説明

障害物撤去工法用ケーシング

【課題】ケーシングの内側に長さ方向にガイドレールを取り付けることでケーシングを有効に活用して、ハンマーグラブでの掘削と、カッターでの切断を効率的かつ確実に行う場合に、ケーシングの内側に長さ方向に取り付けたガイドレールを確実に保護することができる。
【解決手段】ハンマーグラブ等の排土装置やカッター等の掘削具もしくは切断具を、ケーシング1の内側で長さ方向に設けたガイドレール4に沿ってケーシング1内に下降させ、下降位置でケーシング1を回転させて障害物を切断・除去する障害物撤去工法用ケーシングにおいて、ガイドレール4の先端部またはその下側にケーシング1の内周面から突出し、先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具14を取り付けた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、既存杭やその他の地中に残置された障害物を撤去する工法に使用する障害物撤去工法用ケーシング装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
都市部の再開発や建築物の建て替え等においては、既存の建築物の地上部分の解体と共に、この建築物を支持していた既設地中杭や地下部分の撤去を行う。
【0003】
既設地中杭を例にとると、先端にビットを取り付けたオーガーケーシングを回転しながら既存杭の周囲にこれを取り囲むように挿入し、カッターで既存杭を切断したのち、瓦礫除去手段としてのハンマーグラブで処理済み杭を取り出す技術が提案されている。
【0004】
下記非特許文献1もその1つであるが、地中障害物を切削撤去する地中障害撤去工法(MRO工法)として紹介されている。
【非特許文献1】“三菱建設株式会社 技術研究所”、[online]、平成14年1月、社団法人 電力土木技術協会、[平成20年7月9日検索]、インターネット<URL:http://www.jepoc.or.jp/pub/1401/1401-34.htm>
【0005】
この非特許文献1に提案された地中障害撤去工法を用いた既設地中杭の撤去方法は、既設地中杭の外周を取り囲むように配設したケーシング(チューブ)を地中に掘進させながらケーシングチューブ内の既設地中杭の周辺の土砂をハンマーグラブにて排土することによって、既設地中杭と杭周地盤との間の摩擦抵抗を減少させた後に、既設地中杭を地上に引き上げる方法である。
【0006】
また、下記特許文献も同様な技術であり、地中に埋設された内部に鉄筋を有するコンクリート製の既存杭を除去するものとして、下縁には掘進カッターをまた円筒内にはカッターを突設してなる掘削ケーシングと、この掘削ケーシングを前記杭の上部に回転及び圧入可能に支持する建て込み装置と、掘削ケーシング内の処理済み杭を取り出す瓦礫除去手段としてのハンマーグラブで構成する。
【特許文献1】特開平8−120671号公報
【0007】
さらに、下記特許文献2は、ケーシングの内部にカッターを設けるいわゆるインナーカッターにより、既存杭の鉄筋部までを切断し、ハンマーグラブ等の瓦礫除去手段で除去するもので、このような場合に、カッターを如何に所定の切断位置まで下ろして既存杭を外周部から当てるかに工夫を凝らしたものである。
【特許文献2】特許第3683229号
【0008】
前記特許文献2は、ケーシング内周面にカッターを突設した掘削ケーシングを建て込み装置により揺動回転させながら既存杭を偏芯させて該既存杭に接触させないでこれを囲むようにして切断位置まで地盤に挿入することとしている。
【0009】
また、出願人は先に特願2008−230671として、先端に掘削刃を有する全周回転ケーシングの内側に長さ方向にガイドレールを取り付けることにより、このガイドレールに沿ってハンマーグラブをケーシング内に下降させて掘削を行い、地中障害物の側方を掘削後、ハンマーグラブを引上げ、同じガイドレールに沿ってカッターをケーシング内に下降させ、ケーシングを回転させて地中障害物を切断する障害物撤去工法および装置を提案した。
【0010】
この技術によれば、まず、先端に掘削刃を有する全周回転ケーシングを地中に挿入し、ついで、ガイドレールに沿ってハンマーグラブをケーシング内に下降させて掘削を行うことができるので、ガイドレールを介してハンマーグラブをケーシング内側に取り付けた状態で、ハンマーグラブにより安定した掘削を行うことができる。また、カッターをケーシング内に下降させるのも同じガイドレールを用いることができ、カッターでの地中障害物の切断はケーシングを回転させることで、ガイドレールを介して行うことができる。
【0011】
すなわち、前記特許文献1,2等とは相違し、掘削ケーシングはケーシング内周面に固定的にカッターを突設したものではないので、カッターを既存杭を偏芯させて該既存杭に接触させないで切断位置まで下ろすという配慮も不要となる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
前記ケーシングの内側に長さ方向にガイドレールを取り付けるものでは、当該ガイドレールがケーシングの内側に出張っているので、掘削の際の土圧や土砂や岩石等との衝撃でガイドレールが曲がるなどの損傷を受けるおそれがあった。
【0013】
本発明の目的は前記従来例の不都合を解消し、ケーシングの内側に長さ方向にガイドレールを取り付けることでケーシングを有効に活用して、ハンマーグラブでの掘削と、カッターでの切断を効率的かつ確実に行う場合に、ケーシングの内側に長さ方向に取り付けたガイドレールを確実に保護することができる障害物撤去工法用ケーシングを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0014】
前記目的を達成するため、請求項1記載の本発明は、ハンマーグラブ等の排土装置やカッター等の掘削具もしくは切断具を、ケーシング内側で長さ方向に設けたガイドレールに沿ってケーシング内に下降させ、下降位置でケーシングを回転させて障害物を切断・除去する障害物撤去工法用ケーシングにおいて、ガイドレール先端部またはその下側にケーシングの内周面から突出し、先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具を取り付けたことを要旨とするものである。
【0015】
請求項1記載の本発明によれば、ガイドレール先端部またはその下側に先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具をケーシングの内周面から突出させて設けたので、ケーシングを回転させながら既存杭等の障害物を内部に取り込むように地盤に挿入する際に、このガイドレール保護具により、ガイドレールがケーシングの内周面から突出する分の土砂を先行掘削してほぐすことができ、その結果、ガイドレールを土圧、岩石等による損傷から保護できる。
【0016】
請求項2記載の本発明は、先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具は、ケーシングの内周に対応する大円弧辺に対して内側に湾曲する小円弧辺により略二等辺三角形状の水平板体によるものであり、小円弧辺の結合角部近傍に刃を形成してなることを要旨とするものである。
【0017】
請求項2記載の本発明によれば、先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具はケーシング内に設置するものとして、カッターとして作用でき、土砂等の切削に適しており、しかも、ケーシングの正逆いずれの回転でも切断可能な合理的な形状のものである。
【0018】
請求項3記載の本発明は、ガイドレールは下端にストッパーを設け、ガイドレール保護具はその下に位置することを要旨とするものである。
【0019】
請求項3記載の本発明によれば、ガイドレールは下端にストッパーを設けたので、ハンマーグラブおよびカッターは下降をこのストッパーに当接するまでおこなうことで下降位置の位置決めが簡単にできるが、ガイドレール保護具はこのストッパーをも含めて保護することができる。
【0020】
請求項4記載の本発明は、ガイドレール保護具は、突起長さの異なるものを複数準備してなることを要旨とするものである。
【0021】
請求項4記載の本発明によれば、ガイドレール保護具は、突起長さの異なるものを複数準備し、地盤の状態に応じて突起長さの短いものから順次長いものへ変更して対応させることができる。
【発明の効果】
【0022】
以上述べたように本発明の障害物撤去工法用ケーシングは、ケーシングの内側に長さ方向にガイドレールを取り付けることでケーシングを有効に活用して、ハンマーグラブでの掘削と、カッターでの切断を効率的かつ確実に行う場合に、ケーシングの内側に長さ方向に取り付けたガイドレールを確実に保護することができるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0023】
以下、図面について本発明の実施の形態を詳細に説明する。図1は本発明の障害物撤去工法用ケーシングの1実施形態を示す縦断正面図、図2は同上横断平面図で、図中1は図11にも示すように先端周方向に間隔を存して掘削刃2を有する(全周)回転ケーシング(チューブ)である。
【0024】
ケーシング(チューブ)1は通常のものと同じく掘削刃2を有するケーシングヘッド1aと、このケーシングヘッド1aの上端に、もしくは相互に嵌合接続する本体ピース1bとからなる。図中6はレール部、土砂ほぐし部材である。
【0025】
また、ケーシング(チューブ)1の駆動は、図10に示すように全周回転式掘削機械3にセットして行い、この全周回転式掘削機械3を用いて円周方向に全周回転させながら地盤に回転圧入して掘削する。
【0026】
図11に示すように、本発明は前記ケーシングヘッド1aも含めてケーシング1の内側面でこのケーシング1の長さ方向に沿ってガイドレール4を取り付けた。図12にも示すように、このガイドレール4は鉄道の軌道で用いるレールと同じもの、若しくは同じような形状のものでよい。
【0027】
ガイドレール4の下端(先端)には鉄板の係止片などによるストッパー5を形成し、このガイドレール4に溝をもって係合する部材が下端から抜け出ないようにする。図中6はケーシング17の内側面に設けるインナーカッターである。
【0028】
本発明は、ガイドレール4の先端部(下端部)またはその下側、例えばストッパー5の下方に、ケーシング1の内周面から突出し、先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具14を取り付けた。
【0029】
このガイドレール保護具14は、ケーシング1の内周に対応する大円弧辺14aに対して内側に湾曲する小円弧辺14bにより略二等辺三角形状(エイのような形状)の水平板体によるものであり、小円弧辺14b同士の結合角部近傍に刃12を形成してなる。この刃12は左右の小円弧辺14bに設けることで、左右に存在するものとなる。
【0030】
また、ケーシング1への取り付けはボルト・ナットによるもので、図4に示すように、大円弧辺14aに沿ってボルト孔15を並べて形成する。
【0031】
一方、ケーシング1の内周面には上下に間隔を存して取付フランジ16,16を水平に設け、この取付フランジ16,16間にガイドレール保護具14の大円弧辺14aを差し入れてボルト・ナットで固定する。
【0032】
さらに、このガイドレール保護具14は、突起長さの異なるものを複数準備し、地盤の状態に応じて突起長さの短いものから順次長いものへ変更して対応させることもできる。
【0033】
ケーシング1の建て込みは、図中13が既設地中杭その他の障害物であるとして、図10に示すように、機械据付工程で全周回転式掘削機械3にセットされたケーシング1を全周回転式掘削機械3を用いて円周方向に回転させながら地盤に回転圧入する。
【0034】
なお、掘削刃2を下端に備えたケーシング1は、このケーシング1を地中に掘進させた時にこのケーシング1の内壁と障害物13との間に後述のハンマーグラブ7を挿入する空間が確保されるように全周回転式掘削機械3にセットする。
【0035】
この全周回転式掘削機械3で、ケーシング1は全周回転もしくは搖動回転して、内部に土砂を取り込みながら地盤をリング状に切り取って建込まれていくが、その際、ガイドレール保護具14がガイドレール4に先立って先行掘削し、ガイドレール4が突出する分の土砂厚みをほぐした状態として、柔らかな土砂層をケーシング1の内周面近くに作り出す。
【0036】
その結果、ガイドレール4に強い土圧がかかることがなく、ガイドレール4が曲がってしようような損傷を受けることを防止できる。
【0037】
このようなケーシング1の圧入とともに通常のハンマーグラブを吊り降ろして排土を行い、掘削を行う。
【0038】
図5中7は排土・掘削手段としてのハンマーグラブであるが、このハンマーグラブ7の背後で上下方向に図13に示すような係合溝9を形成したガイドレール係合部として細長のガイド8を取り付ける。なお、排土・掘削手段としては、かかるハンマーグラブ7以外のものの使用も可能である。
【0039】
また、図7中、10はガイドレール4の係合部としての係合溝11を形成してガイドレール4に沿ってケーシング1内を下降可能なカッターで、このカッター10は、前記ガイドレール保護具14と同じような形状である。
【0040】
すなわち、ケーシング1の内周に対応する大円弧辺10aに対して内側に湾曲する小円弧辺10bにより略二等辺三角形状(エイのような形状)の水平板体によるものであり、小円弧辺10b同士の結合角部近傍に刃12を形成してなる。この刃12は左右の小円弧辺10bに設けることで、左右に存在するものとなる。
【0041】
なお、前記係合溝11は直接カッター10に設けてもよいが、前記図13に示すような係合溝9を形成したガイドレール係合部として細長のガイド8をカッター10に立ち上げるようにしてもよい。
【0042】
このような細長のガイド8を介在させてガイドレール4に対してカッター10を昇降自在に係合させることで、カッター10はガイドレール4に必要長さを確保してしっかりと係合でき、ケーシング1の回転とともにカッター10を動かして切断作用を行わせる場合に好適なものとなる。
【0043】
図示は省略するが、カッター10は、大きさの異なるもの、すなわち、突起長さの異なるものを複数準備しておく。
【0044】
掘削が進むにつれて、下端に掘削刃2を備えたケーシング1の上部に他のケーシングチューブを順次継ぎ足して、掘削坑の内壁の崩落を防止しながら掘削を続ける。
【0045】
地中の障害物13に遭遇したならば、ハンマーグラブで掘削を止め、回転圧入だけで障害物13の外周を取り囲むようにケーシング1を地中に掘進させる。
【0046】
このようにケーシング1の先端部分を先行させたならば、ガイドレール4に沿って小型のハンマーグラブ7をケーシング1内に下降させて掘削を行い、障害物13の側方を掘削する。なお、障害物13の側方でハンマーグラブ7の位置を変更するにはケーシング1を回転させればよい。
【0047】
掘削後、ハンマーグラブ7をガイドレール4に沿って引上げ、同じガイドレール4に沿ってカッター10をケーシング1内に下降させる。カッター10は前記ハンマーグラブ7での掘削した空所に入り込み、ガイドレール4の下端のストッパー5の所でとまる。この状態でケーシング1を回転させて図9に示すように障害物13を切断する。
【0048】
前記のようにカッター10は、突起長さの異なるものを複数準備しているので、突起長さの短いものから順次長いものへ変更して複数回下降させて、地中の障害物13を切断する。高さ1m程度に切断された障害物13の部分は通常のハンマーグラブ7等で引上げる。
【0049】
その後、再度ケーシング1の回転圧入にもどり、障害物13が無くなるまで、複数回繰り返す。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明の障害物撤去工法用ケーシングの1実施形態を示す縦断正面図である。
【図2】本発明の障害物撤去工法用ケーシングの1実施形態を示す横断平面図である。
【図3】本発明の障害物撤去工法用ケーシングの1実施形態を示すケーシングヘッド部分で、ガイドレールを省略した縦断正面図である。
【図4】本発明の障害物撤去工法用ケーシングの1実施形態を示すケーシングヘッド部分で、ガイドレールを省略した横断平面図である。
【図5】本発明の障害物撤去工法用ケーシングを用いた障害物撤去工法の掘削工程を示す縦断正面図である。
【図6】本発明の障害物撤去工法用ケーシングを用いた障害物撤去工法の掘削工程を示す横断平面図である。
【図7】本発明の障害物撤去工法用ケーシングを用いた障害物撤去工法のカターでの切断工程を示す縦断正面図である。
【図8】本発明の障害物撤去工法用ケーシングを用いた障害物撤去工法のカターでの切断前工程を示す横断平面図である。
【図9】本発明の障害物撤去工法用ケーシングを用いた障害物撤去工法のカターでの切断工程を示す横断平面図である。
【図10】全周回転式掘削機械の正面図である。
【図11】ケーシングの斜視図である。
【図12】ケーシング内のガイドレールの斜視図である。
【図13】ガイドレールのガイドの斜視図である。
【符号の説明】
【0051】
1…ケーシング 1a…ケーシングヘッド
1b…本体ピース 2…掘削刃
3…全周回転式掘削機械 4…ガイドレール
5…ストッパー 6…レール部、土砂ほぐし部材
7…ハンマーグラブ 8…ガイド
9…係合溝 10…カッター
10a…大円弧辺 10b…小円弧辺
11…係合溝 12…刃
13…障害物 14…ガイドレール保護具
14a…大円弧辺 14b…小円弧辺
15…ボルト孔 16、16…取付フランジ
17…インナーカッター

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハンマーグラブ等の排土装置やカッター等の掘削具もしくは切断具を、ケーシング内側で長さ方向に設けたガイドレールに沿ってケーシング内に下降させ、下降位置でケーシングを回転させて障害物を切断・除去する障害物撤去工法用ケーシングにおいて、ガイドレール先端部またはその下側にケーシングの内周面から突出し、先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具を取り付けたことを特徴とする障害物撤去工法用ケーシング。
【請求項2】
先端先細りの水平板体によるガイドレール保護具は、ケーシングの内周に対応する大円弧辺に対して内側に湾曲する小円弧辺により略二等辺三角形状の水平板体によるものであり、小円弧辺の結合角部近傍に刃を形成してなる請求項1記載の障害物撤去工法用ケーシング。
【請求項3】
ガイドレールは下端にストッパーを設け、ガイドレール保護具はその下に位置する請求項1または請求項2記載の障害物撤去工法用ケーシング。
【請求項4】
ガイドレール保護具は、突起長さの異なるものを複数準備してなる請求項1ないし請求項3のいずれかに記載の障害物撤去工法用ケーシング。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate