説明

空冷空調機の排熱回収システム

【課題】 空冷空調機の室外機からの排熱を回収して,燃料電池発電システムの発電に有効利用することが可能な,新規かつ改良された空冷空調機の排熱回収システムを提供すること。
【解決手段】 改質器12及び燃料電池14を有する燃料電池発電システム10と,室内機21及び室外機22を有する空冷空調機20と,室外機22に設置され,水素吸蔵合金を収容した熱交換装置30と,熱交換装置30と燃料電池発電システム10とを接続する第1の水素供給経路40とを備える空冷空調機の排熱回収システム1が提供される。この排熱回収システム1では,空冷空調機20の空冷動作時には,熱交換装置30の水素吸蔵合金が室外機22からの放熱を吸熱することで放出した水素が,燃料電池14に供給される。一方,空冷空調機20の空冷動作停止時には,改質器12により発生された水素が,熱交換装置30に供給されて水素吸蔵合金に吸蔵される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は,空冷空調機の排熱回収システムに関し,特に,空冷空調機の排熱を燃料電池発電システムに有効利用可能な空冷空調機の排熱回収システムに関する。
【背景技術】
【0002】
昨今,地球温暖化と都市のヒートアイランド化が大きな問題となっている。これらの原因の一つとして,住宅,ビルディング,工場などの建造物に設置されている空冷空調機の室外機からの排熱が,そのまま大気中へ放熱されてしまうことが挙げられる。
【0003】
一方,近年では,二酸化炭素発生量が少なく地球温暖化防止に貢献する発電システムとして,燃料電池発電システムの開発が進んでいる。この燃料電池発電システムは,改質器によって炭化水素から水素を発生させ,燃料電池によってこの水素と空気中の酸素とを電気化学的に反応させて発電する仕組みである(例えば特許文献1参照)。
【0004】
【特許文献1】特開平2002−56867号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら,従来では,空冷空調機の室外機からの排熱を回収して有効利用できるシステムは存在していなかった。このため,各建造物で使用されている多数の空冷空調機の室外機からの排熱が,そのまま大気に放熱されてしまい,結果として,上記地球温暖化や都市のヒートハイランド化を拡大させてしまうという問題があった。一方,燃料電池発電システムに関しても,他の外部装置における排熱回収を利用して,燃料電池での発電に必要な水素を得ることができるシステムは存在していなかった。
【0006】
従って,空冷空調機の室外機からの排熱を好適に回収して,燃料電池発電システムで使用される水素として有効利用することができる排熱回収システムが希求されていた。
【0007】
そこで,本発明は,上記問題に鑑みてなされたものであり,本発明の目的とするところは,空冷空調機の室外機からの排熱を回収して,燃料電池発電システムの発電に有効利用することが可能な,新規かつ改良された空冷空調機の排熱回収システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために,本発明のある観点によれば,炭化水素化合物から水素を発生させる改質器と,改質器から供給された水素を用いて発電する燃料電池と,を有する燃料電池発電システムと;室内空間を空冷する室内機と,室内機と冷媒を介してやり取りした熱を放熱する室外機と,を有する空冷空調機と;空冷空調機の室外機に設置され,水素吸蔵合金を収容した熱交換装置と;熱交換装置と燃料電池システムとを接続する第1の水素供給経路と;を備える空冷空調機の排熱回収システムが提供される。この空冷空調機の排熱回収システムでは,空冷空調機の空冷動作時には,熱交換装置の水素吸蔵合金が,室外機からの放熱を吸熱して水素を放出し,当該水素が,第1の水素供給経路を介して燃料電池に供給される。一方,空冷空調機の空冷動作停止時には,改質器により発生された水素が,第1の水素供給経路を介して熱交換装置に供給されて,水素吸蔵合金に吸蔵される。
【0009】
かかる構成により,空冷空調機の空冷動作時(夏期昼間など)には,当該空冷空調機の室外機からの排熱を,熱交換装置内の水素吸蔵合金により吸熱し,該水素吸蔵合金が放出した水素を,第1の水素供給経路を介して燃料電池に供給して発電に利用できる。従って,空冷空調機の室外機からの排熱を回収して,燃料電池発電システムの発電に有効利用することができる。また,空冷空調機の空冷動作停止時(夏期夜間など)には,改質器が発生させた水素を,上記第1の水素供給経路を介して熱交換装置に供給して,水素吸蔵合金に吸蔵させることができる。
【0010】
また,上記空冷空調機の排熱回収システムは,外気温を検出する温度センサと;温度センサによる検出温度が第1の温度以上である時には,熱交換装置の水素吸蔵合金により放出された水素が,燃料電池に供給されるように制御し,一方,温度センサによる検出温度が第1の温度より低い第2の温度以下である時には,改質器により発生された水素が,熱交換装置に供給されるように制御する制御手段と;をさらに備えるようにしてもよい。
【0011】
これにより,制御手段は,温度センサが検出する外気温に応じて,水素の供給経路を自動的に切り替えることができる。このため,外気温が第1の温度以上であり,かつ,空冷空調機が動作する夏期昼間などには,室外機の排熱を吸熱した水素吸蔵合金が放出した水素を,自動的に燃料電池に供給できる。一方,外気温が第2の温度以下であり,かつ,空冷空調機が動作停止する夏期夜間などには,改質器が発生させた水を,自動的に熱交換装置に供給して水素吸蔵合金に吸蔵させることができる。
【0012】
また,上記空冷空調機の排熱回収システムは,改質器と燃料電池とを接続し,途中に第1の水素供給経路の一端が接合される第2の水素供給経路と;第1の水素供給経路の途中に設置された第1のバルブと;第1の水素供給経路と第2の水素供給経路との接合部よりも改質器側における第2の水素供給経路の途中に設置された第2のバルブと;第1の水素供給経路と第2の水素供給経路との接合部よりも燃料電池側における第2の水素供給経路の途中に設置された第3のバルブと;をさらに備えるようにしてもよい。さらに,上記制御手段は,温度センサによる検出温度が第1の温度以上である時には,第1及び第3のバルブを開放し,かつ,第2のバルブを閉鎖することによって,熱交換装置の水素吸蔵合金により放出された水素が,第1及び第2の水素供給経路を介して燃料電池に供給されるように制御し,一方,温度センサによる検出温度が第2の温度以下である時には,第1及び第2のバルブを開放し,かつ,第3のバルブを閉鎖することによって,改質器により発生された水素が,第2及び第1の水素供給経路を介して熱交換装置に供給されるように制御してもよい。
【0013】
これにより,熱交換装置から燃料電池への水素供給と,改質器から熱交換装置への水素供給とを,自動的かつ好適に切り替えることができる。
【0014】
また,上記制御手段は,改質器により発生された水素を用いて燃料電池が発電する時には,第2及び第3のバルブを開放し,かつ,第1のバルブを閉鎖することによって,改質器により発生された水素が,第2の水素供給経路を介して燃料電池に供給されるように制御してもよい。これにより,燃料電池発電システムは,空冷空調機とは無関係に,通常通り発電動作を行うことができる。
【0015】
また,上記制御手段は,温度センサによる検出温度が第2の温度以下である時には,室外機の送風装置を動作させることによって,外気温の風を熱交換装置に作用させて水素吸蔵合金を冷却するようにしてもよい。これにより,外気温の低下による冷却作用のみならず,送風装置の送風作用によっても水素吸蔵合金を冷却できるので,水素吸蔵合金による水素放出を更に促進させることができる。
【0016】
また,上記室外機は,室内機からの冷媒が流通する冷媒配管が所定間隔を空けて配設された通風可能な構造を有する放熱装置と;放熱装置を空冷する送風装置と;を備え,上記機熱交換装置は,送風装置による送風経路上において,放熱装置よりも送風方向下流側に配置されるようにしてもよい。これにより,送風装置が送風することにより,放熱装置からの放熱により生じた熱風を,下流側にある熱交換装置に作用させて,水素吸蔵合金を好適に冷却できる。
【0017】
また,上記空冷空調機の空冷動作時には,送風装置の送風により,放熱装置からの放熱による熱風を熱交換装置に作用させて,熱交換装置を加熱することによって,水素吸蔵合金から水素を放出させ,一方,空冷空調機の空冷動作停止時には,送風装置により,外気温の風を熱交換装置に作用させて,熱交換装置を冷却することによって,水素吸蔵合金に水素を吸蔵させてもよい。これにより,既存の室外機が有する送風装置と放熱装置を利用して,簡単に熱交換装置を加熱/冷却して,水素吸蔵合金による水素の放出/吸蔵を促すことができる。
【0018】
また,上記熱交換装置は,水素吸蔵合金を収容した複数のケースが相互に間隔を空けて配設された通風可能な構造を有するようにしてもよい。これにより,送風装置からの送風が熱交換装置のケース間の隙間を通過するので,熱交換装置の伝熱性を高めて,ケース内の水素吸蔵合金を好適に加熱/冷却することができる。なお,各ケースは,粉末状の水素吸蔵合金,或いは塊状に成形された水素吸蔵合金を収容することができる。
【0019】
また,上記熱交換装置は,水素吸蔵合金を収容した複数のケースが格子状に配設された通風可能な構造を有するようにしてもよい。これにより,送風装置からの送風が熱交換装置の格子状のケースの隙間を通過するので,熱交換装置の伝熱性を更に高めて,水素吸蔵合金をより好適に加熱/冷却することができる。
【0020】
また,上記熱交換装置は,複数のケースを相互に連結するように設置される1又は2以上のフィンを備えるようにしてもよい。これにより,熱交換装置の表面積が増大し,フィンに作用した熱がケースに伝熱するようになる。このため,熱交換装置の伝熱性を更に高めて,水素吸蔵合金をより好適に加熱/冷却することができる。
【0021】
また,上記水素吸蔵合金は,40〜70℃で水素を放出し,10〜30℃で水素を吸蔵する合金であるようにしてもよい。これにより,水素吸蔵合金は,外気温の変動と室外機の排熱とにより増減可能な所定の温度範囲内で,水素の放出/吸蔵作用を奏することができる。
【0022】
また,上記水素吸蔵合金は,TiFe,LaNi,TiFeMn,TiMn,又はSmCoの少なくともいずれかの合金であるようにしてもよい。これらの水素吸蔵合金は,上記所定の温度範囲内で水素の放出/吸蔵作用を奏することが可能である。
【発明の効果】
【0023】
以上説明したように本発明によれば,空冷空調機の室外機からの排熱を回収して,燃料電池発電システムの発電に有効利用することが可能な空冷空調機の排熱回収システムを提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下に添付図面を参照しながら,本発明の好適な実施の形態について詳細に説明する。なお,本明細書及び図面において,実質的に同一の機能構成を有する構成要素については,同一の符号を付することにより重複説明を省略する。
【0025】
<1.システム全体構成>
まず,図1〜図3を参照して,本発明の第1の実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システム1の全体構成について説明する。なお,図1は,本実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システム1の全体構成を示す模式図である。図2は,本実施形態にかかる空冷空調機20の室外機22と熱交換装置30を示す斜視図であり,図3は,図2のA−A線での縦断面図である。
【0026】
図1に示すように,本実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システム1は,改質器12と燃料電池14とを主に備える燃料電池発電システム10と,室内機21と室外機22を主に備える空冷空調機20と,空冷空調機20の室外機22に装着された熱交換装置30と,この熱交換装置30と燃料電池発電システム10とを接続する第1の水素供給経路の一例である第1の水素供給管40と,空冷空調機の排熱回収システム1の各部の動作を制御する制御手段の一例である制御盤50と,から構成される。
【0027】
これらの燃料電池発電システム10や空冷空調機20は,例えば,住宅,マンションやオフィス等のビルディング,工場,学校,病院,イベント会場などの建築物に設置される。燃料電池発電システム10は,当該建造物内に設置された各種設備(例えば,空冷空調機20,照明など)に対して電力供給する機能を有する。また,空冷空調機20は,当該建造物の室内空間を空冷する機能を有する。以下,空冷空調機の排熱回収システム1を構成する各部について詳細に説明する。
【0028】
燃料電池発電システム10は,例えば,メタノール,エタノールまたは天然ガスなどの炭化水素化合物からなる燃料(液体燃料又は気体燃料のいずれでもよい。)に含まれている水素と,例えば空気中の酸素とを電気化学的に反応させて発電するシステムである。この燃料電池発電システム10は,発電効率が高いだけでなく,燃焼過程がないため二酸化炭素を発生させないので,環境親和的な発電が可能であるという利点がある。
【0029】
この燃料電池発電システム10は,図1に示すように,燃料である炭化水素化合物を改質して水素を発生させる改質器12と,改質器12から供給された水素を用いて発電する燃料電池14と,改質器12と燃料電池14とを接続する第2の水素供給経路の一例である第2の水素供給管15と,を主に備える。
【0030】
改質器12には,燃料タンク等の燃料供給源(図示せず。)から都市ガス等の燃料(炭化水素ガス)を供給するための燃料供給管16と,水道等の水供給源から水を供給するための水供給管17とが接続されている。この改質器12は,燃料供給管16から供給された燃料(炭化水素化合物)と,水供給管17から供給された水とを反応させて,水素と水を発生させる。改質器12は,発生させた水素を第2の水素供給管15を介して燃料電池14に供給する。
【0031】
燃料電池14は,水素と酸素の電気化学的反応により発電する発電装置である。この燃料電池14としては,例えば,固体高分子型燃料電池(PEFC;Polymer Electrolyte Fuel Cell),りん酸型燃料電池(PAFC;Phosphoric Acid Fuel Cell),溶融炭酸塩型燃料電池(MCFC;Molten Carbonate Fuel Cell),又は固体酸化物型燃料電池(SOFC;Solid Oxide Fuel Cell)などの各種タイプの燃料電池を用いて構成できる。以下では,燃料電池14として,固体高分子型燃料電池(PEFC)を用いた例について説明する。
【0032】
固体高分子型の燃料電池14は,電解質として,高分子材料からなるイオン交換膜を使用した燃料電池である。この固体高分子型の燃料電池14は,例えば,複数の発電用単位セルが,直列に積層されたスタック構造を有する。この発電用単位セルは,例えば,膜・電極接合体(MEA;Membrane Electrode Assembly)と,その両側に配置されるセパレータとから構成される。かかる固体高分子型の燃料電池14は,その作動温度が例えば常温〜80℃であるため,比較的低温で発電可能であり,また,単位容積当たりの出力が大きいという利点を有する。
【0033】
かかる燃料電池14は,上記改質器12と上記第2の水素供給管15を介して接続され,酸素供給管18を介して酸素供給源(図示せず。)とも接続されている。この燃料電池14は,改質器12から水素供給管15を介して供給される水素と,酸素供給源から酸素供給管18を介して供給される空気中の酸素とを,電気化学的に反応させて,電気エネルギーを発生させる。さらに,この燃料電池14は,改質器12から供給される水素の代わりに,後述する熱交換装置30から供給される水素と,酸素供給源から供給される酸素とを電気化学的に反応させて,電気エネルギーを発生させることもできる。このように,燃料電池14に対する水素供給源が切替可能に構成されている点は,本実施形態の特徴であり,その詳細は後述する。
【0034】
次に,空冷空調機20の構成について説明する。空冷空調機20は,上記建造物の各室内空間(図示せず。)に設置されて当該室内空間を空冷する室内機21と,上記建造物の屋外に設置されて室内機21と冷媒を介してやり取りした熱を放熱する室外機22と,室内機21と室外機22とを接続する冷媒循環用配管23とを主に備える。
【0035】
室外機22は,図1及び図2に示すように,例えば,室外機22の各部を収容する例えば略直方体形状の筐体24と,室内機21から送られた冷媒を圧縮して高温ガス化するコンプレッサ(図示せず。)と,上記筐体24の一側に設置された放熱装置25と,放熱装置25に送風して空冷する送風装置の一例であるファン26と,高温ガス化された冷媒を液化する凝縮器と,液化された冷媒を低温低圧化するキャピラリチューブ(図示せず。)と,を主に備える。
【0036】
このうち,室外機22の放熱装置25は,上記コンプレッサで圧縮されて高温ガス化された冷媒を冷媒配管251内に流通させて,当該冷媒の熱を放熱するための装置である。この放熱装置25は,図2に示すように,例えば,上記高温ガス化された冷媒が流通する冷媒配管251と,複数の放熱用のフィン252とを備える。冷媒配管251は,熱伝導率が高い金属管(例えば銅管)で形成され,上記ファン26による送風を極力多く受けるように,筐体24の側面を例えば水平方向に複数回往復するように延設されている。放熱用のフィン252は,このように延設された冷媒配管251を例えば垂直方向に相互に連結するように配設されている。このように,放熱装置25は,上記冷媒配管251と放熱用のフィン252とが例えば格子状に組み合わされた通風可能な構造であり,ファン26の送風により効率的に冷却されるようになっている。
【0037】
このような構造の空冷空調機20では,室内機21によって,例えば,液体状態の冷媒(例えばフルオロカーボン)を低温で蒸発させて,室内空間の熱を気化熱により奪い空冷する。そして,室内空間の熱を含んで気化した冷媒は,冷媒循環用配管23を介して室外機22に送られ,コンプレッサにより高圧・高温のガスにされた状態で,放熱装置25の冷媒配管251を流通する。このとき,ファン26からの送風により,当該冷媒配管251を流通する冷媒の熱が外気に放熱されて冷却される。その後,この冷却された冷媒ガスは,室外機22の凝縮器及びキャピラリチューブにより低温・低圧に液化にされた後,再び冷媒循環用配管23を介して,室内機21に戻される。このようにして,空冷空調機20の動作時には,室内機21と室外機22との間で冷媒循環用配管23を介して冷媒が循環することで,室内機21により室内空間が空冷されて当該冷媒に蓄熱されつつ,室外機22により当該冷媒の熱が外気に放熱される。
【0038】
次に,本実施形態にかかる特徴である熱交換装置30について説明する。図1に示すように,上記空冷空調機20の室外機22には,水素吸蔵合金を収容した熱交換装置30が設置されている。この熱交換装置30は,水素吸蔵合金を内蔵している。この水素吸蔵合金は,外部に放熱すると水素を吸蔵し,外部から吸熱すると当該吸蔵した水素を放出する特性を有する合金である。
【0039】
この熱交換装置30は,水素吸蔵合金が水素を吸蔵/放出する際の発熱/吸熱を利用して,上記空冷空調機20の室外機22の排熱を回収する機能を有する。つまり,熱交換装置30は,空冷空調機20の空冷動作時には,空冷空調機20の室外機22の排熱を水素吸蔵合金により吸熱して水素を放出し,一方,空冷空調機20の空冷動作停止時には,上記燃料電池発電システム10の改質器12から供給された水素を,冷却された水素吸蔵合金に貯蔵する。以下に,この熱交換装置30の構成について詳細に説明する。
【0040】
熱交換装置30は,図1〜図3に示すように,水素吸蔵合金を収容する複数のケース31と,この複数のケース31を相互に連結するように設置された複数のフィン32と,上記複数のケース31と第1の水素供給管40とを連通させるヘッダー33と,から構成される。
【0041】
ケース31は,例えば中空の円筒形状を有しており,その内部に水素吸蔵合金を外部に対して密閉した状態で収容する。このケース31は,相互に間隔を空けて例えば水平方向に略平行に配設されている。また,フィン32は,例えば,複数のケース31を相互に連結するような例えば板状の部材であり,相互に間隔を空けて例えば垂直方向に略平行に配設されている。このフィン32は,熱交換装置30の表面積を増大させ,熱交換効率(水素吸蔵合金の吸熱/放熱効率)を上昇させる機能を有する。このような,複数のケース31と複数のフィン32とは,相互に交差する方向(例えば相互に直交する方向)に延設されている。
【0042】
また,ヘッダー33は,例えば,中空の筒形状を有しており,熱交換装置30の一側に鉛直方向に延設される。このヘッダー33の一端は,上記第1の水素供給管40に接続され,また,ヘッダー33の側面には,上記複数のケース31の一端部が接続されている。
【0043】
このように,熱交換装置30は,例えば,複数のケース31と複数のフィン32とが例えば格子状に組み合わされて,上記室外機22のファン26により生じた風を通風可能な構造となっている。
【0044】
以上のような構成の熱交換装置30は,図2及び図3に示すように,上記室外機22において,ファン26による送風経路上であって,上記放熱装置25よりも送風方向下流側の位置(イ)及び/又は位置(ロ)に配置される。このうち,位置(イ)は,ファン26よりも送風方向下流側であって,室外機22の筐体24の前面外側(若しくは当該前面内側)の位置である。また,位置(ロ)は,室外機22の筐体24内部であって,放熱装置25とファン26との間の位置である。
【0045】
このように熱交換装置30は,室外機22の放熱装置25よりも送風方向下流側に配置される。このとき,熱交換装置30は,位置(イ)又は位置(ロ)のいずれか一方に,1つだけ配設されてもよいし,或いは,位置(イ)及び位置(ロ)の双方に配設されてもよい。なお,熱交換装置30を位置(イ)に配設する場合には,既存の室外機22の前面に熱交換装置30を装着するだけでよいので,取り付けが便利であり,室外機22の設計変更が不要であるという利点がある。
【0046】
以上のような熱交換装置30を室外機22に設置することにより,空冷空調機20の運転時(放熱装置25の放熱時)には,放熱装置25の放熱により生じた熱風を下流側の熱交換装置30に作用させて,熱交換装置30を所定の温度(後述する第1の温度)以上に加熱することができる。これにより,加熱された熱交換装置30の各ケース31内の水素吸蔵合金が吸熱して,水素を放出するようになる。このように各ケース31内の水素吸蔵合金が放出した水素は,ヘッダー33に集合して,ヘッダー33から第1の水素供給管40に流出される。
【0047】
一方,また,空冷空調機20の運転停止時(放熱装置25の非放熱時)には,ファン26の送風により,低温の外気温の風を熱交換装置30に作用させて,熱交換装置30を所定の温度(後述する第2の温度)以下に冷却することができる。これにより,冷却された熱交換装置30の各ケース31内の水素吸蔵合金が放熱して,当該各ケース31内の水素を吸蔵するようになる。なお,この吸蔵される水素は,後述するように上記改質器12から,第1の水素供給管40を介して熱交換装置30に供給されたものである。この際,当該改質器12から供給された水素は,第1の水素供給管40から熱交換装置30のヘッダー33内に流入した後,各ケース31内に分岐して流入し,当該各ケース31内の水素吸蔵合金に吸蔵される。
【0048】
ここで,再び図1に戻り,上記のように空冷空調機20の室外機22に設置された熱交換装置30と,上記燃料電池発電システム10との接続状態について説明する。
【0049】
第1の水素供給管40は,上記熱交換装置30と,燃料電池発電システム10とを接続している。この第1の水素供給管40の一端は,上記改質器12から燃料電池14に水素を供給するための第2の水素供給管15の途中に接合されている。また,第1の水素供給管40の他端は,上記熱交換装置30のヘッダー33に接続されている。
【0050】
かかる第1の水素供給管40は,室外機22の排熱回収時には,熱交換装置30の水素吸蔵合金が放出した水素を,燃料電池発電システム10の燃料電池14に供給する。一方,熱交換装置30の水素吸蔵合金に対する水素吸蔵時には,第1の水素供給管40は,燃料電池発電システム10の改質器12が発生した水素を,熱交換装置30に供給する。このように第1の水素供給管40は,同一の配管で双方向に水素を供給,即ち,熱交換装置30から燃料電池発電システム10に水素を供給することができるとともに,燃料電池発電システム10から熱交換装置30に水素を供給することもできる。なお,かかる第1の水素供給管40としては,複数の配管を設けることも可能ではあるが,熱交換装置30と燃料電池発電システム10との間で双方向に同時に水素供給し合うことはないので,1本の配管を設置すれば十分である。これにより,配管の接続構造を簡略化できるとともに,配管の設置コストを低減できる。
【0051】
また,第1の水素供給管40の途中には,第1のバルブV1が設置されている。また,第2の水素供給管15の途中には,第1の水素供給管40と第2の水素供給管15との接合部42よりも改質器12側の部分15aに第2のバルブV2が設置され,当該接合部42よりも燃料電池14側の部分15bに第3のバルブV3が設置されている。これらの各第1〜第3のバルブV1〜V3は,例えば,電磁弁等で構成されており,制御盤50によって自動的に開閉を制御されて,第1の水素供給経路30又は第2の水素供給経路15の該当箇所を開放/閉鎖する。なお,このような第1〜第3のバルブV1〜V3という3つのバルブを設置する代わりに,第1の水素供給管40と第2の水素供給管15との接合部42に,例えば三方弁を設置してもよい。
【0052】
次に,図1を参照して制御盤50について説明する。制御盤50は,例えば,マイクロコントローラ等の制御回路などで構成され,例えば,建造物の各フロアや集中管理室等に設置される。この制御盤50は,燃料電池発電システム10及び空冷空調機20の各部を制御する。
【0053】
例えば,制御盤50は,制御線51,52,53を介して,上記第1〜第3のバルブV1〜V3とそれぞれ接続されており,上記第1〜第3のバルブV1〜V3の開閉を制御する。また,制御盤50は,制御線54を介して,空冷空調機20の室外機22と接続されており,空冷空調機20の動作/非動作を制御したり,室外機22のファン26の動作/非動作を制御したりできる。また,制御盤50は,制御線55を介して,燃料電池発電システム10の改質器12と接続されており,改質器12の動作/非動作を制御することができる。
【0054】
また,制御盤50は,建造物屋外の外気温を検出する温度センサ60と,制御線56を介して接続されており,この温度センサ60が検出した外気温の情報を取得できる。この温度センサ60は,例えば,屋外にある室外機22に隣接して設置され,室外機22付近の外気温を検出するようになっている。これにより,熱交換装置30の周辺の外気温を検出して,熱交換装置30内の水素吸蔵合金による水素の放出/吸蔵を制御できるようになる。しかし,かかる例に限定されず,温度センサ60は,屋外の他の場所に設置されてもよい。
【0055】
かかる制御盤50は,空冷空調機20の空冷動作時であって,温度センサ60による検出温度が所定の第1の温度以上(例えば40〜70℃)である時には,上記第1のバルブV1及び第3のバルブV3を開放し,かつ,第2のバルブV2を閉鎖するよう制御する。これにより,室外機22の排熱により高温となった熱交換装置30の水素吸蔵合金から放出された水素が,熱交換装置30から,第1の水素供給管40,第2の水素供給管15の燃料電池14側の部分15bを通って,燃料電池14に供給されるようになる。
【0056】
一方,空冷空調機20の空冷動作停止時であって,温度センサ60による検出温度が,上記第1の温度より低い所定の第2の温度以下(例えば10〜30℃)である時には,上記第1のバルブV1及び第2のバルブV2を開放し,かつ,第3のバルブV3を閉鎖するよう制御する。これにより,改質器12により発生された水素が,第2の水素供給管15の改質器12側の部分15a,第1の水素供給管40を通って,熱交換装置30に供給され,比較的低温の外気により自然冷却された水素吸蔵合金に吸蔵される。
【0057】
このとき,制御盤50は,空冷空調機20の空冷動作が停止している状態でありながら,室外機22のファン26を動作させてもよい。これにより,ファン26からの低温の外気の送風により,熱交換装置30の水素吸蔵合金がさらに冷却されるので,当該水素吸蔵合金による水素の吸蔵作用を促進させることができる。なお,外気温が低温であるため,この低温の外気のみにより水素吸蔵合金が水を吸蔵できる温度にまで十分に冷却される場合には,制御盤50は,室外機22のファン26を動作させなくてもよい。
【0058】
また,燃料電池システムを通常運転する時には,制御盤50は,上記第2のバルブV2及び第3のバルブV3を開放し,かつ,第1のバルブV1を閉鎖するこよによって,改質器12により発生された水素が,第2の水素供給管15を介して燃料電池14に供給されるように制御する。これにより,燃料電池14は,通常通り,改質器12から発生された水素を用いて発電することができる。
【0059】
以上,本実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システム1の全体構成について説明した。
【0060】
<2.熱交換装置30の具体的構成>
次に,図4A〜D,図5A〜Dを参照して,本実施形態にかかる熱交換装置30の構成例について説明する。
【0061】
まず,図4A,B及び図5A,Bを参照して,熱交換装置30の基本構造例について説明する。熱交換装置30は,水素吸蔵合金を収容した複数の円筒状のケース31A(図4A参照),又は複数の中空平板状のケース31B(図5A参照)が,相互に間隔を空けて平行に配設されている。また,これら複数の円筒状ケース31A,又は複数の中空平板状ケース31Bは,各々の一端でヘッダー33に通気可能に接合されている。
【0062】
かかる基本構造により,上記室外機22のファン26により生じた風が,熱交換装置30を通過しつつ,各ケース31A,31Bの表面に作用して熱交換できるようになる。なお,図示の例では,各円筒状ケース31A又は各中空平板状ケース31Bが,水平方向に延びるように配設されているが,かかる例に限定されず,例えば,垂直方向または斜め方向に延びるように配設されてもよい。
【0063】
このような各ケース31A,31B内に収容される水素吸蔵合金は,図4B(a)及び図5B(a)に示すように,粉末状の水素吸蔵合金35A,35Cであってもよいし,或いは,図4B(b)及び図5B(b)に示すように,塊状に成形された水素吸蔵合金35B,35Dものであってもよい。
【0064】
具体的には,例えば,図4B(a)及び図5B(a)に示すように,粉末状の水素吸蔵合金35A,35Cをケース31A,31B内に充填するようにしてもよい。これにより,水素吸蔵合金の成形が不要となるだけでなく,多様な形状のケースに柔軟に対応でき,充填量も容易に調整できるという利点がある。
【0065】
また,別の例としては,図4B(b)及び図5B(b)に示すように,塊状に成形された水素吸蔵合金35B,35Dを,各ケース31A,31B内に収容してもよい。具体的には,図4B(b)に示すように,円筒状ケース31A内の中空空間の形状に応じて例えば円柱状に成形された水素吸蔵合金35Bを,当該円筒状ケース31A内に収容してもよい。或いは,図5B(b)に示すように,中空平板状ケース31B内の中空空間の形状に応じて例えば平板状に成形された水素吸蔵合金35Dを,当該中空平板状ケース31B内に収容してもよい。これにより,水素吸蔵合金35B,35Dの取扱が容易になり,ケース31A,31B内に容易に収容できるという利点がある。
【0066】
このようにして,各ケース31A,31B内には,例えば,粉末状若しくは成形された水素吸蔵合金35A〜Dが密封状態で収容されており,これらの水素吸蔵合金35A〜Dが放出する水素,若しくは水素吸蔵合金35A〜Dに吸蔵される水素が,ケース31A,31B外に漏れないような構造となっている。
【0067】
さらに,上記基本構造の熱交換装置30の変形例として,図4C及び図5Cに示すように,放熱板若しくは吸熱板として機能する複数の板状のフィン32を取り付けてもよい。この複数のフィン32は,複数のケース31A,31Bと交差(例えば直交)する方向に,当該複数のケース31A,31Bを相互に連結するように所定間隔で設置される。この結果,熱交換装置30は,複数のケース31A,31Bと複数のフィン32とが格子状に配設され,上記ファン26からの送風を通風可能な構造となる。
【0068】
このようにフィン32を設置することにより,熱交換装置30の伝熱性を向上させることができる。従って,ケース31A,31B内の水素吸蔵合金と外気との間の熱交換効率を高めることができる。
【0069】
さらに,上記フィン32付きの熱交換装置30の変形例として,図4D及び図5Dに示すように,上記フィン32の代わりに,水素吸蔵合金を収容した例えば中空平板状のケース31Cを複数取り付けてもよい。この複数のケース31Cは,上記基本構造を成す複数のケース31A,31Bと交差(例えば直交)する方向に,当該複数のケース31A,31Bを相互に連結するように所定間隔で設置される。この結果,熱交換装置30は,複数のケース31A,31Bと,複数のケース31Cとが格子状に配設され,上記ファン26からの送風を通風可能な構造となる。
【0070】
かかる構成により,水素吸蔵合金の収容量を増大できるとともに,ファン26からの送風を,水素吸蔵合金を収容した各ケース31A,31B,31Cに直接作用させることができる。従って,熱交換装置30の伝熱性を更に向上させ,ケース31A,31B,31C内の水素吸蔵合金と外気との間の熱交換効率を更に高めることができる。
【0071】
以上,図4及び図5を参照して熱交換装置30の各種の構成例について説明した。なお,上記図4及び図5に示す各例の熱交換装置30における伝熱性の大小関係は,(図4A及び図5A)<(図4C及び図5C)<(図4D及び図5D)の順に高くなる。
【0072】
<3.システムの動作>
次に,上述したような空冷空調機の排熱回収システム1の動作について,再び図1を参照しながら説明する。
【0073】
(A)空冷空調機の空冷動作時(例えば夏期昼間)
例えば,夏期昼間などの外気温が高い(例えば25〜35℃)ときには,空冷空調機20が冷房運転されて建造物の室内空間が空冷される。また,昼間は電力需要が多いため,燃料電池発電システム10が稼働して発電する。
【0074】
このような空冷空調機20の空冷動作時には,図1に示すように,室内機21は,室内空間の排熱を含む冷媒を,冷媒循環用配管23を介して室外機22に搬送する。この冷媒は,室外機22のコンプレッサにより圧縮されて高温ガス化し,この高温ガス化された冷媒は,放熱装置25の冷媒配管251内を流通する。このとき,室外機22のファン26を動作させて送風することによって,当該高温ガス化された冷媒が外気中に放熱し,この放熱を含む熱風が,室外機22に取り付けられた熱交換装置30に作用する。この熱風を受けることにより,熱交換装置30は加熱されて,所定の第1の温度以上(例えば40〜60℃)の高温となる。
【0075】
この結果,熱交換装置30の各ケース31内の水素吸蔵合金は,ケース31からの伝熱により加熱されて,吸蔵していた水素を放出する。この放出された水素は,各ケース31内からヘッダー33に集合して,第1の水素供給管40に流入する。このようにして,室外機22の排熱が熱交換装置30の水素吸蔵合金により吸熱・回収されて,水素が発生する。
【0076】
一方,上記のように熱交換装置30が加熱されると,当該熱交換装置30付近に設置された温度センサ60の検出温度が上記第1の温度以上となる。制御盤50は,温度センサ60の検出温度が第1の温度以上となったことを,制御線56を介して検知すると,上記第1のバルブV1及び第3のバルブV3を開放し,かつ,第2のバルブV2を閉鎖するように制御する。これにより,上記のようにして熱交換装置30の水素吸蔵合金から放出された水素が,第1の水素供給管40,第2の水素供給管15の燃料電池14側の部分15bを通って,燃料電池14に供給される。すると,燃料電池14は,当該水素と酸素とを電気化学的に反応させて発電し,電力を建造物内の各設備に出力する。なお,予め,第1のバルブV1及び第3のバルブV3が開放され,第2のバルブV2が閉鎖されている状態である場合には,制御盤50は,上記のようなバルブの開閉制御を行わなくてもよい。
【0077】
以上のようにして,夏期昼間などのように,外気温が比較的高温であり空冷空調機20が空冷動作中の時には,熱交換装置30の水素吸蔵合金により室外機22の排熱を回収できるとともに,燃料電池14は,この水素吸蔵合金から供給された水素を有効利用して発電できる。
【0078】
(B)空冷空調機の空冷動作停止時(例えば夏期夜間)
例えば,夏期夜間などのように,昼間と比べて外気温が低い(例えば20〜30℃)ときには,空冷空調機20の運転がなされず,この結果,室外機22から排熱が大気中に放熱されることもない。また,夜間は電力需要が少ないため,燃料電池発電システム10は発電しなくてもよい。
【0079】
このような空冷空調機20の空冷動作停止時には,制御盤50は,制御線54を介して空冷空調機20が動作停止したことを検知する。また,室外機22が放熱せず,かつ,夜間のため外気温が低下して上記第2の温度(例えば20℃〜30℃)以下となると,制御盤50は,温度センサ60の検出温度(外気温)が所定の第2の温度以下に低下したことを,制御線56を介して検知する。
【0080】
このように,制御盤50は,空冷空調機20の冷房運転が停止し,かつ,外気温が第2の温度以下になったことを検出すると,上記第1のバルブV1及び第2のバルブV2を開放し,かつ,第3のバルブV3を閉鎖するよう制御する。また,制御盤50は,制御線54を介して室外機22のファン26を動作させて,低温の外気温の風を熱交換装置30に作用させることによって,その内部の水素吸蔵合金を冷却する。さらに,制御盤50は,制御線55を介して改質器12を動作させて,改質器12から水素を発生させる。
【0081】
この結果,改質器12により発生された水素が,第2の水素供給管15の改質器12側の部分15a,第1の水素供給管40を通って,熱交換装置30に供給され,ヘッダー33から分岐して各ケース31内に流入する。このとき,ケース31内の水素吸蔵合金は,上記ファン26からの送風により冷却されるので,上記ケース31内に流入した水素を吸蔵する。
【0082】
以上のようにして,夏期夜間などのように,外気温が比較的低温であり,空冷空調機20の空冷動作が停止中の時には,改質器12が発生させた水素を熱交換装置30に送出して,水素吸蔵合金に貯蔵しておくことができる。これにより,水素吸蔵合金は,夏期夜間に貯蔵した水素を,上記のように夏期昼間に放出できるようになる。
【0083】
(C)燃料発電システムの通常動作時
燃料電池システムを通常運転する時,即ち,燃料電池14が改質器12により発生された水素を用いて発電する時には,制御盤50は,上記第2のバルブV2及び第3のバルブV3を開放し,かつ,第1のバルブV1を閉鎖する。これにより,改質器12により発生された水素は,第2の水素供給管15を通って燃料電池14に供給される。従って,燃料電池14は,改質器12により発生された水素と,酸素とを電気化学的に反応させて発電し,空冷空調機20等の建造物の各設備に電力を出力することができる。このとき,空冷空調機20も,通常の運転を行っていてもよい。
【0084】
<4.水素吸蔵合金の具体例>
上記のような空冷空調機の排熱回収システム1を好適に動作させるためには,適当な温度範囲内で水素を吸蔵/放出する特性を有する水素吸蔵合金を使用する必要がある。この
適当な温度範囲とは,外気温の変動と室外機22からの排熱とによって増減可能な温度範囲である。そこで,図6を参照して,本実施形態で適用される水素吸蔵合金の具体例について説明する。なお,図6は,各種の水素吸蔵合金について,平衡水素圧と温度との関係を表すグラフ図である。
【0085】
図6に示すように,例えば,TiFe系の水素吸蔵合金は,温度55℃,水素解離圧10atmで水素を放出し,温度20℃,水素解離圧1atmで水素を吸蔵する特性を有する。
【0086】
このTiFe系の水素吸蔵合金を使用して上記熱交換器装置30を製造し,空冷空調機20の室外機22に装着する。これによって,空冷空調機の排熱回収システム1は,上述した(A)(B)の動作を好適に実行できる。
【0087】
具体的には,夏期昼間などに空冷空調機20を空冷動作させた際には,室外機22からの放熱により,室外機22付近の外気の温度は,例えば40〜70℃程度に上昇する。この高温の外気を室外機22のファン26により熱交換装置30に送風することによって,上記TiFe系の水素吸蔵合金(上記55℃,10atmで水素を放出)は,55℃以上に十分に加熱されるため,貯蔵している水素を放出することができる。なお,このとき,熱交換装置30に接続された加圧手段(高圧ポンプ等)によって,熱交換装置30内の圧力を高圧(例えば10atm)以上に加圧するようにしてもよい。
【0088】
また,夏期夜間などには,空冷空調機20の空冷動作を停止し,室外機22のファン26のみを動作させた際には,低温の外気温と,ファン26による低温の外気の送風とにより,熱交換装置30が例えば10〜20℃程度に冷却される。このため,上記TiFe系の水素吸蔵合金(上記20℃,1atmで水素を放出)は,20℃以下に十分に冷却されるため,熱交換装置30のケース31内の水素を吸蔵することができる。
【0089】
このように,TiFe系の水素吸蔵合金は,外気温の変動と室外機22からの排熱によって増減可能な温度範囲(例えば,当該温度範囲の上限は,室外機からの排熱温度である例えば40〜70℃内の温度であり,一方,当該温度範囲の下限は,夏期夜間の外気温である例えば10〜30℃内の温度である。)で,水素を放出/吸蔵可能であるので,上記排熱回収システム1に適用可能である。
【0090】
同様にして,40〜70℃で水素を放出し,10〜30℃で水素を吸蔵する特性を有する水素吸蔵合金としては,図6に示すように,TiFe系の水素吸蔵合金以外にも,例えば,LaNi系,TiFeMn系,TiMn系,SmCo系の水素吸蔵合金を適用できる。
【0091】
以上,本実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システム1について詳細に説明した。本実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システム1によれば,空冷空調機20の空冷動作時(夏期昼間など)には,当該空冷空調機20の室外機22からの排熱を,熱交換装置30内の水素吸蔵合金により吸熱し,該水素吸蔵合金が放出した水素を,第1の水素供給管40で接続した燃料電池発電システム10に供給して発電に利用できる。従って,空冷空調機20の室外機22からの排熱を,大気中に放熱することなく,水素吸蔵合金により吸熱することができる。よって,夏期冷房時等における空冷空調機20の室外機22から排熱を大幅に低減でき,都市のヒートアイランド化を抑制することができる。
【0092】
さらに,当該吸熱により水素吸蔵合金が放出する水素を,燃料電池発電システム10に燃料として供給して発電させることで,二酸化炭素発生の少ない発電システムを稼働させ,地球温暖化低減に資することができる。
【0093】
また,夏期夜間等の空冷空調機20の空冷動作停止時には,第1及び第2の水素供給管40,15に設置されたバルブV1〜V3により配管系統を切り替えることによって,改質器12から熱交換装置30に水素を供給して,水素吸蔵合金に吸蔵させることができる。これにより,電力重要が低い夜間に改質器12が発生した余剰水素を,上記のような夏期昼間等の運転時に備えて,熱交換装置30の水素吸蔵合金に備蓄しておくことができる。
【0094】
以上,添付図面を参照しながら本発明の好適な実施形態について説明したが,本発明は係る例に限定されないことは言うまでもない。当業者であれば,特許請求の範囲に記載された範疇内において,各種の変更例または修正例に想到し得ることは明らかであり,それらについても当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【産業上の利用可能性】
【0095】
本発明は,空冷空調機の排熱回収システムに適用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0096】
【図1】本発明の第1の実施形態にかかる空冷空調機の排熱回収システムの全体構成を示す模式図である。
【図2】同実施形態にかかる空冷空調機の室外機と熱交換装置を示す斜視図である。
【図3】図2のA−A線での縦断面図である。
【図4A】同実施形態にかかる円筒状ケースを備えた熱交換装置の基本構造を示す斜視図である。
【図4B】同実施形態にかかる円筒状ケース内の水素吸蔵合金を示す斜視図である。
【図4C】同実施形態にかかる円筒状ケースとフィンを備えた熱交換装置を示す斜視図である。
【図4D】同実施形態にかかる円筒状ケースと中空平板状ケースを備えた熱交換装置を示す斜視図である。
【図5A】同実施形態にかかる中空平板状ケースを備えた熱交換装置の基本構造を示す斜視図である。
【図5B】同実施形態にかかる中空平板状内の水素吸蔵合金を示す斜視図である。
【図5C】同実施形態にかかる中空平板状ケースとフィンを備えた熱交換装置を示す斜視図である。
【図5D】同実施形態にかかる中空平板状ケースが格子状に配設された熱交換装置を示す斜視図である。
【図6】各種の水素吸蔵合金について,平衡水素圧と温度との関係を表すグラフ図である。
【符号の説明】
【0097】
1 排熱回収システム
10 燃料電池発電システム
12 改質器
14 燃料電池
15 第2の水素供給管
20 空冷空調機
21 室内機
22 室外機
23 冷媒循環用配管
24 筐体
25 放熱装置
26 ファン
30 熱交換装置
31 ケース
31A 円筒状ケース
31B 中空平板状ケース
31C 中空平板状ケース
32 フィン
33 ヘッダー
35A,35C 粉末状の水素吸蔵合金
35B,35D 塊状に成形された水素吸蔵合金
40 第1の水素供給管
50 制御盤
60 温度センサ
251 冷媒配管
252 フィン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
炭化水素化合物から水素を発生させる改質器と,前記改質器から供給された水素を用いて発電する燃料電池と,を有する燃料電池発電システムと;
室内空間を空冷する室内機と,前記室内機と冷媒を介してやり取りした熱を放熱する室外機と,を有する空冷空調機と;
前記空冷空調機の前記室外機に設置され,水素吸蔵合金を収容した熱交換装置と;
前記熱交換装置と前記燃料電池システムとを接続する第1の水素供給経路と;
を備え,
前記空冷空調機の空冷動作時には,前記熱交換装置の前記水素吸蔵合金が,前記室外機からの放熱を吸熱して水素を放出し,当該水素が,前記第1の水素供給経路を介して前記燃料電池に供給され,
一方,前記空冷空調機の空冷動作停止時には,前記改質器により発生された水素が,前記第1の水素供給経路を介して前記熱交換装置に供給されて,前記水素吸蔵合金に吸蔵されることを特徴とする,空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項2】
外気温を検出する温度センサと;
前記温度センサによる検出温度が第1の温度以上である時には,前記熱交換装置の前記水素吸蔵合金により放出された水素が,前記燃料電池に供給されるように制御し,一方,前記温度センサによる検出温度が前記第1の温度より低い第2の温度以下である時には,前記改質器により発生された水素が,前記熱交換装置に供給されるように制御する制御手段と;
をさらに備えることを特徴とする,請求項1に記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項3】
前記改質器と前記燃料電池とを接続し,途中に前記第1の水素供給経路の一端が接合される第2の水素供給経路と;
前記第1の水素供給経路の途中に設置された第1のバルブと;
前記第1の水素供給経路と前記第2の水素供給経路との接合部よりも前記改質器側における前記第2の水素供給経路の途中に設置された第2のバルブと;
前記第1の水素供給経路と前記第2の水素供給経路との接合部よりも前記燃料電池側における前記第2の水素供給経路の途中に設置された第3のバルブと;
をさらに備え,
前記制御手段は,
前記温度センサによる検出温度が前記第1の温度以上である時には,前記第1及び第3のバルブを開放し,かつ,前記第2のバルブを閉鎖することによって,前記熱交換装置の前記水素吸蔵合金により放出された水素が,前記第1及び第2の水素供給経路を介して前記燃料電池に供給されるように制御し,
一方,前記温度センサによる検出温度が前記第2の温度以下である時には,前記第1及び第2のバルブを開放し,かつ,前記第3のバルブを閉鎖することによって,前記改質器により発生された水素が,前記第2及び第1の水素供給経路を介して前記熱交換装置に供給されるように制御することを特徴とする,請求項2に記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項4】
前記制御手段は,
前記改質器により発生された水素を用いて前記燃料電池が発電する時には,前記第2及び第3のバルブを開放し,かつ,前記第1のバルブを閉鎖することによって,前記改質器により発生された水素が,前記第2の水素供給経路を介して前記燃料電池に供給されるように制御することを特徴とする,請求項3に記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項5】
前記制御手段は,
前記温度センサによる検出温度が前記第2の温度以下である時には,前記室外機の送風装置を動作させることによって,外気温の風を前記熱交換装置に作用させて前記水素吸蔵合金を冷却することを特徴とする,請求項2〜4のいずれかに記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項6】
前記室外機は,
前記室内機からの冷媒が流通する冷媒配管が所定間隔を空けて配設された通風可能な構造を有する放熱装置と;
前記放熱装置を空冷する送風装置と;
を備え,
前記熱交換装置は,前記送風装置による送風経路上において,前記放熱装置よりも送風方向下流側に配置されることを特徴とする,請求項1〜5のいずれかに記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項7】
前記空冷空調機の空冷動作時には,前記送風装置の送風により,前記放熱装置からの放熱による熱風を前記熱交換装置に作用させて,前記熱交換装置を加熱することによって,前記水素吸蔵合金から水素を放出させ,
一方,前記空冷空調機の空冷動作停止時には,前記送風装置により,外気温の風を前記熱交換装置に作用させて,前記熱交換装置を冷却することによって,前記水素吸蔵合金に水素を吸蔵させることを特徴とする,請求項6に記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項8】
前記熱交換装置は,前記水素吸蔵合金を収容した複数のケースが相互に間隔を空けて配設された通風可能な構造を有することを特徴とする,請求項1〜7のいずれかに記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項9】
前記熱交換装置は,前記水素吸蔵合金を収容した複数のケースが格子状に配設された通風可能な構造を有することを特徴とする,請求項1〜7のいずれかに記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項10】
前記熱交換装置は,
前記複数のケースを相互に連結するように設置される1又は2以上のフィンを備えることを特徴とする,請求項8又は9に記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項11】
前記水素吸蔵合金は,40〜70℃で水素を放出し,10〜30℃で水素を吸蔵する合金であることを特徴とする,請求項1〜10のいずれかに記載の空冷空調機の排熱回収システム。
【請求項12】
前記水素吸蔵合金は,TiFe,LaNi,TiFeMn,TiMn,又はSmCoの少なくともいずれかの合金であることを特徴とする,請求項11に記載の空冷空調機の排熱回収システム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図4C】
image rotate

【図4D】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図5B】
image rotate

【図5C】
image rotate

【図5D】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−80710(P2007−80710A)
【公開日】平成19年3月29日(2007.3.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−268046(P2005−268046)
【出願日】平成17年9月15日(2005.9.15)
【出願人】(306022513)新日鉄エンジニアリング株式会社 (897)
【Fターム(参考)】