説明

超砥粒砥石

【課題】砥粒2に大きな衝撃荷重が作用しても被覆層1に割れを発生することが少なく、砥粒の保持力が低下しない超砥粒砥石6を提供する。
【解決手段】cBN又はダイヤモンドの砥粒2に、砥粒2との密着性が高い繊維強化ガラスを用いた被覆層1を形成した被覆砥粒を製作する。この被覆砥粒を銅、黄銅、ニッケル、鉄等の金属を結合材として粉末冶金法で形成された焼結メタルボンド層3で保持し砥石層5を構成する。砥石層5を所望形状の砥石コア4の表面に一体的に結合して超砥粒砥石を構成する。
繊維強化ガラスは繊維によるクラック進展防止作用により靭性が高いため割れが発生しにくい。このため、大きな衝撃荷重が作用しても被覆層1が割れを発生して脱落することが少なく、研削能率が大きくても砥粒の脱落が少ない。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、超砥粒を用いたメタルボンド砥石に関するものである。
【背景技術】
【0002】
cBN又はダイヤモンドの砥粒をメタルボンドで保持した砥石において、砥粒の保持力を強くするために、砥粒に砥粒との密着性の高いガラス又はセラミックの被覆層を形成し、被覆層の表面の凹凸によりメタルボンドとの結合力を強くする従来技術1(例えば、特許文献1参照)がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平3−104564号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来技術1では、ガラス質又はセラミックスを用いて被覆層を形成することで砥粒保持力を大きくしている。ガラス質又はセラミックスは高脆性材料であり、過大な衝撃荷重が作用すると割れを発生する恐れがある。砥粒の被覆層に割れが発生すると、被覆層が細分化されて脱落するため、砥粒の保持力が低下する。
研削効率の向上のためさらなる高能率研削が求められており、それに伴い砥粒に作用する衝撃荷重も大きくなっている。
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、砥粒に大きな衝撃荷重が作用しても被覆層に割れを発生することが少なく、砥粒の保持力が低下しない超砥粒砥石を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の課題を解決するため、請求項1に係る発明の特徴は、cBN又はダイヤモンドの砥粒に繊維強化ガラスを用いた被覆層を形成しメタルボンドで保持することである。
【0006】
請求項2に係る発明の特徴は、請求項1に係る発明において、前記繊維強化ガラスの母材に、ケイ酸ガラスまたはホウケイ酸ガラスを用いることである。
【0007】
請求項3に係る発明の特徴は、請求項1または請求項2に係る発明において、前記繊維強化ガラスの繊維として、アルミナウイスカまたはジルコニアウイスカまたは珪灰石または珪酸ジルコニウムの少なくも1種類を配合することである。
【発明の効果】
【0008】
請求項1、請求項2、請求項3に係る発明によれば、繊維強化ガラスは母材がガラスなので砥粒との密着性が高く、かつ繊維によるクラック進展防止作用により靭性が高いため割れが発生しにくい。このため、大きな衝撃荷重が作用しても被覆層に割れを発生することが少なく、研削能率が大きくても砥粒の脱落が少ない。結果として高能率研削を実施しても寿命の長い超砥粒砥石を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本実施形態の超砥粒砥石の断面部分図である。
【図2】本実施形態の被覆層の詳細図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施の形態を図1、図2に基づき説明する。
図1において、超砥粒砥石6は、砥石層5が所望形状の砥石コア4の表面に一体的に結合されて構成されている。砥石層5は、繊維強化ガラスがコーティングされた被覆層1を備えたcBN又はダイヤモンド砥粒2が、銅、黄銅、ニッケル、鉄等の金属を結合材として粉末冶金法で形成された焼結メタルボンド層3に埋め込み結合されて構成されている。
ここで、繊維強化ガラスとは図2に示すように、ガラスの母材11中にセラミックスからなる繊維組織12を数パーセント程度分散させたもので、繊維組織12としては、径が1μm以下で長さが10〜100μm程度の結晶であるウイスカ又は径が20μm以下で長さが100μm以下であるファイバーを用いる。
母材11のガラスとしては砥粒との接着性の良いケイ酸ガラス、ホウケイ酸ガラスが好適である。繊維組織12としては母材と線膨張係数が近いアルミナウイスカまたはジルコニアウイスカまたは珪灰石または珪酸ジルコニウムなどが好適である。
【0011】
製造方法は砥粒2の周面に粘結剤等により繊維強化ガラス粉末を満遍なく付着させ、それを加熱炉の中で加熱して、ガラスを融かして砥粒2に密着させた後、冷却すると砥粒2の表面が繊維強化ガラスの被覆層1で被覆された被覆砥粒が得られる。
【0012】
次に、その被覆砥粒と銅、黄銅、ニッケル、鉄等の金属粉末とを混合したものを金型の内周面と砥石コア4の外周面との空間に充填した上で、焼成する。
こうして、cBN又はダイヤモンド砥粒2に繊維強化ガラスの被覆層1が形成された被覆砥粒がメタルボンド層3に埋め込まれ強固に保持された砥石層5が砥石コア4と一体化した超砥粒砥石6が形成される。
【0013】
本発明の超砥粒砥石6を用いて高能率の研削を行うと、砥粒2に作用する衝撃力が母材11のガラスの破壊靭性値を超えると被覆層1の母材11にはクラックが発生するが、配合された繊維組織12のブリッジング効果によりクラックの進展が阻止される。このため、クラックが被覆層1を貫通して被覆層1が小片に分割され分離脱落することが防止され、砥粒2の保持力低下を防止できる。結果として、高能率研削においても砥粒2の脱落の少ない超砥粒砥石5を実現できる。
【符号の説明】
【0014】
1:被覆層 2:砥粒 3:焼結メタルボンド層 4:砥石コア 5:砥石層 6:超砥粒砥石

【特許請求の範囲】
【請求項1】
cBN又はダイヤモンドの砥粒に繊維強化ガラスを用いた被覆層を形成しメタルボンドで保持する超砥粒砥石。
【請求項2】
前記繊維強化ガラスの母材に、ケイ酸ガラスまたはホウケイ酸ガラスを用いる請求項1記載の超砥粒砥石。
【請求項3】
前記繊維強化ガラスの繊維として、アルミナウイスカまたはジルコニアウイスカまたは珪灰石または珪酸ジルコニウムの少なくも1種類を配合する請求項1または請求項2記載の超砥粒砥石。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate