説明

複数のデータ接続ポートを備えた電気装置

【課題】複数のデータ接続ポートを備えた電気装置を提供する。
【解決手段】電気装置は、本体、処理ユニット、及び検出スイッチユニットを備える。本体には、M個の面と面上に配置されるN個のデータ接続ポートを備える。処理ユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットを備える。検出スイッチユニットは、データ接続ポートが接続されているかどうかを検出する。 i番目とj番目のデータ接続ポートの接続を検出しているとき、検出スイッチユニットはi番目とj番目のデータ接続ポートをそれぞれ第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットによって制御されるように割り当て、i番目とj番目のデータ接続ポート以外のデータ接続ポートを無効にする。したがって、電気装置はデータ接続ポートの柔軟性の形式により他の電気装置に接続することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電気装置、特に、互いに柔軟に接続することができる複数のデータ接続ポートを有する電気装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
コンピュータ自己組み立て技術の成熟により、コンピュータは、複数の独立した周辺機器に切り離したり、分割したりすることができるようになった。各周辺機器は、表示画面、マザーボード、ディスプレイカードなどの独自の機能を有しており、ユーザーはそれらの必要な周辺機器を柔軟に選択し、購入したり、組み立てたりすることができる。一般的には、周辺デバイスは仕様が異なる伝送インターフェースと異なる挿入穴の接続線により組み立てられている。
【0003】
たとえば、昨今のコンピュータシステムは、多くの場合、周辺機器のピーシーアイエクスプレス(PCIe)の仕様の拡張カードへの接続を介してコンピュータシステムの機能を拡張している。コンピュータシステムでは、視覚的なデータは、ビデオグラフィックスアレイ(VGA)、デジタルビジュアルインタフェース(DVI)、ハイデフィニションマルチメディアインタフェース(HDMI)、ディスプレイポート等の仕様を介して表示されるディスプレイデバイスに送信される。さらに、マウス、キーボード等のようなコンピュータシステムの入力デバイスは、独自のPS / 2インターフェースを有しており、通常の挿入穴仕様のRJ45もまたインターネットケーブルに使用されている。
【0004】
また、周辺機器がデイジーチェーン接続プロパティのデータ転送プロトコルを使用して接続されている場合、各周辺機器は、互いに正しく接続できるように"1入力1出力の原則"に準拠する必要がある。したがって、各周辺機器は、"1入力1出力の原則"に起因する2つのデイジーチェーン接続ポートを有する必要がある。しかし、周辺機器の接続ポートの位置が固定されている場合は、接続されている周辺機器の形状は、接続順序の変更にかかわらず、ほぼ相似する。ユーザーはユーザー自身の選択で接続することは難しく、さらに、1入力1出力の原則に準拠する必要がある。したがって、同時の操作の下で1つの入力接続ポートと1つの出力接続ポート(すなわち、2つの接続ポート)のみが存在するのに対し、単純なスイッチデバイスは、各周辺機器が複数のデイジーチェーン接続ポートを持つことができるように提供される。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、複数のデータ接続ポートを有する電気装置を提供する。電気装置は、複数の表面に位置するデータ接続ポートを使用して、同一仕様のデータ接続ポートを有する別の電気装置に柔軟に接続し、データを転送することができる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、複数の接続ポートを有する電気装置を提供するものである。電子機器は、本体、処理ユニットと検出スイッチユニットが含まれている。本体は、M個の面とN個のデータ接続ポートが含まれており、そのうちN個のデータ接続ポートはM個の面上に配置される。M、Nは正の整数であり、Nは2以上である。処理ユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットを含む。検出スイッチユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと、第2のインターフェース制御ユニットとデータ接続ポートに結合され、データ接続ポートが接続されているかどうかを検出するのに用いられる。i番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートが接続されていることを検出している間、検出スイッチユニットは、それぞれ第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットによって制御されるi番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートを割り当て、i番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポート以外のデータ接続ポートを無効にし、そのうちiとjは正の整数であり、i≠j及び1≦I、J≦Nである。
【0007】
本発明の一実施形態によると、最初に接続されるi番目のデータ接続ポートを検出した後、検出スイッチユニットは、第1のインターフェース制御ユニットにi番目のデータ接続ポートを接続する。そして、2番目に接続されるj番目のデータ接続ポートを検出した後、検出スイッチユニットは第2のインターフェース制御ユニットにj番目のデータ接続ポートを電気的に接続する。
【0008】
本発明の一実施形態によると、データ接続ポート、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインタフェース制御ユニットは、デイジーチェーン接続プロパティのデータ転送プロトコルに準拠する。たとえば、データ転送プロトコルは、サンダーボルト伝送仕様やスモールコンピュータシステムインタフェース(SCSI)であってよい。
【0009】
本発明の一実施形態によると、処理ユニットは、さらに操作演算ユニットを含む。操作演算ユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットの間に結合され、電気装置の少なくとも1つの操作を実行するために用いられる。
【0010】
本発明の一実施形態によると、電気装置は、さらにN個の発光ユニットを含んでおり、各発光ユニットはそれぞれ各データ接続ポート上に配置される。接続されたデータ接続ポートが検出されないとき、または接続されたi番目のデータ接続ポートが検出されたとき、検出スイッチユニットは発光ユニットを発光させる。接続されたi番目のデータ接続ポートと接続されたj番目のデータ接続ポートが検出されたとき、検出スイッチユニットはi番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートに対応する発光ユニットを発光させ、検出スイッチユニットは、発光ユニットの残りの部分を暗くさせる。
【0011】
また、本発明は複数の接続ポートを有する電気装置を提供する。電気装置は、本体、処理ユニットと検出スイッチユニットを含む。本体は少なくとも一つの面と複数のデータ接続ポートを含み、データ接続ポートは少なくとも一つの面上に配置される。処理ユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットを含む。検出スイッチユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットとデータ接続ポートに結合し、データ接続ポートが接続されているかどうかを検出するのに用いられる。2つのデータ接続ポートが接続されていることを検出している間、検出スイッチユニットは、それぞれ第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットによって制御されるデータ接続ポートを割り当て、接続されていないデータ接続ポートを無効にする。
【0012】
本発明の一実施形態によると、最初に接続されたデータ接続ポートを検出した後、検出スイッチユニットは第1のインターフェース制御ユニットに最初に接続されたデータ接続ポートを電気的に接続する。そして、2番目に接続されたデータ接続ポートを検出した後、検出スイッチユニットは第2のインターフェース制御ユニットに2番目に接続されたデータ接続ポートを電気的に接続する。また、本実施形態の電気装置における他の詳細な説明は上記のとおりであり、ここでは反復しない。
【発明の効果】
【0013】
複数のデータ接続ポートは本発明の電気装置の少なくとも1つの面に配置される。加えて、電気装置は、データ伝送を実行し、インターフェース制御ユニットの制限量を介して機能を実行するように、検出スイッチユニットを用いてデータ接続ポートが接続されているかどうかを検出する。よって、各データ接続ポートへの1つのインターフェース制御ユニットを廃棄する必要がないので、製造コストを抑えることができる。電気装置は、本体の異なる面を介して他の電気装置を接続することができ、ユーザーは電気装置を組み立て、必要に応じて電気装置の接続順序を変更することを楽しむことができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1A】2つのデータ接続ポートを有する電気装置の概略図である。
【図1B】2つのデータ接続ポートを有する電気装置の概略図である。
【図2】サンダーボルト伝送仕様のデータ伝送の図である。
【図3】本発明の実施の形態に係る複数のデータ接続ポートを有する電気装置の概略図である。
【図4】本発明の実施の形態に係る複数のデータ接続ポートを有する電気装置のブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
それぞれのコンピュータホストは、複数の独立した周辺機器に取り外すことができ、周辺機器は完全なコンピュータシステムを得るために、共通のデータ伝送インターフェイスを使用して相互に接続、組み立てることができる。また、共通のデータ伝送インタフェースを使用して、メーカーは周辺機器のそれぞれを固定の形状(例えば、直方体、角錐状、円錐など)の独立した周辺機器に設計することができ、ユーザーは周辺機器の接続形状と構造を所望したとおり組み立てることができる。
【0016】
図1Aおよび図1Bは、2つのデータ接続ポートを有する電気装置の概略図を示す。以下の本発明の実施形態では、データ接続ポートとインターフェース制御ユニットが準拠するデータ転送プロトコルのすべては、デイジーチェーン接続インターフェースのプロパティを有している。つまり、すべての電気装置110−116及び図3の電気装置300は、「1入力1出力の原則」に準拠している。
【0017】
一般的に使用されるデイジーチェーン接続プロパティに準拠するデータ転送プロトコルとしては、サンダーボルト伝送仕様が本実施形態の例とされる。さらに、他の実施形態では、スモールコンピュータシステムインタフェース(SCSI)も、上記のデータ転送プロトコルを実現するために使用することができる。データ転送プロトコルの詳細仕様は、本発明に限定されるものではなく、「1入力1出力の原則」に準拠していればよい。図1Aを参照すると、一般的には、サンダーボルト伝送仕様に準拠する2つのデータ接続ポート120から127は各電気装置110−116の間に配置され、各電気装置110−116は機能を実行し、データ接続ポート120−127を介してお互いに急速にデータを転送することができる。
【0018】
例えば、電気装置110と112とのお互いのデータ伝送はデータ接続ポート121および122を介して行う。電気装置110は、電気装置114および116へ、電気装置112のブリッジ接続とサンダーボルトの伝送仕様に準拠するデータ接続ポート121から126を介してデータの双方向伝送を実行することができる。
【0019】
しかし、電気装置110−116はデイジーチェーン接続プロパティのデータ伝送プロトコルを使用して接続されているので、「1入力1出力の原則」に準拠していなければならない。言い換えると、それぞれの電気装置110−116は2つのデータ接続ポート120−127を有していなければならず、同時に2つのデータ接続ポートしか動作することができず、そのうち、1つは入力接続ポート用であり、もう1つは出力接続ポート用である。したがって、一度にそれぞれの電気装置110−116の2つのデータ接続ポート120から127の設定位置は決定され、組み立てられる電気装置110−116の形状は固定される。
【0020】
例えば、すべての電気装置110−116は直方体になるように設計され、組み立てられた電気装置の外観は、図1に示されるとおりである。複数のデータ接続ポートがそれぞれの電気装置の間に配置され、各データ接続ポートがその仕様に準拠するインターフェース制御器に対応している場合は、電気装置は、同時に2つのデータ接続ポートしか実行できず、その他のデータ接続ポートは、サンダーボルト伝送仕様のデイジーチェーンの直列接続伝送方法により余分となってしまう。
【0021】
ここで、サンダーボルト伝送仕様について説明する。サンダーボルト伝送仕様は、Intel Corporationによって開発されたデータ伝送インターフェースの一種である。それは、コンピュータと他のデバイスとの間のユニバーサルシリアルバスとして使用され、デイジーチェーン接続インターフェースの1入力1出力の原則に準拠することもできる。図2は、サンダーボルト伝送仕様のデータ伝送の図を示しており、電気装置110および112を例として挙げている。サンダーボルトの伝送仕様は、普遍的なデータ伝送仕様を形成するようにペリフェラルコンポーネントインターコネクトエキスプレス(PCIe)とディスプレイポートによって統合されている。本実施形態では、データ接続ポート121、122およびインターフェース制御ユニット130、132の両方がサンダーボルト伝送仕様に準拠している。
【0022】
図2を参照すると、電気装置110において、PCIeバス140およびディスプレイポートバス150がそれぞれにインターフェース制御ユニット130に信号を送信した後、インターフェース制御ユニット130は、2つの信号を統合し、他方の電気装置112のインターフェース制御ユニット132にデータ接続ポート121、122及びサンダーケーブル160を介して統合された信号を送信する。インターフェース制御ユニット132が前記信号を受信した後、インターフェース制御ユニット132は信号を二つの部分に分割し、その信号をPCIeバス142およびディスプレイポートバス152に個別に送信する。したがって、電気装置110および112は相互にデジタル信号と視覚信号を転送することができる。
【0023】
したがって、電気装置は、自発的に各データ接続ポートが接続されているかどうかを検出することにより、接続されたデータ接続ポートを電気装置のインターフェース制御ユニットの制限量(例えば、2つ)に割り当てることができる。加えて、対応するデータ接続ポートが両方のインターフェース制御ユニットに割り当てられている場合、データ接続ポートを使用して柔軟に電気装置を接続するために、電気装置はデータ接続ポートの残りの部分を無効にする。したがって、1つのインターフェース制御ユニットをそれぞれのデータ接続ポートに充てる必要がないので、製造コストが抑えられ、デイジーチェーン接続インターフェース仕様に準拠させることができる。さらに、ユーザーはまた、電気装置組み立て時の楽しみを享受でき、必要に応じて電気装置の接続順序を変更することができる。
【0024】
図3は、本発明の実施の形態に基づく複数のデータ接続ポートを有する電気装置300の模式図である。図4は、本発明の実施の形態に基づく複数のデータ接続ポートを有する電気装置300の図を示している。図3および図4を併せて参照すると、電気装置300は、本体310、処理ユニット360と検出スイッチユニット320を含んでいる。本体310はM個の面とN個のデータ接続ポートを備えており、N個のデータ接続ポートはM個の面に配置され、ここでのM、Nは正の整数であり、Nは2以上である。
【0025】
本実施の形態としては、電気装置300の本体310は、直方体になるように設計されており、データ接続ポート321から326のいずれかは、個別に各面にそれぞれに配置される。言い換えると、MとNの両方は実施形態では6に等しい。しかし、本体310の形状は本発明に限定されるものではなく、さらにデータ接続ポートの数はそれに限定されるものではない。つまり、電気装置300の本体310は、円筒状、錐体、球状等になるように設計することができる。本体310の各表面は、1つ又は複数のデータ接続ポート321から326を配置することができ、いくつかの面はデータ接続ポートを配置しないこともできる。したがって、実施形態では、N個のデータ接続ポートは、需要に応じてM個の表面上に配置することができ、データ接続ポートの数は本発明の主旨に準拠するように2つ以上であることが好ましい。
【0026】
処理ユニット360は、インターフェース制御ユニット330と、インターフェース制御ユニット332が含まれている。データ接続ポート321から326とインターフェース制御ユニット330、332は、サンダーボルト伝送仕様に準拠している。言い換えると、インターフェース制御ユニット330、332はサンダーコントローラにすることができる。さらに、実施形態では、処理ユニット360はさらに機能演算ユニット370が含まれている。機能演算ユニット370は、インターフェース制御ユニット330とインターフェース制御ユニット332の間に接続されている。
【0027】
機能演算ユニット370を以下のように説明する。電気装置300は、ここではコンピュータシステムの周辺機器、またはコンピュータシステムに接続可能な他の電気装置であってよい。例えば、電気装置300は、フラットディスプレイ装置、プロジェクタ等のような表示装置、外付けハードドライブ等のようなストレージデバイス、オーディオデバイス、プリンタなどのような出力装置、キーボード、マウス等のような入力装置、又はCPU等のようなオペレーションデバイスであってよい。よって、機能演算ユニット370は、複数の電気周辺素子または処理装置のコントローラにすることができる。機能演算ユニット370は、電気装置300が持つ機能を実行するようにインターフェース制御ユニット330、332のPCIeバス340、342およびディスプレイポート350を介して信号を受信し、送信することができる。
【0028】
検出スイッチユニット320は、インターフェース制御ユニット330、インターフェース制御ユニット332とデータ接続ポート321から326に接続されている。検出スイッチユニット320は、データ接続ポート321から326がサンダーボルト伝送仕様に準拠するデータ接続ポートを有する他の電気機器に接続されているかどうかを判断するために、自発的に電気装置300のデータ接続ポート321から326を検出するのに用いられる。
【0029】
検出スイッチユニット320の有効化(enabling)方法を以下のように説明する。実施の形態において2つのインターフェース制御ユニット330、332のみがデータ伝送および機能実施に使用され、同時にデータ接続ポート321から326は検出スイッチユニット320に接続されているので、検出スイッチユニット320は、データ接続ポート321から326が他の電気装置に接続されているかどうかを同時に検出することができる。
【0030】
言い換えると、2つのデータ接続ポートが検出されている間、例えば、iとjは正の整数であり、i≠j及び1≦i、j≦Nであるi番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートは、検出スイッチユニット320が、それぞれインターフェース制御部330とインターフェース制御部332によって制御されるi番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートを割り当てる。したがって、2つの接続されたデータ接続ポートに対応する二つの電気装置は、接続経路を形成するように相互に接続することができる。さらに、検出スイッチユニット320は、接続経路を形成するために最大で2つの接続データ接続ポートが相互に接続することを許可し、接続と信号処理を提供するための他のインターフェース制御ユニットはない。したがって、検出スイッチユニット320は、切断のためにi番目のデータ接続ポートとj番目データ接続ポート以外のデータ接続ポートを無効にする。
【0031】
たとえば、データ接続ポート322とサンダーケーブルが接続された後に、検出スイッチユニット323は、最初に接続されたデータ接続ポート322を検出し、データ接続ポート322をインターフェース制御ユニット330に電気的に接続し、データ接続ポート322はインターフェース制御ユニット330によって制御される。電気装置300の機能演算ユニット370は、インターフェース制御部330、検出スイッチユニット320とデータ接続ポート322を介してサンダーケーブルのもう一方の端子に接続された電気装置にデータ伝送を行うこともできる。
【0032】
電気装置300のデータ接続ポート325と別のサンダーケーブルが接続されている場合は、検出スイッチユニット323は、2番目に接続されたデータ接続ポート325を検出し、データ接続ポート325をインターフェース制御ユニット332へ電気的に接続することにより、接続ポート325はインターフェース制御ユニット332によって制御される。従って、電気装置300の機能演算ユニット370は、インターフェース制御ユニット332、検出スイッチユニット320とデータ接続ポート325を介してサンダーケーブルのもう一方の端子に接続された電気装置へのデータ転送を行うことができる。また、データ接続ポート325に接続された電気装置もまた電気装置300のブリッジ接続を介してデータ接続ポート322に接続されている電気装置でデータを転送することができる。
【0033】
たとえば、接続と信号処理を提供する別のインターフェース制御ユニットがないため、検出スイッチユニット320は接続を持たない他のデータ接続ポート、例えばデータ接続ポート321、323、324および326を切断のために無効にする。たとえサンダーケーブルの残りの部分がデータ接続ポート321、323、324および326に接続できても、他の電気装置との接続経路を形成することは不可能である。
【0034】
したがって、本実施形態の検出スイッチユニット320は、実施例に記載されている機能を有する集積回路(IC)を実装することができる。若しくはユーザーは、検出スイッチユニット320を実装するための回路のオン/オフを切り替える複数の切り替えユニットを使用することもできる。
【0035】
他の実施形態では、ユーザーはまた、各データ接続ポートの有効化ステータスを表示するために、電気装置300のN個の発光ユニット(例えば、N = 6)を配置することができる。言い換えると、各発光ユニットは、各データ接続ポート321から326上に配置することができ、発光ユニットは、例えば白色発光ダイオードである。 接続されたデータ接続ポート321から326が検出スイッチユニット320によって検出されていないとき、検出スイッチユニット320は全ての発光ユニットを発光させることにより、ユーザーは全てのデータ接続ポート321から326が使用可能であることを知ることができる。言い換えれば、電気装置300の初期状態及び他の電気装置に接続されているデータ接続ポート321から326がないとき、全ての発光ユニットは発光する。
【0036】
検出スイッチユニット320がi番目のデータ接続ポート(例えば、データ接続ポート322)のみが接続されていることを検出したとき、検出スイッチユニット320はまた全ての発光ユニットを発光させる。検出スイッチユニット320が2つのi番目とj番目のデータ接続ポートが接続されている(例えば、データ接続ポート322および325が接続されている)ことを検出したとき、検出スイッチユニット320はちょうどi番目とj番目のデータ接続ポートに対応する発光ユニットを発光させて、残りの発光ユニットを暗くさせる。したがって、他のデータ接続ポート321、323、324および326が無効になっていること、無効状態では、電気装置が無効な接続ポートに挿入されても動作しないことについてユーザーに注意を促す。
【0037】
2つの接続されたデータ接続ポートが接続された後、ユーザーがデータ接続ポートの1つのサンダーケーブルを取り外した場合(例えば、データ接続ポート322のサンダーケーブルを取り外す)、検出スイッチユニット320は、検出スイッチユニット320がサンダーケーブルが別のデータ接続ポートに挿入されたことを検出するまで、全ての発光ユニットを再び発光させる。
【0038】
前記の照明において、本発明の電気装置300は、複数の面と各面に配置可能な1つ以上のデータ接続ポート321から326を有している。電気装置300は、インターフェース制御ユニット330、332の制限量を介してデータ伝送を実行し、機能を実行するように、検出スイッチユニット320を使用しデータ接続ポートが321から326が接続されているかどうかを検出する。2つのデータ接続ポートが接続された後、検出スイッチユニットはすぐに接続されていない他のデータ接続ポートを無効にする。
【0039】
したがって、各データ接続ポート321−326の1つのインターフェース制御ユニットを廃棄する必要がないため、製造コストを抑えることができる。電気装置300は、本体の異なる面を介して他の電気装置を接続することができるので、ユーザーは電気装置組み立て時にそれを享受することができる。さらに、組み立て後の形状変化の多様性が増えるように、ユーザーは必要に応じて接続の順序や電気装置の構造を設計することができる。
【産業上の利用可能性】
【0040】
本発明は、パーソナルコンピュータ、ノートブック、タブレットコンピュータとサンダーボルトポートコネクタなどのコンピュータシステムまたはポートコネクタで使用される電気装置を提供する。
【符号の説明】
【0041】
110−116、300 電気装置
120−127、321−326 データ接続ポート
130、132、330、332 インターフェース制御ユニット
140、142、340、342 PCIeバス
150、152、350、352 ディスプレイポートバス
160 サンダーケーブル
310 電気装置本体
320 検出スイッチユニット
360 処理ユニット
370 機能演算ユニット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のデータ接続ポートを有する電気装置であって、
M個の面とN個のデータ接続ポートを有し、前記N個のデータ接続ポートは前記M個の面上に配置され、M、Nは正の整数でNは2以上である本体と、
第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットを備えた処理ユニットと、
前記第1のインターフェース制御ユニット、前記第2のインターフェース制御ユニットと前記N個のデータ接続ポートに結合し、前記N個のデータ接続ポートが接続されているかどうかを検出するために使用される検出スイッチユニットとを備え、
前記検出スイッチユニットは、i番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートが接続されていることを検出している間、i番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートが、それぞれ第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットによって制御されるように割り当て、i番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポート以外の前記N個のデータ接続ポートを無効にし、そのうちiとjは正の整数でi≠j及び1≦i、j≦Nである電気装置。
【請求項2】
最初に接続された前記i番目のデータ接続ポートを検出した後、前記検出スイッチユニットは、前記i番目のデータ接続ポートを第1のインターフェース制御ユニットに電気的に接続し、2番目に接続された前記j番目のデータ接続ポートを検出した後、前記検出スイッチユニットはj番目のデータ接続ポートを第2のインターフェース制御ユニットに電気的に接続する請求項1に記載の電気装置。
【請求項3】
前記N個のデータ接続ポート、前記第1のインターフェース制御ユニット及び前記第2のインターフェース制御ユニットは、デイジーチェーン接続プロパティのデータ転送プロトコルに準拠している請求項1に記載の電気装置。
【請求項4】
データ転送プロトコルがサンダーボルト伝送仕様やスモールコンピュータシステムインターフェース(SCSI)である請求項3に記載の電気装置。
【請求項5】
前記処理ユニットは、第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットとの間に結合され、電気装置の少なくとも1つの機能を実行するために使用される機能演算ユニットを更に有する請求項1に記載の電気装置。
【請求項6】
それぞれ各データ接続ポート上に配置されるN個の発光ユニットを備え、
前記N個のデータ接続ポートの接続が検出されない、またはi番目のデータ接続ポートの接続が検出されたとき、検出スイッチユニットはN個の発光ユニットを発光させ、接続されたi番目のデータ接続ポートと接続されたj番目のデータ接続ポートが検出されたとき、検出スイッチユニットはi番目のデータ接続ポートとj番目のデータ接続ポートに対応する発光ユニットを発光させ、検出スイッチユニットは、発光ユニットの残りの部分が暗くさせる請求項1に記載の電気装置。
【請求項7】
複数のデータ接続ポートを有する電気装置であって、
少なくとも一つの面と前記少なくとも一つの面に配置される複数のデータ接続ポートを含む本体と、
第1のインターフェース制御ユニットと第2のインターフェース制御ユニットを備えた処理ユニットと、
前記第1のインターフェース制御ユニット、前記第2のインターフェース制御ユニットと前記データ接続ポートに結合し、前記データ接続ポートが接続されているかどうかを検出するのに用いられ、2つのデータ接続ポートが接続されていることを検出しているとき、前記データ接続ポートがそれぞれ前記第1のインターフェース制御ユニットと前記第2のインターフェース制御ユニットによって制御されるように割り当て、接続されていないデータ接続ポートを無効にする検出スイッチユニットと
を備えた電気装置。
【請求項8】
最初に接続された前記データ接続ポートの1つを検出した後、前記検出スイッチユニットは最初に接続されたデータ接続ポートを前記第1のインターフェース制御ユニットに電気的に接続し、2番目に接続された別の前記データ接続ポートを検出した後、前記検出スイッチユニットは2番目に接続された前記データ接続ポートを前記第2のインターフェース制御ユニットに電気的に接続する請求項7に記載の電気装置。
【請求項9】
前記データ接続ポート、前記第1のインターフェース制御ユニット及び前記第2のインターフェース制御ユニットは、デイジーチェーン接続プロパティのデータ転送プロトコルに準拠している請求項7に記載の電気装置。
【請求項10】
前記データ転送プロトコルがサンダーボルト伝送仕様やスモールコンピュータシステムインターフェース(SCSI)である請求項9に記載の電気装置。
【請求項11】
前記処理ユニットは、前記第1のインターフェース制御ユニットと前記第2のインターフェース制御ユニットとの間に結合され、電気装置の少なくとも1つの機能を実行するために使用される機能演算ユニットを更に有する請求項1に記載の電気装置。
【請求項12】
それぞれのデータ接続ポートに対応する複数の発光ユニットを更に備え、
前記データ接続ポートのいずれも接続されていない、または前記データ接続ポートの1つが接続されているとき、前記検出スイッチユニットは発光ユニットを発光させ、2つのデータ接続ポートが接続されているとき、検出スイッチユニットは前記2つのデータ接続ポートに対応する前記発光ユニットを発光させ、残りの発光ユニットを暗くさせる請求項7に記載の電気装置。

【図1A】
image rotate

【図1B】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−69269(P2013−69269A)
【公開日】平成25年4月18日(2013.4.18)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2012−183816(P2012−183816)
【出願日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.HDMI
【出願人】(509024640)エイサー インコーポレイテッド (14)
【氏名又は名称原語表記】ACER INCORPORATED
【住所又は居所原語表記】8F, 88, Section 1, Hsin Tai Wu Road,Hsichih,Taipei Hsien 221, Taiwan
【Fターム(参考)】