説明

軸方向移動物体用の支持装置

コンベアベルト、ケーブルまたは段なしエスカレータなどの軸方向に移動する物体用の支持体1であって、軸2の周りに回転自在の物体支持用ローラ3とローラを支持するためローラ軸が取り付けられた少なくとも1つの第1の支持体4とで構成された支持体であって、第2の支持体が設けられて第1の支持体と第2の支持体5とでローラを共同で支持するように構成されるとともに、第2の支持体は固定で取り付けられ、第1の支持体は移動物体の移動方向においては、第2の支持体と固定で結合されるが、第1の支持体は前記移動方向に垂直な面においては、ローラで支持される物体とローラとで形成される接触面上に位置する旋回点の周りに回転自在となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、軸の周りに回転自在の物体支持用ローラと、ローラを支持するためローラ軸を取り付けた少なくとも1つの第1の支持体とで構成された、コンベアベルト、ケーブルまたは段なしエスカレータなどの軸方向移動物体用の支持体に関する。
【背景技術】
【0002】
この種の支持装置は実用的に知られており、すでに述べたように、コンベアベルト、ケーブルおよび段なしエスカレータに使用されている。この種のコンベアベルトは例えば、空港などの動く歩道として、また貨物用コンベアベルトとして使用される。またスーパーマーケットのチェックアウトシステムも本発明に関する種類の支持装置を使用したコンベアベルトを採用している。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これらの適用に関しては、支持するが駆動されないこのようなローラ軸が周囲の物に対して固定されるという問題がある。その結果として、物体、例えばローラに支持されたコンベアベルトとローラ間の接触面は必ずしも最適であるとは限らないので、ベルトとローラにスリップとともに過剰な磨耗が生じる。
【0004】
本発明の目的はこの問題に対する解決を見つけ出すことである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
このため、本発明による支持装置は、第2の支持体が設けられて第1の支持体と第2の支持体とでローラを共同で支持するように構成されるとともに、第2の支持体は固定で取り付けられ、第1の支持体は移動物体の移動方向においては、第2の支持体と固定で結合されるが、第1の支持体は前記移動方向に垂直な面においては、ローラで支持される物体とローラとで形成される接触面上に位置する旋回点の周りに回転自在となることを特徴とする。
【0006】
別の態様によると、本発明による支持装置は、第1の支持体と第2の支持体は相互に係合するスロットとピンを有するとともに、スロットは各スロットがそれぞれ仮想中心と前記スロットの前記中心に関する半径とによって決定される曲線を有し、同一鉛直面のすべてのスロットの中心は一致して第1の支持体の旋回点を形成することで有利に実現される。この構造では支持される物体からローラに加わる負荷が力の相互作用点の付近に作用するので、この解決手段は非常に的確となり、第1の支持体はローラが物体を最適に支持する位置に持ってこられる。
【0007】
本発明の好ましい実施形態によると、支持装置は、曲線を有するスロットが、そのいくつかがローラの回転軸より上方に位置し、そのいくつかがローラの回転軸より下方に位置し、また前記スロットの半径はローラの頂部側の支持面に位置する共通の中心点を有することを特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明による支持装置の限定はしないが典型的な実施形態の図面によって詳しく説明する。
各図面の類似する部品には同一の符号を付ける。
【0009】
まず、図3に発明による支持装置1を示す。この支持装置1には(図示しない)物体を支持する軸2の周りに回転自在なローラ3が含まれる。この物体はコンベアベルト、ケーブル、段なしエスカレータあるいはこの種の別の物体である。物体の搬送方向は図面の面に垂直であり、すなわち、ローラ3は被支持物体の搬送方向に回転する。
【0010】
図1および2で明らかなように、支持装置1には第1の支持体4も含まれる。ローラ3の軸2は第1の支持体4に取り付けられるので、第1の支持体4でローラ3が支持されることになる。
【0011】
第1の支持体4は、固定できるよう原則として固体基礎に取り付けられた第2の支持体5と共同で作動する。
第1の支持体4も固定されるが、移動物体の搬送方向、すなわち図面の面に垂直な方向にのみこの状態を示すような方法で、第1の支持体4は第2の支持体5と結合される。図面の面、すなわち、物体の搬送方向に垂直な面において、第1の支持体は、ローラ3とローラ3で支持される物体とによって形成された接触面上に位置する旋回点6の周りに回転自在に取り付けられる。
【0012】
図1から図3に明瞭に示すように、第1の支持体4と第2の支持体5とは互いに係合するスロット6とピン7とで一体化される。スロット6は各スロットがそれぞれ仮想中心6と前記スロットの前記中心に関する半径とによって決定される曲線を有するので、同一鉛直面のすべてのスロット6の中心は一致し、第1の支持体4の旋回点6を形成する。
【0013】
また図から明らかなように、曲線状スロット6は、いくつかがローラ3の回転軸より上方に位置し、またいくつかがローラ3の回転軸より下方に位置するように分配される。
発明による支持装置1の取り付けが極めて簡単であることが図1から3によって示される。最初に、図1に示すように、ローラ3と第1の支持体4とのアセンブリーを、第1の支持体4のピン7を第2の支持体5のスロット6に挿入するように、矢印Aの方向に下向きに移動させる。
【0014】
次に、図2に示すように、第1の支持体4の上部ピンが第2の支持体5の上部スロット6の最下点に達し、かつ第1の支持体4の下部ピンが第2の支持体5の下側に位置するスロット6のある第2の支持体6内に挿入可能なところまで、矢印Aの方向に下向き移動を続ける。
【0015】
次に、図3に取り付けられた状態の支持装置1を示すが、これは図4に示す支持装置1の無負荷状態の位置に相当する。この図4もローラ3で支持されたコンベアベルト8を示す。
【0016】
図5はベルト8に加わる負荷が増加したときに生じる極端に誇張した状態を示す。そのときに発生する力の相互作用の結果として、ローラと第1の支持体4とのアセンブリーは図6に示すように回転固定点6の周りに矢印Bの方向に回転する。そのとき第1の支持体4に取り付けられた2つのピン7は第2の支持体5のスロット6内を上方に移動して新しい平衡点に達するので、ベルト8はローラによって最適に支持されることになる。
【0017】
前述の典型的な実施形態は発明が適用される方法の最適な形態を与えると発明者は考えるが、発明はこの特定の典型的な実施形態に限定されるものではない。本特許出願に関連して説明した典型的な実施形態は特許請求の範囲を説明するためだけのものであり、特許請求の範囲は前記の典型的な実施形態に限定する必要があると見なされるものではない。前記特許請求の範囲で確立され、明細書および図面および/または許可された書類で補足された発明の本質を満足させる修正が特許請求の範囲の保護範囲内であることは明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】発明による支持装置を取り付ける段階を示す。
【図2】発明による支持装置を取り付ける段階を示す。
【図3】発明による支持装置を取り付ける段階を示す。
【図4】発明による支持装置の無負荷時の取り付け状態を示す。
【図5】負荷時の発明による支持部材を示す。
【図6】負荷時の発明による支持部材を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンベアベルト、ケーブルまたは段なしエスカレータなどの軸方向に移動する物体用の支持体であって、軸周りに回転自在の物体支持用ローラとローラを支持するためローラ軸が取り付けられた少なくとも1つの第1の軸とで構成された支持体において、
第2の支持体が設けられて第1の支持体と第2の支持体とでローラを共同で支持するように構成されるとともに、第2の支持体は固定で取り付けられ、第1の支持体は移動物体の移動方向においては、第2の支持体と固定で結合されるが、第1の支持体は前記移動方向に垂直な面においては、ローラで支持される物体とローラとで形成される接触面上に位置する旋回点の周りに回転自在となることを特徴とする支持体。
【請求項2】
第1の支持体と第2の支持体は相互に係合するスロットとピンを有するとともに、スロットは各スロットがそれぞれ仮想中心と前記スロットの前記中心に関する半径とによって決定される曲線を有し、同一鉛直面のすべてのスロットの中心は一致して第1の支持体の旋回点を形成することを特徴とする請求項1に記載の支持体。
【請求項3】
曲線を有するスロットは、そのいくつかがローラの回転軸より上方に位置し、そのいくつかがローラの回転軸より下方に位置し、また前記スロットの半径はローラの頂部側の支持面に位置する共通の中心点を有することを特徴とする請求項2に記載の支持体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2006−521982(P2006−521982A)
【公表日】平成18年9月28日(2006.9.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−507856(P2006−507856)
【出願日】平成16年3月18日(2004.3.18)
【国際出願番号】PCT/NL2004/000192
【国際公開番号】WO2004/087544
【国際公開日】平成16年10月14日(2004.10.14)
【出願人】(500292149)テクニッシェ ユニヴァージテート デルフト (14)
【Fターム(参考)】