説明

鏡面反射光分布測定方法および装置

【課題】本発明の目的は、試料面上の光沢ムラ特性を評価できる鏡面反射光分布測定方法および装置を提供することである。本発明により、鏡面反射光分布の測定を可能とし、鏡面反射光の試料面上のムラの測定方法を提供する。
【解決手段】照明光を試料に入射する工程と、試料の表面をあおり光学系により測定する工程とを含み、照明光を試料に入射する光軸の角度と、試料の表面を測定する光軸の角度が試料の法線に対して鏡面反射の関係となることを特徴とする試料の鏡面反射光分布測定方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、紙やプラスチック等の画質・質感に影響を与える、試料の鏡面反射光の特性を評価するための鏡面反射光分布測定方法および装置に関するものである。また、試料の鏡面反射光ムラを簡易に短時間で測定解析する方法および装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ここでいう試料とは、紙、PET、RC紙(写真用支持体)、木、プラスチック、コンクリート、布、皮、金属等の、面を形成できる支持体を総称する。また、この試料にインキを部分的に、または全面に塗布した印刷物にも適用できる。さらにこの技術は人間の皮膚や粘膜の測定にも適用可能である。ここでは試料として紙を、印刷物として紙のオフセット印刷物を例に説明する。
【0003】
紙に入射した光は表面で反射され、内部で散乱、反射され、また、入射光の一部は吸収される。このような光の反射、散乱は、紙で発生する物理的現象である。特にグロスコート紙や写真用インクジェット用紙のような光沢の高い紙において、紙の表面で起きる鏡面反射は、人間が感じる光沢として、画質や質感といった見た目に強い影響を与える。
【0004】
ここでいう鏡面反射とは、試料表面の法線方向から各々反対側に同じ角度で入射と受光を行う光の反射を指し、正反射とも呼ばれる。また、光沢とは、主として反射光の強さによって定められる視知覚の属性である。
【0005】
主観的な光沢感を定量的な測定値で評価する試みが従来から行われてきた。本発明に関係する従来の主な測定値と測定方法を次に示す。しかし、これらの測定方法は光沢現象の一部を測定しているものであるため、目的により多くの測定方法が提案されてきた。
【0006】
鏡面光沢を測定する方法として、JIS Z8741鏡面光沢度−測定方法、JIS P8142紙及び板紙−75度鏡面光沢度の測定方法、およびこのP8142(平行光方式)等が知られている(非特許文献1、2)。測定される値は、この入射光の総量として測定される。測定結果は1つの測定値、ここでは光沢度として算出される。一般にこれら鏡面光沢を測定する方法の受光器は、フォトセル、光電管等の光の強さを電気信号に変える光電変換を行うものが用いられる。しかし、これらは反射光量を総量として測定する方法であり、鏡面反射光の微小な位置毎の分布やムラは測定できない。
【0007】
写像性(像鮮明度)を測定する方法として、JIS K7374プラスチック−像鮮明度の測定方法が知られている(非特許文献3)。像鮮明度は写像性とも呼ばれる。この測定方法は、試料の鏡面反射光の空間周波数特性に近い特性を求めるものである。この測定方法では、光源スリットの結像を受光器で測定する際に光学くしを通過させる工程が入る。この場合でも、鏡面光沢度と同様に、測定される値は、クシを通過したこの鏡面反射光の総量を1つの測定値として測定する。
【0008】
変角光度を測定する装置として変角光度計が知られている。変角光度は、入射角と受光角を任意に変えて反射光量を測定できる測定方法である。例えば、ある入射角に対し、受光角を等しくした場合は鏡面反射となり、そのプラスマイナス何度かに角度を変えて反射光量を各々測定し、変角光度が得られる。さらに、光の入射方向に対し試料面が左右に傾く場合の角度をここでは偏角と表記する。この偏角光度の測定も知られている。変角光度も各条件で測定するのは反射光量を総量として測定する方法であり、その条件での光量分布は測定できない。
【0009】
従来技術で測定できる光沢の指標としては上記の、光沢度、写像性(像鮮明度)、変角光度がある。また、対比光沢度のように、鏡面反射光と拡散反射光の比で表す指標などの複合的な評価値がある。
【0010】
紙の光沢は、例えば上記の測定値で評価している。しかし、これら評価方法はある程度大きな範囲(例えば数mmφ〜数十mmφ)の反射光の総量を測定し評価している。一方、紙表面の光沢は決して完全に均一ではなく、光沢ムラが存在する。特にグロスコート紙や写真用インクジェット用紙のような光沢の高い紙において、紙の表面で起きるこれら光沢ムラは、人間が感じる光沢ムラとして、画質や質感といった見た目に強い影響を与える。
【0011】
光沢ムラとは、試料の微小エリアの反射光量の分布であり、鏡面反射光分布に基づく指標である。
【0012】
鏡面反射光分布(光沢ムラ)測定は、鏡面反射での試料の反射光分布を測定することで実現できる。カメラは、光分布を測定できるものであり、紙の汚れや印刷の濃度のムラは、試料表面をCCDカメラのような2次元の光量分布が測定できる撮像装置で測定し解析できる。しかし、一般的にこれらは拡散反射の光を測定している。例えば、試料法線方向斜め45度から照明し、法線方向(0度)からカメラで測定する方法が広く用いられてきた。
【0013】
しかし、鏡面反射光分布(光沢ムラ)測定は、鏡面反射(正反射)角または鏡面反射角に近い条件での反射光量分布測定となる。
【0014】
このため、試料表面を撮像素子とレンズで構成される一般のカメラシステムで測定すると、斜めの角度から測定するため、焦点は中央で合うものの前後でぼやける。また、撮像面から試料面までの距離が試料の前後、カメラシステムからみて遠近で異なるため、遠近により測定される像の撮像面上の大きさが異なって測定される。
【0015】
このように、鏡面反射の条件で試料の反射光量分布を面として測定することは困難であった。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0016】
【非特許文献1】JIS Z8741鏡面光沢度−測定方法
【非特許文献2】JIS P8142紙及び板紙−75度鏡面光沢度の測定方法(平行光方式)
【非特許文献3】JIS K7374プラスチック−像鮮明度の測定方法
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0017】
本発明の目的は、従来の測定方法では得られなかった鏡面反射光分布を測定・評価できる測定方法および装置を提供することである。本発明により光沢ムラおよび鏡面反射光分布の新しい測定方法および装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0018】
本発明者は上記に鑑み鋭意研究した結果、本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置を発明するに至った。
【0019】
すなわち、(1)照明光を試料に入射する工程と、その試料の表面をあおり光学系により測定する工程とを含み、その照明光を試料に入射する光軸の角度と、その試料の表面を測定する光軸の角度がその試料の法線に対して鏡面反射の関係となることを特徴とする試料の鏡面反射光分布測定方法である。
【0020】
(2)照明光を試料に入射する手段と、その試料の表面をあおり光学系により測定する手段とを含み、その照明光を試料に入射する光軸の角度と、その試料の表面を測定する光軸の角度がその試料の法線に対して鏡面反射の関係となることを特徴とする試料の鏡面反射光分布測定装置である。
【発明の効果】
【0021】
本発明により、試料の法線に対して0度より大きな角度をもつ鏡面反射光分布の測定においても、試料面に広く焦点を合わせることが可能となり、試料面について一度に鏡面反射光分布の測定ができる。
【0022】
鏡面反射光分布が測定できると、試料の光沢ムラが評価でき、人間が感じる主観的な光沢感を評価することができる。
【0023】
このように、本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置は、一度の測定で試料の広い面積の鏡面反射光分布、そして光沢ムラを測定でき、これにより、測定の精度と効率を上げることができる。
【0024】
鏡面反射光分布から、人間が感じる主観的な光沢感を評価する指標を新たに導き出すこともできる。
【0025】
本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置は、人間の皮膚や粘膜の鏡面反射光分布特性を測定することも可能であり、医療や化粧品の開発において有用な情報を得ることを可能とする。
【0026】
特に、本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置は、紙の鏡面反射光分布、つまり光沢ムラを測定することが可能であり、紙の開発において有用な情報を得ることを可能とする。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】鏡面反射光分布測定方法および装置の全体概略図。
【図2】入射装置の構成図。
【図3】受光装置の構成図。
【図4】鏡面反射光分布の測定結果。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置を、図面を使って説明する。本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置は、例えば、図1のように構成される。
【0029】
図1は、測定する試料2の面の法線に対して、各々反対側に等しい角度で鏡面反射の関係となるように、入射装置1と受光装置3を設置するものである。試料2の法線方向を0度とし、入射装置1の光軸が試料法線と成す角を入射角、受光装置3の光軸が試料法線と成す角を受光角とする。
【0030】
例えば、入射装置1を入射角30度、受光装置3は法線の反対側に受光角30度に設定する。
【0031】
紙の光沢度測定に準拠するためには、入射装置1は75度、受光装置3は75度の位置関係が好ましい。また、プラスチックの光沢度測定に準拠するためには、入射装置1は60度、受光装置3は60度の位置関係が好ましい。
【0032】
入射角と受光角は試料に対して鏡面反射の関係とするが、紙のように完全な鏡面ではない試料では、鏡面反射光はその前後の角度に分布することが知られている。このため、入射角または受光角は鏡面反射角度前後に数度ずらして設定する場合がある。例えば、入射装置1を28度、受光装置3は法線の反対側に30度に設定する。
【0033】
このように、鏡面反射の関係とは、狭義には入射角と受光角が法線に対して反対方向かつ等しいことを指すが、本発明では、鏡面反射の関係を鏡面反射角とその前後の角度とする。入射角または受光角は鏡面反射角±10度、好ましくは鏡面反射角±5度の範囲では任意に設定する場合がある。
【0034】
入射角または受光角を鏡面反射角度前後に数度ずらした測定は、光沢ムラの評価には重要である。
【0035】
入射装置1は、例えば図2に示すように光源11、点像チャート12、そして点像を光源として平行光を生成するコリメータレンズ13で構成することができる。コリメータレンズ13は単一であっても複数のレンズで構成しても良い。
【0036】
点像チャート12は、例えば、金属板に穴を開けて作成することができる。ガラス板に金属蒸着し、点像のみ光を透過させるように作成することができる。
【0037】
図2に示した入射装置1は、セットした点像チャート12をコリメータレンズ13で平行光とし、この平行光を試料2に入射させる。
【0038】
平行光は、入射光が等しく光軸に平行であるため、照明光は平行光であることが好ましい。
【0039】
試料2は、図1に示すようにサンプルベッド21上にセットされる。サンプルベッド21は試料が透明であったり、薄いために透けたりする場合に、光を反射しないように加工されていることが望ましい。
【0040】
受光装置3は、例えば図3に示すように、試料2に入射した照明光の鏡面反射光を受光し、レンズ群31で結像させる。結像した像の光量分布を受光センサ33に結像させ光量分布を測定する。受光センサ33はCCDセンサや撮像管のようなアレイ型のセンサを用いてこの光量分布を2次元(面、画像)のデータとして取り込む。受光センサ33は例えば、装置としてCCDカメラを用いることができる。
【0041】
また、受光センサ33はフォトセルや光電管等を用いた微小面積の点のデータを測定する光量測定器を用いる場合には、光量分布を測定するために測定位置を変えて測定する。例えば、測定位置を変える方法としては、プログラムで自動的に可動させることができるXYステージを用いる。
【0042】
受光装置3のレンズ群31はあおり光学系である。ここで、受光センサ33の面と、レンズ群31の面と、試料面が平行となる点に特徴がある。受光装置3の受光センサ33とレンズと試料を結ぶ光軸は、試料の法線に対して鏡面反射角とする。
【0043】
あおり光学系は、写真撮影に使われてきた特殊な技術である。被写体の面とフィルム面を平行にして、これら中間のレンズも面に平行に移動することで、被写体面全体に焦点が合う。かつ、フィルム面上では被写体の面が同一の遠近で記録される。例えば、高いビルをまっすぐ全体に焦点を合わせて撮影する場合等に使われてきた。尚、あおり光学系がレンズを光軸に対して傾ける技術を指す場合もある。ここではあおり光学系を、試料面とレンズ面と撮像面を平行に構成して測定する技術と定義する。
【0044】
本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置は、このあおり光学系の技術を光沢測定に導入することで従来難しかった試料面の広い範囲での鏡面反射光の測定を可能とした。
【0045】
測定した2次元(面、画像)の光量分布データは、データの各点は試料面の各微小位置の反射光量である。鏡面反射条件で測定した場合は、データの各点は試料面の各微小位置の鏡面反射光量、つまり光沢である。これら鏡面反射光量、つまり光沢が試料面の上でどのようにムラになっているかが測定できる。
【0046】
測定された反射光量分布からウィーナースペクトルを求めることができる。ウィーナースペクトルは自己相関関数のフーリエ変換対であり、画像工学ではノイズ(ムラ、バラツキ)の解析に利用されてきた。本発明の鏡面反射光分布測定方法および装置は試料面の反射光(光沢)のムラ(ノイズ、バラツキ)を評価できるものである。
【0047】
ここまで試料として紙を例に発明の実施の形態を示したが、この他に、本発明の方法は、印刷物や人間の皮膚や粘膜の測定に適用することが可能である。人間の皮膚や粘膜を測定することで、医療や診断、化粧品の開発に活用することができる。
【実施例】
【0048】
以下、実施例によって本発明をさらに詳しく説明するが、本発明はこの実施例に限定されるものではない。
【0049】
(実施例)
入射装置1、サンプルベッド21、受光装置3は、光学部品を組み合わせて製作した。サンプルベッド21は上下方向に移動可能である。この機構により、セットした紙サンプル、試料2、の厚さに合わせて試料表面高さを調整できる。
【0050】
試料をセットし、照明光を入射し、鏡面反射光をあおり光学系の受光装置で測定し、試料の鏡面反射光分布を得た。
【0051】
入射装置1の構成を図2を用いて説明する。光源11はLEDランプを用い、光ファイバーを経由して入射装置の所定の位置に設置した。点像チャート12が平行光となるようにコリメータレンズ13を設置し作製した。光源11の明るさは調整可能である。ここでは点像として直径100マイクロメータの穴を開けた薄金属板を点像として用いた。
【0052】
受光装置3の構成を図3を用いて説明する。カメラは、三井オプトロニクス社製CCDカメラDensitoCamを用いた。受光した鏡面反射光をレンズで結像させる。この結像をCCDカメラで測定できるように作製した。用いたCCDカメラは14bit階調であり、測定した画像(光量分布)はコンピュータに転送される。検出信号は、事前に光学反射濃度が既知のチャート、今回はKODAK社グレイスケールを使用し検出信号と反射濃度の関係から光量に換算した。この結果、検出信号は光量とほぼ線形な比例関係が得られたため、以下、光量として検出信号値で表記する。最小値が0、最大値が65536である(階調は14bit)。
【0053】
受光装置3のレンズ群はあおり光学系である。ここではCCDカメラとレンズはベローズを介して設け、撮像素子(CCDカメラ)面とレンズ面と試料面が平行となり、かつ受光装置3の撮像素子(CCDカメラ)とレンズと試料を結ぶ光軸が、試料の法線に対して鏡面反射角度とした。
【0054】
(測定実施例1)
測定結果を以下に示す。また、従来技術の測定方法による測定結果を合わせ示し、本発明の効果を示す。
【0055】
試料として方眼紙を測定した。方眼紙は1mm毎に線が引かれており、縦横の線は直交している。
【0056】
実施例に述べた鏡面反射光分布測定方法に基づく装置を製作した。受光装置のレンズ群があおり光学系となっている。受光装置の光軸は試料法線に対し30度である。入射装置も試料法線に対し反対側に30度であるが、ここでは入射装置から光をあてずに周囲から均一に照明し、方眼紙を測定した。この結果、方眼紙の全面に焦点が合った画像を計測できた。
【0057】
測定した方眼紙は、斜め30度方向から測定しているのにもかかわらず、測定面上で方眼紙のマス目の大きさが等しく、縦横の線が平行で直交していた。かつ、測定面上全体で焦点があっていることを確認した。
【0058】
(測定比較例1)
受光装置のレンズ群を通常の光学系としたものを用意した。受光装置の光軸は試料法線に対し30度である。入射装置も試料法線に対し反対側に30度であるが、ここでは入射装置から光をあてずに周囲から均一に照明し、方眼紙を測定した。
【0059】
この装置で測定した方眼紙は、斜め30度方向から測定しているため、測定面上で方眼紙のマス目の大きさが異なる。近くは大きく、遠くは小さい。横の線が消失点に向けて収束する傾向がわかった。かつ、測定面上の中央では焦点があっているが、遠部、近部では焦点がぼやけることが確認された。これらは、通常のカメラ測定で起こる現象である。
【0060】
(測定実施例2)
代表的サンプルの測定結果を以下に示す。
【0061】
試料として3種類の紙の測定結果を示す。
【0062】
試料aは、写真用インクジェット用紙でグロス(光沢)タイプである。これはポリエチレンを紙にラミネートしたRC紙をベースとしたインクジェット用紙であり、光沢の写真印画紙とほぼ同じ光沢感のある紙である。以下、RCグロスIJ紙と表記し、aで識別し、測定結果を図4aに示す。
【0063】
試料bは、印刷用コート紙でグロス(光沢)タイプである。これは顔料を塗布し光沢を上げるためにカレンダ処理した印刷用紙であり、カレンダーや女性月刊誌の写真ページに使用される光沢のある紙である。以下、グロスコート紙と表記し、bで識別し、測定結果を図4bに示す。
【0064】
試料cは、印刷用上質紙である。これは顔料を塗布していない、光沢がない印刷用紙であり、文字の多いページや光沢の少ない写真ページに使用される光沢の少ない紙である。以下、上質紙と表記し、cで識別し、測定結果を図4cに示す。
【0065】
本発明の鏡面反射光量分布測定方法および装置に基づき製作した測定機で上記試料を測定した。各資料の反射光量分布を図4に示す。
【0066】
図4は3次元グラフで表示した図である。x軸(図の左右)は0〜100で光線方向左右の位置である。y軸(図の奥行)は0〜100で光線方向の位置である。z軸(図の上下)は光量値(センサの検出信号値)であり、40000〜80000である。
【0067】
各試料は、主観的な光沢感が明らかに異なる。主観的な光沢感の高い試料から順に、RCグロスIJ紙>グロスコート紙>印刷用上質紙である。反射光量分布(図4)は、これら試料の主観的光沢感と相関する傾向にあることがわかる。
【0068】
以上、本発明を実施例に基づいて説明したが、本発明はこの実施例には限定されず、種種変形可能である。
【産業上の利用可能性】
【0069】
本発明により、試料の鏡面反射光分布を直接求めるための簡易で精度の高い測定方法が提供される。この測定方法により、鏡面反射の試料面上でのムラが測定でき、印刷用紙や印刷方式の開発において有用な情報を得ることを可能とする。
【符号の説明】
【0070】
1 入射装置
2 試料
3 受光装置
11 光源
12 点像チャート
13 コリメータレンズ
21 サンプルベッド
31 レンズ群
33 受光センサ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
照明光を試料に入射する工程と;該試料の表面をあおり光学系により測定する工程と;を含み、該照明光を試料に入射する光軸の角度と、該試料の表面を測定する光軸の角度が該試料の法線に対して鏡面反射の関係となることを特徴とする試料の鏡面反射光分布測定方法。
【請求項2】
照明光を試料に入射する手段と;該試料の表面をあおり光学系により測定する手段と;を含み、該照明光を試料に入射する光軸の角度と、該試料の表面を測定する光軸の角度が該試料の法線に対して鏡面反射の関係となることを特徴とする試料の鏡面反射光分布測定装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−184933(P2012−184933A)
【公開日】平成24年9月27日(2012.9.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−46283(P2011−46283)
【出願日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【出願人】(000005980)三菱製紙株式会社 (1,550)
【Fターム(参考)】