説明

株式会社エービーシー商会により出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】接着剤の経年劣化による強度低下を来し難く、サイズの変更にもフレキシブルに対応可能な人工大理石製の洗い槽を備えたカウンターを得る。
【解決手段】人工大理石板材をプレス加工して略々U字形の横断面が長手方向に連続した長尺凹状体21を形成し、長尺凹状体21の両端部間の長さを必要に応じて調整した上で前記両端部に蓋体22、22を接着固定して洗い槽を形成し、この洗い槽を人工大理石製のカウンター天板24に設けられた開口部24aの周縁に接着固定し、カウンター天板24の前側端部と左右側端部とに人工大理石製のカウンター前面板25及び左右側面板26、26の上端を接着固定してカウンター2を形成する。 (もっと読む)


【課題】エポキシ樹脂等の樹脂とハロゲンとの接触を回避し、これによって各種ハロゲン化フェノールの生成を抑制し、ハロゲン化フェノールやそれから生成するハロゲン化アニソールによる異臭を低減させる手段を提供する。また、既にそれらハロゲン化化合物が当該樹脂中に生成している場合において、それらのハロゲン化化合物の樹脂からのブリードおよび/または樹脂表面から大気中への揮散を抑制する手段を提供する。
【解決手段】エポキシ樹脂等の樹脂を含む層上に、アクリルウレタン樹脂又はシリコーン樹脂を含む樹脂層を形成する。 (もっと読む)


【課題】 食品工場の床や、厨房床などとして利用することができる、熱水によるクラックなどの発生がなく、表面平滑性に優れ、耐熱性を有すると共に長期間の色安定性にも優れた耐熱性塗床の施工方法を提供すること。
【解決手段】 水硬性セメント、水、ポリオール、イソシアネート化合物および骨材を含むポリウレタン系セメントモルタル組成物によりベースモルタル層を形成した後、その上にメチルメタアクリレート系樹脂またはビニルエステル系樹脂から選ばれる樹脂と骨材を含む組成物を塗布し、トップコート層を形成することを特徴とする耐熱性塗床の施工方法。 (もっと読む)


【課題】アスファルト系接着剤を容易に除去することができるアスファルト系接着剤用除去剤を提供する。
【解決手段】アスファルト系接着剤用除去剤は、テルペン系溶剤を少なくとも含有する溶解組成物を40〜90重量%と、ベンジルアルコールを5〜20重量%と、ベントナイトを2〜7重量%と、を含むことを特徴とする。上記除去剤は、さらに、アニオン系界面活性剤を1〜10重量%と、ノニオン系界面活性剤を5〜20重量%と、を含むのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】カウンターの全面を綺麗に発光させることができる洗面カウンターを提供する。
【解決手段】本発明の洗面カウンター1は、少なくとも一部を透光性を有する材料で形成した天板2の裏面側に照明装置3を設け、天板2は、上面部21とその縁部から垂下した垂れ部22とを透光性を有する材料で形成し、前記上面部21と前記垂れ部22との屈曲部23の全部又は一部の肉厚を前記上面部21の肉厚以下に形成してあり、照明装置3は、天板2の裏面側に吊下げ部材5で吊り下げられた構成を備えてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】洗面ボウルを略均一な明るさで発光させることができる洗面カウンターを提供する。
【解決手段】本発明の洗面カウンター1は、少なくとも洗面ボウル23部分を透光性を有する材料で形成した天板2を備え、天板2の裏面側に、照明装置3を設けるとともに洗面ボウル23の周囲に反射板24を配したことを特徴とする。
このようにすることにより、照明装置3から発した光が反射板24で反射され、洗面ボウル23の縁部も明るく照らすことができる。 (もっと読む)


【課題】従来からある蛍光灯などの照明器具に取り付けて照明光を柔らかい光にすることのできる照明装置を提供する。
【解決手段】本発明の照明装置1は、照明器具5の周囲に固定してある二対の固定金具2と、該固定金具2に取付けてある光拡散シート4とを備え、固定金具2は、一対を外側下方に傾斜した傾斜部22を同一向きに固定し、他の一対を、それとは相反する向きに固定してあり、一対の固定金具2の先端に前記光拡散シート4を折り返す折り返し部材3を取り付け、一対の固定金具2の中間付近に前記折り返し部材3にて折り返された前記光拡散シート4の端部を係止してある構成を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、塩素などを含有する薬品と接触しても臭気物質が生成しにくいエポキシ樹脂組成物を提供することである。
【解決手段】本発明により、エポキシ樹脂、アミン硬化剤および金属塩を含んでなる、建築材用エポキシ樹脂組成物およびエポキシ系建築材が提供される。本発明においては、金属塩として、アルカリ金属またはアルカリ土類金属の水酸化物、特にCa(OH)を使用することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】床面及び壁面に連なる間隙に装着する耐火帯において、空隙が発生しにくい耐火帯を提供する。
【解決手段】本発明の耐火帯1は、壁面及び床面に連なる間隙2,4内に装着され、壁側間隙2内に装着した壁側耐火帯5と床側間隙2内に装着した床側耐火帯3とは一体的に形成してあり、床側耐火帯3は、幅方向中央付近を重ね合わせて長手方向にスライド可能なスライド部材6で連結した左右の耐火帯3a,3bからなる構成としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】コンクリート下地との接着性と追従性にすぐれ、コンクリート剥落防止のための強度を確保し、かつ工程の少ない被覆材の施工方法を提供すること。
【解決手段】コンクリート下地に、エポキシ樹脂系プライマーおよびウレタン樹脂系プライマーからなる群から選択される1種のプライマーを塗布した後、塗布したプライマー表面上に、少なくとも下記(A)と(B)とを含有するウレタン樹脂組成物からなる被覆材を塗り付けることを特徴とする被覆材の施工方法。(A):脂肪族および/または脂環式のイソシアネート末端ウレタンプレポリマー、(B):特定のウレタンオキサゾリジン化合物および/またはポリアルジミン化合物。 (もっと読む)


1 - 10 / 28