説明

衛生設備機器

【課題】 使用者ごとに適した便座を提供することにより、衛生設備機器の排泄行為に対する使い勝手を向上することである。
【解決手段】 本発明では、使用者が排泄を行う洋風大便器と、前記洋風大便器の位置を上下させる昇降手段と、前記洋風大便器位置の昇降開始を指示する起動操作手段と、を有する衛生設備機器において、前記衛生設備機器は、使用者に適合した複数の便座を有し、前記昇降手段による洋風大便器の昇降位置によって、前記洋風大便器上面に前記複数の便座から所定の便座を供給する便座駆動手段を起動することを特徴とする衛生設備機器とすることにより、使用者の体格に適切な便座を提供することを可能とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、衛生設備機器に関し、特に、最適な座り易さを提供できる衛生設備機器に関する発明である。
【背景技術】
【0002】
従来の昇降可能な衛生設備機器は、使用者に応じて適切な座面高さを提供している(例えば、特許文献1参照。)。
このような場合、幼児や高齢者が使用する場合には適切な開口寸法を有する補助便座を普通便座上に載置する必要があり、使い勝手が悪いという問題があった。
【0003】
また、使用者の体型に合わせて便座の大きさや高さを調節できる補助便座を簡便に普通便座の上に載置しているものもある(例えば、特許文献2参照。)。
しかし、この場合も前記補助便座をトイレ内でどこに保管するかが問題であり、その取り扱いが面倒という問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実開昭60−152394号公報
【特許文献2】特許3710369号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記問題を解決するためになされたもので、本発明の課題は、使用者ごとに適した便座を提供することにより、衛生設備機器の排泄行為に対する使い勝手を向上することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために請求項1記載の発明は、使用者が排泄を行う洋風大便器と前記洋風大便器の位置を上下させる昇降手段と、前記洋風大便器位置の昇降開始を指示する起動操作手段と、を有する衛生設備機器において、前記衛生設備機器は、使用者に適合した複数の便座を有し、前記昇降手段による洋風大便器の昇降位置によって、前記洋風大便器上面に前記複数の便座から所定の便座を供給する便座駆動手段を起動することを特徴とした。
【0007】
本発明によれば、使用者の体格にあった適切な便器高さ及び便座を提供すること可能とした。
【0008】
また、請求項2記載の発明は、使用者が排泄を行う洋風大便器と、前記洋風大便器の位置を上下させる昇降手段と、前記洋風大便器位置の移動開始を指示する起動操作手段と、を有する衛生設備機器において、前記衛生設備機器は、前記使用者を特定すると個人認識手段と、複数の便座とを有し、前記個人認識手段の認識結果によって、前記洋風大便器の昇降位置を決定する昇降手段及び前記洋風大便器上面に前記複数の便座から所定の便座を供給する便座駆動手段を起動することを特徴とする衛生設備機器とする。
【0009】
本発明によれば、使用者が都度、便器の高さ及び便座を選択しなくても、使用者を認識することで、その使用者が望む便器の高さ及び便座が提供される衛生設備機器が提供できる。
ここで、個人認識とは、例えば、家庭での家族構成における各個人毎に予め便座の高さ及びその際に使用する便座を決めておくことをいう。
【0010】
また、請求項3記載の発明は、前記衛生設備機器に更に、洋風大便器を傾斜させる回動手段を設けたことを特徴とした。
【0011】
本発明によれば、洋風大便器を傾斜した状態で、昇降させることで、使用者が着座しやすく補助したり、トイレ使用後に洋風大便器を傾斜させながら、傾斜させることで、使用者が立ち上がるのを補助できる。
【0012】
また、請求項4記載の発明は、前記複数の便座は使用者によって選択可能であり、少なくとも幼児用便座と普通便座とクッション便座を含むことを特徴とすることにより、幼児から高齢者まで使い勝手を向上させることを可能とした。
【0013】
また、請求項5記載の発明は、前記複数の便座は各々を嵌合する形状を有しており、収納状態においては略一体に構成されることを特徴とすることにより、使用の度に補助便座を載置する手間と各便座の収納スペースを省くことができ、かつ意匠性の良い衛生設備機器の提供を可能とした。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、使用者ごとに適した便座を提供することによって、衛生設備機器の排泄行為に対する使い勝手を向上するという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の第一実施形態を示す外観図である。
【図2】本発明の実施形態を示すキャビネットの一部を切り欠いた側面図である。
【図3】本発明の実施形態を示す便座を示す断面図である。
【図4】本発明の第二実施形態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
図1は、本発明の実施形態における衛生設備機器を示す外観図である。また、図2は、図1の側面方向から見たキャビネとの一部を切り欠いた側面図である。図1及び図2を用いて、本実施形態における衛生設備機器の全体構成について以下に述べる。
【0017】
図1において、参照符合1は、衛生設備機器であり、衛生設備機器1は、トイレ内の後壁W前方に設置されたキャビネット2とキャビネット2内のフレーム3取り付けられた洋風大便器4とからなる。洋風大便器2の上面には、トイレ使用者の着座面を有する便座3が設置されている。便座5は、後述するように複数の大きさ、形態の便座を重られた組み合わせによって構成されている。洋風大便器4は、フレーム3に沿って上下動可能に取り付けられているアクチュエータ等からなる昇降手段6に固定されている。また、昇降手段6は、昇降位置を任意に制御できるようになっている。それぞれの便座の開閉は独立して駆動できるように便座駆動手段7が、配置されている。参照符合8は、洋風大便器と下水配管とを接続する排水配管であり、昇降動作に連動した伸縮できるようになっている。また、トイレの側壁には、衛生設備機器のリモコン9が設置され、複数の便座毎のスイッチ9aが設けられ、昇降手段6、便座駆動手段7の操作を制御する起動操作手段を担っている。また、スイッチ9aには、便器洗浄等の操作スイッチや昇降位置を任意に調整するスイッチが設けられている。
【0018】
洋風大便器の昇降手段5は、上下移動するためのフレーム3やアクチュエータなどで構成されるが、本発明には機構構成に左右されないため詳細は省略する。洋風大便器4のみの重量を回動および上下移動させるパワーを発生し、それ以上の負荷に対してはスリップするような動作仕様とするだけでなく、使用者の体重を含めたパワーを発生するものであってもよい。使用者の体重を含めたパワーを発生するものである場合、使用者の立ち上がりを補助することも可能である。
【0019】
また、リモコン9は、使用者の個人の便座高さ、便座の種類などを予め設定しておいて、リモコン9に個人認証スイッチ9aを押すことで、個人の要望にあった状態に衛生設備機器を変更できるようにしても良い。この設定は、施工時やメンテナンス実施時に、衛生設備機器に対して動作設定等をティーチングする衛生設備機器設定操作は、リモコン9のスイッチ9aに所定手順の操作を実施することで切替設定されるように行う。方法としては、普段使われないスイッチであることからリモコン9のカバーを開いて操作スイッチ9aを露出させたり、所定のスイッチ9aを長時間押したりすることで複数の用途に1つのスイッチ9aを使用するものである。
【0020】
次に便座3について、図3を用いて説明する。図3は、便座のみを示した断面図である。
便座3は、上方(図面上方向)から便蓋3a、幼児用便座3b、クッション便座3c、普通便座3dが積層された形態となっている。各便座は、それぞれ他の便座と嵌合し、収納状態で略一体に構成され、使用者の体重を安定して支えられるようにできると共にコンパクトな便座となっている。便蓋3a及び各便座3b、3c、3dは、図示しない便座駆動手段7に連結された軸3dに固定されており、便座駆動手段7によって、独立に駆動できるようになっている。
【0021】
次に、上記した構成に基づき動作について説明する。
トイレの使用者は、リモコンで所望の便座5のスイッチ9aを押す。スイッチ9aが押されることで、昇降手段6と便座駆動手段7が駆動し、洋風大便器4の高さと所望の便座が着座面となるように設定される。
【0022】
また、個人認証設定している場合には、トイレ使用者は、リモコンで、個人認証スイッチ9aを操作する。その操作をトリガーとして、昇降手段6は洋風大便器1を各個人毎にティーチングされた所定高さに移動させる。また、特定された個人に対して最も適切な便座が提供されるようになっている。
【0023】
図4、本発明の第二実施形態を示す図で、機器全体を示す内観図である。図4を使用して、第二実施形態ついて以下に説明するが、第一実施形態と同じ部位には、同じ符合を用いて説明する。第一実施形態との差異は、洋風便器を回動させ、洋風便器を傾斜させる点であるので、その点について、主に説明する。
【0024】
洋風大便器4には、溜水を溜めたボール10、トラップ11、排水ソケット12、横引管13を経て排泄物を排水配管14に排出している。便座5は洋風大便器4に対して、載置される。昇降手段6として、ジャッキ15が、取付板16をレール17に対して上下移動させるようにして洋風大便器が上下動可能になっている。なおレール17の上端18は前方に向け傾斜させ回動するような回動手段としており、ジャッキ15による上下移動によって回動移動も同時にできるようになっている。回動と上下移動を同一のアクチュエータで実施しているが、各々は独立のものであっても良い。レール17はフレーム19によって支えられており、フレーム3異なるアクチュエータによって独立して上下動できるようになっている。ジャッキ15と連接する取付板16の前面には取付ボルト18が取り付けられ、洋風大便器4に設けられた取付穴4aに挿入した後、図示しないナットで固定されるようになっている。キャビネット2は前板2aと側板2bで固定されている。
【0025】
次に、上記した構成に基づき動作について説明する。
大便器を傾斜させない場合については、フレーム3の昇降動作と便座駆動手段7とが、リモコン9のスイッチ9a動作によって、衛生設備機器の高さ、便座が使用者の要望する条件に設定される点は同様なので、省略する。
トイレ使用者が、上記条件に設定し、用便を済ませた後に、回動手段20を駆動させるためにリモコン9の回動手段20の駆動操作用スイッチ9aを押し続け所望の傾斜位置に設定する。このようにすることで、使用者の立ち上がりを補助できることになる。
【0026】
また、別の利用形態としては、使用者がスイッチ9a操作によって、適切な便座を選定した後、使用状態からやや低い位置に洋風大便器を昇降させ、且つ、その際に回動手段によって、洋風大便器を傾斜させる。その後、使用者が、操作スイッチ9aの操作によって、洋風大便器を上方に移動させながら着座位置よりやや高い位置まで、移動させた後、洋風大便器を下方に移動させ、傾斜を平坦にして使用状態に設定する。このようにすることで、使用者の着座の補助を行うことができる。なお、やや傾斜した状態での使用が使用者にとって適切であれば、傾斜した状態のままとしても良い。
【0027】
なお、上記実施形態では、便座は、便器に固定されて構成を示したが、複数の便座をキャビネット内に収納し、所望な便座のみを洋風大便器上に繰り出すようにして、キャビネット内のフレーム等に固定しても良い。
【符号の説明】
【0028】
1…衛生設備機器
2…キャビネット
3…フレーム
4…洋風大便器
5…便座
5a…便蓋
5b…幼児用便座
5c…クッション便座
5d…普通便座
5e…軸
6…昇降手段
7…便座駆動手段
8…排水配管
9…リモコン
9a…スイッチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
使用者が排泄を行う洋風大便器と、
前記洋風大便器の位置を上下させる昇降手段と、
前記洋風大便器位置の昇降開始を指示する起動操作手段と、
を有する衛生設備機器において、
前記衛生設備機器は、使用者に適合した複数の便座を有し、
前記昇降手段による洋風大便器の昇降位置によって、
前記洋風大便器上面に前記複数の便座から所定の便座を供給する便座駆動手段を起動する
ことを特徴とする衛生設備機器。
【請求項2】
使用者が排泄を行う洋風大便器と、
前記洋風大便器の位置を上下させる昇降手段と、
前記洋風大便器位置の移動開始を指示する起動操作手段と、
を有する衛生設備機器において、
前記衛生設備機器は、前記使用者を特定すると個人認識手段と、複数の便座とを有し、
前記個人認識手段の認識結果によって、前記洋風大便器の昇降位置を決定する昇降手段及び前記洋風大便器上面に前記複数の便座から所定の便座を供給する便座駆動手段を起動することを特徴とする衛生設備機器。
【請求項3】
前記衛生設備機器に更に、洋風大便器を傾斜させる回動手段を設けたことを特徴とすえる請求項1または2に記載の衛生設備機器。
【請求項4】
前記複数の便座は使用者によって選択可能であり、少なくとも幼児用便座と普通便座とクッション便座を含むことを特徴とする請求項1乃至3の何れかに記載の衛生設備機器。
【請求項5】
前記複数の便座は各々を嵌合する形状を有しており、収納状態においては略一体に構成されることを特徴とする請求項1乃至4の何れかに記載の衛生設備機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate