説明

株式会社日立製作所により出願された特許

26,591 - 26,600 / 27,607


【課題】
金融機関が大掛かりな融資を行う際、多額の融資に伴うリスクを1つの金融機関で引き受けるのは非常に難しく、現在、複数行でシンジケートローンを組み融資を行うという方法が広く利用されるようになってきている。しかし、この場合、用意に組成を行うことができなかった。
【解決手段】
アレンジャー側が参加金融機関の募集をする際に発生する参加金融機関募集業務を簡素化し、シンジケートローンを組成するのにより効率的な募集を可能とする仕組みを構築するというものである。この場合、各金融機関から予め、シンジケートローン参加条件を登録してもらい、シンジケートローンを組成する案件が生じた場合、アレンジャー側がそのシンジケートローンを組む際の条件を入力し、予め登録されていた各金融機関の参加条件を基に、シンジケートローンに参加する可能性の高い金融機関を抽出し、募集に対する反応(金融機関の参加)を高める、というものである。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、メッセージ交換型会話システムにおけるメッセージ表示方法に関するものであり、従来は、活発に行われていた会話内容や多くの情報を含んだ会話内容をリアルタイムに参照できないという問題があった。
【解決手段】
上記課題を解決するために、複数の端末から送られたメッセージを登録し表示する電子会議システムで以下の処理を行う。前記送られた複数のメッセージのそれぞれの文字数を算出し、該算出した文字数に比例した長さの棒グラフを該メッセージとそれぞれ対応付けて表示する。表示条件と棒グラフの色を対応付けて予め記憶し、前記送られたメッセージを前記表示条件で検索し、該表示条件を満たす場合は前記棒グラフの色を当該表示条件に対応する色で表示する。 (もっと読む)


【課題】欠損なしのデータベースの回復とサイトのオンライン性能を維持しながらも、平常時の運用管理コストを低減する。
【解決手段】DB107を格納する主ストレージ103と、DBを提供する主DBMS101を実行する主計算機100とから第1の系を構成し、前記第2の系は、主ストレージ103からDB107の更新差分を示すログのコピーを受け付けるとともに、副DB117を格納する副ストレージ113と、主ストレージ103からコピーしたログに基づいて副DB117を回復するサブセット500と、を含み、第1の系に障害が生じた場合には、第1の系から第2の系への切り替えを行うとともに、第2の系に第2のDBMS111が稼動する第2の計算機110を加えてから、サブセット500で回復または回復中の副DB117を第2の計算機110へ引き継ぐ。 (もっと読む)


【課題】ダムなどのゲート設備に対する負荷や駆動電流の増大を招くことなく、制御誤差をできるだけ小さくして高精度な制御を可能とするゲート自動制御装置の提供。
【解決手段】ゲート自動制御装置は、ゲート1の目標開度Gmを演算する制御量演部101およびゲートの開閉動作を制御するゲート制御部102を備える。そしてゲートを開方向または閉方向に動作させて目標開度とするのに際して、ゲートが停止指令を受けた後にも動作する過動作の量Qを見込んで、開方向の動作時にはゲートの実開度がGm−Qとなった時点で停止指令を出し、閉方向の動作時にはゲートの実開度がGm+Qとなった時点で停止指令を出すようにした制御をなすようにされている。このようなゲート自動制御装置について、あるゲート動作時にゲートを動作させた際における実際の過動作の量Qrを求め、あるゲート動作時から後のゲート動作時には、実過動作量Qrを見込過動作量Qに用いてゲート制御をなすようにしている。 (もっと読む)


【課題】
作業仕様を伴うビルや設備の管理サービス向けに、サービスレベルを調整して顧客の満足するサービスを選択することを可能にするサービスレベル契約支援装置を提供する。
【解決手段】
サービスレベルを指定するサービスレベル指定手段と、指定したサービスレベルに対応するサービスの作業仕様を決定するサービス仕様決定手段と決定されたサービス仕様からサービスの品質を予測するサービス品質予測手段と決定されたサービス仕様からサービスの価格を予測するサービス価格予測手段とこれらの情報を提示するサービス内容提示手段を備える。 (もっと読む)


【課題】
探知作業にかかるコストと探知装置の能力とのトレードオフを勘案して、目的の探知作業に対して最も適した探知装置を選択する方法を提供する。
【解決手段】
本発明は、任意に指定した探知費用以下で最大の探知効用をもたらす探知装置の組合せを求める処理、得られた組合せとそれに対する探知費用と探知効用を出力する処理、得られた組合せ中の全探知用装置を探知域に配備する指示を発する処理、および、処理結果を保存し、かつ、再出力できる処理を有する。 (もっと読む)


【課題】
インターネットを利用したログインサービスや、銀行のキャッシュカード、クレジットカードでは、金銭の利用明細は通知されるが、ログインのみでサービス処理の利用のないアクセスの場合は通知されない。
【解決手段】
アクセスのあった場合、サービス処理の利用がなくても、アクセスのあったことを、即時に指定の通信手段で指定の通知先に通知する。情報端末が、インターネット等の通信ネットワークや専用線を介してセンター側の情報管理装置に接続される情報管理システムで、情報端末にアクセスがあった場合アクセスがログインのみのときでも、指定の通信手段で、指定の通知先に通知する。アクセス情報が即時に通知されるので、身に覚えのない第三者による利用や情報の漏洩を最小限防ぐことができるアクセス情報通知システム。 (もっと読む)


【課題】処理装置に組み込まれている「ハードウェアモニタ」と呼ばれるCPU性能プロファイリングのための論理を利用して、性能解析情報を算出する。
【解決手段】「ハードウェアモニタ」機能と、該ハードウェアモニタを用いて採取可能なCPU性能情報及び該情報を採取するCPU性能情報採取プログラムと、処理プログラムによって採取可能な処理性能情報と、CPU性能情報と処理性能情報からダイナミックステップ数あるいは単位処理時間等の性能解析情報を算出する算出処理とを用いる。 (もっと読む)


【課題】水害による損害を受ける物件、および水害被害を担保する保険などの金融商品が抱えるリスクを評価するために、水害の確率分布を推定し、リスク指標を算出し、それらをわかりやすく表示する。
【解決手段】
試行数設定工程101はユーザに試行数を設定させる。シナリオ生成工程102は水理解析に必要な条件に関する記述を生成する。工程103は全シナリオについて工程104および工程105を繰り返す。水理解析工程104は水理解析を行う。被害額算定工程105は水理解析の結果から物件の被害額を算出する。被害額確率分布算出工程106は、シナリオごと物件ごとに算出された被害額から、被害額についての確率分布を算出する。これらの機能から構成する。 (もっと読む)


【課題】複雑に絡み合った管理手順と管理対象とを関連付けることによって、分散・並列データベースに対して、よりバックアップ構成に自由度がある、広域のサイトを跨る安価で安全な効率の良いデータのバックアップ方法を提供する。
【解決手段】動的に構成が変更される分散データベースサーバに対応してバックアップを行うために、データベース構成情報と、データベースの認証情報とを組み合わせて、個々のデータベースサーバが並列にバックアップデータを送信する。 (もっと読む)


26,591 - 26,600 / 27,607