説明

複数の矩形の床板を集結し、新規の床面を構築する固定具。

【課題】既存の床にセメントや接着剤を用いずに、新しく着脱可能な床面構成を形成する。
【解決手段】既存のコンクリートの床面に3種の固定具3A、3B、3Cを適度な配置で互いに組み合わされるように設置し、そこに、複数の矩形で、規格化されたタイルや大理石等の床板4が規律正しく所定の目地間隔で互いに載置・連結結合されて、大小様々な矩形の新しい床面構成を構築する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、建築基材上へ複数の矩形の床板を集結し連結して、規律正しく配列する固定具であり、主としてコンクリート構造の床面仕上として使用される。
【背景技術】
【0002】
特開2004−116000号公報にはコンクリート床面に接着性のシートを貼込その上に複合床材を着脱可能に載置したもので、その使用される複合床材の材質はコンクリート床面になじみ易く、弾性に富んで、更に密着性に良い材質の物に限られている。
【特許文献1】特開2004−116000号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
セメントや接着剤など一切使用せず、使用される床板の材質や性質も問わず、更に着脱可能な見栄の良い床面仕上のシステムを構築することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、上記課題を一気に解決した固定具を提供する。
請求項1は、建築基材上に、複数の矩形の床板を、所定の目地間隔で、規律正しく配列し、床面仕上を構成する固定具であって、その形状は略矩形の底盤であり、その外辺の二側面にL字状で上向きに外壁を形成しており、該底盤上に、該複数の矩形の床板の一角部が搭載され床面構成の一部を構築することを特徴とする固定具。
【0005】
請求項2は、請求項1に記載の固定具において、その形状は略矩形の底盤であり、その外辺の一側面に外壁と、その中央から、該底盤を左右均等に二分割した隔壁が共に上向きでT字状を形成しており、該底盤上に、該複数の矩形の床板の一角部が搭載され床面構成の一部を構築することを特徴とする固定具。
【0006】
請求項3は、請求項1に記載の固定具において、その形状は略矩形の底盤であり、該底盤の中心より各外辺の中央に向かって均等に四分割した隔壁が上向きで十字状を形成しており、該底盤上に、該複数の矩形の床板の一角部が搭載され床面構成の一部を構築することを特徴とする固定具。
【発明の効果】
【0007】
セメントや接着材等を使用せず、乾式で床面仕上を構築出来る。
【0008】
着脱が可能なため、下地コンクリート面の水洗いが出来、又敷き込まれた床板は日光や外気に当てて乾燥させることがることが出来、衛生的で健康に適した床面仕上を提供する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
本発明は、既存のコンクリートの床面を新しく床面仕上を構成する固定具であり、その固定具は、錆び難い硬質樹脂系か金属系で製作されており、3種の型があって、夫々の底盤の裏面に、ポリウレタン系の厚さ2mm位の、寸法合わせした接着性のシートを貼り付け、該コンクリートの床面の汚れを綺麗に清掃の上、複数の該3種の固定具を適度な配置で互いに組み合わされるように設置し、そこに、複数の矩形で、規格化されたタイルや大理石等の床板が載置され、連結結合されて、大小様々な矩形の新しい床面構成を構築することを可能にした。
【0010】
図1に示すように、該固定具3Aは、床面構成の四隅部に設置され、図3に示すようにその形状は略矩形の底盤であり、外辺の二側面にL字状で上向きに外壁を形成しており、該底盤の厚みは1〜2mm、幅及び奥行共40〜50mm程度、該外壁の高さは5〜6mm、厚みは3〜6mm、が適切である。
【0011】
図1に示すように、該固定具3Bは、床面構成の四隅部を除く外周部に設置され、図4に示すようにその形状は略矩形の底盤であり、その外辺の一側面に外壁と、該底盤を左右均等に二分割した隔壁が共に上向きでT字状を形成しており、該底盤の厚みは1〜2mm、幅は50〜60mm、奥行は40〜50mm、該外壁及び隔壁の高さは5〜6mm、厚みは3〜6、が適切である。
【0012】
図1に示すように、該固定具3Cは、床面構成の外周部に面しない箇所に設置され、図5に示すようにその形状は略矩形の底盤であり、該底盤の中心より各外辺の中央に向かって均等に四分割した隔壁が上向きで十字状を形成しており、該底盤の厚みは1〜2mm、幅及び奥行共50〜60mm、該隔壁の高さは5〜6mm、厚みは3〜6mm、が適切である。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】床面構成、平面図
【図2】固定具の組み合わせ、図
【図3】固定具のA型、平面図
【図4】固定図のB型、平面図
【図5】固定具のC型、平面図
【図6】床面構成、断面詳細図
【符号の説明】
【0014】
1 既存床コンクリート
2 接着性シート
3 固定具
4 新規床板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
建築基材上に、複数の矩形の床板を、所定の目地間隔で、規律正しく配列し、床面仕上を構成する固定具であって、その形状は略矩形の底盤であり、その外辺の二側面にL字状で上向きに外壁を形成しており、該底盤上に、該複数の矩形の床板の一角部が搭載され床面構成の一部を構築することを特徴とする固定具。
【請求項2】
請求項1に記載の固定具において、その形状は略矩形の底盤であり、その外辺の一側面に外壁と、その中央から、該底盤を左右均等に二分割した隔壁が共に上向きでT字状を形成しており、該底盤上に、該複数の矩形の床板の一角部が搭載され床面構成の一部を構築することを特徴とする固定具。
【請求項3】
請求項1に記載の固定具において、その形状は略矩形の底盤であり、該底盤の中心より各外辺の中央に向かって均等に四分割した隔壁が上向きで十字状を形成しており、該底盤上に、該複数の矩形の床板の一角部が搭載され床面構成の一部を構築することを特徴とする固定具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−197564(P2009−197564A)
【公開日】平成21年9月3日(2009.9.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−68501(P2008−68501)
【出願日】平成20年2月20日(2008.2.20)
【出願人】(593063345)
【Fターム(参考)】