサは、前記第1の距離に基づいて、前記第1及び第2の同期送信を送るセルによって用いられるサイクリック・プリフィックス長を決定するように構成される、請求項26の装置。
【請求項32】
前記プロセッサは、前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を受け取るように構成され、前記第3の位置は前記第1の位置からの所定のオフセットである、請求項26の装置。
【請求項33】
前記プロセッサは、前記第1の同期送信に基づいてチャネル評価を得るように、そして前記チャネル評価に基づいて前記第3の同期送信のコヒレント検出を行なうように構成される、請求項32の装置。
【請求項34】
前記プロセッサは、前記第1の距離に基づいて1つのグループのセル識別子を決定するように構成され、かつ前記第1、第2及び第3の同期送信を送るセルに対するセル識別子を得るために前記グループのセル識別子に基づいて前記第3の同期送信に対する相関を行なうように構成されている、請求項32の装置。
【請求項35】
フレームの第1の位置において第1の同期送信を受信すること、
前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を受信すること、
前記第1及び第2の同期送信に対する検出を行なうこと、及び
前記フレームの前記第1及び第2の位置間の第1の距離を決定すること、
を備えており、前記第1の距離は、前記フレームの前記第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の第2の距離とは異なる、方法。
【請求項36】
前記第1の距離に基づいてフレーム境界を決定することをさらに備える、請求項35の方法。
【請求項37】
前記第1の距離に基づいて、前記第1及び第2の同期送信を送るセルに対する1つのグループのセル識別子を決定することをさらに備える、請求項35の方法。
【請求項38】
前記第1の距離に基づいて、前記第1及び第2の同期送信を送るセルによって用いられるサイクリック・プリフィックス長を決定することをさらに備える、請求項35の方法。
【請求項39】
前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を受信すること、
前記第3の位置は前記第1の位置からの所定のオフセットであること、
前記第1の同期受信に基づいてチャネル評価を得ること、及び
前記チャネル評価に基づいて、前記第3の同期送信のコヒレント検出を行なうこと、
をさらに備える、請求項35の方法。
【請求項40】
フレームの第1の位置において第1の同期送信を受信するための手段、
前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を受信するための手段、
前記第1及び第2の同期送信に対する検出を行なうための手段、及び
前記フレームの前記第1及び第2の位置間の第1の距離を決定するための手段、
を具備しており、前記第1の距離は、前記フレームの前記第2の位置と次のフレームの第1の位置との間の第2の距離とは異なる、装置。
【請求項41】
前記第1の距離に基づいてフレーム境界を決定するための手段をさらに具備する、請求項40の装置。
【請求項42】
前記フレームの第3の位置において第3の同期送信を受信するための手段、前記第3の位置は前記第1の位置からの所定のオフセットである、
前記第1の同期送信に基づいてチャネル評価を得るための手段、及び
前記チャネル評価に基づいて前記第3の同期送信のコヒレント検出を行なうための手段、
をさらに具備する、請求項40の装置。
【請求項43】
格納された命令を含むコンピュータ読取り可能媒体であって、
フレームの第1の位置において第1の同期送信を受信するための第1の命令セット、
前記フレームの第2の位置において第2の同期送信を受信するための第2の命令セット、
前記第1及び第2の同期送信に対する検出を行なうための第3の命令セット、及び
前記フレームの前記第1及び第2の位置の間の第1の距離を決定するための第4の命令セットを具備しており、前記第1の距離は前記フレームの第2の位置と次のフレームの第1の位置の間の距離とは異なる、コンピュータ読取り可能媒体。
【請求項44】
前記第1の距離に基づいてフレーム境界を決定するための第5の命令セットをさらに具備する、請求項43のコンピュータ読取り可能媒体。
【請求項45】
フレームの第1の位置においてプライマリ同期送信を送るように構成され、前記第1の位置は少なくとも1つの近隣のセルによって送られる少なくとも1つの他のプライマリ同期送信のために用いられる少なくとも1つの他の位置とオーバーラップしていない、かつ前記フレームの第2の位置におけるセカンダリ同期送信を送るように構成されたプロセッサ、及び
前記プロセッサに結合されたメモリ、
を具備する装置。
【請求項46】
前記第1の位置及び前記少なくとも1つの他の位置は前記フレームの異なるシンボル期間に対応する、請求項45の装置。
【請求項47】
前記第1及び第2の位置は前記フレームの隣接したシンボル期間に対応する、請求項45の装置。
【請求項48】
フレームの第1の位置において第1のセルからプライマリ同期送信を受信するように構成され、前記第1の位置は同期化されたネットワークにおける少なくとも1つの近隣のセルによって送られる少なくとも1つの他のプライマリ同期送信に対して用いられる少なくとも1つの他の位置とオーバーラップしていない、かつ前記フレームの第2の位置における前記第1のセルからセカンダリ同期送信を受信するように構成されたプロセッサ、及び
前記プロセッサに結合されたメモリ、
を具備する装置。
【請求項49】
前記プロセッサは、前記第1のセルから受信された前記プライマリ同期に基づいて前記第1のセルに対するチャネル評価を得るように構成され、かつ前記チャネル評価に基づいて前記第1のセルから受信された前記セカンダリ同期送信のコヒレント検出を行なうように構成されている、請求項48の装置。
【請求項50】
前記プロセッサは、前記フレームの第3の位置において第2のセルからプライマリ同期送信を受信するように構成され、前記第3の位置は前記少なくとも1つの他の位置の1つであり、前記フレームの第4の位置において前記第2のセルから第2のセカンダリ同期送信を受信するように構成され、前記第2のセルから受信された前記第2のプライマリ同期送信に基づいて前記第2のセルに対する第2のチャネル評価を得るように構成され、かつ前記第2のチャネル評価に基づいて前記第2のセルから受信された前記第2のセカンダリ同期送信のコヒレント検出を行なうように構成される、請求項48の装置。
【請求項51】
前記プロセッサは、前記フレームの第3の位置において前記第1のセル及び前記少なくとも1つの近隣のセルからプライマリ同期送信を受信するように構成され、かつ前記フレームの前記第3の位置において前記プライマリ同期送信を検出するように構成される、請求項48の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2012−199948(P2012−199948A)
【公開日】平成24年10月18日(2012.10.18)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2012−108423(P2012−108423)
【出願日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【分割の表示】特願2009−531549(P2009−531549)の分割
【原出願日】平成19年10月1日(2007.10.1)
【出願人】(595020643)クゥアルコム・インコーポレイテッド (7,166)
【氏名又は名称原語表記】QUALCOMM INCORPORATED
【Fターム(参考)】