説明

株式会社カプコンにより出願された特許

151 - 160 / 192


【課題】表示画面と別の表示画面との間の領域を移動しているオブジェクトに特定の事象が生じた場合や、オブジェクトが両表示画面間の領域に位置するときに特定の入力が行われた場合に、特定のゲーム効果を発生させることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】オブジェクトに生じる特定の事象や特定の入力と、オブジェクトが2つの表示画面の間の離隔部分に位置するときに、各特定の事象が発生したり特定の入力が行われたときに発生させるゲーム効果とを記憶手段に記憶しておき、オブジェクトが離隔部分に位置するときに特定の事象が発生したり特定の入力が行われた場合、記憶手段に記憶された当該特定の事象や特定の入力に対応するゲーム効果を発生させる。 (もっと読む)


【課題】従来にない画面表示によって、より焦燥感を煽り、目新しく飽きにくいゲーム装置を提供する。
【解決手段】手書き入力された文字列が画面上の所定の位置に移動するまでを次の入力の期限とし、相手の入力した文字列に対する解答として入力された文字列が相手の入力した文字列と入れ替わるようにすることで、入力された文字列をボールに見立ててテニスのラリーをしているかのような映像表示とした。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機自体が大型化し且つゲーム機の制御が複雑化するのを防止し、もって製造コストを低廉化できるプライズゲーム機を提供すること。
【解決手段】固定テーブル6上に移送された景品をスライドテーブル10で押して落下させることにより、この景品を外部に払い出させるプライズゲーム機であって、周面に山部及び谷部が連続して形成され、垂直軸を回転中心として回転駆動される歯車状のカム14と、上記カム14の周囲に周方向に間隔をあけて同一高さ位置に配置された複数の上記固定テーブル6と、上記各固定テーブル6と対応して上記各固定テーブル6上に個々に配置され、上記各固定テーブル6上を内外方向に往復運動する複数の上記スライドテーブル10と、一端部が上記各スライドテーブル10にそれぞれ接続されていると共に他端部が上記カム14の周面に同時に当接する複数の伝動部材18と、上記各伝動部材18を上記カム14の回転中心に向かって付勢する付勢手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】三次元映像の表示において、すべてのオブジェクトに対してそれぞれ条件を設け、条件に該当する場合には、当該オブジェクトに設定された画像処理を行うことができる三次元映像表示装置を提供する。
【解決手段】各オブジェクトについて、パラメータ値(角度A、距離D、占有率C、時間T)を算出する。このパラメータ値が当該オブジェクトの画像処理係数(透過率α、ぼかし率β、赤色変更率γR,緑色変更率γG,青色変更率γB)毎に設定されているパラメータ値の範囲内にあるとき、設定されている算出式により算出された画像処理係数を用いて、画像処理を行う。 (もっと読む)


【課題】目新しくて飽きにくく、対戦毎に順位が入れ替わる確率を高くした対戦ゲーム装置を提供する。
【解決手段】対戦ゲーム装置に、2つのキャラクタの優劣関係を示すデータに基づき優劣関係を判断する優劣判断手段と、各キャラクタのプレイヤが3つ以上の選択対象のうちからそれぞれ1つずつ選択した選択対象が同一であるか否かを判別する判別手段と、判別手段により同一であると判別されると優位と判断されたキャラクタを勝ちと判定して優劣関係を示すデータを優劣の差が増大するように変更し、判別手段により同一でないと判別されると優位と判断されたキャラクタを負けと判定して優劣関係を示すデータを優劣の差を減少若しくは優劣を逆にするように変更する手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】例えば各キャラクタの選択される頻度の不均衡を是正することのできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】本願発明のゲームシステムは、複数のアーケードゲーム機1と、各アーケードゲーム機1にネットワーク回線2を通じて接続されるゲームサーバ3とで構成され、アーケードゲーム機1は、キャラクタ毎に設定されるキャラクタの特性を示す属性データを記憶し、ゲームが終了する毎に、当該ゲームで選択されたキャラクタに関するキャラクタ情報を記憶し、それをゲームサーバ3へ送信し、ゲームサーバ3から送信される修正データに基づいて、ゲームプログラムを変更するものであり、ゲームサーバ3は、各アーケードゲーム機1から送信されるキャラクタ情報に基づいて、複数のキャラクタの強さが不均衡の傾向にあるか否かを判別し、不均衡の傾向にあると判別されると、その不均衡の是正に寄与する複数のキャラクタの属性データを修正する修正データを設定し、それを複数のアーケードゲーム機1に対して送信するものである。 (もっと読む)


【課題】携帯型ゲーム装置と業務用ゲーム装置とが共に複数存在する環境でも、業務用ゲーム装置が対応する携帯型ゲーム装置を特定するための認証システムを設けたゲームシステムを提供する。
【解決手段】携帯型ゲーム装置と業務用ゲーム装置に固有のID番号を設定する。業務用ゲーム装置は、設定されたID番号を送信し、同じID番号を設定された携帯型ゲーム装置からの返信を受信することで、対応する携帯型ゲーム装置を特定する。複数の返信がある場合は、ID番号にリトライ回数を付加して再送信して特定する。特定ができた場合は、認証情報を送信する。ID番号、リトライ回数と認証情報とで特定された携帯型ゲーム装置と通信を行う。 (もっと読む)


【課題】多数枚のメダルをメダル投入口に容易かつ迅速に投入することが可能なメダル投入装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム機の筐体の前面部からその手前側に向けて突出するとともに所定の左右幅を有するテーブル10を備え、このテーブル10にメダル投入口12が設けられているメダル投入装置であって、上記テーブル10には、複数枚のメダルMを起立させて整列可能であって、上記テーブル10の左右幅方向に延びる左右一対のメダル整列溝11が設けられており、上記メダル投入口12は、上記各メダル整列溝11の端部において、その底部に開口するようにして設けられている。 (もっと読む)


【課題】プレーヤのゲームに対する興味を喚起する。
【解決手段】本願発明のゲーム装置は、ビデオゲームの開始時に当該ビデオゲームの主題内容に即した所定の画像がモニタ13に表示されるものであって、ビデオゲームが実行されることによって所定の演算により算出される情報に基づいて、開始時の画像を所定の変化をともなう態様にして表示するCPU21a及び描画処理部22を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームに多様な変化をもたらすことができ、ひいてはゲームに対する期待感を持たせて面白みを高めることができるプッシャーゲーム装置を提供する。
【解決手段】プッシャーゲーム装置は、固定板20の端縁20Aに沿うように設置され、遊技物mの落下を検知する複数の遊技物検知手段24Bと、各遊技物検知手段24Bに対応して所定の標的情報を可変表示しうる標的可変表示手段23と、遊技物検知手段24Bが遊技物の落下を検知すると、その遊技物検知手段24Bに対応する標的情報の表示状態を変化させる制御手段と、固定板20上またはプッシャー21上に複数の遊技物mをまとめて払い出し可能な遊技物払い出し手段とを有して構成されている。 (もっと読む)


151 - 160 / 192