説明

股関節装置および方法

ヒト患者の股関節に植設されるために適応する股関節人工器官は、設けられている。股関節人工器官は第1の領域および第二領域から成る、そして、前記第1の領域は弾力的であるために適応する第1の素材から成る、そして、前記第二領域は弾力的であるために適応する第2の素材から成る、そして、前記第1の素材は前記第2の素材より弾力的であるために適応する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通常、股関節人工器官に関する。
【背景技術】
【0002】
股関節骨関節炎は、軽度の炎症が股関節の痛みに結果としてなる症候群である、生じるによって中のクッションとして作用している軟骨の中で股関節である場合摩耗して異常な。この軟骨も異常に着用することは、滑液と呼ばれているジョイント潤滑流体の減少に結果としてなる。股関節変形性関節炎が、多少重大な形で、65歳以上の全ての人々の80%に影響を及ぼすことは、推定される。
【0003】
股関節骨関節炎の現在の治療は、股関節に油をさして、股関節の部を股関節手術による人工器官に置き換えることを助けるために、NSAID薬、ヒアルロン酸のローカル注入またはグルココルチコイドから成る。
【0004】
股関節の部を置き換えることは、毎年世界の患者の何百もの千に実行される日付まで最も一般の手術のあるものである。最も一般の方法は、大腿部の金属人工器官を配置することと寛骨臼のプラスチック・ボウルとを具備している。この動作は、腰および上の大腿の横方向の切開によって、そして、大腿筋膜および大腿の横方向の筋肉によってされる。
ジョイントへの接近を得るために、支持股関節カプセルは大腿部に付属した、そして、イリウムは突き通られることを必要とする。
大腿骨は、それから骨鋸を有する首で切られる、そして、人工器官は、骨を有するどちらでも結合する大腿骨に置かれる。
寛骨臼はAcetabularリーマーを用いてわずかに拡大される、そして、プラスチック・ボウルはネジまたは骨セメントを用いて配置される。
【0005】
大腿骨に置かれる金属人工器官は人体の骨より通常かたい。そして、多くの場合上のいずれが人工器官が大腿骨の骨に固定する位置の大腿骨の骨を傷つける。大腿骨の骨および股関節人工器官間もの弾力の違いは、人工器官の固定に影響を及ぼす。人工器官の中でゆるむことは股関節手術をやり直すことを必要とする最も一般の理由である、そして、人工器官および大腿骨の骨間の弾力の違いは人工器官をゆるめることを進める固定位置の緊張を引き起こす。
【0006】
付加的な課題を有する弾力的な十分な人工器官が人工器官が完全に、自然の骨から持ち運んでいる負荷を引き継ぐということでなくてすなわち堅く、骨を作ることができる格納する、そして、新しい骨組織のその形成を減少させる。結局、この過程は、人工器官の中でゆるむことを伝播する。接触表面に対する負荷は、更に、事故状況(例えば落下している人)の正常に歩くことまたはより大きな圧力から本体によって広がっているショックから来る。硬直した人工器官はショックを吸収している方向で働かない、そして、このように、全てのショックは人工器官が大腿骨の骨に固定する接触表面に伝播される。
【0007】
従って、骨まで人工器官を固定させる位置の骨として類似の弾力的な特性を有する股関節人工器官があって、および/または自然の股関節としてショックを類似であるか改良された方法に吸収する股関節人工器官があることは、望ましい。
【発明の概要】
【0008】
ヒト患者の股関節に植設されるために適応する股関節人工器官は、設けられている。股関節人工器官は第1の領域および第二領域から成る、前記第1の領域は第1の素材または弾力的であるために適応する素材の部から成る、そして、前記第二領域は第2の素材または弾力的であるために適応する素材の部から成る。第1の素材または素材の部は、第2の素材または素材の部より弾力的であるために適応する。
【0009】
一実施例によれば、股関節人工器官は第1および第2の末端から更に成る。そして、前記股関節人工器官の長さ軸に置かれる。第1端部は前記第1の素材または素材の部から成る、そして、前記第2端部は前記第2の素材または素材の部から成る。人工器官がそうすることができる前記股関節の近位の部は前記第1端部から成る、そして、人工器官がそうすることができる前記股関節の末端は前記第2端部から成る。そのとき、股関節人工器官は前記ヒト患者に移植される。
【0010】
一実施例によれば、股関節人工器官は、前記第2端部から前記第1端部まで逐次より弾力的である。
【0011】
他の実施例によって股関節人工器官が3分の1(第4および第5の領域)から更に成ること、第3の領域は第3の素材または素材の部から成って、第4の領域は第4の素材または素材の部から成って、そして、第5の領域は、第5の素材または素材の部から成る。第1で、第2で、第3で、第4で、第5の素材または素材の部は、ネット引力による各々に接続していることができる。
【0012】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材および第2の素材または素材の部の部が第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は第5の素材または素材の部より弾力的であるために適応する。
【0013】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材の部より弾力的であるために適応する、第2の素材は第3の素材より弾力的であるために適応する、第3の素材または素材の部は第4の素材または素材の部より弾力的でないために適応する、そして、第4の素材または素材の部は第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0014】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材の部より弾力的であるために適応する、第2の素材は第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0015】
一実施例によれば、第1の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で最も近位領域である、第二領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で2番目に近位領域である、第3の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で3番目に近位のものである、第4の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で4番目に近位のものである、そして、第5の領域は、最初に前記もので最も近位の第5(第2で、第3で、第4で、第5の領域)である、前記股関節人工器官が挿入される、前記ヒト患者である。
【0016】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は第5の素材または素材の部より弾力的であるために適応する。
【0017】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は前記第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的でないために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0018】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0019】
一実施例によれば、第1で、第2で、第3で、第4で、第5の素材または素材の部は全て同一材料のいかなる組合せもまたは異なる部の異なる素材から成る。そこにおいて、全ての素材または前記素材の異なる部は全て異なる弾力を有する。
【0020】
股関節は、骨盤のボウル形の部である寛骨臼から更に成る。股関節人工器官は接続部から更に成ることができる。そして、接続面から成る。接続面に、第一表面素材または平均的弾力(前記表層が寛骨臼と関連してあるために適応する)またはそのための人工代わりを有する素材の部が設けられている。股関節人工器官は、固定している表層から成っている固定している断面から更に成ることができる。第2の表面材料層または平均的弾力を有する素材の部から成っている固定している表層は、前記ヒト患者の大腿骨の骨に前記股関節人工器官の固定を援助するために適応させた。
【0021】
一実施例によれば、第一表面素材の平均的弾力または素材の部は、前記第2の表面材料層の平均的弾力または素材の部より低い。
【0022】
素材
【0023】
一実施例によれば、股関節人工器官は金属から成る。そして、それは金属合金でありえた。そして、それは次々に鋼および/または生物学的適合性の金属から成ることができる。
【0024】
一実施例によれば、マルテンサイトのパーセンテージは、前記第2の表面材料層または素材の部においてより前記第一表面素材または素材の部において高い。
【0025】
前記股関節人工器官がポリマー素材から成ることは、考えられもする。
【0026】
実施例において腰が、人工器官を接合する成るモミ、そして、第2の素材またはそれが考えられる非常に両方とも前記モミおよび前記第2の素材または部である素材の部、素材は、金属から成る。金属素材または素材の部は、グループから選択された金属でありえた:
鋼、鋼鉄合金、チタン、チタン合金および生物学的適合性の金属。
股関節人工器官が第1で、第2で、第3で、第4で、第5の素材または素材の部から成る実施例において、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の素材の全てまたは素材の部が金属素材であることは考えられる。そして、それは次々に、成ることからグループから選択される金属でありえた:
鋼、鋼、チタン、チタン合金および生物学的適合性の金属から成っている合金。
【0027】
固定している断面
【0028】
一実施例によれば、股関節人工器官は、結腸煙突大腿骨に固定するために適応する。人工器官がどのケースに適応することができるか内側でその結腸煙突大腿骨に固定する。他の実施例において、股関節人工器官は大腿骨の骨に固定するために適応する。その場合には、その内部に固定することは適応することができる。
【0029】
接続断面
【0030】
一実施例によれば、接続断面はセラミック素材または素材の部から成る。そして、それは炭化チタンでありえた。
【0031】
ネット引力によって接続される素材
【0032】
一実施例によれば、股関節人工器官は第1の領域および第二領域から成る。そして、ネット引力による各々に接続している。第1の領域は第1の素材または弾力的であるために適応する素材の部から成る、そして、前記第二領域は第2の素材または弾力的であるために適応する素材の部から成る、そして、第1の素材または素材の部は前記第2の素材または素材の部より弾力的であるために適応する。
【0033】
一実施例によれば、股関節人工器官は第1および第2の末端から更に成る。そして、前記股関節人工器官の長さ軸に置かれる。第1端部は第1の素材または素材の部から成る、そして、第2端部は第2の素材または素材の部から成る。
【0034】
一実施例によれば、股関節人工器官の近位の部は前記第1端部から成る、そして、前記股関節人工器官の末端は前記第2端部から成る。そのとき、前記股関節人工器官は前記ヒト患者に移植される。股関節人工器官が前記第2端部から前記第1端部まで逐次より弾力的であることは、考えられもする。
【0035】
一実施例によれば、股関節人工器官は、第3で、第4で、第5の領域から更に成る。第3の領域は第3の素材または素材の部から成る、第4の領域は第4の素材または素材部から成る、第5の領域は第5の素材または素材の部から成る。
第一、第2、第3、第4および第5の素材または素材の部は、ネット引力による各々に接続している。
【0036】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は第5の素材または素材の部より弾力的であるために適応する。
【0037】
他の実施例によれば、第1の素材または素材の部は前記第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的でないために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材または素材の部の部は第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0038】
他の実施例によれば、第1の素材または素材の部は前記第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。一実施例によって第1の領域が前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で最も近位領域であること、第二領域は前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で2番目に近位領域である、第3の領域は最初に前記もので3番目に近位のものである。そして、第2である。
【0039】
第3(第4および第5の領域)は、第4の領域は最初に前記もので最も近位の第4(第2で、第3で、第4で、第5の領域)である。そして、第5の領域は最初に前記もので最も近位の第5(第2で、第3で、第4で、第5の領域)である前記股関節人工器官が挿入される、前記ヒト患者である。
【0040】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は前記第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的であるために適応する。
【0041】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的でないために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0042】
一実施例によれば、第1の素材または素材の部は前記第2の素材または素材、第2の素材または素材の部の部が前記第3の素材または素材、第3の素材または素材の部の部が前記第4の素材または素材の部より弾力的であるために適応するより弾力的であるために適応するより、弾力的であるために適応する、そして、第4の素材または素材の部は前記第5の素材または素材の部より弾力的でないために適応する。
【0043】
ヒト患者の股関節は、寛骨臼(骨盤のボウル形の部であること)から成る。実施例のいずれかによる股関節人工器官は、接続面から成っている接続部からさらに、成ることができる。第一表面素材または平均的弾力、そして前記表層を有する素材の部から成っている接続面は、前記寛骨臼またはそのための人工代わりと関連してあるために適応する。より深い人工器官に、固定している表層から成っている固定している断面が設けられている。固定している表層は第2の表面材料層または平均的弾力を有する素材の部から成る。そして、前記ヒト患者の大腿骨の骨に前記股関節人工器官の固定を援助するために適応する。
【0044】
一実施例によれば、前記第一表面素材の平均的弾力または素材の部は、前記第2の表面材料層の前記平均的弾力または素材の部より低い。
【0045】
素材
【0046】
一実施例によれば、股関節人工器官は金属(例えば金属合金)から成る。そして、それは次々に鋼(生物学的適合性の金属)から成ることができる。
【0047】
一実施例によれば、マルテンサイトのパーセンテージは、前記第2の表面材料層においてより前記第一表面素材において高い。
【0048】
一実施例によれば、股関節人工器官は、ポリマー素材から成る。
【0049】
股関節人工器官が第1および第2の素材から成る実施例において、第1および第2の素材が金属素材であることは、考えられる。金属素材は、グループから選択された金属から成ることができる:鋼、鋼鉄合金、チタン、チタン合金および生物学的適合性の金属。
【0050】
他の実施例によれば、第一、第2、第3、第4および第5の素材は金属素材でありえた。そして、それは次々に、成ることからグループから選択される金属から成ることができる:
鋼、鋼鉄合金、チタン、チタン合金および生物学的適合性の金属。
【0051】
固定している断面
【0052】
股関節人工器官が適応する一実施例によれば、結腸煙突大腿骨に固定する、前記固定はその内部からされることができる。
【0053】
股関節人工器官が適応する他の実施例によれば、大腿骨の骨に固定する、前記固定はその内部からされることができる。前述の選択肢の組合せは、考えられもする。
【0054】
接続断面
【0055】
一実施例によれば、接続断面は、セラミック材料(例えば炭化チタン)から成る。接続断面の素材が多孔性材料であることは、考えられもする。曲がって、ねじれること
【0056】
股関節人工器官は、固定している断面および接続断面の間に配置される固定している断面、接続断面および中間セクションから成ることができる。力にさらされるときに湾曲にたわむために適応することを中間セクションによる力にさらすときに、実施例のayによる股関節人工器官は弾性力をもって変形するために適応することができる、または、力にさらされるときにねじれるために適応することを前記中間セクションによる力にさらすときに、弾性力をもって変形する、または、力にさらされるときに湾曲にたわんで、ねじれるために適応することを前記中間セクションによる力にさらすときに、弾性力をもって変形する。
【0057】
中間セクションが湾曲にたわむために適応する一実施例によれば、>2は中間セクションがそうである他の実施例に従って>4を有する湾曲にたわむために適応させた、そして、全て固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままであると共に、さらにもう一つの実施例によれば、中間セクションは>8を有する湾曲にたわむために適応する。
【0058】
一実施例によって中間セクションがねじれの角度までねじれるために適応すること(φ)>0005π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままであると共に、他の実施例に中間セクションを一致させることがねじれの角度までねじれるために適応して、(φ)>0,01π、そして、一致することさらにもう一つの実施例に中間セクションがねじれの角度までねじれるために適応すること(φ)>0,02π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの。
中間セクションがκ>2を有する湾曲にたわむために適応することが、考えられもする、そして、ねじれの角度までのねじれ、(φ)>0005π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの方法
【0059】
力を実施例のいずれかに従って股関節人工器官を用いているヒト患者の股関節に吸収する方法は、更に設けられている。方法は弾性力をもって変形している前記股関節人工器官のステップを成る。そして、それは次のステップから成る力にさらされるときに、弾性力をもって変形している力にさらされるときに前記股関節人工器官および股関節人工器官の第1の領域の素材より弾性力をもって変形していない股関節人工器官の第二領域の素材の前記第1の領域の素材。一実施例(力にさらされるときに弾性力をもって変形している股関節人工器官の第1の領域の素材のステップ)に一致することは、大腿骨の骨の素材より弾性力をもって変形している前記素材のステップから成る
【0060】
力にさらされる以下から成る大腿骨の骨の素材として、実質的に等しく弾性力をもって変形している素材の中で、そして、前記股関節人工器官の前記第1の領域の前記素材より弾性力をもって変形していない股関節人工器官の第二領域の素材のステップ、ステップ。以下から成る大腿骨の骨の素材より弾性力をもって変形している素材の中で力にさらされるときに、さらにもう一つの実施例に弾性力をもって変形している股関節人工器官で初めての領域の素材のステップを一致させる
【0061】
ステップ、そして、骨セメントが大腿骨の骨に股関節人工器官を固定させたものであるにつれて、力にさらされるときに腰の第1の領域で物質的なものは人工器官を接合するより弾性力をもって変形していない股関節人工器官の第二領域の素材のステップは実質的に等しく弾性力をもって変形している素材のステップから成る。
【0062】
一実施例によれば、股関節人工器官は、固定している断面および接続断面の間に配置される固定している断面、接続断面および中間セクションから成る。弾性力をもって変形している股関節人工器官の中でステップ力にさらされる、力にさらされるときに力にさらされるときにねじれることまたは曲がっていて、ねじれている中間セクションを力または中間セクションにさらすときに、固定的に残っている固定している断面が大腿骨の骨および完全なままになっている大腿骨の骨に付属すると共に、湾曲にたわんでいる中間セクションのステップを成ることができる。
【0063】
中間セクションがκ>2を有する湾曲に屈伏させる一実施例によれば、他の実施例によれば、中間セクションはκ>4を有する湾曲にたわむ、そして、全て固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままであると共に、さらにもう一つの実施例によれば、中間セクションはκ>8を有する湾曲にたわむ。
【0064】
一実施例によって中間セクションがねじれの角度までねじれること(φ)>0005π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままであると共に、他の実施例に中間セクションを一致させることがねじれの角度までねじれて、(φ)>0,01π、そして、一致することさらにもう一つの実施例に中間セクションがねじれの角度までねじれること(φ)>0,02π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの。
中間セクションがκ>2を有する湾曲にたわむことが、考えられもする、そして、ねじれの角度までのねじれ、(φ)>0005π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの。
中間セクションが>2を有する湾曲にたわむことが、考えられもする、そして、ねじれの角度までのねじれ、(φ)>0005π固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの。
【0065】
一実施例によれば、股関節人工器官の近位の部は前記第1端部から成り、前記股関節人工器官の末端は前記第2端部(人工器官が更に予定する、植設されて、そこにおいて、前記股関節が第1端部の表層に固いより少ない粘弾性層の頂点にある時)から成る。
【0066】
一実施例(第1端部の表層の表面の固いより少ない粘弾性層に対するbelow/distally)によれば、人工器官は、末端部方向の実質的により弾性で更に遠位に逐次より少ないゴムである。
【0067】
植設されるときに、一実施例(末端部方向において更に遠位に逐次より弾力的でない人工器官の部)に一致することは遠位に、人工器官が最初に大腿骨の骨と接触する終了である。
【0068】
植設されるときに一実施例(末端部方向において更に遠位に逐次より弾力的な大腿骨の骨に置かれる人工器官の部)に一致すること。
【0069】
一実施例によって、骨の弾力の近くに弾力を有する大腿骨の骨に置かれる人工器官の部。
【0070】
実施例のいかなる実施例もまたは部がいかなる形であれいかなる方法または方法の部と同様に結合されることができる点に注意します。
【図面の簡単な説明】
【0071】
現在記載されている実施例、添付の図面に関して、例証として:
【図1】側面図のヒト患者を示す。そのとき、従来の股関節手術は実行される、
【図2】切開が外科的方法で作られたヒト患者を正面の見ることを示す、
【図3】切開が腹腔鏡方法で作られたヒト患者を正面の見ることを示す、
【図4】ヒト患者の正面の図および腹腔鏡方法のツールを示す、
【図5】腹腔鏡方法が実行される断面のヒト患者を示す、
【図6】一実施例に従えば、股関節人工器官を示す
【図7】一実施例に従えば、股関節人工器官を示す
【図8】一実施例による、もっと詳細に股関節人工器官を示す、
【図9】一実施例による、もっと詳細に股関節人工器官を示す、
【図10】大腿骨の骨において固定するときに、腰が、一実施例に従えば、人工器官を接合することを示す、
【図11】結腸煙突大腿骨において固定するときに、一実施例による股関節人工器官を示す
【図12】一実施例に従えば、股関節人工器官を示す
【図13】一実施例に従えば、股関節人工器官を示す
【図14】股関節人工器官およびその異なる部分を示す、
【図15】湾曲を有する股関節人工器官を示す、
【図15.】図式的に、ねじりがどのように一部の股関節人工器官に影響を及ぼすかについて示す。
【発明を実施するための形態】
【0072】
弾力は、弾力的な方法で変形する素材能力として理解されることになっている。
【0073】
弾力的な変形は、素材が応力(例えば外部の力)の下で変形する時であるが、応力が除去されるときに、その最初の形状に戻る。より弾性素材は、弾力の低い率を有する素材として理解されることになっている。物体の弾力的な率は、弾力的な変形領域のその応力‐歪み曲線の傾斜として定義される。弾力的な率は応力/圧力として算出される。ここで、応力は変形が生じている力である。そして、力が適用される領域によって分けられる。そして、圧力は、応力によって生じる変化の比率である。
【0074】
剛性は、適用された力による変形に対する弾性体の抵抗として理解されることになっている。
【0075】
ある素材が原子であるか分子レベル上の引力による各々に接続したために、ネット引力理解する。これらのネット引力は、ファンデルワールス力、両極性の力または共有結合力でありえた。ネット引力によって接続される素材は同一材料でありえた。そして、異なる処理または異なる素材を有する同じベース材料がある種の拘束力による各々に固定した。
【0076】
植設されるときに、股関節人工器官の近位の部は近位にヒト患者に位置している部として理解されることになっている。近位の部は、このように、寛骨臼と関連して接続部から成っている部である。植設されるときに、末梢部は遠位にヒト患者に位置している人工器官の部である。末梢部には、人工器官を固定させるために適応する固定部が設けられて、大腿骨の骨および/または結腸煙突大腿骨ように構成されている。
【0077】
素材の部は部または同一材料の他の部と同じ所有物を必ずしも有するというわけではない素材の部分として理解されることになっている、例えば、金属素材の部は二つ部が同じベース材料の部である場合であっても、金属素材の他の部とは異なって堅くされることができる、これはポリマーおよびセラミック材料のために類似している。
【0078】
生体親和性材料は、免疫反応の低レベルを有する素材であるとして理解されることになっている。生体親和性材料は、時々生体適合物質と呼ばれもする。類似している生物学的適合性の金属である低い免疫反応(例えばチタンまたはタンタル)によって生物学的適合性の金属。生物学的適合性の金属は、少なくとも一つの生物学的適合性の金属から成っている生物学的適合性の合金でもありえた。
【0079】
金属合金は、主要構成要素が金属である固溶体の二つかそれ以上の要素の混成として理解されることになっている。鋼鉄合金は、それ故、構成要素のあるものが次々に鉄およびカーボンの合金である鋼である合金である。チタン合金は、それ故、構成要素のあるものがチタンである合金である。
【0080】
マルテンサイトは鋼鉄結晶構造の非常に堅い形である、しかし、displaciveな変換によって形成されるのはいかなる結晶構造でももある。それは、木摺−、または、プレート形のガラス穀物として発生している硬いミネラルの種類を含む。
【0081】
一実施例によれば、股関節人工器官は鋼鉄合金人工器官(例えばステンレス鋼人工器官)である。そこにおいて、人工器官の末端のあるものは寛骨臼と関連してあるために適応する。そして、それは骨盤のボウル形の部である。接続部は、残りの人工器官より弾力的でないよりよく摩耗することに抵抗するために適応する表層を有する。より弾力的でない表層は表層の焼入れによって形成される。そして、それは前記表層が急速に暖められて、そうすると、急速に冷やされる方法である。焼入れは、炭素原子が結晶構造から広まることができないことによって、表層のMartensiteを作成する。より深い人工器官には、人工器官の固定を援助する固定している断面が設けられて、大腿骨の骨ように構成されている。固定している断面は大腿骨の骨との直接的または間接的な関係においてある表層を有する人工器官の部だけでありえた。そこにおいて、人工器官が更に成るケースおよび中間セクションは前記接続部および前記固定部の間に位置するために適応させた。他の実施例によれば、固定している断面は、接続部から離れた人工器官の全てである。接続部は急速にその特定の部を冷やすことによってクエンチされることができる、全補綴がクエンチされることが、そして、いかなる着用することにさらされない断面が素材のより弾力的な構造を作成するために調節されていることがしかしながら考えられもする。
【0082】
一実施例に接続部および固定部を一致させることは生物学的適合性の金属素材であるが、中間セクションは生物学的適合性のポリマー素材(例えばポリウレタン・エラストマー材、ポリアミド・エラストマー材、ポリエステル・エラストマー材およびシリコーン素材)である。
【0083】
一実施例によれば、股関節人工器官は、接続部がセラミック層(例えばより耐磨耗性の表層をつくるために炭化チタン)から成るチタンまたはチタン合金人工器官である。チタンまたはチタン合金人工器官は、素材のより弾力的な構造を作成するために調節されていることがありえた。
【0084】
実施例のいずれかによる医療装置は、少なくとも、素材が成ることをグループから選択したあるものから成ることができる:
ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)過フルオロ・アルコキシ(PFA)でフッ化エチレン・プロピレン(FEP)。
素材が金属合金(例えばコバルト−クロミウム−モリブデンまたはチタンまたはステンレス鋼)から成ることはさらに、考えられる、または、ポリエチレン、例えばクロスリンク・ポリエチレンまたはガスはポリエチレンを殺菌した。
接触表面または全ての医療装置(例えばジルコニウムまたは二酸化ジルコニウム・セラミックまたはアルミナ・セラミック)で、セラミック材料の使用は、考えられもする。
人体の骨に対する医療装置の固定のための人体の骨と接触する医療装置の部は、医療装置を固定させるための医療装置の人体の骨のgrowth−inを促進するために適応する多孔性マイクロまたはナノ構造でありえた救貧院構造から成ることができる。
多孔質構造体はヒドロキシアパタイト(HA)コーティングまたは粗くopen−poredされたチタン・コーティング(空気プラズマ噴霧によってできることができる)を適用することにより提供されることができる。そして、ラフから成っている組合せはチタン・コーティングをopen−poredした、そして、HA表層は考えられもする。
接触部は蝋様変性のポリマー(例えばPTFE、PFA、FEP、PEおよびUHMWPE)のような自己油をさされた素材または潤滑油を吹き込まれることができる粉末冶金素材でできていることがありえた。そして、それは好ましくは生物学的適合性の潤滑油(例えばHyaluronic酸派生物)である。
本願明細書において医療装置の部または表層を接触させる素材が常に、または、断続的に油をさされるために適応することは、考えられもする。
若干の実施例によれば、医療装置の部または部分は、金属素材および/または炭素繊維および/またはホウ素の組合せ、金属およびプラスチック材料の組合せ、金属およびカーボンを主成分とする素材の組合せ、カーボンおよびプラスチックを主成分とする素材の組合せ、可撓性で固い素材の組合せ、弾性でより少ない弾性体の組合せ、Corianまたはアクリル系ポリマから成ることができる。
【0085】
以下において、実施例の詳細な説明は、与えられる。
図面において、参照番号の様に、数桁の全体にわたって同一であるか対応する要素を示す。これらの図が例示目的のためにあって、範囲をいかなる形であれ制限していないことはいうまでもない。このように、方向のいかなる参照も、例えば「上へ」または、「下って」図に示される方向に関連しているだけである。また、いかなる寸法もなど。図において、目的は、説明のために示される。
【0086】
図1は、切開112が外科医は頭大腿骨5が位置する大腿骨の骨7に達することができて堅い113において作られる従来の股関節手術の側面図を示す。従来の股関節手術において、股関節は股関節カプセルによって接近される。そして、それは外科医にカプセルの組織を突き通ることを強制する。
【0087】
図2は、寛骨臼から反対側から股関節人工器官を提供する外科的方法が実行されるヒト患者の身体の正面の図を示す。方法は、第1実施例に従って、ヒト患者の腹壁の切開1から始めて実行される。人体の特許の腹部に中で、切開1は、腹直筋および腹膜を通過する。第二実施形態において、腹膜の下で、切開2は、骨盤領域に、腹直筋で、そして、中で実行される。第三実施態様によれば、切開3は、Illiumおよび周囲組織(骨盤が筋膜および筋組織のごくわずかな浸透にしかよって切開されないことを可能にすることができる切開3)との間に正当で実行される。第四実施態様によれば、切開4は、鼠蹊部チャネルにおいて作られる。4つの実施例の全てにおいて寛骨臼の反対側に領域の骨盤9を囲んでいる組織が取り出されるかまたは突き通られること、外科医は骨盤9に達することができる。
【0088】
図3は、寛骨臼から反対側から股関節人工器官を提供する腹腔鏡方法が実行されるヒト患者の身体の正面の図を示す。方法は、ヒト患者の腹壁の小さい切開14を作ることから始めて実行される第1実施例に一致している。小さい切開で、外科医は腹腔鏡トロカールをヒト患者の腹部に嵌入することができる。人体の特許の腹部に中で、第1実施例に切開14を一致させることは、腹壁および腹膜を通過する。第二実施形態によれば、15がそうである小さい切開は、腹壁、好ましくは腹直筋および、骨盤領域に中で、下記で腹膜を実行した。第三実施態様に小さい切開16を一致させることは、Illiumおよび周囲組織(骨盤が筋膜および筋組織のごくわずかな浸透にしかよって切開されないことを可能にすることができる切開16)との間に正当で実行される。第四実施態様によれば、切開17は、鼠蹊部チャネルにおいて作られる。4つの実施例の全てにおいて寛骨臼8の反対側に領域の骨盤9を囲んでいる組織が取り出されるかまたは突き通られること、外科医は骨盤9に達することができる。
【0089】
図4はヒト患者の身体の正面の図を示す。そして、寛骨臼8から反対側から股関節を操作する腹腔鏡方法を例示する。股関節は、寛骨臼8と頭大腿骨5とを具備している。
ヒト患者の腹壁の14が患者の身体に腹腔鏡トロカール33a,b,cの挿入に与える小さい切開。その後、一つ以上のカメラ34、骨盤35の穴をつくるために適応する外科用器具または人工器官または補綴部を導入するか、配置するか、接続するか、取り付けるか、つくるかまたは、満たすための器具36は、前記腹腔鏡トロカール33a,b,cによる前記本体に嵌入されることができる。
【0090】
もっと詳細に断面に示される股関節については、図5は、ヒト患者の身体の側面図を示す。股関節に、大腿骨の骨7の最上部である結腸煙突大腿骨6のまさしくその表面に配置される頭大腿骨5が設けられている。頭大腿骨は、骨盤9のボウル形の部である寛骨臼8と関連してある。腹腔鏡トロカール33a,b,cは、一つ以上のカメラ34を有する股関節39、骨盤35の穴をつくるために適応する外科用器具または人工器官または補綴部を導入するか、配置するか、接続するか、取り付けるか、つくるかまたは、満たすための器具36に達するために用いられている。
【0091】
図6は実施例に従って股関節人工器官が固定している断面A.によって大腿骨の骨に固定するために適応する所で、股関節人工器官が断面(図式的に意味されたA,B,CおよびDである)を有するために適応することを股関節人工器官に明らかにする。そして、前記断面は異なる所有物を有するために適応する。一実施例部によれば、Aは断面Bより弾力的でないために適応する。そして、それは断面Cより弾力的でないために次々に適応する。そして、それは股関節人工器官が、より弾力的な断面によって、ヒト患者から運動および負荷によって引き起こされるショックを吸収することが可能であるにつれてセクションD.このことは第一区分Aが同時に大腿骨の骨に安全に固定することを可能にするより、弾力的でないために次々に適応する。他の実施例部によれば、Aは断面Bより弾力的でないために適応する。そして、それは断面Cより弾力的でないが、接続断面としてDが寛骨臼8との接触またはそのための人工代わりによって作成される磨耗に抵抗することができると同時にセクションD.このことは第一区分Aが大腿骨の骨(ショックを吸収する股関節人工器官)に安全に固定することを可能にするより、弾力的であるために次々に適応する。しかしながら、人工の頭大腿骨面45が磨耗に抵抗するために適応する表面材料層から成る実施例のいずれかにおいて、それは考えられもする。そして、それはより弾性でない金属素材、セラミック材料、カーボン素材またはポリマー素材でありえた。
【0092】
図7は、実施例に従って、股関節人工器官が股関節人工器官が成る固定している断面A.によって結腸煙突大腿骨に固定するために適応する所で、3つの断面が一実施例によって図式的にA、BおよびC.を意味したことを股関節人工器官に明らかにする、断面Aは、同時に、股関節人工器官としての断面B(次々にセクションC.このことより少ないゴムにおいて第一区分Aが結腸煙突大腿骨に安全に固定することを可能にする)が、より弾力的な断面によって、ヒト患者から運動および負荷によって引き起こされるショックを吸収することが可能であるより、弾力的でないために適応する。一実施例によれば、断面Aは断面Bより弾力的でない。そして、それは接続断面としてCが寛骨臼8との接触またはそのための人工代わりによって作成される磨耗に抵抗することができると同時にセクションC.このことは第一区分Aが結腸煙突大腿骨(ショックを吸収する股関節人工器官)に安全に固定することを可能にするより、次々に弾力的である。しかしながら、人工の頭大腿骨面45が磨耗に抵抗するために適応する表面材料層から成る実施例のいずれかにおいて、それは考えられもする。そして、それはより弾性でない金属素材、セラミック材料、カーボン素材またはポリマー素材でありえた。
【0093】
図8は、股関節人工器官がいくつかの断面(図式的に意味されたI― XI.)から成る一実施例の股関節人工器官を示す。この実施例によれば、股関節人工器官は金属的素材でできている。そして、異なる断面が異なる特性を有するように、それは硬化される。異なる所有物を有する明白な断面があるように、堅くなっているプロセスはいくらか実行されることができる、しかしながら、それは考えられる非常に前記異なる所有物でもある連続的に股関節人工器官を伝播する、すなわち、むしろ連続的に股関節人工器官の全体にわたって所有物を変化させて、明白な寄宿生がいない。しかしながら、股関節人工器官は、異なる操作上の目的のために適応する断面から成る。固定している断面Aは、好ましくは断面の区画から成る私 ― 大腿骨の骨に安全に股関節人工器官を固定させる能力が劇的に形状を変えて股関節人工器官によって援助されなかった時から、より弾力的でないXI 。断面B、そして、好ましくはC断面の区画を成る私 ― 股関節人工器官のこの部が股関節人工器官の機械の機能に対するいかなる劇的な効果も有するそれのないその形状を変えることができた時から、より弾力的であるXI 。好ましくは人工の頭大腿骨面45から成っている接続断面Dには、金属素材の部分がより弾力的でなくて磨耗により抵抗するために適応させた、または、表面材料層が残りの股関節人工器官から切り離して、適応させたどちらでもが設けられて、磨耗が寛骨臼との関係またはそのための人工代わりによってつくった防腐剤ように構成されている。他の実施例によれば、素材は、素材が堅くしたポリマーであるかまたは股関節人工器官の異なる部分の異なる特性をつくるために伸びた。他の実施例によれば、股関節人工器官はセラミックまたは粉を主成分とする素材でできている。その場合には、股関節人工器官は強化されることができるかまたは股関節人工器官の長さ軸Lに沿って伸びている異なる断面の異なる特性を生産するために焼結されることができる。
【0094】
図9は、股関節人工器官がいくつかの断面(図式的に意味されたI―VII.)から成る一実施例の股関節人工器官を示す。この実施例によれば、股関節人工器官は金属的素材でできている。そして、異なる断面が異なる特性を有するように、それは硬化される。異なる所有物を有する明白な断面があるように、堅くなっているプロセスはいくらか実行されることができる、しかしながら、それは考えられる非常に前記異なる所有物でもある連続的に股関節人工器官を伝播する、すなわち、むしろ連続的に股関節人工器官の全体にわたって所有物を変化させて、明白な寄宿生がいない。しかしながら、股関節人工器官は、異なる操作上の目的のために適応する断面から成る。固定している断面Aは、好ましくは断面の区画から成る私 ― 結腸煙突大腿骨6に安全に股関節人工器官を固定させる能力が劇的に形状を変えて股関節人工器官によって援助されなかった時から、より弾力的でないVII 。断面Bは、好ましくは断面の区画から成る私 ― 股関節人工器官のこの部が股関節人工器官の機械の機能のいかなる劇的な効果も有するそれのないその形状を変えることができた時から、より弾力的であるVII 。好ましくは人工の頭大腿骨面45から成っている接続断面Cには、金属素材の部分がより弾力的でなくて磨耗により抵抗するために適応させた、または、表面材料層が残りの股関節人工器官から切り離して、適応させたどちらでもが設けられて、磨耗が寛骨臼との関係によってつくった防腐剤またはそのための人工代わりように構成されている。他の実施例によれば、素材は、素材が堅くしたポリマーであるかまたは股関節人工器官の異なる部分の異なる特性をつくるために伸びた。他の実施例によれば、股関節人工器官はセラミックまたは粉を主成分とする素材でできている。その場合には、股関節人工器官は強化されることができるかまたは股関節人工器官の長さ軸Lに沿って伸びている異なる断面の異なる特性を生産するために焼結されることができる。
【0095】
大腿骨の骨7に固定するときに、図10は股関節人工器官を示す。この実施例によれば、股関節人工器官は、大腿骨の骨7および結腸煙突大腿骨6に固定するために適応する。この実施例に股関節人工器官の固定している断面Aを一致させることに、大部分の股関節人工器官(が、部B)患者が実質的により不足して図に示すようにある人間の動きによってつくられるショックおよび振動を吸収するために、より弾力的であるために適応するてが設けられている。
【0096】
図11は、結腸煙突大腿骨に固定するために適応する股関節人工器官が、上の実施例に従って、骨盤9の穴18による股関節に置かれるために適応する実施例の断面の股関節を示す。この実施例に股関節人工器官を一致させることに、結腸煙突大腿骨6の外側から、そして、結腸煙突大腿骨6の第614節の表層との関係による結腸煙突大腿骨6の寛骨臼側から股関節補綴をサポートする支持部材612が設けられている。12が実施例に腰が人工器官を接合するところを一致させている股関節人工器官に示す
【0097】
図は、より弾力的でないコア構造体615とより弾力的な表層構造616とを具備している。股関節人工器官は異なるステップで、または、外側から堅くされるために適応する金属的素材でできていることがありえた、そして、中で、中心的なものは615および表層を区分するように、構造は異なる特性を得る。例えば固定している断面A(大腿骨の骨7に股関節人工器官を固定させるために適応する)が股関節人工器官の固定を大腿骨の骨で援助するより弾性でないコア材料615の比較的より大きな部分から成るように、それは股関節人工器官の延長に沿って表面部の厚さを変化させるためにさらに、可能である。
好ましくは適応することがありえた同一方法、断面BおよびCにおいて、それらの断面がヒト患者の動きによってつくられるショックおよび振動を吸収することを可能にするために、より弾力的である。股関節人工器官は、明らかに定義済みの断面によってより弾力的な表面部616およびより弾力的でないコア部分において切り離されることができる、しかしながら、この分離がすなわちそこの連続方法でされることがコア部分615および表面部616間の明白な寄宿生でないことは、考えられもする。13が実施例に腰が人工器官を接合するところを一致させている股関節人工器官に示す
【0098】
図は、より弾力的でないコア構造体615とより弾力的な表層構造616とを具備している。
股関節人工器官は異なるステップで、または、外側から堅くされるために適応する金属的素材でできていることがありえた、そして、中で、中心的なものは615および表層を区分するように、構造は異なる特性を得る。例えば固定している断面A(結腸煙突大腿骨6に股関節人工器官を固定させるために適応する)が股関節人工器官の固定を大腿骨の骨で援助するより弾性でないコア材料615の比較的より大きな部分から成るように、それは股関節人工器官の延長に沿って表面部の厚さを変化させるためにさらに、可能である。好ましくは適応することがありえた同一方法、断面BおよびCにおいて、それらの断面がヒト患者の動きによってつくられるショックおよび振動を吸収することを可能にするために、より弾力的である。股関節人工器官は、明らかに定義済みの断面によってより弾力的な表面部616およびより弾力的でないコア部分において切り離されることができる、しかしながら、この分離がすなわちそこの連続方法でされることがコア部分615および表面部616間の明白な寄宿生でないことは、考えられもする。
【0099】
股関節人工器官の人工頭大腿骨第45部の円周周辺で伸びて、図14は、股関節人工器官が固定している断面Aから成る股関節人工器官の実施例を示す』接続断面C』そして、中間セクションB』前記固定している断面Aの間に配置する』そして、前記接続断面C』。固定している断面は、大腿骨の骨(内側でその)に固定するために適応する。大腿骨の骨に関連して一緒に移動して、このことにより大腿骨の骨の破壊の危険率を低下させるかまたは人工器官(固定している断面A)の中でゆるむために』大腿骨の骨および/または骨セメントが大腿骨の骨に股関節人工器官を固定させたものであるにつれて、類似の弾力を有する素材でできていてあることができる。一実施例に接続断面Cを一致させる』ことに、寛骨臼に対してより優れて磨耗に抵抗するための接続断面Cのコア材料より弾力的でない表面材料層』またはそのための人工代わりが設けられている。固定させることがAを区分することは、通常、考えられる』接続断面C』そして、中間のものはBを区分する』素材または弾力の異なる率を有する素材の部を成ることができる。股関節人工器官があるもの断面の中で異なる素材から成ることは考えられもする。そして、その延長において、および/または垂直に、例えばあるもの弾力を有する股関節人工器官の中心およびあるもの弾力を有する股関節人工器官の表層として、延長に変化する。
【0100】
図15は股関節人工器官が力を股関節に吸収するために適応する実施例に従って股関節人工器官に明らかにする、腰によって、力にさらされるときに、弾性力をもって変形している人工器官を接合する。力および中間セクションBにさらされるときに、人工器官の中で図15の図示した実施例に、固定部Aを一致させる」ことは素材または弾性力をもって変形するために適応する素材の部から成る」股関節の中で、人工器官が、素材または固定している断面Aの素材より弾性力をもって変形している素材の部から成る」。
【0101】
股関節人工器官の中間セクションB”は中間のものはκ=1/Rを湾曲値を有する湾曲に屈伏させて区分する力谷を吸収するために適応する。ここで、Rは湾曲上の位置Pの接触円の半径である。大腿骨の骨および完全な大腿骨の骨に取り付けられて、固定的にまだ固定している断面A”を有する間、一実施例によれば、股関節人工器官は湾曲値κ>2にたわんでいる中間セクションを管理することが可能であるために適応する。大腿骨の骨および完全な大腿骨の骨に取り付けられて、固定的に大腿骨の骨(そして、完全な大腿骨の骨)に取り付けられて、固定的にまだ固定している断面A”を有する間、他の実施例によれば、股関節人工器官は湾曲値κ>4にたわんでいる中間セクションを管理することが可能であるために適応する。そして、まだ固定している断面A”を有する間、さらにもう一つの実施例によれば、股関節人工器官は湾曲値κ>8にたわんでいる中間セクションを管理することが可能であるために適応する。大腿骨の骨または大腿骨の骨および股関節人工器官間の接続を傷つけることのない前記力を吸収するのに十分弾性素材から成る上の実施例の全ては、中間セクションB”によって可能にされる。
【0102】
図15の股関節人工器官は、力を中間セクションB”による股関節に吸収するために、更に適応する弾性力をもってねじれることが可能であること。ねじれることによるねじりを吸収する素材の能力は特定の角度(すなわちねじれ=の角度)をねじる素材能力として定義されることができる。そのとき、特定の力は適用される。大腿骨の骨および完全な大腿骨の骨に取り付けられて、固定的にねじれの角度にねじれるまだ固定している断面A”を有している一実施例によれば、股関節人工器官は、中間セクションB”を管理することが可能であるために適応するφ>0005πラジアンその間中。大腿骨の骨および完全な大腿骨の骨に取り付けられて、固定的にねじれの角度にねじれるまだ固定している断面Aを有している大腿骨の骨(そして、完全な大腿骨の骨)に取り付けられて、固定的にねじれの角度にねじれるまだ固定している断面Aを有している他の実施例によれば、股関節人工器官は、中間セクションB”を管理することが可能であるために適応するφ>0,01πラジアンその間中そして、さらにもう一つの実施例によれば、股関節人工器官は、中間セクションB”を管理することが可能であるために適応するφ>0,02πラジアンその間中。ねじれの角度は、図15フィートにおいて示される。大腿骨の骨または大腿骨の骨および股関節人工器官間の接続を傷つけることのない前記力を吸収するのに十分弾性素材から成る上の実施例の全ては、中間セクションB”によって可能にされる。
【0103】
実施例のいずれかによる股関節人工器官は、弾性力をもって曲がるかまたは弾性力をもってねじれるかまたは曲がるために適応することができて、弾性力をもってねじれることができる。大腿骨の骨および/または骨セメントが大腿骨の骨に股関節人工器官を固定させたものであるにつれて、実施例のいずれかによる股関節人工器官が大腿骨の骨として同様に弾性力をもってねじれておよび/または同様に弾性力をもって曲がるために適応することは、さらに、考えられる。
【0104】
実施例のいずれかに従って人工器官(固定している断面)を固定させている骨組織の成長を改善することは、多孔性であるか部分的に多孔性素材でできていることがありえた。多孔性材料によって、骨組織が人工器官に達して、ステイビル固定を引き起こすことができる。
【0105】
実施例のいかなる実施例もまたは部がいかなる形であれいかなる方法または方法の部と同様に結合されることができる点に注意します。本願明細書において全ての実施例は、一般的説明の部、したがって一般にいかなる形であれ組み合わさる候補者とみなされなければならない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
植設されるときに、そこにおいて、前記股関節人工器官は近位の末端部方向において伸びている長さ軸を有する。そこにおいて、股関節人工器官は第1の近位領域および第2の遠位領域から成る、そして、前記第1の近位領域は第1の素材または第1の弾力を有するために適応する素材の部から成る、そして、前記第2の遠位領域は第2の素材または素材の部から成る、第2の予め定められた弾力を有するために適応して、そして、弾力の違いがその長さ軸に沿って股関節人工器官の弾力に影響を及ぼすように、前記第1の素材または素材の部は前記第2の素材より異なる弾力または素材の部を有するために適応する、ヒト患者の股関節に植設されるために適応する股関節人工器官。
【請求項2】
前記股関節人工器官の近位の部がどこで前記第1端部、そして前記股関節人工器官の末端から成るかは、植設されるときに、前記第2端部と前記第2端部への前記股関節人工器官がどこで前記第2端部から前記第1端部まで、または、前記第一から逐次より弾力的かとを備えている、請求項1に記載の股関節人工器官。
【請求項3】
前記股関節人工器官は、3分の1と、第4と、第5の領域とを備え、
− 前記第3の領域は、第3の素材または素材の部から成り、
− 前記第4の領域は、第4の素材または素材の部から成り、
− 前記第5の領域は、第5の素材または素材の部から成り、
そして前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の素材、または、素材の部は、近位方向に末梢部のものにおいて、ネット引力(長さ軸を有するそこにおいて、前記股関節人工器官)で、各々に接続している弾力の違いがその長さ軸に沿って股関節人工器官の弾力に影響を及ぼすように、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域が、前記長さ軸に沿って連続的に配置される、請求項1および2いずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項4】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的である、
請求項3に記載の股関節人工器官。
【請求項5】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的でない、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的でない、請求項3に記載の股関節人工器官。
【請求項6】
− 前記第1の素材または素材が前記第2の素材または異なる部より多くのゴムである前記第一の異なる部は、第2の素材を指し、
− 前記第2の素材または素材が前記第3の素材または部より多くのゴムである前記2番の異なる部は、第3の素材を指し、
− 前記第3の素材または前記第3の素材の異なる部前記第4の素材または前記第4の素材の異なる部より弾力的であり、
− 前記第4の素材または前記第4の素材の異なる部前記第5の素材または前記第5の素材の異なる部より弾力的でない、請求項3に記載の股関節人工器官。
【請求項7】
− 前記第1の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で最も近位領域であり、
− 前記第二領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域の2番目に近位領域であり、
− 前記第3の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で3番目に近位のものであり、
− 前記第4の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で4番目に近位のものであり、
− 前記第5の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で5番目に近位のものであり、
前記股関節人工器官が挿入される時は、前記ヒト患者である、請求項3のどれにでもよる股関節人工器官−6、
【請求項8】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的である、請求項7に記載の股関節人工器官。
【請求項9】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的でなく、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的でない、請求項7に記載の股関節人工器官。
【請求項10】
そこにおいて、請求項7に記載の股関節人工器官:
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的でない、請求項7に記載の股関節人工器官。
【請求項11】
寛骨臼から成るヒト患者の前記股関節で、骨盤(人工器官が更に成る前記股関節)のボウル形の部であり、
− 接続面から成っている接続部、第一表面素材から成っている前記接続面または平均的弾力、そして前記表層を有する素材の部は、前記寛骨臼またはそのための人工の置換と関連してあるために適応し、
− 固定している表層から成っている固定している断面、第2の表面材料層から成っている前記固定している表層または平均的弾力(前記ヒト患者の大腿骨の骨に前記股関節人工器官の固定を援助するために適応する)を有している素材の部を有する、請求項1−10いずれかに記載の股関節人工器官、
【請求項12】
前記第一表面素材の前記平均的弾力または素材の部は、前記第2の表面材料層の前記平均的弾力または素材の部より低い請求項11に記載の股関節人工器官。
【請求項13】
股関節人工器官は、第3の素材または素材の部から成っている前記第1の、そして前記第2の表層の間に配置される相互接続している部を有し、前記第3の素材の平均的弾力か素材の部がどこで第1で第3の素材の平均的弾力か素材の部より高いかを備えている請求項11に記載の股関節人工器官。
【請求項14】
前記股関節人工器官に金属が設けられている請求項1−13いずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項15】
前記股関節人工器官が金属合金から成る請求項14に記載の股関節人工器官。
【請求項16】
前記股関節人工器官が鋼から成る請求項14に記載の股関節人工器官。
【請求項17】
前記金属が生物学的適合性の金属である請求項14に記載の股関節人工器官。
【請求項18】
マルテンサイトのパーセンテージが前記第2の表面材料層または素材の部においてより前記第一表面素材または素材の部において高い請求項16に記載の股関節人工器官。
【請求項19】
前記金属が、鋼、鋼鉄合金、チタン、チタン合金および生物学的適合性の金属のグループから選択される金属から成る請求項14に記載の股関節人工器官。
【請求項20】
前記股関節人工器官がポリマー素材または素材の部から成る請求項1−13のいずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項21】
前記固定している断面が結腸煙突大腿骨に固定するために適応する請求項11に記載の股関節人工器官。
【請求項22】
内側でそで、前記固定している断面が結腸煙突大腿骨に固定するために適応する請求項21に記載の股関節人工器官。
【請求項23】
前記固定している断面が大腿骨の骨に固定するために適応する請求項11に記載の股関節人工器官。
【請求項24】
内側でそで、前記固定している断面が大腿骨の骨に固定するために適応する請求項23に記載の股関節人工器官。
【請求項25】
前記接続断面がセラミック素材または素材の部から成る請求項11に記載の股関節人工器官。
【請求項26】
前記セラミック材料または素材の部が炭化チタンである請求項25に記載の股関節人工器官。
【請求項27】
前記第1の近位領域および前記第2の遠位領域がネット引力による各々に具体的に接続している請求項1に記載の股関節人工器官。
【請求項28】
前記股関節人工器官は第1および第2の末端(前記股関節人工器官の前記長さ軸に置かれる)から更に成る、そして、前記第1端部は前記第1の素材または素材の部から成る、そして、前記第2端部は前記第2の素材または素材の部から成る請求項27に記載の股関節人工器官。
【請求項29】
前記股関節人工器官の近位の部は前記第1端部から成り、前記股関節人工器官の末端は前記第2端部から成り、前記股関節人工器官は前記ヒト患者に移植される請求項28に記載の股関節人工器官。
【請求項30】
前記股関節人工器官は、前記第2端部から前記第1端部まで逐次より弾力的である請求項29に記載の股関節人工器官。
【請求項31】
前記股関節人工器官に、第3で、第4で、第5の領域が設けられており、
− 前記第3の領域は、第3の素材または素材の部から成り、
− 前記第4の領域は、第4の素材または素材の部から成り、
− 前記第5の領域は、第5の素材または素材の部から成り、
前記第一、第2、第3、第4および第5の素材または素材の部は、ネット引力による各々に接続している請求項27に記載の股関節人工器官。
【請求項32】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的である、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的である、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的である、そして、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的である請求項31に記載の股関節人工器官。
【請求項33】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的でなく、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的でない請求項31に記載の股関節人工器官。
【請求項34】
− 前記第1の素材または素材の部は、前記第2の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第2の素材または素材の部は、前記第3の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第3の素材または素材の部は、前記第4の素材または素材の部より弾力的であり、
− 前記第4の素材または素材の部は、前記第5の素材または素材の部より弾力的でない請求項31に記載の股関節人工器官。
【請求項35】
− 前記第1の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で最も近位領域であり、
− 前記第二領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域の2番目に近位領域であり、
− 前記第3の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で3番目に近位のものであり、
− 前記第4の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で4番目に近位のものであり、
− 前記第5の領域は、前記第1で、第2で、第3で、第4で、第5の領域で5番目に近位のものであり、
前記股関節人工器官が挿入される時は前記ヒト患者である請求項31−34いずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項36】
− 接続面から成っている接続部、第一表面素材から成っている前記接続面または平均的弾力、そして前記表層を有する素材の部は、前記寛骨臼またはそのための人工の置換と関連してあるために適応し、
− 固定している表層から成っている固定している断面、第2の表面材料層から成っている前記固定している表層または平均的弾力(前記ヒト患者の大腿骨の骨に前記股関節人工器官の固定を援助するために適応する)を有している素材の部を有する請求項27―35 いずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項37】
前記第一表面素材の前記平均的弾力または素材の部は、前記第2の表面材料層の前記平均的弾力または素材の部より低い請求項36に記載の股関節人工器官。
【請求項38】
前記股関節人工器官に金属が設けられている請求項27−37いずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項39】
前記股関節人工器官が金属合金から成る請求項38に記載の股関節人工器官。
【請求項40】
前記股関節人工器官が鋼から成る請求項38に記載の股関節人工器官。
【請求項41】
前記金属が生物学的適合性の金属である請求項38に記載の股関節人工器官。
【請求項42】
マルテンサイトのパーセンテージが前記第2の表面材料層または素材の部においてより前記第一表面素材または素材の部において高い請求項40に記載の股関節人工器官。
【請求項43】
前記金属が、鋼、鋼鉄合金、チタン、チタン合金および生物学的適合性の金属のグループから選択される金属から成る請求項38に記載の股関節人工器官
【請求項44】
前記股関節人工器官に、ポリマー素材または素材の部が設けられている請求項27−37いずれかに記載の股関節人工器官。
【請求項45】
前記固定している断面が結腸煙突大腿骨に固定するために適応する請求項36に記載の股関節人工器官。
【請求項46】
内側でそで、前記固定している断面が結腸煙突大腿骨に固定するために適応する請求項45に記載の股関節人工器官。
【請求項47】
前記固定している断面が大腿骨の骨に固定するために適応する請求項36に記載の股関節人工器官。
【請求項48】
内側でそで、前記固定している断面が大腿骨の骨に固定するために適応する請求項47に記載の股関節人工器官。
【請求項49】
前記接続断面がセラミック素材または素材の部から成る請求項36に記載の股関節人工器官。
【請求項50】
前記セラミック材料または素材の部が炭化チタンである請求項49に記載の股関節人工器官。
【請求項51】
股関節人工器官は、固定している断面と、前記固定している断面の間に配置される接続断面および中間セクションと、人工器官が力にさらされるときに湾曲にたわむために適応することを前記中間セクションによる力にさらすときに、弾性力をもって変形させるのに適している前記接続セクション、前記股関節とを備える請求項1に記載の股関節人工器官。
【請求項52】
股関節人工器官は、前記固定している断面の間に配置される固定している断面、接続断面および中間セクションと力への人工器官が存在が露出するときにねじれるために適応させた前記中間セクションによる力にさらされるときに、弾性力をもって変形させるのに適している前記接続セクション、前記股関節とを備えている請求項1に記載の股関節人工器官。
【請求項53】
股関節人工器官に、人工器官が力にさらされるときに湾曲にたわんで、ねじれるために適応することを前記中間セクションによる力にさらすときに、弾性力をもって変形させるのに適している前記固定している断面および前記接続セクション、そこにおいて、前記股関節の間に配置される固定している断面、接続断面および中間セクションが設けられている請求項1に記載の股関節人工器官。
【請求項54】
前記中間セクションはκ>2を有する湾曲にたわむために適応する。その一方で、前記固定している断面は大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままである請求項51に記載の股関節人工器官。
【請求項55】
前記中間セクションはκ>4を有する湾曲にたわむために適応する。その一方で、前記固定している断面は大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままである請求項51に記載の股関節人工器官。
【請求項56】
前記中間セクションはκ>8を有する湾曲にたわむために適応する。その一方で、前記固定している断面は大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままである請求項51に記載の股関節人工器官。
【請求項57】
前記中間セクションは、ねじれの角度までねじれるために適応する(φ)>0005π前記固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの請求項52に記載の股関節人工器官。
【請求項58】
前記中間セクションが、ねじれの角度までねじれるために適応する(φ)>0,01π前記固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの請求項52に記載の股関節人工器官。
【請求項59】
前記中間セクションが、ねじれの角度までねじれるために適応する(φ)>0,02π前記固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの請求項52に記載の股関節人工器官。
【請求項60】
前記中間セクションは、κ>2を有する湾曲にたわむために適応し、ねじれの角度までのねじれ、(φ)>0005π前記固定している断面が大腿骨の骨に固定的に取り付けられるままの請求項53に記載の股関節人工器官。
【請求項61】
弾性力をもって変形している前記股関節人工器官のステップを成っている前記方法は、以下から成る:
− 弾性力をもって変形している前記股関節人工器官の前記第1の領域の中で力にさらされるときに前記素材、そして、
− 前記力にさらされるときに、前記股関節人工器官の前記第1の領域の前記素材より弾性力をもって変形していない前記股関節人工器官の前記第二領域の前記素材を有する、
股関節人工器官を用いているヒト患者の股関節において力を吸収する請求項1記載の方法。
【請求項62】
力にさらされるときに、前記股関節人工器官の前記第1の領域の前記素材のステップは弾性力をもって変形する以下から成る大腿骨の骨の素材より弾性力をもって変形している前記素材の中でステップ、力にさらされる以下から成る大腿骨の骨の素材として、実質的に等しく弾性力をもって変形している前記素材の中で、そして前記股関節人工器官の前記第1の領域の前記素材より弾性力をもって変形していない前記股関節人工器官の前記第二領域の前記素材のステップから成る請求項61に記載の方法、。
【請求項63】
大腿骨の骨の素材より弾性力をもって変形している前記素材の中で、力にさらされるときに、前記股関節人工器官の前記第1の領域の前記素材のステップは、弾性力をもって変形するステップ、力にさらされる、そして前記股関節人工器官の前記第1の領域の前記素材より弾性力をもって変形していない前記股関節人工器官の前記第二領域の前記素材のステップ、以下から成る骨セメントとして実質的に等しく弾性力をもって変形している前記素材のステップが、大腿骨の骨に前記股関節人工器官を固定させたものである請求項61に記載の方法。
【請求項64】
股関節人工器官は、固定している断面(前記固定している断面および前記接続断面の間に配置される接続断面および中間セクション)から成る前記腰のステップが、弾性力をもって変形している人工器官を接合する力にさらされている力にさらされるときに、湾曲にたわんでいる前記中間セクションのステップから成る請求項61に記載の方法。
【請求項65】
股関節人工器官は、固定している断面(前記固定している断面および前記接続断面の間に配置される接続断面および中間セクション)から成る前記腰のステップが、弾性力をもって変形している人工器官を接合する力にさらされている力にさらされるときに、ねじれている前記中間セクションのステップから成る請求項61に記載の方法。
【請求項66】
股関節人工器官は、固定している断面(前記固定している断面および前記接続断面の間に配置される接続断面および中間セクション)から成る前記腰のステップが、弾性力をもって変形している人工器官を接合する力にさらされている力にさらされるときに、曲がっていて、ねじれている前記中間セクションのステップから成る請求項61に記載の方法。
【請求項67】
力にさらされるときに、湾曲にたわんでいる前記中間セクションのステップは、
−κ>2を有する湾曲にたわんでいる前記中間セクション、そして、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨のステップから成る請求項64に記載の方法
【請求項68】
力にさらされるときに、湾曲にたわんでいる前記中間セクションのステップは、次のステップから成る
− κ>4を有する湾曲にたわんでいる前記中間セクション、そして、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨のステップから成る請求項64に記載の方法。
【請求項69】
力にさらされるときに、湾曲にたわんでいる前記中間セクションのステップは、
− κ>8を有する湾曲にたわんでいる前記中間セクション、そして、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨のステップから成る請求項64に記載の方法。
【請求項70】
力にさらされるときに、ねじれている前記中間セクションのステップは、
− ねじれの角度までねじれている前記中間セクション(φ)>0005πラジアン、そして、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨のステップから成る請求項65に記載の方法。
【請求項71】
力にさらされるときに、ねじれている前記中間セクションのステップは、
− ねじれの角度までねじれている前記中間セクション(φ)>0,01πラジアン、そして、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨のステップから成る請求項65に記載の方法。
【請求項72】
力にさらされるときに、ねじれている前記中間セクションのステップは、
− ねじれの角度までねじれている前記中間セクション(φ)>0,02πラジアン、そして、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨のステップから成る請求項65に記載の方法。
【請求項73】
力にさらされるときに、曲がって、ねじれている前記中間セクションのステップは、
− κ>2を有する湾曲にたわんでいる前記中間セクション、そして、
− ねじれの角度までねじれている前記中間セクション(φ)>0005πラジアン、
− 固定的に残っている前記固定している断面は、大腿骨の骨に付属した、そして、
− 完全なままになっている前記大腿骨の骨次のステップから成る請求項66に記載の方法。
【請求項74】
前記股関節人工器官の近位の部は前記第1端部から成る、そして、前記股関節人工器官の末端は前記第2端部(人工器官が更に予定する、植設されて、そこにおいて、前記股関節が第1端部の表層に固いより少ない粘弾性層の頂点にある時)から成る請求項1−60に記載の股関節人工器官。
【請求項75】
下方あるいは離れたところ上部に第1端部の表層で固いより少ない粘弾性層、人工器官は、末端部方向において実質的により弾力的で、更に遠位に逐次より弾力的でない請求項74に記載の股関節人工器官。
【請求項76】
植設されるときに、末端部方向において更に遠位に逐次より弾力的でない人工器官の部は遠位に、人工器官が最初に大腿骨の骨と接触する終了である請求項75に記載の股関節人工器官。
【請求項77】
植設されるときに、末端部方向において更に遠位に逐次より弾力的な大腿骨の骨に置かれる人工器官の部を有する請求項76に記載の股関節人工器官。
【請求項78】
骨の弾力の近くに弾力を有する大腿骨の骨に置かれる人工器官の部を有する請求項76に記載の股関節人工器官。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図15.】
image rotate


【公表番号】特表2012−532664(P2012−532664A)
【公表日】平成24年12月20日(2012.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−519514(P2012−519514)
【出願日】平成22年7月12日(2010.7.12)
【国際出願番号】PCT/SE2010/050816
【国際公開番号】WO2011/005197
【国際公開日】平成23年1月13日(2011.1.13)
【出願人】(510101826)ミルックス・ホールディング・エスエイ (31)
【Fターム(参考)】