説明

部分的に露出されたブリスタートレイを有するブリスターパッケージ

本発明はブリスターパッケージを提供する。ブリスターパッケージは、行および列に配置される、上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイを含む。ブリスターの窪み部分は消費可能な製品を支持する。ブリスタースリーブはブリスタートレイを受け取るために提供される。ブリスタースリーブは、ブリスタートレイの上部および側端を露出し、かつ、ブリスターの窪み部分の全てより少なく覆うように構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2009年6月23日に出願の米国仮特許出願第61/269,288号の優先権を主張し、その開示はあらゆる目的のために本明細書において参照することにより援用される。
【0002】
本発明は一般に、複数の消費可能な製品を収容および分配するためのブリスターパッケージに関連する。より詳細には、本発明は、ブリスタートレイからガムピースを分配するためのブリスターパッケージに関するものであって、ここでブリスタートレイの一部は支持スリーブから露出されている、ブリスターパッケージに関する。
【背景技術】
【0003】
従来技術においては、チューインガムピース等の消費可能な製品が入った複数のパッケージが存在する。あるタイプのパッケージには、ブリスタートレイおよびブリスタースリーブを含むブリスターパッケージが挙げられる。多くのブリスターパッケージは、消費者に対してパッケージを望ましいものとする、美的に優れかつ機能的な特徴の両方を提供する。特定の所望の特徴としては、中身を見ることができる、美的に優れたデザインのパッケージングが挙げられる。特定の機能的な特徴としては、ガムピースを都合良く個々に分配することができるパッケージの中に、ガムピースを保持することができることが挙げられる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
消費者に対して、美的に優れて魅力的な外観を維持しつつ、優れた機能性を提供する改善されたガムパッケージを提供することが所望される。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明はブリスターパッケージを提供する。ブリスターパッケージは、行および列に配置される、上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイを含む。ブリスターの窪み部分は消費可能な製品を支持する。ブリスタースリーブはブリスタートレイを受け取るために提供される。ブリスタースリーブは、ブリスタートレイの上部および側端を露出し、かつ、ブリスターの窪み部分の全てより少なく覆うように構成される。
【0006】
本発明は、行と列とに配置される、上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイを含むブリスターパッケージをさらに提供する。各ブリスターの窪み部分は、その中に消費可能な製品を支持している。スリーブは、ブリスタートレイを受け取るためのスリーブ内部を形成する第1のパネルおよび第2のパネルを有する。第1のパネルは、その第1のパネルの範囲を規定する周囲部分を有する。周囲部分は、ブリスタートレイがスリーブ内に完全に挿入された場合、少なくとも1つのブリスターの窪み部分を露出させたままにするように構成される。
【0007】
本発明は、ブリスタートレイ上に配置され、上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイを含むブリスターパッケージをさらに提供する。各ブリスターの窪み部分は、その中に消費可能な製品を支持している。スリーブは、ブリスタートレイを受け取るためのスリーブ内部を形成する、対向する第1および第2の側壁によって共に連結される第1のパネルおよび第2のパネルを有する。第1のパネルは、その第1のパネルの範囲を規定する周囲部分を有する。周囲部分は、ブリスタートレイがスリーブ内に完全に挿入された場合、少なくとも1つのブリスターの窪み部分を露出させたままにするように構成される。第1および第2の側壁の少なくとも1つは、ブリスタートレイがスリーブ内に完全に挿入された場合、1つ以上のブリスターの窪み部分の側壁を露出するために、ブリスタートレイの端からオフセットされている。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】図1は、ブリスタートレイの一部を露出させるために、スリーブから取り出されたコーナーを有する本発明のパッケージングを示す上面図であり、ここでブリスタートレイはスリーブ内に完全に挿入されて示されている。
【図2】図2は、スリーブから部分的に取り出されたブリスタートレイを示すパッケージングの上面図である。
【図3】図3は、パッケージングの上面斜視図である。
【図3A】図3Aは、図1のパッケージングを形成するために用いられるブランクの上面図である。
【図4】図4は、本発明のパッケージングの代替の実施形態を示す上面図である。
【図5】図5は、本発明のパッケージングのさらなる代替の実施形態の上面図である。
【図5A】図5Aは、図5のパッケージングを示す上面斜視図である。
【図6】図6は、図5のパッケージングの上面図であり、ブリスタートレイがパッケージングから部分的に取り出されている状態を示す図である。
【図7】図7は、図5に示すパッケージングのためにスリーブを作製するためのブランクの上面図である。
【図8】図8は、スリーブを形成するために用いられるブランクの代替の実施形態の上にあるブリスタートレイの上面図である。
【図9】図9は、図8のブランクの上面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明は、複数の製品、好ましくは消費可能な製品を包み込み、かつ分配するためのパッケージを提供する。より詳細には、本発明は、ガムペレット等の菓子製品を収容かつ分配するように設計されている。ガムペレットは本発明の好適な実施形態において示されるが、本明細書に開示されるパッケージは、1つ以上の層状および多くの形態において、ガムピース等の様々な消費可能な製品を分配するために用いられてよいことは理解され得る。本発明のパッケージは、平板(スラブ)状、スティック状、ペレット状、ピロー状などを含んだ様々な形状でガムピースを入れ、かつ分配するように用いられてよいことが想定されている。さらに、包装されていないガムスラブが本明細書における好適な実施形態に示されており、ガムピースが包装されている場合または包装されていない場合は本発明の想定内である。
【0010】
ここで図1〜図3Aを参照すると、食料品パッケージングの第1の実施形態が示されている。食料品パッケージングは、ブリスタートレイの形をした製品保持器12とブリスタースリーブ14とを含むブリスターパッケージ10であり得る。ブリスタートレイ12は、好ましくは透明なプラスチック材料でできており、行と列で配置構成された複数のブリスターの窪み部分16を含み、それらの各々がその中にガムピース18等の製品を保持する。トレイ12はその上にブリスターフィルム、すなわちカバー19を含んでよく、ブリスターの窪み部分16内にガムピース18を密封可能に収容する。ブリスターのカバー19は金属箔でできていてよい。あるいは、カバー19は、ブリスタートレイのいずれかの側から見た場合に、窪み部分内に保持された製品を見ることができるように、略透明な材料でできていてもよい。従来の形態において、ガムピース18は、窪み部分を押圧して、ガムピースを、窪み部分の開口端を介し、その上に配置されているブリスターカバー19を介して、押し出すことにより分配されてよい。
【0011】
図3を特に参照すると、ブリスタースリーブ14は、上側および下側の平坦な壁パネル20および22を有する略矩形の部材であってよく、これらの壁パネル20および22は、ブリスタースリーブの対向する両側に沿った側壁23および24によって連結されている。ブリスタースリーブは異なる構成を有することができることも本発明の想定内である。上側および下側のパネルは、パネルの範囲を規定する周囲部分20aおよび22aを各々有する。パネル20および22ならびに側壁23および24は、ブリスタートレイ12を受け取るためのスリーブ内部21を形成する。ブリスタースリーブの残りの対向する端部25は開口しており、スリーブ内でブリスタートレイ12をスライド可能に挿入および取り出しすることができる。図1に示すように、ブリスタートレイ12は、ブリスタートレイの前縁12aがスリーブの端部14aに到達するまでスリーブ14に挿入されてよく、図1に示すように、このスリープの端部14aにおいて、ブリスタートレイ12はスリーブ14に完全に挿入される。
【0012】
スリーブ内においてブリスタートレイ12を有するブリスタースリーブ14は、パッケージ10の内容物を保護するために、取外し可能な上包み(図示せず)で覆われていてもよい。ユーザはこの上包みを取り外して、ブリスタートレイ12とその中にあるガムピース18にアクセスしてよい。
【0013】
ブリスタースリーブ14の上側パネル20において、周囲部分20aは、そのコーナーにおいて、切り欠き部分26を形成するように構成されている。切り欠き部分26は、ブリスタートレイ12が、ブリスタースリーブ14内に完全に挿入された場合に、窪み部分の中で支持されたガムピース18を含む、コーナーにあるブリスターの窪み部分16が露出されて、ユーザによって見ることができるように、サイズが調節されかつ配置される。パネル周囲部分20aの構成により、ブリスターの窪み部分全てを覆わないパネルが形成される。側壁23は、ブリスタートレイ12bの側端部を露出したままにするように構成されてよい。側壁23は、ブリスタートレイがスリーブ内に完全に挿入された場合に、ブリスタートレイの側部の少なくとも一部を露出するために、ブリスタートレイの端部12aからオフセットされていてよい。オフセットされた側壁23は窪み部分16aの側部を露出したままにする。ガムピースが、色、形状等の、美的に優れまたは装飾が施された構成など、美的な質を有するので、これはとくに有益な特徴である。これに関して、ブリスタートレイ12は、好ましくは、ガムピースを見ることができることを保証するために透明である。
【0014】
図3Aを参照すると、ブリスタースリーブ14は板紙のブランク30から形成されてよい。ブランクは、折り目31周囲で折られてよい。タブ32および34は各々パネル20および23から延び、共に側壁23を形成する。側壁24は部分連結壁20および22から形成される。ブランク30は、スリーブ14を形成するために、タブ32および34が係合され、接着剤で共に固定され得るように折られる。
【0015】
ブリスタースリーブ14は、ブリスターの窪み部分16が切り欠き部分26に対向した状態で、ブリスタートレイ12に挿入される。切り欠き部分26が1つのブリスターの窪み部分を露出させているが、周囲部分20aは、2つ以上のブリスターの窪み部分を露出させるようにサイズが調整されかつ配置された切り欠き部分26を形成するように構成可能である。例えば、図4に関して、コーナーの切り欠き部分26’は2つの隣接するブリスターの窪み部分16を露出させるようにサイズが調整されてよく、その結果、スリーブ14がトレイ12を収容した場合に、2つのガムピースを見ることができる。パネル周囲部分20aは、複数のブリスターの窪み部分を露出する切り欠き部分を生成するように構成されてよい。
【0016】
本発明のさらなる実施形態を図5〜図7に関連して示す。本実施形態において、ブリスターパッケージ110は、ブリスタートレイ112および、そのブリスタートレイを収容するブリスタースリーブ114を含む。ブリスタースリーブ112は、上側パネル120および下側パネル122を含む。上側および下側パネルは、ブリスタートレイ112を受け取るためのスリーブ内部124を規定する。スリーブ内部124は、両端125で開口しており、ブリスタートレイがスリーブ112内外へとスライド可能にする。本実施形態において、ブリスタースリーブ114の上側パネル120は高さhを有し、この高さhは、下側のパネル122およびトレイ112の高さHよりも短い。それゆえ、ブリスターの窪み部分116およびその中のガムピース118の列全体は、図5に示すように、トレイ112がスリーブ114内に完全に位置された場合に、ガムピース118を露出する。
【0017】
図7を特に参照すると、スリーブ114は板紙または他の適切なパッケージング材料の打ち抜きのブランク126から形成されてよい。上側のパネル120は、折り目130に沿って下側のパネル128の上に折られてよい。ブランク126を折った後、ブランク126から延びているタブ132および134を一緒にして互いに接着させる。ブランク126が折られる前に、印が所望されるように、好適に、上側および下側のパネル上にプリントされていてもよい。
【0018】
さらなる実施形態(一部は上記実施形態に類似する)を図8および図9に示す。本実施形態において、ブリスターパッケージ210はブリスタートレイ212およびブリスタースリーブ214を含む。ブリスタースリーブは、パネル220をパネル222の上で折り、かつサイドタブ224および226を固定することによって形成される。ブリスタースリーブ214の対向する上側および下側の壁220および222は、同じ高さhを有し、この高さhは、ブリスタートレイ212の高さHよりも短い。それゆえ、ブリスタートレイ212が中に挿入されると、窪み部分216の一列全体が両側に露出される。
【0019】
前述の記載および図示した構造に対する様々な変更が当業者に対してここで明らかである。従って、本発明の特に開示された範囲は以下の特許請求の範囲において説明される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
行と列とに配置される上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイであって、各々の前記ブリスターの窪み部分が、その中に消費可能な製品を支持している、ブリスタートレイと、
前記ブリスタートレイを受け取るためのブリスタースリーブであって、前記ブリスタートレイの上部および側端を露出し、かつ前記ブリスターの窪み部分の全てより少なく覆うように構成されたブリスタースリーブと
を備える、ブリスターパッケージ。
【請求項2】
前記スリーブは、前記ブリスタートレイを受け取るためのスリーブ内部を形成する対向する両側壁によって連結された第1および第2のパネルを備え、前記両側壁の少なくとも1つは、前記ブリスタートレイが前記スリーブ内に完全に挿入されている場合に、前記ブリスタートレイの側端を露出するように構成される、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項3】
前記第1のパネルは、そのパネルに形成される切込み部分を含み、ブリスターコンパートメント内にある前記消費可能な製品を見ることができるように、前記切込み部分は前記ブリスターコンパートメントの上にある、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項4】
前記切込み部分は、複数のブリスターコンパートメントを見ることができるようにサイズが調整される、請求項3に記載のパッケージ。
【請求項5】
前記第1のパネルは前記ブリスタートレイの高さよりも低い高さを有する、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項6】
前記第1のパネルは前記第2のパネルよりも小さい、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項7】
前記第2のパネルは、前記ブリスタートレイの周囲部分と略同一の外延をもつ周囲部分を有する、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項8】
前記ブリスタートレイは、前記第1のパネルの周囲部分を越えて延びる周囲部分を有する、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項9】
前記ブリスタートレイは、前記第1および第2のパネルの周囲部分を越えて延びる周囲部分を有する、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項10】
前記第1のパネルは前記第2のパネルと略同一の大きさである、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項11】
前記第1のパネルの周囲部分は、前記ブリスターの窪み部分の1つ以上を見ることができるように構成される、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項12】
行と列とに配置される上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイであって、各々の前記ブリスターの窪み部分が、その中に消費可能な製品を支持している、ブリスタートレイと、
前記ブリスタートレイを受け取るためのスリーブ内部を形成する第1のパネルおよび第2のパネルを有するスリーブであって、前記第1のパネルは、該第1のパネルの範囲を規定する周囲部分を有し、前記周囲部分は、前記ブリスタートレイが前記スリーブ内に完全に挿入された場合、少なくとも1つのブリスターの窪み部分を露出させたままにするように構成される、スリーブと
を備える、ブリスターパッケージ。
【請求項13】
前記周囲部分は、前記少なくとも1つのブリスターの窪み部分の上にある切込み部分を形成するように構成される、請求項12に記載のパッケージ。
【請求項14】
前記第1のパネルは前記第2のパネルの高さよりも低い高さを有し、前記第1のパネルは複数のブリスターの窪み部分を覆わない、請求項12に記載のパッケージ。
【請求項15】
前記第1のパネルは前記第2のパネルと略同じ高さを有し、前記ブリスタートレイは、前記ブリスタートレイが前記スリーブに完全に挿入された場合、前記スリーブを越えて延びる、請求項12に記載のパッケージ。
【請求項16】
ブリスタートレイ上に配置される、上方に開口した複数のブリスターの窪み部分を有するブリスタートレイであって、各々の前記ブリスターの窪み部分が、その中に消費可能な製品を支持している、ブリスタートレイと、
前記ブリスタートレイを受け取るためのスリーブ内部を形成する、対向する第1および第2の側壁によって共に連結される第1のパネルおよび第2のパネルを有するスリーブであって、前記第1のパネルは、該第1のパネルの範囲を規定する周囲部分を有し、前記周囲部分は、前記ブリスタートレイが前記スリーブ内に完全に挿入された場合、少なくとも1つのブリスターの窪み部分を露出させたままにするように構成され、前記第1および第2の側壁の少なくとも1つは、前記ブリスタートレイが前記スリーブ内に完全に挿入された場合、1つ以上の前記ブリスターの窪み部分の側壁を露出するために、前記ブリスタートレイの端からオフセットされている、スリーブと
を備える、ブリスターパッケージ。
【請求項17】
前記側壁の両方は、1つ以上のブリスターの窪み部分の側壁を露出するために、前記ブリスタートレイの端からオフセットされている、請求項16に記載のブリスターパッケージ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2012−531366(P2012−531366A)
【公表日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−517686(P2012−517686)
【出願日】平成22年6月23日(2010.6.23)
【国際出願番号】PCT/US2010/039653
【国際公開番号】WO2010/151587
【国際公開日】平成22年12月29日(2010.12.29)
【出願人】(508351303)クラフト・フーズ・グローバル・ブランズ・エルエルシー (28)
【Fターム(参考)】