説明

電球形蛍光ランプおよび照明装置

【課題】発光効率の向上と光束立上り特性の向上とを共に図ることができる電球形蛍光ランプおよび照明装置を提供する。
【解決手段】カバー本体3aの一端に口金2を備え他端に取付端部3bを有するカバー3と;開口端部側がカバーの取付端部に取り付けられるグローブ6と;一対の電極4i,4jを有し、少なくとも一部が螺旋形に形成された螺旋形部4eおよびこの螺旋形部の頂端部4hにてその内部に連通しかつ外方に突出する突出部4pを備え、この突出部内にアマルガムが固着されたバルブを備え、グローブ内に収容された発光管4と;カバー内に収容された点灯装置7と;を具備していることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、電球形蛍光ランプおよびこの電球形蛍光ランプを具備した照明装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の電球形蛍光ランプは、JISに定義されている一般照明用電球に近い寸法に小形化されており、一般照明用電球に近似した外観を有する。
【0003】
この種の電球形蛍光ランプは、屈曲形のバルブを有する発光管、カバー本体の一端に口金を取り付け他端側で発光管を支持するカバー、このカバー内に収容される点灯装置、発光管を被覆してカバーの他端側に取り付けられるグローブ等を具備している(例えば、特許文献1参照)。
【0004】
そして、近年では、グローブ内の狭隘な空間内に配設される屈曲バルブを螺旋形に形成して放電路長の増大を図ったものが提案されている(例えば、特許文献2,3参照)。
【特許文献1】特開2000−21351号公報
【特許文献2】特開2003−263972号公報
【特許文献3】特開2003−31179号公報
【特許文献4】特開平11−233065号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、このような従来の螺旋形の電球形蛍光ランプでは、小形化に伴って表面積が小さくなるうえに、発光管をグローブにより覆っているために、点灯中のグローブ内の温度は高温になる傾向がある。
【0006】
このために、発光管に純水銀を封入した場合には、発光管内の水銀蒸気圧が過度に上昇して光出力が低下してしまうという課題がある。
【0007】
そこで、この種の電球形蛍光ランプでは、インジウムや鉛、錫、ビスマス等と水銀との合金であるアマルガムを発光管内に封入して水銀蒸気圧を制御し、高温雰囲気であっても発光効率が著しく損なわれないようにした技術が知られている(例えば特許文献4参照)。
【0008】
しかし、このようなアマルガムを使用した発光管では、点灯前の発光管内の水銀蒸気圧が水銀蒸気圧特性の低いアマルガムにより制御されており、点灯開始後、発光管の温度上昇に伴なって、蒸気圧もゆっくりと上昇するために、点灯開始から所定の蒸気圧に到達して適正な光束が出力されるまでに時間がかかり、光束の立上りが遅いという課題がある。
【0009】
こうした課題は放電路長が比較的大きく、放電路途中にアマルガムを配置することが困難な螺旋形バルブを備えた発光管において顕著に発生していた。
【0010】
本発明はこのような事情を考慮してなされたもので、その目的は、発光効率の向上と光束立上り特性の向上とを共に図ることができる電球形蛍光ランプおよび照明装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1記載の電球形蛍光ランプは、カバー本体の一端に口金を備え他端に取付端部を有するカバーと;開口端部側がカバーの取付端部に取り付けられるグローブと;一対の電極を有し、少なくとも一部が螺旋形に形成された螺旋形部およびこの螺旋形部の頂端部にてその内部に連通しかつ外方に突出する突出部を備え、この突出部内に粒状アマルガムが固着されたバルブを備え、グローブ内に収容された発光管と;カバー内に収容された点灯装置と;を具備していることを特徴とする。
【0012】
請求項2記載の電球形蛍光ランプは、突出部には、その内方に補助アマルガムが配設されていることを特徴とする。
【0013】
請求項3記載の電球形蛍光ランプは、補助アマルガムは、粒状アマルガムに取着された支持線の先端側に取り付けられており、突出部内側からバルブ内に向って配設されていることを特徴とする。
【0014】
請求項4記載の照明装置は、突出部は、その内面の少なくとも一部に蛍光体膜を形成していない蛍光体膜非形成部を有しており、アマルガムが蛍光体膜非形成部に固着されていることを特徴とする。
【0015】
請求項5記載の電球形蛍光ランプは、請求項1ないし4のいずれか一記載の電球形蛍光ランプと;電球形蛍光ランプが取り付けられる器具本体と;を具備していることを特徴する。
【発明の効果】
【0016】
請求項1記載の電球形蛍光ランプによれば、発光管の螺旋形部の頂端部に突設された突出部には最冷部が形成される。すなわち、突出部が突設される頂端部は、一対の電極封止端部に対して発光管の軸方向反対側の一端にあって表面積が比較的大きいうえに、点灯時に通電加熱されて高温に昇温する一対の電極から遠く離れているために、もともと最冷部が形成され易い箇所である。突出部はこの頂端部にて外方に突出するように突設されて、頂端部内の放電路から離間しているので、さらに最冷部が形成され易い。
【0017】
このために、点灯中、グローブ内の温度が高温に昇温した場合でも、この突出部は最冷部を形成するので、この突出部内に配設するアマルガムとしては、純水銀に近い水銀蒸気圧の高いアマルガムを使用することができる。また、消灯時の低温状態においても発光管内の水銀蒸気圧を高く保持することができるので、始動時の光束立上り特性を改善することができる。
【0018】
しかも、螺旋形部が2重螺旋形である場合には、この螺旋形部の頂端部は、1本の放電路のいわば折り返し点、すなわち、1本の放電路のほぼ等分位置にあるので、この等分位置にあるアマルガムから放出される水銀が一対の電極封止端部の両端までそれぞれ行き渡る移動時間を、発光管の一端から他端まで水銀を行き渡らせる場合よりも、早めることができる。このために、光束立上り特性を一層向上させることができる。
【0019】
そして、アマルガムとして純水銀よりも蒸気圧の高いアマルガムを使用することにより、周囲温度の高い高温領域においても発光効率を向上させることができる。
【0020】
請求項2記載の電極形蛍光ランプによれば、発光管には、その点灯時の放電により突出部内のアマルガムと補助アマルガムがそれぞれ加熱されて、これら両者からそれぞれ水銀が放出されるので、水銀放出量が補助アマルガムを具備していない場合よりも多くなる。このために、逸早く所望の水銀蒸気圧が得られるので、光束立上り特性をさらに向上させることができる。
【0021】
請求項3記載の電球形蛍光ランプによれば、補助アマルガムの支持線を突出部に封着させる必要がないので、突出部にリークが発生することを防止でき、信頼性が向上する。
【0022】
請求項4記載の電球形蛍光ランプによれば、突出部の内面には、蛍光体膜が形成されていない蛍光体膜非形成部があるので、この蛍光体膜非形成部のガラス等の基体を、その外部から加熱し軟化させることによる溶着等によりアマルガムを簡単確実に固着することができる。
【0023】
また、アマルガムを突出部内面に固着するので、例えば発光管の取扱い中の揺動等により、このアマルガムが突出部内から発光管内へ侵入して転動等移動することを未然に防止することができる。その結果、アマルガムの移動による発光管内面の蛍光体膜等への損傷や特性不安定性を与えることを未然に防止することができる。
【0024】
請求項5に係る照明装置によれば、請求項1ないし4のいずれかの電球形蛍光ランプを具備しているので、これら電球形蛍光ランプの作用効果を有する照明装置を提供することがきる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明の実施形態を添付図面に基づいて説明する。なお、複数の添付図面中、同一または相当部分には、同一符号を付している。
【0026】
図1は本発明の第1の実施形態に係る電球形蛍光ランプの一部を縦断面で示す正面図、図2は図1で示す発光管の正面図、図3は同発光管の底面図である。
【0027】
図1に示すように電球形蛍光ランプ1は、その高さ方向(管軸方向)の一端(図1では上端)に口金2を有するカバー3、このカバー3の他端(図1では下端)側に支持された発光管4、この発光管4の一端側を支持するカバー3に取り付けられたホルダ5、発光管4を覆うとともに一端側でホルダ5の周囲も覆ってカバー3に取り付けられたグローブ6、口金2およびカバー3の内側に収納された点灯装置7を備えている。そして、定格電力が例えば40Wタイプ、60Wタイプ、100Wタイプの白熱電球などの一般照明用電球に近い寸法と外観に形成されている。この一般照明用電球とは、JIS C 7501に定義されている。
【0028】
口金2は、エジソンタイプのE26形などで、ねじ山を備えた筒状のシェル2a、このシェル2aの一端側の頂部に絶縁部2bを介して設けられたアイレット2cを備えている。シェル2aは、その他端側をカバー3の一端部に被せて接着剤またはかしめなどにより固定されている。
【0029】
カバー3は、例えばポリブチレンテレフタレート(PBT)などの耐熱性合成樹脂により図1中下方に向けて漸次縮径する逆円錐台状部と円筒状部を一体に連成したカバー本体3aを有し、このカバー本体3aの一端(図1中上端)側には口金2のシェル2aが取り付けられ、カバー本体3aの他端側(図1中下端側)には、取付端部である環状の開口取付端部3bが形成されている。
【0030】
この取付端部3b内には、カバー本体3aの円錐台状部と円筒部との連結部内側の環状凸状段部3c上にて、ホルダ5の上部円筒状開口端を載置し固着している。
【0031】
すなわち、ホルダ5は例えばPBT等の耐熱性合成樹脂により有蓋円筒状に形成され、その蓋部をなす円板状の基板部5aの図中上面周縁部に、一端(図1では上端)側に突出する円筒状の円筒部5bを一体に連成し、この円筒部5bの図1中開口上端を、カバー本体3aの凸状段部3c上に載置し接着剤等により固着している。
【0032】
ホルダ5は、基板部5a上に、発光管4の一対の電極封止端部4a,4bを載置させて支持する支持凹部と、これら電極封止端部4a,4b同士の間隙内に突出して、その径方向のずれを規制する筒状突部5cを突設している。基板部5aは、その筒状突部5cの外側にて、挿通孔5d,5eをそれぞれ形成し、これら挿通孔5d,5eには、発光管4の一対の電極封止端部4a,4bからその外方へ突出する細管4cと図2で示すアウタワイヤ4d,4dをそれぞれ挿通させるようになっている。
【0033】
グローブ6は、透明または光拡散性を有するガラスや合成樹脂などの材質により、白熱電球などの一般照明用電球のガラス球の形状に近い滑らかな曲面状に形成されている。すなわち、グローブ6は、ほぼ球状に形成された球状部6aの図1中上端部に、この球状部6aの直径よりも小径に漸次縮径されたほぼ円筒状の縮径部6bを一体に連成しており、球状部6aはグローブ6の最大径を示す最大径部6cを有する。縮径部6bは、グローブ6の一端部(図1中上端部)に開口端部6dが形成され、この開口端部6dの縁部がカバー3の開口取付端部3bの内側に嵌合されて例えばシリコーン樹脂やエポキシ樹脂などの接着剤により接着固定されている。
【0034】
そして、グローブ6は、発光管4の中心軸Oと同軸のグローブ6の中心軸上で、図6中、左半部6X1と右半部6X2とに縦割りで分割している。
【0035】
すなわち、このグローブ6が、例えば非分割の一体から形成されている場合には、発光管4の最大外径部4kの外径の方がグローブ6の開口端部6dよりも大きいので、この開口端部6dからグローブ6内に発光管4を挿入できない。
【0036】
そこで、このグローブ6はその中心軸O上で左,右半部6X1,6X2とに分割されているので、発光管4をホルダ5上にそれぞれ立設した後、この発光管4の外側を、その側方からグローブ6の左,右半部6X1,6X2によりそれぞれ被せ、これら左,右半部6X1,6X2を一体に突き合わせた状態でカバー3に取り付けることができる。
【0037】
この後、グローブ6の接合部分を超音波溶着等の接着手段により接着し、必要に応じてグローブ6の外面に、被せた熱収縮フィルムを熱収縮させることにより、グローブ6の左,右半部6X,6X2同士を一体に結合させることができる。
【0038】
なお、グローブ6は横方向(水平方向)に2分割してもよい。この場合は、図1中、破線で示すように発光管4の最大外径部4kの中心線Oaを水平分割線として図1中、上下方向に2分割6Y1,6Y2してもよい。これによれば、水平分割線が発光管4の最大外径部4kの中心線Oaと一致しているので、上下一対のグローブ6Y1,6Y2により発光管4の全体を被覆することができる。
【0039】
発光管4は、その図1中下部の螺旋形部4eと、上部の直状部4fとを有し、これらを一体に連結している。
【0040】
螺旋形部4eは、外径が例えば7〜11mmの直状円管状のガラスバルブ4gをほぼ等分の2つ折りに折曲し、その等分位置の折返し部4hを頂端として図示しない金型に巻き付けて2重螺旋形にモールド成形することにより形成される。
【0041】
ガラスバルブ4gは、その内面に、希土類等の蛍光体膜をほぼ全長に亘って形成し、軸方向両端部には、一対の電極4i,4jをそれぞれ封装して電極封止端部4a,4bをそれぞれ形成している。
【0042】
すなわち、図3に示すように螺旋形部4eは、ガラスバルブ4gの一方の電極封止端部、例えば4aから旋回軸O回りに旋回しながら図1中上方の頂端部である折返し部4hに至る第1の旋回部Aと、この折返し部4hの他端から旋回軸O回りに旋回しながら他方の電極封止端部、例えば4bに至る第2の旋回部Bとを有する2重螺旋形状を有し、例えばほぼ3周旋回(ターン数)している。
【0043】
そして、図1〜図3に示すように螺旋形部4eは、その頂端部4hの中央部に、突出部4pを一体に突設している。
【0044】
図4に示すように突出部4pは例えば直径2〜4mmの透明ガラス製有底円管等よりなるトップ用細管4p1の開口端(図4では上端)を螺旋形部4eの頂端部4hの中央部に、その内方と連通するように一体に突設している。トップ用細管4p1は、その全体が透明ガラス製円管よりなるが、その内面に蛍光体膜を形成してもよい。しかし、その場合は、その突出部4pの内面の少なくとも一面に、蛍光体膜Pを形成しない蛍光体膜非形成部を形成する必要がある。
【0045】
そして、突出部4pは、まず、頂端部4hの中央部を例えばバーナ吹き破りにより小孔4p2を形成し、次に、この溶融軟化している小孔4p2の開口縁部に、主アマルガム4p3と補助アマルガム4p4を予め収容し、底部に固着しているトップ用細管4p1の開口端を、押し当てて溶着することにより頂端部4hに一体に突設されている。
【0046】
主アマルガム4p3は、Sn,Bi,Znの単体、またはこれらのうちのいずれかの組合せの合金と、水銀との水銀化合物の単数または複数の粒状物からなる。また、主アマルガム4p3は、トップ用細管4p1を頂端部4hに固着する前に、その内底部(または蛍光体膜非形成部)上に載置された後、このトップ用細管4p1の底部を外面から加熱軟化させることにより、その底部に溶着されて固着される。主アマルガム4p3はトップ用細管4p1の蛍光体膜Pを形成していない蛍光体膜非形成部に固着されるので、その固着強度を増大させることができる。
【0047】
補助アマルガム4p4は、例えば水銀蒸気圧が比較的高いAu,Zn,Ag,Ni,Sn等により矩形平板等に形成され、支柱4p5に固着されている。この支柱4p5はジュメット線やガラス棒から形成されており、トップ用細管4p1の例えば内底部上に立設され、補助アマルガム4p4を頂端部4h内方へ突出させている。
【0048】
そして、一対の電極4i,4jは、例えばタングステン製のコイル電極が使用されており、例えばビーズガラスにより仮止めされた状態でガラスバルブ4gの両端部に封着されている。
【0049】
ガラスバルブ4g内には、アルゴンやクリプトンガス等の放電媒体が封入されており、一対の電極封止端部4a,4bの外面には、その内部に連通する細管4cがそれぞれ突設されている。これらの各細管4c内には補助アマルガム4ca,4cbがそれぞれ収容されている。各補助アマルガム4ca,4cbは、上記突出部4pの補助アマルガム4p4と同様に水銀蒸気圧が比較的高いAu,Zn,Ag,Ni,Snの単体またはこれらのいずれかの組合せの合金と、水銀との水銀化合物の単数または複数の部状物からなる。
【0050】
そして、螺旋形部4eは、グローブ6の最大径部6cを有する頂端6d側の球状部6a内に収容され、その螺旋径を、グローブ6の球状部6aの内面形状に対応して頂端の折返し部4hから最大径部6cに向けて漸次拡径して行き、グローブ6の最大径部6cで螺旋径を最大とし、さらに、グローブ6の球状部6a上半部の縮径に対応して螺旋径を漸次縮径して行って直状部4fの図1中下端部に一体に連成されている。
【0051】
直状部4fは螺旋形部4eの一対の螺旋終端部において、一対の電極封止端部4a,4b側のガラスバルブ4gの図1中上部を、グローブ6の円筒状部6bの軸方向上方に向けてほぼ直角に折曲し、直状の一対の電極封止端部4a,4bをほぼ平行に並設してホルダ5の支持用凹部内に挿入している。直状部4fのバルブ外径Cは7〜9mmに形成され、螺旋形部4eのバルブ外径D(例えば8〜11mm)よりも小径に形成されている。なお、直状部4fは、ガラスバルブ4gを螺旋形部4eの旋回方向に合わせるように若干湾曲させて螺旋状に形成してもよい。
【0052】
点灯装置7は、点灯回路パターンを形成した縦基板7aをホルダ5内面の一対の縦溝内に嵌入して固定している。すなわち、ホルダ5は、その内面に、その直径方向で対向する一対の縦溝をホルダ5の軸方向に形成し、この縦溝内に縦基板7aの幅方向両側縁部を嵌入させて固定している。縦基板7aは片面または両面基板に構成され、その実装面には、電解コンデンサ等のリード部品やトランジスタ等のチップ部品等の点灯回路部品である複数の電子部品7b,7b,…が実装されている。
【0053】
このように構成された電球形蛍光ランプ1の具体的構成の一例は、次の通りである。すなわち、発光管4の発光管最大外径(螺旋外径)φ2が54mm、発光管4の高さh1が64±1mm、発光管4の最大径部4kの水平中心軸から一対の電極封止端部4a,4bの外面までの高さh2が39.93mmである。一対の電極4i,4j同士間の放電路長は360〜610mmであり、ガラスバルブ4gのバルブ径に応じて相違する。例えばガラスバルブ4gの径(バルブ径)が8mmのとき、放電路長が476mm、バルブ径が9mmのとき、放電路長が374mmである。また、口金2の外径φ3が26mmであり、発光管最大外径φ2(30.5mm)の約1.17倍である。
【0054】
したがって、この電球形蛍光ランプ1によれば、一般照明用電球近似の外観を得ることができる。
【0055】
また、発光管4の螺旋形部4eは、グローブ6の最大径部6cを含む比較的大容量の球状部6a内に収容されているので、バルブ径と螺旋径を共に大径化することができる。このために、螺旋形部4eの放電路長の延伸を図ることができるので、螺旋形部4eにおける光束の増大と発光効率の向上を共に図ることができる。
【0056】
さらに、螺旋形部4eでは、バルブ径と螺旋径を共に大径化できるので、金型を使用したモールド成形によりガラスバルブ4gを螺旋形に成形する際の容易性を向上させることができ、さらに、その螺旋成形時のクラックや歪みを低減することができる。その結果、螺旋形部4eを有するガラスバルブ4gの量産性と歩留りを共に向上させることができる。
【0057】
また、発光管4としての放電路長の多くを分担する螺旋形部4eのバルブ径が大径であるので、発光管4の始動電圧とランプ電圧を低下させることができる。このために、点灯装置7の出力電圧を高くする必要がなくなり、また使用部品の耐圧性を低くすることができるので、コスト低減を図ることができ、さらに、点灯装置7の大形化を防止または抑制することができる。
【0058】
そして、この電極形蛍光ランプ1によれば、発光管4の始動電圧とランプ電圧を低下させることができるので、発光管4の管壁負荷を低減し、単位体積当りの発熱量を入力電力(W)の低下と共に低くすることができる。このために、点灯時の発光管4の突出部4pの温度も低下させることができ、最冷部を形成することができる。
【0059】
図5はこの電極形蛍光ランプ1の発光管4の管径(バルブ径)が8mm、ランプ電力が9.3Wのときの突出部4p温度等を記録した表1を示している。
【0060】
この表1に示すように突出部4pの温度は例えば63.5〜67℃であるので、水銀蒸気圧特性の高い主アマルガム4p3の最適温度である65℃を満足させることができる。このために、発光効率を向上させると共に、始動直後の光束立上り特性も向上させることができる。
【0061】
また、主アマルガム4p3は、発光管4の1本の放電路のほぼ等分位置にあるので、この主アマルガム4p3から放出された水銀が発光管4の両端までの発光管4内全域に行き渡らせる移動時間を、発光管4の一端から他端まで行き渡らせる場合よりも短縮することができる。これにより、光束立上り特性をさらに向上させることができる。
【0062】
なお、主アマルガム4p3は、比較的水銀蒸気圧が高いものの、純水銀の蒸気圧よりは低いので、入力電力の増大等により突出部4pの温度が上記最適温度よりも高くなる場合には、純水銀封入の場合よりも光束立上り特性が若干低くなる場合がある。
【0063】
しかし、この場合でも、一対の電極封止端部4a,4bの各細管4c,4cに、主アマルガム4p3の水銀蒸気圧よりも高い蒸気圧の補助アマルガム4ca,4cbをそれぞれ設けると共に、これら一対の電極封止端部4a,4b同士を接続する1本の放電路のほぼ等分位置に位置する螺旋形部4eの頂端部4h内にも、補助アマルガム4p4を設けているので、始動時の発光管4内への水銀の放出量を逸早く増加させることができ、その分、光束立上り特性を向上させることができる。
【0064】
すなわち、発光管4の始動時には、通電加熱された一対の電極4j,4jにより一対の補助アマルガム4ca,4cbを加熱してこれらから水銀を放出させると共に、螺旋形部頂端部4h内を通る放電により補助アマルガム4p4を加熱して水銀を放出させるので、発光管4内全域の水銀蒸気圧を、発光効率が最大となる最適圧に迅速に上昇させることができる。
【0065】
図6は本発明の第2実施形態の要部縦断面図である。この実施形態は図4で示すアマルガム4p3を支持線4p5の一端部(図6では下端部)に固着して一体化し、支持線4p5の一端部をトップ用細管4p1の底部を貫通させて外部に突出させないように形成した点に特徴がある。
【0066】
すなわち、図6に示すように補助アマルガム4p4を固着した例えばニッケル(Ni)製の支持線4p5の他端に、予め粒状のアマルガム4p3を溶接等により固着して一体化アマルガムに構成しておく。
【0067】
しかる後、この一体化アマルガム4p3をガラスバルブ4gの開口端から封入し、螺旋形部4eの頂端部4hを経てトップ用細管4p1内へ移動させ、その底部上の例えば隅角部に載置する。
【0068】
この後、トップ用細管4p1の底部外面を加熱軟化させてアマルガム4p3をその底部の隅角部内面に固着する。
【0069】
このために、支持線4p5の一端部を図4のようにトップ用細管4p1の底部を厚さ方向に貫通させて外部に延出させる必要がないので、このトップ用細管4p1の底部を支持線4p5が貫通する貫通部を気密に封着する必要がない。
【0070】
このために、トップ用細管4p1を含むガラスバルブ4g全体の気密性を向上させ、クラックの発生を防止または低減して強度を向上させることができる。その結果、クラックによるスローリークの発生を防止または低減できる。特に、突出部4pはガラスバルブ4gの頂端4hから外方へ突出しているので、発光管4の製造時に衝撃が加わり易い。このために、突出部4pは強度を向上させる必要があるので、上記封着部が無いことによる実用的効果は大きい。
【0071】
図7は本発明の第3の実施形態に係る照明装置11の概略構成図である。この照明装置11は、例えばダウンライト等の照明装置であり、照明器具本体12を有する。この照明器具本体12内にはソケット13および反射体14が取り付けられ、ソケット13には上記電球形蛍光ランプ1の口金2がねじ込みにより装着される。
【0072】
この照明装置11によれば、電球形蛍光ランプ1の高光束、高発光効率の螺旋形部4eが図4中下方に向いているので、直下照度を向上させることができる。
【0073】
また、電球形蛍光ランプ1の口金2側へ放射される光束を増大させる直状部4fが照明器具本体12の反射体14側に位置して対向しているので、この反射体14により反射される反射光を増加させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0074】
【図1】本発明の第1の実施形態に係る電球形蛍光ランプの一部を縦断面で示す正面図。
【図2】図1で示す発光管の正面図。
【図3】図1で示す発光管の底面図。
【図4】図2で示すIV部の拡大縦断面図。
【図5】図1で示す電極形蛍光ランプの点灯時の突出部温度等を示す表1の図。
【図6】本発明の第2の実施形態に係る電極形蛍光ランプの要部縦断面図。
【図7】本発明の第3の実施形態に係る照明装置の概略構成図。
【符号の説明】
【0075】
1…電球形蛍光ランプ、2…口金、3…カバー、3a…カバー本体、3b…カバーの開口取付端部、4…発光管、4a,4b…一対の電極封止端部、4ca,4cb…補助アマルガム、4h…折返し部(頂端部)、4e…発光管の螺旋形部、4f…発光管の直状部、4g…ガラスバルブ、4k…発光管の最大外径部、4p…突出部、4p1…トップ用細管、4p3…主アマルガム、4p4…補助アマルガム、5…ホルダ、5a…ホルダの基板部、5c…ホルダの筒状支持部、5d,5e…ホルダの取付孔、5f,5g…一対の取付溝、6…グローブ、6a…グローブの開口端部、6b…グローブの縮径部、6X1…分割用グローブの左半部、6X2…分割用グローブの右半部、6P…一体形グローブ、6P1,6P2…一対のグローブ片、7…点灯装置、7a…点灯装置の縦基板、7b…点灯装置の電子部品、11…照明装置、12…照明器具本体。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カバー本体の一端に口金を備え他端に取付端部を有するカバーと;
開口端部側がカバーの取付端部に取り付けられるグローブと;
一対の電極を有し、少なくとも一部が螺旋形に形成された螺旋形部およびこの螺旋形部の頂端部にてその内部に連通しかつ外方に突出する突出部を備え、この突出部内に粒状アマルガムが固着されたバルブを備え、グローブ内に収容された発光管と;
カバー内に収容された点灯装置と;
を具備していることを特徴とする電球形蛍光ランプ。
【請求項2】
突出部には、その内方に補助アマルガムが配設されていることを特徴とする請求項1記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項3】
補助アマルガムは、粒状アマルガムに取着された支持線の先端側に取り付けられており、突出部内側からバルブ内に向って配設されていることを特徴とする請求項2記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項4】
突出部は、その内面の少なくとも一部に蛍光体膜を形成していない蛍光体膜非形成部を有しており、アマルガムが蛍光体膜非形成部に固着されていることを特徴とする請求項1ないし3のいずれか一記載の電球形蛍光ランプ。
【請求項5】
請求項1ないし4のいずれか一記載の電球形蛍光ランプと;
電球形蛍光ランプが取り付けられる器具本体と;
を具備していることを特徴する照明装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2008−59947(P2008−59947A)
【公開日】平成20年3月13日(2008.3.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−236640(P2006−236640)
【出願日】平成18年8月31日(2006.8.31)
【出願人】(000003757)東芝ライテック株式会社 (2,710)
【Fターム(参考)】