説明

空気調和機

【課題】プレフィルターに付着した埃が含有する雑菌の増殖を抑制し、エアコンを清潔に保つ。
【解決手段】プレフィルターに付着した埃を集める機能を有し、集めた埃を収納する容器を密閉構造にし、容器に練りこんだ有機無機複合系雑菌除去剤および容器内に配置した有機無機複合系雑菌除去剤から有効成分を揮発させて雑菌の繁殖を抑制する。本発明によれば、循環させる空気中の塵埃を捕集するためのフィルターに付着した埃を定期的に自動で集める容器内に溜まった埃に含まれる雑菌を簡易的で安価に除去するための雑菌除去装置により、衛生的に長期間塵埃を貯めておくことが出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアコン、空気清浄機等の空気を循環させる機器において、循環させる空気中の塵埃を捕集するためのフィルターに付着した埃を定期的に自動で集塵し、集塵した塵埃を溜めておく容器に係り、容器内に溜まった埃に含まれる雑菌を除去するための装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
エアコンのプレフィルターの埃を自動的に捕集し、捕集した容器に雑菌の繁殖を防止する機能を施したものとして、例えば特開2005-283121号がある。また、エアコン運転時空気中の雑菌がエアコン内部に付着し、この付着した雑菌の繁殖を抑える機能として有機系揮発性成分わさび抽出成分からなるアリルイソシアネートを活用したものとして、例えば特開2004-251473号がある。
【0003】
【特許文献1】特開2005-283121号公報
【特許文献2】特開2004-251473号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特開2005-283121号公報に記載の技術においては、埃を貯める容器を構成する樹脂に抗菌剤を添加したもので、添加した抗菌剤は雑菌との接触により抗菌作用を発揮するものであるため、埃が堆積して堆積した埃の内部に生息する雑菌の繁殖抑制効果は期待できない。また、樹脂に抗菌剤を添加した場合は変色の可能性もある。また、非接触タイプの抗菌手段として紫外線や殺菌線等の波長の短い光線があるが、光線は繊維状の埃等により遮られ、塵埃内部まで殺菌効果を浸透させることができない。また、紫外線は樹脂そのものを劣化させる原因にもなる。また、特開2004-251473号公報に記載の技術においては、エアコン内部全体の雑菌の繁殖抑制を目的としているが、エアコン運転時はアリルイソシアネートの揮発量に対して通風量が大きいた雑菌の抑制に必要なアリルイソシアネート濃度に達することが困難で、また、アリルイソシアネートと雑菌との接触時間も短く雑菌の繁殖抑制効果は期待できない。また、エアコン運転停止時にエアコン内部にアリルイソシアネート揮発成分が充満して内部に付着した雑菌の繁殖抑制効果を期待しているが、停止時エアコンは密閉構造となっていないためエアコン内部のアリルイソシアネート濃度の向上は期待できない。また放出量を高めて、雑菌抑制可能な濃度になるように調整した場合でも、前述したように密閉構造となってないため、わさびの刺激臭が室内に漂う可能性があり、更にエアコン始動時わさびの刺激臭がエアコンから発生する問題が起きる。また,放出量を高めた場合,揮発性の高いアリルイソシアネートでは雑菌を抑制可能な期間を長期間維持することはできない。
【0005】
本発明の目的はエアコンに付着する雑菌の繁殖抑制である。しかし、雑菌は微小であるためエアコン内部には滞留する時間が短く、通常空気中の塵埃に付着し、塵埃がエアコン内部の樹脂の帯電状態により付着し、エアコンの除湿運転等により熱交換器に空気中の水分が結露してエアコン内部が高湿になり、塵埃も湿った状態になって雑菌が増殖する。そこで、塵埃を効率よく捕集するフィルターの雑菌除去を行なえばエアコン全体の雑菌の繁殖は抑制できると考えられる。しかし、従来から行なわれているフィルターに抗菌剤を添加した方法では、フィルターに直接接触した雑菌は増殖抑制できるが、繊維等の塵埃を介して雑菌がフィルターに接触しないままフィルターに留まると、このフィルター上の雑菌は増殖抑制できず、エアコンの運転により更に内部を汚染する可能性がある。また、フィルター上の埃全体に対して非接触タイプの雑菌除去剤を活用しても面積が大きいため、全体空間にわたって均一に雑菌除去剤を作用させることは困難であり、エアコンの内部に付着した雑菌すべての繁殖抑制を行なうのはエアコンが密閉構造でないため、更に困難である。
【0006】
本発明の目的はこのような問題を低コストで簡単な構造で解決し、エアコン内部を常に清潔にし、きれいな空気で室内の空調を行なえる空気調和機を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するための第1の特徴は、フィルターに付着した埃を集める機能を有し、集めた埃を収納する容器を密閉構造とし、その容器を無機系雑菌除菌剤に揮発性の有機系雑菌除去剤を含有させた有機無機複合系雑菌除去剤を添加した樹脂で成形したもの、もしくは容器内に前記有機無機複合系雑菌除去剤を含有させた雑菌除去カセットを配置したことにある。
【発明の効果】
【0008】
循環させる空気中の塵埃を捕集するためのフィルターに付着した埃を定期的に自動で集める容器内に溜まった埃に含まれる雑菌を簡易的で安価に除去するための雑菌除去装置により、衛生的に長期間塵埃を貯めておくことが出来、捨てるときも不快感を感じることなく簡単に捨てることが出来、わずらわしいフィルターの清掃を頻繁に行なうことなく、いつも清潔にエアコンを保つことが出来、エアコンから噴き出す空気も常にきれいに保つことが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の一実施例を図面に基づき説明する。
【0010】
図1はエアコンの側面断面図を示し、1は前面グリル、2は吹き出し部の羽、3は本体背面の台枠、4は露受け皿、5は熱交換器、6は通風ファン、7はプレフィルターの埃を集める可動式のブラシ、8はプレフィルター、9は吸い込みグリルを示すものである。
【0011】
図2はエアコンの化粧グリルを外した正面を示し、10は塵埃捕集部を示す。11は有機無機複合系雑菌除去カセットである。
【0012】
図3は塵埃捕集部10の拡大図であり,13は捕集した塵埃を溜めておく集塵容器であり,有機無機複合系雑菌除去材を練りこんである。
【0013】
図1において、通風ファン6を作動することにより空気は白抜き矢印のように流れ、通過する空気中の塵埃はプレフィルター8に捕集される。プレフィルター8に捕集された埃は可動式ブラシ7により集められ、図2に示したエアコン本体脇に設置された塵埃捕集部10に集められ、集塵容器13に蓄積される。蓄積した塵埃は一定期間経過した後、エアコン本体より集塵容器13を引き出し、溜まった塵埃をゴミ箱などへ捨てる。ここで、蓄積された塵埃の中には肉眼では見えないが多数の雑菌やカビが含まれており、何らかの抗菌、防カビ対策を行わなければ雑菌の繁殖やカビが発生し、塵埃を捨てる際、使用者に不快感を与えることになる。図4は塵埃捕集部の内部構造を表す図である。集塵容器13には有機無機複合系雑菌除去材が練りこまれており、接触した塵埃の雑菌やカビを死滅または抑制することができる。さらに集塵容器13からは揮発性をもたせた有機系雑菌除去剤が徐放するため、集塵容器13に接触しない塵埃にも雑菌除去材が浸透し雑菌やカビを死滅させることができる。さらには、11の有機無機複合系雑菌除去カセットからも有機系雑菌除去剤が徐放し、雑菌抑制、防カビの有効成分が集塵容器13に充満し、塵埃に含まれる雑菌やカビを死滅させ集塵容器内を衛生的に保つことが出来る。これによって容器内のごみを衛生的に処理することが出来る。ここで有機無機複合系雑菌除去カセット11は徐放しやすいようにハニカム形状としてもよい。
【0014】
図3の塵埃捕集部の拡大図において12は塵埃捕集機構である。塵埃捕集機構12は、例えばエチケットブラシのような起毛状になっている。可動式ブラシ7により集められた埃は集塵捕集部10に設置された塵埃捕集機構12の上を通過することにより埃が起毛に引っかかり、塵埃捕集機構12に残り、可動ブラシの先端はきれいになる。塵埃捕集機構12は2個のローラーがこすりあうような配置になっており、塵埃捕集機構12に引っかかった埃は2個の塵埃捕集部をこすり合わせるように回転させることにより塵埃が集まり、何回かこすり合わせるうちに起毛表面から離れ集塵捕集部10に落下する。落下した塵埃中には雑菌が潜んでいるが、集塵捕集部10に配置した有機無機複合系雑菌除去カセット11および集塵容器13から揮発する雑菌、防カビの有効成分により殺菌され衛生的に埃を貯めておくことが出来、また有機無機複合系雑菌除去剤の特徴である有効成分の徐放性により雑菌、防カビ効果が長期持続させることが可能となり、これにより埃を頻繁に清掃することがなくなる。
【0015】
有機無機複合系雑菌除去剤は有機系除菌剤の含有により揮発性があるため、塵埃集積部内部に充満して繊維の内部まで抗菌、防カビ有効成分を浸透させることができる。
【0016】
ここで、有機無機複合系雑菌除去剤としては、イソチアゾリン/層状ケイ酸塩を成分としたものやアンモニウム塩/層状リン酸塩を成分としたものがある。
【0017】
図5はイソチアゾリン/層状ケイ酸塩を成分とした有機無機複合系雑菌除去剤をABS樹脂に練りこんで製作した試験片の有機無機複合系雑菌除去剤添加量と引張伸び物性低下の関係を表す図である。この図より雑菌除去材を添加していない初期試験片の引張伸び率を100とした場合、10%添加において伸び率が50%低下することとなる。これ以上添加した場合は樹脂の機械的強度が保てなくなる。また、(社)全国家庭電化製品公正取引協議会に定める防カビ試験方法(ハロー法)に基づき、シャーレ上にカビ菌を噴霧し、その中に有機無機複合系雑菌除去剤を練りこんだ試験片を置き、温度25±1℃、7日間培養後の防カビ効果を確認した結果,有機系雑菌除去成分が揮発し,試験片の周囲にはカビが発生しないカビ発生阻止帯(ハロー)が添加量0.5%で出現する。このことから有機無機複合系雑菌除去剤の樹脂への添加量は0.5%から10%とすることで塵埃に含まれる雑菌やカビを死滅させ集塵容器内を衛生的に保つことができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施例となるフィルターのお掃除機構を備えたエアコンの断面図。
【図2】同じくフィルターのお掃除機構を備えたエアコンの正面図。
【図3】同じくフィルターのお掃除機構を備えたエアコンの塵埃を貯めておく塵埃捕集部の拡大図。
【図4】塵埃捕集部の内部構造図。
【図5】有機無機複合系雑菌除去剤のABS樹脂への添加量と引張伸び物性低下の関係を表す図。
【符号の説明】
【0019】
1…前面グリル、2…吹き出し部の羽、3…台枠、4…露受け皿、5…熱交換器、6…通風ファン、7…可動ブラシ、8…プレフィルター、9…吸い込みグリル、10…塵埃捕集部、1…有機無機複合型雑菌除去カセット、12…塵埃捕集機構、13…集塵容器。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フィルターに付着した埃を集める機能を有する空気調和機において、集めた埃を収納する容器を密閉構造とし、容器内に無機系雑菌除菌剤に揮発性をもたせた有機系雑菌除去剤を含有させた有機無機複合系雑菌除去カセットを配置したことを特徴とする空気調和機。
【請求項2】
フィルターに付着した埃を集める機能を有する空気調和機において、集めた埃を収納する容器を密閉構造とし、前記容器を無機系雑菌除菌剤に揮発性をもたせた有機系雑菌除去剤を含有させた有機無機複合系雑菌除去材を添加したABS,PP樹脂で成形した前記容器を活用したことを特徴とする空気調和機。
【請求項3】
フィルターに付着した埃を集める機能を有する空気調和機において、集めた埃を収納する容器を密閉構造とし、無機系雑菌除菌剤に揮発性の有機系雑菌除去剤を含有し揮発性をもたせた有機無機複合系雑菌除去剤をABS,PP樹脂に0.5%〜10%添加して成形したものを活用したことを特徴とする空気調和機。
【請求項4】
前記無機系雑菌除去剤の基材をセラミックとしたことを特徴とした請求項1、請求項2、請求項3記載の空気調和機。
【請求項5】
前記有機無機複合系雑菌除去剤をイソチアゾリン/層状ケイ酸塩または,アンモニウム塩/層状リン酸塩としたことを特徴とした請求項1、請求項2、請求項3記載の空気調和機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2008−76006(P2008−76006A)
【公開日】平成20年4月3日(2008.4.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−258226(P2006−258226)
【出願日】平成18年9月25日(2006.9.25)
【出願人】(399048917)日立アプライアンス株式会社 (3,043)
【Fターム(参考)】