説明

磁石付きしゃもじ

【課題】 この発明は、しゃもじの取っ手の端側の端面に磁石を設けることにより、磁石の吸着によりしゃもじはすくい部を上にして鉄製の床面等に垂直に立つことが可能となる、磁石付きしゃもじに関するものである。
【解決手段】すくい部(2)と取っ手部(3)で構成されるしゃもじ(1)において、しゃもじ(1)の取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に磁石(6)を設けたことを特徴とする磁石付きしゃもじ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、しゃもじの取っ手の端側の端面に磁石を設けることにより、磁石の吸着によりしゃもじはすくい部を上にして鉄製の床面等に垂直に立つことが可能となる磁石付きしゃもじに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ご飯をよそう作業において、しゃもじを収納したり取り出す作業をする場合は、炊飯器本体の横に設置されたしゃもじ収納容器を使用するか、別置きのしゃもじ収納容器を使用しなければならない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
炊飯器本体の横に設置されているしゃもじ収納容器にしゃもじを立てる場合、収納容器の位置が限られる。また、収納容器の穴が小さく取っ手の握り具合によっては収納容器に入れにくく、しゃもじのすくい部が炊飯器本体に触れたりもする。
さらに、別置きのしゃもじ収納容器を使用した場合、容器の内側にご飯が付いたり固まったご飯がしゃもじに付いたりする。又、衛生的にも収納容器を常に洗う必要があり手間が掛かったり、容器がしゃもじと共に倒れたりする。
つぎに、しゃもじの取っ手の中央附近に磁石を設け炊飯器本体横に吸着さす磁石付きしゃもじ等も考案されているが、ご飯をよそう作業においてしゃもじの取っ手が握りにくい。しゃもじのすくい部が炊飯器本体に触れるなどの欠点がある。
本発明は、以上のような欠点を無くするためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
この発明は、すくい部(2)と取っ手部(3)で構成されるしゃもじ(1)において、しゃもじ(1)の取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に磁石(6)を設けたり、端面(5)に接着面(7)を設け、磁石(6)を端面(5)に接着したり、端面(5)に磁石(6)と勘合する凹部(8)を設け、凹部(8)に磁石(6)を挿着し磁石(6)を蓋(9)により封着したり、端面(5)に螺孔(10)を設け、ザグリを施した穴(11)を有する磁石(6)にネジ(12)を挿通し螺挿することにより磁石(6)を端面(5)に固定する。
本発明は、以上の構成よりなる磁石付きしゃもじである。
【発明の効果】
【0005】
しゃもじの取っ手の端側の端面に磁石を設けており、すくい部を上にして鉄製の床面等に垂直に自立することが可能となる。したがって、しゃもじの取っ手を容易に握ったり放したりすることができ、ご飯をよそう作業の能率向上に貢献する。さらに、しゃもじのすくい部が他に触れる事は無く衛生的である。
そして、磁石の吸着力により少しぐらいの振動では、しゃもじが倒れる事は無い。
したがって、炊飯器本体の横に設置されているしゃもじ収納容器や別置きのしゃもじ収納容器を使用する必要も無い・固まったご飯がすくい部に付くことも無い・収納容器を洗う必要もない・しゃもじが収納容器と共に倒れることも無い・床面が木製の場合には床面に鉄片を貼り付けることにより同様に活用できる等の利点がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、この発明の請求項1記載の発明の一実施例を図1に基づいて詳述すると、すくい部(2)と取っ手部(3)で構成されるしゃもじ(1)において、しゃもじ(1)の取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に磁石(6)を装着する。本発明は、以上のような構造でこれを使用するにあたっては、磁石(6)の吸着により、しゃもじはすくい部(2)を上にして鉄製の床面(13)等に垂直に自立する。
【0007】
つぎに、この発明の請求項2記載の発明の一実施例を図2に基づいて詳述すると、取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に接着面(7)を設け、磁石(6)を端面(5)に接着する。本発明は、以上のような構造でこれを使用するにあたっては、磁石(6)は端面(5)に接着されており、しゃもじはすくい部(2)を上にして鉄製の床面(13)等に垂直に自立する。
【0008】
さらに、この発明の請求項3記載の発明の一実施例を図3に基づいて詳述すると、取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に磁石(6)と勘合する凹部(8)を設け、凹部(8)に磁石(6)を挿着し磁石(6)を蓋(9)により封着する。
本発明は、以上のような構造でこれを使用するにあたっては、磁石(6)は蓋(9)により封着されており磁石による傷を発生させない。したがって、しゃもじはすくい部(2)を上にして鉄製の床面(13)等に垂直に自立する。
【0009】
そしてさらに、この発明の請求項4記載の発明の一実施例を図4に基づいて詳述すると、取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に螺孔(10)を設け、ザグリを施した穴(11)を有する磁石(6)にネジ(12)を挿通し螺挿することにより磁石(6)を端面(5)に固定する。本発明は、以上のような構造でこれを使用するにあたっては、磁石(6)はネジ(12)により端面(5)に固定されており熱の影響で外れることはない。したがって、しゃもじはすくい部(2)を上にして鉄製の床面(13)等に垂直に自立する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】この発明における請求項1の発明の一実施例を示し、(A)は分解斜視図であり、(B)は斜視図である。
【0011】
【図2】この発明における請求項2の発明の一実施例を示し、(A)は分解斜視図であり、(B)は斜視図である。
【0012】
【図3】この発明における請求項3の発明の一実施例を示し、(A)は分解斜視図であり、(B)は斜視図である。
【0013】
【図4】この発明における請求項4の発明の一実施例を示し、(A)は分解斜視図であり、(B)は斜視図である。
【符号の説明】
【0014】
1 しゃもじ
2 すくい部
3 取っ手
4 端側
5 端面
6 磁石
7 接着面
8 凹部
9 蓋
10 螺孔
11 ザグリを施した穴
12 ネジ
13 鉄製の床面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
すくい部(2)と取っ手部(3)で構成されるしゃもじ(1)において、しゃもじ(1)の取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に磁石(6)を設けた磁石付きしゃもじ。
【請求項2】
取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に接着面(7)を設け、磁石(6)を端面(5)に接着したことを特徴とする請求項1記載の磁石付きしゃもじ。
【請求項3】
取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に磁石(6)と勘合する凹部(8)を設け、凹部(8)に磁石(6)を挿着し磁石(6)を蓋(9)により封着したことを特徴とする請求項1記載の磁石付きしゃもじ。
【請求項4】
取っ手部(3)の端側(4)の端面(5)に螺孔(10)を設け、ザグリを施した穴(11)を有する磁石(6)にネジ(12)を挿通し螺挿することにより磁石(6)を端面(5)に固定したことを特徴とする請求項1記載の磁石付きしゃもじ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate