説明

車両用商用電源装置

【課題】 車両用商用電源装置において、1個のコンセントをインバータ及び商用電源に共用可能にする。
【解決手段】 商用電源及びインバータ用の差し込み口を有する共通の電源出力用コンセント1に、インバータ用差し込み口を開放して商用電源用差し込み口を閉鎖する通常位置及び商用電源用差し込み口を開放してインバータ用差し込み口を閉鎖する切換位置間でスライド可能なシャッタ10を前置する。商用電源入力用コンセント6に、その差し込み口をカバーする蓋20を開閉可能に取付け、この蓋及びシャッタ10間に、蓋20の閉鎖状態では通常位置を占め、蓋20が開放されると切換位置を占めるようにシャッタ10を連動してスライドさせる従動レバー11、駆動レバー21及びカム板25よりなる連動機構を設けた。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、車室外の商用電源及び車室内で商用電源に相当する電源電圧を発生するインバータで給電される電源出力用コンセントが設けられている車両用商用電源装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】この種の車両用商用電源装置としては、バッテリ電圧を商用電源電圧に相当する交流電圧に変換するインバータを搭載すると共に、その出力用コンセントと、停車中に車室外から商用電源を引込んで給電する外部電源用コンセントが用意されているのが周知である。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】これにより、停車中にはバッテリを消耗させずに車室外の商用電源を利用できるが、独立に2個のコンセントを設ける必要があり、したがってその配列面が広くなるだけでなく、どちらに給電されているかを確認する必要があり、間違えると給電されないことになっていた。
【0004】本発明は、このような点に鑑みて、1個のコンセントをインバータ及び商用電源に共用可能にする車両用商用電源装置を提供することを目的とする。
【0005】
【課題を解決するための手段】本発明は、この目的を達成するために、請求項1により、商用電源及びインバータ用の差し込み口を有する共通の電源出力用コンセントに、インバータ用差し込み口を開放して商用電源用差し込み口を閉鎖する通常位置及び商用電源用差し込み口を開放してインバータ用差し込み口を閉鎖する切換位置間でスライド可能なシャッタを前置し、商用電源入力用コンセントに、その差し込み口をカバーする蓋を開閉可能に取付け、この蓋及びシャッタ間に、蓋の閉鎖状態では通常位置を占め、蓋が開放されると切換位置を占めるようにシャッタを連動してスライドさせる連動機構を設けたことを特徴とする。
【0006】インバータを使用する場合、商用電源入力用コンセントは蓋で閉鎖されており、電源出力用コンセントではシャッタで商用電源用の差し込み口が閉鎖され、インバータ用差し込み口が開放される。商用電源を使用するために蓋を開放すると、連動機構を介してシャッタが切換位置に従動し、インバータ用差し込み口は閉鎖され、商用電源用差し込み口が開放される。
【0007】
【発明の実施の形態】図1乃至図3を基に本発明の実施の形態の一例による車両用商用電源装置を説明する。9は例えばキャンピングカーの後部パネルに設けられた電源ボックスであり、電源出力用コンセント1が取付けられたその前面パネル9aが車室内に面し、商用電源入力用コンセント6が取付けられたの後面パネル9bが車室外に面している。
【0008】電源出力用コンセント1は、3個の差し込み口1a、1b、1c(図2A参照)を備え、前面パネル9aの開口部15に対面させると共に、前面パネル9aに対して僅かに隙間を置いて側部がブラケット1aで電源ボックス9の側面パネルに取付けられている。この隙間には、シャッタ10がガイド部12により前面パネル9aに沿ってスライド可能にガイドされている。このシャッタには、図2B、Cに示すように、差し込み口1bを常時開放させ、通常位置で差し込み口1aを開放させ、切換位置では差し込み口1cを開放させる2個の開口部13、13aが形成されている。
【0009】後面パネル9bには、商用電源入力用コンセント6を開閉する蓋20が配置され、その上端部がピン20aにより枢着されている。電源ボックス9の底面9dには、蓋20の開閉に連動してその運動方向を直交方向へ転向させると共にシャッタ10をスライドさせる連動機構を構成する扇形状のカム板25がピン26により底面9dに隙間を置いて底面9dに沿って回転自在に枢支されている。このカム板には、回転位置がほぼ90°異なる半径方向の2個のカム溝25a、25bが形成されている。蓋20の下方側部には、円弧状に形成されて挿通孔9cを通過して、さらに水平方向に延び、次いで下方へ曲げられた係入部分21aを有する駆動レバー21がヒンジ21bで取付けられている。係入部分21aは蓋20の開放時にカム溝25aを通過して側面9aに向けて延びていることにより、閉鎖時に上昇しつつカム溝25aを前方へ駆動し、開放時に下降しつつカム溝25aを後方へ駆動する。シャッタ10の底部には、L字形の従動レバー11が取付けられ、垂直方向の係入部分11aがカム溝25bに係入することによりカム板25の後方への回動に従動してシャッタ10を図1の切換位置から同図で見て左方向の通常位置へスライドさせるようになっている。係入部分11aの下端には、カム板25を下方から支持するヘッド部11bが形成されている。
【0010】これにより、図2Bに示すように、シャッタ10は通常位置ではこのシャッタ自体と開口部13aとで差し込み口1a、1bを開放し、差し込み口1cを閉鎖する。一方、図2Cに示すように切換位置では開口部13aは広い開口面積により差し込み口1bを開放させたままであり、開口部13で差し込み口1cを開放し、差し込み口1aを閉鎖する。
【0011】電源ボックス9には、車両搭載のバッテリを電源として例えば100V・50Hz及び100V・60Hzの商用電源に相当する100V・55Hzの電源電圧を発生する図3に示すインバータ5がさらに収納されると共に、差し込み口1a、1bの口金にはインバータ5の出力端子から配線され、差し込み口1bを共通としてその口金と差し込み口1cの口金には商用電源入力用コンセント6のピン6a、6bから配線されている。ピン6cはアースラインの入力用である。
【0012】このように構成された車両用商用電源装置の動作は次の通りである。蓋20が閉鎖されている場合、シャッタ10で差し込み口1cが閉鎖され、差し込み口1a、1bが開放されている(同図2B参照)。これにより、例えばパソコンの電源プラグ2を開放している差し込み口1a、1bに差し込むと、インバータ5から100V・55Hzの商用電源相当の電源電圧が給電される。
【0013】停車時に外部の商用電源を使用する場合、商用電源入力用コンセント6の蓋20を開放すると、駆動レバー21によりカム板25が後方へ回動させられ、これにより従動レバー11がカム溝25bに沿って従動することにより、シャッタ10が図1及び図2Cに示す位置に移動し、差し込み口1aを閉鎖して差し込み口1b、1cを開放する。屋内の商用電源コンセントにプラグ7aが差し込まれた状態で、商用電源入力用コンセント6にその反対端のプラグ7を差し込むと、開放された2個の差し込み口1b、1cから商用電源が給電可能となり、したがってこれらの差し込み口に電源プラグ2を差し込むと、商用電源の使用を前提にするパソコンが正規の商用電源で作動する。
【0014】尚、前述の実施の形態では差し込み口を3個にして真中の1個を共用するように構成したが、4個にしてシャッタを2個単位で開閉する形状に構成することにより、コンセントは共通であるが差し込み口はインバータ及び外部電源用に完全に分離した構造にすることもできる。さらに、連動機構としては、同軸ワイヤを電源ボックス内に配置し、アウタワイヤにスライド可能に収納されたインナワイヤの一端をガイドを介してシャッタに接続し、その他端をシャッタのスライドストロークに対応した開閉ストロークが得られる位置の蓋部分に接続することも考えられる。
【0015】
【発明の効果】以上、本発明によれば、1個のコンセントにインバータ及び外部電源用差し込み口を設けてその給電状態に応じてシャッタで開閉することにより、コンセントの専有面積を狭くできるだけでなく、差し込み口をインバータ又は外部電源用と間違えることもなくなる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の実施の形態による車両用商用電源装置の電源ボックス内の構成を示す斜視図である。
【図2】同車両用商用電源装置の要部を説明するもので、同図Aは商用電源出力用コンセントの正面図、同図B及びCはシャッタの動作を説明する正面図である。
【図3】同車両用商用電源装置の回路構成を示す図である。
【符号の説明】
1 電源出力用コンセント
1a、1b、1c 差し込み口
5 インバータ
6 商用電源入力用コンセント
10 シャッタ
13、13a 開口部
20 蓋
25 カム板

【特許請求の範囲】
【請求項1】 商用電源入力用コンセントを通して入力する車室外の商用電源及び車室内でバッテリを電源として商用電源に相当する電源電圧を発生するインバータで給電される電源出力用コンセントが設けられている車両用商用電源装置において、商用電源及びインバータ用の差し込み口を有する共通の電源出力用コンセントに、前記インバータ用差し込み口を開放して前記商用電源用差し込み口を閉鎖する通常位置及び前記商用電源用差し込み口を開放して前記インバータ用差し込み口を閉鎖する切換位置間でスライド可能なシャッタを前置し、商用電源入力用コンセントに、その差し込み口をカバーする蓋を開閉可能に取付け、この蓋及び前記シャッタ間に、前記蓋の閉鎖状態では前記通常位置を占め、前記蓋が開放されると前記切換位置を占めるように前記シャッタを連動してスライドさせる連動機構を設けたことを特徴とする車両用商用電源装置。
【請求項2】 連動機構が、蓋の開閉に連動して回転駆動されるカム板と、前記蓋に一端が固定され、かつ他端が前記カム板に形成された前記蓋側カム溝に係入されて前記蓋の開閉に連動して前記カム板を回転駆動する駆動レバーと、シャッタに一端が固定され、かつ他端が前記カム板に形成された前記シャッタ側カム溝に係入されて前記カム板の回転に連動して前記シャッタをスライドさせる従動レバーとから構成されることを特徴とする請求項1の車両用商用電源装置。
【請求項3】 連動機構が、一端をシャッタに接続し、他端を前記シャッタのスライドストロークに対応した開閉ストロークが得られるように蓋に接続した同軸ワイヤであることを特徴とする請求項1の車両用商用電源装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate