説明

ブイアイブイエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】刈払コードを適切な突出状態に保持可能な刈払機を提供する。
【解決手段】回転体1に樹脂製の刈払コード11を巻設した刈払機に於て、回転体1は、刈払コード11が巻設される巻付け部材3を備え、巻付け部材3は、刈払コード11が巻設される第1円周凹溝38及び第2円周凹溝39を有し、各凹溝38,39内で、刈払コード11の巻き部11dが径方向内方から外方へ向かって、一列に並ぶように巻設されている。 (もっと読む)


【課題】草や小さなゴミ等を効率よく簡単に回収できる集塵装置を提供する。
【解決手段】車輪2と、ブロワ4と、ブロワ4を駆動する駆動装置3と、ブロワ4の送風によって収集対象物Zを吸引する誘引ダクト6と、を搭載するハンドル1付きの手押し式集塵機10を備え、かつ、箱型の回収容器12と、回収容器12を積載する台車14とを備え、集塵機10のブロワ4と回収容器12とを可撓管8によって連結し、ブロワ4の排出口4Aから可撓管8内に圧送されて可撓管8の先端口部8Aから吐出される収集対象物Zを回収容器12にて収集するように構成している。 (もっと読む)


【課題】吸気側フィルタの目詰まりやキャブレータへの異物の浸入を軽減して、保守点検の手間や、故障の発生が少ない手動運行草処理機を提供する。
【解決手段】エンジンユニット3の吸気側カバー30から、フレキシブル吸込管2を延伸状に付設して、回転草刈部5又は回転草引抜き爪部からフレキシブル吸込管2の自由端側吸込口21を遠ざけるように構成した。 (もっと読む)


【課題】シャーベット状になった雪の場合でも、スムーズに除雪を行える除雪装置を提供する。
【解決手段】左右中央位置Cに設けられる水車型回転体10と、水車型回転体10の左右に各々隣接して設けられるスクリュー型回転体11,12と、を有する雪掻き回転部材1を備え、かつ、回転部材1は、水平軸心L廻りに回転駆動され、さらに、回転部材1の後方近傍を包囲するように設けられたハウジング部材3を有し、スクリュー型回転体11,12によって雪Sを水平軸心L方向に掻き寄せて中央位置Cへ移送すると共に中央位置Cに集めた雪Sを水車型回転体10により上方へ掻き出すように構成している。 (もっと読む)


【課題】走行性・安定性に優れる利点を保ちつつ、コンパクトに梱包できる車輪を提供する。
【解決手段】円周方向に複数個に均等分割された円弧部材3を、順次連結した円輪体4を備え、かつ、円輪体4の連結補強するための側盤2を有している。また、上記円輪体4は、同一形状を有する3個の円弧部材3をもって構成されている。 (もっと読む)


【課題】背が高い被切断部材(植物)を刈り取る際に使用する、切断した被切断部材を所望の一側方に傾倒させる刈払機を提供する。
【解決手段】走行車輪5と、原動機1と、その原動機1によって回転する刈払刃2と、を備えた刈払機であって、刈払刃2の上方位置に、刈払刃2よりも先に被切断部材に当接すると共に平面視V字状に配設される一対の当接部30を設けている。 (もっと読む)


【課題】 刈払い作業に関して熟練者でなくても、容易に、田畑の草等を所望の長さに刈り揃えることができ、しかも、安全に作業できる刈払機を提供することを目的とする。
【解決手段】 肩又は背中に掛けて用いられる刈払機に於て、円板状刈払刃2と、刈払刃2の下面2aに固着した取付板25と、を有し、鉛直状の一軸心L廻りに回転駆動される刈払刃付き回転体1を備え、回転体1の下方側に、回転体1に対して一軸心L廻りに空転自在として碗型接地部材7を設け、取付板25が、碗型接地部材7の周壁面部9の上縁部19に接近して配設されると共に上縁部19を外径側から包囲する草巻付防止用の環状垂下壁26を備えている。 (もっと読む)


【課題】運搬が容易となるように変形可能かつ分解可能な草刈機を提供する。
【解決手段】電気モータ31と草刈用回転部材32とを有する切断ユニット30と、切断ユニット30を先端に取着した第1アーム10と、操作ハンドル2と、操作ハンドル2が上端に取着された第2アーム20と、第1アーム10と第2アーム20とを揺動自在に枢着する関節部40と、関節部40近傍に着脱自在に付設される車輪ユニット50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 除雪作業以外の他用途で使用する機械を用いて除雪作業を行うことができ、かつ、エンジンに高負荷を掛けずに除雪できる除雪装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 エンジン6と車輪7とがフレーム8に取付けられエンジン6から前方下傾方向へ延設された保持杆5の先端5aにエンジン6の回転駆動力が伝えられ草刈刃が着脱自在な回転伝達部9を有する手押式刈払機40の、保持杆5の先端5aに着脱自在に取付けられる除雪部材4を備える。除雪部材4は、回転伝達部9を介して水平軸心廻りに回転して雪を掻いて飛ばす雪掻き回転体1を具備する。雪掻き回転体1は3つの短回転体10…から成る。かつ、各短回転体10は、周方向に所定ピッチで付設された4つの雪掻き羽根11…を有する。かつ、3つの短回転体10…を、周方向において雪掻き羽根11が相互にずれるように、隣接して軸部材に外嵌して、雪掻き回転体1を構成した。 (もっと読む)


【課題】 刈払作業中に、小石・刈草等が周囲に飛散するのを防いで、周囲に対して安全に刈払作業を行うことができる刈払機を提供することを目的とする。
【解決手段】 鉛直状の一軸心L廻りに回転する刈払刃12を長尺状操作杆43の先端に備える。操作杆43の先端43a近傍の固定部位に、刈払刃12を包囲状として、小石・刈草等の飛散を阻止する飛散防止手段2を、付設した。また、飛散防止手段2は、刈払刃12の上方に略水平状に設けられた枠部材21と、枠部材21の周縁部21aの前端及び左右側縁にわたって吊り下げられた多数本の飛散防止鎖部材25と、を有する。また、枠部材21は、上下方向開口状の大径孔22が形成される。かつ、刈払刃12と一体に回転して、大径孔22を通して刈草等を上方へ飛ばす上昇風発生用回転扇3を、具備する。さらに、回転扇3の上方に、径方向外方へ刈草等を誘導する誘導部材を設け径方向外方に誘導する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12