説明

紙葉類識別装置

【課題】 紙葉類に記録されている微細パターンを容易に読取って紙葉類の真偽の識別を効率よく行えるようにする。
【解決手段】 紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンを撮像する撮像手段と、その紙葉類に記録されている所定の微細パターンが上記撮像手段で撮像できる位置となるようにガルバノミラーにより撮像位置を調整する撮像位置調整手段と、上記ガルバノミラーにより撮像位置が調整されたときの上記撮像手段により撮像されたデータ及び予め記録されている所定の微細パターンのデータを照合する照合手段と、照合一致のときに紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類を真正と識別し、照合不一致のときにその紙葉類を不正と識別する識別手段とにより、紙葉類の真偽を識別する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は紙葉類識別装置に係り、特に紙葉類に記録されている微細パターンを用いて紙葉類の真偽を識別できるようにしたものに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、紙幣や株券等の紙葉類の真偽を識別する一つの方法としては、紙葉類に記録されている微細パターンを光学的に読取って識別する方法が知られている。この光学的識別方法は、真正な紙葉類に印刷によりマイクロ文字等からなる微細パターンが印刷されているので、識別対象の紙葉類にこの微細パターンが記録されているか否かを光学的に分析して識別するもので、この分析方法を利用した紙葉類識別装置も提案されている(特許文献1参照)。この提案に係る紙葉類識別装置は、紙葉類全体をイメージセンサからなる検出器で撮像するとともに、撮像データから微細パターンを抽出して紙葉類の真偽を識別するようにしている。
【0003】
【特許文献1】特開2000−123218号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来の紙葉類識別装置は、紙葉類全体を検出器で解像するようにしているため、検出器のコストがかさむという欠点があった。また、近年の紙葉類に記録されている微細パターンは、紙葉類の不正を防止するために肉眼(裸眼)によって識別できないマイクロ文字によって形成されているので、このマイクロ文字を効率よく読取れる紙葉類識別装置の出現が待たれていた。
【0005】
マイクロ文字からなる微細パターンについて図5(a),(b)を用いてさらに説明すると、図5(a)は紙葉類aの表面図であり、その表面の所定個所(図示の例では右上)に拡大鏡等で拡大すると読取ることのできるマイクロ文字からなる微細パターンが印刷により記録されている(図5(a)のイ部参照)。また、同図(b)は紙葉類aの裏面図であり、この裏面の所定個所(図示の例では中央下部)にも拡大鏡等で拡大すると読取ることのできるマイクロ文字からなる微細パターンが印刷により記録されている(図5(b)のロ部参照)。
【0006】
上述のように、紙葉類にはマイクロ文字からなる微細パターンが印刷されているので、これを利用して紙葉類の真偽を判定(識別)する方法としては、紙葉類の全面パターンを高精細に取込み、その取込んだデータ中から微細パターン部分を選択的に抽出して判定する方法もあるが、この判定を高速で行おうとすると、広範囲の高精細パターンを高速で読取る必要があり、ハードウエアコストが大きくなるという欠点がある。
【0007】
そこで、本発明は、紙葉類の所定個所に記録されているマイクロ文字からなる微細パターンを簡単な構成で、かつ低コスト、しかも高速で確実に読取って紙葉類の真偽を識別できるようにした紙葉類識別装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係る紙葉類識別装置は、上記の目的を達成するために、請求項1に記載の発明は、紙葉類の所定位置に記録されている所定の微細パターンを用いてその紙葉類の真偽を識別する紙葉類識別装置であって、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンを撮像する撮像手段と、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンが前記撮像手段で撮像できる位置となるようにガルバノミラーにより撮像位置を調整する撮像位置調整手段と、前記ガルバノミラーにより撮像位置が調整されたときの前記撮像手段により撮像されたデータ及び予め記録されている所定の微細パターンのデータを照合する照合手段と、照合一致のときに前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類を真正と識別し、照合不一致のときにその紙葉類を不正と識別する識別手段とからなることを特徴としている。
本発明の請求項2に記載の紙葉類識別装置は、その紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の種別及び投入方向を判別する種別投入方向判別手段を設けたことを特徴としている。
本発明の請求項3に記載の紙葉類識別装置は、前記種別投入方向判別手段における判別を、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている磁気データを読取って、又はその紙葉類を光学的に読取って行うことを特徴としている。
本発明の請求項4に記載の紙葉類識別装置は、前記撮像手段が、CCDラインセンサにより構成されていることを特徴としている。
本発明の請求項5に記載の紙葉類識別装置は、前記撮像手段による撮像が、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の搬送中に行われることを特徴としている。
本発明の請求項6に記載の紙葉類識別装置は、前記ガルバノミラーには、焦点距離を補正する補正レンズを介して光線が受入れられることを特徴としている。
【発明の効果】
【0009】
本発明の請求項1に記載の紙葉類識別装置は、紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンを撮像する撮像手段と、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンが前記撮像手段で撮像できる位置となるようにガルバノミラーにより撮像位置を調整する撮像位置調整手段と、前記ガルバノミラーにより撮像位置が調整されたときの前記撮像手段により撮像されたデータ及び予め記録されている所定の微細パターンのデータを照合する照合手段と、照合一致のときに前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類を真正と識別し、照合不一致のときにその紙葉類を不正と識別する識別手段とからなるので、ガルバノミラーにより微細パターン位置を簡単に特定して効率よく撮像処理を行うことができる。
本発明の請求項2に記載の紙葉類識別装置は、紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の種別及び投入方向を判別する種別投入方向判別手段を設けたので、紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の種別と投入方向とを特定して微細パターン位置を効率よく撮像処理することができる。
本発明の請求項3に記載の紙葉類識別装置において、種別投入方向判別手段の判別は、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている磁気データを読取って、又はその紙葉類を光学的に読取って行うので、種別投入方向判別手段を容易に実現することができるとともに、磁気データの読取り、又は光学的な読取りによっても紙葉類の真偽の識別を行うことができる。
本発明の請求項4に記載の紙葉類識別装置は、撮像手段が、CCDラインセンサにより構成されているので、撮像手段を安価に、かつ容易に実現することができる。
本発明の請求項5に記載の紙葉類識別装置は、撮像手段による撮像が、紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の搬送中に行われるので、紙葉類の識別処理時間を短くすることができる。
本発明の請求項6に記載の紙葉類識別装置は、ガルバノミラーには焦点距離を補正する補正レンズを介して光線が受入れられるので、識別精度を高めることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明を実施するための最良の形態を図面に基づいて説明する。図1は、本発明に係る紙葉類識別装置の概略構成図であって、その紙葉類識別装置の本体(以下、「装置本体」という。)1には、上記図5(a),(b)に示される紙葉類aを投入するための投入口2が設けられている。なお、この装置本体1は、紙葉類aの真偽を識別(鑑別)するための単体装置とすることができるとともに、自動券売機や自動精算機等の紙葉類を受入れて処理する駅務機器やATM等の金融機関の装置に組込むことも可能である。
【0011】
図1中、3は搬送路であって、複数のローラの組合せ、あるいは一対の無端ベルトを対設して構成された周知の搬送路からなり、投入口2に投入された紙葉類aを装置本体1内に取込めるように構成されている。この搬送路3は、投入口2に紙葉類aが投入されたことが、図示しないホトセンサ等のセンサで検出されるとモータ(図示せず)が駆動されて搬送路3が作動し、紙葉類aを所定の搬送速度(例えば1m/sec)で搬送できるように構成されている。搬送路3のモータはパルスモータによって構成されていて、そのパルスモータのパルス数により紙葉類aの搬送位置が精密に把握されるように構成されている。なお、搬送路3上の紙葉類aの搬送位置は、搬送路3の搬送方向に沿って多数のホトセンサを配置して検出するようにしてもよい。
【0012】
図1中、4a,4bは磁気ヘッドであって、搬送路3の上流側、すなわち搬送路3の投入口2側に設けられている。そしてこれら磁気ヘッド4a,4bのうち、磁気ヘッド4aは、搬送路3で搬送される紙葉類aの上面側に摺接するように設けられ、磁気ヘッド4bは、搬送路3で搬送される紙葉類aの下面側に摺接するように設けられている。なお、図示の例では、磁気ヘッド4a,4bは対向するように設けられているが、搬送路3の搬送方向に沿って所定の間隔を保って設け、ピンチローラにより紙葉類aを各磁気ヘッド4a,4bにそれぞれ押圧するようにしてもよい。
【0013】
図1中、5はランプからなる光源であって、搬送路3で搬送される紙葉類aの上面側を所定の明るさに保てるように構成されている。また、6は後述する撮像処理の焦点距離を補正する補正レンズであり、搬送路3と、その搬送路3の上方の所定位置に設けられているガルバノミラー7との間に設けられている。このガルバノミラー7については後述する。
【0014】
図1中、8はCCDラインセンサであって、ガルバノミラー7から照射された光線を集光レンズ9を介して撮像処理ができるように構成されている。このCCDラインセンサ8は、市販のラインセンサを用いることができる。
【0015】
図2は、上記ガルバノミラー7の概略図であり、このガルバノミラー7の全体的形状は偏平状に形成されている。この偏平状に形成されたガルバノミラー7については、本出願人が、先に、特開平7−175005号公報、特開平7−218857号公報等で提案しているので、詳しい説明はこれら先願に譲るが、コイルC1,C2に駆動回路7aから電流が印加されると、ミラーMを張設しているプレートPは、X軸、Y軸を中心にトルクが生じ、ミラーMの反射面の傾きを変更できるように構成されている。なお、図2においては、プレートPに回転力を与えるための磁界を発生させる磁石は、図面を簡略化するために省略されているが、このガルバノミラー7においても、コイルC1,C2に印加される電流と磁界とによりプレートPに回転力を生じさせるガルバノミラーの原理が採用されている。
【0016】
図1中、10は制御器であって、その電気的構成を示すブロック図は図3に示されている。すなわちこの制御器10は、装置本体1を統括的に制御するとともに、この装置本体1が自動券売機等の機器に組込まれているときは、その機器用のCPUを中心に構成されている制御器に通信回線を介して接続されるように構成されている。
【0017】
この制御器10は、記憶部11に格納されているシステムプログラムデータ及びワーキングデータを基に所定の演算処理を行うCPU(中央処理部)を含んで構成される制御部12を有している。そしてこの制御部12は、図示しないI/Oユニットを介して磁気ヘッド4a,4b及びその処理回路(図示せず)を含む磁気ヘッドユニット13と、ガルバノミラー7及びその駆動回路7bを含んで構成されるガルバノミラーユニット14と、CCDラインセンサ8及びその処理回路(図示せず)を含んで構成されるCCDラインセンサユニット15と、搬送路3を駆動するモータ及びその駆動回路(図示せず)を含んで構成される搬送ユニット16とが接続されている。なお、制御部12には、上述の各ユニットの他に投入口2に投入された紙葉類aを検知するとともに、搬送路3上の搬送位置を検知するホトセンサ等からなる図示しないセンサのセンサアンプ等も接続されているが、ここでは省略されている。
【0018】
以下、図4のフローチャートを用いて装置本体1の制御動作について説明する。今、紙葉類aが投入口2に投入されると(ステップ100肯定。以下、ステップを「S」とする。)、その紙葉類aが図示しないセンサにより検知されて搬送路3の駆動が開始されて紙葉類aの装置本体1内への取込みが開始される。
【0019】
紙葉類aの取込みが開始されると、先ず、紙葉類aは磁気ヘッド4a,4bによって紙葉類aの表面(図5(a)参照)及び裏面(図5(b)参照)に記録されている磁気データが読取られる(S102)。そしてその読取られたデータに基づいて投入口2に紙葉類aが表面を上にして投入したか、あるいは裏面を上にして投入したかの投入方向が判定される。すなわち、紙葉類aの表面側に記録されている磁気データと、その裏面側に記録されている磁気データとは相違しているので、磁気ヘッド4aで紙葉類aの表面側に記録されている磁気データが読取られ、かつ磁気ヘッド4bで紙葉類aの裏面側に記録されている磁気データが読取られたとき、投入口2に投入された紙葉類aは、表面を上にして投入されたと判定され、磁気ヘッド4aで紙葉類aの裏面側に記録されている磁気データが読取られ、かつ磁気ヘッド4bで紙葉類aの表面側に記録されている磁気データが読取られたとき、投入口2に投入された紙葉類aは、裏面を上にして投入されたと判定される。
【0020】
なお、図4のフローチャートでは省略さているが、磁気ヘッド4a,4bで紙葉類aに記録されている磁気データが読取られないとき、又は読取られた磁気データが紙葉類aに記録されている磁気データと異なるときは、投入口2に投入された紙葉類は偽券と判定され、搬送路3の逆搬送(図1の搬送路3の矢印と反対方向の搬送)により投入口2に排出されて返却される。また、紙葉類aの投入口2への投入面の判定は、磁気ヘッド4a,4bを用いて行ったが、これをCCDカメラ等で光学的に判定することもできる。しかし、上述のように、磁気ヘッド4a,4bを用いた方がより簡単に判定できる特長がある。
【0021】
投入口2へ投入された紙葉類aが表面を上にして投入されたときは(S104肯定)、ガルバノミラー7は、紙葉類aの現在の搬送位置に基づいて図5(a)のイ部をCCDラインセンサ8で撮像できる位置に調整し、そのCCDラインセンサ8により読取りが行われる(S106,S108)。また、投入口2へ投入された紙葉類aが裏面を上にして投入されたときは(S104否定)、ガルバノミラー7は、紙葉類aの現在の搬送位置に基づいて図5(b)のロ部をCCDラインセンサ8で撮像できる位置に調整し、そのCCDラインセンサ8により読取りが行われる(S107,S108)。このCCDラインセンサ8による読取りにおいては、微細パターン部分(図5(a)のイ、(b)のロ)全体を読取れるように、ガルバノミラー7のミラーMは、紙葉類aの幅方向に振られる。
【0022】
上記記憶部11には、紙葉類aの表面のイ部及び裏面のロ部に正常に記録(印字)されているときのマイクロ文字からなる微細パターンのデータも予め記憶されているので(図3の記憶部11参照)、その記憶されているデータとCCDラインセンサ8を介して読取られるデータとを照合して紙葉類aの真偽が識別(鑑別)される(S110)。
【0023】
上述の識別処理は、紙葉類aを搬送路3で搬送する搬送中に行われ、紙葉類aが真正(正券)と判定されたときは(S112肯定)、搬送路3の搬送がそのまま継続されて(図1の搬送路3の矢印参照)、図示しない収納金庫に収納される(S114,S116肯定)。なお、装置本体1が紙葉類aの真偽を識別するだけの単体装置の場合は、投入された紙葉類aが正券である旨を図示しない表示器を介して表示するとともに、搬送路3が逆搬送されて投入口2に返却される。
【0024】
他方、紙葉類aが不正(偽券)と判定されたときは(S112否定)、搬送路3が逆搬送となり、紙葉類aが投入口2に排出されて返却される(S115)。
【0025】
上述のように、上記構成からなる装置本体1は、投入口2に投入された紙葉類aの投入面を磁気ヘッド4a,4bで判定し、その判定された投入面に合せてガルバノミラー7よりCCDラインセンサ8による撮像位置を決めることができるので、CCDラインセンサ8による撮像処理を短時間で、かつ効率よく行うことができる。しかも微細パターンの撮像処理は、CCDラインセンサ8により行われるので、マイクロ文字からなる微細パターンを高精度に解析できる特長を有している。
【0026】
なお、上述の例では、ガルバノミラー7及びCCDラインセンサ8からなる撮像手段は、搬送路3を挟んで一方側(図1の例では上側)に設けたが、これを搬送路3を挟んだ両側に設けて、紙葉類aの表面側及び裏面側にそれぞれ記録されている微細パターンをそれぞれ撮像処理するようにしてもよい。また、上述の例では、紙葉類の種別及び投入方向(投入面)の判定は、磁気ヘッドを用いて磁気的に判別したが、これを光学的に行うようにしてもよい。光学的に判別を行うときは、紙葉類aの一方の面をCCDカメラ等のカメラで撮像し、その撮像データを解析することにより行われる。さらにこの判別を紙葉類の光透過に基づいて行ってもよく、あるいは紙葉類に照射した反射光も基づいて行ってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の一実施の形態に係る紙葉類識別装置の概略構成図である。
【図2】ガルバノミラーの概略図である。
【図3】制御器の電気的構成を示すブロック図である。
【図4】本装置本体の制御動作を示すフローチャートである。
【図5】マイクロ文字からなる微細パターンを説明するための図であり、(a)は紙葉類の表面図、(b)は紙葉類の裏面図である。
【符号の説明】
【0028】
a 紙葉類
M ミラー
P プレート
1 装置本体
2 投入口
3 搬送路
4a,4b 磁気ヘッド
5 光源
6 補正レンズ
7 ガルバノミラー
8 CCDラインセンサ
9 集光レンズ
10 制御器
11 記憶部
12 制御部
13 磁気ヘッドユニット
14 ガルバノミラーユニット
15 CCDラインセンサユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紙葉類の所定位置に記録されている所定の微細パターンを用いてその紙葉類の真偽を識別する紙葉類識別装置であって、
前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンを撮像する撮像手段と、
前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている所定の微細パターンが前記撮像手段で撮像できる位置となるようにガルバノミラーにより撮像位置を調整する撮像位置調整手段と、
前記ガルバノミラーにより撮像位置が調整されたときの前記撮像手段により撮像されたデータ及び予め記録されている所定の微細パターンのデータを照合する照合手段と、
照合一致のときに前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類を真正と識別し、照合不一致のときにその紙葉類を不正と識別する識別手段と、
を有することを特徴とする紙葉類識別装置。
【請求項2】
請求項1に記載の紙葉類識別装置において、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の種別及び投入方向を判別する種別投入方向判別手段を設けたことを特徴とする紙葉類識別装置。
【請求項3】
請求項2に記載の紙葉類識別装置において、前記種別投入方向判別手段における判別は、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類に記録されている磁気データを読取って、又はその紙葉類を光学的に読取って行うことを特徴とする紙葉類識別装置。
【請求項4】
請求項1から3のいずれかに記載の紙葉類識別装置において、前記撮像手段は、CCDラインセンサにより構成されていることを特徴とする紙葉類識別装置。
【請求項5】
請求項1から4のいずれかに記載の紙葉類識別装置において、前記撮像手段による撮像は、前記紙葉類識別装置の本体に投入された紙葉類の搬送中に行われることを特徴とする紙葉類識別装置。
【請求項6】
請求項1から5のいずれかに記載の紙葉類識別装置において、前記ガルバノミラーには、焦点距離を補正する補正レンズを介して光線が受入れられることを特徴とする紙葉類識別装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate