説明

養豚用給餌器

【課題】離乳後の発育停滞改善ができ出荷日令の短縮ができる。
【解決手段】生時からお湯で呼び寄せて飼料を同時に餌付を実施することが出来、早くから咀嚼を覚えさせて離乳までの1日飼料摂取量、1日増体重を増加させながら離乳する為離乳後の飼料摂取量、増体重増加で出荷日令の短縮ができる。又、下担部が飼料台に固定された状態で使用し飼料台上に設置された支柱の中心部に取り付けた筒型給餌槽を振動させて飼料の無駄がないように少しずつ落下させて飼料台の支柱の周りに供給する飼料出口が形成されるように構成した給餌器である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本考案は養豚用早期餌付期に関するものである。
【背景技術】
【0002】
養豚用給餌器の中で生時から飼料を給与するものはあるが水と飼料を別々に与えており子豚の咀嚼を早期に覚えさせる事ができず離乳後の発育停滞を起こしており発育日数に問題があった。従来、子豚の飼料摂取量を増加させるものとして特許文献1がある。
【0003】
離乳後の発育停滞を減少させる為に、使用方法を2段階に分けて行う給餌器で1段階目は生時より飲水を覚えさせながら飼料も与えて使用し2段階目は飼料の摂取量の増加とともに飼料の無駄を減少させる装置を取り付けて1日摂取量、1日増体重の増加ができる。
【0004】
本考案は下担部が飼料台に固定された状態で使用し飼料台上に設置された支柱の中心部に取り付けた筒型給餌槽を振動させて飼料の無駄がないように少しずつ落下させて飼料台の支柱の周りに供給する飼料出口が形成されるように構成した給餌器である。
【0005】
生時には飼料台と支柱の部分で使用し飼料台の中心部の受け皿に100CCのお湯を入れ、周りの飼槽中心部に飼料を30g円形状に給与し支柱下部に飼料をお湯に浮かせて使用し朝、夕実施する。2日目にはお湯が無くなっていたら受け皿部分に飼料を1回50g入れて給与し1回100g食べきるようになったら支柱に筒型給餌槽を取り付けて使用し飼料を少しずつ落下させて無駄なく供給する。
【0006】
本考案は生時に水を飲むことに注目して早期に飼料を給与し咀嚼を早く覚えさせることができ離乳後の発育停滞を減少させることができる給餌器である。
【特許文献1】実開平6−5452号広報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
哺乳中に餌付けが上手くいかずに離乳後摂取量が上がらず発育停滞を起こす問題点がある。
生時より餌付して早く咀嚼を覚えさせ離乳後の発育停滞を防止して出荷日令の短縮ができる点である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
生時に水を飲むことに注目し飼料を同時に給与し早く咀嚼を覚えさせて飼料の無駄を減少させ摂取量の増加ができることを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
生時より餌付して咀嚼を早く覚えさ離乳後の発育停滞を減少させて出荷日令の短縮ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
1の飼料台はコンクリート製高さ70mmで生時子豚の口が届く高さとし中央部に飲水用部分を設置している。
【0011】
2の支柱は噛む動作を覚えさせて咀嚼を覚えやすい構造となっている。
【0012】
生時から飼料摂取量で1回100g迄1と2で使用する。最初1日は6の部分にお湯を100cc入れて5の中心周辺に飼料30gを円形状に入れる。その後お湯がなくなれば2〜3回お湯を入れて飼料摂取を促進させる。飼料がなくなればお湯は入れずに飼料のみを入れる。
【0013】
1回100g以上食べてきたら給餌槽7を1,2の3の位置に取り付けて使用し飼料の落ちが粒度によって違うので10,11のナットを調整して飼料のこぼれを防止する。
ナット12は7が振動するように1mmくらい隙間を空けて、最初は摂取量が少ないので150g程度から給与して食べる分だけ増量していく。
【0014】
子豚が大きくなってくると給餌器を動かすようになるので13,14のナットを取り外し長い板に取り付けて分娩柵に固定することができる。
【0015】
表1及び表2は上記の給餌器を使用して子豚を飼育した時、及び、従来方法で子豚を飼育した時の子豚の体重及び飼料摂取量の変化を測定した結果を示したものである。
【0016】
【表1】

【0017】
【表2】

【産業上の利用可能性】
【0018】
生時から餌付ができて離乳後の発育停滞を減少させ出荷日令の短縮ができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】養豚用給餌器の実施方法を示した図面である。(実施例)
【図2】養豚用給餌器の実施方法を示した図面である。(実施例)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下端部が固定された給餌器で下部に飲水、飼料用の受け皿を持ち台上に設置された支柱とこの支柱を中心として振動用の筒型給餌槽を取り付けて不断給餌を可能にして上部を固定できる装置を特徴とする養豚用給餌器。

【図2】
image rotate

【図1】
image rotate