説明

黒色塗装付き光学式ディスク

【課題】レーザー光の照射による乱反射光の制御を的確に行ない、光学式ディスクからの情報取得を向上できる光学式ディスクを提供する。
【解決手段】光学式ディスク本体1の外側面2、内側面3、上面、下面の内周部分5、下面の外周部分6に黒色塗装7を設ける。これによりレーザー光の照射による乱反射光の制御を的確に行う事ができ、情報取得の向上が確認出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、従来の光学式ディスクの記録部分以外に黒色塗装を設ける事により、光学式ディスクからの情報取得の向上を目的とした黒色塗装付き光学式ディスクに関するものである。
【技術背景】
【0002】
従来の光学式ディスクは、上面の塗装加工や外側面の形状加工や本体の材質変更をする事で光学式ディスクからの情報取得の向上を行っていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これは次のような欠点があった。
従来の光学式ディスクの加工は、レーザー光の照射による乱反射光の制御を的確に行えないために、情報取得の向上に不備があった。
本発明は、以上のような欠点をなくすためになされたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
光学式ディスク本体(1)の外側面(2)内側面(3)上面(4)下面の内周部分(5)下面の外周部分(6)に黒色塗装(7)を設ける。
本発明は、以上の構成よりなる黒色塗装付き光学式ディスクである。
【発明の効果】
【0005】
黒色塗装付き光学式ディスクは、レーザー光の照射による乱反射光の制御を的確に行う事が可能であり、従来のものと比べ著しい情報取得の向上が確認出来る。黒色塗装付きDVDにおいては、画質と音質共に非常に正確な再生が可能になる。また、黒色塗装付きCDにおいては、音質の正確な再生が可能になる。さらに黒色塗装付きCD−R、DVD−R、DVD、CDからは、パーソナルコンピューターへの正確な情報取得が可能であり、高品質なデータファイルの作成ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明する。
光学式ディスク本体(1)の外側面(2)内側面(3)上面(4)下面の内周部分(5)下面の外周部分(6)に黒色塗装(7)を設ける。
本発明は以上のような構造である。これを使用するときは、従来の光学式ディスクと同様の操作を行う。本発明は、既存の光学式ディスクにも加工が可能であり、高品質な情報取得のための光学式ディスクの幅広い生産が出来る。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の上面斜視図である。
【図2】 本発明の下面斜視図である。
【符号の説明】
【0008】
1 光学式ディスク本体
2 外側面
3 内側面
4 上面
5 下面の内周部分
6 下面の外周部分
7 黒色塗装

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光学式ディスク本体(1)の外側面(2)内側面(3)上面(4)下面の内周部分(5)下面の外周部分(6)に黒色塗装(7)を設けた光学式ディスク。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate