説明

表示付き仕切りガイド

【課題】紙を素材として構成されているにも拘らず、表示部と仕切りガイドとを備え、しかも、各種の包装箱に適用することのできる汎用の仕切りガイドを提供すること。
【解決手段】表示が施された長方形状の天面板1と、折り曲げ線を介して天面板1の長辺に連設された前面板2と、この前面板の両側辺に、それぞれ、折り曲げ線を介して連設されたガイド部3とを備える紙製ブランクを使用し、天面板1と前面板2との間の折り曲げ線を折り曲げると共に、前面板2の両側辺の折り曲げ線を折り曲げて前記両ガイド部3を前面板2の前方に突出させて構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の商品を収納する包装箱に適用して、これら複数の商品を仕切る仕切りガイドに関する。この包装箱は、例えば、贈答用の包装箱であり、一般に紙を素材として構成されている。また、商品としては、例えば、あるいは、缶入り飲料、瓶入り飲料、小袋入りの調味料や食品などが例示できる。また、本発明に係る仕切りガイドは、これら商品の名称などを表示する表示部を備えるものである。
【背景技術】
【0002】
複数の商品を紙製包装箱に収納した場合、その移動中にこれら複数の商品が包装箱の中で動き、その整列状態が崩れてしまうことがある。これを防ぐため、包装箱の中に仕切り板を収容し、商品の整列状態を守る技術は周知である。この仕切り板としては、代表的には、縦横に組み合わせた紙製仕切り板が使用され、商品は仕切り板でマトリクス状に仕切られた収納部に配置されるから、包装箱の移動中においても揺動することなく、当初収納した整列状態を維持するのである。
【0003】
また、複数の商品の大きさが互いに異なる場合には、商品と包装箱との間に隙間ができることから、この隙間を埋める充填材が用いられることがある。例えば、大小の缶ビールを取り混ぜて包装箱に収容した場合、小さい缶ビールを収納した部位では、包装箱との間に隙間ができる。また、各種調味料を取り混ぜて贈答用商品とする場合、各種菓子類を取り混ぜて贈答用商品とする場合などにおいても、これら各種調味料や菓子類の大きさが異なることから、包装箱との間に隙間ができることがある。この隙間を埋める充填材としては、典型的には、紙製角筒が使用されており、その天面には表示が施されていることが多い。例えば、商品名や商標、メーカー名、あるいは商品のセールスポイントなどがこの角筒の天面に施されている。
【0004】
ところで、このような角筒状充填材と紙製仕切り板とを一体に構成することは困難であり、このため、両者を別途製造し、まず紙製仕切り板を包装箱に収納し、次いで仕切り板に位置合わせしながら角筒状充填材を収納しなければならなかった。
【0005】
他方、特許文献1〜3は、このような充填材と仕切り板と一体化した表示付き仕切り板を提案している。すなわち、特許文献1〜3は、熱可塑性樹脂シートを熱成形して、仕切り板と表示部とを一体に製造する方法を提案している。なお、表示は、例えば、前記熱可塑性樹脂シートとして結晶性ポリエステル樹脂シートを使用し、熱成形後に、表示部の天面を例えば文字状に白化させることにより形成する。すなわち、結晶性ポリエステルが熱結晶化して白化した文字状部位で表示を構成するのである。あるいは、前記熱可塑性樹脂シートとして発泡したポリエステル樹脂シートを使用し、その発泡を文字状につぶすことによって表示を構成する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平08−276937号公報
【特許文献2】特開平09−188317号公報
【特許文献3】実開昭59−28018号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、前述のように、このような包装箱は一般に紙を素材としており、このため、
廃棄が容易であり、また、その再生も容易である。
【0008】
ところが、前記特許文献1〜3に提案の発明によれば、いずれも熱成形を利用して製造するため、その材質として熱可塑性樹脂を使用する必要がある。そして、紙製包装箱と組み合わされた表示付き仕切り板は、両者を分離しなければ再生することができない。消費者が万一分離しないまま廃棄すると、これを業者が分離しないかぎり、紙素材も樹脂素材も再生することができないのである。
【0009】
また、前記特許文献1〜3に提案の発明によれば、シート成形を利用して表示付き仕切り板を製造しているため、その外形を包装箱の内形とほぼ同じである。このため、包装箱の大きさ、及び内容物の大きさと数に合わせて個別に製造する必要があり、一旦製造した表示付き仕切り板を各種の包装箱に適用することができなかった。
【0010】
本発明はこのような事情に基づいてなされたもので、すなわち、前記包装箱と同様に紙を素材として構成されているにも拘らず、表示部と仕切りガイドとを備え、しかも、各種の包装箱に適用することのできる汎用の仕切りガイドを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
すなわち、請求項1に記載の発明は、紙製のブランクを折りたたんで構成される表示付き仕切りガイドであって、
そのブランクが、表示が施された長方形状の天面板と、折り曲げ線を介して天面板の長辺に連設された前面板と、この前面板の両側辺に、それぞれ、折り曲げ線を介して連設されたガイド部とを備え、
天面板と前面板との間の折り曲げ線を折り曲げると共に、前面板の両側辺の折り曲げ線を折り曲げて前記両ガイド部を前面板の前方に突出させて構成される表示付き仕切りガイドである。
【0012】
また、請求項2に記載の発明は、紙製のブランクを折りたたんで構成される表示付き仕切りガイドであって、
そのブランクが、表示が施された長方形状の天面板と、折り曲げ線を介して天面板の長辺に連設された前面板と、この前面板の両側辺に、それぞれ、折り曲げ線を介して連設されたガイド部と、折り曲げ線を介して前記天面板の短辺のそれぞれに連設された補強片とを備え、
前記前面板とガイド部との間の折り曲げ線の一部に、前記補強片を固定する切込みを備えると共に、前記補強片の一部に前記切込みに係合する突出片を備えており、
天面板と前面板との間の折り曲げ線を折り曲げると共に、前面板の両側辺の折り曲げ線を折り曲げて前記両ガイド部を前面板の前方に突出させ、
前記天面板と両補強片との間の折り曲げ線を折り曲げ、かつ、この補強片の突出片をガイド部の前記切込みに係合して構成される表示付き仕切りガイドである。
【発明の効果】
【0013】
請求項1に記載の発明によれば、紙製のブランクを折りたたんで構成されるにも拘らず、表示部と仕切りガイドとを備えており、しかも、その外形を包装箱の内形と同じにする必要がないから、簡単に包装箱に設置できると共に各種包装箱に適用することができる。
【0014】
また、請求項2に記載の発明によれば、これに加えて、両ガイド部の切込みに両補強片の突出片を係合しているから、その組み立て形状が強固に固定される。また、後述するように、商品と共に包装箱に収納され、かつ、この商品が揺動した場合にも、その商品の圧力に耐えて商品の整列状態を維持できるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明に係るブランクの平面図
【図2】図2Aは本発明に係る表示付き仕切りガイドの斜視図。図2Bは係合部を示す要部説明図
【図3】本発明の表示付き仕切りガイドの使用状態を示す一部平面図
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の実施形態を図面を参照しながら説明する。
図1は本発明に係るブランクの平面図である。ブランクは紙を主体とするものであり、剛性の高い厚紙、ダンボールなどが利用できる。なお、その素材が紙を主体とするものであれば、その片面または両面にプラスチックフィルムなどが張り合わされていてもよい。また、印刷が施されていてもよい。
【0017】
このブランクは、まず、表示aが施された天面板1を有する。この表示aは、印刷によって施すことができる。表示の内容としては、包装箱に収納される商品の名称、製造者や販売者の名称、特産品など商品の属性に関する事項が例示できる。また、この天面板1は長方形状で、表示aは横書に施されている。
【0018】
次に、この天面板1の長辺には、折り曲げ線lを介して前面板2が連設されている。この前面板2も長方形であり、その長辺の一方は前記折り曲げ線lである。
【0019】
そして、この前面板2の2本の短辺、すなわち、前面板2の両側辺には、それぞれ、折り曲げ線mを介して、ガイド部3が連設されている。折り曲げ線mの一部には切り込み31が設けられており、後述する補強片4の突出片41が係合できるように構成されている。なお、この例では、切り込み31は折り曲げ線mの端部に設けられているが、これに限らず、折り曲げ線mの一部であって、補強片4の突出片41が係合できる位置なら任意の位置に設けることができる。
【0020】
また、前記天面板1の短辺には、それぞれ、折り曲げ線nを介して補強片4が連設されている。補強片4は前記ガイド部3と分離していてもよいが、この例では斜め方向に延びる折り曲げ線oを介して連続している。
【0021】
なお、これら折り曲げ線l、折り曲げ線m、折り曲げ線n及び折り曲げ線oとしては、いずれも、半切れ線、罫押し線、ミシン目線などが利用できる。
【0022】
そして、このブランクは次のように組み立てることができる。
すなわち、まず、折り曲げ線lを折り曲げて、天面板1と前面板2とを略直角に構成する。次に、折り曲げ線mを折り曲げて、両ガイド部3を前面板2の前方に突出させる。こうして突出した両ガイド部3は、後述するように、商品を仕切るガイドの役割を果たす。
【0023】
次に、折り曲げ線nを折り曲げ、補強片4を両側面に重ねると共に、突出片41を切り込み31に挿入して係合させる。図2に示すように、こうして本発明に係る表示付き仕切りガイドを組み立てることができる。そして、突出片41と切り込み31とが強固に係合しているから、その組み立て状態を維持固定することができる。
【0024】
次に、本発明に係る表示付き仕切りガイドの使用方法について説明する。図3はこの使用状態を示す一部平面図である。
【0025】
図3において、包装箱には、大きさの異なる商品が収納されている。なお、これら各商
品は、適宜設けられた紙製の仕切り材によって仕切られている。
【0026】
そして、包装箱の内面に当接して、本発明に係る表示付き仕切りガイドが収納されている。すなわち、本発明に係る表示付き仕切りガイドの天面板1は、大きい商品と小さい商品の長さの差による隙間を埋めている。また、ガイド部3は大きい商品と小さい商品との間に介在して、これら商品の整列状態を維持する。なお、この例では表示付き仕切りガイドは包装箱の一辺の中央に位置しているが、角部に配置させることもできる。
【0027】
また、包装箱が揺動して、あるいは、包装箱が傾いて表示付き仕切りガイドに商品の重さがかかった場合にも、前記切り込み31と突出片41と強固に係合しているから、両ガイド部3が商品の重さによって変形することがない。このため、このような場合にあっても、表示付き仕切りガイドはその組み立て状態を維持することができ、また、商品の整列状態を維持することが可能となる。
【0028】
この例から明らかなように、本発明に係る表示付き仕切りガイドは、包装箱の大きさに拘わらず適用することができる。
【符号の説明】
【0029】
1 天面板
2 前面板
3 ガイド部
31 切り込み
4 補強片
41 突出片

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紙製のブランクを折りたたんで構成される表示付き仕切りガイドであって、
そのブランクが、表示が施された長方形状の天面板と、折り曲げ線を介して天面板の長辺に連設された前面板と、この前面板の両側辺に、それぞれ、折り曲げ線を介して連設されたガイド部とを備え、
天面板と前面板との間の折り曲げ線を折り曲げると共に、前面板の両側辺の折り曲げ線を折り曲げて前記両ガイド部を前面板の前方に突出させて構成される表示付き仕切りガイド。
【請求項2】
紙製のブランクを折りたたんで構成される表示付き仕切りガイドであって、
そのブランクが、表示が施された長方形状の天面板と、折り曲げ線を介して天面板の長辺に連設された前面板と、この前面板の両側辺に、それぞれ、折り曲げ線を介して連設されたガイド部と、折り曲げ線を介して前記天面板の短辺のそれぞれに連設された補強片とを備え、
前記前面板とガイド部との間の折り曲げ線の一部に、前記補強片を固定する切込みを備えると共に、前記補強片の一部に前記切込みに係合する突出片を備えており、
天面板と前面板との間の折り曲げ線を折り曲げると共に、前面板の両側辺の折り曲げ線を折り曲げて前記両ガイド部を前面板の前方に突出させ、
前記天面板と両補強片との間の折り曲げ線を折り曲げ、かつ、この補強片の突出片をガイド部の前記切込みに係合して構成される表示付き仕切りガイド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−202276(P2010−202276A)
【公開日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−53201(P2009−53201)
【出願日】平成21年3月6日(2009.3.6)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】