説明

BGA型半導体装置

【目的】 BGA(ball grid array) 型半導体装置を検査する際に、試験装置のソケットピンをはんだバンプに接触させないですむようにして、ソケットピンによるはんだバンプの損傷を防止する。
【構成】 プリント基板2の表・裏面には配線3が形成されており、表裏の配線間はスルーホール4により接続されている。基板裏面の配線の先端部には外部端子となるはんだバンプ5が形成されており、該はんだバンプに隣接して検査用パッド8が形成されている。プリント基板2の一方の面にICチップ1が搭載され、ICチップの電極パッドと配線3との間はボンディングワイヤ6により接続され、ICチップ1およびボンディングワイヤ6はモールド樹脂7により封止されている。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、BGA型半導体装置に関し、特に、検査用パッドを有するBGA型半導体装置に関するものである。
【0002】
【従来の技術】表面実装型の半導体装置としては、QFP(Quad Flat Package )、SOP(Small Outline Package )、SOJ(Small Outline J-Leaded Package)型のものが一般的に用いられている。しかし、これらの半導体装置はいずれもパッケージの周辺部に直線的に外部端子を配列するものであるため、半導体装置が高機能化、大規模化し、ピン数が増加してくるとこれに対応しきれなくなってくる。
【0003】そこで、外部端子を平面的に配列した比較的安価なパッケージとしてBGA(Ball Grid Array )型の半導体装置が開発され、実用化されている。図4(a)は、従来のBGA型半導体装置の断面図であり、図4(b)はその底面図である。図4に示されるように、プリント基板2の表・裏面には配線3が形成されており、表裏の配線間はスルーホール4により接続されている。基板裏面の配線の先端部にははんだバンプ5が形成されている。
【0004】プリント基板2の一方の面にICチップ1が搭載され、ICチップの電極パッドと配線3との間はボンディングワイヤ6により接続されている。ICチップ1およびボンディングワイヤ6はモールド樹脂7により封止されている。図4(b)に示されるように、基板裏面では、はんだバンプの形成個所を除いて基板面はソルダーレジスト9により覆われている。この構成により、ICチップの電極パッドは、ボンディングワイヤ6−プリント基板表面の配線3−スルーホール4−基板裏面の配線3−はんだバンプ5を介して外部回路との接続が可能となる。この半導体装置に対する従来の内部回路特性検査、選別方法は、検査装置の治工具のソケットピンを直接はんだバンプに接触させて行うものであった。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】従来のBGA型半導体装置では、外部端子は裏面のはんだバンプしかなく、内部回路の特性を検査するには、この外部端子に治工具のソケットピンを直接当てて検査測定を行う方法をとらざるをえなかった。そのため、検査を行うことで、はんだバンプにソケットピンの傷跡が残り、はんだバンプの外形にばらつきが生じるという問題があった。、また治工具のソケットピンにはんだ屑が残り、検査時に隣接するピンとショートする問題があった。
【0006】さらに、BGAパッケージを実装後に取り外した場合には、外部端子のはんだバンプは大きく変形し、あるいは実装ボード上にはんだが残り、BGAパッケージにはんだバンプがなくなってしまうので、実装前の検査に使用する検査治工具による故障解析ができなくなる問題点もあった。本発明はこの点に鑑みてなされたものであって、その目的は、検査・測定装置のソケットピンをはんだバンプに直接当接させることなく試験・検査を行い得るようにしたBGA型半導体装置を提供することである。
【0007】
【課題を解決するための手段】上記目的を達成するために、本発明によれば、表・裏両面に配線(3)を有し、両面の配線がスルーホール(4)を介して接続されているプリント基板(2)の表面にICチップ(1)が搭載され、前記ICチップの電極パッドと前記配線間がボンディングワイヤ(6)により接続され、前記ICチップおよび前記ボンディングワイヤがモールド樹脂(7)により封止され、プリント基板裏面の配線上に外部端子となる金属バンプ(5)が形成されているBGA型半導体装置において、前記金属バンプの近傍には、該金属バンプに電気的に接続された検査用パッド(8)が設けられていることを特徴とするBGA型半導体装置、が提供される。
【0008】
【実施例】次に、本発明の実施例について図面を参照して説明する。図1は、本発明の第1の実施例のBGA型半導体装置の断面図である。図1に示すように、プリント基板2の一方の面にICチップ1を搭載し、ボンディングワイヤ2にて基板上の配線3と接続する。基板上の配線3はスルーホール4を介して他方の面の配線3に接続されており、他方の面の配線3の一端には、はんだバンプ5が接続され、該はんだバンプに近接した配線上には検査用パッド8が形成されている。図示されてはいないが、基板裏面において、はんだバンプ5および検査用パッド部を除いて基板面はソルダーレジストにより被覆されている。
【0009】図2は、パッケージの検査用パッド8付近の状態を示す断面図である。同図に示されるように、プリント基板2上の配線3は、Cu箔10とその上を被覆する無電解めっきCu層11および電解めっきCu層12により構成されており、スルーホール4内の導電体は、無電解めっきCu層11および電解めっきCu層12により構成されされている。
【0010】基板裏面のはんだバンプ形成部の配線3上にはNi層13とAu層14が形成されており、また検査用パッド8においてもNi層13とAu層14が形成されている。この実施例では、はんだバンプ形成部のNi/Au層と検査用パッド部のNi/Au層とが分離されて形成されているがこれを一体のものとして形成するようにしてもよい。その場合には、両者の間をソルダーレジストによって分離することが望ましい。基板上は、はんだバンプ形成部と検査用パッド8部を除いてソルダーレジスト9によって被覆されている。
【0011】このような検査用パッドを有するBGA型半導体装置では、外部端子のはんだバンプ部の近傍に検査用パッドが設けられているため、この検査用パッドに検査治工具のソケットピンを当てて内部回路の特性を検査することができ、外部端子のはんだバンプの劣化防止と、検査治工具のソケットピンへのはんだ屑付着防止を図ることができる。さらに、実装後に取り外した場合にもパッケージを実装前の検査に使用する検査治工具による故障解析が可能となる。
【0012】また、内部回路の特性検査は、外部端子接続用配線上で、かつ、外部端子のはんだバンプ部の近傍に設けた検査用パッドにより行うため、ICチップと外部端子間およびICチップと検査用パッドは同じ配線を使用することになり、また配線長もほぼ等しいため、はんだバンプと検査用パッドでの検査はほぼ同一の結果が得られる。このことはスキュー問題が微妙なICチップの特性検査においては重要なことである。
【0013】図3は本発明の第2の実施例の断面図である。図3において、図2に示した第1の実施例の部分と共通する部分には同一の参照番号が付せられているので重複する説明は省略する。本実施例の、第1の実施例と相違する点は、第1の実施例では空洞状態であったスルーホール4内がはんだ15により充填されている点である。そしてそのはんだ15の上にNi層13とAu層14とが形成され、これにより検査用パッド8が形成されている。スルーホール4内を充填する材料は、ソルダーレジストのような絶縁体であってもよくまたはんだ以外の金属材料であってもよい。このように構成されたBGA半導体装置では、第1の実施例の場合と同様の効果を奏することができる外、検査用パッドのためのスペースがスルーホールのためのスペースと共用できるため、より高密度なパッケージ構造が可能となる。また、スルーホールの下面に、検査用パッドを設けることにより、スルーホールからの水分の進入を防ぐことができ、BGAパッケージの耐湿性を向上させることができる。
【0014】以上好ましい実施例について説明したが、本発明はこれら実施例に限定されるものではなく特許請求の範囲に記載された要旨内において各種の変更が可能である。例えば実施例の外部端子部と検査用パッド部にはNi層とAu層とが形成されていたがこれに代えNi層とSn層等の他の金属膜を用いることができる。また、はんだバンプに代えCuボール等による金属バンプを用いてもよい。
【0015】
【発明の効果】以上説明したように、本発明によるBGA型半導体装置は、外部端子のはんだバンプ部の近傍にこれと電気的に接続された検査用パッドを設けたものであるので、検査治工具のソケットピンをはんだバンプに接触させることなく検査・試験を実施することができる。したがって、本発明によれば、ソケットピンの接触によるはんだバンプの劣化を防止することができ、また、検査治工具のソケットピンへのはんだ屑の付着を防止して、ソケットピンの他のピンへのショートを回避することができる。さらに、実装後に取り外したパッケージを実装前の検査に使用する検査治工具によって検査し、故障解析を行うことが可能となる。
【0016】また、内部回路の特性検査は、外部端子接続用配線上で、かつ、外部端子のはんだバンプ部の近傍に検査用パッドを設けたことにより、ICチップと外部端子間およびICチップと検査用パッド間では同じ配線を使用することになり、また配線長がほぼ等しいため、外部端子と検査用パッドでの検査はほぼ同一の結果が得られる。
【0017】また、スルーホール下面に検査用パッドを設けた実施例によれば、スルーホールからの水分の進入を防ぐことができ、BGAパッケージの耐湿性を向上させることができる。また、検査用パッドのスペースをスルーホールと共用することができより高密度の実装が可能となる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の第1の実施例の断面図。
【図2】図1の部分拡大断面図。
【図3】本発明の第2の実施例の断面図。
【図4】従来例の断面図と底面図。
【符号の説明】
1 ICチップ
2 プリント基板
3 配線
4 スルーホール
5 はんだバンプ
6 ボンディングワイヤ
7 モールド樹脂
8 検査用パッド
9 ソルダーレジスト
10 Cu箔
11 無電解めっきCu層
12 電解めっきCu層
13 Ni層
14 Au層
15 はんだ

【特許請求の範囲】
【請求項1】 表・裏両面に配線を有し、両面の配線がスルーホールを介して接続されているプリント基板の表面にICチップが搭載され、前記ICチップの電極パッドと前記配線間がボンディングワイヤにより接続され、前記ICチップおよび前記ボンディングワイヤがモールド樹脂により封止され、プリント基板裏面の配線上に外部端子となる金属バンプが形成されているBGA型半導体装置において、前記金属バンプの近傍には、該金属バンプに電気的に接続された検査用パッドが設けられていることを特徴とするBGA型半導体装置。
【請求項2】 前記金属バンプ下の配線上、および、前記検査用パッドの配線上には同等の金属被膜が形成されていることを特徴とする請求項1記載のBGA型半導体装置。
【請求項3】 前記スルーホールは金属または絶縁物により充填されており、その下面に検査用パッドが形成されていることを特徴とする請求項1記載のBGA型半導体装置。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate