説明

積層包装材及び包装袋

【課題】本発明はホログラム形成層にアルミ等の金属蒸着を施すことなく、ホログラム形成層を直接、接着剤により貼り合わせすることで、ホログラム効果を見えなくする。
【解決手段】透明フィルム基材層(11)と任意のパターンを形成してなるホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)とフィルム層(14)とを順に積層してなる積層フィルム(10)であって、このホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)との間を剥離することにより、任意のパターンを形成してなるホログラムを視認可能としたことを特徴とする積層包装材である。また、前記ホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)の間の接着強度が、100から200mN/15mmとして、剥離容易とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ホログラム形成層と接着剤層によるホログラムであって、ホログラム形成層と接着剤層が剥離させることによりホログラムが発現することを利用した積層包装材に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、ホログラム加工が施された軟包装材は偽造防止として効果があり、利用されてきたが、ホログラム加工において、ホログラム形成層にはアルミ等の金属蒸着、或いは透明金属蒸着を施す必要があり、この反射光により形成層に形成された文字、マーク等が立体的に、或いは二つの絵柄等が発現するものであるが、非常に高価であり、また製造が難しく生産性も低いため特殊な軟包装材等にしか活用されなかった。
【0003】
このため、ホログラム加工においてアルミ等の金属蒸着を施さずにホログラム形成層を露出させて使用する場合もあるが、ホログラム形成層が露出しているために摩擦などにより破壊され易く、その効果を損ない易い。
【0004】
また、偽造防止の目的のために、正規品を示すラベル、或いはシール等を添付、貼着する方法もあるが、一般的な包装材には使用可能であるが、例えば、医薬品包装等の用途には薬事法により何らかの改ざん防止包装を施すことが定められている。また、食品に対しても改ざん防止包装の重要性が見直されている。しかしながらそのラベル自体が異物であり、医薬品包装等の用途には適していない。また包装材にラベル、シール等を使用することでコスト的にも問題がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで、本発明は上記の問題を解決するために成されたもので、ホログラム形成層にアルミ等の金属蒸着を施すことなく、ホログラム形成層を直接、接着剤により貼り合わせすることで、ホログラム効果を見えなくし、あるいは見えにくくすると共に、この部分を剥離することによりホログラムが発現する積層包装材を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の請求項1は、
透明フィルム基材層(11)と任意のパターンを形成してなるホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)とフィルム層(14)とを順に積層してなる積層フィルム(10)であって、該ホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)との間を剥離することにより、任意のパターンを形成したホログラムが発現、かつ視認可能となることを特徴とする積層包装材である。
【0007】
本発明の請求項2は、請求項1に記載の積層包装材において、
前記ホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)の間の接着強度が、100から200mN/15mmであることを特徴とする積層包装材である。
【0008】
本発明の請求項3は、前記請求項1または請求項2に記載の積層包装材を用いた包装袋である。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、透明フィルム基材層と任意のパターンを形成してなるホログラム形成樹脂層と接着剤層とフィルム層とからなる積層フィルムであって、このホログラム形成樹脂層と接着剤層との間を剥離することにより、パターンを形成してなるホログラムが発現し、かつ視認可能としたものである。すなわち、ホログラム形成層に金属蒸着をせず直接貼り合わせることで、ホログラム効果を積層包装材内に閉じ込めてしまうものである。接着材層を介して貼り合わせることで、ホログラム効果は無くなるか又は低減するが、しかしながら、ラミネート強度(貼り合わせ強度)を一定以下にすることで、貼り合わせ部分を剥がすことが可能となり、剥がすことでホログラムが発現するものである。また、金属蒸着を行わないので、ホログラム形成層を持つフィルムであれば、一般的な軟包装材を生産する加工機で容易に生産することができる。
【0010】
また、積層フィルムが貼り合わせを行っているのでホログラム層が保護されている。さらに包装材自体に偽造防止機能が付加されている。従ってこれらの原理を活用することで、偽造防止用の包装袋等各種分野で優れた効果を挙げることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
図に基づき最良の形態を詳細に説明する。
【0012】
図1は、本発明の一実施例を示すホログラムを閉じ込めた積層包装材の説明図であり、図2は、上記の積層包装材をホログラム形成層と接着剤層の間で剥離することで、ホログラムを発現させる状態を示す説明図である。
【0013】
本発明は、図1に示すように、透明フィルム基材層(11)と任意のホログラムエンボスパターンを形成してなるホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)とフィルム層(14)とを順に積層してなる積層フィルム(10)であり、このホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)との間を剥離することにより、任意のパターンを形成してなるホログラムを発現させる構成とした積層包装材である。
【0014】
このためには、前記ホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)の間の接着強度が、100から200mN/15mmであることを特徴とするものである。
【0015】
すなわち、ホログラム形成層(12)に蒸着を施すことなく直接貼り合わせることで、ホログラム効果は無くなるか、または低減するが、ラミネート強度を一定以下、すなわち100から200mN/15mmとすることで、図2に示すように、貼り合わせ部分を剥がすことができ、剥がした後、上方から見るとホログラムが発現し、確認することができる。
【0016】
本発明の請求項3において、図示はしないが、本発明の積層包装材を用いて偽造防止、改ざん防止用の包装袋に活用することが可能である。例えば、下層のフィルム(14)に熱可塑性樹脂フィルムを貼り合わせ、ヒートシールによる包装袋を作製し、積層構造のうち、ホログラム形成層と接着剤層の界面ラミネート強度を、他の界面強度より比較的弱く設定することにより、ヒートシール部の開封時に、ホログラム形成層と接着剤層の界面が剥がれ、ホログラムが発現する。
【0017】
本発明に用いる接着剤は包装材料に一般的に使用される、ポリエーテルポリウレタン系の接着剤や、ポリエステルポリウレタン系の接着剤で良い。また、接着剤の代わりにポリエチレンをエクストルージョンラミネートにより使用することも可能である。
【0018】
なお、積層フィルムにおける下層のフィルム(14)の部分には、紙、アルミ箔等を用いることも可能である。
【0019】
ホログラム形成層(12)におけるレリーフ型ホログラムの形成はスタンパーによる微細な凹凸を精度よく再現することが必要で、これらを満たすためには熱可塑性樹脂としてはポリオレフィン系樹脂、中でもポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂等が使用することができる。なお、溶融押し出し成形によるホログラム形成も可能である。
【0020】
また、積層フィルムにおける基材である透明樹脂フィルム(11)は、ポリエステルフィルム、ポリプロピレンフィルム、ナイロンフィルム、ポリスチレンフィルム等が使用できるが、表面平滑性、透明性、表面耐性、汎用性、加工性等の特性から二軸延伸ポリエステルフィルム、若しくは二軸延伸ポリプロピレンフィルムが好ましい。
【産業上の利用可能性】
【0021】
本発明の積層包装材は、製袋加工により食品、医薬品等の偽造防止包装材として、また、くじ等の抽選券等に利用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の一実施例を示すホログラムを閉じ込めた積層包装材の説明図である。
【図2】上記の積層包装材をホログラム形成層と接着剤層の間で剥離することで、ホログラムを発現させる状態を示す説明図である。
【符号の説明】
【0023】
10……積層包装材
11……透明基材フィルム
12……ホログラム形成層
13……接着剤層
14……フィルム層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
透明フィルム基材層(11)と任意のパターンを形成してなるホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)とフィルム層(14)とを順に積層してなる積層フィルム(10)であって、該ホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)との間を剥離することにより、任意のパターンを形成してなるホログラムが視認可能となることを特徴とする積層包装材。
【請求項2】
前記ホログラム形成樹脂層(12)と接着剤層(13)の間の接着強度が、100から200mN/15mmであることを特徴とする請求項1に記載の積層包装材。
【請求項3】
前記請求項1または請求項2に記載の積層包装材を用いた包装袋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−39062(P2007−39062A)
【公開日】平成19年2月15日(2007.2.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−223762(P2005−223762)
【出願日】平成17年8月2日(2005.8.2)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】