説明

電界放出陰極の作製方法

【目的】 真空マイクロデバイス等に用いるにおいて、電界放出陰極材料として、金属が使え、特性がよく、かつ形状制御の容易な電界放出陰極が形成でき、また、アノードとの距離を一定にするスペーサも簡単に形成できる電界放出陰極の作成方法を得る。
【構成】 角錐型あるいは円錐型の凹みを基板上に設け、その上に電界放出陰極材料をスパッタ等で形成する。その後基板を除去する時スペーサ形成部分にマスクをかけてエッチングを行うことによりスペーサと電界放出陰極を形成する。
【効果】 性能、信頼性が高く製造コストの安い電界放出陰極が製造できる。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】この発明はマイクロ真空デバイスにおける電界放出陰極の作製方法に関するもので、特に冷陰極表示デバイスの作製方法に関する。
【0002】
【従来の技術】微小な電界放出陰極を利用し、超高速の真空ICや、高精細のフラットパネルCRTを形成しようという試みが始まっている。これらの真空デバイスは、半導体の微細加工技術を用いて形成され、素子の高機能化と高集積化を目指すものである。
【0003】電界放出陰極はマイクロ真空デバイスの主要構成要素であり、その形状から錐型とクサビ型の2種類に分けることができる。錐型の電界放出陰極は基板と垂直の方向に電子を放出し、クサビ型は水平方向に放出する。錐型の電界放出陰極はその形成方法で、蒸着型とエッチング型の2種類に分けることができる。蒸着型は陰極を金属の蒸着により形成され、エッチング型はシリコンの異方性エッチングにより形成される。クサビ型は金属の蒸着とそのエッチングによって形成される。
【0004】これらの電界放出陰極を適用したデバイスとして、フラットパネルCRTがある。フラットパネルCRTは電界放出陰極の高集積度を最大限に利用しようとするものである。
【0005】次に錐型電界放出陰極の形状およびその形成方法について説明する。図4に錐型の陰極の概念図を示す。図において、11は基板、12はゲート電極膜、13は絶縁膜、14は電界放出陰極である。
【0006】Si基板上に円錐状あるいは角錐状の電界放出陰極が形成されている。ゲート膜はSiO2 の絶縁層上に形成されている。電界放出陰極14(エミッタコーン)とアノード(図示していない)間に電圧をかけ、かつエミッタとゲート間に電圧を印加することにより、エミッタ先端から電子が引き出される。先端の曲率半径は数百Åである。
【0007】蒸着型、エッチング型の形成方法をそれぞれ図5、図6に示す。図5に示すのが蒸着型である。図において、21は基板、22はSiO2 絶縁膜、23はMo膜、24はAl犠牲層、25はMo蒸着膜、26はエミッタコーンである。
【0008】表面ドープを施し導電性を良くしたSiウェハー上に、SiO2 を1〜1.5μm成膜し、Moを電子ビーム蒸着する。この上から直径1μmの円状にMoとSiO2 をエッチングで抜く。次にフッ化水素酸でSiO2 をやや溶かしだし、その後Alを斜め方向から蒸着する(図5(a))。次にMoを上方より真空蒸着する。MoはAl−Mo−SiO2 の穴を通してSi基板上に堆積するが、Moの穴の縁にも堆積するため、次第に穴の径が小さくなり、最終的には穴は閉じてしまう。そのためMoはコーン状になってSiウェハーに堆積する(図5(b))。最後にAl層を溶解除去する(図5(c))。
【0009】図6に示すのがエッチング型である。図において、31は基板、32はエッチングマスク、33は絶縁膜、34はゲート電極、35はエミッタコーンである。
【0010】導電性を上げるため、予めSiウェハーの(100)面にリンをドープし、N型Siにしておく。その上に、Si34やSiO2 のエッチングマスクを所望の大きさ(1〜2μmの円形)に形成する(図6(a))。次に、KOHなどの溶液でSiウェハーを異方性エッチングすると、Siはピラミッド状に加工される。このピラミッドの先端曲率半径は1000Å以下である(図6(b))。陰極の周囲にSiO2 の絶縁膜(1〜2μm厚、真空蒸着法)とW、Mo、Taなどのゲート用の金属(0.5μm厚、真空蒸着法)を成膜する。その後フッ化水素酸による軽いウエットエッチングでエミッタコーン35上のエッチングマスク32を除去し、エミッタコーン35を露出させる(図6(c))。
【0011】図7に示したのが蒸着型の電界放出陰極を用いたフラットパネルCRTの断面概略図である。図において41は基板、42は絶縁層、43はゲート電極で垂直方向のアドレスライン、44はエミッタコーンアレイ、45は水平方向のアドレスライン、46は表面パネル、47はアノード電極、48は蛍光体、49は支持材である。エミッタコーンから放出されて電子は、アノードとの電界によって加速され、蛍光材料を発光させる。この時、エミッタコーンとアノード電極との距離は100ないし200μmである。
【0012】この時、エミッタコーン、アノード電極間の距離を一定に保つため、基板表面には支持材49をたてている。この支持材は基板表面に蒸着法により形成したり、ポリイミドなどを写真製版によって形成したり、基板表面に支持材をエッチング等によって形成した後、エミッタコーンを形成するなどの方法で形成している。
【0013】
【発明が解決しようとする課題】蒸着型はエミッタコーンが金属で形成できるため、高い電流密度が期待できるという長所があるが、ミクロンオーダーの小さい開口部を通して金属を蒸着するので、開口部の径によりエミッタコーンの径と高さが異なり、その形状制御が困難であるという問題がある。一方、エッチング型はSiの異方性エッチングを利用してエミッタコーンを形成するので、形状の制御が比較的容易であるが、電流密度が小さいことや不規則な電流−電圧特性が問題となる。
【0014】また、エミッタコーンとカソード電極間の間隔を一定にするために設ける支持材も蒸着法で形成するには、すでにできあがっているエミッタコーンに影響を与えないようにマスクをかけ蒸着するのが困難であったり、その厚さが厚いため不必要な部分に支持材料が回り込んだりするといった問題があった。あるいは、エッチング法を用いて支持材を形成するにしても、支持材のエッチング形成後に、その底面の部分に写真製版を行って電解放出陰極を形成するのは非常に困難であるという問題があった。
【0015】この発明は上記のような問題点を解決するためになされたもので、金属でできたエミッタコーンを用いることで高い電流密度を得、かつ錐型の形状を得るために比較的容易な形状制御方法により形成することにより、性能、信頼性が高く、製造コストの安い電界放出陰極の作製方法を得ること。さらに、エミッタコーンとカソード電極との電極間隔を適正値に保つための支持材を比較的容易な方法により形成することにより、性能、信頼性が高く、製造コストの安い冷陰極表示デバイスの作製方法を得ることを目的とする。
【0016】
【課題を解決するための手段】この発明に係る電界放出陰極の作成方法は、基板に錐型の凹みを形成し、その上に電界放出陰極の電極材料を形成し、その後基板を除去する際支持材の部分を残して基板除去を行ったものである。
【0017】
【作用】この発明は、錐型の電界放出電極を持つマイクロ真空デバイスにおいて、基板に錐型の凹みを形成し、その上に電界放出陰極の電極材料を形成し、その後基板を除去することによって、電界放出電極の材料に金属を用いることができ、高い電流密度を得ることができる。また、エッチングにより基板上に錐型の凹みを作るため、形状の制御が比較的容易となる。そのため、性能、信頼性が高く、製造コストの安い電界放出陰極を得ることができる。
【0018】
【実施例】
実施例1.以下この発明による一実施例を図について説明する。図1(a)〜(d)及び図2(a)〜(e)は本発明の作製方法の一実施例を示す断面図である。図において、1は基板、2は基板エッチング用のマスク材、3はゲート電極材料、4は絶縁層材料、5は基板表面にできた錐状のくぼみ、6はエミッタコーン材料、7は支持材形成用のマスク材、8は形成されたエミッタコーン、9は形成された支持材である。
【0019】シリコン基板1(0.5mm厚程度、結晶方位(100))上に基板エッチング用マスク材2としてCrを2000Åスパッタ形成する。その上にフォトレジストを塗布した後写真製版を施し、1.5μm角の基板エッチングマスク材2を残してイオンビームエッチング(IBE)法によりエミッタコーンが形成される部分のみエッチングマスク材2を残す(図1(a))。
【0020】この基板1をリアクティブドライエッチング装置中に載置し、4フッ化メタン(CF4 )と酸素(O2 )の混合ガスや6フッ化硫黄(SF6 )ガスなどの高周波プラズマを用いて2μmの深さに異方性エッチングを施す(図1(b))。
【0021】次にスパッタ法あるいは真空蒸着法により、ゲート電極材料3(Mo、Cr、W、Au等)を5000Åの厚さに形成し、さらにその上に絶縁材料4(SiO、SiO2 等)を真空蒸着法などで1.5μmの厚さに形成する(図1(c))。
【0022】次にシリコン基板1表面に錐型の凹みを形成する部分についているエッチングマスク材、ゲート電極材、絶縁材を除去し、シリコン基板表面を露出させる(図1(d))。
【0023】さらに上記基板をアルカリ溶液に浸漬し、異方性エッチングにより角錐状の凹み5をシリコン基板表面に形成する(図2(a))。この時用いるアルカリ溶液としてはNaOH水溶液、KOH水溶液、ヒドラジンとパイロカテコールの混合液等がある。また、この時シリコン基板1の裏面がエッチングされるのを避けるため、基板裏面をエッチングマスク材で覆っておくのが望ましい。
【0024】シリコンエッチ液には、フッ酸硝酸系以外にアルカリエッチ液があり、苛性カリあるいは有機アルカリ水溶液を加熱すれば、かなりのエッチ速度に達する。そしてこの種のエッチ液は結晶方位依存性が大きく、(100)方向のエッチ速度は早く、これに反して(111)方向のエッチ速度は最も遅い。
【0025】そこで(100)面のウェハーを用い、パターンの線を(111)方向にすれば、この線を含む(111)面が現れる。そしてこの方向にはエッチングがほとんど進行しないので、エッチング形状は図3に示したような角錐形状になる。
【0026】次にシリコン基板1表面に電界放出陰極材料6(Mo、W、Cr、Ta等)を真空蒸着法、スパッタ法などで形成し、基板表面の錐型のくぼみ5にも充填させる(図2(b))。
【0027】次にシリコンウエハー裏面を機械研磨により粗研磨を行う。シリコンウエハーの残りの厚さが100ないし200ミクロンになったところで粗研磨をやめる(図2(c))。この時の基板の残りの厚さが、形成される支持材9の高さ、すなわちエミッタコーンとアノード電極との間隔になる。
【0028】その後シリコンウエハー裏面に写真製版を施し、支持材として残すところのみエッチングマスク7でおおう(図2(d))。
【0029】その後フッ化水素酸と硝酸との混合液あるいはアルカリエッチャントを用いてシリコンのエッチングを行い、支持材の部分を残してシリコン基板1を溶解除去しエミッタコーン8を露出させるとシリコンでできた支持材9が残る(図2(e))。この後、エッチングマスク7を除去すればエミッタコーンとシリコンでできた支持材9が形成できる。
【0030】実施例2.実施例1の方法により、ゲート電極2、絶縁材3を形成し、表面に錐型の凹みを設けたシリコン基板1表面に電界放出陰極材料6を形成する(図2(b))。
【0031】次にシリコンウエハー裏面を機械研磨により粗研磨を行う。シリコンウエハーの残りの厚さが100ないし200ミクロンになったところで粗研磨をやめる(図2(c))。
【0032】その後シリコンウエハー裏面に写真製版を施し、支持材として残すところのみエッチングマスク7でおおう(図2(d))。
【0033】この基板1をリアクティブドライエッチング装置中に載置し、4フッ化メタン(CF4 )と酸素(O2 )の混合ガスや6フッ化硫黄(SF6 )ガスなどの高周波プラズマを用いてドライエッチングを施し、スペーサ部分を残してシリコン基板1を除去しエミッタコーン8を露出させるとシリコンでできた支持材9が残る(図2(e))。
【0034】実施例.3実施例1の方法により、ゲート電極2、絶縁材3を形成し、表面に錐型の凹みを設けたシリコン基板1表面に電界放出陰極材料6を形成する(図2(b))。
【0035】この基板1をリアクティブドライエッチング装置中に載置し、4フッ化メタン(CF4 )と酸素(O2 )の混合ガスや6フッ化硫黄(SF6 )ガスなどの高周波プラズマを用いてドライエッチングを施す。この時シリコンウエハーの残りの厚さが100ないし200μmになるように時間制御を行う(図2(c))。
【0036】その後シリコンウエハー裏面に写真製版を施し、支持材として残すところのみエッチングマスク7でおおう(図2(d))。
【0037】その後フッ化水素酸と硝酸との混合液を用いてシリコンのエッチングを行い、スペーサ部分を残してシリコン基板1を溶解除去しエミッタコーン8を露出させるとシリコンでできた支持材9が残る(図2(e))。
【0038】実施例.4実施例1の方法により、ゲート電極2、絶縁材3を形成し、表面に錐型の凹みを設けたシリコン基板1表面に電界放出陰極材料6を形成する(図2(b))。
【0039】この基板1をリアクティブドライエッチング装置中に載置し、4フッ化メタン(CF4 )と酸素(O2 )の混合ガスや6フッ化硫黄(SF6 )ガスなどの高周波プラズマを用いてドライエッチングを施す。この時シリコンウエハーの残りの厚さが100ないし200μmになるように時間制御を行う(図2(c))。
【0040】その後シリコンウエハー裏面に写真製版を施し、支持材として残すところのみエッチングマスク7でおおう(図2(d))。
【0041】この基板1をリアクティブドライエッチング装置中に載置し、4フッ化メタン(CF4 )と酸素(O2 )の混合ガスや6フッ化硫黄(SF6 )ガスなどの高周波プラズマを用いてドライエッチングを施し、スペーサ部分を残してシリコン基板1を除去しエミッタコーン8を露出させるとシリコンでできた支持材9が残る(図2(e))。
【0042】実施例.5実施例1の方法により、ゲート電極2、絶縁材3を形成し、表面に錐型の凹みを設けたシリコン基板1表面に電界放出陰極材料6を形成する(図2(b))。
【0043】この基板1をフッ化水素酸と硝酸の混合液あるいはNaOH水溶液、KOH水溶液、ヒドラジンなどのアルカリエッチャントに浸漬し、シリコン基板裏面をウエットエッチングする。この時シリコンウエハーの残りの厚さが100ないし200μmになるように時間制御を行う(図2(c))。
【0044】その後シリコンウエハー裏面に写真製版を施し、支持材として残すところのみエッチングマスク7でおおう(図2(d))。
【0045】その後フッ化水素酸と硝酸との混合液を用いてシリコンのエッチングを行い、スペーサ部分を残してシリコン基板1を溶解除去しエミッタコーン8を露出させるとシリコンでできた支持材9が残る(図2(e))。
【0046】実施例.6実施例1の方法により、ゲート電極2、絶縁材3を形成し、表面に錐型の凹みを設けたシリコン基板1表面に電界放出陰極材料6を形成する(図2(b))。
【0047】この基板1をフッ化水素酸と硝酸の混合液あるいはNaOH水溶液、KOH水溶液、ヒドラジンなどのアルカリエッチャントに浸漬し、シリコン基板裏面をウエットエッチングする。この時シリコンウエハーの残りの厚さが100ないし200μmになるように時間制御を行う(図2(c))。
【0048】その後シリコンウエハー裏面に写真製版を施し、支持材として残すところのみエッチングマスク7でおおう(図2(d))。
【0049】この基板1をリアクティブドライエッチング装置中に載置し、4フッ化メタン(CF4 )と酸素(O2 )の混合ガスや6フッ化硫黄(SF6 )ガスなどの高周波プラズマを用いてドライエッチングを施し、スペーサ部分を残してシリコン基板1を除去しエミッタコーン8を露出させるとシリコンでできた支持材9が残る(図2(e))。
【0050】なお、上記実施例において、電界放出陰極材料としてTi、V、Cr、Mn、Fe、Co、Ni、Cu、Zn、Zr、Nb、Mo、Ru、Rh、Pd、Ag、W、Os、Ir、Pt、AuおよびC、シリコンのウエットエッチャントとして、フッ化水素酸と硝酸の混合液、フッ化水素酸と酢酸と硝酸の混合液、KOH水溶液、NaOH水溶液、エチレンジアミンとパイロカテコールの水溶液、およびヒドラジンとイソプロピルアルコールの水溶液、シリコンのドライエッチングの反応性ガスとして、CF4、SF6、NF3、SiF4、BF3、CBrF3、XeF2 、CClF3 、CCl22 、CCl3 F、C2 ClF5 、C2 Cl24 、CCl4、SiCl4、PCl3、BCl3、Cl2、HCl、HBr、Br2、CHF3 、CF4 +H2 、C26 、C38 、およびC48 を用いても上記実施例と同等の効果が得られる。
【0051】
【発明の効果】この発明は、錐型の電界放出電極を持つマイクロ真空デバイスにおいて、基板に錐型の凹みを形成し、その上に電界放出陰極の電極材料を形成し、その後基板を除去することによって、電界放出電極の材料に金属を用いることができ、高い電流密度を得ることができる。また、エッチングにより基板上に錐型の凹みを作るため、形状の制御が比較的容易となる。そのため、性能、信頼性が高く、製造コストの安い電界放出陰極を得ることができる。
【0052】さらに、アノードとカソードとの電極間隔を適正値に保つための支持材を比較的容易な方法により形成することにより、性能、信頼性が高く、製造コストの安い冷陰極表示デバイスを得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】この発明の一実施例を示す断面図である。
【図2】この発明の一実施例を示す断面図である。
【図3】この発明の実施例1を示すエッチングにより現れる結晶面の方向を示す図である。
【図4】従来の錐型陰極を示す概念図である。
【図5】従来の作成方法を示す断面図である。
【図6】従来の他の作成方法を示す断面図である。
【図7】従来のデバイス応用例を示す概略図である。
【符号の説明】
1 基板
2 基板エッチング用マスク材
3 ゲート電極材料
4 絶縁層材料
5 基板表面にできた錐状のくぼみ
6 エミッタコーン材料
7 支持材形成用のマスク材
8 形成されたエミッタコーン
9 形成された支持材
11 基板
12 ゲート電極膜
13 絶縁膜
14 エミッタコーン
21 基板
22 SiO2 絶縁膜
23 Mo膜
24 Al犠牲層
25 Mo蒸着膜
26 エミッタコーン
31 基板
32 エッチングマスク
33 絶縁膜
34 ゲート電極
35 エミッタコーン
41 基板
42 絶縁層
43 ゲート電極(垂直方向のアドレスライン)
44 エミッタコーンアレイ
45 水平方向のアドレスライン
46 表面パネル
47 透明アノード電極
48 蛍光体
49 支持材

【特許請求の範囲】
【請求項1】錐型の電界放出電極を持つマイクロ真空デバイスにおいて、基板に錐型の凹みを形成し、その上に電極材料を形成し、その後、基板を除去する際スペーサー部分を残して基板除去を行ったことを特徴とする電界放出陰極の作製方法。

【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【図7】
image rotate