説明

非接触データキャリア部材取付方法及び装置

【課題】 非接触データキャリア部材を被搭載体に簡易且つ迅速に取り付ける。
【解決手段】 非接触データキャリア部材(2)が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙(6)を一方向に走行させつつ反転させることにより非接触データキャリア部材(2)を順に連続状剥離紙(6)から剥離させ、被搭載体(1)を上記連続状剥離紙(6)下で走行させつつ、上記連続状剥離紙(6)から剥離する非接触データキャリア部材(2)を上記連続状基材(3a)の被搭載体(1)上で受け止める。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インターポーザー等の非接触型データキャリア部材をアンテナ等他の非接触型データキャリア部材や、カード等の製品に取り付けるための方法及び装置に関する。
【背景技術】
【0002】
図1に示すように、無線タグは、非接触型データキャリア部材であるアンテナ1上に、非接触型データキャリア部材であるインターポーザー2を備える。アンテナ1の端部1a,1b間はインターポーザー2により電気的に連結され、インターポーザー2が取り付けられたアンテナ1は全体として樹脂フィルム等の図示しない保護層により覆われる。
【0003】
アンテナ1は、図2に示すように、例えば、紙、樹脂等で出来たシート状の基材3の表面に所望のパターンの導電層を付着させることにより形成される。また、インターポーザー2は、図3に示すように、ICチップ4の両側の図示しない電極に短冊状の導電性シート5,5をそれぞれ電気的に接続してなるもので、図1に示すように、両側の導電性シート5,5がアンテナ1の端部1a,1bに導電可能に接合される。導電性シート5,5は上記アンテナ1と同様な層構成を有し、アンテナ1の基材3よりも比較的薄い基材上に導電層が積層されることにより形成される。
【0004】
従来、無線タグとして組み立てられる前のインターポーザー2やアンテナ1は各々の大きさに応じたピッチで別個の連続状基材に形成される。インターポーザー2をアンテナ1に接合するには、インターポーザー2の基材とアンテナ1の基材とを平行に配置し、それぞれを一ピッチずつ間欠走行させ、一方の基材が一時停止したところで打ち抜き機により一つのインターポーザー2を打ち抜く。この打ち抜いたインターポーザー2を搬送ロボットがその吸着ヘッドで吸着して一つのアンテナ1上へと搬送し、アンテナ1の端部1a,1b上に載せる。アンテナ1の端部1a,1b上に載せられたインターポーザー2は超音波振動等によりアンテナ1の端部1a,1bに接着される。インターポーザー2が接着されたアンテナ1の基材は巻き取られ、その後アンテナ1のピッチごとに分断され、所望の処理が施された後無線タグとされる。
【0005】
また、従来、打ち抜いたインターポーザー2を搬送ロボットによりアンテナ1上に搬送する方式に代え、二つの回転体を介してアンテナ1に送るようなシステムも提案されている。これは、打ち抜かれた一つのインターポーザー2を第一の回転体のホルダで受け取って第二の回転体のホルダに受け渡し、第二の回転体が受け取ったインターポーザー2をアンテナ1の上に載せるようになっている(例えば、特許文献1参照。)。
【0006】
【特許文献1】特開2003−281491号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上記前者のインターポーザーの取付方法によれば、インターポーザーの連続状基材からアンテナの連続状基材へと両連続状基材を横断する方向にインターポーザーを搬送する工程を必要とするので、それだけ製造効率が低下し、また、その工程のための搬送ロボット等を必要とするので、製造装置の構造が複雑化するという問題がある。また、後者のインターポーザーの取付方法によれば、第一と第二の回転体の媒介によりインターポーザーを搬送するので、製造効率が低下し、また、第一と第二の回転体を設け、両者をタイミングが合うように回転させなければならないので製造装置の構造が複雑化するという問題がある。
【0008】
また、インターポーザーに限らず他の非接触型データキャリア部材をアンテナ等他の非接触型データキャリア部材や、カード等の製品に取り付ける場合においても同様な問題が生じる。
【0009】
従って、本発明は上記問題点を解決する手段を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するため、請求項1に係る発明は、非接触データキャリア部材(2)が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙(6)を一方向に走行させつつ反転させることにより非接触データキャリア部材(2)を順に連続状剥離紙(6)から剥離させ、被搭載体(1)を上記連続状剥離紙(6)下で走行させつつ、上記連続状剥離紙(6)から剥離する非接触データキャリア部材(2)を上記連続状基材(3a)の被搭載体(1)上で受け止める非接触データキャリア部材取付方法を採用する。
【0011】
また、請求項2に係る発明は、請求項1に記載の非接触データキャリア部材取付方法において、上記連続状剥離紙(6)から剥離する非接触データキャリア部材(2)を上記連続状基材(3a)の被搭載体(1)上で受け止める際に、上記連続状剥離紙(6)の全体を被搭載体(1)の連続状基材(3a)の走行速度まで増速させ、同調させる非接触データキャリア部材取付方法を採用する。
【0012】
また、請求項3に係る発明は、請求項1又は請求項2に記載の非接触データキャリア部材取付方法において、上記連続状剥離紙(6)から剥離する非接触データキャリア部材(2)を上記被搭載体(1)上で受け止める際に、非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)側に押圧する非接触データキャリア部材取付方法を採用する。
【0013】
また、請求項4に係る発明は、請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の非接触データキャリア部材取付方法において、非接触データキャリア部材を被搭載体上で受け止めた後に、非接触データキャリア部材を被搭載体に電気的に導通するように接合する非接触データキャリア部材取付方法を採用する。
【0014】
また、請求項5に係る発明は、非接触データキャリア部材(2)が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙(6)を一方向に走行させつつナイフエッジ(7)で反転させることにより非接触データキャリア部材(2)を順に連続状剥離紙(6)から剥離させる非接触データキャリア部材供給手段(6a)と、被搭載体(1)を上記ナイフエッジ(7)下で走行させ、上記連続状剥離紙(6)から剥離する非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)上で受け止める被搭載体供給手段(3b)とを具備する非接触データキャリア部材取付装置を採用する。
【0015】
また、請求項6に係る発明は、請求項5に記載の非接触データキャリア部材取付装置において、上記連続状剥離紙(6)から剥離する非接触データキャリア部材(2)を上記被搭載体(1)上で受け止める際に、非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)側に押圧する押圧手段(8)を具備した非接触データキャリア部材取付装置を採用する。
【0016】
また、請求項7に係る発明は、請求項5又は請求項6に記載の非接触データキャリア部材取付装置において、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材(2)を上記被搭載体(1)上で受け止める際に、上記非接触データキャリア部材供給手段の全体を上記被搭載体(1)の走行速度まで増速させ、同調させながら受け渡す非接触データキャリア部材取付装置を採用する。
【0017】
また、請求項8に係る発明は、請求項5乃至請求項7のいずれかに記載の非接触データキャリア部材取付装置において、被搭載体(1)上で受け止められた非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に電気的に導通するように接合する接合手段(9a,9b)を備えた非接触データキャリア部材取付装置を採用する。
【発明の効果】
【0018】
請求項1に係る発明によれば、連続状剥離紙(6)に貼着するための粘着剤を利用して非接触データキャリア部材(2)を簡易且つ迅速に被搭載体(1)に取り付けることができる。
【0019】
請求項2に係る発明によれば、非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に対し位置ずれを生じることなく正確に取り付けることができるのはもちろんのこと、非接触データキャリア部材(2)の取付速度を速めることができる。
【0020】
請求項3に係る発明によれば、非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に対し強固に仮接合することができると共に、小サイズの被搭載体まで貼り付け可能となる。
【0021】
請求項4に係る発明によれば、非接触データキャリア部材(2)を連続状剥離紙(6)に貼着するための粘着剤を利用して非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に仮接合し、この仮接合した非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に電気的導通のための接合を行うことができる。また、仮接合のための接着剤を塗布する工程を省略することができる。
【0022】
請求項5に係る発明によれば、装置構造を簡素化することができる。
【0023】
請求項6に係る発明によれば、非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に対し適切に仮接合することができると共に、小サイズの非接触データキャリア部材まで貼り付け可能となる。
【0024】
請求項7に係る発明によれば、非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に対し位置ずれを生じることなく正確に取り付けることができるのはもちろんのこと、非接触データキャリア部材(2)の取付速度を速めることができる。
【0025】
請求項8に係る発明によれば、非接触データキャリア部材(2)を連続状剥離紙(6)に貼着するための粘着剤を利用して非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に仮接合し、この仮接合した非接触データキャリア部材(2)を被搭載体(1)に電気的導通のための接合を行うことができる。また、仮接合のための接着剤を塗布する工程を省略することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0026】
以下、図面を参照して本発明を実施するための最良の形態について説明する。
【0027】
図4に示すように、この非接触データキャリア部材取付装置は、非接触データキャリア部材であるインターポーザー2が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙6を一方向に走行させつつナイフエッジ7で反転させることによりインターポーザー2を順に連続状剥離紙6から剥離させる非接触データキャリア部材供給手段と、非接触データキャリア部材の被搭載体であるアンテナ1が所定ピッチで形成された連続状基材3aを上記ナイフエッジ7下で走行させ、上記連続状剥離紙6から剥離するインターポーザー2をアンテナ1の上に受け止める被搭載体供給手段と、インターポーザー2をアンテナ1に電気的に導通するように接合する接合手段とを具備する。
【0028】
インターポーザー2は図3に示したものと同様であり、ICチップ4の両側の図示しない電極に短冊状のフレキシブルな導電性シート5,5をそれぞれ電気的に接続してなるものである。導電性シート5,5の裏面には図示しない非導電性の粘着剤が層状に塗布され、インターポーザー2はこの粘着剤により連続状剥離紙6に一定ピッチで貼着される。
【0029】
図4に示すように、インターポーザー2を一定ピッチで担持した連続状剥離紙6がロール状に巻き取られた状態で取付装置内に装着される。この連続状剥離紙6がその繰り出しロール6aから繰り出され、ナイフエッジ7の先端で鋭角状に反転した後に巻き取りロール6bとして巻き取られる。巻き取りロール6bは非接触データキャリア部材供給手段である図示しないモータにより矢印方向に駆動され、これにより連続状剥離紙6が繰り出しロール6aと巻き取りロール6bとの間を一定速度vで走行する。連続状剥離紙6上のインターポーザー2は、図5に示すように、連続状剥離紙6がナイフエッジ7の先端で反転する際に連続状剥離紙6から剥離する。連続状剥離紙6は紙、合成樹脂フィルム、不織布等の帯状体に剥離処理を施してなるものである。
【0030】
アンテナ1は図2に示したものと同様であり、紙、合成樹脂等で出来たシート状の基材3の表面に所望のパターンの導電層を付着させてなるものである。基材3は当初連続状であり、この連続状基材3aの上にアンテナ1が一定ピッチで形成されている。
【0031】
図4に示すように、アンテナ1を一定ピッチで担持した連続状基材3aがロール状に巻き取られた状態で取付装置内に装着される。この連続状基材3aがその繰り出しロール3bから繰り出され、ナイフエッジ7の直下を通って巻き取りロール3cとして巻き取られる。巻き取りロール3cは被搭載体供給手段である図示しないモータにより矢印方向に駆動され、これにより連続状基材3aが繰り出しロール3bと巻き取りロール3cとの間を一定速度Vで走行する。連続状基材3aの走行路下には案内板10が設置される。
【0032】
アンテナ1の連続状基材3a上でのピッチは一般に上記インターポーザー2の連続状剥離紙6上でのピッチよりも大きく、一個のアンテナ1について一個のインターポーザー2が供給される。連続状基材3aは連続状剥離紙6の走行速度vよりも大きい速度Vで走行するが、連続状剥離紙3aから一個のインターポーザー2が剥離し連続状基材3aの一個のアンテナ1上に移行する際は、望ましくは繰り出しロール6aから巻き取りロール6bに至る連続状剥離紙6の全体、ナイフエッジ7等を含んだ非接触データキャリア部材供給装置Aが一体となって矢印aで示す斜め下方に移動し、連続状基材3aの走行速度Vと同速度となるように加速される。これにより、連続状剥離紙6が連続状基材3aの走行速度Vに同調して移動しつつ、ナイフエッジ7の先端において速度vで反転走行しインターポーザー2をアンテナ1上に受け渡す。インターポーザー2をアンテナ1上に渡すと、非接触データキャリア部材供給装置Aは矢印bで示す斜め上方に移動し元の位置に復帰する。
【0033】
非接触データキャリア部材供給装置と連続状基材3aの走行制御は、両者に予め表示されたマーク、インターポーザー2のエッジ、アンテナ1のエッジ、アンテナ1の端部1a,1b等を投受光器等で検出することにより行うことができる。
【0034】
このように、連続状剥離紙6から剥離するインターポーザー2を連続状基材3aのアンテナ1上で受け止める際に、非接触データキャリア部材供給装置の走行速度0をアンテナ1の連続状基材3aの走行速度Vまで増速させるようにすれば、インターポーザー2をアンテナ1に対し位置ずれを生じることなく正確に取り付けることができる。
【0035】
なお、アンテナ1のピッチとインターポーザー2のピッチとが等しければ、連続状基材3aと連続状剥離紙6とは同速度で走行させることができ、その場合は上記制御は不要である。
【0036】
非接触データキャリア部材供給装置と連続状基材3aの制御された走行により、図4に示すごとくインターポーザー2の導電性シート5,5はその裏面の粘着剤によりアンテナ1の端部1a,1bに付着する。これにより、インターポーザー2のアンテナ1に対する仮接合が完了する。
【0037】
図4及び図5に示すように、望ましくは、ナイフエッジ7の先端のやや上方には、インターポーザー2をアンテナ1側に押圧する押圧手段としてノズル8が配置される。ノズル8からはエア等の気体が噴出し、この気流が連続状剥離紙6から剥離するインターポーザー2を連続状基材3aのアンテナ1の上に押圧する。この押圧作用により、インターポーザー2の導電性シート5,5はその裏面の粘着剤がアンテナ1の端部1a,1bに対し押し付けられ小サイズのインターポーザーでも容易に剥がれないように仮接合される。
【0038】
図4に示すように、上記連続状基材3aの上記ナイフエッジ7よりも下流側には、インターポーザー2をアンテナ1に電気的に導通するように接合する接合手段としてかしめ装置が配置される。かしめ装置はかしめ型を周面に有するローラ9aと加圧ローラ9bとを備え、両ローラ9a,9b間でインターポーザー2の導電性シート5,5をアンテナ1の端部1a,1bと共にエンボス加工するようになっている。両ローラ9a,9b間での加圧により、導電性シート5,5の導電層が粘着剤を貫通してアンテナ1の端部1a,1bである導電層に接触し、インターポーザー2がアンテナ1に電気的に導通する。接合手段はとしては、かしめ装置のほか超音波接着装置等を用いることができる。
【0039】
インターポーザー2が取り付けられたアンテナ1は連続状基材3aと共に巻き取りロール3cとして巻き取られる。
【0040】
次に、上記取付装置によりインターポーザー2をアンテナ1に取り付ける方法について説明する。
【0041】
(1)図4に示すように、インターポーザー2が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙6の繰り出しロール6aと、アンテナ1が所定ピッチで形成された連続状基材3aの繰り出しロール3bとを取付装置内に装着する。
【0042】
(2)連続状剥離紙6の繰り出しロール6aから連続状剥離紙6を繰り出してナイフエッジ7で反転させ、巻き取りロール6bに巻き付ける。また、連続状基材3aの繰り出しロール3bから連続状基材3aを繰り出してナイフエッジ7の下方を通し、巻き取りロール3cに巻き付ける。
【0043】
(3)両巻き取りロール6b,3cを矢印方向に駆動し、連続状剥離紙6と連続状基材3aを夫々速度v,Vで走行させる。
【0044】
(4)図5に示すように、連続状剥離紙6がナイフエッジ7の先端で反転する時、インターポーザー2が連続状剥離紙6上から剥がれ、連続状基材3a上のアンテナ1に転移する。その際、非接触データキャリア部材供給装置Aが一体となって矢印aで示す斜め下方に移動し、連続状基材3aに接しようとするときに連続状基材3aの走行速度Vまで加速される。これにより、インターポーザー2はアンテナ1上に滑らかに受け止められ、裏面の粘着剤によりアンテナ1の端部1a,1bに付着する。また、インターポーザー2がアンテナ1上に移行する際、ノズル8からエア等の気体が噴出し、この気流が連続状剥離紙6から剥離するインターポーザー2をアンテナ1の上に押圧する。これにより、インターポーザー2の導電性シート5,5がその裏面の粘着剤によりアンテナ1の端部1a,1bに対し押し付けられ小サイズのインターポーザーであっても、容易に剥がれないように仮接合される。
【0045】
(5)インターポーザー2がアンテナ1上に移行した後、非接触データキャリア部材供給装置Aは矢印bで示す斜め上方に移動し元の位置に復帰する。この間に次のアンテナ1がナイフエッジ7の下方へ到来する。そして、次のインターポーザー2が走行速度vでナイフエッジ7に到達し、連続状剥離紙6から剥離し始めると非接触データキャリア部材供給装置Aが一体となって矢印aで示す斜め下方に移動し、連続状基材3aに接しようとするときに速度Vまで加速され、インターポーザー2がアンテナ1上に移行する。インターポーザー2が剥がし取られた連続状剥離紙6はナイフエッジ7で反転した後、巻き取りローラ6bに巻き取られ回収される。以後、同様な動作が繰り返され、インターポーザー2がアンテナ1上に次々と仮接合される。
【0046】
(6)インターポーザー2が仮接合されたアンテナ1は、連続状基材3aと共に速度Vで走行し、図4に示すように、連続状基材3aにより次の接合手段であるかしめ装置により接合処理される。具体的には、かしめ装置のローラ9a,9bにより、インターポーザー2の導電性シート5,5がアンテナ1の端部1a,1bと共にエンボス処理され、導電性シート5,5の導電層が粘着剤を貫通してアンテナ1の端部1a,1bである導電層に接触する。これにより、インターポーザー2がアンテナ1に固着されると同時に電気的に導通する。
【0047】
(7)かしめ装置を通過しインターポーザー2を本接合されたアンテナ1は、連続状基材3aと共に巻き取りロール3cとして巻き取られる。この巻き取りロール3cはその後無線タグ等に加工され、図1に示すようにアンテナごとに分断される。
【0048】
なお、上記実施の形態ではインターポーザー及びアンテナを単列で供給するものとして説明したが、複数列で供給することにより同時に複数個のアンテナにインターポーザーを供給することもできる。また、連続状剥離紙、連続状基材はニップローラ等他の駆動手段により走行させることも可能であり、途中にダンサーローラ等を介在させてアンテナとインターポーザーとのタイミング合わせをより細かく制御することもできる。
【0049】
また、連続状剥離紙にインターポーザーに代えてICラベル等の非接触型データキャリア部材を貼着することにより、ICラベル等を被搭載体に搭載することができる。被搭載体もアンテナ以外の他の非接触型データキャリア部材や、カード等の製品とすることができる。また、被搭載体は連続状基材に代えてベルトコンベア等の搬送装置により一定ピッチで搬送することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0050】
【図1】本発明に係る取付方法及び装置によりインターポーザーを取り付けられたアンテナの斜視図である。
【図2】アンテナの概略を示す斜視図である。
【図3】インターポーザーの概略を示す斜視図である。
【図4】本発明に係る取付装置の概略を示す斜視図である。
【図5】図4に示す取付装置の要部の縦断面図である。
【符号の説明】
【0051】
1…アンテナ
2…インターポーザー
3a…連続状基材
6…連続状剥離紙
6a…インターポーザーの繰り出しロール
3b…アンテナの繰り出しロール
7…ナイフエッジ
8…ノズル
9a,9b…かしめローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
非接触データキャリア部材が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙を一方向に走行させつつ鋭角状に反転させることにより非接触データキャリア部材を順に連続状剥離紙から剥離させ、被搭載体を上記連続状剥離紙下で走行させつつ、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材を上記被搭載体上で受け止めることを特徴とする非接触データキャリア部材取付方法。
【請求項2】
請求項1に記載の非接触データキャリア部材取付方法において、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材を上記被搭載体上で受け止める際に、上記連続状剥離紙の全体を被搭載体の走行速度まで増速させ、同調させることを特徴とする非接触データキャリア部材取付方法。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の非接触データキャリア部材取付方法において、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材を上記被搭載体上で受け止める際に、非接触データキャリア部材を被搭載体側に押圧することを特徴とする非接触データキャリア部材取付方法。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の非接触データキャリア部材取付方法において、非接触データキャリア部材を被搭載体上で受け止めた後に、非接触データキャリア部材を被搭載体に電気的に導通するように接合することを特徴とする非接触データキャリア部材取付方法。
【請求項5】
非接触データキャリア部材が所定ピッチで貼着された連続状剥離紙を一方向に走行させつつナイフエッジで反転させることにより非接触データキャリア部材を順に連続状剥離紙から剥離させる非接触データキャリア部材供給手段と、被搭載体を上記ナイフエッジ下で走行させ、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材を被搭載体上で受け止める被搭載体供給手段とを具備することを特徴とする非接触データキャリア部材取付装置。
【請求項6】
請求項5に記載の非接触データキャリア部材取付装置において、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材を上記被搭載体上で受け止める際に、非接触データキャリア部材を被搭載体側に押圧する押圧手段を具備したことを特徴とする非接触データキャリア部材取付装置。
【請求項7】
請求項5又は請求項6に記載の非接触データキャリア部材取付装置において、上記連続状剥離紙から剥離する非接触データキャリア部材を上記被搭載体上で受け止める際に、上記非接触データキャリア部材供給手段の全体を被搭載体の走行速度まで増速させ、同調させながら受け渡すことを特徴とする非接触データキャリア部材取付装置。
【請求項8】
請求項5乃至請求項7のいずれかに記載の非接触データキャリア部材取付装置において、被搭載体上で受け止められた非接触データキャリア部材を被搭載体に電気的に導通するように接合する接合手段を備えたことを特徴とする非接触データキャリア部材取付装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−4053(P2006−4053A)
【公開日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−178035(P2004−178035)
【出願日】平成16年6月16日(2004.6.16)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】