遊技機
【課題】立体画像演出と役物演出とに関連性を持たせることで演出の相乗効果を生じさせ、かつ表示内容に変化を与え得る演出とすることで、よりインパクトの大きな演出を実行可能とする。
【解決手段】遊技機10において、表示装置41の周囲かつ当該表示装置41の表示面41aよりも前方に配置され、所定条件に基づき動作を行う可動役物40d3を備え、表示装置41は、表示面41aにおいて視認される平面画像と、表示面41aより前または後、もしくは前後方向において視認される立体画像と、を表示可能に構成され、演出制御装置300は、可動役物40d3と、立体画像からなる画像役物(3D役物Y)と、により構成される特殊役物が所定の態様にて制御される特殊役物演出開始演出を経て、変動中の変動表示ゲームの表示内容に対して変化を付与可能な特殊役物演出を実行する。
【解決手段】遊技機10において、表示装置41の周囲かつ当該表示装置41の表示面41aよりも前方に配置され、所定条件に基づき動作を行う可動役物40d3を備え、表示装置41は、表示面41aにおいて視認される平面画像と、表示面41aより前または後、もしくは前後方向において視認される立体画像と、を表示可能に構成され、演出制御装置300は、可動役物40d3と、立体画像からなる画像役物(3D役物Y)と、により構成される特殊役物が所定の態様にて制御される特殊役物演出開始演出を経て、変動中の変動表示ゲームの表示内容に対して変化を付与可能な特殊役物演出を実行する。
Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298
【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示可能な装飾表示装置と、遊技領域を流下する遊技球の始動入賞領域への入賞に基づき前記変動表示ゲームの進行制御を行う遊技制御手段と、当該遊技制御手段からの指令情報に基づき前記変動表示ゲームの表示制御を行う演出制御手段と、を備え、
前記変動表示ゲームの停止結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、
前記装飾表示装置の周囲かつ当該装飾表示装置の表示面よりも前方に配置され、所定条件に基づき動作を行う可動役物を備え、
前記装飾表示装置は、前記表示面において視認される平面画像と、前記表示面より前または後、もしくは前後方向において視認される立体画像と、を表示可能に構成され、
前記演出制御手段は、前記可動役物と、前記立体画像からなる画像役物と、により構成される特殊役物が所定の態様にて制御される特殊役物演出開始演出を経て、変動中の前記変動表示ゲームの表示内容に対して変化を付与可能な特殊役物演出を実行する特殊役物演出実行手段を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記可動役物は、前記装飾表示装置の側方であり、通常状態の停止位置である第1停止位置と、前記装飾表示装置の前方であり、前記特殊役物演出を開始する際の停止位置である第2停止位置と、の間を移動可能に設けられ、
前記特殊役物演出実行手段は、前記特殊役物演出開始演出として、前記可動役物を、前記第2停止位置またはその近傍へ移動させて前記装飾表示装置に表示されている画像のうち少なくとも一部の画像の前方に配置する一方、前記画像役物を、前記装飾表示装置に表示されている画像のうち当該少なくとも一部の画像よりも後方において視認される位置に表示することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記特殊役物演出実行手段は、
前記装飾表示装置に表示されている画像のうち前記少なくとも一部の画像が平面画像である場合には、前記画像役物を前記表示面よりも後方において視認されるように表示し、
前記装飾表示装置に表示されている画像のうち前記少なくとも一部の画像が前記表示面よりも前方において視認される位置に表示された立体画像である場合には、前記画像役物を前記表示面よりも前方かつ当該立体画像よりも後方において視認されるように表示することを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記演出制御手段は、前記特殊役物演出が実行されると、前記表示面を複数の変動領域に分割し、それぞれの変動領域において前記変動表示を行うことを特徴とする請求項1から3のいずれか一項に記載の遊技機。
【請求項5】
前記演出制御手段は、前記特殊役物演出が実行されると、前記変動表示ゲームにおいて前記変動表示を行い仮停止していた前記識別情報を他の識別情報に変更する再変動演出を行うことを特徴とする請求項1から3のいずれか一項に記載の遊技機。
【請求項1】
複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを表示可能な装飾表示装置と、遊技領域を流下する遊技球の始動入賞領域への入賞に基づき前記変動表示ゲームの進行制御を行う遊技制御手段と、当該遊技制御手段からの指令情報に基づき前記変動表示ゲームの表示制御を行う演出制御手段と、を備え、
前記変動表示ゲームの停止結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、
前記装飾表示装置の周囲かつ当該装飾表示装置の表示面よりも前方に配置され、所定条件に基づき動作を行う可動役物を備え、
前記装飾表示装置は、前記表示面において視認される平面画像と、前記表示面より前または後、もしくは前後方向において視認される立体画像と、を表示可能に構成され、
前記演出制御手段は、前記可動役物と、前記立体画像からなる画像役物と、により構成される特殊役物が所定の態様にて制御される特殊役物演出開始演出を経て、変動中の前記変動表示ゲームの表示内容に対して変化を付与可能な特殊役物演出を実行する特殊役物演出実行手段を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記可動役物は、前記装飾表示装置の側方であり、通常状態の停止位置である第1停止位置と、前記装飾表示装置の前方であり、前記特殊役物演出を開始する際の停止位置である第2停止位置と、の間を移動可能に設けられ、
前記特殊役物演出実行手段は、前記特殊役物演出開始演出として、前記可動役物を、前記第2停止位置またはその近傍へ移動させて前記装飾表示装置に表示されている画像のうち少なくとも一部の画像の前方に配置する一方、前記画像役物を、前記装飾表示装置に表示されている画像のうち当該少なくとも一部の画像よりも後方において視認される位置に表示することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記特殊役物演出実行手段は、
前記装飾表示装置に表示されている画像のうち前記少なくとも一部の画像が平面画像である場合には、前記画像役物を前記表示面よりも後方において視認されるように表示し、
前記装飾表示装置に表示されている画像のうち前記少なくとも一部の画像が前記表示面よりも前方において視認される位置に表示された立体画像である場合には、前記画像役物を前記表示面よりも前方かつ当該立体画像よりも後方において視認されるように表示することを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記演出制御手段は、前記特殊役物演出が実行されると、前記表示面を複数の変動領域に分割し、それぞれの変動領域において前記変動表示を行うことを特徴とする請求項1から3のいずれか一項に記載の遊技機。
【請求項5】
前記演出制御手段は、前記特殊役物演出が実行されると、前記変動表示ゲームにおいて前記変動表示を行い仮停止していた前記識別情報を他の識別情報に変更する再変動演出を行うことを特徴とする請求項1から3のいずれか一項に記載の遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【公開番号】特開2013−34633(P2013−34633A)
【公開日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−172528(P2011−172528)
【出願日】平成23年8月8日(2011.8.8)
【出願人】(000132747)株式会社ソフイア (2,465)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成25年2月21日(2013.2.21)
【国際特許分類】
【出願日】平成23年8月8日(2011.8.8)
【出願人】(000132747)株式会社ソフイア (2,465)
【Fターム(参考)】
[ Back to top ]