説明

電極担持アームシステム

【解決手段】 本発明は、冶金用の炉のための電極担持アームシステムに関する。この電極担持アームシステムは、電極担持アームを有し、この電極担持アームの前方の部分において、電極担持装置として形成された電極担持アーム頭部を有し、この電極担持アーム頭部が、少なくとも部分的に、高い導電率の、電流を導く材料から形成された壁部を有して、その中空成形体を通って冷却媒体が導き得る中空成形体として形成されている。その際、中空成形体として形成された電極担持アーム、および、電極担持アーム頭部において形成された電極担持装置の内側で、流動案内薄板、及び/または押し退け体が設けられており、上記流動案内薄板、及び/または押し退け体によって、冷却媒体流動が、電極担持アームおよび電極担持アーム頭部の内側のそれぞれの位置において、冷却媒体の最適化された流動速度が得られるように流動速度に関して、通路を形成可能であり、且つ調整可能であり、その際、電極担持アーム頭部における接触面のような、高く熱負荷された領域が、他の、比較的に僅かに高く熱負荷された、電極担持アームの領域よりも、より強度に冷却可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、黒鉛電極を装着するための、有利には電気アーク炉および取鍋炉のための電極担持アームシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
電極担持アームを介して、溶融工程のために必要な電気的なエネルギーが伝達される。
垂直方向移動は、液圧的な、または電気機械的な昇降システムでもって実現され、この昇降システムの上にこの電極担持アームが固定されている。可逆運動可能なクランプ装置は、る黒鉛電極の解離を可能にし、この黒鉛電極が、従って、燃焼に相応して後から調整し直される。
【0003】
公知の電極担持アームは、熱の導出のために、完全に水でもって貫通流動され、その際、ここで、冷却媒体の冷却の潜在能力は、十分に利用されない。
【0004】
特許文献1から、電極担持アームが公知であり、この電極担持アームが、中空成形体内において設けられている冷却管路を介して冷却される。高い製造の手間暇、並びに、場合によっては生じる修理作業によって条件付けられて、このシステムは、実際上は、価値を認められ得ない。
【0005】
従来使用されるクランプ装置は、このクランプ装置が相対的に大きな構造様式であるという理由で、困難に取り扱われねばならない。
メンテナンス作業および修理作業の場合、しばしば、困難な外から取り扱い可能、並びに接触面における焼成の理由で、完全な解体が、修理工場内において必要である。そのために、電極担持アーム全体を取り外ことが必要である。
構造的に、従来のクランプ装置の場合、小さな直径および僅かのばね道程を有する皿ばねが使用され、これら皿ばねが、不利な力/ばね道程挙動によって、如何なる確実なクランプも保証しない。
【0006】
しばしば、クランプ装置の内側で、火花、いわゆるアークが飛ぶという問題がある。現在に解決策の場合、従って、適当な絶縁材料が使用される。
周囲条件が絶縁材料のために困難な状態にある。何故ならば、これら絶縁材料が、熱、塵埃、および電極散水(Elektrodenberieselung)からの水に対して、抵抗力がないからである。
【0007】
昇降支柱との電極担持アームの結合は、例えば品質の良さ8.8または10.9のような、磁化可能なねじ材料でもって形成されている。
最新式の性能の高い溶融金属機構ユニットの場合、
ねじ材料は、強度な磁界に基づいて、許容できない程に高く加熱され得、従って、このことによって、強度特性が低下される。
同様に、囲繞する絶縁材料は、熱によって、損傷を与えられ、このことは、アークが飛ぶことを誘起する可能性がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】ヨーロッパ特許出願公開第0 594 272 A1号明細書
【特許文献2】ヨーロッパ特許第1 825 716 B1号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
従って、本発明の目的は、電極担持アームシステムを改良することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この課題は、本発明に従い、
冶金用の炉のための電極担持アームシステムであって、この電極担持アームシステムが、
電極担持アームを有し、
この電極担持アームの前方の部分において、電極担持装置として形成された電極担持アーム頭部を有し、
この電極担持アーム頭部が、少なくとも部分的に、高い導電率(hoher Leitfahigkeit)の、電流を導く(stromfuehrenden)材料から形成された壁部を有して、その中空成形体を通って冷却媒体が導き得る中空成形体として形成されている様式の上記電極担持アームシステムにおいて、
− 中空成形体として形成された電極担持アーム、および、電極担持アーム頭部において形成された電極担持装置の内側で、流動案内薄板、及び/または押し退け体が設けられており、
− 上記流動案内薄板、及び/または押し退け体によって、冷却媒体流動が、
電極担持アームおよび電極担持アーム頭部の内側のそれぞれの位置において、
冷却媒体の最適化された流動速度が得られるように流動速度に関して、通路を形成可能(kanalisierbar)であり、且つ調整可能であり、
− その際、電極担持アーム頭部における接触面のような、高く熱負荷された領域が、
他の、比較的に僅かに高く熱負荷された、電極担持アームの領域よりも、より強度に冷却可能である、ことを特徴とする電極担持アームシステムでもって解決される。
【発明の効果】
【0011】
流動案内薄板、もしくは押し退け体の内部構造体によって、水の流動が、電極担持アームのそれぞれの位置において、冷却媒体の最適化された流動速度が達せられ、これによって最適化された熱導出が保証されるように通路を形成され、且つ調整される。
同様に、これら内部構造体は、場合によっては生じる、冷却媒体から成る堆積(Ablagerungen)を防止する。何故ならば、電極担持アーム内における貫通流動速度が、比較的に一定に保持され得るからである。
【0012】
更に、電極担持アームシステムは、一体にまとめられた、電位差の無い(potentialfreie)、電極クランプ装置によって特徴付けられ、この電極クランプ装置が、この電極クランプ装置を絶縁部材無しに電極担持アーム内へと補充することを可能にし、その際、
電極担持アームが、アルミニウム、外側に被覆された(aufgebrachten)銅を有する鋼から成る、または、他の、電流を良好に導く材料から成ることは可能である。
【0013】
クランプ装置は、電極担持アームの内側で、皿ばねの接触面が緊張された状態において当接しているが、しかしながら、往復動シリンダー(9)と強固には結合されていないようにモジュール的に組み込まれている。
この装置は、傷付き易い絶縁材料無しの組込みを可能にする。修理の場合に、これら構造部材は、大きな手間暇無しに、コンパクトでモジュール的な実施形態であるという理由で、電極担持アームを取り外す必要無しに、解体および組込み可能である。
【0014】
上記クランプ装置の実施形態は、電極押圧の状態を、1つのセンサーでもって検出および監視することを許容する。皿ばね積層体を介して発生された保持力は、従って、検出され、且つ、前もって定められた最小保持力の下回りの際に警告され、従って、適時に、皿ばね積層体の必要な交換が実施され得る。
従って、正確に作動する皿ばねが、過度に早期に、もしくは、低下する保持力の際に過度に遅く解体されないことが保障され、このことは、さもなければ、クランプ装置と黒鉛電極との間の、意図しないアークを必然的に伴う可能性がある。
【0015】
特許文献2に従い公知の、噴霧冷却システムの安全装置の統合によって、この文献内において記載されている電極破損監視をも含めて、電極担持アームにおける損傷は防止され得、且つ、製造の中断が回避され得る。
【0016】
高合金の、磁化不能な材料の使用によって、ねじ結合は、電気アーク炉の磁界から影響されず(unberuehrtbleibt)、このことに由来する外部からの加熱(Fremderwaermung)を行う必要はない。
これらねじ結合は、従って、如何なる強度を低下させる作動状態の影響下にない。同様に、絶縁は、コントロール不能で熱的な負荷に曝されない。
【0017】
以下で、本発明を、図の参照のもとで詳しく説明する。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】電極担持アームシステムの概略的な図である。
【図2】保持具装置の装置断面図である。
【図3】電極担持アームと案内バーとの結合の図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
今ここで問題になっている当該のケースにおいて、3つの電極担持アーム1が設けられており、これら電極担持アームが、基本的に、溶接された中空成形体から成っている。
【0020】
それぞれの電極担持アームに、1つの案内バー3が設けられており、この案内バーの頭部領域と、それぞれの電極担持アームとが、解離可能に結合されている。
この結合の1つの例は、図3内において図示されており、その際、ここで、案内バー頭部と電極担持アームとの間に設けられた絶縁板6が図示されている。この固有の解離可能な結合は、抗磁性の材料から成るねじ7によって形成されている。
【0021】
電極保持具2を有する、電極担持アーム1の前方の領域、即ち電極担持アーム頭部13は、詳細に、図2内において描写されている。
【0022】
保持具2は、(ここでは図示されていない)電極を、この電極の周囲の大部分にわたって囲繞しており、且つ、この電極を接触ジョー(Kontaktbacke)5に対して押圧している。
【0023】
図2の断面図から見て取れるように、
電極を囲繞する保持具2は、アーム11を介して、前方の電極担持アーム頭部13の内側内において設けられた皿ばね積層体8と、作用結合状態にあり、その際、
この皿ばね積層体8が、保持具を、および従って電極を、接触ジョー5に対して引っ張る。
【0024】
保持具2と、この保持具のアーム11との間の作用結合は、皿ばね積層体8を貫通するピン12を介して行われる。
【0025】
背面側、即ち保持具2と反対側の端部において、ピン12は、往復動シリンダー9と作用結合状態にあり、この往復動シリンダーを用いて、皿ばね積層体8の押圧力に対して、ピン12が、この保持具2への方向に移動可能であり、従って、この保持具2が、幾分開き、従って、電極の交換、または、後からの調整し直し(Nachsetzen)が、燃焼に相応して行われ得る。
【0026】
電極担持アーム1、および、
その電極担持アーム頭部に保持具2がそれぞれに接続するこの電極担持アームの前方の電極担持アーム頭部13は、水冷されており、その際、
冷却水のための流動の案内が、電極担持アームおよび電極担持アーム頭部の内側において、流動速度が電極担持アームのそれぞれの位置において最適化されているように、即ち、従って、最適化された熱放出が達成可能であるように行われることは重要である。
【0027】
このことは、電極担持アームの内側内において設けられた、流動薄板、管路、押し退け体のような、内部構造体によって行われる。
図2内において、概略的に、ここで、単に管路10だけが図示されており、これら管路が、前方の電極担持アーム頭部の接触ジョー5と反対側の領域を冷却する。
【符号の説明】
【0028】
1 電極担持アーム
2 保持具、電極保持具
3 案内バー
5 接触ジョー
6 絶縁板
7 ねじ
8 皿ばね積層体
9 往復動シリンダー
10 管路
11 アーム
12 ピン
13 電極担持アーム頭部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
冶金用の炉のための電極担持アームシステムであって、この電極担持アームシステムが、
電極担持アーム(1)を有し、
この電極担持アームの前方の部分において、電極担持装置として形成された電極担持アーム頭部(13)を有し、
この電極担持アーム頭部が、少なくとも部分的に、高い導電率の、電流を導く材料から形成された壁部を有して、その中空成形体を通って冷却媒体が導き得る中空成形体として形成されている様式の上記電極担持アームシステムにおいて、
− 中空成形体として形成された電極担持アーム(1)、および、電極担持アーム頭部(13)において形成された電極担持装置の内側で、流動案内薄板、及び/または押し退け体が設けられており、
− 上記流動案内薄板、及び/または押し退け体によって、冷却媒体流動が、
電極担持アーム(1)および電極担持アーム頭部(13)の内側のそれぞれの位置において、
冷却媒体の最適化された流動速度が得られるように流動速度に関して、通路を形成可能であり、且つ調整可能であり、
− その際、電極担持アーム頭部(13)における接触面のような、高く熱負荷された領域が、
他の、比較的に僅かに高く熱負荷された、電極担持アーム(1)の領域よりも、より強度に冷却可能である、
ことを特徴とする電極担持アームシステム。
【請求項2】
電極担持アーム(1)は、アルミニウム、外側に被覆された導電性の、例えば銅のような材料を有する鋼から成る、または、
他の、電流を良好に導く材料から成ることを特徴とする請求項1に記載の電極担持アームシステム。
【請求項3】
電極担持アーム(1)の前方の端部において設けられた電極担持アーム頭部(13)は、一体にまとめられた、電位の無い、電極クランプ装置として形成されていることを特徴とする請求項1または2に記載の電極担持アームシステム。
【請求項4】
電極クランプ装置は、電極を囲繞する保持具(2)、および、少なくとも1つの接触ジョー(5)を有しており、並びに、この電極を、この接触ジョーに対して押圧する皿ばね積層体(8)を有していること、および、
この皿ばね積層体(8)と協働する往復動シリンダー(9)が設けられており、この往復動シリンダーでもって、電極を交換または後から調整し直しをするために、この皿ばね積層体(8)の押圧力が解除可能であることを特徴とする請求項1から3のいずれか一つに記載の電極担持アームシステム。
【請求項5】
皿ばね積層体(8)は、往復動シリンダー(9)と、作用結合状態にあり、しかしながら、往復動シリンダー(9)と強固には結合されていないことを特徴とする請求項1から4のいずれか一つに記載の電極担持アームシステム。
【請求項6】
電極押圧の状態は、
センサーでもって検出可能および監視可能であること、および、
皿ばね積層体(8)を介して発生された、予め与えられた最小保持力の下回りの際に、
1つの信号が、皿ばね積層体の必要な交換を指示することを特徴とする請求項1から5のいずれか一つに記載の電極担持アームシステム。
【請求項7】
電極担持アーム(1)は、解離可能に、案内バー(3)に固定されており、その際、結合要素が、高合金の、磁化不能な材料から成っていることを特徴とする請求項1から6のいずれか一つに記載の電極担持アームシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2013−521625(P2013−521625A)
【公表日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−556474(P2012−556474)
【出願日】平成23年3月7日(2011.3.7)
【国際出願番号】PCT/EP2011/053384
【国際公開番号】WO2011/110522
【国際公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【出願人】(390035426)エス・エム・エス・ジーマーク・アクチエンゲゼルシャフト (320)
【Fターム(参考)】