説明

非接着性インキおよびキャップ

【課題】 キャップの開栓時のトルクを低減させる。
【解決手段】 キャップ10の内面側にライナー10bを接着するライナー接着層の表面に塗布されて、該ライナー接着層の表面にライナー10bの非接着領域を形成するための非接着性インキであって、アルキッド樹脂を主剤とするインキ成分、および滑材成分を含有し、滑材成分は、インキ成分の重量の10%以下の重量で含有されていることを特徴とする非接着性インキ。滑材成分としてはフッ素系滑材が好ましく用いられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、キャップの内面側に塗布される非接着性インキおよびキャップに関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種のキャップは、天面部、および該天面部の周縁から略垂下してなる周壁部を備え、これらの内面に塗膜が形成されたキャップ本体と、前記天面部の内面側に接着されたライナーとを備えている。
このキャップは、ボトル缶口金部に配置された後に、天面部の外面における外周縁部を下方に向けて押圧して段部を形成した後に、この押圧を維持した状態で、周壁部にボトル缶口金部の雄ねじ部に沿ってねじ成形加工を施す等により、ボトル缶口金部に被着される。
【0003】
ここで、前記段部により、ライナーをボトル缶口金部の開口端部に密接させ、内容物の密封性を確保するようになっているので、ライナーのうち、天面部の外周縁部と対応する部分は、段部を形成する際の天面部の変形に追従させる必要があるため、天面部の内面側と非接着となっている。
【0004】
この非接着状態を実現するための手段として、例えば下記特許文献1および2に示されるように、キャップの内面に形成された前記塗膜に、ライナーを天面部の内面側に接着するライナー接着層と、該ライナー接着層の表面のうち、前記天面部の外周縁部と対応する位置に形成されたインキ層とを備えさせ、該インキ層により、ライナーが天面部の内面における外周縁部と非接着とされた構成が知られている。
【特許文献1】実公昭54−18517号公報
【特許文献2】特開2005−153973号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、前記従来のキャップでは、ライナーと、段部の内面、およびボトル缶口金部の開口端部とが密接しているので、キャップをボトル缶の口金部に対して缶軸回りに回転させて、開栓しようとしたときに、キャップ本体の回転移動に対して、ライナーと段部の内面との密接が摩擦抵抗となって、開栓トルクを上昇させるおそれがあった。
【0006】
本発明は、このような事情を考慮してなされたもので、開栓トルクの低減を図ることができる非接着性インキおよびキャップを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
このような課題を解決して、前記目的を達成するために、本発明の非接着性インキは、キャップの内面側にライナーを接着するライナー接着層の表面に塗布されて、該ライナー接着層の表面に前記ライナーの非接着領域を形成するための非接着性インキであって、アルキッド樹脂を主剤とするインキ成分、および滑材成分を含有し、この滑材成分は、インキ成分の重量の10%以下の重量で含有されていることを特徴とする。
【0008】
また、本発明のキャップは、天面部、および該天面部の周縁から略垂下してなる周壁部を備え、これらの内面に塗膜が形成されたキャップ本体と、前記天面部の内面側に接着されたライナーとを備えたキャップであって、前記塗膜は、前記ライナーを接着するライナー接着層と、該ライナー接着層の表面のうち、前記天面部の外周縁部と対応する位置に形成されたインキ層とを備え、前記ライナーは、前記天面部の外周縁部と対応する部分を除いた部分が、前記天面部の内面側に接着された構成とされ、前記インキ層は、アルキッド樹脂を主剤とするインキ成分、および滑材成分を含有する非接着性インキにより形成され、該非接着性インキは、滑材成分をインキ成分の重量の10%以下の重量で含有していることを特徴とする。
【0009】
これらの発明によれば、前記非接着性インキが、滑材成分をインキ成分の重量の10%以下の重量で含有しているので、キャップの内面側に形成されたインキ層をライナー接着層に良好に接着させた状態で、このインキ層の摩擦係数を小さくすることができる。したがって、ライナーと、天面部の内面における外周縁部、およびボトル缶口金部の開口端部とが密接している場合においても、キャップをボトル缶の口金部に対して缶軸回りに回転させて開栓しようとしたときに、ライナーと前記天面部の内面における外周縁部との密接により発生する、キャップ本体の回転移動に対する摩擦抵抗を低減させることが可能になり、開栓トルクの低減を図ることができる。
ここで、前記滑材成分はフッ素系滑材でもよい。
【発明の効果】
【0010】
本発明に係る非接着性インキおよびキャップによれば、開栓トルクの低減を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図面を参照し、この発明の実施の形態について説明する。図1および図2は、この発明の一実施形態として示したキャップの概略構成図を示すものである。
キャップ10は、アルミニウム合金等からなる圧延材にカップ成形加工等が施されて形成され、天面部11、およびこの天面部11の周縁から略垂下してなる周壁部12を備えるキャップ本体10aと、このキャップ本体10aの内面側、具体的には天面部11の内面側に、当該内面の全域を覆うようにして接着されたライナー10bとを備えている。
【0012】
周壁部12は、天面部11側の端部、つまり上端部に全周にわたって複数の凹凸形状が形成されたナール13と、このナール13の下端に連設され当該ナール13より小径とされたグルーブ14と、このグルーブ14の下端に連設され当該グルーブ14より大径とされるとともに、平滑面とされた雌ねじ部形成予定部15と、この雌ねじ部形成予定部15の下端に連設され当該雌ねじ部形成予定部15より大径とされた破断部16と、この破断部16の缶軸方向略中央部に周方向に所定の間隙をあけて複数形成され当該周壁部12を貫通するスコア17と、破断部16の下端に連設され下方に向かうに従い漸次拡径したフレア18とを備えている。
【0013】
なお、ナール13の凹凸形状のうち凹部の上端部には、周壁部12を貫通するスリットが形成されている。また、キャップ本体10aの外径は約38mm、キャップ周壁部12の肉厚は約0.25mmとされている。
【0014】
このように構成されたキャップ10がボトル缶2に被着された状態を図2に示す。
この図において、キャップ10は、内容物が充填されたボトル缶2の口金部2dを被覆するように配設されている。キャップ天面部11の外面における外周縁部には、径方向外方に向かうに従い漸次缶軸方向下方に延びる段部11aが形成されており、この段部11aにより、ライナー10bをボトル缶カール部2eに密接させている。
【0015】
また、雌ねじ部形成予定部15に、ボトル缶雄ねじ部2cのリードに沿って雌ねじ部22が形成され、フレア18の下部がボトル缶口金部2dの膨出部2fの下部に巻き込まれている。さらに、ライナー10bは、天面部11の内面において、段部11aの形成位置と対応する部分とは非接着とされ、該対応する部分を除いた部分に接着されている。
【0016】
次に、キャップ本体10aの内面に形成された塗膜について説明する。この塗膜は、キャップ本体10aの内面の全域に亙って形成された化成皮膜(クロム若しくはジルコニウム)または陽極酸化皮膜の表面に、サイズコート層とライナー接着層とがこの順に積層されるとともに、ライナー接着層の表面のうち、天面部11の段部11a(外周縁部)と対応する部分にインキ層が形成された構成とされている。このインキ層により、天面部11の内面側とライナー10bとが非接着とされている。
【0017】
サイズコート層は、エポキシ−フェノール系樹脂、エポキシ−尿素系樹脂若しくはポリエステル−アミノ系樹脂により形成されている。
【0018】
ライナー接着層は、主剤としてのエポキシ−フェノール系樹脂、若しくはポリエステル−アミノ系樹脂と、ライナー接着成分としてのポリオレフィン系樹脂と、潤滑成分としてのグリセリン・脂肪酸エステルとを主として含有しており、これらを有機溶媒に分散させた塗料により形成されている。なお、これらの他、ライナー接着層を形成する際の取り扱い性向上を図る等のため、増粘剤、安定剤等が添加されている。
【0019】
インキ層は、アルキッド樹脂を主剤とするインキ成分と滑材成分とを含有する非接着性インキにより形成されている。インキ成分は、アルキッド樹脂を45〜75重量%、顔料を5〜40重量%、高沸点石油溶剤を10〜25重量%、添加剤を5重量%以下それぞれ含有している。滑材成分としては、例えばポリ4フッ化エチレン等のフッ素系滑材が挙げられ、ポリテトラフルオロエチレンであることが好ましい。滑材成分は、インキ成分の重量の10%以下の重量で非接着性インキに含有されている。
【0020】
以上説明したように本実施形態に係るキャップ10によれば、前記非接着性インキが、滑材成分をインキ成分の重量の10%以下の重量で含有しているので、インキ層をライナー接着層に良好に接着させた状態で、このインキ層の摩擦係数を小さくすることができる。したがって、ライナー10bと、段部11aの内面、およびボトル缶口金部2dのカール部2eとが密接している場合においても、キャップ10をボトル缶口金部2dに対して缶軸回りに回転させて開栓しようとしたときに、ライナー10bと段部11aの内面との密接により発生する、キャップ本体10aの回転移動に対する摩擦抵抗を低減させることが可能になり、開栓トルクの低減を図ることができる。
【0021】
ここで、以上説明した作用効果を検証するために、滑材成分としてのポリテトラフルオロエチレンの前記非接着性インキ中の含有量を異ならせた複数種のキャップを形成し、これらのキャップをそれぞれ、ボトル缶2の口金部2dに螺着して、その開栓トルクを測定した。開栓トルクは、キャップが口金部2dに対して回転し始めるときのトルク値をトルクメータにより測定した。
【0022】
この結果、図3に示すように、前記非接着性インキ中に滑材成分が全く含有されていないと、開栓トルクは約200N・cmより大きくなることが確認された。一方、前記非接着性インキ中に、滑材成分がインキ成分の重量の10%以下の重量で含有されていれば、開栓トルクを150N・cmより小さくできることが確認された。
【0023】
また、前記複数種のキャップそれぞれについて、インキ層のライナー接着層との接着性について評価試験を実施した。この試験は、JIS K 5400の塗料一般試験方法に規定された碁盤目セロテープ(登録商標)剥離試験に準拠し、多少なりとも剥がれがあるものは×、剥離なき場合は○として評価した。なお、本試験では、ライナー接着層の表面に接着されたインキ層を100枚の升目にカッターで切断し、テープを前記100枚の升目の全域を覆うように密着させた後に、このテープを引き剥がすことにより実施した。
【0024】
結果、図3に示すように、滑材成分としてのポリテトラフルオロエチレンが、前記非接着性インキ中に、インキ成分の重量の10%より多く含有されていると、インキ層の剥離が目視され、インキ層とライナー接着層との接着力が低下したことが確認された。一方、前記非接着性インキ中に、滑材成分がインキ成分の重量の10%以下の重量で含有されていれば、インキ層の剥離が目視されず、このインキ層とライナー接着層との接着力が低下することを防止できることが確認された。なお、図3において、比較例2では100枚中15枚剥離したことが目視され、比較例3では100枚中20枚剥離したことが目視された。
【0025】
なお、本発明は前記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において種々の変更を加えることが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0026】
開栓トルクを低減させることができる接着塗料およびキャップを提供する。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る一実施形態として示したキャップの一部破断側面図である。
【図2】図1のキャップがボトル缶の口金部に螺着された状態を示す一部破断側面図である。
【図3】本発明の作用効果を検証した試験結果を示す図である。
【符号の説明】
【0028】
10 キャップ
10a キャップ本体
10b ライナー
11 天面部
12 周壁部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
キャップの内面側にライナーを接着するライナー接着層の表面に塗布されて、該ライナー接着層の表面に前記ライナーの非接着領域を形成するための非接着性インキであって、
アルキッド樹脂を主剤とするインキ成分、および滑材成分を含有し、この滑材成分は、インキ成分の重量の10%以下の重量で含有されていることを特徴とする非接着性インキ。
【請求項2】
天面部、および該天面部の周縁から略垂下してなる周壁部を備え、これらの内面に塗膜が形成されたキャップ本体と、前記天面部の内面側に接着されたライナーとを備えたキャップであって、
前記塗膜は、前記ライナーを接着するライナー接着層と、該ライナー接着層の表面のうち、前記天面部の外周縁部と対応する位置に形成されたインキ層とを備え、前記ライナーは、前記天面部の外周縁部と対応する部分を除いた部分が、前記天面部の内面側に接着された構成とされ、
前記インキ層は、アルキッド樹脂を主剤とするインキ成分、および滑材成分を含有する非接着性インキにより形成され、該非接着性インキは、滑材成分をインキ成分の重量の10%以下の重量で含有していることを特徴とするキャップ。
【請求項3】
請求項1記載の非接着性インキ、または請求項2記載のキャップにおいて、
前記滑材成分は、フッ素系滑材であることを特徴とする非接着性インキ、またはキャップ。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2007−23142(P2007−23142A)
【公開日】平成19年2月1日(2007.2.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−206717(P2005−206717)
【出願日】平成17年7月15日(2005.7.15)
【出願人】(305060154)ユニバーサル製缶株式会社 (219)
【Fターム(参考)】