説明

生地ディスプレイ

本発明は、帯電作用を用いて表示装置を巧みに操作する生地ディスプレイを提供する。生地ディスプレイは柔毛状の生地(16)の領域群を含む。柔毛状の生地(16)の領域群は、視覚的効果又は情報の表示としての役割を果たすことができ、且つ着用可能な衣服、調度、又は生地ディスプレイが一体化されて回路を閉じることができる適当な場所に使用できる。ユーザによる起動を通じて、柔毛状の生地(16)の表面は静電気的に帯電されて、実質的に縦方向に柔毛の部分が表面から延出して、柔毛を表面から反発させ且つ柔毛同士を互いに反発させる。それにより、生地の表面色を見せる。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は或る特定のパターン又はデザインを表示させることを意図する、視覚的な生地製品に関する。より詳細には、本発明は視覚的生地表示システムに関する。視覚的生地表示システムは、衣料品、調度品、又はコミュニケーションを提供し且つ情報的な表示若しくは装飾的な表示を提供する他の場所に、帯電作用により実施することができる。
【背景技術】
【0002】
たとえば衣服の生地の外見を劇的に変えるアイデアが、高く望まれており、デザイナー及び服飾業界にとって実に魅力的である。情報的且つ装飾的に巧みな操作を利用した表示装置が多数ある。これまでの試みでは、生地に施された内蔵LED、サーモクロミック液晶、電場発光物質などがある。しかしながら、これらの技法はさらなる製造努力及びコストがかかる。
【0003】
下記に詳細に説明するように、生地の或る領域に与えられた静電荷を使用することが表示装置を実現するのに有効である、ということが発見された。また従来技術と異なり、静電荷は追加の装置の使用を伴わない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、表示生地装置を開示することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
当該表示生地装置は、静電場を通過させるための少なくとも1つの導電層を中に有する生地層と、複数の柔毛を生地層の表面上に有する複数の表面とを含み、柔毛により覆われた選択領域が、静電場に応答して実質的に縦方向に、生地層から選択的に延出することができる。それにより、生地層の表面色を見せる。動作にあたり、ユーザが起動することにより導電層を介して電場が生成されることにより、柔毛により覆われた選択された領域が互いに反発しあい、且つ実質的に縦方向に生地層から延出することができる。生地表面は複数の異なる色表面を含んでもよい。
【0006】
本発明の一態様によれば、衣服又は調度の所望の形状及び機能を、従来の方式で簡単に入手可能な生地及び材料を使用して構成することができる。また、視覚表示システムとしての役割を果たす生地は、人による簡単な手動での起動が可能な、着用可能な衣服又は調度内に有利にも配置することができる。
【0007】
本発明の別の態様によれば、衣服はシャツ、帽子、ジャケット、ベスト、ファッションアクセサリー等を含む。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下の説明では限定のためではなく説明を目的とし、本発明に対する十分な理解を提供するために、特定のアーキテクチャ、インタフェース、技法等の詳細を記載する。平易さと明確さのため、不必要に詳細を記載することで本発明の説明を不明瞭にしないよう、既知の装置、既知の回路、及び既知の方法の詳細な説明は省略する。
【実施例】
【0009】
図面の図1を参照すると、本発明による生地表示システム10は、導電材料である可撓層12が下に取り付けられた生地層14を含む。生地14の上面には、柔毛状又は髪の毛状16が形成される(以後、「柔毛」と呼ぶが柔らかい毛に限定されず、如何なる毛をも含む。)。導電層12は環状に電源に結合することができ、如何なる既知の方法でユーザ起動スイッチと併せて、所望の電圧レベルを伝送する。それにより、電源に結合する柔毛状表面が柔毛状表面の領域を静電気的に帯電することが可能になり、柔毛の方向に局所変化を引き起こす。
【0010】
図1に示す実施例はたとえば、従来の袖なしトップシャツ、帽子、又は半そで若しくは長袖のベスト、又はジャケットの形に一体化されてもよい。代替の実施例において、図1の実施例は、導電層12の複数の層を調度又は表示装置用の電力の結合として使用することができる他の場所に実施されてもよい。
【0011】
図2を参照すると、柔毛16(b)は略平坦のままで、通常状態にある生地14の表面のほとんどを覆っている。生地14の所与の表面がユーザによる起動を通じて静電気的に帯電されると、柔毛16(b)は互いに反発しあい、表面によっても反発される。したがって、表面に対し略縦方向に立ち、表面の色を見せる。領域を放電することにより、柔毛を最初の位置に戻す。帯電された層12は正の電荷又は負の電荷のいずれかを帯電された層12の外側に向いた表面に運ぶことができ、このようにして、表面に存在する静電気力が柔毛16に、反発し且つ実質的に縦方向に表面から延出するよう強いることにより、表面の色を見せる。
【0012】
生地14の表面は、多数の所定のパターン及び異なる色に分割することができる。それ故、パターンは異なる色の生地表面、及びパターンを構成する生地の片の方向によって決定される。たとえば、各領域をピクセルとして考えることができる。したがって異なる領域を帯電/放電すると、コントラストの変更が達成できる。コントラストの変更は、2値画像又は2値パターンを形成できる。
【0013】
生地層14の材料は天然であっても合成であってもよく、係る材料から生成される生地は如何なる既知の方法で織るか又はシート状にすることができる。たとえば、生地層14はコットン、ポリエステル、スパンデックス、それらの組み合わせ等の材料で形成することができる。代替的に、生地層14は不織布(フェルト生地)又は編物又は合成構造から構成することができる。しかしながら、各々の代替の場合に、導電層12は生地の生成に含まれるため、導電層をもたらす。導電層12を生地層14上にプリントすることにより生成してもよく、又は接着テープとして取り付けてもよい。代替的に、導電層12を、導電粒子を含む材料を生地層14上にプリントすることにより生成してもよい。代替的に説明した方法の全ては、確かな電気接続を形成する、適当な結合をもたらす。
【0014】
本発明の好ましい実施例を例示し、説明してきたが、当業者であれば様々な変化及び変更が可能であること、及び本発明の真の範囲から逸脱することなく要素の等価物を代用できることは理解されよう。したがって、図面に記載の相互接続システムの形状は、本発明の範囲の限定を課すべきではない。したがって、本発明は開示された特定の実施例を本発明を実施するのに最良の形態として考慮されたものとして限定するのではなく、本発明は添付の特許請求の範囲の範囲内の全ての実施例を含むものと意図する。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明による生地表示システムの一実施例を示す図である。
【図2】本発明の実施例による図1の生地層の側面図を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示生地であって:
静電場を通過させるための少なくとも1つの導電層を中に有する生地層を含み、前記生地層は表面に複数の柔毛を有し、前記柔毛は前記静電場に応答して前記生地層から実質的に縦方向に延出することにより、前記生地の表面色を見せる、ところの表示生地。
【請求項2】
前記生地層の前記表面は複数の所定の色パターン表面を含む、請求項1に記載の表示生地。
【請求項3】
前記導電層は該導電層の外側に向いた表面に正の電荷又は負の電荷を運び、それにより前記生地層の前記表面内に存在する前記静電場が、前記柔毛が反発し且つ実質的に縦方向に延出するよう強いる、請求項1に記載の表示生地。
【請求項4】
前記導電層は電源に対して結合の役割を果たす、請求項1に記載の表示生地。
【請求項5】
前記生地層は衣服に一体化された生地回路に結合される、請求項1に記載の表示生地。
【請求項6】
前記衣服はシャツである、請求項5に記載の表示生地。
【請求項7】
前記衣服はベストである、請求項5に記載の表示生地。
【請求項8】
前記衣服はジャケットである、請求項5に記載の表示生地。
【請求項9】
前記衣服は帽子である、請求項5に記載の表示生地。
【請求項10】
前記生地層は調度に一体化された生地回路に結合される、請求項1に記載の表示生地。
【請求項11】
着用可能な衣服に表示装置を提供する方法であって:
静電場を通過させるための少なくとも1つの導電層を中に有する生地層と該生地層の表面にある複数の柔毛とを提供するステップ;
前記生地層がついている前記衣服を人に着用させるステップ;
関連する前記柔毛を実質的に縦方向に前記生地層から延出するよう強いるように、静電気力を前記導電層の選択領域に選択的に提供するステップであり、それにより前記生地の前記表面色を見せるところのステップ;
を含む方法。
【請求項12】
複数の所定の色パターン表面を前記生地層の前記表面に提供するステップをさらに含む、請求項11に記載の方法。
【請求項13】
電源を前記導電層に結合して、前記人が起動することにより前記導電層上に電場を生成するステップをさらに含む、請求項11に記載の方法。
【請求項14】
前記衣服はシャツである、請求項11に記載の方法。
【請求項15】
前記衣服はベストである、請求項11に記載の方法。
【請求項16】
前記衣服はジャケットである、請求項11に記載の方法。
【請求項17】
前記衣服は帽子である、請求項11に記載の方法。
【請求項18】
着用可能な衣服に表示装置を提供する方法であって:
静電場を通過させるための少なくとも1つの導電層を中に有する生地層と該生地層の表面にある複数の柔毛とを提供するステップ;
前記生地層を調度に一体化するステップ;
関連する前記柔毛を実質的に縦方向に前記生地層から延出するよう強いるように静電気力を前記導電層の選択領域に選択的に提供するステップであり、それにより前記生地の前記表面色を見せるところのステップ;
を含む方法。
【請求項19】
前記生地層の前記表面の複数の所定の色パターン表面を提供するステップをさらに含む、請求項18に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2007−511669(P2007−511669A)
【公表日】平成19年5月10日(2007.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−530951(P2006−530951)
【出願日】平成16年9月29日(2004.9.29)
【国際出願番号】PCT/IB2004/051921
【国際公開番号】WO2005/034067
【国際公開日】平成17年4月14日(2005.4.14)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】