説明

画像記録材料用支持体、該画像記録材料用支持体を用いる画像記録材料及びインクジェット記録用媒体

【課題】 表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れた画像記録材料用支持体、それを支持体として用いた画像記録材料及びインクジェット記録用媒体を提供する。
【解決手段】 基材の両面をポリオレフィン樹脂で被覆した画像記録材料用支持体であって、前記基材がコート紙又は白色フィルムからなり、かつ、受像層を設ける側の前記基材を被覆したポリオレフィン樹脂の表面が型付け加工された粗面からなることを特徴とする画像記録材料用支持体、それを支持体として用いた画像記録材料及びインクジェット記録用媒体。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は画像記録材料用支持体、該画像記録材料用支持体を用いる画像記録材料及びインクジェット記録用媒体に関し、特にインクジェット記録用媒体、電子写真用受像材料、感熱発色記録材料、昇華転写受像材料、熱転写受像材料及び銀塩写真感光材料の支持体に好適に用いられる画像記録材料用支持体、該画像記録材料用支持体を用いる画像記録材料及びインクジェット記録用媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ハロゲン化銀写真印画紙、インクジェット記録用媒体、熱転写記録受像シートのごとき画像材料に用いる支持体として、原紙面がフィルム形成能ある樹脂で被覆された樹脂被覆型の支持体がよく知られている。
【0003】
特に、インクジェット記録方式は、多色化が容易であり、記録速度が比較的高速である上、大版の記録も可能である等の利点を有している。一方、従来から問題となっていたノズルの目詰まりとメンテナンスについては、インクおよび装置の両面から改良が進んでおり、現在では、各種のプリンター、ファクシミリ、コンピューター端末等の種々の分野で広く使用され、急速に普及している。
【0004】
インクジェット記録方式では、近年、インクジェットプリンターの高解像度化に伴ない、いわゆる写真ライクな高画質記録媒体への要求が高まっており、インクジェット用紙としても従来の銀塩写真に類似した高級感のあるものが望まれる。
【0005】
これに対し、見た目の光沢感および平滑性を向上させた樹脂被覆紙型支持体が提案され、更なる改良が望まれている(例えば、特許文献1参照)。
【0006】
また、画像材料は、反射光が強すぎて鑑賞しずらい状態を避けるため、表面に1μmオーダーの高さの凹凸を形成させるのが一般的であるが、表面を適度に粗面化させて得られた記録媒体にインクジェットで記録した場合には光沢が画像状に変化し光沢度が不均一になりやすい問題がある。これに対し、支持体として両面をポリオレフィン樹脂で被覆された紙(原紙)を用い、インク吸収層の表面の表面粗さ及び光沢度を規定したインクジェット記録媒体が提案されているが、光沢ムラ、ギラツキは完全には解消されない(例えば、特許文献2参照)。
【特許文献1】特開2001−301098号公報
【特許文献2】特開2000−355160号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、前記従来における諸問題を解決することを目的とする。
即ち、本発明は、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れた画像記録材料用支持体、それを支持体として用いた画像記録材料及びインクジェット記録用媒体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは鋭意検討の結果、下記の本発明が前記課題を解決することを見出し本発明を完成させるに至った。即ち、本発明は、
<1> 基材の両面をポリオレフィン樹脂で被覆した画像記録材料用支持体であって、
前記基材がコート紙又は不透明フィルムからなり、かつ、受像層を設ける側の前記基材を被覆したポリオレフィン樹脂の表面が型付け加工された粗面からなることを特徴とする画像記録材料用支持体である。
【0009】
<2> 前記基材の受像層を設ける側の表面のベック平滑度(JIS P 8119)が600秒以上であり、かつ、前記受像層を設ける側の前記基材を被覆したポリオレフィン樹脂の表面のベック平滑度(JIS P 8119)が20〜500秒であることを特徴とする<1>に記載の画像記録材料用支持体である。
【0010】
<3> 前記基材の受像層を設ける側の表面の中心面平均粗さ(SRa値)が、カットオフ1〜3mmの条件下で測定した場合に0.75μm未満であることを特徴とする<1>又は<2>に記載の画像記録材料用支持体である。
【0011】
<4> 電子写真用受像材料、感熱発色記録材料、昇華転写受像材料、熱転写受像材料、銀塩写真感光材料及びインクジェット記録用媒体から選択されるいずれか1つの支持体として用いることを特徴とする<1>〜<3>の何れか1つに記載の画像記録材料用支持体である。
<5> インクジェット記録用媒体の支持体として用いることを特徴とする<4>に記載の画像記録材料用支持体である。
【0012】
<6> 支持体と、該支持体上に少なくとも一層の受像層を有する画像記録材料であって、前記支持体として<4>に記載の画像記録材料用支持体を用いることを特徴とする画像記録材料である。
<7> 支持体と、該支持体上に少なくとも一層のインク受像層を有するインクジェット記録用媒体であって、前記支持体として<5>に記載の画像記録材料用支持体を用いることを特徴とするインクジェット記録用媒体である。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れた画像記録材料用支持体、それを支持体として用いた画像記録材料及びインクジェット記録用媒体を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
<画像記録材料用支持体>
本発明の画像記録材料用支持体は、基材の両面をポリオレフィン樹脂で被覆した画像記録材料用支持体であって、前記基材がコート紙又は不透明フィルムからなり、かつ、受像層を設ける側の前記基材を被覆したポリオレフィン樹脂の表面が型付け加工された粗面からなることを特徴とする。
【0015】
(基材)
本発明における基材はコート紙又は不透明フィルムからなる。該コート紙及び不透明フィルムは、一般的に後述するベック平滑度(JIS P 8119)が600秒以上であり、カットオフ1〜3mmの条件下で測定した場合の中心面平均粗さ(SRa値、以下「本発明における中心面平均粗さ」という場合がある。)が0.75μm未満である。このように(少なくとも受像層を設ける側が)平滑で粗さが小さい基材を用いることにより、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れるという効果が得られる。一方、原紙等のコート紙以外の紙基材は、ベック平滑度が600秒未満、本発明における中心面平均粗さが0.75μmを超えてしまうため、これを基材として用いると表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れるという効果が得られない。また、透明フィルムを基材として用いると、ギラツキが発生してしまう。
【0016】
前記コート紙とは、顔料と接着剤とを含む層を設けた紙を意味し、通称名として呼ばれている微塗工紙、軽量コート紙、コート紙、アート紙はもちろん、顔料と接着剤とを含む層を設けた後に、加熱したキャストドラムを直接押しつけるキャストコート紙を含むものとする。
【0017】
前記原紙としては、木材パルプを主原料とし、必要に応じて木材パルプに加えてポリプロピレンなどの合成パルプ、あるいはナイロンやポリエステルなどの合成繊維を用いて抄紙される。前記木材パルプとしては、LBKP、LBSP、NBKP、NBSP、LDP、NDP、LUKP、NUKPのいずれも用いることができるが、短繊維分の多いLBKP、NBSP、LBSP、NDP、LDPをより多く用いることが好ましい。
但し、LBSPおよび/またはLDPの比率としては、10質量%以上、70質量%以下が好ましい。
【0018】
前記パルプは、不純物の少ない化学パルプ(硫酸塩パルプや亜硫酸パルプ)が好ましく用いられ、漂白処理をおこなって白色度を向上させたパルプも有用である。
【0019】
原紙中には、高級脂肪酸、アルキルケテンダイマー等のサイズ剤、炭酸カルシウム、タルク、酸化チタンなどの白色顔料、スターチ、ポリアクリルアミド、ポリビニルアルコール等の紙力増強剤、蛍光増白剤、ポリエチレングリコール類等の水分保持剤、分散剤、4級アンモニウム等の柔軟化剤などを適宜添加することができる。
【0020】
抄紙に使用するパルプの濾水度としては、CSFの規定で200〜500mlが好ましく、また、叩解後の繊維長が、JIS P−8207に規定される24メッシュ残分質量%と42メッシュ残分の質量%との和は30〜70%が好ましい。尚、4メッシュ残分の質量%は20質量%以下であることが好ましい。
【0021】
原紙の坪量としては、30〜250gが好ましく、特に50〜200gが好ましい。原紙の厚さとしては、40〜250μmが好ましい。原紙は、抄紙段階または抄紙後にカレンダー処理して高平滑性を与えることもできる。原紙密度は0.7〜1.2g/m2(JIS P−8118)が一般的である。
更に、原紙剛度としては、JIS P−8143に規定される条件で20〜200gが好ましい。
【0022】
原紙表面には表面サイズ剤を塗布してもよく、表面サイズ剤としては、前記原紙中添加できるサイズと同様のサイズ剤を使用できる。
原紙のpHは、JIS P−8113で規定された熱水抽出法により測定された場合、5〜9であることが好ましい。
【0023】
前記顔料としては、カオリン、(焼成)クレー、重質炭酸カルシウム、軽質炭酸カルシウム、サチンホワイト、二酸化チタン、水酸化アルミニウム、シリカ、プラスチックピグメント等が挙げられ、中でも、カオリン、炭酸カルシウムであることが好ましい。
前記接着剤としては、澱粉、変性澱粉、カゼイン、ポリビニルアルコール、SBR、MBR等のラテックス、硫酸バリウム等が挙げられる。
【0024】
前記顔料と接着剤とを含む層は、その他助剤を含有していてもよく、該その他助剤としては、分散剤、消泡剤、潤滑剤、耐水化剤、粘性改良剤、保水剤、防腐剤、染料等が挙げられる。
【0025】
前記顔料と接着剤とを含む層は、例えば、水系溶媒に溶解・分散して調製した溶液を公知の塗布方法により原紙の少なくとも一方の面に塗布して形成することができる。
該公知の塗布方法としては、例えば、ロールコーター、グラビアコーター、ダイコーター、カーテンコーター、スプレーコーター、ブレードコーター、ロッドコーター、含浸コーター、キャストコーター、エアーナイフコーター等が挙げられる。
【0026】
前記不透明フィルムは、着色顔料を含有することにより不透明にしたプラスチックフィルムを意味する。該着色顔料の中でも特に白色顔料が好ましい。該プラスチックフィルムの主成分である樹脂としては、ポリエチレンテレフタレート(PET)等のポリエステル類;ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン類;ニトロセルロース、セルロースアセテート及びセルロースアセテートブチレート等のセルロースエステル類;更にポリスルホン、ポリフェニレンオキサイド、ポリイミド、ポリカーボネート、ポリアミド等が挙げられる。
【0027】
一方、前記白色顔料としては、二酸化チタン、硫酸バリウム、炭酸カルシウム及び酸化亜鉛を挙げることができる。また、白色顔料の不透明フィルム中の含有量としては、2〜50質量%が好ましく、5〜20質量%がより好ましい。また、ハンター白色度として85%以上、ハンター不透明度として90%以上のものが好ましい。
【0028】
前記不透明フィルムには、更に着色顔料、蛍光増白剤、酸化防止剤等を添加してもよい。また、得られた不透明フィルムに表面カレンダー処理等を施してもよい。
【0029】
本発明においては、前記基材の受像層を設ける側の表面のベック平滑度(JIS P 8119)が600秒以上であることが好ましく、800秒以上であることがより好ましく、1000秒以上であることが更に好ましい。前記基材の受像層を設ける側の表面のベック平滑度が600秒以上であると、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れるという効果がより顕著になる。
【0030】
また、本発明においては、前記基材の受像層を設ける側の表面のカットオフ1〜3mmの条件下で測定した場合の中心面平均粗さ(SRa)が0.75μm未満であることが好ましく、0.5μm未満であることがより好ましく、0.3μm未満であることが更に好ましい。本発明における中心面平均粗さが0.75μm未満であると、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れるという効果がより顕著になる。
【0031】
カットオフ1〜3mmの条件下で中心面平均粗さ(SRa値)を測定する方法は以下のとおりである。
・使用機器
黒田精工株式会社製 表面形状測定装置ナノメトロ110F
・測定および解析条件
走査方向:サンプルのMD方向
測定長さ:X方向50mm、Y方向40mm
測定ピッチ:X方向0.15mm、Y方向0.2mm
走査速度:30mm/sec
バンドパスフィルター:1〜3mm
フィルター傾き:−12dB/Oct
フィルター傾きの有効範囲:短波長側は1/2倍波長(ここでは3mm)まで
長波長側は2倍波長(ここでは14mm)まで
【0032】
(ポリオレフィン樹脂層)
本発明の画像記録材料用支持体は、前記基材の両面がポリオレフィン樹脂で被覆されている。この基材の両面を被覆するポリオレフィン樹脂の層(ポリオレフィン樹脂層)は、
受像層を設けた場合に、表面反射像がシャープに映るために設けたもので、少なくともポリオレフィン樹脂を含んでなり、必要に応じて、他の成分を含有していてもよい。
【0033】
前記ポリオレフィン樹脂としては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリブテン、ポリペンテン等のホモポリマー;エチレン−ブチレン共重合体等のα−オレフィンの2つ以上からなる共重合体、及びこれらの混合物等が挙げられ、特に溶融押出コーティング性、及び基紙との接着性の観点から、ポリエチレン系樹脂が特に好ましい。
【0034】
前記ポリエチレン系樹脂としては、例えば、低密度ポリエチレン、中密度ポリエチレン、高密度ポリエチレン、直鎖状低密度ポリエチレン、エチレンとプロピレン、ブチレン等のα−オレフィンとの共重合体、カルボキシ変性ポリエチレン等、及びこれらの混合物等が挙げられ、各種の密度、メルトフローレート(以下、単に「MFR」と略記する。)、分子量、分子量分布のものが使用できるが、通常、密度が0.90〜0.97g/cm3の範囲、MFRが0.1〜50g/10分、好ましくは、MFRが0.3〜40g/10分の範囲のものを単独で、あるいは混合して好適に使用できる。
【0035】
前記ポリオレフィン樹脂層の層厚としては、4〜100μmが有用であるが、6〜50μmが好ましく、9〜35μmが特に好ましい。
【0036】
ポリオレフィン樹脂には、画像の解像力を増す目的で、二酸化チタンを含有させることが好ましい。該二酸化チタンとしては、硫酸法によるもの、塩素法によるもの、ルチル型のもの、アナターゼ型のもの、含水金属酸化物で表面処理したもの、有機化合物で表面処理したもの等の各種二酸化チタンが挙げられる。
【0037】
基材の表面に、ポリオレフィン樹脂(好ましくはポリエチレン系樹)を被覆する方法としては、平面性、及び後述の片付け加工の加工性の点で、走行する基紙上に樹脂又は添加剤を含有するポリオレフィン樹脂組成物を溶融押出機を用いて、そのスリットダイからフィルム状に流延して被覆する、いわゆる溶融押出コーティング法により被覆する方法が好ましい。
【0038】
前記ポリオレフィン樹脂層には、各種添加剤を含有させることができる。該添加剤としては、前記二酸化チタンの他、酸化亜鉛、タルク、炭酸カルシウム等の白色顔料;二酸化チタン顔料及びその他の顔料の分散剤;離型剤として、ステアリン酸アミド、アラキジン酸アミド等の脂肪酸アミド、ステアリン酸亜鉛、ステアリン酸カルシウム、ステアリン酸アルミニウム、ステアリン酸マグネシウムや、パルミチン酸亜鉛、ミリスチン酸亜鉛、パルミチン酸カルシウム等の脂肪酸金属塩;特開平1−105245号公報に記載の、ヒンダードフェノール、ヒンダードアミン、リン系、硫黄系等の各種酸化防止剤;コバルトブルー、群青、セリアンブルー、フタロシアニンブルー等のブルー系の顔料や染料;コバルトバイオレット、ファストバイオレット、マンガンバイオレット等のマゼンタ系の顔料や染料;特公平4−2175号公報に記載の、キナクリドン系赤味顔料;特開平2−254440号公報に記載の、蛍光増白剤、紫外線吸収剤、等が挙げられ、適宜組合わせて含有させることができる。
【0039】
前記添加剤は、ポリオレフィン樹脂層形成用のポリオレフィン樹脂組成物中に併用するか、或いは、別途調製した樹脂のマスターバッチ又はコンパウンドとして含有させるのが好ましい。
【0040】
(型付け加工)
本発明の画像記録材料用支持体は、既述の両面をポリオレフィン樹脂で被覆した基材の少なくとも受像層を設ける側の表面に、型付け加工し、粗面化することを特徴とする。
前記粗面化の手段として型付け加工を用いることにより、画像面の光沢ムラを減少させるという効果が得られる。
前記型付け加工としては、ポリオレフィン樹脂をフィルム状に流延して被覆した直後に、少なくとも受像層を設ける側の表面に、種々の凹凸の高さを有するクーリングロールを押し当て、冷却しながらポリオレフィン樹脂層の表面に種々の型付けを行なう方法が挙げられる。
【0041】
前記型付け加工の際のクーリングロールの温度としては、5〜30℃が好ましく、10〜20℃がより好ましい。
また、前記クーリングロールの表面粗さを調整することにより、後述の少なくとも受像層を設ける側のポリオレフィン樹脂層の表面のベック平滑度を、好ましい値である20〜500秒に容易に調整できる。つまり、前記クーリングロールの凹凸の高さは、前記ポリオレフィン樹脂層の表面のベック平滑度を20〜500秒にする高さであることが好ましい。
【0042】
本発明の画像記録材料用支持体は、受像層を設ける側のポリオレフィン樹脂層を型付け加工し租面化することにより、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れた画像記録材料用支持体となる。
前記型付け加工された受像層を設ける側のポリオレフィン樹脂層表面のベック平滑度(JIS P 8119)は、20〜500秒であることが好ましく、30〜400秒であることがより好ましく、50〜300秒であることが更に好ましい。前記受像層を設ける側のポリオレフィン樹脂層の表面のベック平滑度が20〜500秒であると、表面の光沢ムラやギラツキがなく、鮮鋭度に優れるという効果がより顕著となる。
【0043】
<画像記録材料>
本発明の画像記録材料用支持体は、電子写真用受像材料、感熱発色記録材料、昇華転写受像材料、熱転写受像材料、銀塩写真感光材料及びインクジェット記録用媒体から選択されるいずれか1つの支持体として用いることが好ましく、インクジェット記録用媒体の支持体として用いることが特に好ましい。以下、各画像記録材料について説明する。
【0044】
[電子写真用受像材料]
前記電子写真用受像材料は、本発明の画像記録材料用支持体と、該支持体の型付け加工されたポリオレフィン樹脂層上にトナー受像層を有し、必要に応じて適宜選択したその他の層、例えば、表面保護層、中間層、下塗り層、クッション層、帯電調節(防止)層、反射層、色味調製層、保存性改良層、接着防止層、アンチカール層、平滑化層などを有してなる。これらの各層は単層構造であってもよいし、積層構造であってもよい。
【0045】
[銀塩写真感光材料]
前記銀塩写真感光材料としては、例えば、前記本発明の画像記録用支持体の型付け加工されたポリオレフィン樹脂層上に、少なくともYMCに発色する画像形成層を設けた構成を有し、焼付露光されたハロゲン化銀写真用シートを複数の処理槽内を浸漬しながら通過することにより、発色現像、漂白定着、水洗を行い、乾燥するハロゲン化銀写真方式、等が挙げられる。
【0046】
[熱転写受像材料]
前記熱転写材料としては、例えば、前記本発明の画像記録用支持体の型付け加工されたポリオレフィン樹脂層上に、少なくとも熱発色層を設けた構成を有し、感熱ヘッドによる加熱と紫外線による定着の繰り返しにより画像を形成するサーモオートクローム方式(TA方式)において用いられる感熱発色記録材料等が挙げられる。
【0047】
[感熱発色記録材料]
前記感熱発色記録材料としては、例えば、前記本発明の画像記録用支持体の型付け加工されたポリオレフィン樹脂層上に、少なくとも画像形成層としての熱溶融性インク層を設けた構成を有し、感熱ヘッドにより加熱して熱溶融性インク層からインクを感熱転写記録用受像シート上に溶融転写する方式などが挙げられる。
【0048】
[昇華転写受像材料]
前記昇華転写受像材料としては、前記本発明の画像記録用支持体の型付け加工されたポリオレフィン樹脂層上に、少なくとも熱拡散性色素(昇華性色素)を含有するインク層を設けた構成を有し、感熱ヘッドにより加熱してインク層から熱拡散性色素を感熱転写記録受像シート上に転写する昇華転写方式などが挙げられる。
【0049】
<インクジェット記録用媒体>
既述のように、前記本発明の画像記録用支持体はインクジェット記録用媒体の支持体として特に好ましく用いられる。以下、本発明の画像記録用支持体を用いたインクジェット記録用媒体について説明する。
本発明のインクジェット記録用媒体としては、既述の本発明の画像記録用支持体の型付け加工されたポリオレフィン樹脂層上に、少なくともインク受像層を有するものである。
以下、本発明のインクジェット記録用媒体について説明する。
【0050】
(インク受像層)
前記インク受像層は、平均一次粒子径が20nm以下の無機顔料微粒子、水溶性樹脂、媒染剤、及び架橋剤を少なくとも含んで構成されることが好ましく、必要に応じて、耐光性向上剤等の他の成分を含んでいてもよい。また、インク受像層は、後述のように、WOW法により基体上に形成される態様が好ましい。
【0051】
(無機顔料微粒子)
前記インク受像層は、平均一次粒子径が20nm以下の無水顔料微粒子を含有することが好ましい。
前記無機顔料微粒子としては、例えば、シリカ微粒子、コロイダルシリカ、二酸化チタン、硫酸バリウム、珪酸カルシウム、ゼオライト、カオリナイト、ハロイサイト、雲母、タルク、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、硫酸カルシウム、ベーマイト、擬ベーマイト等を挙げることができる。中でも、シリカ微粒子が特に好ましい。
【0052】
前記シリカ微粒子は、比表面積が特に大きいので、インクの吸収性、保持の効率が高く、また、屈折率が低いので、適切な粒子径まで分散を行えば受容層に透明性を付与でき、高い色濃度と良好な発色性が得られるという特徴がある。受容層が透明であることは、OHP等透明性が必要とされる用途のみならず、フォト光沢紙等の記録用紙に適用する場合でも、高い色濃度と良好な発色性を得る観点で重要である。
【0053】
前記無機顔料微粒子の平均一次粒子径としては、更に10nm以下がより好ましく、3〜10nmが最も好ましい。
【0054】
前記シリカ微粒子は、その表面にシノラール基を有し、該シラノール基による水素結合により粒子同士が付着しやすいため、前記のように平均一次粒子径が10nm以下の場合に空隙率の大きい構造を形成することができ、インク吸収特性を効果的に向上させることができる。
【0055】
また、シリカ微粒子は、その製造法により湿式法粒子と乾式法粒子とに大別される。
前記湿式法では、ケイ酸塩の酸分解により活性シリカを生成し、これを適度に重合させ凝集沈降させて含水シリカを得る方法が主流である。一方、乾式法は、ハロゲン化珪素の高温気相加水分解による方法(火炎加水分解法)、ケイ砂とコークスとを電気炉中でアークにより加熱還元気化し、これを空気で酸化する方法(アーク法)により無水シリカを得る方法が主流である。
【0056】
これらの方法で得られる含水シリカ及び無水シリカは、表面のシラノール基の密度、空孔の有無等に相違があり、それぞれ異なった性質を示すが、無水シリカ(無水珪酸)の場合には、特に空隙率が高い三次元構造を形成しやすく特に好ましい。この理由は明らかではないが、含水シリカの場合には、微粒子表面におけるシラノール基の密度が5〜8個/nm2で多く、シリカ微粒子が密に凝集(アグリゲート)し易く、一方、無水シリカの場合には、微粒子表面におけるシラノール基の密度が2〜3個/nm2であり少ないことから疎な軟凝集(フロキュレート)となり、その結果、空隙率が高い構造になるものと推定される。
従って、本発明においては、微粒子表面におけるシラノール基の密度が2〜3個/nm2であるシリカ(シリカ微粒子)を用いることが好ましい。
【0057】
透明性の観点から、シリカ微粒子に組合わせる樹脂の種類が重要となり、無水シリカを用いる場合には、前記水溶性樹脂としては、ポリビニルアルコール(PVA)が好ましく、中でも、鹸化度70〜99%のPVAがより好ましく、鹸化度70〜90%のPVAが最も好ましい。
【0058】
前記PVAは、その構造単位に水酸基を有するが、この水酸基とシリカ微粒子表面のシラノール基が水素結合を形成して、シリカ微粒子の二次粒子を鎖単位とする三次元網目構造を形成しやすくする。該三次元網目構造の形成により、空隙率の高い多孔質構造のインク受像層を形成しうると考えられる。
このようにして得た多孔質のインク受像層は、インクジェット記録において、毛細管現象によって急速にインクを吸収し、インク滲みのない真円性の良好なスポットを形成することができる。
【0059】
無機顔料微粒子(好ましくはシリカ微粒子;i)と水溶性樹脂(p)との含有比〔PB比(i:p)、水溶性樹脂1質量部に対する無機顔料微粒子の質量〕は、インク受像層の膜構造にも大きな影響を与える。即ち、PB比が大きくなると、空隙率、細孔容積、表面積(単位質量当り)が大きくなる。
具体的には、前記PB比(i:p)としては、1.5:1〜10:1が好ましい。前記PB比が10:1を超える、即ち、PB比が大きくなりすぎると、膜強度が低下し、乾燥時にひび割れを生じやすくなることがあり、1.5:1未満、即ちPB比が小さすぎると、空隙が樹脂により塞がれ易くなる結果、空隙率が減少してインク吸収性が低下することがある。
【0060】
インクジェットプリンタの搬送系を通過する場合、記録用紙に応力が加わることがあるので、インク受像層には十分な膜強度を有していることが必要である。更にシート状に裁断加工する場合、インク受像層の割れ、剥がれ等を防止する上でもインク受像層には十分な膜強度を有していることが必要である。
この場合、前記PB比としては5:1以下が好ましく、インクジェットプリンターで高速インク吸収性をも確保する観点からは、2:1以上であることが好ましい。
【0061】
例えば、平均一次粒子径が20nm以下の無水シリカ微粒子と水溶性樹脂とをPB比2:1〜5:1で水溶液中に完全に分散した塗布液を基体上に塗布し、該塗布層を乾燥した場合、シリカ微粒子の二次粒子を鎖単位とする三次元網目構造が形成され、平均細孔径が30nm以下、空隙率が50%以上、細孔比容積0.5ml/g以上、比表面積が100m2/g以上の、透光性の多孔質膜を容易に形成することができる。
【0062】
(水溶性樹脂)
前記水溶性樹脂としては、例えば、親水性構造単位としてヒドロキシル基を有する樹脂である、ポリビニルアルコール(PVA)、カチオン変性ポリビニルアルコール、アニオン変性ポリビニルアルコール、シラノール変性ポリビニルアルコール、ポリビニルアセタール、セルロース系樹脂〔メチルセルロース(MC)、エチルセルロース(EC)、ヒドロキシエチルセルロース(HEC)、カルボキシメチルセルロース(CMC)等〕、キチン類、キトサン類、デンプン;エーテル結合を有する樹脂であるポリエチレンオキサイド(PEO)、ポリプロピレンオキサイド(PPO)、ポリエチレングリコール(PEG)、ポリビニルエーテル(PVE);アミド基又はアミド結合を有する樹脂であるポリアクリルアミド(PAAM)、ポリビニルピロリドン(PVP)等が挙げられる。
また、解離性基としてカルボキシル基を有する、ポリアクリル酸塩、マレイン酸樹脂、アルギン酸塩、ゼラチン類を挙げることができる。
前記の中でも、特にポリビニルアルコール類が好ましい。
【0063】
前記水溶性樹脂の含有量としては、インク受像層の全固形分質量に対して、9〜40質量%が好ましく、16〜33質量%がより好ましい。
前記含有量が、9質量%未満であると、膜強度が低下し、乾燥時にひび割れを生じやすくなることがあり、40質量%を超えると、空隙が樹脂により塞がれ易くなる結果、空隙率が減少してインク吸収性が低下することがある。
【0064】
インク受像層を主として構成する、前記無機顔料微粒子と水溶性樹脂とは、それぞれ単一素材でもよいし、複数の素材の混合系であってもよい。
【0065】
(媒染剤)
前記媒染剤はカチオン性のポリマー(カチオン性媒染剤)を用いることができ、インク受像層中に存在させることにより、アニオン性染料を色材として有する液状インクとの間で相互作用し色材を安定化し、耐水性や経時滲みを向上させることができる。
【0066】
しかし、これを、直接インク受像層を形成するための塗布液に添加すると、シリカ等の、アニオン電荷を有する無機顔料微粒子との間で凝集を生ずる懸念を生ずる場合があるが、独立の別の溶液として調製し塗布する方法を利用すれば、無機顔料微粒子の凝集を懸念する必要はない。よって、本発明においては、後述の架橋剤溶液に含有して用いることが好ましい。
【0067】
前記カチオン性媒染剤としては、カチオン性基として、第1級〜第3級アミノ基、又は第4級アンモニウム塩基を有するポリマー媒染剤が好適に用いられるが、カチオン性の非ポリマー媒染剤も使用することができる。
前記ポリマー媒染剤としては、第1級〜第3級アミノ基及びその塩、又は第4級アンモニウム塩基を有する単量体(媒染モノマー)の単独重合体や、該媒染モノマーと他のモノマー(以下、「非媒染ポリマー」という。)との共重合体又は縮重合体として得られるものが好ましい。また、これらのポリマー媒染剤は、水溶性ポリマー、又は水分散性のラテックス粒子のいずれの形態でも使用できる。
【0068】
前記単量体(媒染モノマー)としては、例えば、トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、トリエチル−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、トリエチル−m−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−エチル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−n−プロピル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−n−オクチル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−ベンジル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−ベンジル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−(4−メチル)ベンジル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−フェニル−N−p−ビニルベンジルアンモニウムクロライド、
【0069】
トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムブロマイド、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムブロマイド、トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムスルホネート、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムスルホネート、トリメチル−p−ビニルベンジルアンモニウムアセテート、トリメチル−m−ビニルベンジルアンモニウムアセテート、N,N,N−トリエチル−N−2−(4−ビニルフェニル)エチルアンモニウムクロライド、N,N,N−トリエチル−N−2−(3−ビニルフェニル)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−N−2−(4−ビニルフェニル)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−N−2−(4−ビニルフェニル)エチルアンモニウムアセテート、
【0070】
N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジエチルアミノエチル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリレート、N,N−ジエチルアミノプロピル(メタ)アクリレート、N,N−ジメチルアミノエチル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジエチルアミノエチル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジメチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジエチルアミノプロピル(メタ)アクリルアミドのメチルクロライド、エチルクロライド、メチルブロマイド、エチルブロマイド、メチルアイオダイド若しくはエチルアイオダイドによる4級化物、又はそれらのアニオンを置換したスルホン酸塩、アルキルスルホン酸塩、酢酸塩若しくはアルキルカルボン酸塩等が挙げられる。
【0071】
具体的には、例えば、トリメチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(アクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(アクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−3−(メタクリロイルオキシ)プロピルアンモニウムクロライド、トリエチル−3−(メタクリロイルオキシ)プロピルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(メタクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(メタクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(アクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリエチル−2−(アクリロイルアミノ)エチルアンモニウムクロライド、トリメチル−3−(メタクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリエチル−3−(メタクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリメチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリエチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、
【0072】
N,N−ジメチル−N−エチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジエチル−N−メチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムクロライド、N,N−ジメチル−N−エチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムクロライド、トリメチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムブロマイド、トリメチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムブロマイド、トリメチル−2−(メタクリロイルオキシ)エチルアンモニウムスルホネート、トリメチル−3−(アクリロイルアミノ)プロピルアンモニウムアセテート等を挙げることができる。
その他、共重合可能なモノマーとして、N―ビニルイミダゾール、N―ビニル−2−メチルイミダゾール等も挙げられる。
【0073】
前記非媒染ポリマーとは、第1級〜第3級アミノ基及びその塩、又は第4級アンモニウム塩基等の塩基性あるいはカチオン性部分を含まず、インクジェットインク中の染料と相互作用を示さない、あるいは相互作用が実質的に小さいモノマーをいう。
前記非媒染モノマーとしては、例えば、(メタ)アクリル酸アルキルエステル;(メタ)アクリル酸シクロヘキシル等の(メタ)アクリル酸シクロアルキルエステル;(メタ)アクリル酸フェニル等の(メタ)アクリル酸アリールエステル;(メタ)アクリル酸ベンジル等のアラルキルエステル;スチレン、ビニルトルエン、α−メチルスチレン等の芳香族ビニル類;酢酸ビニル、プロピオン酸ビニル、バーサチック酸ビニル等のビニルエステル類;酢酸アリル等のアリルエステル類;塩化ビニリデン、塩化ビニル等のハロゲン含有単量体;(メタ)アクリロニトリル等のシアン化ビニル;エチレン、プロピレン等のオレフィン類、等が挙げられる。
【0074】
前記(メタ)アクリル酸アルキルエステルとしては、アルキル部位の炭素数が1〜18の(メタ)アクリル酸アルキルエステルが好ましく、例えば、(メタ)アクリル酸メチル、(メタ)アクリル酸エチル、(メタ)アクリル酸プロピル、(メタ)アクリル酸イソプロピル、(メタ)アクリル酸n−ブチル、(メタ)アクリル酸イソブチル、(メタ)アクリル酸t−ブチル、(メタ)アクリル酸ヘキシル、(メタ)アクリル酸オクチル、(メタ)アクリル酸2−エチルヘキシル、(メタ)アクリル酸ラウリル、(メタ)アクリル酸ステアリル等が挙げられる。
中でも、メチルアクリレート、エチルアクリレート、メチルメタアクリレート、エチルメタアクリレート、ヒドロキシエチルメタアクリレートが好ましい。
前記非媒染モノマーも、一種単独で、又は二種以上組合せて使用できる。
【0075】
更に、ポリマー媒染剤として、ポリジアリルジメチルアンモニウムクロライド、ポリメタクリロイルオキシエチル−β−ヒドロキシエチルジメチルアンモニウムクロライド、ポリエチレニミン、ポリアリルアミン、ポリアリルアミン塩酸塩、ポリアミド−ポリアミン樹脂、カチオン化でんぷん、ジシアンジアミドホルマリン縮合物、ジメチル−2−ヒドロキシプロピルアンモニウム塩重合物、ポリアミジン、ポリビニルアミン等も好ましいものとして挙げることができる。
【0076】
前記ポリマー媒染剤の分子量としては、1000〜200000が好ましい。前記分子量が1000未満であると、耐水性が不十分となる傾向にあり、200000を超えると、粘度が高くなりすぎてハンドリング適正が低下することがある。
【0077】
前記カチオン性の非ポリマー媒染剤としては、例えば、硫酸アルミニウム、塩化アルミニウム、ポリ塩化アルミニウム、塩化マグネシウム等の水溶性金属塩が好ましい。
【0078】
(架橋剤)
本発明のインクジェット記録用媒体のインク受像層は、無機顔料微粒子及び水溶性樹脂を含む塗布層(多孔質層)に、更に架橋剤及び媒染剤を少なくとも含む溶液(架橋剤溶液)が付与され、該架橋剤により前記水溶性樹脂が架橋反応により硬化されることが好ましい。
【0079】
前記架橋剤溶液の付与は、前記多孔質性のインク受像層を形成する塗布液(インク受像層塗布液)が塗布されるのと同時に、あるいはインク受像層塗布液を塗布して形成された塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に、行われることが好ましい。この操作により、塗布層が乾燥する間に発生するひび割れの発生を効果的に防止することができる。即ち、前記塗布液が塗布されたと同時に、あるいは塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に架橋剤溶液が塗布層内に浸透し、塗布層内の水溶性樹脂と速やかに反応し、水溶性樹脂をゲル化(硬化)させることにより、塗布層の膜強度を即時に大幅に向上させる。
【0080】
前記水溶性樹脂を架橋しうる架橋剤としては、インク受像層に用いられる水溶性樹脂との関係で好適な物を適宜選択すればよいが、中でも、架橋反応が迅速である点から、硼素化合物が好ましく、例えば、硼砂、硼酸、硼酸塩(例えば、オルト硼酸塩、InBO3、ScBO3、YBO3、LaBO3、Mg3(BO32 、Co3(BO32、二硼酸塩(例えば、Mg225、Co225)、メタ硼酸塩(例えば、LiBO2、Ca(BO22、NaBO2、KBO2)、四硼酸塩(例えば、Na247・10H2O)、五硼酸塩(例えば、KB58・4H2 O、Ca2611・7H2O、CsB55)、グリオキザール、メラミン・ホルムアルデヒド(例えば、メチロールメラミン、アルキル化メチロールメラミン)、メチロール尿素、レゾール樹脂、ポリイソシアネート、エポキシ樹脂等を挙げることができる。中でも、速やかに架橋反応を起こす点で、硼砂、硼酸、硼酸塩が好ましく、特に水溶性樹脂としてポリビニルアルコールと組合わせて使用することがより好ましい。
【0081】
前記水溶性樹脂としてゼラチンを用いる場合には、ゼラチンの硬膜剤として知られている、下記化合物を架橋剤として用いることができる。例えば、ホルムアルデヒド、グリオキザール、グルタールアルデヒド等のアルデヒド系化合物;ジアセチル、シクロペンタンジオン等のケトン系化合物;ビス(2−クロロエチル尿素)−2−ヒドロキシ−4,6−ジクロロ−1,3,5−トリアジン、2,4−ジクロロ−6−S−トリアジン・ナトリウム塩等の活性ハロゲン化合物;ジビニルスルホン酸、1,3−ビニルスルホニル−2−プロパノール、N,N’−エチレンビス(ビニルスルホニルアセタミド)、1,3,5−トリアクリロイル−ヘキサヒドロ−S−トリアジン等の活性ビニル化合物;ジメチロ−ル尿素、メチロールジメチルヒダントイン等のN−メチロール化合物;
【0082】
1,6−ヘキサメチレンジイソシアネート等のイソシアネート系化合物;米国特許明細書第3017280号、同第2983611号に記載のアジリジン系化合物;米国特許明細書第3100704号に記載のカルボキシイミド系化合物;グリセロールトリグリシジルエーテル等のエポキシ系化合物;1,6−ヘキサメチレン−N,N’−ビスエチレン尿素等のエチレンイミノ系化合物;ムコクロル酸、ムコフェノキシクロル酸等のハロゲン化カルボキシアルデヒド系化合物;2,3−ジヒドロキシジオキサン等のジオキサン系化合物;クロム明ばん、カリ明ばん、硫酸ジルコニウム、酢酸クロム等である。
尚、前記架橋剤は、一種単独でも、2種以上を組合わせてもよい。
【0083】
前記架橋剤溶液は、架橋剤を水及び/又は有機溶剤に溶解して調製される。
架橋剤溶液中の架橋剤の濃度としては、架橋剤溶液の質量に対して、0.05〜10質量%が好ましく、0.1〜7質量%が特に好ましい。
架橋剤溶液を構成する溶媒としては、一般に水が使用され、該水と混和性の有機溶媒を含む水系混合溶媒であってもよい。
前記有機溶剤としては、架橋剤が溶解するものであれば任意に使用することができ、例えば、メタノール、エタノール、イソプロピルアルコール、グリセリン等のアルコール;アセトン、メチルエチルケトン等のケトン;酢酸メチル、酢酸エチル等のエステル;トルエン等の芳香族溶剤;テトラヒドロフラン等のエーテル、及びジクロロメタン等のハロゲン化炭素系溶剤等を挙げることができる。
【0084】
(他の成分)
インク受像層は、主として前記無機顔料微粒子と水溶性樹脂とからなるが、その他必要に応じて、下記成分を含んでいてもよい。
色材の劣化を抑制する目的で、各種の紫外線吸収剤、酸化防止剤、一重項酸素クエンチャー等を含んでいてもよい。
前記紫外線吸収剤としては、桂皮酸誘導体、ベンゾフェノン誘導体、ベンゾトリアゾリルフェノール誘導体等が挙げられる。例えば、α−シアノ−フェニル桂皮酸ブチル、o−ベンゾトリアゾールフェノール、o−ベンゾトリアゾール−p−クロロフェノール、o−ベンゾトリアゾール−2,4−ジ−t−ブチルフェノール、o−ベンゾトリアゾール−2,4−ジ−t−オクチルフェノール等が挙げられる。ヒンダートフェノール化合物も紫外線吸収剤として使用でき、具体的には少なくとも2位又は6位のうち1ヵ所以上が分岐アルキル基で置換されたフェノール誘導体が好ましい。
【0085】
また、ベンゾトリアゾール系紫外線吸収剤、サリチル酸系紫外線吸収剤、シアノアクリレート系紫外線吸収剤、オキザリックアシッドアニリド系紫外線吸収剤等も使用できる。例えば、特開昭47−10537号、同58−111942号、同58−212844号、同59−19945号、同59−46646号、同59−109055号、同63−53544号、特公昭36−10466号、同42−26187号、同48−30492号、同48−31255号、同48−41572号、同48−54965号、同50−10726号、米国特許第2,719,086号、同3,707,375号、同3,754,919号、同4,220,711号等に記載されている。
【0086】
蛍光増白剤も紫外線吸収剤として使用でき、例えば、クマリン系蛍光増白剤等が挙げられる。具体的には、特公昭45−4699号、同54−5324号等に記載されている。
【0087】
前記酸化防止剤としては、ヨーロッパ公開特許第223739号公報、同309401号公報、同309402号公報、同310551号公報、同第310552号公報、同第459416号公報、ドイツ公開特許第3435443号公報、特開昭54−48535号公報、同60−107384号公報、同60−107383号公報、同60−125470号公報、同60−125471号公報、同60−125472号公報、同60−287485号公報、同60−287486号公報、同60−287487号公報、同60−287488号公報、同61−160287号公報、同61−185483号公報、同61−211079号公報、同62−146678号公報、同62−146680号公報、同62−146679号公報、同62−282885号公報、同62−262047号公報、同63−051174号公報、同63−89877号公報、同63−88380号公報、同66−88381号公報、同63−113536号公報、
【0088】
同63−163351号公報、同63−203372号公報、同63−224989号公報、同63−251282号公報、同63−267594号公報、同63−182484号公報、特開平1−239282号公報、特開平2−262654号公報、同2−71262号公報、同3−121449号公報、同4−291685号公報、同4−291684号公報、同5−61166号公報、同5−119449号公報、同5−188687号公報、同5−188686号公報、同5−110490号公報、同5−1108437号公報、同5−170361号公報、特公昭48−43295号公報、同48−33212号公報、米国特許第4814262号、同第4980275号公報等に記載のものが挙げられる。
【0089】
具体的には、6−エトキシ−1−フェニル−2,2,4−トリメチル−1,2−ジヒドロキノリン、6−エトキシ−1−オクチル−2,2,4−トリメチル−1,2−ジヒドロキノリン、6−エトキシ−1−フェニル−2,2,4−トリメチル−1,2,3,4−テトラヒドロキノリン、6−エトキシ−1−オクチル−2,2,4−トリメチル−1,2,3,4,−テトラヒドロキノリン、シクロヘキサン酸ニッケル、2,2−ビス(4−ヒドロキシフェニル)プロパン、1,1−ビス(4−ヒドロキシフェニル)−2−エチルヘキサン、2−メチル−4−メトキシ−ジフェニルアミン、1−メチル−2−フェニルインドール等が挙げられる。
【0090】
前記耐光性向上剤は、単独でも2種以上を併用してもよい。この耐光性向上剤は、水溶性化、分散、エマルジョン化してもよく、マイクロカプセル中に含ませることもできる。
前記耐光性向上剤の添加量としては、インク受像層塗布液の0.01〜10質量%が好ましい。
【0091】
また、無機顔料微粒子の分散性を高める目的で、各種無機塩類、pH調整剤として酸やアルカリ等を含んでいてもよい。
更に、塗布適性や表面品質を高める目的で各種の界面活性剤を、表面の摩擦帯電や剥離帯電を抑制する目的で、イオン導電性を持つ界面活性剤や電子導電性を持つ金属酸化物微粒子を、表面の摩擦特性を低減する目的で各種のマット剤を含んでいてもよい。
【0092】
−インクジェット記録用媒体の作製:WOW法−
既述のように、インク受像層には、前記架橋剤溶液を付与する過程で媒染剤と架橋剤が導入されることが好適である。即ち、インク受像層は、平均一次粒子径20nm以下の無機顔料微粒子と水溶性樹脂とを含有するインク受像層塗布液を塗布し、該塗布と同時に、又は形成された塗布層の乾燥途中であって該塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に、該塗布層に水溶性樹脂を架橋させうる架橋剤と媒染剤とを含有する溶液を付与した後、該溶液を付与した塗布層を架橋硬化させる方法(WOW法;Wet On Wet法)により形成されることが好ましい。
【0093】
また、本発明のインクジェット記録用媒体のインク受像層は、無機顔料微粒子及び水溶性樹脂を含む塗布液と、架橋剤を含む溶液とを、架橋剤と反応しない材料からなるバリアー液(但し、架橋剤を含む溶液若しくはバリアー液の少なくとも一方に媒染剤を含有させる。)を挟んだ状態で基体(支持体)上に同時塗布し、硬化させることにより得ることもできる。
【0094】
前記のように、本発明においては、架橋剤と共に媒染剤を同時塗布することにより、インク受像層の耐水性を向上させている。即ち、前記媒染剤をインク受像層用の塗布液に添加すると、該媒染剤はカチオン性であるので、シリカ等の、表面にアニオン電荷を持つ無機顔料微粒子との共存下では凝集を生ずる場合があるが、媒染剤を含む溶液とインク受像層用の塗布液とをそれぞれを独立に調製し、個々に塗布する方法を採用すれば、無機顔料微粒子の凝集を考慮する必要がなく、媒染剤の選択範囲が広がる。
【0095】
本発明において、無機顔料微粒子と水溶性樹脂とを少なくとも含んでなるインク受像層用の塗布液(以下、「インク受像層塗布液」ということがある。)は、例えば、以下のようにして調製できる。
即ち、平均一次粒子径20nm以下のシリカ微粒子を水中に添加して(例えば、10〜20質量%)、高速回転湿式コロイドミル(例えば、クレアミックス(エム・テクニック(株)製))を用いて、例えば10000rpm(好ましくは5000〜20000rpm)の高速回転の条件で20分間(好ましくは10〜30分間)分散させた後、ポリビニルアルコール水溶液(例えば、シリカの1/3程度の質量のPVAとなるように)を加え、更に前記と同じ回転条件で分散を行うことにより調製することができる。得られた塗布液は均一ゾルであり、これを下記塗布方法で基体(支持体)上に塗布形成することにより、三次元網目構造を有する多孔質性のインク受像層を形成することができる。
前記インク受像層塗布液には、必要に応じて、更に界面活性剤、pH調整剤、帯電防止剤等を添加することもできる。
【0096】
インク受像層塗布液の塗布は、例えば、エクストルージョンダイコータ、エアードクターコータ、ブレッドコータ、ロッドコータ、ナイフコータ、スクイズコータ、リバースロールコータ、バーコータ等の公知の塗布方法により行うことができる。
【0097】
インク受像層用塗布液を塗布した後、該塗布層に架橋剤溶液が付与されるが、該架橋剤溶液は、塗布後の塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に付与してもよい。即ち、インク受像層用塗布液の塗布後、この塗布層が恒率乾燥速度を示す間に架橋剤と媒染剤とを導入することで好ましく製造される。
ここで、「塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前」とは、通常、インク受像層塗布液の塗布直後から数分間を指し、この間においては、塗布された塗布層中の溶剤の含有量が時間に比例して減少する現象である恒率乾燥速度を示す。該恒率乾燥速度を示す時間については、化学工学便覧(p.707〜712、丸善(株)発行、昭和55年10月25日)に記載されている。
【0098】
前記の通り、インク受像層塗布液の塗布後、その塗布層が減率乾燥速度を示すようになるまで乾燥されるが、該乾燥は一般に50〜180℃で0.5〜10分間(好ましくは、0.5〜5分間)行われる。この乾燥時間としては、当然塗布量により異なるが前記範囲が適当である。
【0099】
前記塗布層が減率乾燥速度を示すようになる前に付与する方法としては、(1)架橋剤溶液を塗布層上に更に塗布する方法、(2)スプレー等の方法により噴霧する方法、(3)架橋剤溶液中に、該塗布層が形成された基体(支持体)を浸漬する方法、等が挙げられる。
【0100】
前記方法(1)において、架橋剤溶液を塗布する塗布方法としては、例えば、カーテンフローコータ、エクストルージョンダイコータ、エアードクターコーター、ブレッドコータ、ロッドコータ、ナイフコータ、スクイズコータ、リバースロールコータ、バーコータ等の公知の塗布方法を利用することができる。しかし、エクストリュージョンダイコータ、カーテンフローコータ、バーコータ等のように、既に形成されている塗布層にコータが直接接触しない方法を利用することが好ましい。
【0101】
インク受像層上に付与する、架橋剤と媒染剤とを少なくとも含有する塗布液(架橋剤溶液)の塗布量としては、架橋剤換算で0.01〜10g/m2が一般的であり、0.05〜5g/m2が好ましい。
【0102】
該架橋剤溶液の付与後は、一般に40〜180℃で0.5〜30分間加熱され、乾燥及び硬化が行われる。中でも、40〜150℃で1〜20分間加熱することが好ましい。
例えば、前記架橋剤溶液中に含有する架橋剤として硼砂や硼酸を使用する場合には、60〜100℃での加熱を5〜20分間行うことが好ましい。
【0103】
また、前記架橋剤塗布液は、インク受像層塗布液を塗布すると同時に付与してもよい。
この場合、インク受像層塗布液及び架橋剤と媒染剤とを含む架橋剤溶液を、該インク受像層塗布液が基体(支持体)と接触するようにして基体(支持体)上に同時塗布(重層塗布)し、その後乾燥硬化させることによりインク受像層を形成することができる。
【0104】
前記同時塗布(重層塗布)は、例えば、エクストルージョンダイコータ、カーテンフローコータを用いた塗布方法により行うことができる。同時塗布の後、形成された塗布層は乾燥されるが、この場合の乾燥は、一般に塗布層を40〜150℃で0.5〜10分間加熱することにより行われ、好ましくは、40〜100℃で0.5〜5分間加熱することにより行われる。
例えば、架橋剤溶液に含有する架橋剤として硼砂や硼酸を使用する場合は、60〜100℃で5〜20分間加熱することが好ましい。
【0105】
前記同時塗布(重層塗布)を、例えば、エクストルージョンダイコータにより行った場合、同時に吐出される二種の塗布液は、エクストルージョンダイコータの吐出口附近で、即ち、基体(支持体)上に移る前に重層形成され、その状態で基体(支持体)上に重層塗布される。塗布前に重層された二層の塗布液は、基体(支持体)に移る際、既に二液の界面で架橋反応を生じ易いことから、エクストルージョンダイコータの吐出口付近では、吐出される二液が混合して増粘し易くなり、塗布操作に支障を来す場合がある。従って、前記のように同時塗布する際は、インク受像層塗布液及び架橋剤と媒染剤とを含有する架橋剤溶液の塗布と共に、更に架橋剤と反応しない材料からなるバリアー層液(中間層液)を前記二液間に介在させて同時三重層塗布することが好ましい。
【0106】
前記バリアー層液は、架橋剤と反応せず液膜を形成できるものであれば、特に制限なく選択できる。例えば、架橋剤と反応しない水溶性樹脂を微量含む水溶液や、水等を挙げることができる。前記水溶性樹脂は、増粘剤等の目的で、塗布性を考慮して使用されるもので、例えば、ヒドロキシプロピルメチルセルロ−ス、メチルセルロ−ス、ヒドロキシエチルメチルセルロ−ス、ポリビニルピロリドン、ゼラチン等のポリマーが挙げられる。
尚、バリアー層液には、前記媒染剤を含有させることもできる。
【0107】
前記インク受像層の層厚としては、インクジェット記録の場合では、液滴を全て吸収するだけの吸収容量をもつ必要があるため、層中の空隙率との関連で決定する必要がある。例えば、インク量が8nL/mm2で、空隙率が60%の場合であれば、層厚が約15μm以上の膜が必要となる。
この点を考慮すると、インクジェット記録の場合には、インク受像層の層厚としては、10〜50μmが好ましい。
【0108】
また、インク受像層の細孔径は、メジアン径で0.005〜0.030μmが好ましく、0.01〜0.025μmがより好ましい。
前記空隙率及び細孔メジアン径は、水銀ポロシメーター(商品名:ボアサイザー9320−PC2、(株)島津製作所製)を用いて測定することができる。
【0109】
基体(支持体)上には、インク受像層と基体(支持体)との間の接着性を高めたり、電気抵抗を調整する等の目的で、下塗層を設けてもよい。
尚、インク受像層は、基体(支持体)の片面のみに設けてもよいし、カール等の変形を抑制する等の目的で、基体(支持体)の両面に設けてもよい。インク受像層を基体(支持体)の片面のみに設ける場合は、その反対側の表面、あるいはその両面に、光透過性を高める目的で反射防止膜を設けることもできる。
【実施例】
【0110】
以下に、本発明の実施例を説明するが、本発明はこれらの実施例に何ら限定されるものではない。なお、以下において「%」及び「部」は、特に断らない限り、「質量%」及び「質量部」を表す。
【0111】
<実施例1>
[原紙の作製]
パルプ試料として、LBKP100部からなる木材パルプをダブルディスクリファイナー(刃型、クリアランスを適宜調節した)によりカナディアンフリーネス300mlまで叩解し、エポキシ化ベヘン酸アミド0.5部、アニオンポリアクリアミド1.0部、ポリアミドポリアミンエピクロルヒドリン0.1部及びカチオンポリアクリルアミド0.5部を対パルプ絶乾質量比で添加し、更に填料として炭酸カルシウム15部(パルプのスラリー中での含有率(固形分含有率):12.8%)を添加し、長網抄紙機を用いて坪量150g/m2(密度0.91g/m2)となるように抄紙し原紙を得た。
【0112】
[顔料塗布紙(基材)の作製]
(コート層の形成)
得られた原紙の両面に、下記成分からなる塗布液をインラインにて、固形分量で10g/m2塗布・乾燥し、原紙のフェルト面(オモテ面)にコート層(塗布層)を形成した。
【0113】
<コート層用塗布液A>
(1)炭酸カルシウム 50部
(2)クレイ(製品名:サテントン5HB、林化成(株)製) 50部
(3)MBRラテックス(製品名:ナルスターMR−170、日本エーアンドエル(株) 製、45%) 12部
(4)ポリビニルアルコール(製品名:PVA−10、クラレ(株)製、10%水溶液) 5部
(5)イオン交換水 100部
【0114】
(カレンダー処理)
得られたコート層を形成した基材は、表面温度200℃の金属ロールに接するようにロングニップカレンダーにてカレンダー処理を行い密度を1.08g/m3に調整して顔料塗布紙を得た。
【0115】
得られた顔料塗布紙のフェルト面のベック平滑度(JIS P 8119)を測定したところ568秒であった。また、既述の方法でカットオフ1〜3mmのSRaを測定したところ0.61μmであった。
【0116】
[ポリオレフィン樹脂被覆紙(画像記録材料用支持体)の作製]
前記カレンダー処理を施した顔料塗布紙のフェルト面、ワイヤー面(裏面)の両面に、コロナ放電処理を行った後、ワイヤー面に高密度ポリエチレン70部と低密度ポリエチレン30部とを熱溶融押出機にて厚さが20μmとなるようにコーティングした。
更に、フェルト面に熱溶融押出機にてアナターゼ型酸化チタン13.6部を含有した低密度ポリエチレン100部を、厚さが25μmとなるようにコーティングした直後に、フェルト面の表面に種々の規則的な凹凸の高さを有するクーリングロール(温度:15℃)を使用して冷却しながらポリエチレン表面に種々の型付け処理を行い、画像記録材料用支持体を作製した。型付けの違いは密度及び凹凸の高さを調整することで行った。型付け処理後のベック平滑度(JIS P 8119)を測定したところ188秒であった。
【0117】
[インクジェット記録用紙(媒体)の作製]
下記組成中の(1)及び(2)を混合し、高速回転式コロイドミル(クレアミックス、エム・テクニック(株)製)を用いて、回転数10000rpmで20分間分散させた後、下記(3)1Nアンモニア水と、下記(4)ポリビニルアルコール9%水溶液とを加え、更に上記と同一条件で分散を行い、インク受像層塗布液を調製した。
シリカ微粒子と水溶性樹脂との質量比(PB比/(1):(4))は、3.5:1であった。
【0118】
<インク受像層塗布液の組成>
(1)シリカ微粒子 9.9部
(平均一次粒子径7nm;アエロジル300、日本アエロジル(株)製)
(2)イオン交換水 72.6部
(3)1Nアンモニア水(pH調整剤) 5.3部
(4)ポリビニルアルコール9%水溶液(水溶性樹脂) 31.4部
(PVA420、(株)クラレ製、鹸化度81.8%、重合度2000)
【0119】
上記より得たインク受像層塗布液を、前記作製した画像記録材料用支持体のフェルト面にエクストルージョンダイコーターを用いて200ml/m2の塗布量で塗布し(塗布工程)、熱風乾燥機にて80℃(風速3〜8m/sec)で塗布層の固形分濃度が20%になるまで乾燥させた。塗布層は、この期間恒率乾燥速度を示した。その直後、下記組成の架橋剤溶液に30秒浸漬して該塗布層上にその20g/m2を付着させ(架橋剤溶液を付与する工程)、更に80℃下で10分間乾燥させた(乾燥工程)。これより、基体(支持体)の硼砂処理を施した側の表面に、乾燥膜厚32μmのインク受像層が設けられた、本発明のインクジェット記録用紙を作製した。
【0120】
〔架橋剤溶液の組成〕
(1)硼砂6% 25部
(2)界面活性剤10%水溶液 2部
(F−144D、大日本インキ化学工業(株)製)
(3)イオン交換水 68.3部
(4)ポリアリルアミン20%水溶液 3部
(媒染剤、分子量5000)
(5)ポリフィックス700 1.7部
(昭和高分子(株)製)
【0121】
(評価)
型付け処理後の画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙それぞれのフェルト面について、以下の評価を実施した。その結果を、基材のフェルト面のSRa及びベック平滑度と、ポリオレフィン樹脂層のフェルト面のベック平滑度(JIS P8119)と共に表1に示す。
【0122】
[ウネリムラ]
水平に置いた試料(画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙)に30°の角度で白色光を投光し、その反対側の角度から観察した試料の状態を下記の基準で目視評価した。
5:原紙表面固有のタタミ目状の凹凸が全く観察されない。
4:原紙表面固有のタタミ目状の凹凸がほとんど観察されない。
3:原紙表面固有のタタミ目状の凹凸がわずかに観察されるが、許容範囲内である。
2:原紙表面固有のタタミ目状の凹凸がかなり目立ち、許容範囲外である。
1:原紙表面固有のタタミ目状の凹凸が極端に目立つ。
【0123】
[ギラツキ]
水平に置いた試料(画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙)に30°の角度で白色光を投光し、その反対側の角度から観察した試料の状態を下記の基準で目視評価した。
5:光沢ムラ、ギラツキが全く気にならない。
4:光沢ムラ、ギラツキがほとんど気にならない。
3:光沢ムラ、ギラツキがわずかに観察されるが、許容範囲内である。
2:光沢ムラ、ギラツキがかなり目立ち、許容範囲外である。
1:光沢ムラ、ギラツキが極端に目立つ。
【0124】
[鮮鋭度]
得られたインクジェット記録用紙にインクジェットプリンター(セイコーエプソン(株)製、「PM−900C」)を用いて、1mmの細線を1mm間隔で10本印画(黒染料)し、細線の鮮鋭度を下記の基準で目視評価した。
5:細線が極めて鮮鋭である。
4:細線が鮮鋭である。
3:細線の鮮鋭度がやや欠けるが、許容範囲内である。
2:細線の鮮鋭度が欠け、許容範囲外である。
1:細線の鮮鋭度が極めて劣る。
【0125】
<実施例2>
実施例1において、顔料塗布紙の作製におけるコート層の形成において、コート層用塗布液Aの塗布量を固形分量で23g/m2に変更し、更に、画像記録材料用支持体の作製に用いるクーリングロールの粗さを、ポリオレフィン樹脂層のフェルト面のベック平滑度(JIS P8119)を調整するために変更したこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0126】
<実施例3>
実施例1において、顔料塗布紙の作製におけるコート層の形成において、コート層用塗布液Aの塗布量を固形分量で18g/m2に変更し、更にコート層用塗布液Aの塗布直後に、キャスト乾燥したこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0127】
<実施例4>
実施例1において、顔料塗布紙の作製におけるコート層の形成において、コート層用塗布液Aの塗布量を固形分量で25g/m2に変更し、更にコート層用塗布液Aの塗布直後に、キャスト乾燥したこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0128】
<実施例5>
実施例1において、原紙を、TiO2を10質量%含有する白色(不透明)ポリエステルフィルム(厚さ150μm)に変更し、コート層を形成しなかったこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0129】
<比較例1>
実施例1において、原紙をコート層を形成せずに用い、更に、画像記録材料用支持体の作製に用いるクーリングロールの粗さを、ポリオレフィン樹脂層のフェルト面のベック平滑度(JIS P8119)を調整するために変更したこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0130】
<比較例2>
実施例1において、密度を1.03g/m2とした原紙をコート層を形成せずに用い、更に、画像記録材料用支持体の作製に用いるクーリングロールを鏡面ロールに変更したこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0131】
<比較例3>
実施例1において、密度を0.98g/m2とした原紙にコート層を形成せずにそのまま用い、ポリオレフィン樹脂のコーティングを行わなかったこと以外は、実施例1と同様に行って画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0132】
<比較例4>
実施例1において、原紙を、2軸延伸した透明ポリエステルフィルム(厚み:200μm)に変更し、コート層を形成せずに用い、ポリオレフィン樹脂のコーティングを行わなかったこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0133】
<比較例5>
実施例1において、原紙を、2軸延伸した透明ポリエステルフィルム(厚み:160μm)に変更し、コート層を形成せずに用いたこと以外は、実施例1と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0134】
<比較例6>
実施例5において、画像記録材料用支持体の作製に用いるクーリングロールを鏡面ロールに変更したこと以外は、比較例5と同様にして画像記録材料用支持体及びインクジェット記録用紙を作製し、同様の評価を実施した。
【0135】
【表1】

【0136】
表1から明らかな通り、基材がコート紙又は不透明フィルムからなり、型付け加工を施した本発明の画像記録材料用支持体、及びそれを用いたインクジェット記録用紙は、ウネリムラ、ギラツキ及び鮮鋭度全てが良好であることがわかる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材の両面をポリオレフィン樹脂で被覆した画像記録材料用支持体であって、
前記基材がコート紙又は不透明フィルムからなり、
かつ、受像層を設ける側の前記基材を被覆したポリオレフィン樹脂の表面が型付け加工された粗面からなることを特徴とする画像記録材料用支持体。
【請求項2】
前記基材の受像層を設ける側の表面のベック平滑度(JIS P 8119)が600秒以上であり、かつ、前記受像層を設ける側の前記基材を被覆したポリオレフィン樹脂の表面のベック平滑度(JIS P 8119)が20〜500秒であることを特徴とする請求項1に記載の画像記録材料用支持体。
【請求項3】
前記基材の受像層を設ける側の表面の中心面平均粗さ(SRa値)が、カットオフ1〜3mmの条件下で測定した場合に0.75μm未満であることを特徴とする請求項1又は2に記載の画像記録材料用支持体。
【請求項4】
電子写真用受像材料、感熱発色記録材料、昇華転写受像材料、熱転写受像材料、銀塩写真感光材料及びインクジェット記録用媒体から選択されるいずれか1つの支持体として用いることを特徴とする請求項1〜3の何れか1項に記載の画像記録材料用支持体。
【請求項5】
インクジェット記録用媒体の支持体として用いることを特徴とする請求項4に記載の画像記録材料用支持体。
【請求項6】
支持体と、該支持体上に少なくとも一層の受像層を有する画像記録材料であって、
前記支持体として請求項4に記載の画像記録材料用支持体を用いることを特徴とする画像記録材料。
【請求項7】
支持体と、該支持体上に少なくとも一層のインク受像層を有するインクジェット記録用媒体であって、
前記支持体として請求項5に記載の画像記録材料用支持体を用いることを特徴とするインクジェット記録用媒体。

【公開番号】特開2006−168161(P2006−168161A)
【公開日】平成18年6月29日(2006.6.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−363000(P2004−363000)
【出願日】平成16年12月15日(2004.12.15)
【出願人】(000005201)富士写真フイルム株式会社 (7,609)
【Fターム(参考)】