説明

ICカードを製造するための製造システムおよびその製造方法

【課題】インレットの載置精度を高めつつ、生産性の向上を図ることが可能な製造システムを提供する。
【解決手段】製造システムは、コンベア1と、インレット保持シート供給部2と、インレット供給部3と、インレット搭載部4と、インレット溶着部5とを備えている。多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布された印刷済シートaが印刷済シート搬送部6により搬送され、インレット搭載部4により多数のインレットd2が搭載されたインレット保持シートd1が、印刷済シートa上に接着剤層c2が介在するように載置され溶着固定される。少なくともインレット搭載部4とインレット供給部3は制御部8により駆動制御され、制御部8は、予め入力された印刷済シートaの不良印刷領域情報に基づいて、インレット搭載部4を制御して、印刷済シートaの優良印刷領域に対応するインレット保持シートd1の優良搭載領域にインレットd2を搭載する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、非接触情報通信を行うIC(Integrated Circuit)カードを製造するための製造システムおよびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ICカードは、例えば、社員証、学生証等の個人の身分を証明するのに用いられる。このようなICカードは、カード基体と、カード基体に内蔵され、ICチップおよびアンテナ回路を有するインレットとを備えている。そして、ICカードの表面に顔画像と記載情報が印刷され、ICカードの裏面に筆記具等により記入することができる筆記層が設けられている。また、この筆記層に印刷が施されたICカードもある。
【0003】
このようなICカードの製造方法において、生産性及び材料収率を向上させるために、多面付けの印刷基材に個片状のインレットを載置する方法が採用されているが、この場合、印刷基材の印刷位置に対して、各インレットの高い載置精度が要求される。
【0004】
特に、ICカードのカード平面性を得るために印刷基材上の接着剤を加熱し、この接着剤の流動性が高い状態で、個片状のインレットを印刷基材上にラミネートすると、インレットが印刷基材上の所定位置からずれてしまう問題がある。ここで、「ICカードのカード平面性」とは、ICカードの印刷基材を含む面の平坦度のことをいう。
【0005】
例えば、各インレットが印刷基材の所定位置からずれないように、インレットをシート状に形成したものを印刷基材上に載置する場合、混入する不良のインレットも載置され製品として不良と判断されることによる印刷基材の無駄や、印刷基材の印刷不良領域に良品のインレットが載置され製品として不良と判断されることによる良品のインレットの無駄等が生じる。
【0006】
このような問題を解決するため、従来より、インレットを個片化し、良品のインレットのみを選択して、多面付けシート上に積載するものがある(例えば、特許文献1参照。)。特許文献1に記載のICカードの製造方法においては、不良と判定されたインレットが積載されなくなり、多面付けシートには良品のインレットのみが積載されるので、多面付けシートの材料が無駄になるのを防ぐことができる。
【0007】
しかしながら、特許文献1に記載の従来のICカードの製造方法では、多面付けシートの印刷不良領域にインレットが積載された場合には、当該インレットが無駄になる。
【0008】
また、その他、従来より、予め基材に印刷を行い、基材の印刷が正常な領域に良品のインレットを積載し、印刷不良部分に良品インレットを積載しないものがある(例えば、特許文献2参照。)。これにより、高価なインレットが無駄になるのを防ぐことができる。
【0009】
しかしながら、特許文献2に記載の従来のICカードの製造方法では、基材の接着剤塗工面に個片化されたインレットを載置する時にエア抜きのためにローラでしごいた場合や、ICカードのラミネートする場合等に、個片状のインレットが接着剤流動により所定載置範囲からずれる。これにより、不良のICカードが発生することも考えられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2003-30618号公報
【特許文献2】特開2004-318303号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、このような点を考慮してなされたものであり、インレットの載置精度を高めつつ、生産性の向上を図ることが可能な製造システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の一態様に係るICカードの製造システムは、
ICカードを製造するための製造システムにおいて、
コンベアと、
インレット保持シートを前記コンベア上に供給するインレット保持シート供給部と、
インレットシートと、アンテナ回路と、ICチップと、を含む多数のインレットを供給するインレット供給部と、
インレット供給部から供給される前記インレットを、前記コンベア上に供給された前記インレット保持シート上に順次搭載するインレット搭載部と、
前記インレット保持シートと前記インレット保持シートに搭載された前記インレットとを溶着固定する溶着部と、
多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布された印刷済シートを搬送する印刷済シート搬送部と、
前記インレット搭載部により多数の前記インレットが搭載された前記インレット保持シートを、印刷済シート搬送部により搬送された前記印刷済シート上に前記接着剤層が前記印刷済シートと前記インレット保持シートとの間に介在するように載置し、且つ、前記印刷済シートに固定するインレット溶着シート載置部と、
少なくともインレット搭載部を駆動制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、予め入力された前記印刷済シートの不良印刷領域情報に基づいて、前記インレット搭載部を制御して、前記印刷済シートの優良印刷領域に対応する前記インレット保持シートの優良搭載領域にインレットを搭載することを特徴とする。
【0013】
また、上記製造システムにおいて、前記インレット溶着シート載置部は、前記インレット保持シートを、その外周において前記印刷済シートの接着剤非塗布部に溶着固定するようにしてもよい。
【0014】
また、上記製造システムにおいて、前記印刷済シートに印刷された不良マークを読み取ることにより、前記不良印刷領域情報を読み取る読取部を、さらに備え、
前記制御部は、前記読取部から前記不良印刷領域情報を取得するようにしてもよい。
【0015】
また、上記製造システムにおいて、前記インレット供給部は、良品として選別されたインレットのみをインレット搭載部に供給するようにしてもよい。
【0016】
また、上記製造システムにおいて、前記インレット溶着インレット溶着シート載置部の下流側に、接着剤がインレット保持シートと相対する面に塗布された裏基材を前記インレット保持シート上に配置してラミネートするラミネート部をさらに備えるようにしてもよい。
【0017】
また、上記製造システムにおいて、前記インレット保持シート供給部は、不織布からなるインレット保持シートを前記コンベア上に供給してもよい。
【0018】
また、上記製造システムにおいて、前記インレット溶着シート載置部は、前記印刷済シートに前記インレット保持シートを熱溶着してもよい。
【0019】
また、上記製造システムにおいて、前記インレット溶着シート載置部は、前記印刷済シートに前記インレット保持シートを超音波溶着してもよい。
【0020】
本発明の一態様に係る製造方法は、
ICカードを製造するための製造方法において、
インレット保持シートをコンベア上に供給する工程と、
インレットシートと、アンテナ回路と、ICチップと、を含む多数のインレットを、前記コンベア上に供給された前記インレット保持シート上に順次搭載する工程と、
前記インレット保持シートと前記インレット保持シートに搭載された前記インレットとを溶着固定する工程と、
多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布された印刷済シートを印刷済シート搬送部により搬送する工程と、
多数の前記インレットが搭載された前記インレット保持シートを、多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布され、前記印刷済シート搬送部により搬送される印刷済シート上に接着剤層が前記印刷済シートと前記インレット保持シートとの間に介在するように載置し、且つ、前記印刷済シートに固定する工程と、を備え、
予め入力された前記印刷済シートの不良印刷領域情報に基づいて、前記印刷済シートの優良印刷領域に対応する前記インレット保持シートの優良搭載領域にインレットを搭載することを特徴とする。
【発明の効果】
【0021】
本発明に係る製造システムによれば、予め入力された印刷済シートの不良印刷領域情報に基づいて、印刷済シートの優良印刷領域に対応するインレット保持シートの優良搭載領域にインレットを搭載し、インレット保持シートとインレット保持シートに搭載されたインレットとを溶着固定し、多数のインレットが搭載されたインレット保持シートを、搬送された印刷済シート上に接着剤層が印刷済シートとインレット保持シートとの間に介在するように載置し、且つ、印刷済シートに固定するので、インレットの載置精度を高めつつ、生産性の向上を図ることができる。
【0022】
これらにより、塗布済み多面付け印刷済シートに多数のインレットを高精度に載置することが可能となり、例えばカード化時の通信不良を抑制し、材料やインレットの歩留まりを向上すると共に、載置精度を損なうことなく、生産性も向上することができる。
【0023】
さらに、インレット基材及び基材を溶着したシートが不織布であるため、ラミネート時にICチップ近傍の接着剤がインレット基材に浸透し、インレット基材及びシート基材上下の接着剤の偏りを生じさせず、カード平面性が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】図1は本発明によるICカードを製造するための製造システムの構成の一例を示す図である。
【図2】図2は図1に示す製造システムの具体例を示す図である。
【図3】図3は図1、図2に示すインレット溶着シート載置工程において印刷済シート上にインレット保持シートが載置された状態を表す平面図である。
【図4】図4は図3のA−A‘に沿った断面を表す断面図である。
【図5】図5は本発明の実施の形態に係る製造システムにより製造されたICカードの断面の一例を表す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明によるICカードを製造するための製造システムの実施の形態について図面に基づいて説明する。
【実施例1】
【0026】
まず、図5により、本発明によるICカードを製造するための製造システムにより製造されるICカード200について説明する。
【0027】
ここで、図5は、本発明の実施の形態に係る製造システムにより製造されたICカードの断面の一例を表す断面図である。
【0028】
図5に示すように、ICカード200は、裏基材(裏面シート)f2と、この裏基材(裏面シート)f2上に、接着剤g2を介して設けられ、インレットシートd21、アンテナ回路d22、およびICチップd23を含むインレットd2と、インレットd2上に設けられ溶着されたインレット保持シートd1と、このインレット保持シートd1上に、接着剤層c2を介して設けられた印刷済シートaと、を備えている。
【0029】
このうち、裏基材(裏面シート)f2と、インレット保持シートd1と、印刷済シートaとによって、ICカード200のカード基体が構成される。
【0030】
図5に示すICカード200において、ICチップd23は、アンテナ回路d22に電気的に接続されている。このアンテナ回路d22は、金属(例えば、Al、Cu、Ag)等の導体で構成される。
【0031】
また、ICチップd23は、情報を記憶するためのメモリ部(図示せず)と、該メモリ部への情報の記憶動作、該メモリ部からの情報の読み出し動作、および、無線通信動作を制御する制御部(図示せず)を有する。このICチップd23は、アンテナ回路d22を介して、図示しないリーダ・ライタ等の質問器(Interrogator)へ情報を読み出し、または、該質問器からアンテナ回路d22を介して入力された情報を記憶するようになっている。
【0032】
なお、インレット保持シートd1およびインレットシートd21は、例えば、不織布で構成される。これにより、ラミネート時にICチップ近傍の接着剤が不織布に浸透して、接着剤の偏りの発生が抑制される。したがって、ICカードの平面性および接着強度を向上することができる。
【0033】
次に、図1および図2により、本発明によるICカードを製造するための製造システムについて説明する。ここで、図1は、ICカード製造の全体システムを示す図、図2はICカードを製造するための製造システムの構成の一例を示す図である。
【0034】
はじめに、図1によって、本発明によるICカードを製造するための製造システム100が組み込まれたICカード製造の全体システム100Aについて述べる。
【0035】
図1に示すように、ICカード製造のための全体システム100Aにおいて、印刷された印刷済みシートaを供給する表基材供給工程Aと、接着剤を供給する接着剤供給工程Bと、印刷済シートa上に接着剤層c2を成膜する接着剤塗布工程Cと、多数のインレットd2が多面付けされたインレット保持シートd1を供給するインレット溶着シート供給工程Dとが実行される。次に、インレット溶着シート供給工程Dの下流側において、インレット保持シートd1を搬送された印刷済シートa上に載置し、且つ、印刷済シートaに溶着固定するインレット溶着シート載置工程Eと、裏基材(裏面シート)f2を供給する裏基材供給工程Fと、裏基材(裏面シート)f2をインレット保持シートd1上に該接着剤が介在するように配置しラミネートする接着剤塗布/ラミネート工程Gと、印刷済シートaと裏基材(裏面シート)f2の貼合品h1の各インレットd2に対して検査を実施する検査工程Iと、貼合品h1をシート状に切断するラミネート済シート切断工程Hと、が実行され、シートh3を集積するシート回収工程Jと、シートh3をエージングするエージング工程Kと、各インレットd2に対応してカード状に打ち抜き、裏面シートに定型印刷する打抜/裏面印刷発行シール工程Lとが実行される。
【0036】
このうち、後述する本発明によるICカードを製造するための製造システム100は、表基材供給工程Aと、接着剤塗布工程Cと、インレット溶着シート供給工程Dと、インレット溶着シート載置工程Eと、裏基材供給工程Fとに対応している。
【0037】
次に、ICカード製造のための全体システム100Aの各工程A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、Kについて以下詳述する。
【0038】
図1に示すように、表基材供給工程Aにおいて、ICカードの表基材となるシートに所定の記載情報が印刷装置(図示せず)により印刷された印刷済みシートaが1枚ずつ供給される。この印刷済みシートaは、多数のインレットが多面付けされるように、多数の印刷領域を含む。
【0039】
なお、該印刷装置は、例えば、印刷済みシートaの印刷領域を検査し、該印刷領域のうち印刷が不良である不良印刷領域がある場合には、バーコード等の不良マークMを印刷済みシートaに印刷する。または、該印刷装置は、印刷済みシートaの印刷領域を検査し、印刷が不良である不良印刷領域がある場合には、不良印刷領域に対応した不良印刷領域情報を図示しない通信部に出力するようにしてもよい。
【0040】
また、接着剤供給工程Bにおいて、湿気硬化型接着剤等の接着剤をタンクb2に供給する。タンクb2に供給された接着剤は、接着剤の滞留を抑制する送液システムb3を介して、接着剤塗布工程Cのダイc1および接着剤塗布/ラミネート工程Gのダイg1に供給される。
【0041】
次に、接着剤塗布工程Cにおいて、ダイc1のスリットから接着剤が印刷済シートa上に塗布されることにより、印刷済シートa上に接着剤層c2が成膜される。
【0042】
次に、インレット溶着シート供給工程Dにおいて、多数のインレットd2が多面付けされたインレット保持シートd1が準備される。
【0043】
その後、インレット溶着シート載置工程Eにおいて、インレット保持シートd1は、搬送された印刷済シートa上に接着剤層c2が介在するように載置され、且つ、印刷済シートaに溶着固定される。なお、この溶着固定に代えて、例えば、機械的な固定が用いられてもよい。
【0044】
その後、裏基材供給工程Fにおいて、ロール状に巻かれた長尺ウェブを繰り出し、裏基材f2としてダイg1のスリット近傍に供給する。
【0045】
次に、接着剤塗布/ラミネート工程Gにおいて、ダイg1のスリットから接着剤が裏基材f2の裏面に塗布され、この接着剤が裏面に塗布された裏基材f2をインレット保持シートd1上に該接着剤が介在するように配置し、ロールf3で貼り合わせ、加圧ラミネートし、コンベアf4により冷却保持、搬送する。
【0046】
その後、ラミネート済シート切断工程Hにおいて、印刷済シートaと裏基材f2の貼合品h1をカッタユニットh2でシート状に切断し、シートh3を形成する。
【0047】
その後、検査工程Iにおいて、貼合品h1の各インレットd2に対してインレット良・不良の検査、インレット位置の検査等を実施する。
【0048】
その後、シート回収工程Jにおいて、シートh3を所定枚数づつ集積し、エージング工程Kにおいて、集積されたシートh3を、接着剤が反応するのに必要な時間だけ、空調した条件下で保管(エージング)する。
【0049】
その後、打抜/裏面印刷発行シール工程Lにおいて、各インレットd2に対応してカード状に打ち抜き、裏面シートに印刷機(図示せず)により定型印刷することにより、ICカードが完成する。
【0050】
次に、図2により、全体システム100Aに組み込まれた本発明によるICカードを製造するための製造システム100について述べる。
【0051】
ここで、図2は、図1に示す製造システム100の具体例を示す図である。
【0052】
図2に示すように、本発明によるICカードを製造するための製造システム100は、複数のトレー10を搬送するトレーコンベア1と、インレット保持シートd1をトレーコンベア1上のトレー10に供給するインレット保持シート供給ロボット(インレット保持シート供給部)2と、インレットシートd21と、アンテナ回路d22と、ICチップd23と、を含む多数のインレットd2(図5参照)を供給するインレット供給機(インレット供給部)3と、インレット供給機3から供給されるインレットd2を、トレーコンベア1上のトレー10内に供給されたインレット保持シートd1上に順次搭載するインレット搭載ロボット(インレット搭載部)4と、インレット保持シートd1とインレット保持シートd1上に搭載されたインレットd2とを熱溶着する熱プレス装置(溶着部)5と、を備える。
【0053】
また、トレーコンベア1に対して直交して、多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布された印刷済シートaを搬送するコンベア(印刷済シート搬送部)6が配置されている。また、トレーコンベア1とコンベア6との間には、インレット搭載ロボット4により多数のインレットd2が搭載されたインレット保持シートd1をトレーコンベア1上から受け取り、コンベア6により搬送された印刷済シートa上に載置するインレット溶着シート搭載ロボット(インレット溶着シート載置部)7が設けられている。
【0054】
インレット溶着シート搭載ロボット7は、印刷済シートa上にインレット保持シートd1を載置するが、このとき、印刷済シートaとインレット保持シートd1との間に接着剤層c2が介在するようにインレット保持シートd1を載置する。また、インレット溶着シート搭載ロボット7は、印刷済シートaにインレット保持シートd1を溶着固定するようになっている。既述のように、この溶着固定に代えて、例えば、機械的な固定が用いられてもよい。
【0055】
そして、これらトレーコンベア1と、インレット保持シート供給ロボット2と、インレット供給機3と、インレット搭載ロボット4と、熱プレス装置5と、コンベア6と、インレット溶着シート搭載ロボット7は、制御装置(制御部)8により駆動制御される。
【0056】
さらに、コンベア6により搬送される印刷済シートaに印刷された不良マークMが読取装置(読取部)9により読み取られ、この読取装置9によって、印刷済シートa上の不良印刷領域情報が認識される。
【0057】
次に、制御装置8は、読取装置9から入力された印刷済シートaの不良印刷領域情報に基づいて、インレット搭載ロボット4を制御して、印刷済シートaの優良印刷領域に対応するインレット保持シートd1の優良搭載領域にインレットd2を搭載する。
【0058】
なお、本実施の形態では、制御装置8は、上述のように、読取装置9から不良印刷領域情報を取得するが、既述のように、不良印刷領域に対応した不良印刷領域情報が該通信部(図示せず)に蓄積されている場合には、該通信部から不良印刷領域情報を取得するようにしてもよい。
【0059】
また、制御装置8は、トレーコンベア1と、インレット保持シート供給ロボット2と、インレット供給機3と、インレット搭載ロボット4と、熱プレス装置5と、コンベア6と、インレット溶着シート載置ロボット7とを駆動制御するが、制御装置8は、インレットd2を置く位置をインレット供給機3で制御し、印刷済シートaの不良箇所数に応じて個片のインレットd2の供給量を制御するようにインレット搭載ロボット4とを制御し、トレーコンベア1と、インレット保持シート供給ロボット2と、インレット供給機3と、熱プレス装置5と、コンベア6と、インレット溶着シート載置ロボット7を他の制御装置により駆動制御してもよい。
【0060】
次に、このような構成からなるICカードを製造するための製造システムの製造方法について説明する。
【0061】
図2に示すように、先ず、インレット保持シート供給ロボット2が、インレット保持シートd1をトレーコンベア1上のトレー10に供給する。この場合、インレット保持シートd1は、例えば、吸引等の仮固定手段により予めトレー10に固定されている。
【0062】
次に、インレットシートd21と、アンテナ回路d22と、ICチップd23と、を含む多数のインレットd2がインレット供給機3によりインレット搭載ロボット4に供給される。この場合、インレット供給機3は、良品として選別されたインレットd2のみをインレット搭載ロボット4に供給する。これにより、不良のインレットd2が供給されなくなり、不良のインレットd2が載置されることによる印刷済シートaの無駄をなくすことができる。
【0063】
次に、インレット搭載ロボット4は、インレット供給機3から供給されるインレットd2を、トレーコンベア1上のトレー10に供給されたインレット保持シートd1上に順次搭載する。
【0064】
この間、多数の印刷領域を含むとともに接着剤層c2が表面に塗布された印刷済シートaがコンベア6により搬送される。そして、コンベア6上の印刷済シートaに印刷された不良マークMが読取装置9により読み取られ、この読取装置9により不良印刷領域情報が読み取られる。そして、制御装置8は、読取装置9から取得した該不良印刷領域情報に基づいて、インレット搭載ロボット4を制御して、印刷済シートaの優良印刷領域に対応するインレット保持シートd1の優良搭載領域のみにインレットd2を搭載する。すなわち、インレット搭載ロボット4は、印刷済シートaの不良印刷領域に対応したインレット保持シートd1の搭載不可領域Xには、インレットd2を搭載しない。
【0065】
例えば、従来は、製品検査の段階で印刷済シートaの印刷が不良と判断された場合、インレットd2自体が良品であっても製品として不良品と判断されて廃棄されてしまうと、高価なインレットd2が無駄になる。
【0066】
しかしながら、本実施の形態では、印刷済シートaの優良印刷領域のみにインレットd2が搭載されるため、上述のように高価なインレットd2が無駄になるのを抑制することができる。
【0067】
次に、熱プレス装置5により、インレット保持シートd1とこのインレット保持シートd1上に搭載されたインレットd2とが熱溶着される。なお、本実施の形態では、熱プレス装置5により、インレット保持シートd1とインレットd2が熱溶着により固定されるが、インレット保持シートd1とインレットd2を、超音波溶着により固定してもよく、また、接着剤により固定してもよい。また、個片インレットとシートの溶着時に、ICチップ部分など加熱・加圧が望ましくない部分に熱プレス装置5のプレス面が接触しないようにするのが望ましい。
【0068】
次に、インレット溶着シート載置ロボット7が、インレット搭載ロボット4により多数のインレットd2が搭載されたインレット保持シートd1を、コンベア6により搬送された印刷済シートa上に載置する。この場合、印刷済シートaとインレット保持シートd1との間に、接着剤層c2が介在するように印刷済シートa上にインレット保持シートd1を載置し、且つ、印刷済シートaにインレット保持シートd1を熱溶着により溶着固定する。このとき、インレット溶着シート載置ロボット7は、インレット保持シートd1の外周において、インレット保持シートd1と印刷済シートaの接着剤非塗布部とを溶着固定する。
【0069】
なお、本実施の形態では、インレット溶着シート載置ロボット7は、熱溶着により、インレット保持シートd1と印刷済シートaとを固定しているが、インレット溶着シート載置ロボット7が、インレット保持シートd1と印刷済シートaとを超音波溶着により固定してもよい。
【0070】
次に、図3および図4により、インレット溶着シート載置工程について更に説明する。
【0071】
ここで、図3は、図1、図2に示すインレット溶着シート載置工程において印刷済シート上にインレット保持シートが載置された状態を表す平面図である。また、図4は、図3のA−A‘に沿った断面を表す断面図である。
【0072】
上述のように、印刷済シートaの接着剤層c2上にインレット保持シートd1が載置されている(図3および図4参照)。次に、インレット保持シートd1と印刷済シートaは、インレット溶着シート載置ロボット7によってインレット保持シートd1の溶着領域Yで熱溶着される。この場合、既述のように、印刷済シートaの不良印刷領域に対応したインレット保持シートd1の搭載不可領域Xには、インレットd2が搭載されていない。
【0073】
次に、インレット溶着シート載置工程Eの後、図1に示す接着剤塗布/ラミネート工程Gにおいて、接着剤が裏面に塗布された裏基材f2がインレット保持シートd1上に該接着剤が介在するように配置され、ロールf3で印刷済シートaと裏基材f2を貼り合わせ、加圧ラミネートし、この貼合品がコンベアf4により冷却保持、搬送する(接着剤塗布/ラミネート工程G)。
【0074】
その後、検査工程I、上述したラミネート済シート切断工程H、シート回収工程Jおよびエージング工程Kが実行される。
【0075】
次に、エージング工程Kの後、打抜/裏面印刷発行シールが実行され、製品としてのICカード200が完成する。
【0076】
このように、以上のような構成・機能を有する全体システム100Aにより、ICカードが製造される。
【0077】
以上のように本実施の形態によれば、予め入力された印刷済シートの不良印刷領域情報に基づいて、印刷済シートの優良印刷領域に対応するインレット保持シートの優良搭載領域にインレットを搭載し、インレット保持シートとインレット保持シートに搭載されたインレットとを溶着固定し、多数のインレットが搭載されたインレット保持シートを、搬送された印刷済シート上に接着剤層が印刷済シートとインレット保持シートとの間に介在するように載置し、且つ、印刷済シートに溶着固定する。
【0078】
このため、印刷済シートの不良印刷領域に対応するインレット保持シートの不良搭載領域にインレットを搭載することはないので、高価なインレットを無駄にすることはない。また、一担インレットが搭載されたインレット保持シートを印刷済シート上に載置するため、インレットを適宜個片化して直接印刷済シート上に載置する場合に比べて、インレットの載置精度を高めることができる。
【0079】
このようにして、印刷済シートaに複数のインレットd2を高精度に載置することができる。この場合、インレットd2とインレット保持シートd1とが溶着され、且つ、このインレット保持シートd1と印刷済シートaとが溶着されているので、接着剤塗工面にインレット溶着シートを載置後ローラで扱き、ラミネートしても、印刷済シートaに対するインレットd2の位置ずれを抑制することができる。
【符号の説明】
【0080】
1 トレーコンベア
2 インレット保持シート供給ロボット(インレット保持シート供給部)
3 インレット供給機(インレット供給部)
4 インレット搭載ロボット(インレット搭載部)
5 熱プレス装置(溶着部)
6 コンベア(印刷済シート搬送部)
7 インレット溶着シート載置ロボット(インレット溶着シート載置部)
8 制御装置(制御部)
9 読取装置(読取部)
10 トレー
100 製造システム
100A 全体システム
200 ICカード
A 表基材供給工程
a 印刷済みシート
B 接着剤供給工程
b2 タンク
b3 送液システム
C 接着剤塗布工程
c1 ダイ
c2 接着剤層
D インレット溶着シート供給工程
d1 インレット保持シート
d2 インレット
d21 インレットシート
d22 アンテナ回路
d23 ICチップ
E インレット溶着シート載置工程
F 裏基材供給工程
f2 裏基材(裏面シート)
f3 ロール
f4 コンベア
G 接着剤塗布/ラミネート工程
g1 ダイ
H ラミネート済シート切断工程
h1 貼合品
h2 カッタユニット
h3 シート
I 検査工程
J シート回収工程
K エージング工程
L 打抜/裏面印刷発行シール工程
M マーク
X 搭載不可領域
Y 溶着領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ICカードを製造するための製造システムにおいて、
コンベアと、
インレット保持シートを前記コンベア上に供給するインレット保持シート供給部と、
インレットシートと、アンテナ回路と、ICチップと、を含む多数のインレットを供給するインレット供給部と、
インレット供給部から供給される前記インレットを、前記コンベア上に供給された前記インレット保持シート上に順次搭載するインレット搭載部と、
前記インレット保持シートと前記インレット保持シートに搭載された前記インレットとを溶着固定する溶着部と、
多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布された印刷済シートを搬送する印刷済シート搬送部と、
前記インレット搭載部により多数の前記インレットが搭載された前記インレット保持シートを、印刷済シート搬送部により搬送された前記印刷済シート上に接着剤層が前記印刷済シートと前記インレット保持シートとの間に介在するように載置し、且つ、前記印刷済シートに固定するインレット溶着シート載置部と、
少なくともインレット搭載部とインレット供給部とを駆動制御する制御部と、を備え、
前記制御部は、予め入力された前記印刷済シートの不良印刷領域情報に基づいて、前記インレット搭載部を制御して、前記印刷済シートの優良印刷領域に対応する前記インレット保持シートの優良搭載領域にインレットを搭載する
ことを特徴とする製造システム。
【請求項2】
前記インレット溶着シート載置部は、前記インレット保持シートを、その外周において前記印刷済シートの接着剤非塗布部に溶着固定することを特徴とする請求項1に記載の製造システム。
【請求項3】
前記印刷済シートに印刷された不良マークを読み取ることにより、前記不良印刷領域情報を読み取る読取部を、さらに備え、
前記制御部は、前記読取部から前記不良印刷領域情報を取得することを特徴とする請求項1または2に記載の製造システム。
【請求項4】
前記インレット供給部は、良品として選別されたインレットのみをインレット搭載部に供給する
ことを特徴とする請求項1ないし3のいずれか一項に記載の製造システム。
【請求項5】
前記インレット溶着シート載置部の下流側に、接着剤がインレット保持シートと相対する面に塗布された裏基材を前記インレット保持シート上に配置してラミネートするラミネート部をさらに備える
ことを特徴とする請求項1ないし4のいずれか一項に記載の製造システム。
【請求項6】
前記インレット保持シート供給部は、不織布からなるインレット保持シートを前記コンベア上に供給することを特徴とする請求項1ないし5のいずれか一項に記載の製造システム。
【請求項7】
前記インレット溶着シート載置部は、前記印刷済シートに前記インレット保持シートを熱溶着することを特徴とする請求項1ないし6のいずれか一項に記載の製造システム。
【請求項8】
前記インレット溶着シート載置部は、前記印刷済シートに前記インレット保持シートを超音波溶着することを特徴とする請求項1ないし6のいずれか一項に記載の製造システム。
【請求項9】
ICカードを製造するための製造方法において、
インレット保持シートをコンベア上に供給する工程と、
インレットシートと、アンテナ回路と、ICチップと、を含む多数のインレットを、前記コンベア上に供給された前記インレット保持シート上に順次搭載する工程と、
前記インレット保持シートと前記インレット保持シートに搭載された前記インレットとを溶着固定する工程と、
多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布された印刷済シートを印刷済シート搬送部により搬送する工程と、
多数の前記インレットが搭載された前記インレット保持シートを、多数の印刷領域を含むとともに接着剤が表面に塗布され、前記印刷済シート搬送部により搬送される印刷済シート上に接着剤層が前記印刷済シートと前記インレット保持シートとの間に介在するように載置し、且つ、前記印刷済シートに固定する工程と、を備え、
予め入力された前記印刷済シートの不良印刷領域情報に基づいて、前記印刷済シートの優良印刷領域に対応する前記インレット保持シートの優良搭載領域にインレットを搭載する
ことを特徴とする製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−243036(P2011−243036A)
【公開日】平成23年12月1日(2011.12.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−115316(P2010−115316)
【出願日】平成22年5月19日(2010.5.19)
【出願人】(000002897)大日本印刷株式会社 (14,506)
【Fターム(参考)】