説明

米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレー

本発明は、米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレーに係り、基底層10及び;前記基底層10の少なくとも一面上に形成された米糠含有層20を含んで、前記米糠含有層20が合成樹脂と米糠、無機フィラー及び添加剤を含む米糠含有組成物で成り立って米糠及び無機フィラーを使ってシート及び贈り物セット用トレーを製造することによって圧出(押し出し)時米糠の発泡効果によって少ない重量比の米糠添加で合成樹脂の含有量を減らして石油資源の枯渇を防止しながらも環境汚染を減らし、米糠の添加で製品の価格を低価格化できるだけでなく合成樹脂で具現することができない特有の香りを持つ新しい材質感のシートを容易に製造してこれを利用した新しい材質感を示す差異化された商品として親環境的贈り物セット用トレーを提供できる格別の長所がある有用な発明である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、米糠を利用して製造されるシート及び贈り物セットトレーに係り、より詳細には、合成樹脂、米糠及び無機フィラーを使ってシート及び贈り物セット用トレーを製造することによって石油由来の合成樹脂使用量を減らして環境汚染を防止できる天然物質を含有した新しい材質感を示す米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セットトレーに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に贈り物セット用包装箱は、贈り物用物品を入れる箱として、通常、いくつかの多様な製品を一つの包装箱内に一括的に包装できる。
【0003】
このような贈り物セット用包装箱は実用性と経済性を備えているので、最近消費が増加傾向である。
【0004】
これまでに、贈り物セット用包装箱は、下のような色々な形態のことが使われている。
【0005】
図1に示すように、ここでは箱を構成する紙下版1及び紙床板2と製品X、Yを含められるプラスチック一体型のトレー3からなる贈り物セット用包装箱を提供している。
【0006】
このような贈り物セット用包装箱内にプラスチック一体型のトレー3は含まれる。この含まれるプラスチック一体型のトレー3は石油から得られる合成樹脂であり、加工性と柔軟性及び強度などの物性が優秀で、価格が安いので広範囲に使われている。しかしながら、これは石油資源の枯渇及び環境汚染を起こす欠点があるだけでなく廃棄時プラスチックと紙を分離収去しなければならない煩わしさがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、前記した実情を勘案して従来石油由来の合成樹脂で製造されたシート及びトレーで引き起こされる色々な欠点及び問題点を解決しようと案出した。その目的は、米糠及び無機フィラー使ってシート及び贈り物セット用トレーを製造することによって合成樹脂の含有量を減らして石油資源の枯渇を防止しながらも環境汚染を減らすことができる米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレーを提供することにある。
【0008】
本発明の他の目的は、米糠及び無機フィラーを使ってシート及び贈り物セット用トレーを製造することによって合成樹脂で具現できない新しい材質感のシートを容易に製造してこれを利用した新しい材質感を示す親環境的贈り物セット用トレーを提供するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記した目的を達成するため、本発明米糠を含有したシートは、基底層10及び;前記基底層10の少なくとも一面上に形成された米糠含有層20を含んで、前記米糠含有層20が合成樹脂、米糠、無機フィラー及び添加剤を含む米糠含有組成物からなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、米糠及び無機フィラーを使ってシート及び贈り物セット用トレーを製造することによって、圧出(押し出し)時に米糠の発泡効果によって少ない重量比の米糠添加で合成樹脂の含有量を減らして石油資源の枯渇を防止しながらも環境汚染を減らすことが可能である。また、米糠の添加で製品の価格を低価格化でき、合成樹脂のみでは具現することができなかった特有の香りを持ち、且つ新しい材質感のシートを容易に製造して、これを利用した新しい材質感を示す差異化された商品として親環境的贈り物セット用トレーを提供できる格別の長所がある。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】図1は、一般的な贈り物セット用トレーの構造を示す斜視図である。
【図2】図2は、本発明米糠を含有したシートの一実施例を示す断面図である。
【図3】図3は、本発明米糠を含有したシートの一実施例を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、添付図面を参照して本発明米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレーの好ましい実施例を詳細に説明する。
【0013】
図2及び図3は、本発明米糠を含有したシートの一実施例を示す断面図である。本発明米糠を含有したシートは、基底層10及び;前記基底層10の少なくとも一面上に形成された米糠含有層20を含んで、前記米糠含有層20が合成樹脂と米糠、無機フィラー及び添加剤を含む米糠含有組成物で形成されている。
【0014】
また、前記基底層10及び米糠含有層20が一つの米糠含有層30を成すことも可能だ。
【0015】
前記基底層10は、合成樹脂60〜65重量%、無機フィラー32〜36重量%、添加剤3〜5重量%で形成される。米糠含有層20は、合成樹脂60〜65重量%、米糠2〜5重量%、無機フィラー30〜35重量%、添加剤2〜5重量%で形成される。
【0016】
前記米糠と無機フィラーは乾燥器で乾燥して含水率1%未満の水分含有量を持つのを使うことが好ましい。しかし、シートを圧出(押し出し)して出す圧出機(押し出し機)の圧出条件(押し出し条件)により含水率1%以上の米糠と無機フィラーも使うこともできる。含水率が高い場合にはシートを圧出(押し出し)する過程で不良が発生することになるので、循環式熱風乾燥器で80℃以上の温度で24時間以上十分に乾燥させる。
【0017】
前記無機フィラーは、CaCO、SiO等が使用可能である。前記米糠は、粒子の大きさが大きいほど材質感が良くなるが、圧出(押し出し)流れ性と圧出機(押し出し機)に圧力がたくさんかかる問題が発生しうる。さらに、成形時に延伸性に関しての問題を発生することがある。一方、粒子の大きさが小さすぎれば、望む材質感を具現できないので圧出機(押し出し機)の条件に合うように米糠の粒子大きさを調節しなければならない、好ましくは60メッシュ以上の網を通過した米糠を選択して使う。
【0018】
ここでとても高い温度で圧出(押し出し)すれば、米糠が燃えてしまう場合が引き起こされる。したがって、圧出機(押し出し機)の加工条件で圧出(押し出し)温度は既存の合成樹脂圧出時(押し出し時)より低い温度条件で十分に予熱した後、圧出(押し出し)流れ性を見ながら温度を上げながら圧出(押し出し)することが好ましい。圧出(押し出し)温度条件は、180〜220℃の温度が好ましい。
【0019】
米糠を含有したシート及び贈り物セット用トレーが、既存の合成樹脂から作られたものに比べて強度及び延伸性が低くなるので、これを補完するために、前記添加剤としては、弾性重合体(elastomer)またはタフマー(tafmer)が好ましく使われる。また、ポリエチレン(polyetylene)10重量%を追加して、合成樹脂を10重量%減らすことでも米糠を含有したシート及び贈り物セット用トレーの強度及び延伸性を向上させることができる。
【0020】
前記したところのように成り立つシートでは通常の紙類または、合成樹脂シートで贈り物セット用トレーを製作する方法と同じように折曲または、成形して多様な構造と形態の贈り物セット用トレーを簡便で容易に製作できることになる。
【0021】
前述したところのように、本発明米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレーは、合成樹脂の使用量を減らすことができ、且つ既存の合成樹脂シートや贈り物セット用トレーより低廉な米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレーを生産することができるようになる。これは、米糠の低い比重と圧出(押し出し)時熱による米糠の発泡効果によって少ない重量比の米糠を添加してもシート及び贈り物セット用トレー製造時米糠が多い体積比を占めることによるものである。また、本発明米糠を含有したシート及びこれを利用した贈り物セット用トレーは、合成樹脂では現わすことができない新しい材質感と特有の香りを持つことになるので差異化された商品性を具現することができるようになる。
【0022】
今まで本発明を望ましい実施例として説明したが、本発明はこれに限定されないで発明の要旨を離脱しない範囲内で多様に変形して実施できるということはもちろんである。
【符号の説明】
【0023】
10:基底層
20:米糠含有層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基底層(10)及び;前記基底層(10)の少なくとも一面上に形成された米糠含有層(20)を含んで、前記米糠含有層(20)が合成樹脂と米糠、無機フィラー及び添加剤を含む米糠含有組成物で形成されたことを特徴とする米糠を含有したシート。
【請求項2】
前記基底層(10)及び米糠含有層(20)が一つの米糠含有層(30)を成すこととされたことを特徴とする請求項1に記載の米糠を含有したシート。
【請求項3】
前記基底層(10)は、合成樹脂60〜65重量%、無機フィラー32〜36重量%、添加剤3〜5重量%で形成され、米糠含有層(20)は、合成樹脂60〜65重量%、米糠2〜5重量%、無機フィラー30〜35重量%、添加剤2〜5重量%で形成されたことを特徴とする請求項1または請求項2に記載の米糠を含有したシート。
【請求項4】
前記米糠は、80℃以上の温度で24時間以上乾燥したことを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の米糠を含有したシート。
【請求項5】
前記無機フィラーは、CaCOまたはSiOであることを特徴とする請求項3に記載の米糠を含有したシート。
【請求項6】
前記添加剤は、弾性重合体(elastomer)またはタフマー(tafmer)であることを特徴とする請求項1または請求項3に記載の米糠を含有したシート。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれか1項による米糠を含有したシートを折曲または成形して製作される米糠を含有したシートを利用した贈り物セット用トレー。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2013−503796(P2013−503796A)
【公表日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−528737(P2012−528737)
【出願日】平成22年8月16日(2010.8.16)
【国際出願番号】PCT/KR2010/005388
【国際公開番号】WO2011/031015
【国際公開日】平成23年3月17日(2011.3.17)
【出願人】(507421681)シージェイ チェイルジェダン コーポレーション (24)
【出願人】(512060024)ウージン プラコム カンパニー インコーポレイティッド (1)
【Fターム(参考)】